で、結局一番よく遊ぶコーエー三国志はどれよ?

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635名無し曰く、:2014/10/05(日) 17:09:26.54 ID:GL5Y0dIZ
つーか普通に考えて反董卓連合のイベント戦闘や古戦場を『虎牢関』じゃなくて『陽人』にした方が喜ぶ層なんてどう考えてもマイノリティだろ?
青龍偃月刀でも蛇矛でも方天画戟でも槍でもなく矛か戟か直刀を持ちリアル三国時代の地味な鎧をきた地味な武将のパッケや顔グラで売れると思うのか?
636名無し曰く、:2014/10/05(日) 17:16:34.01 ID:RXX+hIZm
面白ければ何でもいい
637名無し曰く、:2014/10/05(日) 17:23:14.31 ID:xMB5mJuT
基本は歩兵の乱戦を見守るだけでたまに騎兵と弩で脇から援護するだけの地味な戦闘の三國志なんて嫌です
638名無し曰く、:2014/10/05(日) 22:04:12.68 ID:eDnZLTSk
>>ID:oREQz6iz
消えろ
639名無し曰く、:2014/10/05(日) 22:17:51.51 ID:+TFbg+6I
やっぱ5かな
これだけは何回もやったし今でもやる
13は長く楽しめるやつが良いな
640名無し曰く、:2014/10/06(月) 03:49:32.57 ID:ELOI5Hir
>>626スレタイ読めよボケ死ね
641名無し曰く、:2014/10/06(月) 06:58:41.52 ID:oNw6htVZ
>>627
あれは色々詰め込みすぎて無茶苦茶になった感じ
642名無し曰く、:2014/10/06(月) 16:37:33.40 ID:R3uTC4//
7か5だな
643名無し曰く、:2014/10/06(月) 17:18:24.61 ID:r5CxUIy3
なんだかんだ5だな

1,2はあっさりしすぎ
4,3はものたりぬ
6,7はよくわからん
8やるなら10やる
9は苦手
10は2,3人やると飽きる
11はちょっとちがう
12はうーん
644名無し曰く、:2014/10/07(火) 06:04:33.48 ID:6jwA/NAs
9かな
645名無し曰く、:2014/10/07(火) 06:06:59.85 ID:Jv6KOeC7
英傑伝(ボソッ
646名無し曰く、:2014/10/07(火) 16:59:01.70 ID:sza3Erlj
8の陳宮で頑張るプレイが好き
呂布の天下統一を下支えしてやりたいが曹操強すぎていつも滅ぼされる…
647名無し曰く、:2014/10/09(木) 19:58:48.87 ID:rckyCDd7
8は戦争がダルくてなぁ
648名無し曰く、:2014/10/10(金) 04:32:31.90 ID:zUd+yh8B
8PKはPC高いしPS2は今更買うきないし PSPは不評の無印だし
5,9,12PKをVITAに入れておくのが無難かな
PS版のアーカイブスなんで無いだろうね、3と4もやりたいのに
649名無し曰く、:2014/10/10(金) 20:19:45.43 ID:edO8HZnN
4って何で武将の顔グラがSFC版のショボイ奴のままなの?
PC版の顔グラの方がいい
650名無し曰く、:2014/10/28(火) 18:04:45.17 ID:BMyDFQc0
5だな
651名無し曰く、:2014/10/29(水) 09:52:13.81 ID:9YM6qF5Z
三国志8を4回連続で遊んでしまった。
10年くらい前に買って面白くないと投げてたけど最近ロクでもない遊びを見つけて再び遊ぶようになった。
ロクでもない遊びといっても新武将のデータ編集だけなんだけどね。
ただ、戦争特技(車懸とか妖術とか)を無法に取得させて戦場に出しても大して面白くなかった。
652名無し曰く、:2014/10/29(水) 17:17:44.53 ID:tAGfaVQt
8はただの引き抜きゲーム
653名無し曰く、:2014/10/30(木) 19:59:43.39 ID:rul0gwoH
個人武将プレイ出来るのって7、8、10なんだよね?
PK使うとして「ぼくのかんがえたさいきょうのぶしょう」で俺ツエーしたいならどれがいいんだろ
654名無し曰く、:2014/10/30(木) 22:51:49.90 ID:fE2lmVKs
10
655名無し曰く、:2014/10/30(木) 23:34:28.12 ID:rul0gwoH
>>654
わかったー。探してみるよー。ありがとう〜
656名無し曰く、:2014/10/31(金) 08:34:55.83 ID:kDhAy78k
シリーズが進むと続編はユーザーの声が大きくなって制限が大きくなる
それが面白さにつながらないのがコーエー
初期のハチャメチャさのほうが合ってる

たとえば3までは敵を捕らえるとほぼ高確率で配下になったが
4は拒むようになり(ただし捕虜にすれば確実に配下にできる)
5はただ拒むようになり(捕虜はなくなる)
6は捕虜にしても1年で開放か処断、と制限が深くなった

7で簡単だった友好上げや能力上げが8で上げづらくなったりも
657名無し曰く、:2014/10/31(金) 12:38:26.12 ID:60zrCL1i
ユーザ側の制限を増やす=COMがアホでも勝ちやすくなる(COMはユーザと同じ制限を一部免除される)

…かな?
658名無し曰く、:2014/10/31(金) 18:48:47.07 ID:/pX059QP
>>656
3ってそんなに高確率か?
659名無し曰く、:2014/11/05(水) 02:36:26.70 ID:5SNszN35
三國志は奇数が安定
660名無し曰く、:2014/11/05(水) 12:23:25.62 ID:35aBhuFT
11ってどうなん?
12は最悪の名をほしいままのクソっぷりと聞いているが。
661名無し曰く、:2014/11/05(水) 14:41:06.27 ID:7ESoF9J2
>>660
一枚マップでHEX戦が好きなら良いんじゃないか?
チョット作業感があるが、俺は好きだ
662名無し曰く、:2014/11/05(水) 15:34:22.87 ID:gwc+HCu1
6、8、12辺りが最悪
663名無し曰く、:2014/11/05(水) 16:27:41.04 ID:2pb/s/yC
>>658
確率ではなく、絶対に配下にできるけど忠誠度がとてつもなく低くなる
という形式じゃなかったかな
664名無し曰く、:2014/11/05(水) 19:26:14.22 ID:KT8g0hPw
3は捕縛時の登用断られることもあるよ
665名無し曰く、:2014/11/05(水) 19:32:47.30 ID:RJgkHUXj
3は勢力が隣接していない(かつ君主がいない)都市を攻め落とすと強制的に登用が可能だった筈
666名無し曰く、:2014/11/05(水) 19:33:50.81 ID:HZkdO0dL
>>660
おれはいいと思う
3番目に好きだ
667名無し曰く、:2014/11/05(水) 21:30:16.67 ID:ZD6M5IXv
11PKは良作の範疇と聞くな
668名無し曰く、:2014/11/07(金) 10:27:39.08 ID:ArRmt+ny
ゲームによって遠方の武将引き抜きが出来るのと
出来ないのがあるよね?
669名無し曰く、:2014/11/08(土) 18:41:16.98 ID:WhJ/znvJ
5だな
670名無し曰く、:2014/11/08(土) 18:50:20.93 ID:mFQb0dpz
10(PK)
クソゲーという評価は否定しない

それでも10(PK)
671名無し曰く、:2014/11/10(月) 10:48:25.32 ID:PzS8Dztl
>>668
三国志3は隣接していないと引き抜きできなかった憶えがある。
三国志4は引き抜きそのものの成功率が低く、内応工作を含め、戦場で寝返らす事が多かった。
672名無し曰く、:2014/11/10(月) 16:37:53.25 ID:tuIkPZjA
三国志3は埋伏の計があったなw
673名無し曰く、:2014/12/04(木) 01:49:38.50 ID:uIFA1msm
とりあえず偶数のタイトルは全部地雷だから手出し無用
674名無し曰く、:2014/12/04(木) 08:12:21.64 ID:MitE6X9D
今でも11PKは時々立ち上げるな
675名無し曰く、:2014/12/04(木) 09:40:42.84 ID:FhX2P9ql
信長も三國も2〜3作目は猿のように遊び倒したよ
数値叩いて妄想する程度のなんちゃって歴史ゲーだったから良かった
マルチプレイなんか桃鉄やる感覚で気軽に楽しめたな

本格的にSLGを意識し始めたり、洋SLGに影響受けはじめたりしてからはもうね…
676名無し曰く、:2014/12/04(木) 10:07:08.36 ID:JTzhjv3E
>>673
偶数で地雷じゃないのは2だけかな…。
最初に遊んだ三国志でよく遊んだ。
今やってもなかなか楽しめる。
677名無し曰く、:2014/12/04(木) 10:43:22.43 ID:4p/Yl2Ym
5、7、9がお勧め
678名無し曰く、:2014/12/04(木) 11:30:31.01 ID:eWpXQObP
pkじゃない12をよく遊ぶ俺は変わりものかな?
いろんな君主で、地方統一したらやめてんだけど、
将棋みたいに何度も遊んでる。
vitaでやってるからシンプルでいい。
679名無し曰く、:2014/12/04(木) 14:33:12.61 ID:dUn5+1A+
ファミコンの三國志がやりたい
wiiのバーチャルコンソールみたが4だけしかないんだよな
cpu速度上げれば需要有ると思う
音楽がまず聞きたいしカクリョフ取りしたい
680名無し曰く、:2014/12/05(金) 12:51:56.25 ID:5RJMUSAw
ファミコン版の三国志は一度だけ遊んだ事があるけど次のターンまでの処理速度に耐えられなかった…。
681名無し曰く、:2014/12/12(金) 19:02:54.25 ID:XPvmqhjA
>>670
やってみたけど、気持がわかった

・戦役の使えなさ、半端じゃない時間のかかり具合(途中セーブできんし)
・COMの過剰な徴兵、兵力20万・人口2万の都市の出現(なぜか収入は普通に入るw)
・戦争時の敵COMの謎の行動の数々(逃げるなよ)、あと戦争も時間長い

しかしこれらの欠点を補ってあまりある、コマンドの豊富さ、部隊の成長システム、
特技の豊富さ、都市の多さ、そしてマンネリになりにくい工夫の数々、
一武将への「なりきり」度合いの高さ・臨場感
まさに10こそ「傑作のなりそこね」である。
欠点を修正したものを10−2として出して欲しい。
682名無し曰く、:2014/12/13(土) 09:57:03.91 ID:Xm8/Xad7
全集出るけど・・・
サントラは欲しい
683名無し曰く、:2014/12/17(水) 00:57:26.36 ID:KLUaQCHt
全集というか家庭用でバラ販売
10PKとかPC版高くてな
684名無し曰く、
10-2は割とマジで出して欲しい
ただし681の言うように欠点を全て修正したのが大前提だけど