334 :
名無し曰く、:2012/07/27(金) 20:31:09.31 ID:hRVqydlg
内政とか好きだった俺が技術方面を育てるゲームは嫌悪感じるくらい最近のノブヤボはムリ
335 :
名無し曰く、:2012/07/28(土) 02:31:11.80 ID:7t1AqCw2
今の信長の野望は手軽さや爽快感が無い
じっくり遊びたい暇人向けに作ったようでその手の客が離れてる現状
336 :
名無し曰く、:2012/07/29(日) 12:23:57.37 ID:7f2vnhD4
手軽に作った三國志がアレですよ
337 :
名無し曰く、:2012/07/29(日) 16:54:36.39 ID:WYyznOJg
全力で天道
気軽で三國志12
どうすりゃいいんだ・・・
338 :
名無し曰く、:2012/07/29(日) 20:07:08.06 ID:XSqn92kj
三國志12ってそんなにダメダメなん?
339 :
名無し曰く、:2012/07/29(日) 21:45:22.48 ID:KXi/myxM
amazonレビューで☆1,5
340 :
名無し曰く、:2012/07/29(日) 21:46:25.32 ID:/TMRxSH9
酷過ぎワロス
341 :
名無し曰く、:2012/08/24(金) 01:25:17.54 ID:2hfJv5pB
天翔記のシステムでロイヤルブラッドを作って欲しい
342 :
名無し曰く、:2012/09/29(土) 21:56:27.16 ID:6PCdxCX9
Hearts of Ironやったが、最近の信長や三國志とかの比じゃねーな。
その中で天翔記が美しいのはシステムの洗練されたシンプルさ。
343 :
名無し曰く、:2012/09/30(日) 01:38:59.98 ID:cq0VnmxZ
ハーツの詳細さや多彩な展開、選択出来る国の多さはパクらないで
出来もしない見た目の3Dをパクって不評だったからね
天翔記、烈風伝という評価された自社作品を省みればいいだけなんだが
344 :
名無し曰く、:2012/10/12(金) 22:04:52.83 ID:Xppt06x0
有能な若者には何らかの補正欲しいな。
例えば、戦争で劣勢時に上限値まで戦闘力が上がるとか。
中堅クラスの武将の突撃一発で屠られるのを見ると悲しくなる。
345 :
名無し曰く、:2012/10/13(土) 06:21:27.76 ID:rV9cRPaU
>>344 でもそれが現実なんだよね。
社会だってそうじゃないすか
346 :
名無し曰く、:2012/10/13(土) 07:05:39.33 ID:122CEDOR
>>344 最初から壮年能力じゃないのが天翔記の良いとこなんじゃないの?
村上義清に負ける武田信玄とか味がある事が出来るのも乙
347 :
名無し曰く、:2012/10/14(日) 18:37:31.89 ID:gQow3V5V
>>346 だよね。真田幸村とかも鍛えないと使えないってのは良い。
348 :
名無し曰く、:2012/10/14(日) 19:15:39.44 ID:JtcxzCMr
というか戦才が高い奴ならすぐ戦力に出来るっしょ
34長尾でプレイしたなら為景は戦闘120以上とかに余裕で育ってるし
そこで謙信出てこようものなら為景が教育2〜3回もすれば若くしてもう最強
349 :
名無し曰く、:2012/10/14(日) 19:26:41.46 ID:gQow3V5V
>>348 その「教育」ってのが良いんじゃねーか。
2、3ターン拘束ってのがでかい。
てか、景虎出てきても足軽だからなぁ。
350 :
名無し曰く、:2012/10/14(日) 20:15:06.48 ID:JtcxzCMr
>>348 別に教育は否定してねーし醍醐味だと思ってるよw
名将は飲み込みはえーんだ、師匠良ければ+30前後も出てウッハーなるし。
まあ景虎は一門だから合戦参加させてるだけでも勲功が勝手に上がる
本丸占領させまくったら1年以内に宿老も出来るし
351 :
名無し曰く、:2013/01/26(土) 07:23:01.09 ID:wBovWgf+
教育だけじゃなくて
勝ち戦に参加とか軍勢撃破、敵将捕縛で
勇名が轟くみたいなイメージで能力が上がればいいな
352 :
名無し曰く、:2013/03/08(金) 19:22:16.72 ID:0NaOxbkl
城の門を開閉できるようにだな
353 :
名無し曰く、:2013/03/08(金) 19:28:21.94 ID:4Tvf4B0B
そもそも城門と本丸は修復出来ても良いと思うんですよ
同時期に発売した太閤2は出来てるぞ
壁飛び越えに失敗した兵士が負傷もしくは死亡するけどw
354 :
名無し曰く、:2013/06/10(月) 10:52:20.98 ID:AAUE8zzO
Vita辺りで頼むよ
355 :
名無し曰く、:2013/09/14(土) 16:48:10.43 ID:iFWRZ5pL
兵数編成の時、行動済か否かわかるようにして欲しい。
行動してない武将に訓練させたい時にやりやすいように。
356 :
名無し曰く、:2013/09/14(土) 18:48:54.65 ID:EQloUJvm
出撃時に兵科選択できるように
騎馬や鉄砲隊から足軽には途中でもなれるように
357 :
名無し曰く、:2013/09/15(日) 07:15:39.26 ID:ypro47ad
戦争中もセーブしたい。
リロードしたいとかじゃなくて、
時間がないから戦争やめようとなるのがもったいない。
358 :
名無し曰く、:2013/09/16(月) 15:41:40.28 ID:z4bRT07P
講義の時の祖父と孫の会話がその他一門の時と同じなので他人行儀すぎる。
父子や兄弟くらいの親密さが欲しい。
359 :
名無し曰く、:2013/09/22(日) 12:46:29.15 ID:BFJVgd2/
全武将、教育無しでも数年毎にある程度、実行能力値が上がるようにして欲しい
あと、もう城やるからプレイヤーの舞台が全部退却したら、合戦はそこで終了してくれ!!
誰もいない城を、敵CPUが攻めるのを終わるまで見せられるのは時間の無駄だから!!
360 :
名無し曰く、:2013/09/22(日) 12:48:35.71 ID:BFJVgd2/
×舞台○部隊ね
361 :
名無し曰く、:2013/09/22(日) 15:32:55.53 ID:e5uK+cwD
教育と自勢力撤退後の省略
攻城戦での先頭部隊以外の移動の簡略化
この辺りは改善して欲しいね
風雲録ばかりリメイクしてないで
本命こそ頼むよ、コーエー
362 :
名無し曰く、:2013/10/06(日) 22:07:09.58 ID:j/87I7FL
20年近くたっても遊べるゲームだから、
人数制限の撤廃とフルカラー化でもう20年遊べると思う。
363 :
名無し曰く、:2013/10/13(日) 16:48:23.04 ID:mhkBSBIF
各大名のイベントもたくさん増やして欲しい
あと、武田は家臣強くしすぎイベント多すぎ
武田厨が絶対制作にいるはず
364 :
名無し曰く、:2013/10/14(月) 20:10:49.48 ID:PQO92PzK
ディスクレスにして欲しい。
365 :
名無し曰く、:2013/10/15(火) 15:05:36.98 ID:yZ0vy85q
天翔記は武将の育成が楽しかったよね。
本当、リメイクして欲しい。今のコーエーのゲームより
出来が良いし。下手なもの作るよりリメイクしてダウンロード版とか
で売った方が良いと思うのだけどなぁ。
戦闘がRTS系になってからコーエーの歴史SLGは衰退の一途をたどっているのに。
「創造」は良い出来だといいのだけど・・・
366 :
名無し曰く、:2013/10/21(月) 15:24:46.12 ID:FP8pAwll
>>363 隆慶一郎厨は確実にいたけど、甲斐武田はラスボス的役回りで初期の作品から強い。
367 :
名無し曰く、:2013/10/23(水) 21:08:14.00 ID:gKRxz2qR
騎馬鉄砲(騎鉄)にもっとプレミアム要素が欲しい。
現状だと、鉄砲・騎馬・兵士を同時に失うので、
移動突撃はためらってしまうから、「野戦で移動範囲の広い鉄砲隊」としてしか使えない。
プレミアム要素は、例えば、移動後も射撃が可能、とか。
368 :
名無し曰く、:2013/10/24(木) 05:07:50.67 ID:2x83fKyP
射撃してからも移動が可能、とかもいいね
369 :
名無し曰く、:2013/10/25(金) 04:03:16.20 ID:ZrvLZ/9V
天翔記のイメージは無駄な戦いが多くて、テンションが続かなくなることがあった
一定の戦力差で城主が降伏する場合があるようなシステムが欲しい
空城なんかは門を破壊した時点で落城扱いでいいと思う
(次の城へ再び攻め込むには時間的なペナルティを儲けるとか)
落城でその城は侵入不可になっていたが、今のハードならもう少しやり様がありそう
早いもの勝ちの城の奪取も外交で所属先が決まるようなシステムだといいなぁ
友好度が高いと明け渡してくれるとか
あと、信長全般に要求したい点として
飛び地の城を外交で獲得出来るようシステムに組み込んで欲しい
370 :
名無し曰く、:2013/10/26(土) 18:20:37.56 ID:GJ99lIu3
足軽が遠距離攻撃可能になればいい。
371 :
480:2013/10/26(土) 21:00:21.52 ID:6Y6wr/41
弓と槍の切り替えで1ターン、とかなら破綻はしないかな
372 :
名無し曰く、:2013/12/18(水) 20:33:33.50 ID:zm8vi0PV
同盟国があれば選択肢は同盟側か不戦しかないのが残念
攻められた側は同盟国だけど、攻め側は今乗ってるから逆らうとヤバイってこともあるだろうし
朝倉家と織田家のどっちにつくか迷う浅井家みたいな感じを楽しみたい
戦政謀のどれも無能だが、棚ぼたで天下を取るような世渡り上手な大名がいてもいいと思うし
373 :
名無し曰く、:2014/03/01(土) 09:27:56.27 ID:4E9ZcqtE
信長の野望 天翔記・改
のタイトルでお願いしますコーエー様
374 :
名無し曰く、:2014/06/14(土) 14:01:38.20 ID:PpJ66+yv
3DSでリメイクして欲しい。
天翔記は同盟を1回結んだら相手が滅亡or同盟破棄するしかない。
これは不便だから時限同盟にして欲しい。
375 :
名無し曰く、:2014/06/15(日) 10:46:04.10 ID:3kIQT1MW
時限とかさすがにゲーム的都合すぎて萎えるわ
攻略対象とかならまだわかるが
376 :
名無し曰く、:2014/06/15(日) 14:53:31.60 ID:JnK0nl1w
同盟→従属にして他勢力全部従属させたら天下統一でいいんじゃないか
377 :
名無し曰く、:2014/06/15(日) 22:56:16.59 ID:3JBAJywl
将星録では時限制だったな
378 :
名無し曰く、:2014/06/16(月) 07:45:56.19 ID:EPd9SLsS
破棄も大名死亡時とかに限った方が選択に重みが出てよいくらい
379 :
名無し曰く、:2014/06/16(月) 13:03:20.73 ID:LKPPvwJm
改造スレに行けば同盟したままクリア(同盟統一)できるMODあるじゃん
380 :
名無し曰く、:2014/06/16(月) 18:57:36.43 ID:HUs0iMQW
あそこはMOD作成者がなぁ
同盟といえば従属同盟とかあるよね。
蛎崎氏も、安東氏の従属だったからそこの辺の味付けもほしいところ。
382 :
名無し曰く、:2014/06/30(月) 19:48:15.94 ID:EaWuHDDa
外交、朝廷をもう少し活かすために、戦争の時に朝廷に停戦の斡旋を求めることが出来るようにする。
成功するとしばらく(次のターンまでとか)戦争を仕掛けられなくさせられる。
朝廷を使わない当該勢力同士の交渉もありにして、攻め手が開城を打診したり、攻められた側が城を明け渡して撤退することが出来るようにする。開戦後も巻き込まれて戦争参加した勢力で敵についた勢力を交渉によって寝返らせることも出来るようにする。
後はルートが確保されてる場合に限り、自勢力の他城(もしくは他軍団)と同盟勢力は戦争に参加する地域外からも加勢できる。但し距離に応じて戦場に出てくるターンが遅くなる。
総大将を決めて総大将の魅力、智謀が高いと士気が高くなるが総大将が撤退、壊滅すると総崩れになるとか、兵数に応じて機動力が変化する、後は部隊の向きを設定する等あるといい。
383 :
名無し曰く、:
親が若い段階で死んだ場合に子供は当然出ないようにする