太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver10.00

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277名無し曰く、
>>275
最初の3行はいじらないのが無難。

まず、千階堂とは手段(.evmファイルの内容を書き換えた後、そのイ略)のことであって、
千階堂補完計画(仮) for 太閤5イベコン、略してチネミイ(嘘)=千階堂ではないことを
ご承知していただきたい。

チネミイで出来ること=千階堂手段の限界ではない。
バイナリエディタを使用して手動でevmファイルをゴリゴリ書き換えれば、
太閤5のイベントで再現できる全てを利用することも出来る。
つまり、千階堂の手段の限界=太閤5イベントスクリプトエンジンの限界である。

236が願っている完全版イベコンでも、関係者経緯の更新はできないと思われる。
関係者経緯更新の制限は、太閤5イベントスクリプトエンジンの限界なのです、多分。
276の言うとおり、イベコンが完璧なコードを吐いても、ゲームのスクリプトエンジンが解釈して
それを実行してくれなければ意味が無いのだ。

ちなみに、主人公以外の顔変更(ねねなかの出世着替えや藤吉小一の顔変化)とか、
大高の兵糧入れ(城にくっつくと戦闘終了)も、ハードコードされているっぽいので、
イベントでは再現不可能だと思う。

で、
 滞在座標 , 27 , 
とかは、それぞれが
 チネミイが認識するプロパティの名前 , プロパティのインデックス , 引数の型
を、あらわしていると思われる。
上の場合は、滞在座標という27のインデックスをもったプロパティ、型は空、を意味しているかと。

各クラスのプロパティにはそれぞれ番号(インデックス)があり、
軍団なら
0が軍団番号、1が所属勢力、2は軍団種類...以下30くらいまで
というふうにふられている。正しく指定されていれば、物資などもおそらく変更出来ると思う。

じゃあ何番がなになのかを調べたいなら、人物.datの中身の如く
全てのインデックスに適当な名前を付けて、それを変数に代入して、
ゲーム中でナレーションさせて値を調べるという地道な方法がある。
人物などは100以上あって、全てを解析して把握するのは、この方法では無理があるが、
軍団なんかは20数個なので、あっという間に調べが付くし、ある程度中身も予想できるはず。