301 :
名無し曰く、:
ナムコの最初のだと、カンエイが強いのか。体力96の武力63
だそうです。カンキが武力93武力57。カントクが体力90武力51。
親が一番虚弱?だねw
302 :
名無し曰く、:2009/02/04(水) 01:00:51 ID:Uiye44/J
カンエイは平軍なので守備に
カンキが確か山軍だったから強かった
カントクは上でも書いたけど人徳が高いから知将候補
303 :
名無し曰く、:2009/02/04(水) 01:15:49 ID:ZL5J2z7J
>>302 かなりやりこんだんだなw確かにカントクは人徳が高いね。
今、覇王の知力上げなしでやってて、知力75のヨウフが活躍してる。
バトウ軍なので、カンスイ以外には初期に手に入る知将はヨウフだけ。
304 :
名無し曰く、:2009/02/04(水) 01:46:32 ID:tT3u7OUX
ガタンやエツキツが出てくるのがテンション上がった あとボウガチョウとかも
305 :
名無し曰く、:2009/02/04(水) 02:15:39 ID:Uiye44/J
>>303 性格診断がバトウ軍だったから覚えてるんだ
最初はバチョウとホウトクの知力を上げて引き籠もり
ゴイが攻めてきたら捕まえて知力を上げて(CPUが勝手に上げる事も多い)
キョウイが来てくれたら進撃開始だった
306 :
名無し曰く、:2009/02/05(木) 01:32:05 ID:hwJclTJn
私は性格診断エンショウだったのですがw
シュウネンぶかいほうである→はいw
307 :
名無し曰く、:2009/02/06(金) 04:42:44 ID:FBmyCakM
俺は争い事が大好きなソンケンだった(笑)
308 :
名無し曰く、:2009/02/06(金) 13:30:22 ID:H7bYntwP
トウチドが2あがりました
309 :
名無し曰く、:2009/02/13(金) 17:48:23 ID:SLIcpXn6
王平の武力が低いのが納得いかNEEEEEEEEEE
史実では結構活躍したのに、ちょい上で出てきた韓徳と愉快な息子たちにも負けてるなんて_| ̄|○
310 :
名無し曰く、:2009/02/13(金) 18:07:39 ID:yfZS1i5n
なあに体力と人徳が高くて山軍なら
あとは金をつぎ込むだけだ
311 :
名無し曰く、:2009/02/13(金) 18:43:15 ID:OHAwCaLY
中原では山軍が強かったけど、アンソロ覇王だと何軍でも戦闘力は全く変わらない気がする
差が出るのって移動力だけ?
312 :
名無し曰く、:2009/02/14(土) 01:41:48 ID:CFk9wpyr
>>309 このゲームは史実や演義じゃなく吉川準拠だからな
313 :
名無し曰く、:2009/02/14(土) 06:06:56 ID:V0JmX24V
>>312そして中原は横山っぽく書かれた武将が何人かいるな
314 :
名無し曰く、:2009/02/14(土) 22:24:44 ID:FRf328v8
>>311 みたいだねー。金のないときは平軍は白に近づきやすくて便利な気がする。
315 :
名無し曰く、:2009/02/15(日) 17:07:51 ID:Z+1pbbIi
城だったw
316 :
名無し曰く、:2009/02/18(水) 10:09:50 ID:GP80vsAu
FCの中原の覇者で手を加えたいんだけど協力者求む!
・顔グラ
・城の座標
・町の構成(武器屋とか学問所とか)
この辺りがわかる人いない?
上記以外はある程度わかるから知りたい人は逆に聞いてくれ。
317 :
名無し曰く、:2009/02/18(水) 12:30:31 ID:6Rrc/P3c
・武将の名前、能力値、得意地形(平軍/山軍/水軍)
・初期配置武将の人数
・在野武将が登場する年
このへんを弄れたらいいな
命令書一枚で遠距離輸送するとか、ゲーム内容まで変える事ができたらいいんだけど
318 :
316:2009/02/18(水) 18:25:13 ID:5C6am06h
>>317 前提としてnesエミュ
テキストにまとめたのがあるけど膨大な量なので小出しに。
名前:最大8文字(濁点半濁点も1文字)例)ボウガチョウ(8文字)
名前を変更したい場合は元の名前の文字数以下にすること。
エンショウ→カキ○ バトウ→ジュンユウ×
(できないことは無いけど名前の開始アドレスを変更しないといけないためちょっと面倒
さらに全武将の名前の総文字数は1064文字(バイト)なのでそれを超えないように
ちなみにその次のアドレスからは地名が詰まっている)
アドレス:h2204〜エンショウ、バトウ、ソウソウ、ソンケン、リュウビ、リュウショウ・・・以下名前の昇順
例外はソンキュウが最後から3番目
文字コードはC0:ア、C1:イ〜FFが半濁点
エンショウ(C3 ED CB FC 42)最後の文字だけ-80する
地名:最大6文字(濁点半濁点がある場合は5文字濁点半濁点の文字は2文字まで)
最後の文字を変更する必要が無いけど濁点、半濁点の扱いが特殊。
8バイト枠があり最後の2バイトが濁点半濁点用ちなみに1文字目と3文字目にしか入らない。
うまく説明できないから以下例
ジョウヨウ CB FC C2 E5 C2 01 FE 01
ガッピ C5 FD DA 01 01 01 FE FF
アドレス:h262C〜リョウトウ、ユウシュウ・・・エイアン
319 :
316:2009/02/18(水) 19:13:23 ID:5C6am06h
能力:登場フラグ?、体力、知力、武力、歩兵数、忠誠、兵科/総兵数、弓兵数/騎兵数(1バイトずつ)
登場フラグ?:登場済み武将00 未発見武将40 かも。
歩兵数:上位桁が歩兵数1なら100人、2なら200人・・・。下位桁は未使用かも。0でOK
忠誠:君主はFF
兵科/総兵数:上位が0なら平軍、1なら水軍、2なら山軍。下位がAなら1000人、9なら900人・・・1なら100人
弓兵数/騎兵数:上位が弓兵、下位が騎兵の数
例)エンショウ 00 4E 44 4F 20 FF 1A 44
00:登場済み
4E 44 4F:体力、知力、武力
20:歩兵数200人
FF:忠誠
1A:水軍/総兵数1000人
44:弓兵:400人/騎兵400人
アドレスh2B54〜 名前と同じ順番で格納されている。
魅力は全武将の能力値のあとにまとめて格納されている。(1バイトずつ)
アドレスh32DC〜
h1083Bからも同様のデータがあるが用途は謎?念のため同じにしておくほうがよいかも。
320 :
316:2009/02/18(水) 20:02:00 ID:5C6am06h
初期配置武将
初期配置の武将は城の情報と一緒にあるのであわせて。
アドレスh271C〜 リョウトウ〜エイショウまで地名と同じ順番。以下バイトごとに説明
00:統治者、上位桁は?だが下位桁は0エンショウ、1バトウ、2ソウソウ・・・5リュウショウとなる。
01〜03:金
04〜05:土地
06〜07:産業
08〜0A:人口
0B〜0C:控え兵
0D:?
0E〜0F:統治
10〜1B:配置武将(12人まで) 00エンショウ、01バトウ・・・F0ロショウ FFなし
1C〜1D:武器
1E:宝石
1F〜21:?00 FF FF固定?
22:腕輪
23:指輪
10〜1Bに武将の番号を入れておけば最初から登場する。
全部FFにすると0人なのにエンショウが表示される。攻め込むと止まる。
メモリエディタなどで変更する場合も同じ構造。武将番号を入れれば死んだ武将も生き返る。
忘れてたけど先ほどの「登場フラグ?」20は死亡です。
321 :
316:2009/02/18(水) 20:49:28 ID:5C6am06h
在野武将が登場する年
アドレス:19BE6〜 リョウトウ〜エイショウまで地名と同じ順番。
各土地8バイト:200年〜207年まで設定可能。
各土地1年に1人が発見される。1年で複数人とかはデータ上無理。
武将番号が格納されている。FFだとその年は在野の士がいない事を意味する。
例)リョウトウ C5 6A EA 54 51 12 D3 FF
200年 C5ホウキ
201年 6Aジュンウケイ
202年 EAリョショウ
203年 54コウラン
204年 51コウソンコウ
205年 12オウケン
206年 D3ヨウソ
207年 FFなし
徳間書店から出てた攻略本にコウソンエンが出ていたのを記憶しているのだが、実際には発見できなかった。
当時は騙されたと思っていたが・・・。
このデータを見ると51のコウソンコウになっている。50のコウソンエン(リゲン顔)と間違えているかと。
他にも203年にユウシュウとコウシュウで74のジョセイが登録されていることもわかる。(攻略本にもジョセイ2人)
コンピュータは年初に自動で在野の士が任官するのでソンケンでプレーするとジョセイが手に入れられなかった。
おそらく7Aのシンビョウ(コウケン、ハンショウ顔)辛評(シンピョウの間違えか?)と間違えていると推測。
322 :
名無し曰く、:2009/02/18(水) 21:15:39 ID:6Rrc/P3c
おお、ありがとう
これなら武将に関しては本当にいろいろできちゃいそうなんだな
徐盛2人バグはそう言う原因だったのか……
323 :
名無し曰く、:2009/02/19(木) 18:41:48 ID:VD/vpCi8
>>316 GJ。
nesでおれも国のデータと命令書と戦場の行動力くらいは調べたけど、MAPは全然わからん。
以前バグって新野の戦場MAPが全部水没した事あったけど、どれいじったか覚えてない。全部城とかやってみたいんだけどなかなか難しいよね。
324 :
316:2009/02/19(木) 20:17:54 ID:ohywYYTD
>>323 戦場のMAPも一応把握している。
一応アドレスはh3E070がリョウトウの地形開始アドレス。以降は+hE0で。前の80バイトがヘッダ(カラーパレット?)かな。
弄ると青い山や緑の川とかになっちゃう。
00が城だけど00の位置を変えても元の位置にしか城は表示されないんだよ。山とか川とか平地は変更はできるんだけどね。
ちなみにすべて00にすると見た目は違うけどデータ上は城。どこで開戦しようが攻撃側が城内になるので先手必勝w
325 :
名無し曰く、:2009/02/20(金) 10:25:16 ID:rS8tiOB4
CPUが勝手に強化する武将がいるよね
君主自身とかゴイ、シンパイ、ショカツリョウとか
やめさせることができればいいんだけど・・・
326 :
名無し曰く、:2009/02/20(金) 14:01:30 ID:X87Pt1zP
すごいデータだねー。書き換えたゲームやってみたいw
327 :
名無し曰く、:2009/02/20(金) 15:57:31 ID:dMf2zfCa
こんな後ろにあったのか地形データorz
全部00とか全部05やってみた。すげえ楽しい。
328 :
名無し曰く、:2009/02/20(金) 16:44:29 ID:W/CkMq2l
武将の能力を自分湖のみに設定するとかはともかくとして
武将の設定ミスをなくす
例.
リョウトウの在野武将 51:コウソンコウ → 50:コウソンエン
ユウシュウの在野武将 74:ジョセイ → 7A:シンビョウ
武将の名前の誤字を修正
ソウユイ→ソウユウ
シンビョウ→シンピョウ
二人いる人物の削除もしくは変更
コウエキ 蒋欽公奕
リュウヘイ 周泰幼平? リュウヘイという人物は三国志にいたっけ……
329 :
名無し曰く、:2009/02/20(金) 16:44:59 ID:W/CkMq2l
これだけやったパッチはぜひ欲しいな
330 :
316:2009/02/20(金) 19:13:04 ID:34QgOpm5
>>325 すまぬシステム側は解析してない。
でも昨夜顔グラ関連が解析できたので残りの課題が解析できたらシステムルーチン側の解析に入るよ。
ずっと笑いっぱなしの顔とかもできるwちょっキモイw
これでイメージのあう顔に変更できる。
検証途中だがあと7人分顔グラ追加できると思う。ドット師がいたら頼みたい。
>>327 もうちょっと前に地形データあるよ(平地VS山とかの全16パターン)
山なのにほとんど平地とか城なのに平地とかもできる。(「有利な地形で待機戦法」を阻止できるかも)
>>328 パッチってipsってやつのこと?
余計なお世話かもしれないけど設定ミスや文字修正は自分でやった方が早いと思うけど・・・。
241名しかいないから削るのはもったいないよ。
コウエキ→テイホウ(丁奉)あたりはどう?
リュウヘイ→留平だと思うけど後期の武将だからよくわからん。
331 :
名無し曰く、:2009/02/20(金) 20:26:08 ID:W/CkMq2l
留平……留略の弟、というぐらいしかwikipediaにも載ってない。
なんでこんなのがいるんだ。
332 :
名無し曰く、:2009/02/20(金) 20:51:56 ID:gmdG9iD8
テイホウって演義じゃやや贔屓されてるのにいなかったのかw
顔グラ変更すべきなのって誰々だろ?
自分が一番びっくりしたのはリョウトウだな
333 :
名無し曰く、:2009/02/20(金) 22:24:01 ID:W/CkMq2l
>>40の武将一覧から、入れ替え候補武将を考えてみた
コウロウ 誰? 黄皓?
カイエツ 劉表の参謀。劉備軍に在籍するわけでもなく、曹操軍での活躍はない。
リケイ 李珪。劉表の文官。
トウリュウ ケ龍。黄祖配下の武将。
チンジュ 陳就。黄祖配下の武将。正史の著者陳寿とまぎらわしい。
コウエキ 蒋欽公奕。同一人物が二人存在。抹消第一候補。
リュウヘイ 留平。留略の弟。
イコウ 韋晃。金イ、耿紀らと曹操に反乱。失敗に終わる。
ソウホウ 曹芳。
ソウユイ おそらく曹熊。
カコウラン 夏侯蘭。趙雲と同郷の人で劉備軍に捕まり、部下になる。
シバエン 司馬炎。
ジュンシュン 誰? 荀[言甚]は別にいる。
ボクトツ おそらくトウ頓。烏丸(烏桓)族の酋長。冒頓単于の再来とまで謳われた。
ライハク 袁術配下。なぜ在籍しているのか不明。
チンラン 袁術配下。なぜ在籍しているのか不明。
オウケン 王建。公孫淵の配下。司馬懿に降伏を申し出る使者になり、斬られる。
モウセツ 孟節。孟獲の兄。
ジンソウ 任雙。「任雙はあっという間に討たれ」のみの登場。
ホウジュウ ホウ柔。ホウ徳の兄。
チョウゲツ 趙月。姜叙の部下。姜叙が出ていないのに。
21人。
334 :
名無し曰く、:2009/02/21(土) 02:52:34 ID:H4L6N/j3
ショウキンって字数が足りないわけでもないのに何で字だったんだろう?
335 :
名無し曰く、:2009/02/21(土) 12:06:20 ID:gA0zIel4
ショウキンはいる
336 :
名無し曰く、:2009/02/21(土) 12:48:03 ID:5qui6j0T
337 :
名無し曰く、:2009/02/21(土) 13:00:46 ID:vfov/xXk
>>333 コウロウは向朗の誤読。コウロウとも読めるけどショウチョウ(向寵)の叔父であるから不適切
ジュンシュンは
>>40のサイトの誤りでジンシュン(任峻)
吉川三国志では曹操の寿春遠征で兵糧総監の王垢と一緒に倉奉行として顔見せ程度に登場
吉川&横山版だけだと蒋欽&周泰=元は湖賊の大将コウエキ&幼平であるとはわからんからな
コウ・エキって姓名の別人だと思ったのでは
338 :
名無し曰く、:2009/02/21(土) 14:48:10 ID:vdHkDJnk
コウエキ→シンシン(神々)はどうですかね。
体75知80武70徳75不動産85くらいで。
339 :
名無し曰く、:2009/02/21(土) 15:00:00 ID:pjNR2G76
シンシン&ロンロンは、ロシュクに襲撃されてあっさり降伏した連中だぞ
あの時「たかが武力5に降伏するんじゃねえ」と笑ってたよ
340 :
名無し曰く、:2009/02/21(土) 17:23:45 ID:4+3gtThY
名前の文字数を増やす事はできないらしいから
コウロウを消してショウロウを新規登録(その際に名前5文字の武将が誰か犠牲に)
するしかないね
341 :
名無し曰く、:2009/02/21(土) 17:55:35 ID:CQCjXYm5
ショウロウってそこまでして出すほどではない気も
342 :
名無し曰く、:2009/02/21(土) 19:03:58 ID:4+3gtThY
確かに。可哀想だが抹消候補か……
343 :
名無し曰く、:2009/02/21(土) 23:46:50 ID:vdHkDJnk
>>339 じゃあ、武力4くらいかw オウルイくらいとは戦えるかな?w
344 :
名無し曰く、:2009/02/21(土) 23:48:15 ID:4+3gtThY
たぶん武力1……
345 :
名無し曰く、:2009/02/22(日) 00:50:36 ID:c56HNRUR
また分からない人物が見つかった
セイシュウのオウショウって誰?
346 :
名無し曰く、:2009/02/22(日) 07:36:16 ID:j8bwKJfB
徐州なら王祥じゃないかと思うのだが、青州とは微妙だなあ・・・。
まあ黄忠や黄祖が孫権配下で出て来るゲームだから、そこまで気にすることもないか。
347 :
名無し曰く、:2009/02/22(日) 09:10:36 ID:gjYcLkxe
でもカンゲンとコウチュウは微妙にセットになってるw
348 :
名無し曰く、:2009/02/22(日) 09:55:14 ID:gjYcLkxe
http://news4xbox.blogspot.com/2009/02/ バンダイ・ナムコ・ゲームズが「ナムコ三国志 :アーケード」を発表
三国志はファミコン時代の名作。アーケード版ではゲーム上の1ヶ月が
100円でプレイできるそうだ。貧乏ゲーマーはソンケンでプレイする
ことになろう。
なお、アーケード版では君主が強化されており、能力が相当上昇する。
君主を倒すと配下の武将が跡継ぎとなってゲームが続行するので、序盤
でリュウショウを倒すと君主ゴイを討ち取るのは困難だ。
なお、ユビワ×1、ウデワ×2、ホウセキ×3のレートで命令書を購入
できるので、宝石探しに力を入れるのもいいだろう。
詳細は
>>316氏まで
349 :
名無し曰く、:2009/02/22(日) 13:14:54 ID:c56HNRUR
350 :
名無し曰く、:2009/02/22(日) 13:24:14 ID:c56HNRUR
書き足りなかった。
徐州で劉備が曹操に敗れた後、史実では三兄弟がばらばらになって
劉備は袁紹のもとに、関羽は曹操のもとに流れ着いたが、それが起こらずに全員そろって劉表陣営に亡命。
そのため白馬の戦いが起こらず顔良・文醜が存命、関羽千里行が起こらず蔡陽が存命。
以下349に続く。
351 :
316:2009/02/22(日) 22:28:08 ID:uQGd+kd1
ちょっとサボってたよ。城の座標と町の構成解析できた人いるかなぁ。いたら教えてください。
息抜きに武将の入れ替えでもするけど、需要ある?
もしかしてこのスレ3,4人しかいない??
>>348跡継ぎとかできればすごいね。
俺はデータの解析ぐらいしかできないよ。
曹魏を喰らうみたいに手を加えるにはどうやればいいんだ?
352 :
名無し曰く、:2009/02/22(日) 22:53:39 ID:c56HNRUR
作ってみたけど自分ばかりいいんだろうか
キンセン 金旋。韓玄と劉度はいるのに。武陵が劉[王章]に取られているからか。
カコウイ 夏侯威。
カコウカ 夏侯和。
カコウケイ 夏侯恵。
カコウショウ 夏侯尚。
カコウハ 夏侯覇。
ゴハン 呉班。
ゴラン 呉蘭。
シバシ 司馬師。
ジュンユウ 荀攸。
ショウエン 蒋[王宛]。
ショウカイ 鐘会。
ショウショク焦触。相棒の張南は登場している。
ショカツカク 諸葛恪。
シンギ 申儀。相棒の申耽は登場している。
ソウキュウ 曹休。
ソウシン 曹真。
ソウジュン 曹純。
ダシオウ 朶思王。
チョウギョク 張疑。
チョウハン 趙範。韓玄と劉度はいるのに。桂陽という町が存在しないからか。
チョウロ 張魯。部下たちはいるのに。
チングン 陳羣。
チンシキ 陳式。
チントウ 陳登。
テイホウ 丁奉。
ボクロクオウ 木鹿王。
ヨウジン 楊任。相棒の楊昂は登場している。
ライドウ 雷同。
リュウゼン 劉禅。
353 :
名無し曰く、:2009/02/23(月) 09:30:31 ID:OehYkhTD
カクワイとかトウガイとかも欲しい
354 :
名無し曰く、:2009/02/23(月) 10:24:41 ID:hqH/Auqh
あー、なぜカクワイを忘れたんだろう
トウガイはもともといる
355 :
名無し曰く、:2009/02/23(月) 14:46:25 ID:RjDRjxIk
本文 348です。ライハク・チンランは残してくれるといいな。
エンジュツすきなので。あとは333のメンバー全部削りでもOK
です。チョウロ・ゴラン・ショウカイ・チントウ・テイホウ・ライ
ドウ・ソウキュウ・ショウエン・ライドウあたりは自分も追加を希
望します。できたら自分もデータほしいです。
356 :
名無し曰く、:2009/02/23(月) 22:18:44 ID:CdLC2v39
ソウユイはソウエイとソウユウどっちなんだろう。
357 :
名無し曰く、:2009/02/23(月) 22:40:02 ID:hqH/Auqh
ソウエイは別にいるから、まず間違いなくソウユウのほう
358 :
316:2009/02/24(火) 02:06:27 ID:aI7uscKT
息抜きにやるつもりだったが息抜けない。
武将入れ替えはめんどくさい作業だな。一からデータ作るのは骨が折れる。
兵科とか忠誠とか在野の位置や順序なんてどうでもいいね。顔も変だし・・・。
明日の夜にはできあがればいいかも。疲れた寝る。ノシ
359 :
名無し曰く、:2009/02/24(火) 12:21:01 ID:AhFOrvQo
そうか、顔の入れ替えもあるんだ。大変だな……
一気に30人も変えるんだし。
360 :
316:2009/02/24(火) 22:35:12 ID:H69B8/qQ
できた。この後どうすりゃいい?
とりあえず動作確認してみる。
361 :
名無し曰く、:2009/02/25(水) 00:39:15 ID:kEeAlevp
画面写真をどこかのアップローダーにあげて
見せてくれると嬉しい
362 :
316:2009/02/25(水) 01:36:57 ID:3wHgtQmB
どの画面?データ変えただけだからあまり変わり映えしてないけど。
あぷろだ?使ったこと無いから誰か教えて。
363 :
名無し曰く、:2009/02/25(水) 21:08:09 ID:kEeAlevp
城の様子で武将のデータを見せて
元と変わってるところが見れるだけでいいんだけど
364 :
316:2009/02/25(水) 23:38:53 ID:I8hM+9So
365 :
名無し曰く、:2009/02/26(木) 00:06:46 ID:0RggmXQS
おお体力が統率になってる
366 :
名無し曰く、:2009/02/26(木) 00:52:57 ID:TO88nJtz
初期都市の配置まで変わって
これ面白そうだな
一騎打ちで低下した統率が病院で回復するのか……
367 :
名無し曰く、:2009/02/26(木) 01:16:09 ID:cAwRmQqZ
316さん、どうかそのゲームをやるためのファイルをうpしてください。
私もプレイしてみたいのです。
368 :
316:2009/02/26(木) 01:45:29 ID:mo7bIV0b
>>367うpする場所を用意してくれるかな?
その間にipsってやつを作ってみる。
369 :
名無し曰く、:2009/02/26(木) 04:24:10 ID:Q8inuBJc
370 :
名無し曰く、:2009/02/26(木) 11:36:22 ID:TO88nJtz
中原の覇者改の武将は全員揃って極度の脳筋です
普段は冷静に統率しているはずの軍師たちも一騎打ちで斬り合っていると脳内麻薬ドバドバ&疲労その他で
兵士の統率に必要な冷静さがどんどん失われていき0になると脳溢血で死亡します
この脳筋はほっといても直らないので(また、自分で休息を取ろうとは思わない連中なので)
国家の命令書を使ってでも病院に送り込んで白い部屋にしばらくぶち込みましょう
無理矢理考えてみたが、体力を統率にするより
体力→武力(一騎打ちで消耗、病院で回復)
武力→統率(不変)
にした方がいい気がする
でも統率力が高いと一騎打ちで強くなるのもおかしい……
371 :
名無し曰く、:2009/02/26(木) 12:21:29 ID:ZJbXvOHf
んじゃあ魅力を統率にしたら?
変動しないし、内政での影響力も人を指揮する力としてしっくりくる。戦闘に関わらないのが残念だけどな。
てかどうしても統率っていう言葉使いたいのかな・
372 :
名無し曰く、:2009/02/26(木) 20:57:38 ID:TO88nJtz
政治が人徳になっているから、
政治力皆無でお坊ちゃんなリュウショウの人徳97で
人徳があるとは言えない人物だが優秀な参謀だったカクの政治力が50台だし
これは光栄ものとは違った中原の覇者の味とするのもいいんじゃないかと思う
たとえば司馬懿の能力が体力50知力98武力30人徳20忠誠20とか
373 :
名無し曰く、:2009/02/27(金) 07:22:15 ID:sroi7VZO
入れ替えで呂布をいれましょう
374 :
名無し曰く、:2009/02/27(金) 21:29:10 ID:9wIJNE0W
統率だとか体力だとかはどうでもいいんじゃないの?
気に入らなければ修正すればいいだけの話で。
まぁ個人で色々な考えや要望があるのは当然で、それを実現するにはどうすればいいかの情報を共有できたらいいかなと。
そうすれば個人が描く中原の覇者改ができるんじゃないのかな。
んでipsはできた。あんなに簡単でできるものだったんだ・・・。ツール万歳!
武将入れ替えに伴い新たな謎が出てきた。
在野武将が説得に応じない場合があるでしょ。てっきり能力(知力90以上)によってそのイベントが出てくると思ったんだけどどうやら違うみたい。
平凡な奴がえらそうな事を言ってくるので気になって調べてみたら、入れ替え前の武将番号と同じ奴が説得に応じないのね。
例)5Dシバショウ 3Eキョウイ E3リュウヨウ
説得に応じない武将テーブルでも存在するのかと思って武将番号で検索してもそれらしき箇所は見当たらなかった。
マスクデータでも存在するのかな?武力や忠誠が最大16上がる奴や12しか上がらない奴って決まってるでしょ。
在野の士の登場でFFだとその年は在野の士がいない事を意味するって言ったけどCOM側でFFの後の年に出てくる武将が自動で任官されなくなっちゃった。プレーヤー側で捜索すればちゃんと出てくるんだけどね。
代替措置として君主の武将番号を入れておけばおkかも。そうすれば翌年からも自動で任官される。
(登場フラグが00(登場済み)なら在野テーブルに登録しても発見されることはないから)
375 :
名無し曰く、:2009/02/27(金) 22:59:38 ID:BB9cFKHB
>COM側でFFの後の年に出てくる武将が自動で任官されなくなっちゃった。
>プレーヤー側で捜索すればちゃんと出てくるんだけどね。
勝手に登場する事はないけど、プレイヤーが捜索したときだけ登場する隠し武将みたいなのが作れるね。
知力90以上の人は入れ替えしない方がいいのかも?
376 :
名無し曰く、:2009/02/28(土) 02:51:09 ID:loHYqbub
>>375 隠し武将w
初期配置の人数を3人にしたのがまずかったのかも。確認してみる。
>知力90以上の人は入れ替えしない方がいいのかも?
でも初期配置されていた下記武将は大丈夫。
デンホウ、ジュンイク、カクカ、シュウユ、チョウショウ、ホウセイ、リクソン
それ以外の知力90以上(だった)武将はごねる。
ちょっと関係ないかもしれないけど報告。
捜索する武将の知力や人徳が低いと金を要求してくるでしょ。
そのときの要求金額は武将の能力の平均値(小数以下切捨て)。
10人以上確認したし、能力値変えてみたけど上記の通り請求してきたからあってると思う。
固定額だったからそれを足がかりにと思ったけど・・・残念!
377 :
名無し曰く、:2009/03/04(水) 12:42:58 ID:6rY3wYrz
(`・ω・´) かならずや テキを けちらしてまいります!
デデデデン デデデデン デデデデン デデデデン!!
378 :
名無し曰く、:2009/03/04(水) 13:59:18 ID:jOSyvkBF
曲や効果音が聞きたいのにニコ動のは残念だった
379 :
名無し曰く、:2009/03/09(月) 18:43:29 ID:P9uOE/+i
PSP版って日本語じゃないって聞いたけど本当?
380 :
名無し曰く、:2009/03/09(月) 20:35:53 ID:f2BJXR29
日本 語じゃなきゃ何なんだよ?
オーモル(アスガ)語か?
381 :
名無し曰く、:2009/03/09(月) 21:18:55 ID:GsKGnTVJ
全部漢字って友達が言ってたの気になって
382 :
名無し曰く、:2009/03/11(水) 13:13:09 ID:IiLPh7ek
武将名が(カタカナじゃなくて)全部漢字、とかいう意味じゃないの?
フリガナあったかどうかは全く覚えてないが。
383 :
名無し曰く、:2009/03/11(水) 13:48:07 ID:m1g4i525
武将の会話が全部漢字って意味
384 :
名無し曰く、:2009/03/11(水) 21:09:03 ID:3ZsZ9hSv
385 :
名無し曰く、:2009/03/12(木) 01:15:51 ID:d6msMf98
唐突だけど、武将の能力に「統率」は欲しかったなあ
兵の攻撃力に関わる能力として
武将の武力がそのまま兵の攻撃力になる仕様になってるけど、統率をそこに充てれば、
本人は強くなくても上手に兵を動かす知恵者とか作れたはず
知力90武力10統率80みたいな感じで
武力とともに統率も低いなら、内政や計略に専念
ただ、それだけだと統率命!なゲームになって闘将の価値が無くなるので、
統率より武力の方が高い武将は、統率と武力の平均値を用いてやるの
武力98統率94くらいの超名将は、平均値96で兵も鬼のように強くなるし、
武力98統率70くらいの武将は、統率の低さを腕っ節でカバーして84相当だからまずまず、みたいな
眠れない時にそんな妄想をしました
386 :
名無し曰く、:2009/03/12(木) 07:39:07 ID:vcTA5oLC
統率ではなく体力
政治ではなく人徳
というのが持ち味みたいなものだからね
横山三国志の序盤みたいに、メインは猛将大暴れで
知恵者はそのサポート役というイメージだ
だから政治力やカリスマ性は高いが人徳に欠ける人物や
軍隊指揮能力は高いがチャンバラをやったことがない人物はとっても不遇
「兵士をどう動かすか」というのはプレイヤーが担当していることであって
武将の能力値で表現することではない、という意図があったのかもしれない
387 :
名無し曰く、:2009/03/14(土) 02:20:48 ID:RficP4MC
アセンブラわかる人いる?
C224 : A2 18 ldx #$18
C226 : A0 0B ldy #$0B
C228 : A9 8B lda #$8B
C22A : 4C 39 D6 jmp $D639
C22D : A0 03 ldy #$03
C22F : 20 26 F8 jsr $F826;←ここのジャンプ先ないし・・・
C232 : C9 50 cmp #$50;←ここで武力80以上かどうかの判定してると思う。
C234 : B0 EE bcs $C224
C236 : 4C E1 AB jmp $ABE1
・・・
C867 : A9 31 lda #$31;←この辺りから武力UP値の計算が始まるのかな?
上記は武器を与える辺りのところだと思うんだけど
にわか知識のオッサンにはここまでが限界です。
解析+説明お願いします。(オッサンにもわかるように)
逆アセンブルも正しいかわからんし。
上記のは
md6502.exeでオプションは
-s8000
-o1a010
でやった結果です。
388 :
SimGlobe:2009/03/17(火) 22:00:14 ID:TQTMp31D
389 :
名無し曰く、:2009/03/26(木) 20:43:17 ID:OWzsptMD
390 :
名無し曰く、:2009/03/26(木) 22:35:07 ID:JT4VihKH
391 :
名無し曰く、:2009/03/26(木) 23:03:15 ID:Y3E282H7
見てみたいがエミュに詳しくないので触ることができない
残念だ……
392 :
名無し曰く、:2009/03/27(金) 02:19:02 ID:kq+J1izq
393 :
名無し曰く、:2009/03/27(金) 23:36:24 ID:hqEguf/r
>>389 やべぇwwwすげーよこれwwwwww
曹操プレイだけど劉備ぬっころして関羽とかの忠誠度あげまくってるwww
394 :
名無し曰く、:2009/03/29(日) 19:51:54 ID:/39uRNwg
再うPきぼん
395 :
名無し曰く、:2009/03/31(火) 20:16:34 ID:zbjWEcpD
396 :
名無し曰く、:2009/04/01(水) 09:26:58 ID:Fq25brz1
そうだなあ、一都市に配置できる武将の数をもっと増やすとか、
君主を登用できるようにするとか、あとはマップかなあ、
今のマップっていろいろ繋がりがよすぎるから、もうちょっと
一都市あたりの移動可能な都市を削るとか。
397 :
名無し曰く、:2009/04/01(水) 10:40:17 ID:PvCV9KnO
陣形の配置変更とか、対人用に城の攻撃2倍を無効化とか
398 :
名無し曰く、:2009/04/01(水) 10:43:40 ID:zop8Sg7Q
パスは呂布?それとも張飛?わからん。
399 :
名無し曰く、:2009/04/01(水) 11:11:55 ID:Pe3NxuTH
ナムコ三国志ぐらいしか出てこない呉の武将だよ。
体力は96ね。
悩ませるつもりは無かったのだが・・・。
400 :
名無し曰く、:2009/04/01(水) 12:51:46 ID:YX2QofzB
なやまねーよw