【総合】提督の決断in歴ゲー板]

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952名無し曰く、:2008/09/15(月) 20:47:53 ID:4hi8zZ6H
大砲あった方がかっこいいだろ
953名無し曰く、:2008/09/15(月) 20:56:21 ID:rAMtiwK4
>>951
941の設計では万能艦とは言えないだろうというのが俺の主張。
947は余計な部分を消さずに書き込んでしまっただけだ。
954名無し曰く、:2008/09/15(月) 23:37:26 ID:aAKsG6sO
正直、速度50ノットの巡洋艦とか単装砲30問とかやってて萎えないか?
955名無し曰く、:2008/09/15(月) 23:55:10 ID:SD6t50OG
>>953
ふーん。
じゃあ、君は軽巡洋艦はどうするのが望ましいと考えてるの?

>>954
萎える。
だから、結局架空艦使用禁止縛りでクリアしてしまう。

あと、サンダーボルトの航続距離が短すぎるのにも萎える。
956名無し曰く、:2008/09/15(月) 23:56:59 ID:NfZlgZNz
ふざけた艦やトンデモな艦を造るのも結構楽しいぜ。
終盤になるとやること無くなるし。
957名無し曰く、:2008/09/16(火) 04:01:55 ID:MhxQxbEa
>>883
俺は割り切って、戦闘機は同伴させないなあ。
費用対効果っていうか、落とされる数より、
敵艦隊への打撃効果の方が大きい。
同条件でシミュしたけど、おおむねそういう結果だった。
初期は艦攻か艦爆くらいしか作るものないでしょ?
どんどん落とされても、どんどん補充する。
最初の三ヵ月で敵主要艦隊はほぼ殲滅済みできるし。
958名無し曰く、:2008/09/16(火) 04:10:49 ID:9PRq02HS
初期的な質問で申し訳ないが、月に5とか6のペースで敵都市を攻略していくと、
どうしても月末に資源不足になる。
月初めは100000いっぱいなのに。これって対処策はあります?
959名無し曰く、:2008/09/16(火) 04:17:34 ID:jKDoSCSk
>>958
後方基地に地上部隊や航空機を多数置いていると資源不足になるよ。攻め込まれない、
航空機訓練にも使わない基地はある程度それらを削って構わない。

それと飛行場を潰すと復旧するのに万単位の物資を使うので、出来るだけ避けたほうが
良い。あとは外交で旧支配国との友好度を上げて得られる物資を増やすとか。
960名無し曰く、:2008/09/16(火) 06:22:14 ID:9PRq02HS
>>959
>それと飛行場を潰すと復旧するのに万単位の物資を使うので、出来るだけ避けたほうが良い。
あー、それだ。
国内の訓練基地以外は最低限の地上部隊しか置かないことにしてるし、
航空機はゼロです。
飛行場って勝手に復旧しちゃうんですね。うーん。
とにかくthxでした。
961名無し曰く、:2008/09/16(火) 08:52:31 ID:UdI1cCbJ
>>958
月初めに同盟国への援助物資・石油に注ぎ込んでおくといい。
一日経ってもまた10万近くにならなくなるまで援助につぎ込んで
足りなくなったら取り崩せばいい。
962名無し曰く、:2008/09/16(火) 12:42:07 ID:7vJwRbV8
Vのガダルカナル基地奪還シナリオ、
あれは本土から主力艦隊を派遣しなくても、
開始時にニューギニア周辺に展開している艦隊だけで奪還できちゃうよね。
ガダルカナルを占領までしかプレイしてないから分かんないけど、
あのまま放置しておくと、アメリカの主力艦隊がガダルカナルを再占領に来るの?

PC版Vには、航空機の爆撃力が反映されないバグがあるけど、
PS版Vはどうなの?
963953:2008/09/16(火) 21:26:30 ID:A6vjMgyE
>>955
どんな設計が望ましいかは状況次第だな。
俺は、高角砲50・速度35・石油100で他は0といった設計をよくする。
空母と共に戦隊を構成する対空専門艦だな。
見てのとおり対艦・対地・対潜には不向きだ。
ただ、機動部隊の性質と序盤の高角砲不足を補うには十分だと思う。
964名無し曰く、:2008/09/16(火) 21:27:56 ID:A6vjMgyE
書き忘れていたが上記の設計の耐久値は1だ。
965名無し曰く、:2008/09/16(火) 23:31:59 ID:zY/RpJF2
>>962
シナリオモードをクリアした時点で攻略目標リセットされちまうんでねーの?
日本軍が攻略成功ってことはアメリカ軍が失敗しているわけだし。
966名無し曰く、:2008/09/17(水) 02:34:54 ID:FuPOmPay
>>962
>>965の言うとおり、アメリカ軍の作戦目標は失敗したわけだからリセットされる。
だから再占領はしてこない。

日本軍が占領したところで期限まで基地防衛戦に移行したほうが面白かったと
思うけどね。
967名無し曰く、:2008/09/17(水) 07:51:46 ID:f/zftVnC
>>955
俺は駆逐艦の建造が必要なくなるような万能艦にするな。
軽巡洋艦なら、何かに特化した駆逐艦よりも役に立つでしょ。

>>962
爆撃力バグはPC版のみのバグ。
PS版も同じだと思って爆撃力を削ってると痛い目に遭う。
PS版は爆撃力がきちんと反映されます。
968名無し曰く、:2008/09/17(水) 08:38:38 ID:TOkFtO4L
新造のことだが、軽巡洋艦に出来て重巡洋艦にできないことってあるの?
魚雷とか水雷とかどっちもつけられると思うから軽は作らないんだけど。
969名無し曰く、:2008/09/17(水) 11:28:06 ID:4lYggunj
>>967
>爆撃力バグはPC版のみのバグ。

何てこった…
970名無し曰く、:2008/09/17(水) 12:38:08 ID:xjPG3fxz
>>968
軽巡は最高速度が5ノット速いだけ。完全に趣味の範囲。
>>969
PSPKで何回か試してみたが1と99でも同じとしか思えん。
少なくとも、「痛い目に遭うことは無い」程度の違いしかない。
971名無し曰く、:2008/09/17(水) 13:45:53 ID:PqBRlJQ+
あー、VのPS版のPKが出ているなんて知らなかった。
今からだともう入手できないんだろうな。

軽巡洋艦の最高速報は50ノットで、重巡洋艦の最高速度は45ノット。
戦闘時の移動回数に差が出る。
972名無し曰く、:2008/09/17(水) 16:28:17 ID:a6gaemXZ
>>43
ん?俺が呼ばれてるwww
973名無し曰く、:2008/09/17(水) 18:02:28 ID:8ZD0VCyH
>>971
ブックオフやヤフ億で探せ!
974名無し曰く、:2008/09/17(水) 18:38:21 ID:f/zftVnC
空母には護衛艦艇をつけず、空母八隻で一つの船隊を組んでるんだけどどうだろう?
戦艦も同じ。

>>968
軽の方が安価に量産できるし、軽の方が優れている部分がある。
むしろ駆逐艦の方が要らない。

>>970
そうなの?
今まで爆撃力にかなりの修正値を割り振ってたけど無駄だったのか。

>>971
俺もそれを理由に軽巡洋艦を量産してる。
975名無し曰く、:2008/09/18(木) 02:18:37 ID:XWI7Dtmf
Vの機動部隊は最終的に、

第一戦隊 45ノット戦艦八隻

第二戦隊 45ノット空母八隻

第三戦隊 45ノット重巡八隻

第四戦隊 50ノット軽巡八隻

になるね。


まぁ、艦隊が揃う前に決着がついちゃうけど。
976名無し曰く、:2008/09/18(木) 08:16:45 ID:L6dtR7PG
一応補足
・戦艦と空母の最高速度は40ノット
・自陣営では空母は同じ戦隊に4隻までしか配備できない。
 英艦隊は5隻配備される場合がある。
・963の様に耐久1にするとすぐに建造できるのが利点。
 ただし駆逐艦で同じ事をすると嵐で沈没することがある。
977名無し曰く、:2008/09/18(木) 12:16:48 ID:u/MOGqB+
Vの新型艦は軽巡洋艦、駆逐艦、潜水艦さえ有れば良い。
戦艦、空母、重巡洋艦は出来て訓練して実戦する頃には終戦でござる。

Vの参謀総長又は師団長の決断を作って欲しいでござる。
ちょっと兵器を増やしたリメイクでも良い。
それかUの陸軍バージョンにしてほしいでござる。
陸軍弱すぎ、海軍最初強すぎ。
そんな感じにしてほしいでござる。
978名無し曰く、:2008/09/18(木) 19:40:36 ID:7k5klOoG
潜水艦作ったことないや
200隻の枠を空けるためにいつも廃棄しちゃう
979名無し曰く、:2008/09/18(木) 22:42:19 ID:vfzfErpx
>>975
何で一個戦隊の艦種を統一するの?
COMみたいに多艦種で編成すると駄目なの?

あと、艦隊編成のときに、それぞれの戦隊に艦を配置するときの位置って何か意味があるの?
配置する位置によって、攻撃力や回避率に影響したり。
980名無し曰く、:2008/09/19(金) 01:21:36 ID:27qDNej2
>>979
空撃しかしない艦隊に戦艦がいても意味無いでしょ
また、砲撃するときに主砲の無い空母がいても意味無いでしょ
陣形は、船が隣接してると敵の攻撃の巻き添えをくらうことがあるらしい
また、隣接してると反撃を一緒にやってくれるらしい
981名無し曰く、:2008/09/19(金) 02:24:54 ID:yJWWj1Mw
>>978
潜水艦は燃費が良いからレーダーさえ有れば哨戒、敵艦隊捜索には良いぞ。
それに上手く行けば敵艦隊に一方的に攻撃可能。
向こうからは攻撃してくる事が少ないのも良い。
982名無し曰く、:2008/09/19(金) 02:50:02 ID:T8DCqk5D
潜水艦は足遅すぎてどうにも使う気になれない
増援としてコロンボに出てくるドイツ潜水艦隊なんか特に
983名無し曰く、:2008/09/19(金) 07:07:16 ID:27qDNej2
3でB25の東京空襲のイベントある?
984名無し曰く、:2008/09/19(金) 08:43:24 ID:d4Xj2+nL
>>979
多艦種で編成するとシステム上
攻撃面>少数の艦でへぼい攻撃をしてしまう事がある。
防御面>大型艦に攻撃が集中しやすい。(小型艦が狙われにくいともいえる)
一方、同じ艦種であれば
常に8隻で攻撃でき、攻撃を受けても分散しやすい。多分

防御面は陣形やら砲撃時と空襲時の違いやらではっきり言えないが
常に8隻で攻撃できると便利だと思う。

>>983
PKだと東京を初めて攻撃したときにイベントがある。
国民士気の変動があるから効果的に発生させたいイベントだな。
985名無し曰く、:2008/09/19(金) 11:58:57 ID:27qDNej2
>>985
それって日米両方であるやつじゃない?初の本土攻撃が〜ってやつ
B25を空母に載っけてやったアレがイベントになってるかが知りたい
986名無し曰く、:2008/09/19(金) 12:26:50 ID:d4Xj2+nL
>>985
それは無い。
987名無し曰く、:2008/09/19(金) 13:16:58 ID:QUHFSD/v
>>978
俺は潜水艦は最低でも32隻は建造するな。
設計次第で、水上艦艇よりも強力な艦になる。

>>979
このゲームのシステム上、同型の戦艦二隻で二回攻撃するよりも、
四隻で一回攻撃する方が威力や命中率が上がる。
兵力を分散させるより、集中させて一気に攻撃した方がいい。
それと、多艦種で運用すると、それぞれの短所がお互いの足を引っ張ることになり、
集中運用するときよりも戦力の質が低下する。

>>980
後半の米艦隊で空母戦隊の護衛艦に戦艦が使われているけど、
あれって戦力の無駄遣いだよな。
リアルではそうじゃないだろうけど、提督Vでは完全に愚かな編成。

>>981
デフォの潜水艦は、一度敵に補足されると弱いんだよね。
だから、架空の潜水艦が戦力化する頃には全部廃棄処分する。
988名無し曰く、:2008/09/19(金) 13:18:38 ID:QUHFSD/v
>>982
あれは粗大ゴミだよな。
提督Vのシステムだと粗大ゴミにしかならない。

>>984
移動に無駄が無いからね。
それに、三式弾、高角砲の無駄も少ない。
989名無し曰く、:2008/09/19(金) 14:37:07 ID:27qDNej2
>>986
ありがとう。無いのか…
990名無し曰く、:2008/09/19(金) 19:13:11 ID:YD2kyazO
は い は い  大 総  大 総

は い は い  信 濃 は 軽 空 母  信 濃 は 軽 空 母
                                               ___
は い は い  こ れ が 大 型 空 母  こ れ が 大 型 空 母   ∨  ∨ ←船

は い は い  飛 行 鋼 板  飛 行 鋼 板

は い は い  摩 天 桜  摩 天 桜

は い は い  帝 国 軍  帝 国 軍
991名無し曰く、:2008/09/19(金) 19:29:53 ID:2Dzmjqp2
最大の船数の上限を上げて、
逆に船一隻作るコストを上げる、(とくに大型艦)
戦艦は数年かかるようにして、駆逐艦なら数ヶ月でつくれて、しかも安い。
こんな感じにしないと、多種編成はする気にならないよな。
992名無し曰く、:2008/09/19(金) 22:10:49 ID:Kejk1/FR
大和特攻では機動部隊に混じっている戦艦がいやらしい。
大和に致命傷を与える攻撃力と戦隊における被害担当艦としての役割を担っているからな。
993名無し曰く、:2008/09/19(金) 22:47:06 ID:GcZPL4oO
久々にゲームをした 初めての4
まず、やり方に戸惑う 海戦がCOMが強すぎなので弱めに変更した
米空母を4隻も沈めたのにスパイの報告では何隻もいる
やっとマラッカ海峡を制圧 太平洋に反転するぞ
コツが掴めない
PK版がムズイので4オリジナルで遊んでいるが破壊した飛行場が復活している
攻略法をぐぐったが、大して効果がないというか、理解できない
相当やりこんでコツを掴まないとダメだね 初めて2日目のことです
昔やったのは何作目か忘れたけど、機動部隊最強で陸は空爆で弱らせて必勝だったが
994名無し曰く、:2008/09/20(土) 01:13:32 ID:i98a0ME8
Vも、Tと同じように、11月1日から開始できればよかったのに。
既に艦隊がある程度展開していて、序盤の攻略方針を自由に決めれない。
995名無し曰く、:2008/09/20(土) 01:37:25 ID:i98a0ME8
Vで、航空機の空襲可能範囲と偵察可能範囲は、
航続距離と速度が関係しているけど、
戦略爆撃機だけは、速度関係無しに航続距離だけで決まるの?
996名無し曰く、:2008/09/20(土) 07:33:45 ID:wXihg9o+
敵が三式弾と近接新刊を開発したら、
空襲時の被害が増える。

あと、アメリカがさんしきだんとさんそぎょらいを開発するのはなっとくできん。
997名無し曰く、:2008/09/20(土) 08:46:36 ID:vl0N7NA5
1000でないなら宇宙を舞台にしたアニメ絵柄の新提督の決断シリーズがスタート
998名無し曰く、:2008/09/20(土) 09:15:38 ID:T7FX153D
銀河英雄(ry
999名無し曰く、:2008/09/20(土) 12:59:34 ID:/+xCN7oO
999なら「提督の決断X、第三帝国の脅威」 が発売
1000名無し曰く、:2008/09/20(土) 13:03:58 ID:HOoUyyw5
1000ならB52が空母から発進する
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