940 :
名無し曰く、:2008/05/20(火) 09:02:49 ID:YvsG5Po5
三国志シリーズ、SLGとしては好きだけど登場人物に興味がわかない。
だからいっそのこと同じようなSLGでオリジナル世界観のヤツをプレイしよう!と思ったけど、そんなゲームないものかねぇ…
941 :
名無し曰く、:2008/05/20(火) 09:48:07 ID:1NPzcXyB
人物よりは物語に興味持って欲しいなあ。
フリーソフトならオリジナル世界観のSLGは有るには有る(Almagestとかファーレントゥーガとか)
市販のソフトはあんまり知らないな。ジェネレーションオブカオスとか。
942 :
名無し曰く、:2008/05/20(火) 11:49:36 ID:GxNJxhSi
そこはブリガンダインだろ
943 :
名無し曰く、:2008/05/20(火) 12:24:02 ID:vHKv99pd
バハムート戦記
944 :
名無し曰く、:2008/05/20(火) 12:55:27 ID:PrYc5R5h
>>943 バハムート名作だったな
ドラゴンフォースに移って随分劣化したなー
それをスペクトラルがパクってシリーズ化してるのは不思議だな
945 :
名無し曰く、:2008/05/21(水) 01:04:19 ID:f8ZK3Jyl
無双から三国志に入った僕としては
過去作(1〜8)の中では3がダントツに面白かったですね。
といっても、3・4(DS版)5・6・7(PSP版)しかやってませんが。
最近の(9〜11)の中ではやっぱり初三国志という事で
11が好きですね。
無双キャラと顔グラフィックが似てるのも○。
946 :
名無し曰く、:2008/05/21(水) 16:54:43 ID:LKf86eIP
三国志シリーズはVが最高だと
思ってたから、それ以降はやってない。
…Yって面白いのか?
どのスレでも評価高いな
947 :
名無し曰く、:2008/05/21(水) 18:41:09 ID:n5W55Rej
ゲームオーバーなりやすさを重視しない
特技陣形無しOKなら、6お勧め。
顔グラ音楽最良クラス。都市グラは10に負。作業訓練廃止。
シナリオと群雄のペアごとに創られたイベント風OP。
内政は担当官制で解任するまで自動継続。プレイ途中
で群雄選択可能。このおかげで外交関係を途中操作できる。
皇帝就任イベントあり。簡単操作、最速の戦闘。
地域ごとに特色ある兵種。ただのコマではない夢を持つ武将、
彼らに会見するとやりたい仕事、移動をいってきたり、皇帝
就任を勧めてくる事もある。大体こんなところが魅力。
なんといっても最大の魅力は顔グラ。
2番目は作業クリックが少ないこと。
3番目は休養しますか?可、否ときかれないこと。
最近の暑苦しい顔は三国無双からの引用ときいて納得。
個人的には長時間見ながらのプレイは疲れそうだが
無双ファンの方が昔のファンより多いので無双風に
するのは経営として好いやりかた。ただ三国志は
アツイ戦闘要素のみではないし、同じような雰囲気の
作品ばっかりになっても詰まらないので、爽やかで
美しい、武将ごとに特徴ある6時代の顔グラに戻して
ほしい。無理なら6のリメイク希望。都市のグラを
10のに変えて商業最大値は3と一緒。でOK。
948 :
名無し曰く、:2008/05/21(水) 19:58:38 ID:LKf86eIP
>>947 レスありがとう。
>内政は担当官制で解任するまで自動継続。
…これは結構有り難いな。
音楽はVよりも良いのかな?
陣形がないのはチト淋しいが、やり過ぎな特殊能力がないのはいいな。
949 :
名無し曰く、:2008/05/21(水) 20:19:41 ID:n5W55Rej
5の音楽大好き。6の音楽大好き。順序付けは
難しすぎるけどゲーム抜きで聴くと5の華竜進軍
が個人的ベストかもしれない。三国志ムードに
ピッタリは6ではないかという気もする。初プレイ
のとき献帝いる都市に攻め込むと特別曲が
流れてきて異様な雰囲気になってびっくりした。
どっちかわからんので最良ク ラ スと書いてみた。
950 :
名無し曰く、:2008/05/21(水) 21:01:11 ID:C8hE8wLZ
>936
諸葛亮の顔グラは8のひどさに比べればマシだろ
951 :
名無し曰く、:2008/05/21(水) 21:12:40 ID:fjWQaTWw
グラは11でしょ
内政死んでるからやる気が全く起きないが・・・
952 :
名無し曰く、:2008/05/21(水) 22:28:44 ID:n5W55Rej
11もってて遊ばないとはもったいなすぎ
せっかく太守がいるなら委任すればいいのに
953 :
名無し曰く、:2008/05/22(木) 22:39:01 ID:q+v/m3M7
11も悪くはないんだけど、
都市を奪うと元の持ち主の立てた内政施設が
大半消えてなくなるのはテンポ悪くなりすぎ。
金も米もなくて直後に攻められてろくに迎撃できないとかざらにあるし。
なんで城外に内政施設があるんだというツッコミはさておき
箱庭系は結構好きなんだけどなー。
戦闘は11もいいけど、9みたいな戦略だけ立てて後はお任せってのも
意外な展開があって好きだな。Bクラス以下の連中も連鎖要員として役に立つし。
抜擢はアホみたいに有能な奴が出すぎで萎えるけど。
954 :
名無し曰く、:2008/05/23(金) 00:02:50 ID:LsGZoHnA
>都市を奪うと元の持ち主の立てた内政施設が
>大半消えてなくなるのはテンポ悪くなりすぎ。
これがあるから、進行速度がにぶりある意味簡単にゲームが進まず、
あるていど難易度(? 大変さ)が確保されてるんだけどなー…
ただ古代の戦闘は基本、現地からの略奪なので物資が消えるのは
微妙におかしいといえばおかしいのだが…
(いや、おかしくないか? 占領軍兵士が懐にしまい込んでいるということで…)
955 :
名無し曰く、:2008/05/23(金) 00:14:19 ID:wESfp3gV
>>954 何も9割がたなくならんでも……。
半分くらい残ってくれるだけでもいいんだけどなー。
その辺のい割合は難易度で変わってもいいと思うし。
956 :
名無し曰く、:2008/05/23(金) 00:33:39 ID:XNsSeRC7
>>947 6の魅力1個追加。
都市個数が増えてきたら戦略フェイズでの直接指示
回数を少なくするおおまかお任せプレイで楽楽。
戦略フェイズの最後に休養をクリックせずCOM
に任せる。すきなだけ行方を見守り続け再び直接
指示したくなったらもとの群雄を再選択して戦略
を行ない再びCOMに任せる。これを繰り返す。
このやり方ではすべての戦闘フェイズで30日間
ずっとCOMにお任せになるので勝ちすぎなくなる。
957 :
名無し曰く、:2008/05/23(金) 09:13:03 ID:XNsSeRC7
戦場になったマスの街田んぼのみ破壊される将星録
方式が良いと思うよ。大群に来られたときと1部隊
で来られたときでは荒らされ方が全く違ってくる。
11未プレイだけど施設の大半(9割がた)がなくなる
っていうのはいつもそうなるってこと?
958 :
名無し曰く、:2008/05/23(金) 10:17:18 ID:nZ60XP35
敗残兵が略奪破壊したという脳内補完でおk
959 :
名無し曰く、:2008/05/24(土) 02:01:01 ID:euyjwU55
>>957 都市占領時は既設施設8〜9割が消滅。
どの施設が消えるかはランダム…のはず。
後方に物資を集積しておける非前線都市を複数持てる中盤以降はともかく、
序盤は奪い取った都市のどの施設が残存するかで微妙に難易度が変わる気がする。
11は徴兵するためには兵舎が都市になくちゃだめだったり、
兵科を選ぶのに鍛冶施設で武器を生産して置かなくちゃいけないから、
兵はあれども武器あるいは兵糧はなしとか、
金と兵糧はあるけど兵舎がなくてすぐには徴兵できないとかよくある。
960 :
名無し曰く、:2008/05/24(土) 05:52:15 ID:yTJDXlE1
>>959 丁寧な説明ありがとう。
8割〜9割消滅が多くのユーザーから支持されていない
のであれば退却側が焦土作戦とった場合のみそうなる
仕様が良かったかも。後半部分からは内政の軍事に
対する影響が大きそうに見えるのでオレはまりそう。
>>938 レスありがとう。
見直してみると袁糸召=小物に賛成。
祝融=メスゴリラは何度見ても賛成できないな
バランスの取れた美人に見える。
961 :
名無し曰く、:2008/05/24(土) 21:36:10 ID:xfP3xG7p
攻略本の種類が多すぎて分からん
ハイパーガイドブック
マスターブック
ハンドブック
それぞれの特徴を教えてちょ
962 :
名無し曰く、:2008/05/26(月) 01:58:02 ID:c3ZMBj7C
全部買え
俺はそうしてる
963 :
名無し曰く、:2008/05/26(月) 02:40:38 ID:DAdNktFY
ハイパーガイドブック≠ハンドブックが一番基本で機種ごとに違う名前で出してる
ハイパーはPS対応なんで最近では出てないはず
マスターブックはやや深い攻略やデータ集みたいなもの
964 :
名無し曰く、:2008/05/26(月) 09:07:30 ID:RRCrMPfr
11持ってないけど
老趙雲の顔グラがカッコイイのだけは知ってる
攻略本は買わないからわかんないな
965 :
名無し曰く、:2008/05/26(月) 10:45:23 ID:5mPZXrpP
ガイドブック≠ハンドブック
だったのか。ありがちょ。
上下はどっちかえばいんの
966 :
名無し曰く、:2008/05/29(木) 00:01:22 ID:0J/K6Dvv
967 :
名無し曰く、:2008/05/29(木) 10:52:57 ID:oLzFSC57
>>961 書籍は内容確認(俗に言う立ち読み)ができるのが強み。
古本屋などではたまにビニールで封印されていることもあるけど。
面白いと思ったものを選びなされ。
968 :
名無し曰く、:2008/05/29(木) 22:55:02 ID:kLx97WSS
>>966 そこは早々と結論が出たようでスレストになってるぞw
11 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/05/27(火) 09:16:41 ID:KXNgQTzh
2 名前:名無し曰く、[] 投稿日:2008/05/25(日) 00:56:21 ID:XITkUUeA
<丶`∀´> ニダ
5 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/05/25(日) 12:44:05 ID:dXLq30lR
<丶`∀´> 2ダ
7 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/05/25(日) 19:44:02 ID:/YqcaU8e
<丶`∀´> Uダ
969 :
名無し曰く、:2008/06/11(水) 22:42:15 ID:FBa963Hz
2のFC版はいい出来だと思ったんだがSFC版やってがっかりした記憶がある
970 :
名無し曰く、:2008/06/11(水) 23:11:28 ID:EAImgyCd
969のIDの処理能力がすげえ
971 :
名無し曰く、:2008/06/11(水) 23:15:55 ID:FBa963Hz
んにゃ、Mが抜けてるから驚くほど貧弱
972 :
名無し曰く、:2008/06/12(木) 01:07:04 ID:P5QAHkos
11はPKの能力開発システムが嫌になってそれが元で辞めてしまった。あれさえなければアンインストしなかったのに。中華使わなかったから知らないんだけど能力アップの回数とか減らせたのかな?
973 :
名無し曰く、:2008/06/12(木) 04:44:16 ID:4WehYr1M
グラフィックやら音楽やらがよくてもCOMがバカだとイライラする
974 :
名無し曰く、:2008/06/12(木) 11:24:40 ID:J0NSjysS
PS版を持っていたらSFC版は買う必要ないかな?
昔高価であこがれていたのが、最近安くなってるから買い集めてるんだけど、
SFC版の方が面白いのがあったらおしえてくり
975 :
名無し曰く、:2008/06/12(木) 17:00:17 ID:MCD4Zlf+
美談じゃなくて悲劇だよ、ただの。
どうしても客をもてなす必要があるけど肉がないから泣く泣く人肉。
976 :
名無し曰く、:2008/06/12(木) 17:43:05 ID:Nkoz40XL
そういえば怪物くんではオオカミおとこの代理でやって来たブタの格好したコックが
自分の腹の肉を使って料理を振舞う、って話があったっけ。
原作はそういう設定だが、テレビでは食材を売った店が支払いの取立てに来るというオチに変わってた。
つか、どんな誤爆なんだよw
977 :
名無し曰く、:2008/06/12(木) 18:06:01 ID:P6AcugGQ
三国志で、客に妻の肉を振舞うのが最高級のもてなしってやつじゃね?
人徳だけの人が食ったってエピソードがあったはず
978 :
名無し曰く、:2008/06/12(木) 18:07:36 ID:n2X42r3G
怪物くんってあたりに年齢的な親近感を覚えた。
979 :
名無し曰く、:2008/06/12(木) 18:13:43 ID:6/96XuHh
姫昌は自分の息子の肉を食いました
980 :
名無し曰く、:2008/06/12(木) 18:43:51 ID:sR41ACW0
誤爆しっぱなしかよw
おかげでこのスレでもこの話はじまっちゃったじゃねーか
981 :
名無し曰く、:2008/06/12(木) 20:52:58 ID:az9kZlJA
韓信も喰われたよな
982 :
名無し曰く、:2008/06/13(金) 00:13:39 ID:97Sw8D1J
文化大革命の時もあっちこっちで人肉食ってたが、中国人は当たり前だろって顔してたしな
さすがに現在は分からんが
983 :
名無し曰く、:2008/06/13(金) 02:52:10 ID:eYk+O3fB
思い出補正からかもしれないが、俺は4が一番好きだ。
3をベースにして、これまでの三國志の基礎をまとめたような出来だと思う。
特技という制度によって、数値しかない武将に性格をつけた。
弓の特技を持つ武将を一騎打ちに出す、相手が負けて逃げるときは弓で射止めて捕らえるとか、
そういうプラスも実感できて使い甲斐がある。
それと、数年後攻略サイト見て知ったんだけど、説明書に載ってないような隠しデータが凄く多い。
副将がいると統率力が合計されるとか、経験値をためて新しい特技を覚えるとか。
特に、全国統一すると新武将は覚えた特技をそのまま保留できるというのもいい。
育成要素みたいで、何度も周回できる。
戦争面でいえば、一つの軍団に三人までの将校入れられるから、お互いの能力を補えるところがいい。
主将に統率力あるやつ、副将1に軍師型の知力高いやつ、副将2に一騎打ち要員とか。
軍師がいると開戦前から罠を設置できるので、軍師集めのマニア心を惹く。
一騎打ちが起こりやすい点もいい。
特に攻城戦で城を破った後に起こる決戦は、心が躍る。
三番勝負や五番勝負とかで、先鋒〜大将まで決めてお互い戦うのが燃える。
曹操軍と対峙する時、特に決戦している感があっていい。
後半になると自軍兵が多くなって、敵が篭城戦ばっかりするが、まあおそらく現実の戦いもそんなもんだろうね。
被害が拡大して兵員が減るが、そこで攻城兵器の意義が出てくる。
曹操軍とかでは十万クラスの大戦役になるので、すごく戦い甲斐がある。
難易度も、シナリオや君主によって激ムズになる人がいて、いい。
赤壁の戦い直前の劉備に対し、左から右から曹操や孫権の大軍が押し寄せてくるので、毎月きつい戦いが続く。
また、このゲームでは途中で他の君主に変えることができるので、初期シナリオから君主をころころかえて、
群雄割拠の場面を作れるのも良い。
984 :
名無し曰く、:2008/06/13(金) 09:02:22 ID:tnwWUnRo
4最大の問題はその戦争が最高につらないことなんだよな……
985 :
名無し曰く、:2008/06/13(金) 11:05:15 ID:iedcEFxv
日本語でおk
986 :
名無し曰く、:2008/06/13(金) 11:10:57 ID:EIiRxClL
戦争は2以降面白いと思ったことないなぁ
武力の数字が見かけ倒しすぎて
987 :
名無し曰く、:2008/06/13(金) 19:07:41 ID:yoK+2aE5
2は武力依存だったはずだが
988 :
名無し曰く、:2008/06/13(金) 19:18:59 ID:EIiRxClL
戦争自体はいいんだけど一騎打ちがね
989 :
名無し曰く、:
>984のレスはまぬけってこと?