三国志\ 三国志9 part27

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937名無し曰く、:2007/06/17(日) 06:49:08 ID:RsfDOJIq
委任の有効な使い方がわかんね

ちなみにまともにやっても呉で固まりやがるので
最後だけメモリえぢたーでいじった
938名無し曰く、:2007/06/17(日) 07:40:50 ID:rOkRa1eq
都督にもっと細かく指示できればなぁ
939名無し曰く、:2007/06/17(日) 08:38:33 ID:1+TRDa7w
↑くさいセリフをはくのは それくらいニしておけ
940名無し曰く、:2007/06/17(日) 10:20:18 ID:tX0LZ9/U
チャレンジシナリオむずい
たった3人で曹操さんとやりあうとか…
941名無し曰く、:2007/06/17(日) 11:24:53 ID:IVMtZUus
望蓬莱イベントで諸葛亮あたりに倭と遊ばせておくといいよ
942名無し曰く、:2007/06/17(日) 13:51:23 ID:IVMtZUus
隣に大軍がいる!
 ↓
金1000で好意にする
 ↓
安心して他のところへ出陣していく
 ↓
好意がなくなったところで攻めとってウマー
943名無し曰く、:2007/06/17(日) 15:26:00 ID:huUy8vYU
PC版の方なんやけど、ゲーム画面で広範囲を見れるように、もうちょっと離したいんだけど出来ませんか?
944名無し曰く、:2007/06/17(日) 15:40:48 ID:5UdNRKr+
60型液晶に買い換えろ
945名無し曰く、:2007/06/17(日) 15:51:09 ID:RzSttlgE
捜索を実行したときのイベントで
左慈を処断しようとして返り討ちにあうのは
わかるが、禰衡に返り討ちにあって
重症を負わせられるのは納得できん。

なあ、張飛よ。いくら知力が低いとはいえ、
お前の武力はいくらあると思ってんだ!!
946名無し曰く、:2007/06/17(日) 15:57:12 ID:p8Hfu/tO
>>944
液晶大きくしても見える範囲いっしょだろ? 周りが黒いふちで囲われるだけ。
947名無し曰く、:2007/06/17(日) 16:02:26 ID:ORUnzeZy
こんなマジレスまで湧くなんて末期すぐる
948名無し曰く、:2007/06/17(日) 16:22:20 ID:mFqPRqw5
他勢力との関係がバンバン悪口で悪くなって、良くするには金を貢ぐっつのが
安易だよなぁ。説客を送って向こうの幕僚と議論させるみたいな方が三国志的
なのでこの点はIXが劣ってるとこだね。
949名無し曰く、:2007/06/17(日) 16:31:54 ID:IVMtZUus
>>945
たぶん無茶苦茶言われて心に深い傷を負うんだよ。
950名無し曰く、:2007/06/17(日) 16:39:55 ID:T/ygYPd0
外交は確かに、1次元的というかシンプルだよな。
ガンガン戦争しているのに、捕虜返してくれは虫が良すぎる。
こちらが幾らちょっかい出しても、金を一回受け取れば好意だし。
951名無し曰く、:2007/06/17(日) 16:53:03 ID:ZqRzmXkR
PSPKなんだけど、2箇所以上で戦闘が起きてる時に、進行フェイズ両方を効率よく見る事は出来ないものでしょうか?ちまちまスクロールさせるの面倒臭い。
ボタン1つで戦闘中の地域に画面を切り替えたり、画面を2つに分けたり出来ると良かったんだけどなあ。
952名無し曰く、:2007/06/17(日) 17:18:42 ID:vueYa4ZH
PS版ってそういう仕様なんか。確かに面倒そうだな。
953名無し曰く、:2007/06/17(日) 17:45:37 ID:8Kx3VA9y
実況スレでこのゲームやってる人がいておもしろそうなんで
パワーアップバージョンと一緒にパソコン版の9を買ってきたのですが
とりあえずチュートリアルは全部やってみたのですが臨機応変に対応できません。

兵を片方の国境に割けばもう片方の国境を攻められたりと微妙なバランスを取るのが難しいです。
計略の種類もたくさんあるし、「かこうとん」と「がくしん」を捕虜にしたものの仲間になってくれず。。。

とにかく説明書読んでも簡単なことしか書いてないからどんな風にすすめていきゃいいのか
わからんのですがとりあえず自分の持ってる街を発展させていけばいいんですか?
954名無し曰く、:2007/06/17(日) 17:58:53 ID:0RlBf12C
もう少しだけ一人でやってみなさい。
内政すればいいのかな、と思いついたんならそれでしばらく試せばいいべ。

最近このスレゆとりすぎだw
質問スレとかねーんだっけ?落ちた?

955 :2007/06/17(日) 18:02:46 ID:f/5zsdgx
>>949
戦争の名前つけてないからそうなる
戦争に名前つけて選択
これで毛沢東はリモコンで動いてたらしい
956名無し曰く、:2007/06/17(日) 18:23:22 ID:vYe7SMcx
>>953
悩めるうちがこのゲームの華
思う存分悩め
957名無し曰く、:2007/06/17(日) 18:31:59 ID:8Kx3VA9y
>>954
申し訳ないです。一応プレイ動画を見てはいたんですが
前のファミコンのナムコ「三国志2 覇王の大陸」ってやつとアドバンスの三国志しかやった事が無かったので
ものすごくテンパリました。

>>956
確かにそうですね、9は結構歴代の三国志でも名作といわれてるらしいので楽しみます。
958名無し曰く、:2007/06/17(日) 18:39:44 ID:jL4TydSI
とりあえず探索
959名無し曰く、:2007/06/17(日) 20:14:02 ID:gf/GG2ng
>>957
取り敢えずは頭数を増やせ。
度の過ぎる低能力武将以外は役に立つ事も多々あるのが9の特徴だしな。
960名無し曰く、:2007/06/17(日) 20:51:43 ID:Xaw6Rumw
低能武将でも港の大将とか使い道はあるしな。
俺は放棄予定都市に金0米0で委任してたりする。
961名無し曰く、:2007/06/17(日) 21:06:25 ID:gf/GG2ng
確かに、輸送とかならどんなカスでも良いから使い道はない訳じゃないか。
寧ろ囮部隊率いらせるのとかはカスが適任だし。
962名無し曰く、:2007/06/17(日) 21:10:08 ID:Esv+72uD
武将が足りないって点では間違いなくシリーズ随一だからな
どんな弱い武将でも、頭数を揃えるため登用するのは9ぐらいだろ
963名無し曰く、:2007/06/17(日) 21:12:24 ID:03hT0SZx
弩兵法持ってる楊柏なんて大活躍してくれるぞ。
城攻めの時五人目で入れて斉射連携要員にさせたり、関横の城塞に1000で兵法発動要員にさせたり。
安全地帯委任要員楊松とともに張魯軍団必須の人材w
964名無し曰く、:2007/06/17(日) 21:19:20 ID:5K7gPRIl
カス武将は輸送に空登用とフル回転
下手に有能な武将より使い出があるぞw
965名無し曰く、:2007/06/17(日) 21:19:36 ID:zJoF7g+I
廖化とか周倉とか奮迅覚えるまで育てて関羽の副将に、とかできるのが9だからな。
かつて無いほどB級武将が熱い。

11とかも特技次第では使えそうだけど。
966名無し曰く、:2007/06/17(日) 21:21:58 ID:VnMvsq3+
>>960
それ逆効果
その放棄都市の所有権が他勢力に移る時に奪われる金・兵糧は
無委任の時より多くなる
967名無し曰く、:2007/06/17(日) 21:31:22 ID:yMsJxG3T
港は別にわざわざ占領する必要ないしな
戦争関係の防波堤or橋頭堡とする以外には

後は、探索する時の拠点かw
968名無し曰く、:2007/06/17(日) 21:42:25 ID:IVMtZUus
PS2PK版だと育成ポイントがあるから、C級武将を異民族に攻められる
港に置いといて、鬼ごっこさせる。
さすがに都市だと、内政があるのでB級の下の方になるけど。
969名無し曰く、:2007/06/17(日) 21:47:17 ID:Xaw6Rumw
>>966
マジか!?
委任軍団の資金の何割かが奪われるって思い込んでたorz
970名無し曰く、:2007/06/17(日) 21:53:32 ID:b084Qnbm
いや、無委任のほうが金取られると思うんだが
971名無し曰く、:2007/06/17(日) 22:11:13 ID:VnMvsq3+
>>969-970
あー当方PS2PK版なのでPC版で仕様が異なったらゴメン


とりあえずPS2PK版での公式
以下(人口+兵士+負傷兵)を「人」と表記させてもらいます

(君主軍団の所持する金or兵糧の量)×(敵に移った人の数)/(部隊の壊滅or施設の陥落が起きる直前の君主軍団に属する人の数×2)=奪われる金or兵糧


金・兵糧を一切与えないで委任するってことは

分子はそのままで、分母が小さくなるから奪われる量は多くなる
972名無し曰く、:2007/06/17(日) 22:32:27 ID:Xaw6Rumw
つまり放棄予定都市は委任せずに徴兵しまくって人口減らしとけと。
すると分母が大きくなるから奪われる金も減ると。
973名無し曰く、:2007/06/17(日) 22:33:09 ID:yMsJxG3T
奪われなきゃ良いのさ
974名無し曰く、:2007/06/17(日) 22:35:07 ID:IVMtZUus
へー。
委任都市でも君主軍団の数字で計算するんだ。
975名無し曰く、:2007/06/17(日) 22:37:09 ID:IVMtZUus
>>975
兵士も負傷兵も頭数に入ってるんだぞw
976名無し曰く、:2007/06/17(日) 23:15:00 ID:mFqPRqw5
>>971
数年間プレイしてこの公式は全く知らなかった。サンクス
977名無し曰く、:2007/06/17(日) 23:47:29 ID:waSb6C/N
官渡の戦いは史実に反した方が有利だね
曹操なら持久戦に持ち込んで弱体化を待ってから攻めれば楽だし、逆にエン紹は兵力を生かした電撃作戦が上策
978名無し曰く、:2007/06/17(日) 23:51:40 ID:VnMvsq3+
>>976
自分も最初は>>960のように考えていて
実際にはどれくらい効果があるのかと、金・兵糧をわかりやすい数値にしてやってみたら
逆の結果になって
これはどうしたことかと、いろいろと試して求めた式なので
多分自分みたいな神経質な物好きじゃ無い限りは知らないと思う



ちなみに手間さえ考えなければ都市放棄で一番効率がいいのは
当座の金・兵糧以外は全て委任軍団に預けておくこと
例えその委任軍団最後の都市が陥落する時でも
君主軍団から金・兵糧が奪われる→委任軍団に預けておいた金・兵糧(無傷)が君主軍団に合流する
の順番になるのでほとんど奪われ無い
979960:2007/06/18(月) 00:18:45 ID:HPZ5k9YG
>>978
心からd。勉強になりました。

これテンプレに追加したいぐらいだね。
980名無し曰く、:2007/06/18(月) 00:36:17 ID:bIqPcGs2
都市を奪われるって事がほとんど無いからトリビアの類じゃないかな
とは思うけどよく調べたね、乙であります。
981名無し曰く、:2007/06/18(月) 00:49:48 ID:HPZ5k9YG
>>980
奪われるんじゃない。奪わせるんだよ。
982名無し曰く、:2007/06/18(月) 00:51:41 ID:BhfsNgdz
そろそろ次スレのほうを頼みますよ。
983名無し曰く、:2007/06/18(月) 01:06:26 ID:EjYERgXo
一般化した左慈が旗揚げしやがったw
仙人でも野心あるんだな。
984名無し曰く、:2007/06/18(月) 04:11:09 ID:cRQkEIV6
これ、絶対カクに補正ついてるだろ。
撹乱とかギホウの成功率が高すぎる

諸葛亮 ×
ホウトウ ×
カク ○

ってパターンが5回も続いたぞ
985名無し曰く、:2007/06/18(月) 05:40:52 ID:CGesseHs
じゃあ洛陽へ探索に行って4回連続アイテムgetしてきたうちの韓センには
発掘補正が付いてるな
986名無し曰く、
なんちゃってカクカクー♪