無双を神ゲーにする為に必要なことを書け

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597名無し曰く、
>>596
スピード感重視でデフォで空飛べるといいな
無双よりACEとかアーマードコアに近くなるかもしれんが…

□縦格闘(突きや突進等、直線的でリーチに優れる攻撃)
△横格闘(水平斬りや回し蹴り等の範囲に優れる攻撃)
○スペルカードその1(格闘系のスペルカード)
×ジャンプ(押しっぱ+方向で飛翔)
Rガード(格闘も射撃も防御できるが食らいすぎるとクラッシュ)
R+□or△弾き返し(ガード反撃)
L+□弱射撃(連射系やばらまき弾等の隙の少ない牽制型)
L+△強射撃(貫通属性や爆発等の単発系の威力型)
L+○スペルカードその2(射撃系のスペルカード)
L+×ロックオン対象の切替(射撃時の攻撃対象の切替)
L2+方向・ダッシュ(射撃無効化、空中可能、色々キャンセル可能)
ダッシュ+攻撃ボタン・ダッシュ格闘各種、ダッシュ射撃各種
ボタン周りはこんな感じ
システム周りは緋想天を参考に射撃や飛翔中は霊力を消費
無限に撃ちまくれたり飛びっぱにはなれない
飛翔+射撃で調子に乗ると霊力ゲージ0で墜ちてきた所を
敵の集中放火に晒されてしまうかもしれない
無双ゲージの代わりに霊力ゲージ採用、ゲージは常に自然回復する
(30秒間霊力ゲージ減らなくなるアイテムとか出るんだろうなぁ)

格闘は□□□△みたいなチャージ=〆の常識を壊し
チャージ自体を廃して△△□や□△□△L+□等
縦格闘と横格闘、更に射撃も組み合わせ様々に攻撃が変化して、
今まで以上に攻撃のバリエーションをもたせたい
少ない攻撃回数でより多彩なアクションを
無双5の∞武器の連攻撃後半の空気っぷりはもう勘弁

射撃は前例が無いだけに想像が難しいが…
L押すと最寄りの敵を優先的に自動でロックオン→各種射撃
敵の群れの中で射撃するメリットは無いからこの仕様で問題無いと思う
一応Rスティック押し込みでロック解除、キャラ正面へ射撃

スペルカードは、無双5の特殊攻撃のようなストック制
出撃前に数種類の中から好きなモノを2種類装備

なんだか無双の面影が無くなってきたが、だいたいこんな感じだ
あ、東方がだめならガンダム無双でもいいんですよ
598名無し曰く、:2009/06/24(水) 08:23:40 ID:tANrhewO
>>597
□△以外は俺の想像と似てるな。

L1はガード。R1をダッシュ、空中R1とスティック操作で飛び回れる。
んでR2を弱・強射撃とスペカ2にして、L2+○×△□で4種のスペカが撃てるみたいなのを考えた

まあベースが三国5パなんだがw格闘は多彩な感じのが、ベターだね!
599名無し曰く、:2009/06/24(水) 11:20:54 ID:L4sCF51W
>>598
俺も発想の下敷きは5エンパだな、炎刃や炎波を見て
「手軽に溜め無しで射撃出来る無双っていいな」と思い色々考えた
格闘の発想は箱○のN3っつー無双みたいなゲーム
4年以上前のゲームだが遠くまでちゃんと敵が表示されたり
超必殺技(大津波等)を撃つと巻き添えで周りの建物が崩壊したりと
その当時、手っ取り早く次世代感を感じられたソフトだった
拠点ごと敵軍をぶっ飛ばす威力のマスタースパークとか
着弾点を中心に巨大クレーターが出来るロイヤルフレアとかを
圧倒的物量の敵増援と高密度弾幕に押されてる所を一発逆転な感じで
ぶっ放してみたいもんだ