戦国無双2 Empires 28討

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1名無し曰く、
▲▲▲質問する前に説明書、テンプレ(>>2-5くらい)、wikiを見るべし。それで解決すること多し。▲▲▲

2006年11月16日発売!好評発売中!

公式
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku2e/

前スレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1167137113/

戦国無双総合スレ229討 (戦国無双本スレ)
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1168496198/

攻略まとめwiki
http://www21.atwiki.jp/sengoku2e/pages/1.html
【情報募集中】

見所
★初心者も楽!天国モード追加
★新武将作成あり
★最高4人までの無双奥義
★ステージ音楽を自由に設定可能
★佐々木小次郎、柴田勝家が新たに参戦


テンプレを読まないで質問なんて悪い子だね!(*・ヮ・*) by.ねね
2名無し曰く、:2007/02/08(木) 18:04:17 ID:aBn5FOe2
〜Q&A 初心者編〜

Q エンパイアーズ(略・エンパ)ってどういうゲーム?面白い?
A 無双シリーズに国取り要素をつけたゲーム。三国では3,4、戦国では2が出ている。
  シミュレーションものほど細かくないが政策や同盟などの要素を駆使して国を作っていく。
  面白いかどうかは肌に合うかどうかなのでなんとも言えない。単純作業に耐えられる人向け。
  戦闘だと一つ一つ拠点を奪っていく必要もあるので本編無双で大将しか倒さない人とかには向いてない。

Q オリジナルの戦国無双を持ってないけど遊べる?
A 遊べる。本編のセーブデータを持っていると無双武将が最初から使用可能になる。

Q シミュレーション苦手な人でもできる?
A 無問題。基本は無双シリーズの戦を地域を選んで行うのが中心。
  その中で政策時に軍団を強化していったり、同盟を結んだりしていく。
  これらも、兵力減った→徴兵、戦いたくない→同盟、などごく単純な作業なので問題なし。

Q みんなが言ってる「モブ」って何?
A 一般武将(無双武将以外のグラフィック使いまわしの武将)のこと。
  顔有り武将といわれる無双武将と比較して顔無し武将とも言われることもある。

Q 敵が強すぎる!
A 今作は難易度「普通」でも慣れていないと苦戦する。初心者用である「天国モード」ならいい練習になる。
  また武将を成長させる模擬演舞などで自軍武将を鍛えてから争覇モード参戦という手もある。
  しかしその際は育てた後、争覇モードを一度やり直す必要あり。

Q 引継ぎとはなんぞや
A 争覇モードで全国統一、つまりエンディングを迎えた後そのときの自国にいた武将の能力を次のプレイに引き継げる。
  また、模擬演舞で育った武将もデータを引き継ぐことが可能。

Q よくカメラが悪いっていうけど・・・
A 右スティックで自由に動かせるが、通常時だと位置が高いという声もある。
  だがカメラワークを駆使して楽しむ人もいるので結局は人による。

Q 皆が言ってるパンツモードって何?
A 戦国図録(ビジュアルデータベース)のキャラクターのグラフィックを360度回転して見ることが出来るモード
  ・・・のはずだったが、今作では下からの視点では見れない仕様になっている。
  三國無双エンパでは女性武将のスカートの中が見ることができたため「パンツモード」
3名無し曰く、:2007/02/08(木) 18:05:41 ID:aBn5FOe2
〜Q&A 戦国無双経験者・戦闘編〜

Q 佐々木小次郎と柴田勝家のモーションって変わったの?
A 既存無双武将のモーションを組み合わせたモーションになっている。
  小次郎・・・謙信がベースの攻撃
  勝家・・・慶次の無双、忠勝・幸村のチャージ攻撃
  特殊技は小次郎が一閃と馬呼び、勝家が名乗りと捨て身。
  どちらもモーション使い回しで、まだちゃんとした無双武将とはいえないが、並の無双武将より強い。

Q L1無双(レベル3無双で出るエフェクトをL1ボタン連打で連発する荒業)は消えた?
A 消えた。だがやはりレベル3無双のエフェクトは強力。

Q レベル3無双での敵武将ぶっ飛びは消えた?
A ある。

Q 無双連携奥義ってどうなのよ?
A かなり強力。2人では閃光、3人では凍牙、4人では烈空の属性がつき、攻撃力も上がっていく(4人では攻撃力2倍)。
  烈空はガード無視でダメージを与えるため、無双武将といえども楽に倒せる。
  さらに親子・兄弟では攻撃力2倍、夫婦では防御力2倍、四天王同士では移動力最高にもなる。
  数が多い島津兄弟や北条一族なども4人無双+攻撃力2倍が出来るため組んで戦うと半端ない強さを誇る。

Q 第四武器改造可能ってマジ?
A マジ。鍛冶レベルを5に上げれば修羅属性付加に第四武器能力付加変更まで出来るようになる。

Q 戦闘BGM変更できるの?
A できる。人気の1猛将伝・小牧長久手もある。

Q 戦国無双2は面白かったけどエンパはどうなの?
A 何回も言うとおり合うか合わないかは人による。三国エンパは駄目だがこっちはよかったという人も、その逆の人もいる。
  合わない場合は愚痴吐きスレ(>>1に表記)で愚痴を吐いてください。
4名無し曰く、:2007/02/08(木) 18:07:07 ID:aBn5FOe2
〜Q&A 内政・成長編〜

Q 限界突破って何?
A 戦闘で1000人討をした場合、1000人討マークがつく。
  達成した武将は各武将に定められている能力限界値が外れ、各能力が200〜300クラスまで伸びるようになる。
  能力が伸びなくなったときにおすすめだが、限界まで能力を上げたい場合できるだけ階級が低いうちに
  限界突破を出しておくと能力を限界まで伸ばすことが出来る。また「○○の才」系の技能もお勧め。
  もしレベル20になってしまい、限界突破しても能力が伸びない場合は政策「講義」で上げていくという手がある。
  レベルの成長の途上で1000人討をするタイミングは能力の限界にたどり着くレベル13(一般武将ならそれ以前)辺りがいい。

Q 第4武器ってどうやってとるの?
A 鍛冶レベル4以上で500人以上撃破して戦闘に勝利。難易度は不問。
  鍛冶レベル5で4武器の付加能力の変更可能。修羅属性が出るようになる。

Q 4武器引き継がれてねーよ。
A 鍛治レベル4以上にして前回4武器入手したキャラで一度戦闘して勝利すればいい。
  このときは500討ちしなくてもでる。

Q ○○の政策が出ないんだけど・・・
A 政策は提案により増えていくが、武将によって提案される政策が違う。
  そのため欲しい政策を提案してくれる武将の登用が必要となってくる。
  また政策を提案する武将は主将であり、副将に入れていても提案はしない。

Q 「引継ぎあり」にしたのに武将のレベルが引き継がれてないけど何故だ。
A 引き継がれるレベル・能力・技能などは天下統一したときの自軍にいた武将だけ。
  他勢力で強力になった武将でも仲間にしなければ成長しないで出てくる。

Q 能力初期化でパラメータ以外(技能、1000斬、武器)は初期化される?
A 武器以外は初期化される。ただ新武将の技能の引継ぎは可能らしい(同一固有技能が条件?)。

Q 会話イベント集めるのめんどくせ。
A 無双武将全員で1000人討ちするとイベント一覧が全部埋まる。
  イベント収集してる方は要注意。
5名無し曰く、:2007/02/08(木) 18:08:06 ID:aBn5FOe2
★1000人切り
1000人切りは[出羽の侵攻戦]が早い。
慣れれば15分くらいで、遅くても22、3分には終わる。

難易度[易しい](天国は止めた方が良い)で、味方は援軍無し、敵は援軍あり。
速い馬を装備し、戦場策は[包囲]と、[品質向上](他に良いのが無いので)を選択。
陣形は[レベル2守り]を1つ(最初に選択する陣形)と残り全部[レベル3守り]。
武将配置は左上に味方を全部集める。
戦場に出たらすぐに[全軍守備]を選択し、自分は真ん中の広いところで戦う。

敵将はこの広いところに集まってくるので、撃破しないようにしつつ馬で周りの雑魚を倒し続ける。
難易度易しいがお勧めなのは、馬で轢いて敵将が即死しないようにする為。
陣形が切れたらすぐにレベル3を継続させる。
この時相手がスピード型を選択してくれれば占めたもので、雑魚がすぐに集まってくるから倒し易くなる。
900弱敵を倒したら敵将を倒しつつ北上すれば、良い具合に1000人切りできる。
稀に敵将が南の味方の方に行く事があるが突破される事はまずないので放置。

注意点は、馬で轢く時に視点を変えまくるので酔い易い人にはオススメできない事かな。
本陣ばっかで飽きた人にはオススメ。
6名無し曰く、:2007/02/08(木) 18:09:09 ID:aBn5FOe2
★武器育成に地味に使える裏技
@模擬地獄で敵を1人で開始するなり、時間短縮X2で5分待つなり
  お好きな方法で勝利直前にしてセーブ
A武器に付加を付ける ここまではみんなやってると思う
Bセーブ(累積)しますかというところでソフトリセット
C模擬の途中データをロードするとさっき付けた付加はそのまま
  あとは繰り返して好きなだけ付加つけたらセーブ(あるいは設定画面でのセーブでもいい)
7名無し曰く、:2007/02/08(木) 18:12:47 ID:aBn5FOe2
次スレがなかったっぽいんで立ててみた。
どっか抜けてたら補足頼む。
8名無し曰く、:2007/02/08(木) 18:16:06 ID:aBn5FOe2
前スレURL間違えたorz
正しくはこっち
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1168592576/
9名無し曰く、:2007/02/08(木) 18:24:10 ID:OtGVr5pV
>>1
スレ立て乙
ただ次って27討じゃなかったっけ?
10名無し曰く、:2007/02/08(木) 18:32:22 ID:TWsCgNt9
27だね
まあ何にせよ>>1


それはそうと流言が出ないんだぜ
他の国同士が同盟してればいいんだよね?
11名無し曰く、:2007/02/08(木) 18:41:49 ID:GLhzHlcg
地獄で全国統一できた人いる?
引き継ぎ無しの6人制でやってるんだが、辛い。
12名無し曰く、:2007/02/08(木) 18:54:29 ID:2nT631uE
>>8
これはニヤニヤでよろしくて?
13名無し曰く、:2007/02/08(木) 19:02:58 ID:CYlDW5QD
>>1大万大乙という言葉がある
皆の心にある>>1に乙したいという気持ちだ
14名無し曰く、:2007/02/08(木) 19:31:13 ID:SxIvisar
前スレか前々スレ辺りでスレ番ずれなかったっけ?
確かこれで合ってるはずだが
15名無し曰く、:2007/02/08(木) 20:32:35 ID:VqhfQllR
合ってる、乙。
16名無し曰く、:2007/02/08(木) 20:40:04 ID:7H+gHiKw
わしの人生で>>1ほどの腰抜けは始めてじゃ
17名無し曰く、:2007/02/08(木) 20:43:56 ID:QjhZYryK
じいさまモブだけ味方だとやけに強くない?
士気同じなのに忠勝にタイマンで勝ってたんだが
18名無し曰く、:2007/02/08(木) 20:48:06 ID:SebMbr7h
スレ立てごくろう
19名無し曰く、:2007/02/08(木) 20:48:42 ID:cd2ZQE+a
ふ、>>1乙…であるか…
20名無し曰く、:2007/02/08(木) 20:59:29 ID:GLhzHlcg
>>17
エンパはどの武将も平等。差があるのは、プレイヤーの視界に入ってる間ぐらい。それでも、地獄モードだと雑魚が敵味方共にありえない攻撃頻度を持ってて、敵武将が雑魚に袋叩きで倒されることもしばしば。
いかに味方と協力できるかが重要になってるみたいですな。
21名無し曰く、:2007/02/08(木) 21:17:02 ID:KRSF9z6s
>>1のスレ立て、天も嘉したもうぞ。
22名無し曰く、:2007/02/08(木) 22:36:40 ID:O/g+fDq9
>>11
【引継ぎ無し、地獄】は敵の攻撃三撃で死ねるよな。
つーか、そもそも
【地獄】は引継ぎ専用モードと思わ(ry
23名無し曰く、:2007/02/08(木) 22:44:03 ID:SxIvisar
引継ぎなしでも兵力の少ない所に敵が連続で攻めてくる以外
特にきつい気もしないけど
24名無し曰く、:2007/02/08(木) 22:51:16 ID:+cuxkzKn
よーし、今宵は>>1乙じゃ。
25名無し曰く、:2007/02/08(木) 23:39:34 ID:QjhZYryK
>>20
なるほど、そうだったのか

しかし敵味方入り乱れての乱戦って中毒性高すぎだな
もう最近はネトゲもやめて無双エンパしかやってない
26名無し曰く、:2007/02/08(木) 23:41:28 ID:GLhzHlcg
地獄は引き継いだところでほとんど変わらん気がするなぁ…。強いに越したことはないけど、それ以上に敵が強すぎ。もろに喰らえば蒸発するしなぁ。武将相手だと防御力意味無さすぎ!
カードと緊急回避の世界。
スペランカー無双エンパイアーズだよ。
特に射撃はよくないね射撃は。何でホフクゼンシンできないんだ。
27名無し曰く、:2007/02/09(金) 00:22:50 ID:H+atxRpX
普通でも後半になると苦戦する
28名無し曰く、:2007/02/09(金) 01:56:08 ID:IxbiRRaC
>>1スレ番間違えてんじゃねーよ死ね屑!!
29名無し曰く、:2007/02/09(金) 08:35:52 ID:4zgV8ILc
おくにの第一武器に付加50つけたら化けたw
30名無し曰く、:2007/02/09(金) 09:18:52 ID:KrzQ80fc
目と口と足でも番傘に着いたのか
31名無し曰く、:2007/02/09(金) 12:31:09 ID:DhxOpDz6
水木しげる乙
32名無し曰く、:2007/02/09(金) 12:33:45 ID:qouqIdUH
最強キャラネタバレ

新武将で作成
名前、天下無双子
モデル、巫女
モーション、宮本武蔵
セリフ、快活
無双字、美
秘無双字、萌
他は好みで設定

めっちゃ萌えます。
拠点制圧した時の声かわいい。
勝利シーンかわいい。
敗北した時の顔かわいい。
特殊技の構えエロい。
でやぁ!かわいい。
無双秘奥技ででてくる顔アップかわいい。
あらゆる決めセリフかわいい。
刀を持ちきれてなさそうな場面がかわいい。
全部かわいい。
しかもかっこいい。
そして強い。
プレイヤーのやる気が16倍になるので、地獄モードも余裕でクリアできます。
33名無し曰く、:2007/02/09(金) 14:03:05 ID:ozX6VMyo
ところで久秀を見てくれ。
なにか威厳が足りないと思わないか?
34名無し曰く、:2007/02/09(金) 14:07:37 ID:j/WrXqy0
三十六計>>1に乙ってね
35名無し曰く、:2007/02/09(金) 15:00:39 ID:E6suRHP8
腕が鳴る!我が乙、>>1に見せつけてくれん!
36名無し曰く、:2007/02/09(金) 15:47:54 ID:c6Omsy3R
テンプレとまとめも読んだんですが
引継がれるのクリア時の自国の武将のみってことは
つぎに他の勢力ではじめたときにクリアしたとき味方にいない武将は
またその次はじめるときは1に戻るって事ですか?
あと能力リセットすると1000人切りもやり直しなんでしょうか?
37名無し曰く、:2007/02/09(金) 16:18:05 ID:KrzQ80fc
まずは試してみることよ
後悔するも、これも一興
38名無し曰く、:2007/02/09(金) 16:32:03 ID:MEukG6kw
信長様ハアハア(;´Д`)
39名無し曰く、:2007/02/09(金) 16:39:32 ID:c6Omsy3R
>>36
ありがとうございます。
試して1000人切りが消えたら後悔というか、売りに行きそう・・・
うわぁ、考えただけでこえー
40名無し曰く、:2007/02/09(金) 16:56:17 ID:jvlJQoI2
昨日買ったんだが
争覇って引き継ぎoffだと獲得(★付き)武将は消える??
41名無し曰く、:2007/02/09(金) 17:15:19 ID:qouqIdUH
消えないから>>32お勧め
42名無し曰く、:2007/02/10(土) 03:00:21 ID:7Afeb4Vj
私の乙で>>1が大きくなっていく!
43名無し曰く、:2007/02/10(土) 04:20:27 ID:F/3Qnpya
>>32を作って見たがまったく可愛くない(´;ω;`)ブワッ
44名無し曰く、:2007/02/10(土) 06:31:01 ID:0xJ8R5R9
>>43
つ黒巫女政宗

腋の下とチャージ1の海老反り撃ちが何とも
声は淑女だぞ
45名無し曰く、:2007/02/10(土) 08:58:06 ID:ep73HhIE
>>32かわいすぎる
46名無し曰く、:2007/02/10(土) 09:37:00 ID:bgahHw3W
>>1
乙った乙った乙った乙った!乙じゃ〜
47名無し曰く、:2007/02/10(土) 12:44:00 ID:RIaxRR84
なんか否定的な意見ばっかりでおかしいなと思ってたら
愚痴スレのほうをみてた・・・。そりゃそうなるわな・・・。
48名無し曰く、:2007/02/10(土) 13:12:14 ID:r6lR+UId
49名無し曰く、:2007/02/10(土) 13:41:03 ID:Z2msX7gW
質問なんですが
1週目=明智光秀Lv20でクリア
2週目=引き継ぎoffで明智光秀Lv10でクリア

この場合はどっちのデータが累積されますか?
50名無し曰く、:2007/02/10(土) 14:21:39 ID:7Afeb4Vj
レベルは最高到達点の20が引き継がれて、
スキルは2周目で新たに手に入れたスキルがあれば前のデータに足される
じゃなかったっけ?
51名無し曰く、:2007/02/10(土) 14:28:26 ID:vErfgEjJ
>>49
前スレで質問してた俺だけど実際やってみた。
Lv19までなった市とLv1のままの長政で実験。

全国制覇時お互いLv11にまでなったけど図鑑みてみたら市はLv19のまま、長政だけきっちりLv11まで成長してた。
52名無し曰く、:2007/02/10(土) 15:32:14 ID:nW/jcb0Q
詮無きこと
53名無し曰く、:2007/02/10(土) 17:20:41 ID:t/5IJUYu
>>44
政宗モーションはMUSASHIを作るためにとっておかないと
54名無し曰く、:2007/02/10(土) 18:59:50 ID:B4yMIodl
今中盤なんだけど、難易度が絶妙で楽しすぎる・・・
小牧長久手とか、音楽もいい感じだし
7時間ほどやってキャラ一人しかまだ使ってないけど飽きない。
味方が頼りになるだけで、ここまで面白くなるとは。
55名無し曰く、:2007/02/10(土) 19:09:51 ID:XC9HE7Fa
大阪の陣て本当にあったんですな
56名無し曰く、:2007/02/10(土) 19:57:23 ID:qdQNsizd
三国シリーズばかりやってて、最近エンパから戦国に入ったんだが…
アクションとか三国より多くてすげぇ新鮮
馬も三国じゃ使いにくかったのが結構爽快になってるし
技能を店で覚えるとかよくわからんとこもあるけど…
何か戦国2って評判わるいらしいけど、エンパは面白いな
銃大好きだから孫一ばっかつかってるわw
57名無し曰く、:2007/02/10(土) 20:19:42 ID:i86zwGr7
戦国無双→猛将伝→2エンパイア
と、無双2を飛ばして最近エンパイア買ったんですが、孫一が使いやすくなっててイイヨイイヨー


で、質問です
新武将を君主にしてスタートする方法ってないんでしょうか?
58名無し曰く、:2007/02/10(土) 20:20:12 ID:4hdxuO+a
愛は不滅さ!
59名無し曰く、:2007/02/10(土) 20:46:57 ID:0xJ8R5R9
>>57
つ群雄割拠
60名無し曰く、:2007/02/10(土) 21:17:29 ID:ep73HhIE
地獄モード激しすぎ。雑魚の強さが一般武将に匹敵しとる。味方の雑魚も頼りになりすぎ。雑魚より足を引っ張る俺。
61名無し曰く、:2007/02/10(土) 21:29:32 ID:FeRr90dw
無印より難易度上がってるから無双が生きてくる
62名無し曰く、:2007/02/10(土) 21:33:00 ID:0xJ8R5R9
>>60
もう本陣で座ってろ


なかなか指示プレイも楽しいぞ
63名無し曰く、:2007/02/10(土) 21:34:38 ID:qG9YG8qq
>>60
君がすごく楽しそうだからほしくなってきたじゃないか。
てか自分操作しないで勝てるの?
64名無し曰く、:2007/02/10(土) 21:37:10 ID:J8/FPmWi
総大将だけは殺せない
それ以外は軍師プレイでおk
65名無し曰く、:2007/02/10(土) 21:40:13 ID:qG9YG8qq
>>64
おーthx。
買ってくるwwww
66名無し曰く、:2007/02/10(土) 22:03:28 ID:jjh2tsYL
>>65
敵が総大将だけになったら自分が出向いて敵大将を本陣の外におびき出す
その間に味方武将が本陣を制圧すれば撃破数0の完全な軍師プレイ達成だ
67名無し曰く、:2007/02/11(日) 00:22:07 ID:dzhWH5i4
買ったばかりでまだレア技能を取得してないんだけど、虎乱3とかを取得するには模擬演舞の何処のステージがオヌヌメ?
68名無し曰く、:2007/02/11(日) 00:45:20 ID:RSTF5pBO
wiki見れ
69名無し曰く、:2007/02/11(日) 00:52:52 ID:dzhWH5i4
なるほど、貿易がいいのか
やってみる
70名無し曰く、:2007/02/11(日) 04:00:28 ID:12RJQTZx
>>67
どこかの稲姫が「虎乱2」「虎乱3」を持ってたハズ
71名無し曰く、:2007/02/11(日) 04:04:19 ID:9/F+DvJX
エンパって取得できる奴固定だったっけ
72名無し曰く、:2007/02/11(日) 04:09:12 ID:12RJQTZx
スティール可能技能は固定じゃなかったっけか?
モブは知らないが無双武将は固定な気がする
ただ、模擬演舞での話だが


争覇だとどうなんだろ
73名無し曰く、:2007/02/11(日) 04:13:46 ID:liEVMVKW
一週間前に買って今、皆の最強武器をとろうと頑張っているんだけども…阿国と孫市がきつい・・・(;´・ω・)
74名無し曰く、:2007/02/11(日) 04:18:21 ID:j0Ss46bi
最強武器は取るものではなく作るものだぞ
75名無し曰く、:2007/02/11(日) 04:20:39 ID:12RJQTZx
孫市は楽だと思うが…

拡散誘導貫通火繩銃で雑魚をパスパス撃ちコロセ
76名無し曰く、:2007/02/11(日) 04:25:11 ID:rHT8VVzd
捕らえたぜ!
がだんだん鬱陶しくなってくる
77名無し曰く、:2007/02/11(日) 04:28:04 ID:12RJQTZx
暴発でC1が出るよりはましだw
78名無し曰く、:2007/02/11(日) 04:33:26 ID:liEVMVKW
>>74 あ、そうですよね!(´・ω・)間違えてすいませんorz

>>75 その武器なんですか??すいません無知で…
7975:2007/02/11(日) 04:35:54 ID:12RJQTZx
>>78
つ特殊技
80名無し曰く、:2007/02/11(日) 04:42:16 ID:liEVMVKW
>>79
特殊技なんですか〜!教えてくれてありがとうございます!
兄と頑張ってなんとか全キャラの最強武器とってみます!(・ω・´)
81名無し曰く、:2007/02/11(日) 07:17:53 ID:d5PaezY7
>>57
お前勿体無さ杉。
戦国無双2は難しくてやりがいあるぞ。
82名無し曰く、:2007/02/11(日) 08:52:07 ID:ht5ngR7i
共に戦ってる感があっていい。一人で突っ込んでなんとかなる状況と
そうでない状況のバランスが絶妙だ。
有名武将3VS3とか熱すぎ。
83名無し曰く、:2007/02/11(日) 11:35:12 ID:aHcGOdZ8
ぜんぜん松風をくれないんだけど、汗血馬もってるとダメだったり?
84名無し曰く、:2007/02/11(日) 11:41:22 ID:0LqWt9mP
>83
所持している馬は三頭以下?
慶次か四天王がいる状態で徳政令を実行した?
85名無し曰く、:2007/02/11(日) 11:47:52 ID:a5/2sPvY
>>73は2無印を買ってしまったんだな
可哀相に…

2を飛ばした奴は正解。
エンパは2のクソなとこが少し改善されて楽しいけど
86名無し曰く、:2007/02/11(日) 11:54:57 ID:4kBtbLPx
買っておるのう、善哉、善哉。
87名無し曰く、:2007/02/11(日) 12:54:16 ID:Fvg7Pz87
一般武将のクオリティ高すぎじゃね。声とか。有名武将より際立ってるだろ。北条一族が素晴らしいな。じいさんやばい。
88名無し曰く、:2007/02/11(日) 13:05:06 ID:f3v+CAwJ
「戦場の空気を味わってみたいものよ」だっけ?
この声がなんかくせになるな
89名無し曰く、:2007/02/11(日) 13:11:21 ID:hwf5BzYb
2無印だけ借りた俺は勝っておるのう、善哉善哉。
90名無し曰く、:2007/02/11(日) 13:22:34 ID:aHcGOdZ8
>>84
三頭以下だと思ってたけど、
データ引継ぎ画面で四頭いた。

たぶんだけどこれが原因か('A`)
ありがとう。
91名無し曰く、:2007/02/11(日) 14:09:45 ID:X1K8zcnQ
3武器強化だけど、やっぱり
攻撃×3
範囲×3
辺りが無難だと思う?
92名無し曰く、:2007/02/11(日) 14:18:24 ID:rHT8VVzd
>>87
ジジイ挑発したときの「下郎がぁああ」が大好きだw
93名無し曰く、:2007/02/11(日) 14:24:53 ID:ualcwLz4
94名無し曰く、:2007/02/11(日) 15:04:30 ID:X1K8zcnQ
>>93
d
わざわざ申し訳ない
95名無し曰く、:2007/02/11(日) 15:04:38 ID:rC5++ng3
>91
俺は範囲と無増にしてる。
地獄だと、連続攻撃食らってしまったとき、
どの段階で無双に入れるかが生死を分かつから。
攻めなら攻撃、守りなら無増、か。
96名無し曰く、:2007/02/11(日) 15:14:40 ID:vGWzGOqf
>>91
俺はまさに攻撃×3と範囲×3にしてる
ただ攻撃の付加って出にくいよな〜;
関係ないけど…
ちなみに変に几帳面だから、属性は4武器の属性を1〜3にも適用してる
97名無し曰く、:2007/02/11(日) 16:01:41 ID:d5PaezY7
つPAR
98名無し曰く、:2007/02/11(日) 17:35:44 ID:rgR+wSn0
地獄引き継ぎ無しで兵長の攻撃かすっただけで死んだのワロタ
99名無し曰く、:2007/02/11(日) 18:14:04 ID:Swx8PDLM
貿易で立志の才1と虎乱1を入手したんだが文字が青いんだ
これを黒にするにはどうすればいいの?
100名無し曰く、:2007/02/11(日) 18:15:31 ID:Fvg7Pz87
地獄は虎視耽々付けた>>32がお勧め。巫女じゃなくてもいいんだが(笑
無双でがんがん倒せる。なるべく有利な環境にして、突っ込みすぎなければいける。
101名無し曰く、:2007/02/11(日) 18:29:50 ID:iCCiUN7S
>>99
wiki見れクズ
102名無し曰く、:2007/02/11(日) 18:41:26 ID:Swx8PDLM
>>101
わかった
103名無し曰く、:2007/02/11(日) 18:42:07 ID:Swx8PDLM
下げ忘れ失礼
104名無し曰く、:2007/02/11(日) 18:44:18 ID:ge/Twhtx
模擬演舞の大阪の陣・豊臣方を難易度地獄で完勝できる人いる?
俺の場合、幸村でプレイしても時間切れの勝利がいいところで
完勝するには増援に武蔵を投入する無印布陣でないと無理だった

ホント陣形の有難みがよくわかるステージだわ
105名無し曰く、:2007/02/11(日) 18:48:03 ID:a5/2sPvY
ふふ、私は凍牙の攻撃3無増3だぜ?
第2は無増1範囲3の閃光
106名無し曰く、:2007/02/11(日) 19:01:26 ID:vWKJhHtl
今日買ったが普通はやっぱぬるいのかな
兵力差一万あってもぬるい
107名無し曰く、:2007/02/11(日) 19:14:50 ID:wGYJN4ol
何十回も南蛮貿易してるのに英傑4が出ない・・・
条件とかってあるの?
運が悪いだけ?orz
108名無し曰く、:2007/02/11(日) 19:26:55 ID:1TUMXWj0
兵力差1万でも、状況は五分とかいってたような
109名無し曰く、:2007/02/11(日) 19:29:31 ID:iCCiUN7S
>>107
よくあるのは文化度がすでに1000になってるとか
110名無し曰く、:2007/02/11(日) 19:38:53 ID:Fvg7Pz87
兵力七千ぐらいで五万の兵を壊滅させられる、おじじクオリティ
111名無し曰く、:2007/02/11(日) 19:39:09 ID:j0Ss46bi
地獄モードの鉄砲隊の銃って火縄銃じゃなくてアサルトライフルだな
112名無し曰く、:2007/02/11(日) 19:42:58 ID:j0Ss46bi
ところで育成した武将のステータスってnpcにした時も反映されてる?
敵だとHPゲージ極端に長いけど、味方だと兵力しか反映されてない気がするんだが
113名無し曰く、:2007/02/11(日) 19:47:38 ID:Fvg7Pz87
弓も驚異だな。射ったらすぐ構えて次を射ってくる。味方も同じ性能なのは頼もしい。
114名無し曰く、:2007/02/11(日) 20:21:49 ID:RTFyeG30
大坂の陣発生させるには豊臣家ではじめて関が原の戦いに参戦しなければいいのかなぁ?
115名無し曰く、:2007/02/11(日) 20:48:06 ID:e4MbHOO+
>>104
完勝ってのは、クリアしたときに出るあれのことか?
116名無し曰く、:2007/02/11(日) 20:48:29 ID:wGYJN4ol
>>109
文化度1000になってたらダメなのか。dクス
117名無し曰く、:2007/02/11(日) 21:23:21 ID:ge/Twhtx
>>115
そう。完勝・勝利・辛勝と3種類あって、時間切れだと勝利だった。
本陣制圧か総大将敗走させて勝利すれば大概完勝になるはず。
118名無し曰く、:2007/02/11(日) 21:28:22 ID:jVGpm/Y4
敵の兵力減らしまくって勝てばたいてい完勝になるよ
119名無し曰く、:2007/02/11(日) 22:17:15 ID:e4MbHOO+
結局人数入れろになってしまうな。
勝利表示に拘らないなら、拠点全制圧とかそういうことは出来ると思うぞ。
120名無し曰く、:2007/02/11(日) 22:25:18 ID:NW9iGLab
>>106
勝つべくして勝ってヌルイって・・・。
そりゃ、本陣で待ち構えて、敵武将が居なくなるまで狩り続けりゃ1人でも楽勝だ。
拠点中立化で先陣切って敵本陣まで補給線繋げりゃ、あっという間に終わる。
121名無し曰く、:2007/02/12(月) 00:17:02 ID:pn5lJMEY
大抵の顔あり武将は、自軍に引き込めたんだけど
稲姫だけ、倒した後消えてしまった。
領土内を探しても、よろず屋をみても、どこにもいない。
捕縛しなければならなかったのかなあ。
122名無し曰く、:2007/02/12(月) 02:13:01 ID:WpjoK2Xz
>>121
近隣で探してみれば?
以外と他の地域に取られてたりする
123名無し曰く、:2007/02/12(月) 04:54:29 ID:XsuD+Oh/
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124名無し曰く、:2007/02/12(月) 05:16:54 ID:zhjiy6OZ
第四武器って、模擬で千人討ちしてたら、争覇モードで鍛冶4レベル+勝利で入手できるんですね。
500討してないのに手には入ったからびっくりしましたよ。
125名無し曰く、:2007/02/12(月) 05:21:14 ID:L2bNKA72
あまぞーぬで注文してきた
126名無し曰く、:2007/02/12(月) 05:54:54 ID:91ojAQS2
>>95>>96
91だけど、意見ありがとう
参考にさしてもらうよ
127名無し曰く、:2007/02/12(月) 10:33:34 ID:ZKKxJGqJ
ガソリン入れついでにゲーム店に寄って人気とか書いてあったからさっき買ってきたんだが
この茶道ってどういう意味?後、城みたいなマークのやつの意味(防御度?)とか
説明書何回も読んでも意味がわからん…
128名無し曰く、:2007/02/12(月) 10:37:45 ID:Olv/mvkJ
>127
だいたいのことは>1のまとめを見れば分かりますが・・・
分からなくてもやっていくうちに馴れていくものでござるよ。

茶道、問答、仕合は参加させた武将の能力値、技能をアップさせる。
防御度は敵国に攻め込まれた際に領土を陥落させにくくする効果がある。
地震や台風で低下するので注意。
129名無し曰く、:2007/02/12(月) 10:44:36 ID:ZKKxJGqJ
サンキュ。書いてあること膨大すぎてわかりくいけど遊んでみるよ
130名無し曰く、:2007/02/12(月) 11:16:25 ID:woV8a2m/
信長の無双技つかえねー。
しかも当てようと必死になると酔うし
131名無し曰く、:2007/02/12(月) 11:34:20 ID:pSY0fHr8
移動に使うのが真の醍醐味
132名無し曰く、:2007/02/12(月) 11:39:02 ID:ompZkDRM
>>130
一揆の時に百姓の群れに突撃するとボウリングみてーで楽しいぞw
133名無し曰く、:2007/02/12(月) 12:29:02 ID:hhv9Y6vn
そういえば悪政したこと無いから一揆の事すっかり忘れてた
次は暴君プレイしてみるか
134名無し曰く、:2007/02/12(月) 12:38:54 ID:fXuWa1MT
どの講義をしたらどのレア技能を取得できるかとかきまっているの?
135名無し曰く、:2007/02/12(月) 13:31:06 ID:QdjbTU2k
戦国エンパは最初の方悪政して後半は善政するのが通
136名無し曰く、:2007/02/12(月) 17:43:38 ID:ShxpgUmZ
もう少し兵士斬れたら文句なかったなぁ
137名無し曰く、:2007/02/12(月) 17:56:51 ID:iZgfmb/9
信長の無双は敵専用って感じだわ。防御しきれないから、地獄だと即死する(笑
まじありえん!
138名無し曰く、:2007/02/12(月) 18:04:04 ID:M9lpMIX2
新武将大名で悪政クリアしたら、暗殺エンドでした。
悪政だとこれが普通なのか?
139名無し曰く、:2007/02/12(月) 19:44:39 ID:IbAnMtuw
直江が悪政献策してくると「あ〜やっぱりなあ〜」と思ってしまう

逆に濃姫は善政的な案が多くて意外だった
140名無し曰く、:2007/02/12(月) 20:00:09 ID:TWaxa8wT
2周目どうすっかなあ。また難易度普通でやるか
それとも引き継ぐか。
引き継ぐと、登場していない武将が弱すぎで歯ごたえない気がするから心配
引き継いで難易度難しいがいいのか・・うーん
141名無し曰く、:2007/02/12(月) 20:25:04 ID:LlGvxJhy
そこは発想の転換して、引き継がずに地獄でやればよくね?
142名無し曰く、:2007/02/12(月) 20:38:07 ID:8lTRM9Vu
引き継がずに地獄ってマジ地獄じゃね?
143名無し曰く、:2007/02/12(月) 20:40:19 ID:FkT2u+mH
>>137
敵信長の無双
無双発動→食らう→視界(画面)から消える→
食らう→視界から消える…
144名無し曰く、:2007/02/12(月) 21:24:04 ID:29Yu2JtS
エディット信長3人+援軍信長で無双連携すると凄いんだぜ





多分
145名無し曰く、:2007/02/12(月) 23:53:11 ID:VS8rToqW
>>144
あわわわわ・・・
146名無し曰く、:2007/02/12(月) 23:55:42 ID:ryPJKGsQ
エンパって合戦中のイベント(川中島で啄木鳥など)は起こらないの?
147名無し曰く、:2007/02/13(火) 00:03:34 ID:HLsYbiJW
顔有り武将のほとんどが階級18ぐらいなんだが、今更限界突破しても意味無いよな?
だからと言って能力初期化もちょっとなぁ・・・ って感じなんだよな
148名無し曰く、:2007/02/13(火) 00:05:57 ID:NrdHFkG1
>147
茶道とか問答とか仕合とかで能力値を上げることが出来るから無意味ではない。
おきばりやす〜
149名無し曰く、:2007/02/13(火) 00:14:15 ID:Q4Khd+qQ
>>147
thx
4武器取るついでに1000人斬りしておくか
150名無し曰く、:2007/02/13(火) 00:14:45 ID:Q4Khd+qQ
安価ミス >>147>>148
151名無し曰く、:2007/02/13(火) 00:18:31 ID:KzWgOfGV
限界突破ってやっといた方がいいのか?

強くなりすぎて、ヌルくなんないか?
152名無し曰く、:2007/02/13(火) 00:56:20 ID:ztd5MDN8
知るか
153名無し曰く、:2007/02/13(火) 00:59:57 ID:dJUvjzyz
>>146それがあったら神ゲーだよな
154名無し曰く、:2007/02/13(火) 01:01:11 ID:dJUvjzyz
顔ありだけ体力ゲージが長いのは限界突破してるから?
それともしてなくても長いの?ずるいよね
155名無し曰く、:2007/02/13(火) 01:20:15 ID:4wVse/dc
兵力差か何かで体力ゲージの長さが決まるくさいね。攻撃力とかも。
156名無し曰く、:2007/02/13(火) 01:22:17 ID:yjxLxmvA
決まるよ、兵力削減は強烈
157名無し曰く、
なあ、たまに味方武将(ザコ隊でもいい)が近くにいつつ画面外に居るとき声がおかしくならない?
例えばカネツグの場合
・正常
ダァッ ダァッ ダァッ ダァッ ウリャア!

・異常
ダダダダダダダダダダダ・・・


俺だけ?別に進行に問題ないから良いんだけど