そろそろ三国志・信長シリーズで順位付けようか

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513名無し曰く、:2014/01/18(土) 21:30:39.00 ID:MmXuJqv9
内政好きってより箱庭内政好きのお勧めだな、それ
514名無し曰く、:2014/01/18(土) 23:41:06.97 ID:aM9vIY+u
三国志好きで惰性で買って、
積みに積んで10まで持ってるけど、全然やってない
9が評判良さげなんでやってみるか
ちなみにPC版でWin7 64bitでやれるのってどこまで?
好きだった3とか5ってやれるのかなぁ
515名無し曰く、:2014/01/19(日) 02:11:17.73 ID:+7r9rVhO
VMwareで5pk動くよ
仮想無しならNTでの動作は諦めるしかない
516名無し曰く、:2014/01/19(日) 09:21:39.22 ID:hvDMgDWi
蒼天録が1位
凄く面白い
最高だと思う
517名無し曰く、:2014/01/19(日) 12:29:22.38 ID:TPlXh9Td
>>516
蒼天は最高だよな
518名無し曰く、:2014/01/19(日) 12:32:20.89 ID:qu+GxICw
>>512-513 箱庭はねぇ、どうせ作るもの決まってきちゃうから999とか数値だけでいいね。
烈風で、城建てて周り開発してから城潰してまたその隣に城建てて…ってやってたけどこれじゃない感が。
でも烈風は大好き。
519名無し曰く、:2014/01/19(日) 16:21:57.23 ID:fOCZf8Hx
>>518
それは君が箱庭内政好きでないからだと思う。
箱庭内政がある意味好きな人の中には、
川を全て治水したり、川沿いには必ず田を作ったり、
街道沿いに町を建てたり、美しく道を引いたりと言った、
効率を度外視した所にカタルシスを感じる所があるから。

まぁそれは別の内政好きでも似たようなものだけどね。
全拠点数値を上限まで上げなければ気が済まないタイプとかでも、
実際はそうせずに領土拡大を優先した方が効率的なのと同じように。
520名無し曰く、:2014/01/19(日) 17:52:31.42 ID:qu+GxICw
そうですね。最後の1国囲んでおいてから、ずっと内政してますからね。
あーあ………金米は億所持できて、内政値は9999MAXなノブヤボやりたい…
521名無し曰く、:2014/01/19(日) 18:01:14.77 ID:Bjp3qQtB
烈風は大名みずから田畑を耕すオバカゲーム
522名無し曰く、:2014/01/19(日) 18:04:35.38 ID:kSK215IE
>>519
武将というよりは土方の血筋なんだろうなキミは
ま、そういうのもいるわなw
523名無し曰く、:2014/01/20(月) 03:49:12.82 ID:oNYdCroN
箱庭系のゲームを作るのに歴ゲーは向いてない
せめてどの大名家でも武将数に縛られず内政くらいさせろよと
眺めてるだけの時間が鬼のように長くて武将が苦痛だ
524名無し曰く、:2014/01/20(月) 04:31:30.80 ID:7YX1FB5V
箱庭内政はつまらない
最初は新鮮で楽しいけど結局効率重視になって同じことしかしなくなる
創造の中途半端な箱庭内政でさえ苦痛
面倒くさいから数字上げだけでいい
525名無し曰く、:2014/01/20(月) 07:38:33.14 ID:im6iF2x9
>>523-524
箱庭ゲー自体を否定する気は無いけど、ぶっちゃけ内政とか奉行で済ませて他の事やりてーんだよなぁ
そういう成分は他の箱庭ゲーで補えるし中途半端な箱庭ゲーより謀略や戦争を楽しませて欲しい
526名無し曰く、:2014/01/20(月) 07:51:42.67 ID:mWH4og/1
今日烈風やってたけど、烈風は内政も城防御も道もすぐ出来ちゃうから手間は少ないね。…だから簡単でやりがいもなくつまらない。なら数字上げだけでいいし。
戦争メインで、とても楽しい箱庭ゲームとは言えないね。

支城の範囲が本城くらいあれば楽しかったろうに。
527名無し曰く、:2014/01/20(月) 15:10:18.18 ID:HoTLVKYP
>>426
烈風伝はFFタクティクスとかそっちの系統で面白いもんだと思ってる
箱庭もどきに関しては大したことないっていうかメインで楽しむもんじゃないと常々思ってる
シンプルなのが好きな人には良いかもしれないけど、そもそも要望や改造が尽きない時点で箱庭ゲーとしてはやっぱ薄味なんだよな
528名無し曰く、:2014/01/20(月) 17:03:03.54 ID:rTpJ9uh0
やはりというかなんというかノブヤボ点数スレが落ちてからノブヤボの話が多くなってきたな
529名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/20(月) 18:55:27.26 ID:+NCW/6o3
天道が1番かな。革新はやること少なすぎ。
三国志は一人称シリーズがなんだかんだいって1番何度も繰り返してプレイしてる
三国志は8だな
530名無し曰く、:2014/01/21(火) 02:43:11.10 ID:UahJutU3
ノブヤボは無印と戦国群雄伝だけやってないけど
いまだにやり続けているのは蒼天録だけ

箱庭内政は最初は面白いんだけど
効率のいい町造りがわかると作業の繰り返しになって飽きる
そういう面倒くさくなるだけの作業のない蒼天録が長く飽きずに遊べる理由のひとつ
531名無し曰く、:2014/01/21(火) 12:13:17.43 ID:ZUBPZ2xv
天道好きだけどPKありきのバランスがね。
まず友好関係をどうにかしないと四方八方から攻めてくるから身動きとれなくなる。そのくせ貢ぎ物などの友好度あげるコマンドが無い。
COM同士の同盟も早くて、のんびりしてると自分が同盟出来る隣国はなく ぼっちになってる。

友好関係弄るか、開幕戦争しないと詰み決定してる大名家の多いこと…
532名無し曰く、:2014/01/21(火) 21:06:37.40 ID:CmoJQq76
>>530
>効率のいい町造りがわかると作業の繰り返しになって飽きる
まさにそれ。頭と時間ばかり使ってイライラするくらいなら奉行でポチって終了でいい
533名無し曰く、:2014/01/22(水) 09:18:11.71 ID:VHablwkO
内政好きな自分がおすすめするのは群雄伝と三国志3
534名無し曰く、:2014/01/22(水) 17:39:42.74 ID:wXDqX+aJ
群雄伝はいいな。
数値MAXまであまり時間がかからんし、行動力制だから人数が増えれば増えるほど加速度的に内政も捗るからな。
国が少ないせいもあって全地域999もやろうと思えばできるし、文化までこだわろうとするとスクラップビルドが病みつきになる。
535名無し曰く、:2014/01/23(木) 16:58:37.36 ID:tMzxbV0t
>>533
どんな風に楽しいの?
群雄伝好きな俺に合うかな?
536名無し曰く、:2014/01/23(木) 17:50:45.16 ID:Elp9qIO2
自分はFCとサターンで群雄伝やってて、好きな順はサターン>FC。他が好きならわかんないからごめん。
群雄伝の三国志版と思って差し支えないなか、群雄伝に少し追加したのが三国志3。人材捜索すると家宝見つけてきたりする。
群雄伝の米売買技は使えないけど、その気になれば再編成技があるし群雄伝のように有能武将を引き抜きまくって無双も簡単に出来る。
537名無し曰く、:2014/01/24(金) 01:23:51.83 ID:jylSCh25
けっきょく武将じゃなく商人向けだって事だな
538名無し曰く、:2014/01/24(金) 10:35:27.51 ID:ymECSVAG
>>535
三国志3の内政は
・毎年耕作する必要がある(田畑の開発はべつにコマンド、パラメータが存在する)
・商業価値を延々と上げる(上限がどの都市も一様で9999あったような気がする。そこまで上げずともどうにでもなる。)
だったと思う。単純作業だし、下位武将(武官、文官)に最大6ヶ月の連続作業(途中いちいちコマンド実行するのは不要)
だから作業ゲーになってしまうけど。
539名無し曰く、:2014/01/24(金) 16:45:29.11 ID:PBhjwU8e
商業は1000〜あれば足りるね。9999は…やりがいあるけど委任だからなw
群雄伝は20×5人部隊より100を1人のほうが強いけど、三国志Vは一斉攻撃あるから20000を1人より4000×5人のほうが強い。
540名無し曰く、:2014/01/24(金) 17:06:41.97 ID:PBhjwU8e
あ、あと内政好きには痛いのが、委任状態で開発してたり、一度商業なら商業のコマンドを使うともう翌月まで商業は出来ない。主がなにかのコマンドをやると褒美も出来なくなる。
軍師に出来るキャラでも内政ステが高ければ軍師にしないで開発させて、内政要員が9人集まったら次の国を取らないと外交、謀略関係しかやる事がなくなる。
軍師は本国に1人居れば足りる。
541名無し曰く、:2014/01/25(土) 08:14:38.22 ID:uT55F51n
三国志Vより三国志Uのほうが面白い
542名無し曰く、:2014/04/14(月) 02:50:00.69 ID:o+zetozc
信長と三国志は完全にクソゲー化したな
ゲーム機寄りになってから尚更
543名無し曰く、:2014/08/10(日) 13:32:15.21 ID:YClsi7Kh
初代→全国版
群雄→風雲

肥ってずっとPk商法だったんだな・・・・
今更気が付いた
544名無し曰く、:2014/08/11(月) 17:24:27.27 ID:sT1e4Yd9
のぶやぼはともかく、三国志はファンタジーゲームか何かになってきたと2000年ころ思った。
それ以降の新作は遊んでいないが…。
545名無し曰く、:2014/09/07(日) 15:05:18.93 ID:n88BHLX3
落雷や天変など登場した三國志4からそんな感じ
546名無し曰く、:2014/09/26(金) 07:45:08.65 ID:UATt2yZn
もっとロマンを全面に出して欲しい。
果てしなく広がるこの宇宙の片隅に
新しい命が歴史を刻み始めてく

最近のは遊んでてテンションが上がって来ない。
ただ武将集めるだけのゲームになってませんか?
547名無し曰く、:2014/09/26(金) 15:36:37.18 ID:MZcccYq8
武将を集めてナンボのゲームだけど、逆にそれだけではつまらんからといろいろ制約を設けているのも確か。
548名無し曰く、:2014/09/26(金) 23:19:39.24 ID:vb+SG1fa
三国志は武将プレイなら8、君主プレイなら9。
信長の野望は天道。

武将風雲録や覇王伝が好きだったけど、最近ようやく革新や天道のおもしろさがわかってきた。
549名無し曰く、:2014/09/27(土) 00:12:11.35 ID:x3LhF9hL
三国志は5が至高
陣形、特技、経験値によって武将の使い勝手が変わるのが良い
条件揃えば君主単独クリアも可能だし
逆に条件悪いと優秀な武将いても滅びる
後は友達とマルチプレイが可能だったのがポイント高い
マルチプレイ無ければ9だったかも
550名無し曰く、:2014/09/29(月) 09:38:39.73 ID:aoXSnQxr
三国志5が面白かったのはRPG的な要素があったから。
経験で憶える特技や敵将を捕まえると習得する可能性のある陣形なども。
憶える特技がランダムじゃないのは実在の武将の特徴に沿わせた形だから仕方ないが。
あとは修行や巡察に出した結果のランダム要素(但しリロードしても同じ結果になる)なども。
リロードありきだとむなしいけどね。どうしても自分に都合のよい結果を期待してしまうのも人情(?)だし。
551名無し曰く、:2014/10/03(金) 22:56:09.66 ID:MEZNesHr
天翔記もどこか、SRPGに近いものがある。
敵を倒して強くなって。
気のせいか、ユニットの形も味がある。
552名無し曰く、:2014/10/05(日) 03:41:42.04 ID:NbDiwUak
天下創世はPKないと、とてもじゃないがクリアできない。他は無印でもなんとかクリアできたけど、天下創世は俺には無理だ。
553名無し曰く:2014/10/06(月) 19:12:16.80 ID:DBTrj9Ss
野望は天翔記か烈風伝だな
天翔記は城の流動性が丁度良くてどんな糞武将でも中盤までは一軍にいられる
烈風伝は箱庭楽しい
554名無し曰く、:2014/10/08(水) 11:10:17.36 ID:AmM7s5IH
烈風伝はCOMに戦闘を任せるとアホすぎる事が問題かな…。
自分で操作したほうがマシな事が多いのは確かだけどいかんせん面倒くさい。
面倒だったらゲームなどやめちまえ、も正論なんだけど、
その中で操作性を良くするのも良いエームを造る上にとても重要な事。
555名無し曰く、:2014/10/09(木) 12:52:44.76 ID:uu4pHriq
エームってひどいタイプミスだな、俺。
スレ汚しすまん…。
556名無し曰く、:2014/10/16(木) 11:49:05.96 ID:dOfLq0A7
将星録・烈風伝の箱庭が嫌いで信長やってないけど、最近のはどれがおすすめなんだろう。
三国志は、7、8が嫌いで遠ざかってたけど、
9の評判がいいから廉価版買ったら、それなりに遊べた。面倒だけど
557名無し曰く、:2014/10/25(土) 00:15:34.90 ID:0RM1Wu7M
信長
蒼天禄<<<<<<天下創世<<革新<天道<<<創造
こうしてみるとこちらは順調に進化はしてる

しかし三国志
6<10<<<7=8=11=12<<<9=5<<革新
何が言いたいかってーと、もうちょっとはマシな三国志がやりたいです
558名無し曰く、:2014/10/25(土) 15:49:29.54 ID:OJ9J6X4k
三国志10はもっと太閤立志伝5みたいにネタに走ってもよかったな
アレだと中途半端すぎて…結局キャラ1人やれば飽きる
559名無し曰く、:2015/02/25(水) 17:45:07.03 ID:c8SmX37P
信長の野望で面白かったもの
覇王伝−論功行賞など雰囲気がいい。
将星録−箱庭初代にして決定版。
烈風伝−前作に続きゲームとしてよくできてる。
蒼天録−唯一の家臣プレイ。外交調略で勝つのが面白い。

三國志で面白かったもの
IV−セリフがぐんと増え雰囲気がいい。
(DS2−戦技が戦場の華になって面白いが、従来IVにあった計略は微妙な存在に。)
VII−武将初代にして決定版。統一よりも武将の生涯を体験するプレイが好き。
VIII−シナリオが豊富。
X−太閤ぽくなった。
560名無し曰く、:2015/02/25(水) 20:11:14.02 ID:3PVJ6cEv
>>559
おお ! 四か月ぶりに人が来たか !
それでは、拙者がつづきを。
武将風雲録-シンプル イズ ベスト。九州と東北がない。
天翔記-武将育成が楽しめる。戦略の自由度が高い。
天下創世-箱庭内政の印象が強いが、実は合戦が秀逸。
革新-港が無ければベスト。
天道-道づくりがテーマなのに、マップが狭くて自由に作れない。
561名無し曰く、:2015/02/25(水) 20:36:24.55 ID:3PVJ6cEv
拙者としたことが、武将風雲禄じゃなくて、戦国群雄伝だったわ。
信野の中で、唯一やってないのがこれ。
562名無し曰く、
群雄伝はなぁ…
最初にやったのぶやぼだけに俺は結構思い入れがあるけど
やっぱいろいろ問題が多かったのも確か。
Windows版も持っているけど遊びなおすとしたらシナリオデータ書き換えで武将の能力を変えたい。
俺にはそれ以上の事は出来ぬが。