1 :
名無し:
なんかめんどくさい。
2 :
名無し曰く、:2006/11/02(木) 01:07:08 ID:IXfdCa0t
2getのチャンス!!
3 :
名無し曰く、:2006/11/02(木) 01:14:14 ID:QhbywI7x
歴史好きじゃないとつまらないかもね
4 :
名無し曰く、:2006/11/02(木) 01:16:31 ID:0sFaJpHr
ミニゲームいらね
5 :
名無し曰く、:2006/11/02(木) 01:23:25 ID:1NibKSMb
今の中高生には向いてないかもね
ストレス発散型ゲームでもしてなさい
アンリアルトーナメント坊やにならないように気をつけてね
6 :
名無し曰く、:2006/11/02(木) 01:27:10 ID:5ChMvw8l
>>4 環境設定でミニゲームなしにすればいいんじゃね
7 :
名無し曰く、:2006/11/02(木) 09:25:47 ID:2u2rFn+B
面白い
8 :
名無し曰く、:2006/11/02(木) 10:35:30 ID:1291Hmmc
>>5 アンリアルトーナメントってどんなゲーム?
あのガキの動画いつ見ても大爆笑するんだが。
まて、落ち着こう、落ち着かなくっちゃな、うん。
www
サポセンなんていらねえんだ。
wwwwww
9 :
名無し曰く:2006/11/03(金) 00:39:18 ID:YsRft0G0
合戦とか長くなるし攻城戦がなー
10 :
名無し曰く、:2006/11/03(金) 00:47:34 ID:doTU15mZ
やりすぎで秋田
6出せ
11 :
名無し曰く、:2006/11/03(金) 00:47:39 ID:CIIxzmEH
脳内補正しないとつらいとこあるもんな
12 :
名無し曰く、:2006/11/03(金) 00:51:33 ID:0n/n+2jk
俺はかなり好きだけどな〜。
ミニゲームは不要だと思うけど、これが無いと味気なくなるとも思う。
ただ、開墾は大変過ぎ。
みんな築城か、せめて医学ぐらいにして欲しい。
13 :
名無し曰く、:2006/11/03(金) 04:07:57 ID:Fi40xeen
14 :
名無し曰く、:2006/11/03(金) 22:58:16 ID:rP8e6zsZ
これ、歴史イベント報告OFFにできんの?
忍者や旅商人などに将軍や信長の情勢を報告に来られても
こっちは一介の辻斬り素浪人だってのに、どうしろっつーのよ。
どうせなら上泉センセーや義氏タンが
いまどこをほっつき歩いてるのか任意で聞けるようにしてくれとおもった。
15 :
名無し曰く、:2006/11/04(土) 10:03:21 ID:JhSvQnzN
100時間くらいで飽きるな
16 :
おまんこ太郎:2006/11/04(土) 10:19:37 ID:XmwL5ay2
17 :
名無し曰く、:2006/11/04(土) 12:29:55 ID:GDaqq3pf
合戦がぬるすぎてツマラン。他はいいと思う。
18 :
一応宣伝:2006/11/04(土) 15:20:02 ID:a/4tU6wi
19 :
名無し曰く、:2006/11/05(日) 20:03:45 ID:KxqulfYH
合戦がなぁ…
もう少し盛り上がる仕様にしてくれたら
20 :
名無し曰く、:2006/11/06(月) 19:58:21 ID:ux8EmyRY
野望は面倒くさいけど立志伝は楽しい
個人戦は4の方がよかったかも
はやく6出せこの野郎
21 :
名無し曰く、:2006/11/07(火) 02:21:31 ID:BhLnzQQ7
PCユーザーとしてはイベコン様さまだった。
ゲームをプレイした時間の何倍もイベコンをいじって楽しんだなァ。
22 :
名無し曰く、:2006/11/07(火) 12:55:54 ID:exSEuboO
合戦がめんどくさいとか差し引いても、
最高のゲームだよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
23 :
名無し曰く、:2006/11/07(火) 16:06:57 ID:unPhy+JY
あくまで個人的な意見だが…
歴史ゲームの中では決戦2と同じくらい俺は好きだ!
24 :
名無し曰く、:2006/11/09(木) 12:39:06 ID:k/F4dOyt
個人戦が剣豪みたいになって戦が無双or野望選択可になれば飽きないのにな
25 :
名無し曰く、:2006/11/09(木) 13:11:38 ID:iojLH6F0
>>22 まったくだ。
>>15みたいな100時間程度で飽きるような奴って
自分で様々な楽しみ方を見出せない子供なんだろう。
せっかくあんなにいろんな遊び方ができるようになってるってのに。
こんな無能なプレイヤーの元じゃソフトが気の毒だよ。
>>15みたいなつまらない人間に自由度の高いソフトやらせても意味がないから
ガキはいっそ最近よくあるムービー垂れ流し一本道RPGでもやってろって感じだな。
26 :
名無し曰く、:2006/11/09(木) 13:42:58 ID:gPu3Zfyx
27 :
名無し曰く、:2006/11/09(木) 15:34:35 ID:gh/7+KaV
>>25 何をそんなに怒っているのか理解しかねるが・・・
俺が思うに最もガキなのは君じゃないのか
28 :
名無し曰く、:2006/11/09(木) 16:14:20 ID:3W8gM92L
PC版の場合、ツクールみたいなものとして面白い。
29 :
名無し曰く、:2006/11/09(木) 17:04:42 ID:NxpjoSP1
30 :
名無し曰く、:2006/11/09(木) 17:47:32 ID:H+FTuRk0
少なくともコーエーゲーの中では出色の出来
はっきり言って、太閤5の中国版、ヨーロッパ版以外
コーエーには期待していない
31 :
名無し曰く、:2006/11/09(木) 17:57:48 ID:A4lfqj+O
最近、RPG厨から流れてくる人が多いんだよな
無闇に勧めるアホがいるから、こうなるんだ。
32 :
名無し曰く、:2006/11/09(木) 18:35:58 ID:0oaiT/Xu
歴史ゲームが好きで、なおかつ個人操作が好きな奴じゃないとつまらんかもな
オレは個人操作のやつが大好きだから、三国志7、8なんか今でも現役だ
革新とかもかなり面白いがな
33 :
名無し曰く、:2006/11/09(木) 19:59:12 ID:Yo8f+RmL
シミュレーションゲームそのものが面倒くさがりには向かないわな
34 :
名無し曰く、:2006/11/09(木) 21:05:29 ID:30WhTejV
武田上杉北条ウザい
こいつらのせいで史実プレイができん
里見とか即死じゃん
また、自由度がウリなら昔みたいに闇討ちしてぶっ殺せるようにしてほしい
35 :
名無し曰く、:2006/11/10(金) 00:46:31 ID:VB4lCqTb
破壊強すぎww
でも配下の修行が簡単すぎるのがな…
36 :
名無し曰く、:2006/11/10(金) 10:15:22 ID:A2wDNdaV
>>34 >自由度がウリなら昔みたいに闇討ち
つイベコン
37 :
名無し曰く、:2006/11/10(金) 21:18:56 ID:Qkp+AQsY
かなりハマったけどな
38 :
名無し曰く、:2006/11/11(土) 11:07:10 ID:K3fCjPTY
「なんかめんどくさい。」
「合戦するのとさせられるのとは違う。」
「やりたくなったらやって、飽きたら放置でいいと思う。」
ふー、びっくりした。
でも、それ本当なのかなあ。
カキコしてない多数のサイレントマジョリティを考慮して決めちゃいます。
太閤立志伝5は最高に面白い。
あたりまえの話だよね。
改悪でスマソ。
39 :
名無し曰く、:2006/11/18(土) 05:50:28 ID:f5VFHDZu
海域の危険度の意味がわかんね
危険度高いと、自分が頭領だったらウマーってことでいいんだよな
40 :
名無し曰く、:2006/11/18(土) 22:14:20 ID:woJCpSSB
>>25 こんな人に太閤シリーズを応援してもらいたくない…
41 :
名無し曰く、:2006/11/18(土) 23:41:16 ID:LqfouIKZ
えーい6はまだか!
42 :
名無し曰く、:2006/11/19(日) 03:40:58 ID:5Zh+LtdB
危険度は低い方がいいのか
でも一回しかできないし、もういいや
43 :
名無し曰く、:2006/12/05(火) 07:47:02 ID:UHPf6och
評定の命令で
弁舌3になるまで戻ってくるな、みたいな設定が出来ればな・・・
44 :
名無し曰く、:2006/12/05(火) 09:17:38 ID:0BLY67Oq
合戦は仲間と手柄の取り合いしてるあたりが楽しかったな。
自分が指示できる立場になっちゃうと
楽勝すぎてつまらん。
45 :
名無し曰く、:2006/12/27(水) 11:45:48 ID:b/uLhU02
ピントずれたマンセー意見が多いけど
戦国歴史ゲー入門って感じだなこれ
ライトユーザーほどはまり安い作りだと思う
結構歴史ゲームやりこんでる人ほどぬるく感じるんじゃないかな?
色々粗はあるけど、出来るならイベコンなくていいから合戦もっとつくりこんで欲しかった
駄作続きのコーエーの中だからこそ輝いた、名作手前の惜しい佳作って印象
46 :
名無し曰く、:2006/12/27(水) 13:14:05 ID:BZgb74rS
>>43 開始直後のろくな浪人が居ない町、国交拒絶の弱小大名、ザコ配下の中でそんな命令出されたらたまんねぇだろうな
47 :
名無し曰く、:2006/12/27(水) 15:50:38 ID:uV0uG4Zv
なんか評判いいから買ったけど、とりあえず忍者と海賊は激つまらんかった。
大名から依頼なんて全然来ないし、進めるのだるかったから攻めまくって終わらせた。
大名とかまだやってないから期待はもってるけど、忍者と海賊はもう2度とやりたくない
48 :
名無し曰く、:2006/12/29(金) 10:20:53 ID:Go7i4689
俺は4のほうが好きだったな。適度にシンプルだけど、個人プレイの楽しさはあるし。
5は、戦争や個人戦、ミニゲームも、面倒になっただけで面白さは進化してない。
49 :
名無し曰く、:2007/01/01(月) 04:16:57 ID:difFUhgL
この手のゲームで一番肝心な戦争や個人戦が全く面白くない
ミニゲームは好き嫌い出るけど、嫌いなゲームも要所で強制なのがウザイ
嫌いな武将でもカード集めのためにプレイしなきゃいけないのがウザイ
50 :
名無し曰く、:2007/01/02(火) 08:12:24 ID:V4qasSdM
IV>V
51 :
名無し曰く、:2007/01/09(火) 15:37:34 ID:N2gZxphh
現時点ではハードな歴史SLGをやりたいならTWでMOD作るぐらいしかない。
マニアから見て、コーエーゲーの中で評価できるのは太閤だけ。
52 :
名無し曰く、:2007/01/09(火) 15:46:30 ID:7ds0M1m1
どこを評価するのか、お主の言葉で語ってくれ。
53 :
名無し曰く、:2007/01/09(火) 16:31:11 ID:wlkEujaH
太閤はええどー
54 :
名無し曰く、:2007/01/09(火) 17:05:41 ID:8duwS2E2
城門爆破で天下取れるゲーム
55 :
名無し曰く、:2007/01/09(火) 19:42:24 ID:uXfuhQh5
札集めっていう、強制繰り返しシステムが好きな奴だけだろ、評価してるのは
札集めに興味なければ、普通に糞ゲー
56 :
名無し曰く、:2007/01/09(火) 20:28:03 ID:iQkzP/P5
札集めしてなくて458枚で止まってるが神ゲー
57 :
名無し曰く、:2007/01/09(火) 20:40:28 ID:N2gZxphh
55はいわゆるライトユーザーだな
58 :
名無し曰く、:2007/01/09(火) 20:47:56 ID:q+10eRiz
59 :
名無し曰く、:2007/01/09(火) 21:14:51 ID:d2A2QtSR
6出ないならそろそろ働く
60 :
名無し曰く、:2007/01/09(火) 23:47:44 ID:/2GZFJHP
太閤1は確かによかった
5は1より入り口は広いけど飽きやすいつくり
61 :
名無し曰く、:2007/01/10(水) 10:38:12 ID:KwzIhjpn
>>55 変わったやつがいるな。
札は絶対に集めなければいけないのか?
そう思ってんなら、確実に損をしてるよ。
62 :
名無し曰く、:2007/01/10(水) 21:39:02 ID:L4qqmO6G
まだイベコンでとことんまで大名のAIを強化したスクリプトってないね。
米と金の使い方を効率化するだけで、かなり雰囲気が変わると思うが…
63 :
名無し曰く、:2007/01/10(水) 23:54:19 ID:yAub2N/s
大名なんかに雇われるからつまらなくなるんだよ。
自由に諸国行脚すりゃ楽しいぜ。
>>15はほめ言葉だろ、どうみても。一つのゲーム飽きずにやるなんて
普通の人なら50時間が限界。
64 :
名無し曰く、:2007/01/11(木) 00:15:36 ID:t7mggTsF
45がわかってないのは、マニアにとってのPC太閤5は
洋SLGのようにカスタマイズして遊ぶ商品だということだ。
その意味において、ノブヤボや三国志よりマニア向けなのである。
日本史SLGツクールのようなものだと思えばいい。
そして機能の割には、未だ全ての可能性が試されたとは言い難い。
予言しておくが、コーエーは10年ぐらいはこれを越える商品は出さない。
ある意味で日本のマーケットの体質がコーエーの企業姿勢を規定しているのだ。
65 :
名無し曰く、:2007/01/11(木) 00:58:49 ID:sezmsdOA
いや、そういった今までの層と違った人達が楽しむ要素を今回加えたのは
ある意味で開拓だったわけで、マニア層に絞ったわけではないと思う。
さらに加えたと言う意味では窓口が広がったんじゃないかな
>>予言しておくが、コーエーは10年ぐらいはこれを越える商品は出さない。
これを越えるというか個人的にはこういう方向に進化して欲しくなかったんだけどね、太閤は
そういう意味ではこういう方向性で越えなくてもいいから、もう1回初心に返って続編出してくれって感じ
66 :
名無し曰く、:2007/01/11(木) 01:20:31 ID:hgQ3zb/T
もともと太閤は、システム的にもノブヤボなどより優れている要素がある。
前近代における属人的組織構成、後詰めによる合戦の発生(プロセスの表現)
柔軟な拠点相互間の援軍派遣による総力戦、同盟効果の表現など。
またRPスタイルによるプレイアビリティの向上も大きい。
(自勢力が巨大になった場合)
しかしコーエーのラインナップの中での商品の位置付けがライト向けである以上
デフォルトの仕様に満足できないマニアにとっては
太閤の魅力を100%引き出すには、なんらかのカスタマイズは不可欠だ。
だからイベコンの試みは正しかったと判定する。
ただし合戦のシステムが傑作の1,2から退化したままであるのは確か。
しかしそれを言い出したらコーエーの他作品はどうだ?
67 :
名無し曰く、:2007/01/13(土) 09:16:42 ID:qzxcnhbK
5は戦闘が一番の問題はやはり合戦だよな。
兵として駆り出され絶望的な物量の敵軍と戦わねばならなくなった農民。
父「次の戦はおそらく勝てねぇべ」
母「お前様…」
父「おらは、お前達と一緒に生きていけて本当に良かったよ」
娘「嫌だよ…父ちゃん…」
父「達者で生きるんだぞ…行ってくる」
数十日後
父「……ただいま」
母&娘「( ゚д゚)
(つд⊂)
(;゚д゚) 」
こんなことが日常茶飯事だしな。
68 :
名無し曰く、:2007/01/16(火) 13:57:43 ID:KUteXhoi
合戦に関していえば、信長の野望も太閤立志伝も
陣形の概念がないことが一番の問題だな。
野戦はサッカーゲームみたいにして欲しいな。
各隊のポジションにキチンと役割があって、体育サッカーみたいな
入り乱れの混乱状態にならないように。
先陣(FW)同士での蒼天録みたいな合戦から始まり
それを破ると次の中盤の備(MF)が出てくるみたいに。
69 :
名無し曰く、:2007/01/16(火) 19:30:15 ID:fSh/MTxR
>>68 かといって烈風伝みたく敵前で陣形変更合戦みたいな様相を呈してくると
何か違うんだよなって気にさせられるぞ。
陣形崩れずに整然と戦闘できること自体が奇跡だから、乱戦ばっかなのは否定しない。
ただ、結局体力やら士気やらの削り合いになるのが問題かな。
もっと、地形を逆手にとった一撃とか、敵後背からの奇襲とかが成功すれば
戦力的に劣っていてもそれだけで相手が逃げていく、みたいな要素は欲しいな。
戦場丸見えの仕様だと、それも難しいが。
70 :
名無し曰く、:2007/01/16(火) 19:34:28 ID:pQzpo+3s
そこで蒼天録ですよ
71 :
名無し曰く、:2007/01/16(火) 20:19:43 ID:4W3EC0xt
「\ __ __
│ト、l、 /´, '`⌒'´ `ヽ: : .
ヾヽ!lV/ / ,/ / ,' ハ、: .
,ィニ≧ゝレ' / / ,./ / , ハ : : .
く<-‐7´ _」] l l/_,∠/ / / / い : : .
 ̄ノ/: :f r'l l /レ'/、_/‐ト'、/l| li l : : : : .
. : {ハ : :|{(l|y==ミ _ノ、/ソリ ll | : : : : :
: : : :ヽヽ: :|、lハl、゙ ⌒ヾlノリ ll l : : : : : :
: : : : : : : : V\ヽ、 `ー ゛ノルんイリノ : : : : : : 性欲とまんないね☆
: : : : : : : : : ,.--、_ハ`‐r=ニ--、′ノ. : : : : : : :
: : : : : : : : / /-ョロ'ヲ´ i l : : : : : : : : : :
: : : : : : : 〈 ,ハフ'兀「 ! } : : : : : : : : :
: : : : : : : : ヽ, ト{‐lハ. ヽ ' ノ : : : : : : : :
: : : : : : : 〈 , !{ソ ヽl/|、: : : : : : : : ,r-、
: : : : : : `ヽ V j _ノ ,スヘ_ノ7--‐イ∧〈
: : : : : : : { / ,ハ、 _//く 〈 ___ r'九〈ハ.}
: : : : : : :レ' ' ,ハヘニイヽ_厂 、ノソト}〈V´
: :_ノ‐- 、' {∧ トヘ_「 {Y: :仔 之_
〈l ̄>-、_ 丶レ^ヽ厂` 上l_:/Z/ソ‐′
r个y'⌒ll_,/‐、;_,、ト、__ト、 ` ー/「>,、 └トf‐′
{_Y^lヽ、,ど , , 〈__j,ハ、) 、_イソ´`ヽヘ、ノ、lフ
ヽ>ゝハ 〈ノ{ l! ハ_j人lJ /ソ: : : . ノフく_.イ
〉 〈、ソ´ UU 、ノ入 : :__rクー<__〉
∠__, 〈_⊥、′ i _,rくソヽ√ヽフ
j__ルく_/T'┬_ヒス⊥イ \ノ
ヽ√ \丿 ヽ/
72 :
名無し曰く、:2007/01/16(火) 23:00:45 ID:NVn0MzG+
まあ、移動力を半分ぐらいにしてAIが大将を保全するようにしたら
問題は半分ぐらいは解決するとは思うが…
73 :
名無し曰く、:2007/01/16(火) 23:15:22 ID:0Im13QVV
5は最高すぎる。
74 :
名無し曰く、:2007/01/17(水) 11:09:14 ID:4ODv+kCq
>>69 全体的な陣形は固定して途中変更できなくしてもいいだろ。
奇襲に関してはサッカーのリベロ的なポジションを作っておけばいいんでないか?
ここでウイイレを前例に話をしたいが
各選手の能力=各武将の戦術能力として、行軍速度や攻撃力に影響させる。
各選手の体格=各備の規模として、大軍と少数での戦力差を見た目でハッキリさせる。
大軍は大軍らしくどでかい備のグラフィックを準備する。
ゴール=本陣として常に大きさは変わらない。取られたら負け。
ボール的な要素がないので球の奪い合いにはならないが
最前線は単なるつぶし合いになってもいいが、
先陣も後陣もの区別もなく乱戦状態になる天下創世みたいには
ならない様にして欲しい。
75 :
名無し曰く、:2007/01/17(水) 14:11:46 ID:tVs435/a
自演乙
76 :
名無し曰く、:2007/01/17(水) 15:12:01 ID:TyIB8+KD
>>1 てんめぇ
太閤5が全然面白くねーだ??あ?
77 :
名無し曰く、:2007/01/17(水) 15:57:26 ID:9mjBjdR1
まあまあ、面白いかそうじゃないかは個人の主観によるからね。
でも少なくとも俺はあらゆるゲームで一番プレイ時間が多いのは間違いないよ。
78 :
名無し曰く、:2007/01/17(水) 17:50:02 ID:rYgCAJv5
>>74 ちょい上でも言われてるけど、陣形が整然すぎるとリアルじゃなくなる。
全体的な陣形は固定して、ってのがそもそも無謀。
サッカーグラウンドのように形の変わらない場所じゃなく、広い場所や狭い場所、
曲がりくねった道や足場の不安定な場所もある。
戦国時代だから街道や草原すらも全体的に狭い。
奇襲、後背に回りこんでの突破に一票いれたいな。
79 :
名無し曰く、:2007/01/18(木) 01:11:14 ID:TwOyHkud
俺も太閤5やりまくって飽きてつまらなくなった。
が、何故かヒマがあったらやってしまう
80 :
名無し曰く、:2007/01/18(木) 07:44:34 ID:1AMEmaBJ
最近買って始めたが、六角氏の観音寺城固すぎじゃね?
ってか忍者が理不尽に大勢力すぎるだろ
多くのプレイヤーが最初にやるであろう秀吉で、
ストレスを感じさせられるゲームバランスってどうなのよ?
81 :
名無し曰く、:2007/01/18(木) 08:01:26 ID:kQQLZN6u
ちゃんとパッチあてたか?
あててないと観音寺スパイラルに陥る
82 :
名無し曰く、:2007/01/18(木) 11:53:01 ID:J0u1LP9o
観音寺は野戦だと楽勝じゃない?
馬鹿COMは自分で柵つくって戻れなくするから
PSだけの仕様かもしれんけど
83 :
名無し曰く、:2007/01/18(木) 12:09:26 ID:IqsBik+o
84 :
名無し曰く、:2007/01/21(日) 21:47:13 ID:fwHpaGlR
>>80 難易度sageすぎてもどうなのよ?
大体、観音寺しか敗戦味わえないだろうし…本願寺戦までには大砲も部下も集まってるしな。
海賊はホント単純作業だろ?
85 :
80:2007/01/24(水) 03:50:40 ID:luLTIeiu
>>84 例えば、石山で鉄砲に苦しめられて足止めくらうとかなら全然かまわないと思う
史実通りだしなんとか攻略してやろうって気にもなるし
忍者ワラワラでへんなとこで詰まるってのは、太閤立志伝のシステムとしてはバランスがおかしいんじゃないか?ってことで
86 :
名無し曰く、:2007/01/24(水) 04:02:54 ID:iC/AitW3
観音寺騒動でちゃんと六角氏が弱体化すればそれでいいと思う
87 :
名無し曰く、:2007/01/28(日) 00:49:01 ID:1jC25TPO
どのキャラで始めても最終的にはただの立身出世プレイ
それがいやなら世捨て人プレイしかできない
補佐とか軍師プレイしたくてもできないんだよな
88 :
名無し曰く、:2007/01/28(日) 19:13:23 ID:gEvyIDVd
史実まんまだったら太閤の魅力は半減すると思うよ。
忍者軍団のようにありえないフィクションが適度に混ざってるのがいい。
89 :
名無し曰く、:2007/01/29(月) 11:13:33 ID:d6Q2pVFP
>>87 指南役プレイだと、補佐とか軍師プレイに近い気もするが。
戦略に口を出して、ときには武将として従軍。
90 :
名無し曰く、:2007/01/30(火) 20:03:59 ID:SjXEXo1o
技能が4段階まで行っちゃうとちょっとつまんないね
戦争とお茶位になっちゃう
91 :
名無し曰く、:2007/02/01(木) 01:39:23 ID:liwgbB44
太閤のどこが難易度高いんだ・・・?
買ってから詰まったことねーよ・・・特に天下統一するのは簡単すぐる
本能寺とか信勝プレイのイベント戦ならダルいのもあるけどな
92 :
名無し曰く、:2007/02/01(木) 02:37:37 ID:3m9JoAVT
観音寺・本願寺あたりは詰まるヤツもいるってこと
べつに、馴れれば本能寺も信勝もダルかないけどな
93 :
名無し曰く、:2007/02/07(水) 21:46:50 ID:RTR6tHwl
辻斬りたのすぃーw
弱いヤツをプチプチいじめて金稼ぎ
そんで、悪名あがったまま町入ったら
なんか強そうな剣豪っぽいヤツに絡まれて死んだw
94 :
名無し曰く、:2007/02/07(水) 21:47:51 ID:3es4vdcm
哀れな人生よの
95 :
名無し曰く、:2007/03/09(金) 10:41:57 ID:Ls3ouXdD
どっかのサイトで見たんだけど
浪人→仕官ができないってマジですか?
96 :
名無し曰く、:2007/03/09(金) 11:16:15 ID:IcR+cCmm
ガセです
97 :
名無し曰く、:2007/03/10(土) 22:33:43 ID:vgCkmszZ
普通に面白い
98 :
名無し曰く、:2007/03/19(月) 01:51:49 ID:vGfIeqDY
武将のグラフィックが嫌い
99 :
名無し曰く、:2007/04/05(木) 05:15:18 ID:sPapv+Qs
キリガクレサイゾウはミニゲームどうすれば仲間になるのでつか?
100 :
名無し曰く、:2007/04/07(土) 02:33:50 ID:E910FLui
101 :
名無し曰く、:2007/04/10(火) 10:28:46 ID:7V7mlK+e
>>99 攻略サイトやそこの掲示板をよく読めば仲間になるヨ
102 :
名無し曰く、:2007/04/18(水) 16:20:10 ID:bNc+yBR5
個人的に、太閤の醍醐味は気に入った上司をフォローし、もり立てるところだと思う
「ちょっ、殿!なんでこんな無茶なことすんの!!」
「緊急事態なんだからさっさと攻略指示出してくれ!!あんたが危ないだろ!」
とか、もう楽しすぎる
時々「もういい!俺がやる!!」とかぶちきれて謀反して
元上司を部下にして自分で天下をとるのもまた楽しい
103 :
名無し曰く、:2007/05/16(水) 23:54:26 ID:PVW1C57B
全然アンチスレじゃないのな
104 :
名無し曰く、:2007/05/20(日) 06:23:27 ID:2WpR717t
105 :
名無し曰く、:2007/06/29(金) 08:32:28 ID:VVZ4AQh7
PS2版もってる
地図画面で全国の武将が行動するフェイズでコマンド出した後、ものすごい処理速度が遅い
地図画面→都市の移動とかも遅すぎ…
これ読み込み時間激減する手だてない?あったら教えて偉い人
106 :
名無し曰く、:2007/06/29(金) 08:44:19 ID:tuwl2R+c
ミニゲーム自体は面白い
107 :
名無し曰く、:2007/06/29(金) 13:04:39 ID:16E5uERD
不満持ってる人は基本的にSLG求めて張り合いがないってな感じだと思う
このゲームの本質はごっこ遊び
>>105 インスコすると軽くなるってばっちゃがいってた
108 :
名無し曰く、:2007/06/29(金) 16:55:12 ID:VVZ4AQh7
HDDみたいなのついてなかった><
外付けみたいなやつ買う金もないオワタ\(^_^)/
109 :
名無し曰く、:2007/06/29(金) 20:46:44 ID:n5ExD/D2
1週間くらい汗水流してお中元でも配れよ
110 :
名無し曰く、:2007/06/30(土) 15:11:37 ID:YHWE3GX2
城の外で二ヶ月くらい待ち伏せして大名を辻斬り
っていうのができたのは2だっけか
あれがよかったなぁ。
5は人斬りプレイがつまらん
111 :
名無し曰く、:2007/06/30(土) 22:31:43 ID:TFjPNCT1
112 :
名無し曰く、:2007/07/01(日) 15:08:54 ID:+8wZqLCm
ねね…アッー!
113 :
名無し曰く、:2007/07/01(日) 17:43:26 ID:+WXLamjt
114 :
名無し曰く、:2007/08/16(木) 10:53:41 ID:QNNatoQT
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ こ、このままでは死んでしまう・・・
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
115 :
名無し曰く、:2007/08/16(木) 10:54:27 ID:QNNatoQT
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ こ、このままでは死んでしまうお・・・
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
116 :
名無し曰く、:2007/09/04(火) 23:20:21 ID:rJ0YFj7U
飛べねえ豚は、壮大で不安に満ちている
117 :
名無し曰く、:2007/09/05(水) 02:39:54 ID:gPs4udOz
長政殿の事ですかな?
118 :
名無し曰く、:2007/10/16(火) 04:01:01 ID:JE8coJ3A
いえ、松永です
119 :
名無し曰く、:2007/10/16(火) 20:29:10 ID:H+Yp9NZ3
Wの方が面白かったな。戦争がかったるすぎ
120 :
名無し曰く、:2007/10/17(水) 15:09:54 ID:QIqMnogA
戦争は簡略すれば結構速い
121 :
名無し曰く、:2007/10/18(木) 01:21:33 ID:xY+Iqo2R
野戦なら自分で操作するが、城攻めはさすがにオートにしてる
戦のかったるさに我慢できる人間にとっては神ゲー
122 :
名無し曰く、:2007/10/20(土) 00:17:17 ID:PLPn+i+t
このゲームで初めて本格的に歴史物のゲームやったけど面白かったよ
箱庭ゲーム好きの人は戦国関係なくハマると思う
123 :
名無し曰く、:2007/10/23(火) 13:06:12 ID:jJmCWWaF
124 :
名無し曰く、:2007/10/24(水) 13:35:19 ID:klH60Ej8
125 :
名無し曰く、:2007/10/24(水) 14:49:04 ID:3k7SFL+3
126 :
名無し曰く、:2007/10/24(水) 23:04:13 ID:W6RNmWMa
127 :
名無し曰く、:2007/10/24(水) 23:06:43 ID:vGuBKMe9
カバだ
128 :
名無し曰く、:2007/10/25(木) 00:53:12 ID:yrKvUYE/
∩ ))
( i)))
( (
/ニYニヽ\
(( ∩ /( ゚ )( ゚ )ヽ
(((i ) /::::⌒`´⌒::::\
>>124-127 でっていうwwwwwwwwwwwwwwww
/∠_| ,-)___(-,|
( ___、 |-┬-| ,)
| `ー'´ /
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__ rr‐-、
l´ li |l、_i
. lー‐' ! i l
l | l |
. | | 糞して寝ろ | │ ___ .__
l L_. _/ ̄ヽ !r´ i´ 〉
/⌒'| / ̄ヽi ̄ヽ /ニYニヽ / ', | ,|Y | /
r‐'i | | | |. / (0)(0)ヽ | | ! `´ l |
| ! ' ! ! l、 / ⌒`´⌒ \ ! ' | !
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| ヽ | | l ヽ__ ノ l | | /
. \ | \ ` ⌒´ / ! /
. \ / _/ ヽ、 ヽ /
\ |--‐┬=''´ `Tー‐┬ | |
129 :
名無し曰く、:2007/10/28(日) 19:47:19 ID:YBZaXheG
でっていわない
130 :
名無し曰く、:2007/10/28(日) 20:02:09 ID:j9rAzg2V
131 :
名無し曰く、:2007/10/29(月) 04:26:49 ID:zjiKlNl1
>>1 浪人で町を渡り歩き、博打して酒飲んで、暇なときに仕事する人生でもいいんじゃよ。
132 :
名無し曰く、:2007/10/29(月) 20:50:04 ID:dXOBnpmB
>>131 それでいてどんなしつこい病気でもたちどころに治し、
やおら鍛冶場にこもったかと思うと一月後には天下の名剣をたずさえて現れ
茶ぁしばくぞと言い出して翌日には大大名をお忍びで呼びつける
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ
133 :
名無し曰く、:2007/11/03(土) 01:05:09 ID:XJuBwfL5
∩ ))
( i)))
( (
/ニYニヽ\
(( ∩ /( ゚ )( ゚ )ヽ
(((i ) /::::⌒`´⌒::::\
>>130でっていうwwwwwwwwwwwwwwww
/∠_| ,-)___(-,|
( ___、 |-┬-| ,)
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l´ li |l、_i
. lー‐' ! i l
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. | | 糞して寝ろ | │ ___ .__
l L_. _/ ̄ヽ !r´ i´ 〉
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r‐'i | | | |. / (0)(0)ヽ | | ! `´ l |
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. \ / _/ ヽ、 ヽ /
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134 :
名無し曰く、:2007/11/06(火) 01:55:34 ID:FLTFNhML
下のヨッシーがタートルズにしか見えん
135 :
名無し曰く、:2007/11/07(水) 04:09:06 ID:M6yz4Wt3
太閤5てグラフィックが嫌いなんだよなー
見た目×性格○て感じ
136 :
名無し曰く、:2007/11/07(水) 18:30:45 ID:vsgCuW11
137 :
名無し曰く、:2007/11/08(木) 17:12:35 ID:4sGNhef3
∩ ))
( i)))
( (
/ニYニヽ\
(( ∩ /( ゚ )( ゚ )ヽ
138 :
名無し曰く、:2007/12/18(火) 21:10:44 ID:tpcZ91Jx
139 :
名無し曰く、:2007/12/18(火) 21:12:07 ID:tpcZ91Jx
140 :
名無し曰く、:2008/01/06(日) 17:08:17 ID:Z0VPs1QK
イベントがもっと自分の努力次第で任意に起こせるようになってくれたらいいんだけどなあ。
おすすめプレイで九鬼やって木津川はまずむりってどういうことかね?
141 :
名無し曰く、:2008/01/19(土) 04:30:36 ID:XFoTYYFi
太閤5は面白いよ
142 :
名無し曰く、:2008/02/06(水) 22:45:06 ID:DxsMLbx6
一意見
4と似ていそうなのでまだ買ってない
143 :
名無し曰く、:2008/02/15(金) 13:17:55 ID:V8X1tcCE
従属させてる大名同士が潰し合いしてかなしい
144 :
名無し曰く、:2008/02/15(金) 13:22:38 ID:g25kTkiD
ライトユーザーにとっては4と同じ
145 :
名無し曰く、:2008/02/18(月) 06:23:41 ID:EazU3G5X
太閤スレでは、よく
「○○という廚設定でプレイしていたら…」というカキコを見かけるが
自分でも廚な設定だと思うなら
最初からそんな設定でプレイするなよと思わないでもない
146 :
名無し曰く、:2008/02/20(水) 11:27:18 ID:jRWglfVz
「うちの愚妻が・・・」
と言ってる人に
「自分でも嫁がバカだと思うなら離婚しろ」
と言うようなもんか
147 :
名無し曰く、:2008/02/22(金) 09:52:53 ID:1A0XYiXK
「うちの豚児が・・・」だとどうなるのかな
148 :
名無し曰く、:2008/02/23(土) 20:21:49 ID:NlLnqT9e
>>146 それとは違うと思うんだな
愚妻の場合、本気でバカとは思っていない場合がほとんどだと思うが
廚設定の場合、けっこう本人も廚だと自覚してるフシがある
149 :
名無し曰く、:2008/02/23(土) 20:32:19 ID:GfME8ycu
そうでもないよ
150 :
名無し曰く、:2008/02/23(土) 20:33:48 ID:GfME8ycu
下から2行目のほうね
もうちょっと「愚妻」という言葉のニュアンスに
注目してみるといいと思う
151 :
名無し曰く、:2008/02/24(日) 04:51:43 ID:taw2rgeH
「愚妻」ってのはいわゆる「つまらないものですが」と同様に
日本人独特の言いまわしでしょw
152 :
名無し曰く、:2008/02/24(日) 07:47:25 ID:qu9ILqRv
太閤立志伝は戦略シミュレーション要素はないの?
153 :
名無し曰く、:2008/02/24(日) 08:55:14 ID:nm9y46pb
あんまり戦略要素はないな
合戦で普通に自分の二倍の兵力の敵を殲滅できるぐらいだし
154 :
名無し曰く、:2008/02/24(日) 13:40:22 ID:mt7VwWtJ
どういう戦略性かにもよるが
イベコンでいろいろ作り込んで穴をふさいでいけば
ある程度の戦略性を出すことは不可能ではないと思う
ただ、そういう方向のイベントは少ないね
155 :
名無し曰く、:2008/02/24(日) 17:59:59 ID:vH3wxqm3
作業ゲー。
戦争、個人戦闘がつまらない。
ただのキャラゲー。
156 :
名無し曰く、:2008/02/24(日) 18:19:03 ID:isdgtVwE
俺も150時間ぐらいプレイして飽きたよ
157 :
名無し曰く、:2008/02/24(日) 23:49:48 ID:mt7VwWtJ
このゲームの場合、そこが入口
158 :
名無し曰く、:2008/02/24(日) 23:58:58 ID:bqXPJkD1
戦闘は1が1番おもしろい。特に野戦
159 :
名無し曰く、:2008/02/25(月) 00:24:55 ID:0yIemVlZ
ああいうのが煮詰められることもなく
世の中はリアルタイム3Dへ
160 :
名無し曰く、:2008/03/03(月) 19:43:03 ID:1PxKOxMH
友達が進めるからやってみたけど、これどこが面白いの?
そもそもゲームって呼べるような代物じゃないだろ。
レベル低すぎるわ。
161 :
名無し曰く、:2008/03/03(月) 23:59:49 ID:t+FWI95Y
ちょこっとやっただけじゃ良さは分からない
イベコンこそが真骨頂
162 :
名無し曰く、:2008/03/04(火) 00:30:51 ID:/IyguFMq
ドラクエみたいな盲導犬ゲームじゃないしなあ
やはり1からプレイしないと5の面白さは理解できないのかもしれん
163 :
名無し曰く、:2008/03/04(火) 08:40:27 ID:eMKh/sKO
もともと1,2の熱狂的ファンが3,4を受け入れなかったことに
肥が珍しく応えたのがイベコンだからなあ
1,2の頃に抱いた妄想を5で実現するという喜びがないと
4とたいして変わらないと感じるのかもしれん
164 :
名無し曰く、:2008/03/04(火) 08:59:04 ID:O2S9pOgf
4と5しか持ってないが長く遊べて俺的に良ゲー
165 :
名無し曰く、:2008/03/08(土) 01:47:05 ID:dqTtTjmy
どこが面白いの?ってのはある意味的を射た解答。
まぁ太閤は自分で楽しみを見つけ出せない
楽しみは与えられる物と思ってる盲導犬ゲー
どっぷりな奴は半分も楽しめないよな。
無理に面白さを認めさせたいとも思わないし。
166 :
名無し曰く、:2008/03/08(土) 18:51:19 ID:NisxC+dQ
妄想補完がないと無理だろ
ごっこゲーなんだから
167 :
名無し曰く、:2008/03/09(日) 08:05:34 ID:EoNTw1jv
さあ、早くその妄想補完をイベントにするんだ
168 :
名無し曰く、:2008/03/09(日) 11:19:52 ID:SrCSMeGS
つーか一部の特定キャラとその他武将の能力・技能に差がありすぎじゃね?
秀吉プレイで集まるイベントキャラがほぼオールスター軍団
あとは織田・武田の有名武将くらいしか技能能力揃った強キャラがいない
北条なんて質量ともに悲惨すぎ
技能師事する相手もロクにいないし
昔の太閤は赤井とか斉藤利三とかマイナー?キャラも評価されてたのに
169 :
名無し曰く、:2008/03/09(日) 11:44:33 ID:EoNTw1jv
デフォ弱キャラでも超ヌルゲーなので、それはあまり問題にならないと思われ
170 :
名無し曰く、:2008/03/09(日) 12:09:21 ID:rki0seFf
普通にプレイするだけでも自然と俺TUEEEになりがちだから、
そのくらいの逆ハンデがあった方が丁度よい
171 :
名無し曰く、:2008/03/14(金) 18:17:41 ID:qcR8FKUo
妄想がどうのこうのと言うのが許されるのは、ゲームシステム、
ゲームバランスが並み以上のゲームのみです。
太閤5のように、ゲームバランスが崩壊して、何の緊張感もなく
ただの作業をだらだらと続けさせられるようなゲームで
面白いといっている輩は、ゲームではなく、単にままごとや
カード収集が面白いと言っているのに過ぎないと思われます。
ゲームとして面白くないと言っている人に対して、ままごとも
できないようなお子様は盲導犬RPGでもやってろ
と的外れな事を言ってるような人達は滑稽に思えてなりません。
太閤5以上に地味なウィザードリィシリーズやベストプレープロ野球
シリーズなどが面白いのは、妄想すればするほどそれに応えてくれる
ゲームシステム、ゲームバランスがあっての事なのです。
172 :
名無し曰く、:2008/03/16(日) 16:24:00 ID:fF91qLbn
かべのなかにいる
173 :
名無し曰く、:2008/03/19(水) 12:56:03 ID:OmDxHWcc
またエライ必死なのが食いついて来たなw
174 :
名無し曰く、:2008/03/20(木) 20:35:45 ID:Sdkj+WRq
>>171 ならイベコンでゲームバランス調整してくれ
175 :
名無し曰く、:2008/03/20(木) 23:32:21 ID:iI6l60j1
イベコンでどうにかなるレベルでは無いだろう
このシリーズは好きだがAIの適当さにはウンザリだ
176 :
名無し曰く、:2008/03/21(金) 16:39:58 ID:l0RRDNVo
合戦と個人戦のルーチン内以外は
イベコンでどうにでもいじれると思うが…
177 :
名無し曰く、:2008/03/21(金) 16:55:39 ID:ELgP6VmC
偉い人教えてくれ。
いま半蔵プレイしてるんだが1585年になってやっとこ本能寺の条件そろったんだがイベント発動しねぇ。
半蔵には特別な条件があるの?
178 :
名無し曰く、:2008/03/21(金) 17:09:03 ID:r8wlNDTO
179 :
名無し曰く、:2008/03/21(金) 18:37:26 ID:yewXOcZ3
確かにwマルチだとしてもここで聞くのは意味ねー
180 :
名無し曰く、:2008/03/25(火) 11:28:57 ID:1wnA8elA
無理に楽しむ必要は無いんだから売ってその金で別のゲームでも買えば?
よく下調べもせずに買えばそういうこともあるだろ
181 :
名無し曰く、:2008/03/25(火) 13:11:59 ID:+XIM5y+g
171なんかは金損したとかそういう次元の話じゃないんでしょ。
太閤5がコーエー最後の傑作などと言われている現状に
思わずも噴出した抑えきれない怒りの篭った魂の慟哭なんだよ。
182 :
名無し曰く、:2008/03/25(火) 14:37:03 ID:dvybbfSt
当然だろ
ノブヤボやるぐらいなら洋ゲーの方が全然いい
好みはともかく、肥ゲーで存在意義があるのは太閤だけ
183 :
名無し曰く、:2008/03/25(火) 15:28:41 ID:QEB3Ftih
無双が傑作だといいたいんじゃ?w
184 :
名無し曰く、:2008/03/25(火) 19:57:43 ID:D5KaYPvY
185 :
名無し曰く、:2008/03/27(木) 02:47:26 ID:NenlGHCD
面白い大名に仕え、周り関係、備えも整えたころ
油断して消してしまった。
それでもそれぞれのパソコンに九名登場人物、道を
極めさせるまでに戻した。
186 :
名無し曰く、:2008/03/27(木) 03:01:25 ID:3HjNJrPO
基本的にコエゲーは、洋ゲーとかの本格シミュと趣旨が違うと思うわ。
ユーザーもそうだろう。ほんとの戦略とかは二の次で
自分の好きな武将とかがまず居てくれないと話しにならないと思う。
キャラゲーじゃなくて、武将二の次の歴史ゲーとかだと売れないだろうし。
187 :
名無し曰く、:2008/03/27(木) 19:02:25 ID:sGeEEgzc
ノブヤボや三国志はキャラゲーとしても中途半端だからな
188 :
名無し曰く、:2008/03/28(金) 15:31:16 ID:B6Hppq5h
1〜4はハマってクリアーしたが。5だけは買ってすぐに売った。戦闘長いしチマチマしてるし何が面白いのからん
189 :
名無し曰く、:2008/03/28(金) 16:49:00 ID:Q8D2LlR5
そうか、俺は4のイカサマカードゲームより良かったがな
何回かプレイするとさすがに面倒になってきたが
190 :
名無し曰く、:2008/03/28(金) 20:25:01 ID:psaqdKwJ
>>171は何やら違う方面のゲームと比べるのが好きなようだ
太閤に戦略性とかシステムバランス求めて楽しんでる奴なんぞ
いない、これはごっこゲー、だがそこに特化している遊び。
Wizもプロ野球も面白いが面白さの種類が違う
奇しくも太閤をままごとに例えているが遊びの種類は
その通り、物は言い様。
Wizもプロ野球も言い様によってはただの数値管理ゲー
こう言うとつまらなく聞こえるだけで実際は面白い。
本質を見抜いているのに面白さが解らんと言うのは
要は個人の好き嫌い。
数値管理ゲーにはバランスは必須だが、ままごとには
不要なだけ、まぁあれば更に神だろうがありすぎると
本質の邪魔になって門戸が狭まるだけ。
191 :
名無し曰く、:2008/03/28(金) 21:17:38 ID:uULUyNjs
このヌルバランスだと、誰を使っても同じような展開に。
キャラゲーとしては、致命的。
強い奴はとことん強く、弱い奴は泣ける程弱い。
これでこそ、キャラが立つってもんですぜ。
192 :
名無し曰く、:2008/03/28(金) 22:06:23 ID:psaqdKwJ
そこはイベコンでいくらでもカバーが可能
というか本当にへっぽこのキャラを使うと
実は結構苦労するよ。
ヘタレでも強キャラでも難易度が変わらないのは
配下を使った軍団戦くらい
(つまり城主以上の天下統一プレイのみ)
193 :
名無し曰く、:2008/03/29(土) 03:38:29 ID:sQT5x1+s
天下統一するゲームって考えるとたしかに難易度は低いけど
それは太閤の遊び方の中の一つにすぎないしなー
その辺りはSLGと違う所、太閤を戦略SLGと思って買った奴は
確かに少し手ごたえのなさを感じるかもね
まぁ一番ポピュラーな楽しみ方ではあるけど。
194 :
名無し曰く、:2008/03/29(土) 04:32:02 ID:bG51J+o3
1,2の頃から小大名の家臣プレイはそれなりに緊張感がある
195 :
名無し曰く、:2008/03/31(月) 18:11:18 ID:lHhbC9E2
5って戦闘まわりの全てが異常なほどツマラナイ
よくここまでクソ戦闘を作り上げたなと驚くほど
それ以外はまぁまぁ良いと思ったけど、驚異的な戦闘のクソさに投げた
196 :
名無し曰く、:2008/04/02(水) 13:45:19 ID:r8HGyQQL
とりあえず太閤カルトを撃破するよ。
いくら太閤が好きだからって誰もいないなんて通用しないな
197 :
名無し曰く、:2008/04/02(水) 13:53:04 ID:r8HGyQQL
俺は171ではない
>太閤に戦略性とかシステムバランス求めて楽しんでる奴なんぞ
>いない、これはごっこゲー、だがそこに特化している遊び。
遊んでいるやつなんて違うとあほで馬鹿な考えをなるのだろう?
根拠がいっさいない。
そしてごっこげーといっているが、そのごっこにもゲームバランスシステムバランスは必要である。
何故なら、すぐにクリア出来すぎる。内容が寒すぎるといった問題がある。
それをどうにかするためだ。
>Wizもプロ野球も面白いが面白さの種類が違う
>奇しくも太閤をままごとに例えているが遊びの種類は
>その通り、物は言い様。
>Wizもプロ野球も言い様によってはただの数値管理ゲー
>こう言うとつまらなく聞こえるだけで実際は面白い。
数値管理げー?
プロ野球とwizは同一ではない。
wizとプロ野球は全然違うし、数値管理をするゲームとか言っているが別ジャンルなので
ジャンルに問題を移行しても意味が無い。
ままごととは内容の寒さを主張している。
明らかにままごとレベルの内容の寒さでやっているわけであり
ごっこゲーだから問題というわけではない。
198 :
名無し曰く、:2008/04/02(水) 16:21:00 ID:a0BR16vd
↑
この日本語がすごい2008にノミネートしたいところ。
199 :
名無し曰く、:2008/04/02(水) 17:30:26 ID:Udl+OE67
まあ、197とは全く太閤の評価は違うが
イベコンその他でゲームバランスをどこまで調整できるか
みたいな部分に関してはユーザーがもっと頑張っても良かった
200 :
名無し曰く、:2008/04/03(木) 01:16:37 ID:rvYstrJT
>>197 日本語で書いてくれwwwwww
撃破もなにも文章が酷すぎるw
201 :
名無し曰く、:2008/04/03(木) 22:04:05 ID:dNno3z1T
>>200
タイプミス数点だけだな。
>太閤に戦略性とかシステムバランス求めて楽しんでる奴なんぞ
>いない、これはごっこゲー、だがそこに特化している遊び。
遊んでいるやつなんていないとあほで馬鹿な考えとなるのだろう?
根拠がいっさいない。
そしてごっこげーといっているが、そのごっこにもゲームバランスシステムバランスは必要である。
何故なら、すぐにクリア出来すぎる。
内容が寒すぎるといった問題がある。
それをどうにかするためだ。
>Wizもプロ野球も面白いが面白さの種類が違う
>奇しくも太閤をままごとに例えているが遊びの種類は
>その通り、物は言い様。
>Wizもプロ野球も言い様によってはただの数値管理ゲー
>こう言うとつまらなく聞こえるだけで実際は面白い。
数値管理ゲー?
プロ野球が凄いとwizは同一ではない。
wizとプロ野球は全然違うし、数値管理をするゲームとか言っているが別ジャンルなので
ジャンルの問題を問題を移行しても意味が無い。
ままごととは内容の寒さを主張している。
明らかにままごとレベルの内容の寒さでやっているわけであり
ごっこゲーだからとか数値管理ゲームだからといった
ジャンル間の問題というわけではない。
202 :
名無し曰く、:2008/04/03(木) 22:10:36 ID:dNno3z1T
上もタイプミスした
>太閤に戦略性とかシステムバランス求めて楽しんでる奴なんぞ
>いない、これはごっこゲー、だがそこに特化している遊び。
なんで遊んでるんでいるやつなんていないというあほで馬鹿な考えとなるのだろう。
根拠がいっさいない。
そしてごっこげーといっているが、そのごっこにもゲームバランスやシステムバランスは必要である。
何故なら、すぐにクリア出来る。
内容が寒すぎるといった問題がゲームバランスやシステムバランスが無い場合はある。
それをどうにかするため。
>Wizもプロ野球も面白いが面白さの種類が違う
>奇しくも太閤をままごとに例えているが遊びの種類は
>その通り、物は言い様。
>Wizもプロ野球も言い様によってはただの数値管理ゲー
>こう言うとつまらなく聞こえるだけで実際は面白い。
数値管理ゲー?
プロ野球とwizは同一ではない。
wizとプロ野球は数値管理をするゲームとか言っているがそんなことはない。
wizとプロ野球は別ジャンルなのでジャンルの問題に問題を移行しても意味が無い。
ままごととは内容の寒さを主張している。
明らかにままごとレベルの内容の寒さでやっているわけであり
ごっこゲーだからとか数値管理ゲームだからといったジャンル間の問題というわけではない。
203 :
名無し曰く、:2008/04/03(木) 22:54:35 ID:7TLKHF33
小学生でも、もっとマシな作文書くぞ。
もっと本読んで文章の書き方覚えた方がいいよ、君。
204 :
名無し曰く、:2008/04/03(木) 22:58:49 ID:dNno3z1T
ははは。
もっとマシな作文書くぞとかいって根拠を提示できない。
カルトだなあ
205 :
名無し曰く、:2008/04/03(木) 23:07:19 ID:dNno3z1T
意見で反論しちゃうなら、
「本質って何?」
で終わる問題だな
206 :
名無し曰く、:2008/04/03(木) 23:09:06 ID:7TLKHF33
いやホントに文章書けるようにしておかないと後悔するぞ、冗談じゃなくて。
それと算数の文字式も勉強した方が良い。
文章の無駄を省いて簡潔に表現できるようになるから。
207 :
名無し曰く、:2008/04/03(木) 23:19:23 ID:MNudpMdr
どっちも小学生だろ
>>202 単語の使い方がおかしい。文法というよりか方向性が滅茶苦茶。
>>203 中学以上で「算数の文字式」なんざ例に出す奴はいない。
208 :
名無し曰く、:2008/04/04(金) 00:10:29 ID:+nyjOZd6
>>202 まぁとりあえずだ、もう少しディベートより国語を勉強してくれ。
それは兎も角、wizとプロ野球持って来てるのは
>>171であって俺ではない。
別ジャンルに話を拡張したのはそもそも俺ではないんだが?
どうも日本語が不自由で理解できなかった様だな。
すぐにクリアできるのが問題らしいが、何度も言う様に太閤は相手を打ち負かして
クリアを楽しむタイプのゲームではない。
本質って何ってかい?知らんのか、んじゃ古典の解釈から答えてやろう。
ロジェ・カイヨワの定義した遊びの分類の4大パターン
アゴーン(競争)アレア(賭け)ミミクリー(擬態)イリンクス(眩暈)
この内どれに当てはまるかを考えれば、太閤はミミクリーだ、簡単に勝てると
つまらないアゴーンタイプのゲームとはそもそも楽しみ方がまるで違う。
いいかい?ままごとってのはミミクリーの基本中の基本なの、お解り?
一応聞いてみるが、他の3つにがどんな遊びが当てはまるかお前さん解るかい?
でアゴーンタイプがやりたい時は洋ゲーとか手強いゲームを楽しむだけの事。
ごっこゲーでも内容が寒い?システム以外はイベコンで補完すりゃいいだけ。
で、俺はそう言う楽しみ方が出来ん奴は太閤プレイヤーにはいないと
言ったまでで根拠が無いもなにも、現にお前さんのようなタイプはいないだろ。
自分で体現してるの気付けよ。
もしお前さんがそこまで不満たらたらで太閤プレイヤーやってるってなら
それは確かにそうじゃない奴もいるって事で俺が間違っているかもな
まぁ俺には自分が不満なゲームを時間割いてまで遊ぶ人間の気は知れんが。
俺は別に太閤が全ての面で最高だ等と言うつもりは無い。
長所と短所があり長所を褒めてるだけの事、そしてその長所によって
短所があっても面白くプレイできるほど良ければそれでいい。
お前さんがその短所が我慢できないなら別にやらなきゃいいだけ。
いちいち言われんでもバランスが悪いなんぞ理解しとる。
『好きである事』と『完全無欠で至高な物と思う事』は違う。
カルトとか言う位だからそうは見えてない色眼鏡の持ち主のようだが。
要はお前は自分が気に入らない物を好きな人間がいる事が許せないんだろ?
面白いと言う人間がいる事に対しこんな物が好きな奴はカルトだと決めたがる
まったくちいせえ奴だ。
それとな、どうもいっぱしの討論を気取ってる様だが
>
↑相手の文をこれで引用してきた相手の文章に反論して行く形式は
馬鹿でも出来るの、ミスタイプ直す暇があったら自分の言葉で述べてくれ
尤もその国語力では勘弁して貰いたい所だが。
最後に、いちいちあげんなsage覚えろ、ホント典型的な奴だな。
209 :
名無し曰く、:2008/04/04(金) 00:17:33 ID:fi36Ww8i
sage原理主義
210 :
名無し曰く、:2008/04/04(金) 00:37:59 ID:yy6GdFBK
馬鹿なライトノベルヲタクは、具体例を出していれば正解になると勘違いしている
>それは兎も角、wizとプロ野球持って来てるのは
>>171であって俺ではない。
>別ジャンルに話を拡張したのはそもそも俺ではないんだが?
>どうも日本語が不自由で理解できなかった様だな。
WIZとプロ野球の事例は、ゲームバランスの必要性について説いたものであり、
その問題というのは太閤立志伝になって確実に存在するわけだ。
ジャンルの問題に一方的に設定したのはお前だが、
上の問題はジャンルの問題で解決するようなものではない。
>すぐにクリアできるのが問題らしいが、何度も言う様に太閤は相手を打ち負かして
>クリアを楽しむタイプのゲームではない。
相手を打ち負かして楽しむゲームではないなんて
勝手にゲームの本質やジャンルを根拠無く断言して決め付けた上で
それを絶対視して話を進行させようとするのか一切分からない。
相手を打ち負かして楽しむゲームではない?主観だろ馬鹿。
>本質って何ってかい?知らんのか、んじゃ古典の解釈から答えてやろう。
>ロジェ・カイヨワの定義した遊びの分類の4大パターン
>アゴーン(競争)アレア(賭け)ミミクリー(擬態)イリンクス(眩暈)
>この内どれに当てはまるかを考えれば、太閤はミミクリーだ、簡単に勝てると
>つまらないアゴーンタイプのゲームとはそもそも楽しみ方がまるで違う。
>いいかい?ままごとってのはミミクリーの基本中の基本なの、お解り?
>一応聞いてみるが、他の3つにがどんな遊びが当てはまるかお前さん解るかい?
はっきりいうが、太閤はミミクリーだと主張しているのは開発者?それかお前だけ?
擬態という観点じゃ無かった場合は、お前の書き込みは崩れていることになる。
そしてロジェの主張の正当性の言及が全く持って証明されていない。
どこだかの具体例を指せば、それを無考証なまま無批判に正当性があると勘違いをしてしまう。
ロジェたんの問題が正しいとしても「太閤は擬態」なんていうのは君の主観に過ぎない。
ミミクリーの基本中の基本だと主張しているがそもそも171の書き込みを呼んだところで、
内容が単調になりやりごたえや内容の浅さが一切存在しないことが問題となっているわけだ。
内容の浅さが擬態による想像力を削いでしまっている。
お前の中で勝手に設定した本質と、定義だけをカテゴライズして押し付けるなといいたい
211 :
名無し曰く、:2008/04/04(金) 00:47:16 ID:yy6GdFBK
>でアゴーンタイプがやりたい時は洋ゲーとか手強いゲームを楽しむだけの事。
>ごっこゲーでも内容が寒い?システム以外はイベコンで補完すりゃいいだけ。
システムによる限界というのが存在するわけだ。
例えばどんな面白くしようが、技、札、戦争が存在しているわけだ。
それらが改善されない場合は、やはりゲーム性の限界がある。
伊部今でゲーム作ってるお前みたいなラノベヲタク軍団だったら面白いだろうけど。
>で、俺はそう言う楽しみ方が出来ん奴は太閤プレイヤーにはいないと
>言ったまでで根拠が無いもなにも、現にお前さんのようなタイプはいないだろ。
>自分で体現してるの気付けよ。
君はやはりあほすぎる。
そんなやつはいないなんて断言するならば根拠なり何なりが必要だし
人間っていろんな種類がいるから、そうそう断言は出来るものではない。
現にいないということと存在しないは別物だ?どこにある程度のユーザーがいるのか。
そして、現にいないことと「存在しない」ことは別物だ。
2万本売れた中で全部統計をとらないと、「いない」なんていえないよ。
>もしお前さんがそこまで不満たらたらで太閤プレイヤーやってるってなら
>それは確かにそうじゃない奴もいるって事で俺が間違っているかもな
>まぁ俺には自分が不満なゲームを時間割いてまで遊ぶ人間の気は知れんが。
>俺は別に太閤が全ての面で最高だ等と言うつもりは無い。
>長所と短所があり長所を褒めてるだけの事、そしてその長所によって
>短所があっても面白くプレイできるほど良ければそれでいい。
あんたは、太閤立志伝が最高ということではなく長所と短所がある中で短所を全く持って認めていない。
明らかに長所はある。個人戦が面白い、札集めだってそこそこは面白い。
だが、内容の浅さ、どうしても単調になりがちなところは
>お前さんがその短所が我慢できないなら別にやらなきゃいいだけ。
いちいち言われんでもバランスが悪いなんぞ理解しとる。
>『好きである事』と『完全無欠で至高な物と思う事』は違う。
好きであることは勝手だ。信仰だって勝手だ。
問題点に対しての論点をずらすことは問題だ。
好きである、ことが勝手だが「嫌いであることだって勝手だし、これらは感情の問題だ。
しかし問題は事情だ。したの書き込みでは変に決めける馬鹿ぶりをしめしている。
まあヲタクにありがちな感情論だから仕方が無い。だが、事情と感情を混同している。
>カルトとか言う位だからそうは見えてない色眼鏡の持ち主のようだが。
>要はお前は自分が気に入らない物を好きな人間がいる事が許せないんだろ?
>面白いと言う人間がいる事に対しこんな物が好きな奴はカルトだと決めたがる
>まったくちいせえ奴だ。
そうじゃない。これが好きな人間がいることは否定しない。
だが明らかに人の主張を捻じ曲げてまで太閤立志伝を肯定したような手法を使っている。
他人が面白いくないという主張を捻じ曲げてしまっている。
そして、「擬態」がテレビゲームで面白いのかという考証と、本質が正しいのかという考証を一切しないまま
結論を出している。それは、ただ太閤立志伝を守りたいだけだ。カルト過ぎる。
212 :
名無し曰く、:2008/04/04(金) 00:47:43 ID:+nyjOZd6
>>171がなんで引っ張ってきたのか本人でもないのに良くお分かりの様で
結局別人だとか言いつつ
>>171はお前だった訳かw
定義を押し付けるのはよせと?ままごとと言って来たのはそっちなのに?w
了解だ、んじゃお前さんの解釈を押し付けるのも勘弁してもらおうか
結局引用文でしか反論できない奴に長文書いても虚しいだけだからな。
213 :
名無し曰く、:2008/04/04(金) 00:54:01 ID:yy6GdFBK
上の書き込みを読んだ場合はままごとレベルでの浅さであって定義じゃないんだよな。
建設的な書き込みをすると「RPG」だってある意味擬態の一種だがよく
出来たゲームバランスが擬態の想像力を補完しているわけだ。
太閤立志伝の問題点は、システムだけを作って放置してしまったが手抜きだろう。
少しいじれば100倍面白くなる中で放置してしまった。
214 :
名無し曰く、:2008/04/04(金) 01:09:03 ID:yy6GdFBK
太閤立志伝の問題は単調さだ。
これさえどうにかなれば。。。
215 :
名無し曰く、:2008/04/04(金) 01:13:50 ID:+nyjOZd6
>>213 まぁな、不満点は幾らでも見えてくる。
だがイベコンである程度補完できる。
どこまで行っても完成にはならんだろうし
どこまで行っても不満は残るだろうよ。
少しいじれば100倍面白くなるってならイベコンで
それは実現されていて、現に楽しんでいるわな。
…で、結局お前はそこまでやった上での批評なのか?
イベコンを100以上突っ込んで改良してみたか?
太閤を良くしようと思ってる人間の改造に触れた上での
感想なのか?
てかそもそもそこまでやった上での感想か?
正直やってもいないか1、2回プレイしただけの奴の
良くある聞きかじった批評にしか見えんのだが。
ところでどうでもいいけどラノベ的ってのはなんだw
んなもん読んでないからラノベ的とか言われても困る
むしろそれを区別できるお前さんの方が毒されてるだろw
俺は戦国オタクで間違い無いと思うが、オタクじゃないと
思ってないオタクは痛いぞw
216 :
名無し曰く、:2008/04/04(金) 03:01:53 ID:tUG7VMKf
長文多いですね
217 :
名無し曰く、:2008/04/04(金) 06:55:05 ID:Q74+W3Bh
太閤みたいにUIがRP形式になってるのは
前近代のゲームとしてはそれだけで一つのリアリティがある
勢力単位より個人単位で動く方が、より実際の状況に近い
だからまずそういう戦略ゲーが存在することに意義があって
それの出来がどうこうというのは現時点ではその次の問題に過ぎない
組織を個人の集合として表現した戦略ゲーが
洋ゲーでも出てくれば個人的には多分そっちをやるだろうとは思う
218 :
名無し曰く、:2008/04/04(金) 10:49:55 ID:nvxtPmPM
ところで全武将プレイで戦闘を楽しむにはどうしたらいいかね?
CPU総大将一騎駆けは論外として、配下プレイでもそれなりに戦闘がうざくならないシステム
かつ大勢力になっても作業にならないなんてのあるのかな?
スレ違いだけど、個人的に三国志8は戦闘を一度も体験せずにエンディングを見れたときが
一番ストレスがたまらないわけだが、それはさすがに戦乱の時代のSLGとしてちと寂しいよね。
219 :
名無し曰く、:2008/04/04(金) 12:09:30 ID:VII9kHx5
とりあえずリアルタイムなら、総指揮官であれ
一部隊の指揮官であれ戦闘時間は同じなので
ターン制よりはストレスは少ないと思う
あるいは太閤2のように戦闘画面も2段階に別れていて
自分の備の時だけスケールダウンした詳細戦闘になるとか
大勢力になった時については、今のように
自分が参加している時だけ戦闘画面に移行でいいと思う
あと内政も全部直轄でやるとデメリットがあるようにしておけばいい
220 :
名無し曰く、:2008/04/04(金) 19:46:47 ID:CkUjgNzT
>>207 相手が小学生だと思ったら例に出すだろうな
221 :
名無し曰く、:2008/04/05(土) 03:09:32 ID:WEhshJTA
ゲームバランス
(げーむばらんす)
[game balance]
ゲームの全体的な難易度などのバランスのこと。
達成感を得るにはある程度の難易度が必要であるが、
あまりに難しすぎると達成する前に嫌気が差すし、
簡単すぎると達成感は薄い。
また達成したときの見返りが難易度と釣り合わなければ、やる気が起きない…。
多くの人が心地よい達成感を得られるのが、「ゲームバランスの良い」ゲームである。
222 :
名無し曰く、:2008/04/05(土) 04:36:10 ID:ENhRAgLC
それがチェスやらSLGならそうだろうな。
てか人間ではなくCOM相手にするゲームは何であろうが
必勝法が発見された時点でそのバランスは崩壊する。
そこで縛りプレイを自分に課して楽しむか
つまらんと見切りつけるかはプレイヤー次第だわ。
223 :
名無し曰く、:2008/04/05(土) 04:46:54 ID:yfK/6VBU
個人的にはつまらんと感じた時にその部分を
どうにかできるかどうかを重視している
その点太閤や洋ゲーは、いろいろな遊び方ができる
224 :
名無し曰く、:2008/04/08(火) 22:30:31 ID:zgYqyRU4
何だかんだいって武将ゲーだし
秀頼で夏の陣勝った後大名の配置換えをやったり
信勝や光秀で信長に尽くしてみたり
信康で生き延びて信長に復讐したり
謀反を煽って裏切りから辻斬りや主殺しまでする極悪サルプレイとかできるのがいいんだ
225 :
名無し曰く、:2008/04/21(月) 11:13:26 ID:3afnfiV2
ノブヤボは中途半端、勢力プレイなら肥ゲーは洋ゲーに及ばない
太閤の方が肥らしく割り切っていていい
226 :
名無し曰く、:2008/04/26(土) 13:39:13 ID:vz8UH0iT
合戦楽しみたけりゃ君主プレイの天翔記、三國志9やれや
後は英傑伝とか
227 :
名無し曰く、:2008/04/26(土) 14:40:02 ID:5M2LHDGQ
個人的に、ジャンルは全く違うがGTAと同じ印象を受ける。
つまり舞台となる世界を作り込んでおいて、後はその中で自由に楽しんで下さい、と。
228 :
名無し曰く、:2008/05/02(金) 19:45:08 ID:ayceFrL4
5に限らんけど自分ひとりが動いて解決していくゲーム。淋しい戦国時代。
229 :
名無し曰く、:2008/05/04(日) 10:27:04 ID:vOhtvhJc
他のキャラを納得いくように動かすにはネトゲ化するしか
Core2Duo+メモリ1GB必須にして可能な限り重厚なシミュレートを目指してみたところで
1人プレイしてる限りは
>>222だし
230 :
名無し曰く、:2008/05/04(日) 20:28:39 ID:t4JWmVlE
将棋なんかは俺みたいな素人では必勝法なんて見出せそうにないくらいAIは強いんだから
シミュレーションのAIだってどうにかならないものだろうか。
231 :
名無し曰く、:2008/05/05(月) 07:18:32 ID:3ZaxESWn
AIを複数の人が競って改良できるようになれば。
232 :
名無し曰く、:2008/05/05(月) 07:53:08 ID:ISa7Xh+y
大大名が人間みたいな動きしてきたら弱小じゃ絶対勝てないだろ
233 :
名無し曰く、:2008/05/05(月) 11:45:18 ID:3J154XGw
勝てなくていいじゃん。
弱小は合従連衡上手く立ち回って生き残るのが本来だろ。
現状のシステムとバランスじゃ無理ゲー確実だが。
234 :
名無し曰く、:2008/05/05(月) 22:43:29 ID:u+9GbmYX
235 :
名無し曰く、:2008/05/10(土) 14:46:41 ID:HA668MDK
>>230 イベコンはNPC側を動かすのにも有用なんだが
自己満足の方に多く使われているからなあ
236 :
名無し曰く、:2008/05/10(土) 23:51:41 ID:MPOqQM8E
>>230 >>234 CPUの処理能力(マルチコア化)が上がったことが影響するだろう。
システム(ルール)として固定化しており、
名人の棋譜等もあり歴史もあるので、定石化してある程度強いものができるのが利点。
仮に歴史シミュもそのような流れであれば人間を負かすAIも作れるだろう。
237 :
名無し曰く、:2008/05/12(月) 01:25:04 ID:YkE9vgeY
TotalWarやParadoxやってて自国が巨大になってくると
太閤的なインターフェイスでプレイしたくなる
238 :
名無し曰く、:2008/05/28(水) 06:08:27 ID:89QNBQzf
次の太閤6はもう3D箱庭にしてくれ
マップの中を自分で操作して歩き回れるようにして
当時の日本を味わいたい
239 :
名無し曰く、:2008/05/28(水) 08:21:01 ID:3liCAfse
何その必要スペック:デュアルコア2GHz+メモリ2GB+DirectX10
240 :
名無し曰く、:2008/05/29(木) 17:04:01 ID:Lw8eLkWl
>>238 アサシンクリードの次回作がそんなかんじらしい
241 :
名無し曰く、:2008/06/14(土) 20:51:07 ID:Qv/+AeJP
保守
242 :
名無し曰く、:2008/06/20(金) 01:01:15 ID:1uRAWgcY
243 :
名無し曰く、:
ありがちスレと思わず笑ったスレの質
ここ最近は特に異常