信長の野望・革新 改造スレ 其の5

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952名無し曰く、:2006/10/24(火) 20:08:24 ID:MojgsDKP
上級はCOMの徴兵が頻繁でさらに対プレイヤーシフトする戦略ををとってくる。

あとはやっぱり外交と計略の難易度ですかね。
953名無し曰く、:2006/10/24(火) 22:45:06 ID:j6ml8vGB
なるほど徴兵が増えるのか
じゃあ上級でやる方がいいかなぁ
最近近くの勢力を強くしてマゾプレイじみたことやってるんだよね
954名無し曰く、:2006/10/24(火) 23:00:38 ID:LqGPczU7
>>912
今更ですが、大老と老中はやはり条件が設定していないのが、
原因ではないですか?
エディタを開いて、適当に必要国の条件を設定すると、
役職の条件のところに反映されていますからね。
ただこれをやると、幕府を開かなくても大老と老中がもらえるのが痛いところですねー。
955805:2006/10/24(火) 23:55:48 ID:rCFpcsIG
>>954
侍所所司とかの位置に大老をおけば、地域の設定なくても幕府を開けば取得できると
思うんですけどね。そうすると、管領と関東管領の位置に何の役職を置けばいいか迷うし。
大老と老中に必要国を設定して、幕府を開かなくても取得できるようにすることももちろん
可能です。違和感があるのでそうしてないだけで。全く取れないのとどっちがいいか、迷う
とこではありますね。

いい案があればお待ちしております。
956sage:2006/10/25(水) 21:38:13 ID:O9+gsiMr
報告を思い立つ前にデータ消してしまったので
開始から何年経過かは分かりませんが・・・

尾張統一の軍団増加検証シナリオにて毛利家でプレイ中の
竜造寺家・村中城攻め中に落ちる事が頻発し、進めれなくなりました。
バージョンは改造スレ@wiki様がアップされている

Kensyou_1555_gundan_zouka 2006-10-14 13:22

に、なります

改造尾張統一、とても楽しくプレイさせて頂いておりますので
製作者様、この報告を見てもめげずに頑張って下さいませ。
影ながら応援しております。
毛利家以外でもプレイしてみますので
何か分かったりしたらご報告しますね。
957名無し曰く、:2006/10/25(水) 22:10:47 ID:1WW4lwD+
>>956
検証シナリオうpしたものです
情報サンクスです
検証用シナリオはまともにゲームできるか検証する為のシナリオですので
めげることは無いですwご心配なく
自分が軍団増加を検証してるときはある勢力が滅亡すると同時に落ちることがあったんですよ
それを回避できたのでうpしたんですけど
まだ何か問題点がありそうですね・・・・ふむふむ
龍造寺は元からある勢力だから落ちる原因では無いと思うんですが・・・なんとも言えないですね
また情報あればお願いします
958名無し曰く、:2006/10/25(水) 22:35:51 ID:O2SJk+bQ
30国以上支配で関白or征夷大将軍 の条件ってparam.n12 の何番目か知ってる人いませんか?><
959名無し曰く、:2006/10/26(木) 01:31:24 ID:BDY7FgXH
信玄を軍神が当主のまま上杉に仕官させようとして
歴史武将から武将名を右クリしても所属設定が選べないんだが何故?
信玄の仕官はまた別の方法で何とかなったが
何故選べないのか気になる
960名無し曰く、:2006/10/26(木) 06:52:27 ID:+8WsQgFV
嫌悪武将とかじゃないの
961名無し曰く、:2006/10/26(木) 09:47:44 ID:Fzwq3sHf
ぐぁあー駄目だ・・・・
何度やっても1000番〜の武将枠追加方法が分からん・・・
いや、俺がWikiのやり方を理解できてないだけなんだろうが・・・
962名無し曰く、:2006/10/26(木) 12:53:31 ID:fvmfU61w
支城増加みたいにして博多や堺に金山を作ることは可能かな?
現状の港が意味なさすぎなのをなんとかしたい
963名無し曰く、:2006/10/26(木) 13:07:53 ID:j15ci2Zf
エディタご当地の中華シナリオを覗いていたら
平壌/釜山にいる李将軍などが「明」国になっていました。

カワイソス
964名無し曰く、:2006/10/26(木) 13:25:47 ID:IQ/jOHXe
>>960
右クリしても所属設定が変更できないのが何故かってことなんだ
965名無し曰く、:2006/10/26(木) 13:43:25 ID:+2/dqS6y
>>962
それは良いアイデアだ
多分可能だと思う
ぜひ検証してみて
966名無し曰く、:2006/10/26(木) 17:30:35 ID:FNRT2L5l
962ではないですけど、見てみました。
堺の市を金山に変えることは可能です。ただし、金山の仕様か(?)クリックできません。
しかし、耐久はあります。最大は10000で半壊もします。そうなると機能しませんので耐久も
あらかじめ10000にしておく必要があります。
また、多分、戦で損害をうけ、耐久は減ります。が、工匠館で回復もできます。

なお、市等を金山に変えるのは今wikiで配布されている中華のみでは不可能です。したがって、
ねこまんまを併用する。または新しい中華なら変更が可能です。

>>964
プレイ中は不可能だったと上(>>344)にありますね。
967名無し曰く、:2006/10/26(木) 20:30:14 ID:BPUyNOYU
>>962
検証してみました
支城を増やす方法で金山を配置してみました
金山配置は問題無くできるようです↓↓は参考SS
収入も問題ないですが
港の拠点情報画面を見ると金山は-で表示されます
確かに堺の価値があがりますね

http://photo2.avi.jp/photo/2/214533/214533-8733318-0-29827000-pc.jpg
9680701:2006/10/26(木) 20:31:38 ID:pZ9s+n9/
シナリオの並べかえの件はどうなっているのでしょうか?
969名無し曰く、:2006/10/26(木) 20:37:16 ID:K5ZFOw4A
埋めついでに質問失礼します
SSG使いはじめたら坊主とか商人とか麻呂とか
季節初めにくる人たちが一切来なくなってしまいました
彼らにまた来てもらうには、なにをどうすればいいのでしょうか?
970名無し曰く、:2006/10/26(木) 21:02:37 ID:+8WsQgFV
他の港も銀山ぐらいあったらいいのにね
兵舎も建てれたら独立勢力としてもやっていけそう
971名無し曰く、:2006/10/26(木) 21:48:49 ID:8V2SH+GU
>>968
失敗したそうだ。>>904
972名無し曰く、:2006/10/26(木) 21:51:11 ID:xc109xGY
701氏じゃないですが、シナリオ並べ替え激しく希望です。
今のところ、有志の方の「秀吉の死」だけが他の場所に
移せるようですが、どこをいじればできるんですかね??
973名無し曰く、:2006/10/26(木) 21:52:18 ID:Dkk6rCat
股間をふにふに
974名無し曰く、:2006/10/26(木) 22:24:44 ID:NUm17Flc
>>968
つーか自分で調べる気ゼロかよ
975962:2006/10/26(木) 23:10:15 ID:fvmfU61w
>>967
帰ったら検証しようと思っていたら、既に検証されてたんですね!
いつもながら素早い対応心から乙です!
問題なく取り入れられたようで良かったです
976名無し曰く、:2006/10/27(金) 01:07:25 ID:bgYt/qgK
肥も三国志11みたいに
港は定期的に金入る仕様にすればよかったのに

もちろんランクつけて
最高堺〜〜最低地方のどっか
977名無し曰く、:2006/10/27(金) 01:08:48 ID:LYWXp7Am
>>976
それは最新作で改善されてる点をほめるべきでは?
978名無し曰く、:2006/10/27(金) 01:35:17 ID:EuA1sEji
>>976
将星録の港金山占拠の旅を思い出した
979966:2006/10/27(金) 06:26:08 ID:WbCchtHw
>>967
いやあ、その方法の方がはるかに自然ですね。お恥ずかしいものを書いてしまいました。

もう、979レス目かあ。いろんな意味で激動のスレでしたなあ。いろいろ学ばせてもらいました。
自分の書きこみ・作品はやっぱり恥ずかしいですがwなんか感慨深いものがありますね。
980名無し曰く、:2006/10/27(金) 20:35:57 ID:5ThKYluR
しかしどんなに改造してもCPUが5000の兵でわらわらと攻めて来るのだけはどうにもならんな
せめて足並みぐらいそろえて欲しいぜ
三国志9はそろえてこなかったっけ?
981名無し曰く、:2006/10/28(土) 01:56:34 ID:emtapRLI
中華エディタで歴史武将から所属設定が選べん。どうしてだ
所属設定だけじゃなく灰色になって選べない項目がいっぱい
わけわかんね
982名無し曰く、:2006/10/28(土) 02:32:10 ID:TJRnAHpX
>>909の戦国ランスシナリオ、今終わったので感想を。長いので分けます。

面白かった。まだ未完成ぽいが、ランスの世界観がわかってる人がやれば十分楽しめる内容。
特にランス国でプレイした場合の、停戦や同盟でつくられた絶妙な他国との関係のおかげで、
段階的に攻める国攻められる国が解禁されていく感じが良かった。

いつも最後は自国が大勢力になった時点で勝利が見えるからゲームやめるけど、
北と南に陣取った破壊神軍と反魔王軍がいたおかげで、最後まで楽しめた。
原作にある、人間たちの争いが終わったら魔王(創造神?)が攻めてくるギミックが再現できてて素晴らしい。

ランス国でやったが、イスパニアシナリオも結構楽だったのに、初めてクリア無理かと思った。
支城のみで20万の兵とともに孤立してる織田と同盟して、
壁にしつつ技術を吸い取って序盤をしのいでなんとか安定まで持っていった。

983名無し曰く、:2006/10/28(土) 02:32:56 ID:TJRnAHpX
続き。

要望としては、
技術関連に解説が欲しい。いまいち効果がはっきりしないので。
あと破壊神と反魔王をもっとゴリゴリ強くして欲しい。北日本を制圧していたので簡単に破壊神は落として
さあ反魔王軍を何とかしようと思ったら、反魔王軍は兵糧不足で、島津に兵を吸収されてた。

改造に関しては良くわからないけど、鉄砲櫓を反魔王軍のみの技術にして、威力と射程と耐久を無茶苦茶上げて、
日本の総力を結集しなけりゃ突破できないような魔城を構築することはできないのだろうか。
(原作では、魔人には2本の剣以外では何をしてもノーダメージという絶対結界を持ってる設定なので)

このゲームは大勢力になった後の楽しみがほとんど無いから、最後の難関が欲しい。

とにかくシナリオ面白かった。もっと面白くなるので頑張って仕上げて欲しい。
あと主人公のランスが出てこないのには度肝を抜かれた。
984名無し曰く、:2006/10/28(土) 03:30:52 ID:kv/h1qqj
最強鉄砲櫓か、いいね。そのアイディア頂いた!
安定したラスボスにするには、軍神みたいな壮絶な攻撃力を持たせるよりも
魔城のように絶大な防御力を持たせた方がいいと思ってたので朗報。
後は投焙烙を固有にして攻撃力上げるのもいいかも。

前に誰かが言ってたけど、技術が増やせたら改造の幅が飛躍的に広がるのになぁ・・・
勢力と違って技術は空枠がなかったりするのかな?
985名無し曰く、:2006/10/28(土) 08:14:41 ID:QizXpUl4
訪問人の鉄砲櫓が伝来して、所有勢力が凶悪化・・・orzしないかな?
986名無し曰く、:2006/10/28(土) 09:54:43 ID:JemqT2ev
>>984
シナリオデータ見てみたら技術に空白は無かったです
武将追加枠100人やイベント、文化人枠があるし
拠点もかなり枠があるのでPKが出るための枠かと期待してたけど、
技術枠が無いってことはPK作る気がないのかと深読みしてみた
987名無し曰く、:2006/10/28(土) 12:26:21 ID:u4nrXwky
武将データってシナリオごとに違いますか?
それとも共通のマスター使ってますか?
988名無し曰く、:2006/10/28(土) 12:45:25 ID:47Xk9fk6
>>981
マジで誰か教えてくれ
989名無し曰く、:2006/10/28(土) 12:52:25 ID:47Xk9fk6
やっとできた
打開劇本からシナリオを選ばないとダメなのね
いつもAttach to nobu12しかやってなかった
990名無し曰く、:2006/10/28(土) 12:54:48 ID:TJRnAHpX
>>985
建設価格を99999くらいにすれば、乱造は防げるかも。
991名無し曰く、:2006/10/28(土) 19:32:17 ID:HIw4CUeZ
中華エディタって
シナリオ選択時とリアルタイムでしか変更できないの??
一度変更したデーターをインポートしたりはできないのでつか??
992名無し曰く、:2006/10/28(土) 22:49:29 ID:9e+WiXKL
993名無し曰く、:2006/10/28(土) 22:50:19 ID:9e+WiXKL
994名無し曰く、:2006/10/28(土) 22:51:59 ID:9e+WiXKL
995名無し曰く、:2006/10/28(土) 22:53:22 ID:9e+WiXKL
996名無し曰く、:2006/10/29(日) 00:51:54 ID:mOuYZTHl
結局次スレは>>913
なんか嫌だけど
997名無し曰く、:2006/10/29(日) 01:30:19 ID:cWGG45Q6
誰か次スレ立てる?
998名無し曰く、:2006/10/29(日) 02:00:39 ID:UlIcmm5g
立ったけどわざわざ荒れそうなテンプレ
999名無し曰く、:2006/10/29(日) 03:24:08 ID:FaqX0LxQ
ホイ
1000名無し曰く、:2006/10/29(日) 03:25:00 ID:FaqX0LxQ
1000だったらPK発売決定
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