天下統一統合スレッド 5

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922名無し曰く、:2007/01/13(土) 18:49:09 ID:ZA3GAlYM
隠居や追放で武将を減らし、(自動)再配分する手がある。
923名無し曰く、:2007/01/13(土) 18:50:36 ID:ZA3GAlYM
↓の「いじめて追放」を参照のこと。
便利だがゲームのテンポを崩すのでほどほどに。

ttp://www.tenka-web.com/Tenka/tips.htm#ijime
924名無し曰く、:2007/01/13(土) 18:53:03 ID:ZA3GAlYM
あと上記Tipsには記載がないけど追放するとランダムに
大名家の威信が下がることがある。
威信が低いとのちのち困るので、セーブ&ロードを併用して
威信が落ちないようにするとよい。
925名無し曰く、:2007/01/13(土) 19:00:00 ID:CG/8pjzB
なるほどー
参考になりました。

次は 選びながら雇う&引き抜く事にいたします。
926名無し曰く、:2007/01/13(土) 19:33:40 ID:OOl1Es/I
45歳以上の武将がいるなら隠居させるのも手だな。
上手く行けば、後継ぎ無しで兵が他の武将に分配される。
後継ぎ無しはレアなので、セーブ&ロードを繰り返す必要があるけどね。

あと織田家みたいな強い大名では引き抜きを多用すると、
展開が楽すぎて楽しくないかも……。
927名無し曰く、:2007/01/13(土) 20:23:07 ID:aE8f5ujg
仕官してくる武将(織田家に所属する武将+周辺諸国出身の武将)が多いので
全員登用しているとそれだけで兵力オーバーしたりするので、ある程度選別(泣く泣く諦める)したほうがいいかも。

基本的には内政より攻め重視の姿勢でどんどん領土拡張していったほうがいいです。
織田なら、東(武田)、北(朝倉)、西(六角)のいくつかと同盟して残り+浅井・今川あたりを攻めるとか。
伊勢北部の一向宗と伊賀は、かなり後になるまで放置で。


928917:2007/01/13(土) 21:28:21 ID:CG/8pjzB
むー かなり昔のゲームなのに
こんなにたくさんのレス頂いて感謝です。

16年程前に友人の持っていた
このゲームをやった時の衝撃が忘れられず
廉価版の存在を知って速攻 買った訳ですが
改めて面白いですね(・∀・)

武将を少数精鋭とか
やったことないから新鮮です。
またやり直して頑張ってますー
929名無し曰く、:2007/01/13(土) 21:47:52 ID:ZA3GAlYM
いや、ここの常連に「かなり昔」とか関係ないし・・・w
930名無し曰く、:2007/01/13(土) 22:14:20 ID:OOl1Es/I
御家再興の条件は、独立勢力でない大名家が100%支配する国だっけ?
国内に他家や独立勢力が残ってたら、御家再興は起きないのかな??

>>928
遠慮せず、何でも質問があったらして下され。
このスレには軍師や名将が揃っておりますぞ。
931名無し曰く、:2007/01/14(日) 21:32:12 ID:Qj0R94ZR
初級でやってるのですが、威信があがっても他の大名が臣従してくれません
敵対してると臣従しないのでしょうか?
おかげでいちいち城攻めして時間がかかってマンドクセーです
932名無し曰く、:2007/01/14(日) 21:57:45 ID:yggxZtUM
>>929
2が出たときから時間が止まってるしな。
933名無し曰く、:2007/01/14(日) 22:20:31 ID:cx0c5Y36
>>931
うい、いくら威信が高くても、石高差があっても、
外交状況が平常〜険悪〜絶交だと臣従させられません
常に親密以上をキープするのが良いでしょう
従属大名に攻める敵が居ない場合勝手に敵対心が上がっていくので注意が必要です

俺は良く松平家を家康登場まで岡崎城で囲って生殺しにするんで常に使者送ってます
934名無し曰く、:2007/01/14(日) 23:15:27 ID:TCpUZo3V
>>931
同盟締結→従属→臣従(家臣化)

従属関係無しで臣従させることはルール上不可。
従属後でも石高が10倍程度はないと、なかなか臣従してくれない。
935名無し曰く、:2007/01/14(日) 23:17:07 ID:Qj0R94ZR
>>933

感謝です

親密以上はなかなかたいへんですねー
CP足りない・・・
936名無し曰く、:2007/01/15(月) 00:40:28 ID:EDkJNGJ4
ゲーム終盤の、自家の威信が十分高い状態なら
外交使者1回あたりの有効度増加がかなり大きく、
平常から1〜2回で親密にできる。

例として自家が西国の場合、東に攻め上がって
最後の大国(北条とか上杉とか)との対戦が見えたあたりで、
東北諸藩や里見佐竹に毎ターン使者を送っとく。
その頃ならCPも余ってるはず。

んで、城が接したら従属→臣従を繰り返せばよし。
937名無し曰く、:2007/01/15(月) 00:53:45 ID:DVzIXswa
>>935
当主を積極的に内政(主に楽市楽座)させて、政治を成長させるのが良いかと。
当主の政治が高ければ、CP不足も解消できるので。
938名無し曰く、:2007/01/15(月) 23:53:53 ID:OAM7f00a
>935
 >937のとおり、最前線じゃなくても当主。世継ぎはそこそこ前線で進撃させつつ
(城を落とせば必ず町価値が落ちる)ちまちま内政させたらいいと思うよ
939名無し曰く、:2007/01/16(火) 08:26:01 ID:rHIn6/yi
いろいろとサンクスです
武将て成長するんすね
知らなかった
940名無し曰く、:2007/01/16(火) 09:23:10 ID:rgyPXn5N
>>939
そして寿命に近づけば、軍事→知謀→政治の順で衰えていく。
「若く伸び盛りの無名武将>老いた有名武将」ってのはよくある。

聞いたことがない無名武将でも毎ターン使って経験を積めば有名武将さえも凌ぐ。
特に知謀に長けた知将は稀少なので育てる必要があり。
941名無し曰く、:2007/01/17(水) 17:15:18 ID:4cJimO98
900レス超えてるので>>5に関する修正情報。
相克バリューパックが少なくともBIGLOBEでは現在は2100円で買える。
ただし他のサイトではまだ価格変更がされていないところもある。
(そしてなぜか非バリューを販売中止にしてバリューに全面切り替えをしない。)
去年SS2000シリーズの出たADVANCEについては対応が更に遅れている。
ということで、新スレ立てる場合は以下に修正希望。

※相克バリューやADVANCEをダウンロード販売で買う場合は要注意。
現在(2007年1月)パッケージ版(SS2000シリーズ)を買うよりも割高になることがある。
相克バリューは非バリューや乱世とも間違いやすいのでその点も。
復刻版はダウンロード販売の方が1890円で少し安くなっている。
また直販ダウンロードは購入後もプレイ中は常時接続が必要。
942基本的質問集1:2007/01/17(水) 18:55:41 ID:dTuRkIXe
 Q.「天下統一」の種類は?

A.主に3種類。

<初代>
・「復刻版・天下統一」。復刻版はPC98版の忠実な移植。
 史実の再現性や考証にはやや難があるが、コンピューターの思考ルーチンは最強。
 ゲームとしての完成度はシリーズで一番高い。

<U・乱世・相克>
・「天下統一〜乱世の覇者〜」「天下統一〜相剋の果て〜」「天下統一〜相剋の果て〜シナリオ集」「天下統一〜相剋の果て〜バリューパック」。
2 初代の持つスリリングなゲーム性はやや失われたが、時代が異なる複数のシナリオや兵農分類の導入などが導入された意欲作。
 在野のwebサイトで私製シナリオが公開されるなど、発展性に長けている。

<「天下統一 ADVANCE(アドバンス)」>
・初代のシステムを一部改編、考証を見直した最新作。
 初代の難易度に苦しむ人や、初代やII系に飽きた人はお勧め。

これ以外にも「天下統一III」や「同IV」などがあるが、失敗作なので非推奨。
943基本的質問集2:2007/01/17(水) 18:59:15 ID:dTuRkIXe
Q.で、U系ってどう違うのよ?

A.以下に箇条書き。

−「天下統一〜乱世の覇者〜」が最初出ました。(天下統一U)
−「天下統一〜相剋の果て〜」乱世に足利義輝暗殺後のシナリオを新たに加え、グラフィックと操作性が変更。COMの成長速度もやや速くなりました。
○「天下統一〜相剋の果て〜シナリオ集」相剋に3本の新しいシナリオを追加する製品
◎「天下統一〜相剋の果て〜バリューパック」相剋とシナリオ集のセット。他に、以下の利点が。

 1.スロットが増えたので、在野シナリオをより多くストックすることができる。
 2.病死・隠居武将の「諱」(いみな)を跡継ぎが継ぐ。
 3.思考ルーチンが速くなった。


Q..で、結局U系はどれを買えと?

A.入手し易さと価格の的にも「相剋の果て バリューパック」(パッケージ版)がお勧め。
ttp://www.ss-alpha.co.jp/products/soukoku_value.html

またダウンロード版よりもパッケージ版(SS2000シリーズ)」を。
直販ダウンロードだけは2100円で買えるけど常時接続してないといけない模様。
ttp://www.ss-alpha.co.jp/ssa_shop/ssa_shop_step.html
944基本的質問集3:2007/01/17(水) 19:02:43 ID:dTuRkIXe
Q.一向一揆や南蛮貿易の発生国を教えて。

<初代(PC-98版。復刻版はシラネ)>
■南蛮貿易
河内・周防・長門・土佐・豊前・豊後・筑前・肥前・肥後・日向・大隈・薩摩

■一向一揆
三河・尾張・伊勢・越中・加賀・越前・摂津・河内・紀伊


<天下統一II系・乱世・相剋>
■南蛮貿易発生国
関東:安房/相模/伊豆
東海:駿河/遠江/三河/尾張/伊勢
近畿:和泉/紀伊
中国:周防/長門
四国:土佐
九州:豊前/豊後/筑前/肥前/肥後/日向/大隅/薩摩

■一向一揆発生国
北陸:越後/越中/能登/加賀/越前
東海:三河/尾張/伊勢
近畿:北近江/南近江/摂津/河内/和泉/紀伊


<ADVANCE(アドバンス)
■南蛮貿易
和泉・周防・長門・土佐・豊前・豊後・筑前・肥前・肥後・日向・大隈・薩摩

■一向一揆
 三河・伊勢・越中・加賀・越前・北近江・南近江・摂津・河内・和泉・紀伊・播磨
945その他補足:2007/01/17(水) 19:04:35 ID:dTuRkIXe
<天下統一ADVANCE お薦め武将> ※当主・世継は除く。()内は親武将。

■名将(軍事+内政が20越え)
・真田幸村(16-10:26@北信濃/真田昌幸)
・朝倉教景(12-11:23@朝倉)
・立花道雪(13-10:23@大友)
・太田資正(10-12:22@山内上杉)
・大谷吉継(12-10:22@南近江)
・蒲生氏郷(12-10:22@南近江/蒲生賢秀)
・真田昌幸(9-12:21@北信濃/真田幸隆)
・島  左近(14-7:21@大和)
・甲斐宗運(13-8:21@肥後)
・長野業政(13-7:20@山内上杉)
・直江兼続(8-12:20:越後)
・馬場信春(9-11:20@武田)
・羽柴秀吉(8-14:22@尾張)
・加藤清正(13-7:20@尾張/羽柴秀吉)
・明智光秀(9-11:20@美濃)
・竹中重治(5-15:20@美濃)
・石田三成(4-16:20@北近江)
946その他補足:2007/01/17(水) 19:05:34 ID:dTuRkIXe
PC98版天下統一IIの乱世の覇者にいたけど、同パワーアップセット以降消えた武将。

・八戸勝義:蝦夷独立勢力
・亘理宗隆:北陸奥独立勢力
・国分胤通:千葉家家臣
・関 盛光:関家家臣
・細川元定:管領細川家家臣
・松田元盛:備前独立勢力
・村上隆重:備中独立勢力
・畑山元氏:土佐独立勢力
・丹波良寛:蒲池家家臣
・田尻鑑種:蒲池家家臣
・問註所鑑豊:蒲池家家臣
・後藤純明:肥前独立勢力
・杉 重良:杉(宇都宮)家家臣
947名無し曰く、:2007/01/17(水) 19:07:46 ID:dTuRkIXe
軽くまとめてみた。

>>3の過去ログでmaikoの所(29ちゃんねる)は閉鎖になったので要削除。

>>6に入ってないリンクの追加募集。
948名無し曰く、:2007/01/17(水) 19:12:56 ID:dTuRkIXe
あとは外部にレンタルwikiを借りて、投稿された攻略法や戦術を纏めれば完璧かな?
29ちゃんねるが生きていれば、過去ログを見れば済むんだろうけど。
949名無し曰く、:2007/01/17(水) 19:45:32 ID:U7zl4WI/
まとめ乙
950名無し曰く、:2007/01/17(水) 20:35:50 ID:dTuRkIXe
取りあえず、wikiも借りてみた。
デザイン能力は無いので、心得がある人がいたら地ならしだけお願いします。
TOP頁

・天下統一復刻版→シナリオ個別→大名家個別
・天下統一II 相剋の果て→シナリオ個別→大名家個別
・天下統一ADVANCE→シナリオ個別→大名家個別

みたいな感じで。
個別の記述は頑張りますのでご支援お願いします。

天下統一スレ@2ch まとめWiki - FrontPage
http://wiki.fdiary.net/tenka2ch/
951名無し曰く、:2007/01/18(木) 21:24:56 ID:SlDlUFQw
>950
オイッス 。 次からどんどんlog貼っていってね
952名無し曰く、:2007/01/18(木) 21:56:40 ID:e/uAt4i/
>>951
とりあえず、覇王を継ぐ者の明智家を整理してみた。
953名無し曰く、:2007/01/19(金) 18:28:17 ID:AaIi9nuY
うほっ、
954828:2007/01/21(日) 02:01:51 ID:vOidz7v3
>>947

こうなるか?

<攻略サイトやプレイレポなど>
天下統一データベース
http://www2.raidway.ne.jp/~set/tendata.html

富樫家で天下統一をする
http://homepage1.nifty.com/elemental/tenka/tenka1.html

「天下統一」全大名制覇への道
http://www5.airnet.ne.jp/love_sil/game/tenka_1_1.htm

実は昔の天下統一が好きなの
http://m368.hp.infoseek.co.jp/index.html

目指せ天下統一!(織田信長など)
http://nyanko001.blog.ocn.ne.jp/tenka/

天下統一U シナリオ置場
http://gashow.onyx.rm.st/

グレーーーーーーーーートヘルプ!
http://10.fan-site.net/~greathelp/index.html

おやびんのHP
http://www.geocities.jp/oyabin4078/index.html

うつず屋敷
http://blog.livedoor.jp/miyabin1975/

ラストの2個が追加プリーズ。

955テスト:2007/01/21(日) 05:24:10 ID:BMidHCMc
ここは、システムソフト(アルファ)社の、「天下統一」シリーズに関するスレです。
過去ログや基本的質問集などは>>2-10の辺りに。

SystemSoft Alpha
http://www.ss-alpha.co.jp/
特設ページ
http://www.ss-alpha.co.jp/special/
体験版(U系とV以外あります)
http://www.ss-alpha.co.jp/download/

■天下統一 Web Page(エディターやUの在野シナリオが多数あります。必見)
ttp://www.tenka-web.com/
■天下統一スレ@2ch まとめWiki - FrontPage (まとめサイト:過去ログのまとめ中心)
http://wiki.fdiary.net/tenka2ch/

<前スレ>
天下統一統合スレッド 5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1144692615/
956名無し曰く、:2007/01/23(火) 11:24:08 ID:MSR82/sQ


どうでもよさげな一条御所さんがんがれ
957名無し曰く、:2007/01/26(金) 22:21:40 ID:M1AKy9wk
江田豊前守では統一できなかった。代替え架空跡継ぎならできーる
958名無し曰く、:2007/01/30(火) 16:54:50 ID:+Qt16PCV
どこの足利がいい?
959名無し曰く、:2007/01/30(火) 17:40:49 ID:+2qqbmjF
昨日の前久かっこよかったよな
960名無し曰く、:2007/01/30(火) 17:41:20 ID:+2qqbmjF
ごばーく
961名無し曰く、:2007/02/01(木) 10:06:05 ID:U2ku9eae
>959-960
公家具現化 ?
962名無し曰く、:2007/02/01(木) 20:33:40 ID:ABrIKlwL
>>958
古河公方家は結構遊びやすい。一族も多いし。

「乱世の覇者」だと独立勢力が伸張して常陸を押さえれば、
堂々とその後釜に座れる。
963名無し曰く、:2007/02/01(木) 22:46:30 ID:p9J6UNDz
>962なるー
初代だとほぼぜつぼう、運任せだったが
乱世くらいのスローペースならかえって活路があるかもな。
964名無し曰く、:2007/02/01(木) 22:48:17 ID:ABrIKlwL
>>963
周囲が北条家も含めて全部同盟状態だから、ちょっと苦しいけどね。
独立勢力なら、攻めても外交が悪化しないからそれに期待。
965名無し曰く、:2007/02/04(日) 12:02:22 ID:Lr1uVlyk
相克バリューパックで遊んでいる者です。
何か対策法を知っている方居られたら教えて下さい。

一向一揆や一揆の発生頻度を減らす方法ってありませんかね?
COM大名は、徴兵方法の問題なのか内政しないせいなのか分からないけど
 住民感情が低 → 一向一揆や一揆に伴う武将蜂起が頻発 → 討伐
ってパターンで、結局は勢力を伸ばせない事が多いんです。
で、それを改善して強大になった織田や徳川を相手にしたいんです。
(シナリオは在野を含めて、1550〜1570年開始ので遊んでます)

966名無し曰く、:2007/02/04(日) 18:45:51 ID:KZ4HOAhT
>>965
エディターで初期民感情を底上げするしか手はないような?
967名無し曰く、:2007/02/05(月) 00:07:03 ID:+gHX5H+d
資金たっぷり持たすとか
968名無し曰く、:2007/02/05(月) 11:10:30 ID:ILtG89Qk
「天下をねらえ」シナリオなら織田が強大化するよ
969名無し曰く、:2007/02/05(月) 13:56:35 ID:iSQjTXvG
vistaでの動作確認プリーズ
970名無し曰く、:2007/02/05(月) 21:24:31 ID:JDs+046E
>965
 >966のとおり、
初期の民忠と石高(開発率だけでぉk)と兵農分離率をあげて、資金多めに持たせないと難しいかな。
兵農分離は総動員連発されると国がどうしても荒れやすいから。
そして雇用兵数上限が下がるので石高と資金を高めにする。
石高は豊作や自然増があるからMAXにはしなくていいよ80%から90%くらいか?

んで、毎年や毎タンーいじるのはアフォみたいだから、民忠はリアリティ無視で100にしちゃえ。
971名無し曰く、
>970にくわえて、漏れからの提案なんだが
「エディトしてゲタはかせた大名家の本拠地に攻め込むときは、隣国工作使いまくって下げてから侵攻」
民の共鳴を45か40以下にしてからふたたび内政しる