【証拠】三國志11part20【隠滅】

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612名無し曰く、
11の極めつけの糞っぷりでそう感じるのかもしれんが、革新も完成度としちゃお世辞にも
褒められたもんじゃなかった。

俺は、comが武将の給料払えないで次々と破綻していくのにびっくらこいた覚えがある。
パッチで「改善」の結果、能力が低い武将を下の方から解雇→結果糞武将が日本中にあふ
れる。もうアフォかと。一体何をテストプレイしたのかと。それに操作性は相変わらず最悪。
インターフェース(ゲームデザインを含め)をユーザーフレンドリーに作ろうという気が
まったくなし。一体何回クリックして兵を雇わなきゃならんのかと。上記の点はパッチで
在る程度改善されたが。また、港に兵力を無意味に糞みたいにため込んだり(港に兵力50万
とかアフォか)、意味不明なAIは健在。そして基本的に兵士が貯まれば攻める、という単純な
動きしかしない。外交がカラだし、戦略的に驚かされる動きなんてのはない。兵士が貯まって
誰かが兵を動かす→空いた城を狙う火事場泥棒発生→これが連鎖する。ほとんどがこの
パターン。このあたりパッチ後11と同じじゃねーか?大名の性格で戦略が変わってるよう
にはとても思えなかったねー。

俺から言わせりゃ、違いは完成度どうこうというよりは、ゲームデザインの出来の違い
革新はここまでは破綻してなかった。半リアルタイムで11よりはノリが良かったからアラ
が目立たなかったってのはあるだろうな。