太閤立志ってもう新作作らないってまじ?

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942名無し曰く、:2008/03/16(日) 15:26:43 ID:I7HnuG5C
>>937
SLGはデータ作成する労力に対してあまりにも売れないから
943名無し曰く、:2008/03/17(月) 15:53:56 ID:IWrjLekg
上から金が下りんのじゃぁああ

つか、シミュレーションで金を借りるのが難しい。
944名無し曰く、:2008/03/17(月) 23:46:29 ID:iPzbykQ/
>>939
コーエー社内ではそうなってるだろうな。
太閤5のメンバーも無双とかオンラインとかに回されたんじゃね?
945名無し曰く、:2008/03/18(火) 02:08:14 ID:cv/rwwEO
>>939
無双は格闘アクションというよりは
RPGの格闘モード並みのものだと思うが…
まあ、あんなんでも売れるんだからしょうがない
946名無し曰く、:2008/03/18(火) 02:33:09 ID:HzSZnRq8
今だにSLGやってる人達が望んでるのはSLGツクールなんだよ
充分なクオリティのサンプル付きでだが
947名無し曰く、:2008/03/18(火) 02:50:52 ID:cv/rwwEO
いわば戦国史を肥ゲークオリティにしたようなモノだな
948名無し曰く、:2008/03/18(火) 02:54:42 ID:qAkcb+D+
949名無し曰く、:2008/03/18(火) 13:27:59 ID:Y7Ep+P0T
やっぱりこういうゲームって制作コストも高いしその分小売り価格も高くなるから作りたくないのかな…


三国志は厨房の頃からやってて、値段高くて新作なかなか買えなかったけど古いやつでも何年も遊べたし、太閤Xはかれこれ3年ぐらいずっとはまってる。

太閤のおかげで地理のテストの出来がよかったりした事もあったのになぁ…
(´・ω・`)
950名無し曰く、:2008/03/18(火) 16:18:24 ID:cv/rwwEO
新規開発しなければならないメーカーならともかく
過去のリソースがいろいろ使える肥にとっては
制作コストがそんなに高いとも思えない
ただ使いまわしで何十万本売れる無双ほどウマーではないだけだろう
951名無し曰く、:2008/03/18(火) 20:33:28 ID:SVdpSAVv
データの蓄積って言っても武将の数値程度だろ
この糞メーカーはAI技術蓄積とかそっちはからっきしだし。
952名無し曰く、:2008/03/18(火) 20:52:07 ID:cv/rwwEO
費用的には顔グラ使い回しできるとかだろ
ストック無いメーカーはそれだけでもかなり予算を計上しなきゃならない
数万本オーダーの商売では無視できない
953名無し曰く、:2008/03/18(火) 23:33:54 ID:BN9GZmC+
今、龍が如く見参やってんだがプレイ感が太閤と似てんだよね。
世界は狭いんだけどイベントやミニゲームなんか豊富だしあそこ行くついでに修行して仕事して買い物してって感じで忙しくておもしろい。
だから別物になるが幕末あたりで地域しぼって3Dにすれば無双エンジン使い回して安く面白いの出来そうなんだがな。
しかし龍やってると太閤の剣豪プレイがしたくなるな。
954名無し曰く、:2008/03/19(水) 00:38:22 ID:9JsrwQeM
アサシンクリードの次回作がそんなかんじになるだろ
955名無し曰く、:2008/03/20(木) 00:26:43 ID:l5ifMIgw
5を超えるものが作れないんだろう
956名無し曰く、:2008/03/20(木) 10:31:21 ID:iG6/SE6q
作れないのなら全てのプロパティが
更新可能、ミニゲー可能な完全イベコンが欲しい
957名無し曰く、:2008/03/20(木) 13:04:28 ID:AoLTAlq+
タイコウツクール
958名無し曰く、:2008/03/20(木) 13:16:51 ID:Sdkj+WRq
>>956
あるじゃん
959名無し曰く、:2008/03/20(木) 13:34:10 ID:iG6/SE6q
>>958
千階堂方式か?作者は良くやってくれていると
感謝するが、作るアイディアが浮かばない
960名無し曰く、:2008/03/20(木) 13:54:30 ID:Sdkj+WRq
とりあえず龍が如くや剣豪など、
他ゲームのストーリー移植っていうのはあるんじゃないか
大名家の戦略的な動きとからめないと、太閤でやる意味ないけど
961名無し曰く、:2008/03/20(木) 18:32:22 ID:qleEZv/3
まあしかしイベコン無しで6出されても
楽しめない体になってしまったな・・・オレは
962名無し曰く、:2008/03/20(木) 20:16:38 ID:Sdkj+WRq
まあしかしイベコン無しで三国志10出されても
楽しめない体になってしまったな・・・オレは
963名無し曰く、:2008/03/21(金) 16:32:37 ID:VhaQdjKs
三国志10から太閤5の流れでやった俺は勝ち組
10は傭兵プレイ出来たから面白かった
5は諸国を放浪する戦請負人プレイが面白かった
964名無し曰く、:2008/03/22(土) 09:04:09 ID:kZrt3Dde
媚韓化の影響で秀吉を善玉にしたゲームはもう作れないんだろうな
965名無し曰く、:2008/03/22(土) 10:40:59 ID:ytZFLLSU
>>964
売れるのならいくらでも作ると思う
それが光栄だ(その姿勢だけは昔から変わらない)
966名無し曰く、:2008/03/22(土) 10:43:23 ID:n5VnR7wH
秀吉は中国ではなぜか人気があるらしい
日本の戦国武将中では中国人大学生人気アンケートでトップ
967名無し曰く、:2008/03/22(土) 23:14:21 ID:Sca4RkBC
我が大陸に攻め入るとは敵ながら見事なり
ということかな
968名無し曰く、:2008/03/24(月) 22:46:22 ID:LN1ed8YP
農民から這い上がったところが現代の中国人と・・・
969名無し曰く、:2008/03/25(火) 23:34:16 ID:dXCA+bzs
万元戸?
970名無し曰く、:2008/03/27(木) 16:44:31 ID:dmcMwOyY
マンゲンコ(・∀・)!
971名無し曰く、:2008/03/27(木) 17:13:23 ID:f7/3rMR3
マンゲコイ?
972名無し曰く、:2008/03/28(金) 16:51:11 ID:wuAg1jsM
>>971
お前ホントぶっ飛ばすぞ
973名無し曰く、:2008/04/09(水) 15:28:20 ID:l/LutcGc
アジアへの配慮で秀吉が主人公のゲーム作れないんでしょ。
974名無し曰く、:2008/04/09(水) 17:54:31 ID:tlxtD5hP
今の肥にはね
中国・韓国の資本が入ってるんだよ
だから、あれらがファビョるゲームは作れないの
大陸の人間にもまともなやついるんだけど肥は怖がりだから
975名無し曰く、:2008/04/13(日) 13:17:44 ID:qmVaU65y
肥はチキン野郎なのか
976名無し曰く、:2008/04/13(日) 13:25:58 ID:hmILHcSm
てか半島の歴史ゲー作ればよくね?
日中はあるのに・・・
977名無し曰く、:2008/04/13(日) 19:58:08 ID:O+cSjgYI
史実じゃないのに史実モードとか
978名無し曰く、:2008/04/15(火) 12:38:02 ID:0GxRVgHv
6はまだですか?
979名無し曰く、:2008/04/15(火) 14:16:14 ID:WrVUgCcn
>973
アジアってか半島じゃね?
中国では秀吉けっこう人気あったはず
980名無し曰く、:2008/04/15(火) 19:04:33 ID:NywOoVke
それより6きぼん
981名無し曰く、:2008/04/15(火) 21:06:40 ID:SahZL3PB
マジレスするとミニゲ―ム満載なゲームってのは手間がかかるんだよ
しかもシリ―ズモノだから前に使ったのは使えないし
手間の割に売り上げ無いから現場がやる気でも上の許可下りないし
982名無し曰く、:2008/04/16(水) 09:53:22 ID:9pghyqy2
ミニゲームなくせばいいんじゃね?
初代はミニゲーム少なかったけど面白かったし。
983名無し曰く、:2008/04/17(木) 07:36:11 ID:mkVw+anJ
正直新作はもう求める気にならず。
弱点を改良したPKが欲しい。
984名無し曰く、:2008/04/17(木) 08:05:51 ID:5HAAOOh7
じゃあこのスレも終了ってことで。
985名無し曰く、:2008/04/17(木) 08:45:05 ID:5PTd1swn
初代のPKなら売れると思うんだが
986名無し曰く、:2008/04/17(木) 16:58:28 ID:W3o21K18
>>982
信長との差別化が難しくなる
987名無し曰く、:2008/04/17(木) 17:50:06 ID:JIO3uhEW
十分すぎるほど差別化はできてると思う
988名無し曰く、:2008/04/17(木) 17:54:01 ID:46ouP96K
いわゆるミニゲームっていうのは数はいらない
個人戦と合戦ともう一つぐらい、
それ自体が面白いミニゲームがあればその方がいい
989名無し曰く、:2008/04/18(金) 20:58:07 ID:uXbM9hhx
初代PKとして
@九州、四国、東北追加
A他大名への仕官OK
Bイベント追加
ぐらいで十分
コーエー作品中トップクラスの過激さを
薄めないで楽しみたい
990名無し曰く、:2008/04/19(土) 00:47:44 ID:6hPh2slS
>>989
確かに初代太閤の「大名まで辻斬りできる」要素は、シリーズ以降でも欲しかったね。


以下、Wikipediaより引用
舞台が中国地方から関東地方までと限定されていたが、700名を超える登場武将と、
大名ではなく織田信長の家臣として主命を達成していくシステム、また辻斬りや
商人との結託といった悪事も実行できるなど、自由度が高くなっている。
その一方で前述のように信長の機嫌を損ねると容赦なく手討ちにされたり、敵武将の
調略に失敗すると以降付け狙われたりするなど、以降のシリーズ作品よりもゲーム
オーバーになりやすくなっている。
なお、本作では「II」以降とは異なり、織田信長以外の大名に仕えることはできない。
一方で、大名家の姫に話しかけられる要素や、白拍子と一夜を共にしたりするイベント、
あるいは信長も含め大名をも辻斬りできることなどは次作「II」以降には受け継がれなかった。
991名無し曰く、
5って、大名の外出禁止フラグをONにしておけば辻斬りできるんじゃないかな
死亡させるにはイベコン使う必要がありそうだが