そろそろ無双シリーズ中で最高傑作を決めようか

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929名無し曰く、:2007/07/16(月) 02:37:13 ID:fxJC11yo
>>922
誰もポリゴンの話などしておらん。服のデザインの話をしているんだよ。
3エンパの鑑賞モードには御世話になりました。
あれの6コスが最高だ。
930名無し曰く、:2007/07/16(月) 02:41:23 ID:bA/rGd5v
三国2は大喬に限らず、デザインもダサいのばっか。
コスもカラーチェンジだけでツマンネ。
931名無し曰く、:2007/07/16(月) 02:44:24 ID:9m+6LtuY
>>928
そうそう、アップになった顔がいい。
対戦の前後に出てくる絵も好き。
932名無し曰く、:2007/07/16(月) 02:52:17 ID:fxJC11yo
>>930
だからダサイとかじゃなくてだな、
3の大喬はパンツが見えないから問題なんだ。
933名無し曰く、:2007/07/16(月) 02:57:23 ID:xCD9jzub
無双はもともと、一人で何十人もの敵を相手にする楽しさを前面に出したゲーム
だから雑魚を無視して敵将に無理矢理突っ込んで倒す、みたいな事は簡単にはさせたくない訳だ
おそらく3までのロックもそのための障害の一つとして付けられていたのだと思う

4ではロックを廃止したが、その代わりとして何かゴリ押し対策を設けなければならなくなった
それが修羅の「ダメージ大きい+回復手段少ない+すぐひるむ」という仕様
これに伴う再調整は思った以上に大変だったと思うよ
本来無双は、「タクティカルアクション」という名前からもわかるけど
敵の攻撃を全てかわす(あるいは封じる)事を前提としたゲームとしては作られてなかったはずだから
それを、どんな弱キャラでも最難関ステージを護衛無しで一応クリアできるように仕上たのは凄い
>>916の言うとおり、4の面白さは第一に「ロックしない」ことによるんだろうけど
それもバランス調整がうまくいってこその事で、決して無視できない要素だと思う
934名無し曰く、:2007/07/16(月) 03:14:04 ID:/CikCA9O
>>927
その2人は成長しちゃったからな、着ぐるみならいけない事もないかもしれんが。
935名無し曰く、:2007/07/16(月) 03:17:43 ID:fxJC11yo
>>934
着ぐるみは際どいなぁ。市に2コスあるんだとしたら、真面目に着物でもいいし、セーラー服でもいい。
市に関しては中途半端は止めて頂きたい。
936名無し曰く、:2007/07/16(月) 03:23:28 ID:522UjqZg
ガラシャや麻呂とか1コスからすでに色物っぽいな。
937名無し曰く、:2007/07/16(月) 10:35:31 ID:X1VnwJwV
じゃぁ、アクション的には最狂ロックオンの3が1番クソって事ですね。
938名無し曰く、:2007/07/16(月) 11:06:10 ID:8a0g4vYj
>>937
3はアクションと属性玉が多彩だし良いよ。
2はロックオンにカクカクモーションに誰でも代わり映えしないアクションに属性も付け替えれないで断トツの糞だけどね。
939名無し曰く、:2007/07/16(月) 11:11:18 ID:ypvK8zHs
クソゲー三国2はアクション・グラフィック・モード・バランス・システム全てがクソの満場一致のクソゲーだな。
940名無し曰く、:2007/07/16(月) 11:26:43 ID:EwaTsoUn
なんという醜いスレだ‥
941名無し曰く、:2007/07/16(月) 11:27:32 ID:X1VnwJwV
アクション多彩で属性多くてもロックオンが酷すぎで
そういう要素も無駄になってるから3はクソなんだよ。
942名無し曰く、:2007/07/16(月) 11:30:25 ID:ujb31ETI
ロックオンがこうも不評なのは意外だな
俺はネット見るまで意識した事もなかったわ
こう言っちゃ何だが、無理して自分に合わない高難易度に設定してるんじゃないの
943名無し曰く、:2007/07/16(月) 11:31:32 ID:tQI6lF/N
3はアクション多彩で属性多いのはやはり良い。
2アクションも属性もへボイくせにロックオン酷すぎでクソすぎる。
まあ2はゲーム自体クソだがw
944名無し曰く、:2007/07/16(月) 11:33:47 ID:bA/rGd5v
ID:X1VnwJwVはあの妄想スレのクソゲー三国2の狂信者のクズだから相手にしても無駄無駄
945名無し曰く、:2007/07/16(月) 11:35:53 ID:CQYfOYMp
三国無双2はゲームの糞さと信者の糞さからすでに黒歴史。
946名無し曰く、:2007/07/16(月) 11:40:05 ID:HEXhKSzd
三国3と4はすごいやり込んだなあ、2はつまらなかったけど。
947名無し曰く、:2007/07/16(月) 11:47:46 ID:gZ+XYmTU
>>944
間違いないな。
X1VnwJwVのような空気の読めない馬鹿が来るからいつも荒れるんだよな・・・
948名無し曰く、:2007/07/16(月) 11:53:32 ID:CQYfOYMp
存在価値のない糞ですから。
949名無し曰く、:2007/07/16(月) 15:25:55 ID:HwQ3vS3Q
真・三国BASARA英雄外伝Empires一番だったな。
950名無し曰く、:2007/07/16(月) 23:35:23 ID:xCD9jzub
>>942
難易度云々という話はよくわからんが

ロックがあると、最初に出そうとした技がうまく決まらない状況が増える
雑魚に割り込まれてお手玉失敗するとか(ただその分行動の選択肢は多彩になるが)
それが多分、不評の一番の原因かと思う
4になってやることはむしろ単純になったのだが、それが好評なのを見ると
どうやら、やれる事が多彩ならそれで良いという訳でもないらしい
951名無し曰く、:2007/07/16(月) 23:46:23 ID:53Sk3au6
4を勝手に単純にするな、ゴミクズウンコのクソゲー無双2信者。
玉こそ減ったがアクション全体としては多彩になっとるわボケ。
952名無し曰く、:2007/07/16(月) 23:57:11 ID:V26vY6Ks
修羅やって無い奴には多彩に見えるんだな
953名無し曰く、:2007/07/16(月) 23:57:15 ID:X1VnwJwV
3って無駄な属性多いよね、だいたい雷一択だし。
954名無し曰く、:2007/07/17(火) 00:04:35 ID:1C2bjf3F
>>953
全然やってないのがバレバレだな。
ってまた来たのかよ、キチガイ2信者、相手しても無駄か。
955名無し曰く、:2007/07/17(火) 00:08:49 ID:Xi9O2hhe
人によると思うが、俺が修羅で太史慈使うときはCS一本
甄姫はN攻でひたすらゲージ溜めて無双
面白いんだけど、C4突きとかおどきなさいキックとかビンタとか
そのキャラならではの攻撃を遊びで使う余裕がなくなっちゃったよね
956名無し曰く、:2007/07/17(火) 00:10:31 ID:BV1mj/0g
4は無駄な技使う余裕なんて全く無いな
いろんな技使いたいならオロチでもやった方がいい
957名無し曰く、:2007/07/17(火) 00:24:27 ID:X5ByoYX0
オロチも強力な技だけ出しがちになるし。
多彩に技出して遊びたいなら多分3パじゃないか。
958名無し曰く、:2007/07/17(火) 00:29:38 ID:h4ON3y7K
>>953
一応どの属性にも使い道がある
ただステージ毎に使い分けるとかはあまりない
959名無し曰く、:2007/07/17(火) 00:34:40 ID:BV1mj/0g
>>957
オロチは効率無視するなら属性のる技は全部強力。適当にやるなら何だっていい。
4みたいに余裕が無さ過ぎてパターン化すると言うのとは意味合いが違う。
960名無し曰く、:2007/07/17(火) 03:14:13 ID:Xi9O2hhe
武器・属性についてはどれも一長一短だな
敢えていうなら武器重量制という新機軸を導入した4を評価したいところだがw
961名無し曰く、:2007/07/17(火) 03:18:29 ID:5CzW0s3T
糞ゲー三国2以外はどれも味があって楽しかったよ。
でも戦国やるとアクション面で三国はちょっと地味な感じはするな。
962名無し曰く、:2007/07/17(火) 03:30:57 ID:tzfuL7Ro
>>961
三国は基本的には武器が現実的だけど戦国は何でもありだからなw
技自体も現実離れしたものが多いし、いろいろと作りやすいだろうな。
963名無し曰く、:2007/07/17(火) 03:37:52 ID:5CzW0s3T
>>962
まあ確かにね。
剣玉なんかは鞭に変えて三国にも出して欲しいな。
964名無し曰く、:2007/07/17(火) 05:04:24 ID:h4ON3y7K
>>960
最初は皆そろって軽武器マンセーだったのがだんだん重い武器が評価されてく過程とかもうねw
今では俺ももっさり4武器の愛用者
965名無し曰く、:2007/07/17(火) 05:22:44 ID:Xi9O2hhe
言い忘れたが、夏侯淵の武器変更だけは明らかな失敗
陳腐と言われようが剣の方が良かった
つかCRの糞さに泣いた
966名無し曰く、:2007/07/17(火) 05:45:37 ID:6bXujO2t
淵はクソゲー三国2にくらべたら武器もキャラも良くなったなあ。
967名無し曰く、:2007/07/17(火) 09:50:52 ID:Yh4c4zyq
重量制はほんとに極端に意見わかれるからなぁ。猛将伝じゃ軽いにメリットが
あまり感じられなかったがエンパで1w2w3wで使い分けたり
かなり奥が深かった、重さかえるだけで立ち回りがガラッと変わる。
968名無し曰く、:2007/07/17(火) 10:23:45 ID:MI9F16sX
3は何とち狂って武器を成長性にしたんだろうなぁ
あれは受け付けなかった奴多いんじゃね、4で消えてるし。
969名無し曰く、:2007/07/17(火) 10:43:00 ID:OBlWhSex
>>968
クソゲー三国2の基地外2信者が粘着してた感も強かったけどな。
しかしクソゲー三国2はユニークにしか属性つかないし付加値に差がありすぎて意味なかったな。
970名無し曰く、:2007/07/17(火) 15:25:18 ID:9/PJTU6y
↑ こ れ は よ い I D 
971名無し曰く、:2007/07/17(火) 15:29:08 ID:Xi9O2hhe
>>968
おれの予想だと
「普通の武器と、無印ユニークと、猛将で出す予定のユニークの差別化ができなかったから」
ならいっそ武器の使い分け要素を撤廃しよう→直線的成長制へ、という流れだな
これには属性がユニ固定じゃなくなった影響もあるな

そして4では開き直って猛将ユニークそのものを廃止
972名無し曰く、:2007/07/17(火) 16:20:54 ID:OBlWhSex
>>970
ほんとだw気づかなかったぜ。
973名無し曰く、:2007/07/17(火) 16:34:52 ID:7oXgFNbU
>>972
お前可愛いな
974名無し曰く、:2007/07/17(火) 19:35:17 ID:XdwJM0sn
もはや病気だな…
975名無し曰く、:2007/07/17(火) 19:47:13 ID:9f4D+h+k
中古の値段が下がらない4エンパが最高傑作!
976名無し曰く、:2007/07/18(水) 15:17:41 ID:2Bl9L2Am
チンギスハーン
977名無し曰く、:2007/07/18(水) 17:45:16 ID:LED3S9UO
>>975
4エンパって下がってないの?
戦国2無印が下がってないのは知ってるが。
どっちも続けてできる面白さがあるね。
978名無し曰く、
マジで下がってないぞ。
定価より若干安いくらいだしね。