834 :
名無し曰く、:
とりあえず三国4が一番無難。
それ以外の作品は大体致命的な欠陥がいくつかある。
三国1:モーションが4までしかない、全くモーションの同じキャラが多数、イベント時の台詞がない
三国2:ロックオン、ステルス、処理落ち
三国3:ロックオン、ステージ使い回し、武器固定
戦国1:ステータスアップで弱体化、お使い、攻城戦
戦国2:本陣奇襲+味方の異常な弱さ
三国4だけはプレイする上で重大な欠陥になるような要素がない。
835 :
名無し曰く、:2007/06/04(月) 23:38:59 ID:v/jMLD2s
その4でも猛将かました方がやっぱり細かい点修正かかってて良いんだよな…
836 :
名無し曰く、:2007/06/04(月) 23:40:37 ID:94/DYeUL
オロチの重大な欠陥挙げるとしたら…CIの効果がほぼ皆無なのとアレとコレと…
俺の中では過去最低の無双なんでイマイチ客観的な点が挙げられん…
猛将伝に期待
837 :
名無し曰く、:2007/06/04(月) 23:41:14 ID:C0+hh3vE
三国2はステータス上げても敵も一緒に強くなるし、アクションもつまらないし
遊べるモードも全然ないし、ステージも少ないくせに山賊討伐だの使いまわしだし、
味方も異常に弱いし、グラフィックも汚いし、本当にクソゲーだったな。
他は不満点はあれどすごく楽しめたが三国2だけは駄目だ。
838 :
名無し曰く、:2007/06/04(月) 23:44:55 ID:7cafLxrl
839 :
名無し曰く、:2007/06/04(月) 23:48:03 ID:DUbKUc0G
エンパシリーズ買うのであれば戦国2が一番洗練されてる。
三国4エンパは戦国2に比べてシステム的には粗いが武将指示はできるので許容範囲。
三国3エンパだけはまずお勧めできない。
死ぬほどアホな味方が本陣苦戦してるのに無視して敵に突っ込んだ挙句殺されたり
逆にもう敵本陣しか残ってないのに後方待機してたりしてブチ切れ要素満点。
政策が提案からしか選べないので戦後に兵力回復できなかったり
逆に全く必要のない政策をガバガバやらされたりしてストレス要素も満点。
拠点占領の条件が「敵兵全滅」なので他2作品に比べ拠点占領の手間が凄まじく
一騎討ちに失敗すると敵将が兵力が尽きるまで無限に復活を繰り返してくるなど
爽快感とかはほぼ0に等しい。
そもそも指示もできないのに軍略も糞もないわな。
840 :
名無し曰く、:2007/06/04(月) 23:51:31 ID:7cafLxrl
>>839 3エンパは3エンパで政策面とか単純明快で遊びやすいけどな。
青ゾーンで討ち取れば捕獲できるし。
841 :
名無し曰く、:2007/06/04(月) 23:52:08 ID:94/DYeUL
>>838 まぁ向いてるかもしれんな、世界がゴチャゴチャだから思い切って
オリジナリティ出していけるか?w逆効果かもしれんけどねこの肥ってとこは…
戦国エンパだけは飽きる気がしない、視点の問題とか爽快感は三国に負けたり
あれやこれや気になるとこはあれどあの共闘感は筆舌しがたい、半端ない
ぶっちゃけ不満多いエディットすら気に入ってる
842 :
名無し曰く、:2007/06/04(月) 23:52:38 ID:i0qNnBPW
もう雀無双オロチでいいよ。
843 :
名無し曰く、:2007/06/04(月) 23:56:42 ID:7cafLxrl
844 :
名無し曰く、:2007/06/04(月) 23:57:43 ID:DUbKUc0G
>>841 俺も同意。登場武将数の多さはエンパにぴったりだし。
これで360で出してくれればあとは言うことないんだが・・・
845 :
名無し曰く、:2007/06/05(火) 00:07:46 ID:MP8EzGWK
>>839 3エンパは、他が自由きかせることで戦略等組ませるのとは逆に
その自分の思うとおりに進められない不自由さの中に戦略的な面白さ
があるって作りだと思うが
人は確実に選ぶが、決して全くお勧めできないような作りではない
むしろ丁寧に作りこんでいる、それが合うか合わないかが激しいだけで