信長の野望・革新スレ 34

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939名無し曰く、:2005/11/19(土) 00:46:47 ID:2OM9DHXA
確かにあの声は悲しくなるな・・・
誰にあんな悲壮感ある声出させたんだよ
940名無し曰く、:2005/11/19(土) 01:54:00 ID:njvHFsoO
相変わらず批判にはヒステリックに反応してるな。
それがこのゲームには自信を持って面白いと言える部分が少ないと証明してる事になる。
941名無し曰く、:2005/11/19(土) 04:03:29 ID:Jbxx8ObR
いつものキチガイか。

ところで弓が得意な足利さんでやってて、ゲーム途中でコンビニ行って
帰ってきたら画面が暗くなってた。
白い字で一行system〜〜〜errorとかなんとか。
OSごと落ちたのは初めてだ。
942名無し曰く、:2005/11/19(土) 05:41:10 ID:5zMKsfex
初プレイ、ハードで通してみたわけだけど
西低東高というか・・・ 二大国化完成→謙信様率いる東国武将連合騎馬隊により瞬殺。
今までの苦労はいったい。
これは地方モードをサクサククリアしていく遊び方推奨のゲームなんでしょうか?
943名無し曰く、:2005/11/19(土) 06:55:06 ID:njvHFsoO
いつものループか。
謙信が巨大化するのはほぼ毎回だし。
もはや全国統一すら楽しめなくなったわけか。
944名無し曰く、:2005/11/19(土) 07:27:36 ID:mkLHCWtt
みんな謙信巨大化言ってるけど、漏れの初プレイ(シナリオ2・将軍足利・上級)の時は
5年ちょっとで北条に飲み込まれたぞ。北条の血縁武将になって車掛されまくってうざかったが。
945名無し曰く、:2005/11/19(土) 08:09:59 ID:tplqwXeV
>941
ごめん、俺がお邪魔してた
946名無し曰く、:2005/11/19(土) 09:23:26 ID:l6gFTCNZ
>>942
弱小大名なら仕方ないが攻略に時間をかけ過ぎるとそうなる。
難しいと思うなら侵攻スピードの遅い初級でやってみては?
947名無し曰く、:2005/11/19(土) 10:20:36 ID:+NOF5TWa
S2でたまにある事。
武田に春日山を取られて上杉の膨張が止まる。
するといつの間にか北条が関東統一、そして東北進出。
上杉が滅亡、武田は西上し畿内統一。
武田が北条と島津or大友に挟撃され衰退。
兵糧切れで武田が力尽きる。東国武将は大抵北条に行く。
北条と島津or大友が決戦、米と武将の質で勝る北条勝利。

最初の春日山が全てを左右する。
948名無し曰く、:2005/11/19(土) 10:49:54 ID:a9u06Wyo
souen ( `∀´)カカカ




支離滅裂ってお前のような人間を言う
949名無し曰く、:2005/11/19(土) 11:07:19 ID:BxS2HMIu
なぜ革新が過去作より難しいのかといえば
やはり技術システムのせいで個性化されまくってるからじゃないか
騎馬や鉄砲を主戦力にする勢力が強いから
弓や兵器を主戦力にする勢力が次々と飲み込まれていく。
築城の北条、足軽の家康あたりはかろうじて大勢力になる可能性を残してるが。
950名無し曰く、:2005/11/19(土) 11:11:01 ID:KyhWI7+D
城に兵士だけ詰まってて動くに動けず膠着状態ってのはあっても
押したり押されたりの拮抗状態ってのがまず存在しないからなあ。
951名無し曰く、:2005/11/19(土) 11:50:05 ID:/7in3Y+s
北条は内政ね。
あと北条と上杉が強制的に同盟しちゃうしね。

上杉の快進撃の影には、最上が瞬殺されすぎってのも
ある。 COM馬鹿だから港に固執して山形城の守りが
弱いし。 そのまま芋づる式に東北制圧。

武田は、長野と太田あたりまで勢力拡大は良くあるけど
そのまま止まる事が多い。敵に囲まれすぎて 総兵力は
上杉並でも1点にぶつける兵が少ないから。


952名無し曰く、:2005/11/19(土) 11:50:19 ID:tplqwXeV
>949
中途半端な技術を身につけてる勢力はいやだねぇ
弓しか使わないから弱いしつまらないし
山中に兵器学舎を立ててる何処の誰かと言わないが
>950
押したり押されたり→他の(有力大名)勢力介入→均衡崩壊
953名無し曰く、:2005/11/19(土) 11:51:14 ID:Jbxx8ObR
堤防のように兵を集めた城が落ちると
もう挽回不可能になっちゃうからね。
負傷兵が城に貯まるから取り返しに行く頃には手遅れ
954名無し曰く、:2005/11/19(土) 11:55:12 ID:tplqwXeV
城に配置できる兵士数の上限を規模によって2−5万、支城で1万、港で1万ぐらいでいいよ
そしたら遠征づくめで兵糧大分喰うから兵糧関係の施設収入を上げるなり
部隊の移動に費やす兵糧さげれば良くなる・・・・のかな?
955名無し曰く、:2005/11/19(土) 13:12:58 ID:njvHFsoO
早い話、いつものKOEIの伝統的な一点集中のみの仕様のルーチンのせいだな。
後は>>954

ちなみに技術は個性化出来るのは序盤のみ。
しかも騎馬、後は鉄工船が有れば兵種関係は要らない。
内政と築城も技術関連での制限以外無いから取り留めなく取得可。
それぞれに出来ないからこその個性なのに、
どこでもデカくなりさえすれば何も変わらないから後半ダレる。

批判に食いついてる暇があるなら、批判が出ないくらいのゲームにして貰うよう、
その情熱をKOEIに向けりゃ良いのにな。
956名無し曰く、:2005/11/19(土) 14:08:32 ID:JvZVGPq9
俺はオリジナル設定でやっている。
東北地方にオール120全能力Sの完璧武将を置く。
そしてその配下には「信長のクローン」20人を付ける。
あっという間に武田上杉を飲み込んで侵略してくる謎の軍団にワクワクする。
俺は島津でじっくり戦力を蓄え、決戦に備える。
これが通の楽しみ方ってやつだな。
957名無し曰く、:2005/11/19(土) 16:02:46 ID:uXiJzUbW
脳内で面白い議論をしている人が要るようですが、無視無視と。

品種改良はかなり使える技術だな。二期作、灌漑だけでは兵糧補充が遅いが
品種改良取得したとたんに兵糧余りまくりの状態になる。
シナリオ1徳川でやってみて痛感した。
958名無し曰く、:2005/11/19(土) 16:13:54 ID:oWoytVC8
募兵で募兵数が少なくなるのは兵の数が多くなった時だけじゃなかったっけ?

今兵6万でも募兵数が300くらいなんだが
959名無し曰く、:2005/11/19(土) 16:15:39 ID:tplqwXeV
敵の兵士も含んだ総合計だから困る
960名無し曰く、:2005/11/19(土) 16:34:56 ID:4Im+DZ5A
>>958
アフォ
961名無し曰く、:2005/11/19(土) 17:08:22 ID:iLcE3O48
ビア樽良材
962名無し曰く、:2005/11/19(土) 17:39:52 ID:njvHFsoO
ぷw
無視すると言わないとループ始められないわけですね。
963名無し曰く、:2005/11/19(土) 18:06:40 ID:tplqwXeV
新武将を数名追加&イベント全消しして新たな気分で再開>3
964名無し曰く、:2005/11/19(土) 18:23:18 ID:rfoZ4HM0
射精しました。
965名無し曰く、:2005/11/19(土) 18:28:09 ID:HGTYyJ6f
もう語る話題もないのだ
静かに眠らせてやれ
966名無し曰く、:2005/11/19(土) 19:07:36 ID:ubVraalb
初級、S2信長でクリア。
うちのマシンは、PV800Mhz、384MB、FX5200の推奨環境以下だったのだが、
それほど遅くはなく、思いのほか楽しめた。

苦労したのは兵糧不足。委任するとすぐ兵糧不足になるので、
委任を取り消して兵糧購入するのが面倒だった。
967名無し君:2005/11/19(土) 21:50:11 ID:SBYmfdkd
新シナリオの天下布武と長篠の戦いはどうゆう内容のシナリオですか?
968名無し曰く、:2005/11/19(土) 22:15:16 ID:nUV5qy71
>>966
何度も語られた感想ご苦労さん
もういらないからね
969名無し曰く、:2005/11/19(土) 22:36:16 ID:Jbxx8ObR
>966
COMはひっきりなしに輸送して食糧食い漁るからなー
輸送禁止にしる
もしくは畑水田作りまくって二期作灌漑ゲトして食料が余って仕方ない状態にしてから

>967
公式参照
970名無し曰く、:2005/11/19(土) 23:34:36 ID:lNdDn6a7
>>967
天下布部はときどきやってる。
信長が美濃を制した直後のシナリオっす。

織田家がえらい勢いで畿内を席巻するのが見れるシナリオでつ。
西は大友の覇権が島津に粉砕されるケースが多く、東は武田と
北条と上杉の三つ巴になることが多い模様。

ケースとして、イベントの兼ね合いで織田家と武田家が連合する
ことも多く、そうなるとなかなか楽しい展開になったりしまつ。
971名無し曰く、:2005/11/20(日) 01:29:02 ID:qYKs7Pzg
そうならないとつまらない展開だと言いたいわけねw

それにしても2chでの市場調査にまんまと釣られやがって・・・
972名無し曰く、:2005/11/20(日) 04:07:12 ID:ix1Jf5hb
>>967
天下布武は朝倉マニアにはオススメ。探索すると明智さんと足利さんが仲間になるよ。
このシナリオが初心者は大名で信長を選んだら程よい勢力で一番おもしろいかもしれない。
長篠の戦いは何かつまんなかった。まだS4の方が楽しい。
973名無し曰く、:2005/11/20(日) 07:41:46 ID:bgwcY2mq
どのみちつまらん。
悪いところはずっと継承するけど、良い所は新しい要素?の為に捨てたままだもの。
974名無し曰く、:2005/11/20(日) 07:49:30 ID:/xo3zIQi
何故なんだ蒲生氏郷、騎馬戦法覚えないんだ
熟練度800超えてるのに未だに先駆けだけ
975名無し曰く、:2005/11/20(日) 13:01:48 ID:VIsBmIF/
運が悪いだけ、騎馬戦法使ってりゃそのうち覚えるよ。
熟練が400、700、1000に達している時に
戦法使うと修得する「可能性がある」ってだけのこと。
976名無し曰く、:2005/11/20(日) 13:11:25 ID:I6Pg2TGz
出陣する時に覚えさせたい騎馬兵法持ってる奴を一緒に入れ&その兵法をセットしたらいいんじゃない
977名無し曰く、:2005/11/20(日) 13:42:59 ID:CvTZGuOo
上杉全シナリオで強いが、春日山城取られると格段に弱くなる。
春日山の金山ないと上杉はだめですね。
978名無し曰く、:2005/11/20(日) 15:46:37 ID:Mt8TxeuA
オリジナル武将を追加シナリオに出したいんですけれど、どうやればいいでしょうか?
既出だったらすいません・・・。
979名無し曰く、:2005/11/20(日) 15:53:45 ID:lKBH+tS4
>>975
>>976
ありまと〜熟練度1000いったけど覚えないんだ
980名無し曰く、:2005/11/20(日) 16:31:22 ID:f9F/KuDi
>>977政治力のない武将が多すぎるからね
981名無し曰く、:2005/11/20(日) 17:10:31 ID:vPAy1yFE
春日山を最上にあげてプレイ。
武田にすぐ攻めとられるか
982名無し曰く、:2005/11/20(日) 22:44:26 ID:rg7jfqBY
計略熟練1000、適正Sの武将が
火牛計おぼえませんん・・・仕様?
983名無し曰く、:2005/11/20(日) 23:37:03 ID:JogAi00m
>1
http://www.geocities.jp/n_kakushin/#sentou
2chのレスをまとめより

◎固有戦法

・乱戦(足軽)  足利義輝 上泉信綱 北畠具教 佐々木小次郎 佐野房綱 竹内久盛
          富田景政 富田重政 真壁氏幹 丸目長恵 御子神吉明 宮本武蔵
          柳生宗矩 柳生宗厳
・強襲(足軽)  大谷吉継 立花道雪
・千成衾(足軽) 木下秀長 木下秀吉
・啄木鳥(騎馬) 武田晴信 山本晴幸
・乗崩(騎馬)  真田幸村 本多忠勝 前田利益
・車懸り(騎馬) 上杉景勝 上杉謙信 直江兼続
・三矢訓(弓)  吉川元春 小早川隆景 毛利隆元 毛利元就
・捨て奸(鉄砲) 島津家久 島津歳久 島津義久 島津義弘
・組撃ち(鉄砲) 鈴木重秀 伊達政宗
・釣瓶撃(鉄砲) 明智光秀 織田信長 蒲生氏郷
・治療(計略)  竹中重治 徳川家康
・火牛計(計略) 黒田孝高 真田昌幸 北条早雲

熟練度がほぼMaxに達した上記の武将がその系統の戦術を使うと覚えることがある
984名無し曰く、:2005/11/21(月) 00:08:48 ID:9YQ61unw
>>983
レスさんくすです

固有戦法だったんですね・・・どおりで覚えないわけだ

985名無し曰く、:2005/11/21(月) 06:28:08 ID:LnBxwkE9
慶次に固有技能があるのに左近にはないのが気に入らんな
986名無し曰く、:2005/11/21(月) 09:41:03 ID:BMaDwA/T
大名を捕縛したときに
「これは夢じゃあ・・。」と現実逃避する姿に萌え。

ところで「これは夢じゃあ・・・。」ってなるのって姫武将に捕らえられたときだけ?
987名無し曰く、:2005/11/21(月) 11:16:51 ID:pVElFXni
(´-`).。oO(そんなの仕様知ってる関係者しか分からないだろうになんで2chで聞くんだろ?)
988名無し曰く、
>>986
そんな台詞見た覚えないなあ。姫武将使ってないからかな。