戦国無双より戦国バサラのほうがおもしろい

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952名無し曰く、:2005/09/13(火) 01:50:38 ID:2nk9VxyN
かといってバサラの武将は全く存在の意味がないしな。ザコと違いがない。
あれなら普通のアクションでありがちな中ボス怪物みたいの出したほうがまだいい。
953名無し曰く、:2005/09/13(火) 03:07:16 ID:UemJOegS
少なくとも周りでガツガツ戦ってる無双と比べると
存在感も戦場かもし出す役割にもなってない。
素直に多人数ファイナルファイトの路線でいきゃいいのに
954名無し曰く、:2005/09/13(火) 03:15:11 ID:8FaHab2s
敵の武将については無双も単なる強ザコだし、比較する意味もないだろ。どっちにしろ、
周りのザコと一緒になぎ倒されるだけ。味方については、ランダムでもいいから敵の武将
とぶつかったら判定して、勝つと味方が突き進んでいくとか、その程度でもいいな。ただ、
味方がウゼーと言われないシステムを同時に作る必要があるだろうけどw
955名無し曰く、:2005/09/13(火) 03:26:42 ID:2nk9VxyN
バサラの味方武将って結局何もしないよね。敵ボスに向かってほとんど進んでいかないし。
周りの敵ザコをちょっと倒してるだけの味方武将は武将としての意味がまるでない。
俺的には無双の味方キャラは丁度いいけど。強すぎず。弱すぎず。大ボスも倒さない設定になってる?し。
むしろ護衛の奴がたまに調子こいて倒そうと思ってたボスを倒す時が腹立つw
956名無し曰く、:2005/09/13(火) 03:38:45 ID:8FaHab2s
書いてから気がついたが、お互いの大将のところにどんどん進軍する無双と、味方大将が
縦横無尽に走り回るBASARAじゃ、敵味方の武将の動きが違って当然だな。
957名無し曰く、:2005/09/13(火) 03:42:47 ID:2nk9VxyN
大将が縦横無尽に走り回ってても
味方武将は敵の大将めざせばいいんじゃね?
958名無し曰く、:2005/09/13(火) 04:09:39 ID:8FaHab2s
>>957
そうか、双方の大将めがけて配下が津波のように押し寄せれば合戦っぽいな!
…うーむ、自分で言ってて何か違う。
959名無し曰く、:2005/09/13(火) 10:38:06 ID:MqNfblrl
雑魚一人にとどめをさせない仕様になってるバサラの味方なんて何人いても意味ないよ。
960名無し曰く、:2005/09/13(火) 11:14:40 ID:SwGYP5iR
>>959
そこがいいんじゃないか
味方に獲物奪われたらむかつくだろ

つーかこの辺の議論て、結局辛党と甘党の価値観の押し付け合いじゃないのかという肝
961名無し曰く、:2005/09/13(火) 12:01:32 ID:2nk9VxyN
いいと言えばいいけど。じゃあなんで出すんだ?っていう疑問が沸く。
それこそ飾りのような。
962名無し曰く、:2005/09/13(火) 13:22:27 ID:MqNfblrl
>>960
武将相手ならそれもわかるけど、さすがに雑魚兵すら自力で倒せないのはどうかと思う。
武将の近くで放置して見てると、なんか敵の数が少なくなって減ってるのかと思ったら、
そいつのせいでステルスが酷くなってるだけで実は一人も減ってなかった。
正直、安っぽすぎて引いた。
963名無し曰く、:2005/09/13(火) 14:23:41 ID:AyYinPBk
バサラのファビョった味方のあり方は意味なさ杉というだけ
価値観とかいう問題ではない
964名無し曰く、:2005/09/13(火) 14:50:37 ID:0XISUIJa
価値観の問題に当てはまってると思うけど。
味方の雑魚なんぞ飾りでOK。
雰囲気を出すだけでいいんだよ、BASARAでは。
965名無し曰く、:2005/09/13(火) 14:54:38 ID:aRcgTQO2
雰囲気出す役割にすらなってないだろ
あまりのやる気無さっぷりみて、ここは戦場なんだろうかと
疑問に思えるほどの珍世界をかもし出す役割はしてるだろうがな
966名無し曰く、:2005/09/13(火) 14:57:56 ID:M80Ypi+h
どうせなら味方も薙ぎ払えたら面白いかもな
967名無し曰く、:2005/09/13(火) 15:11:52 ID:kxMSXENS
じゃあアレだ、基本値を無双と同じ位の強さと動きにして、命令コマンドで動きを変えられるようにする。
「ガンガンいこうぜ!」「いのち大事に!」「援護しろ!」「俺についてこい!」
「敵将を狙え!」「スタート地点に戻れ!」「ザコの足止めをしろ!」
「何もせず動くな!」「やられた時だけやり返せ!」「死ぬ気で戦え!」
これくらいあればいいかな。
968名無し曰く、:2005/09/13(火) 15:18:44 ID:0XISUIJa
>>965
ダメージ与えないだけでそこまで変に見えた?
見た目のやる気のなさってどっちも同じようなもんだと思うけど。

>>966
バサラなら明智使うか皆殺しの兜使えばできる。
無双なら松風、セキトに乗るかふっ飛ばし系のチャージ使う。
969名無し曰く、:2005/09/13(火) 19:08:17 ID:2nk9VxyN
>>965 ハゲドゥーだ
あの味方武将はマジいない方がいい。萎える。
あと個々の名前だけだしてる意味なし戦況MAPも萎える。
まさに無双を見て形だけ真似てみましたって感じ。
970名無し曰く、:2005/09/13(火) 21:41:59 ID:0XISUIJa
BASARAって、ザコが戦況変えちゃダメなゲームだろ。
一般兵がキャラ武将に遠く及ばない存在であることが大事なワケで。
まあ戦況マップはいらないとは思うけど。
971名無し曰く、:2005/09/13(火) 22:37:45 ID:ERTGsvAZ
というか、報酬のための護衛対象でしかなかったり…BASARAの味方武将って。
単騎突撃じゃない、って雰囲気作りの役目も果たしてるし、無駄に敵も倒さないし、
オレは好きだがね。むしろ、他がガンガン戦って戦況を変えてたらそっちのほうがウザ。
ちなみに、戦況MAPはオレもいらないと思う。意味ないし。
972名無し曰く、:2005/09/13(火) 23:19:08 ID:H91yhEec
無双の武将にヤル気とか共闘してるとか感じられるってのも結構特殊な感性だな。
「うぉ!俺マジ戦場で戦っちゃってるよ!あの有名武将も一緒に戦ってるし、なんつーの?グルーヴ感ってやつ?」
とか言ってるの?キモすぎて見てらんない。
973名無し曰く、:2005/09/13(火) 23:46:58 ID:W+xapSPN
今のところのバサラでは特に欲しいとは思わんが、
3国2の公金の乱みたいな戦場を用意するなら有名武将がいまくった方がいいなぁ。
戦国だと・・・・無双、バサラ、どっちにも無いけど関が原MAPを出すとして、
色んな地域から集まった武将がそれなりに活躍する中をうろつけたら楽しそう。
974名無し曰く、:2005/09/14(水) 00:27:37 ID:hQ/abAdG
>>972
お前の妄想のほうがキモすぎて見てらんないw
975名無し曰く、:2005/09/14(水) 01:08:58 ID:gPjYFYUi
>>973
BASARAは「史実<バカさ」だから、
全武将が一致団結して魔物と戦うとか派手にやりそう。
976名無し曰く、:2005/09/14(水) 02:31:45 ID:JHbf/19+
東軍魔のものを率い、日本を制す。対する西軍のものども、ことごとく関が原に沈みたり。
天帝これを憂い、ぷれいやなる異界の者の布施により○○を蘇らせたり。ついでにいろいろ
蘇らせたり。「are you ready guys?」「yeah!」
今ここに、魔と人の最終戦争がはじまる。「BASARA2」近日公開!

面白そうだ。
977名無し曰く、:2005/09/14(水) 07:19:43 ID:jtfvyWGi
ストレートに言うとバサラの味方武将は上辺だけ無双っぽくしたただの飾りですから。
マジでいないほうがいい。そんなのに手間かけるならもっとステージとか敵キャラ増やせ。
978名無し曰く、:2005/09/14(水) 09:27:15 ID:xFVxGINj
BASARAの味方<空気
無双の味方<害

どっちもイラネ
979名無し曰く、:2005/09/14(水) 14:02:12 ID:qM0G19H9
ていうか害になるほどトロトロ進んでんのか
980名無し曰く、:2005/09/14(水) 14:20:49 ID:jtfvyWGi
同意。
つーか無双で味方キャラが重要キャラ倒したことなんてめったにない。
981名無し曰く、:2005/09/14(水) 15:58:20 ID:xFVxGINj
トロトロとか訳分からんけど無双の味方は害生んでますが
982名無し曰く、:2005/09/14(水) 16:10:11 ID:xFVxGINj
すみませんBASARAも害生んでましたww
983名無し曰く、:2005/09/14(水) 17:31:12 ID:c0DGurhL
バサラって普通にキャラだけ鬼武者に移植すればいいよ
なんの戦略性もないなら戦場の意味がない
本当に上辺だけの無双。一本道だし
ただ単にデビルメイや鬼武者より薄いアクションゲーム
984名無し曰く、:2005/09/14(水) 18:00:55 ID:xFVxGINj
>>983
バサラってを無双ってに変えて読むと面白いww
985名無し曰く、:2005/09/14(水) 20:14:12 ID:xFVxGINj
戦国BASARAは味方いらない、戦国無双も味方いらない
どっちもいらんけどゲームにちょっかい出す分無双のが糞だと思った
レベル上げもおんなじ事BASARAならすぐ終わる分BASARAのが時間有効に使えていい、無双無駄に長い
しかも範囲と移動も能力扱いだから序盤つまんなくて余計悪い

一本道糞<(゚д゚)ハア?

無双マップ<糞

どっちも脳内では一本道だろ、実際の移動がダルい&多い分無双のが糞
脳内労働は構わないけどここは糞
それにどっちもレベル上げの後にする事ないんだからBASARAは飽きやすいとかも訳ワカンネ
無双のイベントも歴史知らないから一方的でおもんない
986名無し曰く、:2005/09/14(水) 20:55:20 ID:Yj/+Rf4F
>>985学べ。
そしてハマれ。
987名無し曰く、:2005/09/14(水) 21:09:03 ID:AlmYZ7VT
>どっちも脳内では一本道だろ
寝言は寝てからry
988名無し曰く、:2005/09/14(水) 21:44:52 ID:u0S8wILY
無双は一本道じゃねえよ。
強いて言えば一本で十本分の道。
何度も同じ道いったりきたりさせられていわゆるおつかいをプレイをさせられる。
その上すごい共闘感。
大将が危ないとかいって、敵の本陣から味方の大将のとこまで戻らされるくらいの
おんぶに抱っこ状態。共闘というか強制。
共闘だから当然のごとく、味方の武将が自分の大将に向かってくる敵を追い払ってくれたりしない。
だって共闘だもん。一緒に戦うもんだろ?

とにかくすげーよ無双は。
989名無し曰く、:2005/09/14(水) 21:59:36 ID:wcvz4dF8
>>988おまえは日本語の勉強からな。
990名無し曰く、:2005/09/14(水) 22:11:21 ID:aO7ef2+t
まあバサラみてーなヒヨッコを無双と比較してもしょうがないわけで・・
もっともバサラ作った奴は同じつもりなんだろうけど。

既出だがチープすぎる戦況マップは適当にうわっつらだけ無双パクリましたっていういい証拠だw
当然武将ごとにチェックできるのものだと思ってボタン押したら全体マップのままであきれた。
ただの武将の位置を示すだけのMAPなら名前書いてんじゃねーよと思った。武将1〜8とかでいいじゃねーか。
アイテムもやたら3つ揃えて使う奴ばっかで明らかに手抜き。

出るか知らんがバサラ2〜4でやっと無双と比較できるぐらいになるんじゃね?
もっともこのままただのアクションにする気なら比較以前にジャンルが違ってくるけどな。
991名無し曰く、:2005/09/14(水) 22:29:45 ID:RbdSUrmd
なんかバサラ批判する時やたらこの、どうでもいい戦況マップを非難する奴が多いけど
無双支持者はこんなどうでもいいところしかつっこむ材料ないのか?
あと、似たり寄ったりの癖に味方の兵がどうとか、一番酷いのは無双のパクリだろっていうのとか。
どうせならもっとゲームの面白さの根幹に関わってくるところを批判しろよ。
992名無し曰く、:2005/09/14(水) 22:30:49 ID:u0S8wILY
>>990
そうそう。
どんなに遠くで戦ってる武将の状態も手に取るように分かるようなリアルさが無双にはあるね。
情報伝達手段が限られていた頃の戦争を忠実に再現したからこそ。
100人斬りとか達成すると、0.1秒後には大将に伝わって褒め称えてくれるほどのリアルっぷり。
敵の武将の状態もマップにリアルタイムに反映されるのもリアルを追求したから。
戦場で敵の状態が筒抜けになるくらい大量のスパイを用意して
敵陣に放ってるんだろうなきっと。
993名無し曰く、:2005/09/14(水) 22:32:10 ID:9psmNG8K
会社として次に期待できるのがバサラ
金に走りすぎ普代歴史ファンというお得意様をガカーリさせんのが無双
994名無し曰く、:2005/09/14(水) 22:37:26 ID:HyrqmJxG
ガッカリしてるのに懲りずに無双買うのかよ
学習能力無いんだな
995名無し曰く、:2005/09/14(水) 22:38:12 ID:aO7ef2+t
>>991
バサラ信者。まあ熱くなるなよ。
そんなこと言い出したらバサラ擁護の奴だって結局「短くてやりやすい。」しか言ってねーじゃんw
996名無し曰く、:2005/09/14(水) 22:44:44 ID:RbdSUrmd
>>995
いや、「短くてやりやすい」のほうがマシ。
つまりそれくらいどうでもいいとこしか叩いてない。

バサラが「決定的に飽きやすいこと」についてはどうなのよ?って。
997名無し曰く、:2005/09/14(水) 22:47:56 ID:aO7ef2+t
おいおいおい>>990番台に入って・・今さらその話題?・・とにかくお前は過去レス全部嫁よw
それになんだ?お前の中では細かい所を指摘したらダメなルールがあるのか?
998名無し曰く、:2005/09/14(水) 22:55:55 ID:WqVCaCcO
>>988、お前無双嫌いだろw

>>996
時間がタップリあれば無双もいいんだろうが、BASARAの手軽さがオレにはピッタリだった。
ニーズの違いでしかないって事よ、何度も言われてるが。
999996:2005/09/14(水) 23:00:43 ID:T8BPaUPY
>>997
叩いてる部分が、ゲームの面白さに関わってる部分かどうかが重要だろう。
あと自分の関わらない味方兵がとか、見なくてもゲームに差し支え無いマップがどうとか
殆どゲームの面白さと殆ど関係ないだろ?
ついでに言うと君が言った事も既出じゃね?デジャヴ?
1000名無し曰く、:2005/09/14(水) 23:01:16 ID:xFVxGINj
戦国無双は戦場広い分快適さとテンポを、技が地味&吹っ飛ばしまくりな分爽快感を削いでる
BASARAは無双のタブーを無視しまくったからテンポと爽快感は無双とは比べ物にならないくらい良い出来
逆に言えばタブー無視して色付けただけだから作るのは簡単ww

単純に爽快アクション特化型がBASARA、戦場再現型が無双じゃないか
無双は元々のコンセプトなんだからここは捨てられないし(だからタブーだが)
BASARAは無双人気の肝、雑魚斬りまくる爽快感をうまく生かした上いらない部分の歴史要素を捨てたから純粋に面白いと思うよ、別の不満も多いけどw

ぶっちゃけ無双の歴史要素が良いと思ってた人はかなりの少数派なんだし、アクション部分が爽快なんだからBASARAの方が面白いっていうのももっともじゃない?
オレが言う事じゃないが
上手く住み分けたと思うよ、無双と勝負するにしても。まあ肥がどう動くかは見物だなwなんにしてもオレらにはプラスw
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