941 :
名無し曰く、:2006/11/05(日) 13:50:15 ID:YLA3D4JD
金や兵糧、兵士の他に戦争にも外交にも使える資源が欲しい
例えば鉄や馬、宝玉など
各生産地があってその州を制覇すると独占的に入手可能
軍事で鋼鉄兵を編成する時には鉄、騎馬隊なら馬が必要
金はあるが資源が少ない国と取り引きもできる
宝玉は外交上重要で献上すれば友好度が大幅に上がる
また配下の武将に与えれば忠誠心が格段に増える
942 :
名無し曰く、:2006/11/05(日) 13:59:15 ID:D2XevBbY
肥以外で「三国志12」を。そうすれば全てが解決する。
943 :
名無し曰く、:2006/11/05(日) 17:20:31 ID:HdNg3nwn
>>942 アイディアファクトリー 「よし、任せてもらおう!」
944 :
名無し曰く、:2006/11/05(日) 17:45:41 ID:DfTnGrNZ
派閥(主流派・非主流派)や権力闘争や後継問題は平時から恒常的に存在させる。
対外宣伝や対内宣伝や情報統制で国威発揚。
945 :
名無し曰く、:2006/11/05(日) 19:41:03 ID:D2XevBbY
>943
マイクロソフト「Yes,I'can」
946 :
名無し曰く、:2006/11/06(月) 11:54:28 ID:Nmnksi3e
舌戦でもなんでもリアルタイムボイスをアフレコしてほしい
勿論、リョフは大塚明夫で
更にコウメイの舌戦ばりに例え話や論理矛盾をまじえてほしい
と書いてたらどうでもよくなってきた
すぐ飽きそうだな
やっぱり各武将図鑑を充実してほしい
紙芝居的に解説してくれるとか
947 :
名無し曰く、:2006/11/06(月) 12:52:22 ID:+qKPmzOq
やっぱり、難易度入門クラスはライトユーザーのために用意しておいて欲しいです。
948 :
名無し曰く、:2006/11/07(火) 18:27:35 ID:mN8z2p1e
各武将図鑑など、そこらへんの本を読めば済む事であり、やたらに容量を
馬鹿デカクする必要は無し。それよりもっと顔グラを増やして欲しい。
11の年齢制度を全武将に割り振ったり、武将の顔グラを2種類全く別のを
用意するとか、もっとビジュアル面で見せて欲しい。
あとは、言うまでも無くゲームシステム。まあ、ここが一番難しいのだが・・・。
明らかに信長から少し弄りました程度のゲームシステムはやめにして欲しい。
もう12にもなるのだから、少しは違うの出さないとホントに肥は駄目・・・。
949 :
名無し曰く、:2006/11/07(火) 23:00:53 ID:aKZLg6Xw
「違う」のは別にいらんでしょ。
「面白い」とは関係ない。
要は面白くなきゃ話にならんわけで。
奇をてらわれる位いなら、9辺りを堅実にバージョンアップしてくれた方が遥かに嬉しい。
950 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 03:58:54 ID:JSwAUpOz
>>949に同意
ビジュアル面はもう十分。
内容とシステムを練りこんで欲しい
ヘビーユーザーのほとんどは11のようなグラフィック重視のゲームは望んでない
9のように洗練されたシステムがあればいいんだ
951 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 07:49:32 ID:oCnWY58U
なにもビジュアル面だけあげろとは言ってない。システムもあげろと
さっきから言っている。
952 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 08:33:04 ID:oZm7mDBY
↑
お前うぜーよ 氏ね
953 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 10:56:23 ID:52TJTZYC
>>951 「斬新なシステム」は勘弁してくれ書いているわけ。
わけのわからんオナニーゲー作られるよりは、旧作のいい所を着実に洗練してくれた方がずっと良い。
「新しくしなくちゃいけない」という「面白さ」とは何の関係もない先入観が、
旧作にあるいい所まで失わせてしまう。
これが馬鹿馬鹿しいという事。
「斬新」は必要ない。
「新しさ」は「面白さ」とは直接関係しない。
特にシュミレーションゲームはそう。
そんなに「斬新なシステム」を打ち出したいなら
何も「三国志」という続き物のゲームの世界観を壊さずに
他でやってくれればいい。
「三国無双」なんかはそうして出てきたんだから。
954 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 11:04:48 ID:uGm8uUZk
いや、斬新自体は別にいいだろ
問題はそれをシステムとして練りこまないでアイデアのまま盛り込んじゃうこと
955 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 11:04:53 ID:HWPL74ru
埋伏のポイズンを復活させたまえ。
956 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 11:59:14 ID:52TJTZYC
>>954 別に斬新でも良いよ。
面白ければ。
「良い新作」への必要条件では無いというだけ。
957 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 12:20:24 ID:oCnWY58U
とどのつまりアレだろ、新しいシステムで発売されても皆それぞれ違った
感性・捉え方があるから、こういう議論は永遠に収集がつかない。
つまり皆自分が満足したいゲームが発売されればいいだけの、
我侭おしゃべりの場なんだな、ここは。今頃気づいた俺も俺だが・・・。
958 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 12:24:22 ID:a9/yNzVE
まあ、『斬新なシステム』って売りは止めても良いわな
『熟成されたシステム』って売りでやっていく事もできるし。
個人的に全武将制にする必要はないんだが
城のない放浪軍とか、徐州や新野時代の劉備みたいな独立軍の客将という立場は
プレイできるようにならんかな?
劉孫間の荊州領有問題みたいに交渉で領地を交換したりとか。
基本構造は結構9や11(どっちもPS2版のみ)で納得なものなんだが
どうも外交要素が乏しいのが物足りないな。
9や11をベースにそのあたり強化してくれるとそれだけでも買いなんだけど。
959 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 12:38:17 ID:oCnWY58U
つーかもう三国志も信長もネタギレだろ?いいかげん。
何をどう新しくしたって、必ずかぶるシステムが出てくる。
その良い所だけを合わせて発売しろってことだろ?
でもそれやっちゃうと、以降が完全にネタギレになる。
それを防ぐ為、ちょこちょこシステムがかぶった作品を
小出しにして、時間を稼ぐ商法=今の肥だろ?
960 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 13:00:35 ID:52TJTZYC
「ネタ切れ」って随分ネガティブな考え方だな。
何をそんなに「斬新さ」を求めるんだろうか?
「ようやく煮詰まった」だけじゃん。
「斬新さ」は必要ない。
それは「面白いならばあってもいい」というだけ。
さらに言えば「斬新な」ものが「面白い」かどうかは、
それが遊び古された時点でわかるのだから、
「斬新で面白いもの」は存在しない。
とにかく「面白い」ゲームを作って欲しい。
「面白い」かどうかわからない「斬新な」ゲームを博打で出さないで欲しい。
「斬新さ」を求めるならば、それが「面白い」と確認されるまでテストしてから搭載して欲しい。
今まで11作も「斬新な」ものを作ってテストしたんだから、
そろそろ「面白い」システムを搭載した完成型を見せてくれてもいいんじゃないか?
961 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 14:08:21 ID:oCnWY58U
なんか思ったんだが、ここの会社は「斬新」なものを作る技術はあるが
「面白い」ものを作る技術は皆無。な〜んか「あと一歩足りないゲー」を
作らせたら日本・・・いや世界一かも。ということでよろしゅうおますか?
962 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 18:59:29 ID:uZSZhZNw
よろしゅうです
963 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 19:02:54 ID:oCnWY58U
おそまつでした。
964 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 19:48:53 ID:67SCvzg/
なんつーか、タイトルごとに方向性を定めてくれたらいいのに。
たとえば、偶数シリーズは正史寄り、重厚な戦略、政略シミュレーションとしての精度を追求する。
奇数は、演技寄りで、バランスブレーカー的なシステムもアリで、爽快さを追求する、みたいな。
ちなみにもしそうなら俺は前者を買いたい。
965 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 20:17:52 ID:GV/Rv37T
だから信長の野望で一騎討ちできりゃーいいんだよ。
三国志6みたいな感じで
966 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 21:43:21 ID:qgl6FOSO
漢王朝にもっと光を!!
ノブヤボの朝廷みたいに献金させて官職を!!
今のままじゃ何の為にいるか分からんよ。
967 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 21:58:05 ID:uKSBODT8
無双や大戦に押され気味だからな・・・・
968 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 22:07:55 ID:eMjA3srl
献帝プレイで董卓を手玉に取り
漢王朝を復興させるプレイとか……
世界観的に無理だな
969 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 22:31:34 ID:JSwAUpOz
970 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 23:02:26 ID:Yu7SiU90
今まで11作で培ってきた物を生かして
2,30ある要素の95%位までを熟成された物で固め
その上に1つ2つだけ新要素を加えて試してくれれば十分だろう。
新要素がないと売れないってのは事実だろうし、開発の意欲もでない。
が、それは良い物に一味加えるで十分だと思うんだ。
ベースのラーメンが美味いから、チャーシュー麺にしたり、卵ラーメンにしたりしても美味い
ってな方向性で。
971 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 23:18:05 ID:PlOukTK5
そうだね
でも残念ながら、11作も続いてきてチキンラーメン程度のクオリティなんだよね。
チキンラーメンに卵入れて親子だーなんて喜んでる様な浅ましい駄作。
チキンラーメンをカップにしたから高く売ろうなんていう風な浅はかさ。
972 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 23:37:51 ID:0gLEWrSH
お前、チキンラーメンに謝れ
973 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 23:46:51 ID:JSwAUpOz
コーエーはウイニングイレブンを見習ってほしい。
半年に一本くらいのペースで新作が発売されるがクォリティが下がることなくここまで続いている。
3年以上前に発売された9が最高傑作とか言われちゃうコーエーの進歩の無さはハッキリ言って・・(ry
974 :
名無し曰く、:2006/11/08(水) 23:57:18 ID:AdWqyVdQ
国のシステムを構築できるようにしてほしい
どの勢力も同じシステムの国になるのはつまらん
宗教、思想、法、統治機構などにいろんなパターンがほしい
975 :
名無し曰く、:2006/11/09(木) 00:58:13 ID:hXKu++Fs
イベントエディタが欲しい。
PKにでも入れてくれ。
超弱小武将が謀反起こして皇帝になっちまうとか。
呂布がいきなり皇帝名乗るとか。
諸葛亮が三顧の礼をしても仲間にならないとか。
セキト馬が逃げ出すとかw
色々自由度があっていいと思うんだけどナァ。
CGを綺麗にするよりも自由度をもっと上げてほしい。
976 :
名無し曰く、:2006/11/09(木) 02:01:20 ID:8zerDXYI
結局9が1番
977 :
名無し曰く、:2006/11/09(木) 07:18:42 ID:8BhDWPzc
9のあとに10やると、なぜか目から水が流れてくる現象。
978 :
名無し曰く、:2006/11/09(木) 11:19:17 ID:mexbhreo
科学技術を上げてステルス兵器が使えるようになったり
公衆衛生の意識が芽生えて寿命が延びたり、
宇宙船を開発して惑星探査に出かけられるようになって欲しい
979 :
名無し曰く、:2006/11/09(木) 11:45:03 ID:8BhDWPzc
>978
それCivだろ。あの時代にアルファケンタウリは無理がある。
980 :
名無し曰く、:2006/11/09(木) 14:32:10 ID:i8ZroMPW
335 :名無し曰く、:2006/11/09(木) 07:21:18 ID:8BhDWPzc
司会?
340 :名無し曰く、:2006/11/09(木) 13:26:40 ID:8BhDWPzc
誰か止めろ。
342 :名無し曰く、:2006/11/09(木) 13:57:18 ID:8BhDWPzc
激励来てもすぐ萎えるし・・・。あの萎え方は尋常べからず。
ところで象兵って使った事ある?おれは攻城はセイランしか使わんから、
使った事無い。つーか存在価値が見当たらん。対部隊でも動きおせーし。パオーン。
981 :
名無し曰く、:2006/11/09(木) 14:44:19 ID:8BhDWPzc
>980
どうかした?
982 :
名無し曰く、:2006/11/10(金) 17:41:44 ID:jBi7f/Jl
「称号」システムみたいなのが欲しいな
プレイの仕方によって
負け知らずの「天下無双」
君主を変えてばかりの「裏切り者」
圧政を敷く「暴君」
てな感じの
もちろんそれによってCOMの対応も変わってくる
983 :
名無し曰く、:2006/11/10(金) 20:44:11 ID:D+7jIRmU
984 :
名無し曰く、:2006/11/11(土) 15:57:15 ID:k09pgEfu
初期のシステムでいいのでシナリオを増やす。
春秋戦国から清代の太平天国ぐらいまでひろげて。
985 :
名無し曰く、:2006/11/11(土) 16:15:04 ID:E7hDXApn
それはしなくていいが
いい加減184年頃の殺風景な君主配置はやめてほしい
せめて空白地に在野や一般武将が独立するとかさ
南の方がスカスカだよ、ちゃんと太守くらい居たろうに
986 :
名無し曰く、:2006/11/11(土) 16:19:54 ID:O2JpmReT
戦争時の士気は総大将の統率力が影響してくるってのは?
例えば総大将の統率力が78だったら戦争開始時の士気は78
そうすれば統率力もかなり重要性が出てくる
987 :
名無し曰く、:2006/11/11(土) 16:49:34 ID:xBtGqn8m
部隊の移動力にも統率が影響
指揮、訓練度の最高値も統率によって変化
とか統率も色々使い道はあると思うんだ
988 :
名無し曰く、:2006/11/11(土) 17:34:45 ID:bYD75qFr
>>985 だな。俺もそう思ってた。ありゃいくらなんでも酷過ぎ。
989 :
名無し曰く、:2006/11/11(土) 19:35:44 ID:hzlN9bSt
>>986 士気ってのは要はやる気だから、
そりゃ駄目な将軍のもとだと多少は下がるだろうけど
お金欲しいとか、あわよくば一旗あげたいとか、家族を守るためとか、誰々の恨みとか他の要因もあるから、
完全に一致ってのはなんか違うと思う
それよりはやはり訓練度の方かと
とりあえず100まではだれでも上げられるけど
(それくらいまでは上げられるようにしないと、徴兵したての弱卒と曲がりなりにも訓練を受けた兵の差がつかなくなる)
それ以上は統率が高い武将じゃないと上がらないとかでいいと思う
ところで次スレは三戦に移行でいいのかな?
それとは別にこっちでも続けるの?
990 :
名無し曰く、:
こっちの板にも新作への要望スレ立てて