1 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:
何故
100メガショックが終わったから
朝鮮
おわり
格闘ゲームしかヒット商品が無かった
格闘ゲームブームが終われば死ぬだけ
本業はうまくいってたのに調子こいて色々な事業に手を出してコケまくり
援助を求めた先がヤクザな企業だったもんで骨抜きにされて
最後に残った人らが本来パチスロ用だった会社に権利を移してプレイモア→SNKプレイモア
という感じか
遊園地
本業は上手く行ってたからメタスラをFPSにしたりいろいろ出来る要素はあったはずなんだよね
餓狼をRPGにしたりスポーツ取り入れたり拡大よりもジャンルを広げるべきだった
ジャンルを拡大しようとしたから余計な赤字を抱え込んだんですが…
SNKとゲーメスト、プレイモアとアルカディアってなんか似てると思うw
>>8 99年頃SNKはクーデルカでRPGも本格的にやろうとしてたんだよね
その後に同スタッフが作ったのがシャドウハーツシリーズ…
ポリ餓狼のイベントシーンがクーデルカと似てるのはわかるけど
スタッフがどういう構成なのかがよくわからん
12 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/07/02(水) 00:42:01.03 ID:V0/8pNGA0
昔は公衆電話の様に町中至る所に100メガショック!の機械が置いてあったのにな・・。
13 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/07/02(水) 00:49:55.22 ID:a1H14Cb00
全然100メガ無かったから。
SNK最大の功績はネオジオMVS
様々な場所に設置してゲーセンに馴染みない子供も気楽にゲームを遊ぶことができた
何故って、2000年に倒産したからだろ。
それ以外に何がある?
倒産したのは2001年
2000年当たりは第一開発に独立されてアルゼに中身かき回されてボロボロだった頃なのかな
18 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/08/03(日) 02:37:35.48 ID:T2ApxEzpO
餓狼3が最初の綻びかな
社長が元ヤクザ
ネオジオランド
韓国会社にソフト作らせる
ネオジオ64
スクエア社員引き抜いてソフト作らせる
パチンコ会社ともめる
格ゲーブーム終了
ネオジオワールドの大失敗
会社潰した経営陣だけが残って、
開発チームが残ってないんだから、
落ちぶれるもクソもねぇわw
ただのIP管理会社だろ?
22 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/08/03(日) 16:25:14.59 ID:T2ApxEzpO
餓狼3→龍虎外伝で二つの柱が死んだのは大きい
RBはよくできてたけど餓狼SP後期ほどの勢いもなかったし
確かにSNKの絶頂期は餓狼スペシャルだったと思う
ゲーム自体は荒削りなんだが格ゲー時代に合ってた
CAPCOMと違い家庭用でヒット作が出なかったのも敗因
24 :
MASTER@転載は禁止:2014/08/03(日) 17:15:55.04 ID:gmu8Wcrk0
だがその失敗はRBシリーズKOFシリーズ月華でカバー出来てたんだぜ?
99位からだな失墜し出したの。
MOWなんか久々のKOF以外の新作なのに知ってるのテリー位しかいない
ジャストディフェンスなんてブロッキングもどき採用
第一と第二の内輪揉め露呈だしな。
KOFなんか98で終わらせときゃ良かったんだ
格ゲーはそこそこ盛り返し頑張ってたと思うんだがハイパーネオジオとかネオポケとかワールドとかが全部無駄にしてたからな
この手の話題で割れの話があんまり出ないのが不思議
明らかにダメージを与えた要素の1つなのに
基本、旧SNKの倒産までしか、
みんな興味が無いようだから、
割れの被害とは時期が違う気がする。
28 :
MASTER@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:53:45.35 ID:VJ+vcG0C0
割れ被害は倒産後だもん
つか倒産自体=が落ちぶれたイメージだし
HN64開発経緯のひとつに割れ対策があった気がするんだけど記憶違いかな
>>26 当時のSNK自体はダメージだと思ってるかもしれんが
国内の場合は割れやってる奴が正規のネオジオROM購入者になることはまずないから
「こいつらが買っていれば」っていう正直言って捕らぬ狸の皮算用じみたところがあるからなぁ。
中華等の国外に関しても、割れ被害が酷いところに関しては
そもそもまともな販路持ってたの?って話になってくるし
当時のアジア圏に関してはどこのゲーム会社も似たような有り様だったからね。
そういやネオジオの言語選択にスペイン語やポルトガル語はあっても中国語はないな
南米とかフランスでは人気だったんだよなネオジオ
>>19 SNKの社長が元ヤクザってマジ?
kwsk
元ボクサーというのは有名だよな
旧SNKの相談役が島田紳助だったというのはよく聞く
ヤクザなんてのは当時の経営体質も含めてよく言われてたな
島田紳助が相談役だったのはディンプスだな
例の件のあとサイト見に行ったら相談役はずされてたw
37 :
MASTER@転載は禁止:2014/08/06(水) 10:07:10.32 ID:8EjEpiqG0
だから当時ヘキサゴンメンバー使えるのかなって思ってたわ(爆)
コンテンツをどうやって伸ばそうかという戦略が皆無
過去の遺産食い潰してるだけ
挙げ句の果てに格ゲー漫画にキャラ引用された事を訴えるんだろ
正気の沙汰とは思えない
引用じゃなくて無断利用な
頭悪い奴は引用の定義見てこい
>>29 結果、開発基板すら紛失してりゃ世話ないわ
ネオジオワールドとハイパーネオジオとアルゼ
>>41 ワールド、たしかに。
わざわざお台場にしょぼいの出したのがトドメだな。
90年代で格ゲー以外にヒットしたのメタスラの他にあるのか?
俺はビーストバスターズ2好きだったけど
スト4みたいな疑似3Dがいいな
>>43 タイトーがパズルボブルを出したな。
アーケードでは最初MVSだったかと。
46 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/05(金) 18:31:22.49 ID:84oa9MmT0
47 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/07(日) 15:56:18.12 ID:X2PcVAs60
経営者が無能だったからだろ。
どんな会社でも同じさ。