1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
アーケード・家庭用ともに大ヒットした前作。
過疎な店のネシカもライト層が触ってくれた。
1作目にしてはまあまあのバランスとの高評価。
それに比べて2は一ヶ月しないで早くも閑古鳥。
一体何が違うのか?
2 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/28(土) 14:18:29.26 ID:AALilhRq0
1でやっぱり練習しないと勝てないし金も時間もかかるってことを再確認
なにより面白くないことがわかったからね
目玉のシャドウモードが糞過ぎた
それ以外の部分もただの技の仕様変更でネトゲなら無料アプデされるレベルの変更だった
結果的に1プレイ100円とれる内容じゃなかった
「新作」から「ただの続編格ゲー」に格下げになったんだから
閑古鳥は当然だろ
マイナーアップデートバージョンとして楽しんでる俺は勝ち組。
お前ら新作として期待しすぎてんだよ。
格ゲーに頭がやられたバカはゴミでも美味しく食べると聞いて
BBCP家庭用発売直後稼働開始&4ヵ月後GGXrd稼働開始という
ユーザーにやり込む気を起こさせない見事なスケジューリング
でもただのマイナーチェンジだったGGXX→#青がギルティ史上一番盛り上がった作品なのに
今作が全然盛り上がらないのは何故なんだろう
結局#青の盛り上がりも格ゲーバブルのおかげだったのだろうか
カプゲーが落ち着いてきた中、ギルティは目新しさもあって勢いがあったからなー
今更、バージョンアップしかも中身評判悪い他ゲーの選択肢もある中じゃ人もつかんじゃろ
キャラ4人追加(しかも内2人はよくわからないコンパチキャラ)してちょっと調整しただけ
こんなんで2とか客を舐めてんのか?手抜きしてんじゃねぇぞボケが
P4U1.1ぐらいだろうが
所詮はジョジョと大してかわらんキャラ版権頼みの売り逃げ商法
2回も騙されるバカはいない
12 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/30(月) 11:11:22.30 ID:93PanXkd0
そもそも前作って“格ゲーとして”人気があったの?
P4Uは「P4の正式な続編」だったからペルソナファンがストーリー目当てで遊んでくれてただけじゃないの?
このゲーム唯一対戦しててて楽しい、立ち回りキャラの美鶴を
地上牽制、地上対空弱くして、
BBによくいるチンパン不快バッタキャラに変更したから
あと残りはキャラはもともと対戦しててて面白くない奴らばかりだから
美鶴戦楽しかったとか頭湧いてんだろ
ちょっと引っ掛かっただけで3000も4000も理不尽に持ってかれるクソキャラだったじゃねえか
あ、美鶴使いの方でしたか^^;
したらばの美鶴スレで叩かれてたろお前
前作初期はスゲー人いたのに全然固定客には出来なかったんだな
格ゲーメーカーは馬鹿だ
これじゃドンだけ新規集めても格ゲープレイヤーなんて一向に増えんわ
>>16 他のアークゲーに比べて簡単だったけど
格ゲー興味なく前作でペルソナってだけで食いついた客が継続できたかはお察しだよな
バッタ糞ゲーすぎ
新キャラの皆月やテレッテは別に良いよ、問題無い
それ以上にシャドウキャラの存在価値の無さが完全に「水増し」以外の何物でも無いのと
スタートダッシュでクソ調整っていうどうしようもなさだな
新規云々より離れていった常連のが多いんだからどうしようもない
シャドウなんて誰も使ってなくて無いようなもんだからな
だから2になって実質変わったのがキャラの性能とぶっぱSB覚醒スキルだけ
ホールドシステム?なんですかそれは
これ糞ゲーなの?家庭用でたら買おうかと思ったのに
キャラ追加してちょっとバランス弄っただけ
新要素は軒並み空気かクソ
大型アップデート以下の変化しかない点しかない超手抜きゲームだよ
これをどれだけ小売に押し込めるかだな
24 :
俺より強い名無しに会いにいく:2014/01/04(土) 10:27:22.47 ID:1yqJrhbD0
ユメとかいう奴が去年EVO優勝してたけど
今回アイギスどうなったの?弱体化された?
そのユメに調整させた結果・・・
ロケテ開始→
オルギアが減らなすぎるアイギスに不満が集中→
要望や意見を無視してそのままで稼働→
前作でアイギス使ってた人が無双する→
エリザに決めれば勝ち確定のバグが見つかる→
弱体化と見られていた番長と完二が伸びる→
スタッフロールに有名アイギス使いユメの名前があることが発覚→
追加キャラ合わせでバグ修正。散々放置してきたオルギア周りを「不具合」と突然言い出す→
そして現在はバグ修正だけのため番長一強に。
前作トッププレイヤーが持ちキャラ捨てて番長に走る、プレイヤーランキングトップ20の大半が番長。
28 :
俺より強い名無しに会いにいく:2014/01/04(土) 17:22:06.42 ID:DTbRdyUy0
アケ空気だからしばらく関心なかったけどユメに調整させてたってマジなの?
スタッフロールにそれっぽい名前がある
スタッフロールに名前があるのと、過疎るまで散々指摘された不具合(笑)放置の辺り、アイギスに口出した可能性は高い
31 :
俺より強い名無しに会いにいく:2014/01/04(土) 18:34:42.61 ID:Nd8Hng+d0
シャドウモードの無価値っぷりだけは本当擁護できない
何を考えていたのか
PSRトップ5の内4人が番長
そんな酷い事になってたのか…
ココノエとどっちがマシなんだろう?
マイナーチェンジはよほど完成度の高いものじゃないと飽きるのも早いんだろうな。
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2014/01/04(土) 23:17:11.52 ID:WoXWi2bpO
シャドウはA連が前作と同じで萎える。
37 :
俺より強い名無しに会いにいく:2014/01/04(土) 23:34:24.95 ID:TaAkg6pgO
A連の新モーションや新キャラを頑張って作ったグラフィックスタッフは他の仕事しなかったスタッフを殴ってもいいと思う
38 :
俺より強い名無しに会いにいく:2014/01/05(日) 00:21:53.77 ID:TULpm7lD0
スタッフロールに名前があるとか正気の沙汰じゃないしまず載せない
しかもユメとか一番アイギス調整させちゃダメな奴だろ…
開発のアホっぷりが露呈して過疎るべくして過疎ったって感じだな
新A連が基本的に強いからシャドウの旧A連とか要らないんだよな
シャドウ使う価値無いのも当たり前だよな
覚醒無し、攻防0.8、バースト無しとか終わってるどころじゃない
触るまでで状況決まるゲームでなんで仕切り直しのバースト取り上げられるんだよ
41 :
俺より強い名無しに会いにいく:2014/01/05(日) 01:31:28.09 ID:TULpm7lD0
シャドウ唯一の強みのコンボ伸ばしってそこそこ開発されてんの?
シャドウでコンボ伸ばすの考えるより普通にSB十文字絡みのコンボ決めてる方が簡単で減るよ
43 :
俺より強い名無しに会いにいく:2014/01/05(日) 02:54:07.26 ID:TULpm7lD0
シャドウ意味ねーなw
どうせ6月ぐらいには家庭用出るだろうから待機確定だわ
いや、この調子だとギルティ次第で家庭用買わないってのも有りだな
ユメとかいうカバちゃんみたいな不細工に調整なんかさせたからだ
あれだけ不満あったアイギス放置するとか確実に使用キャラ贔屓だろ
まだ修正が効く2回目のロケテの時に俺がぼろくそにけなしてやったのに
「なんでそんなに批判するの?アンチなの?」って
人格批判と履き違えるバカが大量に沸いて終わったなと思ったよ
そりゃ森やアークは「この程度でいいんだw」って思って
クソゲーのまま発売するわな
空気が悪くなるから批判しないっていう間違った考えのやつらが
クソゲー生んでるんだよ
人を褒めるときは大きな声で、悪口を言うときにはより大きな声で
シャドウ周りを含めてよっぽどの大幅調整がないと俺は今回は買わないかなあ
ストーリー興味ないしその分ギルティやりたいもん
>>45 皆が不満漏らしてるとこでアンチだのどうだの先導するように叩き返してたのって
結局関係者が多かったんだよな それも結局身内だからっていう贔屓だろって思う
まあ結果盛大にずっこけたわけだから正直ざまあとしか思わん
アークには次あるかわからんけど今回の件は深く反省して肝に銘じておくべき
ブレブルひいきの森はP4Uコケたほうがいいし
ユーザーからの圧力がなきゃ、そりゃ修正せんわな。
だからロケテで文句言っておかなきゃダメだったんだが。
そのへんは出来の悪いゲームへの批評と人格批判の区別ができない
ユーザーに重大な問題がある。
P4U2のつまらなさはロケテで1プレイすればすぐに分かる、
前作の爽快なプレイ感覚が消えていて、
U2で追加されたシャドウモードや強制フェイタルなどのシステムが
全く面白く機能していない。
1回目のロケテと2回目のロケテでは大量のプレイヤーがいた。
この人たちがほとんど現場でも文句を言わなかったし
2ちゃんねるやしたらばですら不満点を述べなかった。
何も言わないならまだしも、はっきり問題点を述べた俺を攻撃してきた。
P4Uユーザーはロケテを先行稼動かペルソナのイベントか何かと
勘違いしてんじゃないかな?
いや結構文句は出てたっしょ
それを不具合で放置したユーザーに対する舐めた態度をとったせいで
プレイヤー離れもすすんだ要因にはなったはず
前作でやりこんだ奴が一瞬でやめちゃうぐらいだから内容も糞だったのも相まって
最悪の結果になったってだけだな
51 :
俺より強い名無しに会いにいく:2014/01/06(月) 10:08:52.71 ID:YrQpjtD60
バーチャもそうだったけど
ユーザーの声を無視して、不満点を解消せずにゴリ押ししても
一気に過疎るんだよね
調整放棄したら尚更
シャドウキャラはシャドウラビリスとかミナヅキみたいに
本体の動きは同じだけどペルソナ攻撃が全然違うから全く別物
って差別化すりゃ良かったのに
全キャラ分のアイデアも労力も無かったんだろうな
シャドウキャラ専用の登場シーンやら勝ちモーションはあるのに
動いてるときの表情とかは変化無いのがもったいない
シャドウクマが満面の笑みでキントキドウジ出してるのはなんか違和感ある
54 :
俺より強い名無しに会いにいく:2014/01/11(土) 02:53:22.95 ID:PXWEIHAV0
前作は家庭用から始めてハマったから
U2は稼働からガンガン対戦するぞーと思ったらこれですよ
はよ足立をプレイアブルに
はい、800円です
アイギス逆切れワンモアできるとか馬鹿なの?
露骨に優遇すんなよ
57 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/03/26(水) 00:49:06.94 ID:O7EIzz610
千枝が弱体化しているのか?前作がチートだったから大幅調整したけど今回どうなの?
58 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/04/14(月) 12:18:40.12 ID:IS3J8IIzO
これほどコケた格ゲーの続編も珍しいよな
かつてのSNKもお手軽永久発覚とかで何回か続編がコケた事あるけど、バランス調整なんて後出しでどうにでも出来るネシカでこれはアカンわ
ゲーム内容はおいといても、前作がアニメ化でP4が最高潮に盛り返した時期だったのに対し、
「P4」の名前冠しながら人気で劣るP3側からのみ追加P3の劇場版合わせ狙ったんだろうがP4ほど盛り上がらず
これじゃまず版権キャラ物ゲームとして劣って当然
千枝ちゃんが4/25のアプデでまた強化される模様、前作に近くなったという感じだけど
エリザベスは相変わらずもうどうしようもない程の弱キャラだし
雪子は炎の舞を弱体化させるという、アギもどこまで受け身不能時間伸ばすんだか
ハイブースタの硬直少なくしてもLv6新技が活きるわけでもないし
直斗も相変わらず変な調整された上にSBクリシュが煽りを食ってダメージ下方修正
とことん上位キャラを優遇して下位キャラを貶めるのはなんとかならんのか
格ゲー触らないペルソナ勢が格ゲーの敷居に気付いて、もうガチ勢と格ゲーファンとその他から引かれただけだな。
ストーリーに釣られただけ、二度は同じ様に売れるわけない格ゲーじゃ。
格ゲー触らないペルソナ勢からしたらストーリーd切りってバレてるアケ版なんかやるわけないし
本当に同じように売れないのかは家庭版が出てみないとわからん
完結をうたってるし、りせちープレイアブル化されたし
あとは足立も来たら売り上げ面は大丈夫じゃね?
これで完結詐欺やらかしたらもうしらん
同じ様にってのは最低でも前作下回ると思うんだ流石に。
前作はあんなにアケに客居たのにねぇ
どんだけ宣伝や話題性で客釣ったところで中身が駄目なら長続きはしない
前作は中身よかったの?
67 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/16(金) 05:06:02.07 ID:BNh92zESO
失敗したのか?
はい
唯一、有名プレイヤーと渡り合えたのがP4Uだからズルズルとやってるわ
つか前作の直斗が弱キャラとかありえないからな、あれは中堅だ
ハードル引きこもり画面端クソ択ワンチャンカマ野郎だったから
P4U2でやっと弱キャラらしい弱キャラになったって感じでしょ
前作は中古で2000円もしないのだからやってみればいいやんw
火力高くない?
あーくれぼで影キャラ3体通過したってことは(しかも有名()プレイヤーではない)ワンチャン荒らしゲーであることが証明されたな BBも嫌いだけどBBのドライブが個性になってるのと違ってペルソナ攻撃と逆切れが個性じゃなくてそのままキャラ差になってるのも問題
BGMも格ゲーに合わなくて気が抜ける、アークゲーなら石渡BGMじゃないとってなる
?
74 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/09/18(木) 14:17:20.23 ID:/pWGOXzi0
前作から半減
消化率5割どまり
早くもAmazonで4割引
人気キャラがいないキャラゲーだしな