1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
2 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/11/29(金) 11:24:43.95 ID:yDbwO0Bm0
DOA5の進化した点
・ホールド猶予とダメージを減少させた抜本的な改革で打撃主体の3D格闘ゲームへ
・上記の改革でホールド合戦やホールド待ち、ホールドゲーが解消された
・同じく改革のおかげホールドだけに頼るプレイヤーが解消され、実力差が反映されやすくなった
・システムと同じくグラフィックもリアル志向へ。キャラの輪郭や凹凸がより精細になった
・リアル志向の影響はストーリーやステージにも反映されている。ストーリーはキャラの立場や関わりが明確になった(大会出る人達、組織に関わる人達、追随する忍者軍団)
・攻撃面と同時に演出面も強化したデンジャーやPBなど新しい攻撃システムが追加された
・新キャラ二人追加、総合格闘技のミラ、テコンドーのリグ
・削除されたキャラが天狗、レオン、アイン、その代わりバーチャの代表格アキラ、パイ、サラが追加された
・シコ勢の為に用意された強力なカメラ操作によるウォッチモード
・キャラクターが「汚れ」だけでなく「汗」も追加し透け見えの境地へ
・初週売り上げは鉄拳TAGと同じ規模でより多く売れ、格闘ゲーム全般の売り上げが低迷している中では上々の滑り出しだった
DOA5Uから主な進化・追加・変更点
・DOA5からさらに全キャラクター、全システム、バランス修正、オンライン品質の強化
・新システムにパワーランチャーを追加、空中コンボの選択が強化された
・シリーズ初めて課金方式(F2P)で基本無料版が登場(PS3)
・課金対象に回復アイテムや強化アイテムなどキャラクターの強さに繋がるものはなし(あくまでプレイヤーの実力次第)
・追加キャラにニンジャガの紅葉、レイチェル、DOAからレオン、アイン復活、バーチャからジャッキーが追加された
・シンプルマッチを廃止し分散を抑制、またオンラインでタッグマッチ対戦が可能になった
・シリーズのBGMを多数追加、キャラクター別に選択出来るようになった
・新規・初心者用に丁寧なチュートリアルモードが追加されハードルを下げる仕組みを構築した
・DOA5で最難関だったサバイバルのトロフィー/実績が緩和され前作よりも全解除が容易になった
・1.03大型アップデートによりハロウィン関連追加及び約50項目に及ぶバグ修正や仕様変更&バランス修正をした
・発売から二ヶ月、無料版50万ダウンロード達成!スポーツコス動画で発表された。
DOA5UA
・new13年ぶりにアーケード復活決定、「DEAD OR ALIVE 5 Ultimate:Arcade」2013年11月ロケテスト開始
・new新キャラはオリジナルでロシア軍隊格闘技「システマ」の使い手貧乳金髪美少女マリーローズ参戦決定
DOA5・Uの問題点&負の遺産
解決した問題点
1.DOA5発売時のバグの多さ、特にオンライン周り全般が特に酷かった。現在では二回のパッチで大分マシになった
2.ホールドが弱体化したのでホールドだけに頼るプレイは出来なくなり、より格闘ゲーマー向けの玄人仕様の作品になり悪く言えばハードルが高くなった
3.さらにホールド不能時間の存在によりホールド成功率に影響し、知識と対策が重要になった事で上記と同じくハードルが上がる要因になった。
4.DOA5Uでは特にランクマッチなどマッチングが繋がり難い不具合があり、公式からパッチがアナウンスされている。
5.オンラインの回線状態の突然の不安定などオン周りとオフも入れたより品質の改善と追求が望まれる
↑
1〜3はDOA5Uからオンライン品質の強化及びハードルを下げる為にチュートリアル追加で対応した
4は9月13日からパッチが配布されマッチングも入れた一部の不具合を修正した。
5は10月15日の大型アップデートで数多くのバグを修正し仕様の変更も加えて品質の改善と向上を果たした
問題点
・板垣プロデューサーまでのDOAは4が最後なので猛烈な板垣=マネキン厨が残った←負の遺産
3 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/11/29(金) 11:25:29.72 ID:yDbwO0Bm0
DOA5U新規購入者向けQ&A
Q.DOA5が色々あるけど何買えばいいの?
まったく持ってない人はDead or Alive 5 Ultimate (DOA5U)を買えばOK
無印(DOA5)やVITA版DOA5+は購入してもあまりメリットがない
(一番の理由は対戦サーバーが別の為)
無料プレイの基本無料版もありますが制約も多くPS3限定なので注意
Q.基本無料版?製品版よりお得?
キャラクターが最初から忍者四人使え、ストーリーモード以外のモードを遊べますが
製品版とは細かい違いもあるので要公式参照。基本的に四人の忍者+お気に入りの
キャラ数人購入なら断然お得ですが、基本無料で全て揃えようとすると製品版(通常版)の方がお得です。
基本無料をプレイして満足出来なくなり長く付き合えそうなら製品版を買うのもあり
Q.他の3D格闘とどう違う?
まず上記に上げたホールドの存在です。平たく言えば全キャラ当身技を持っているのと当身といえ喰らい中でも
出せるので切り返しが容易など選択手段が多いです。逆にホールドの存在があるので、DOAは喰らい中の
仰け反り(クリティカル)が長い特徴もあります。また打撃では相手を前方に吹き飛ばす攻撃が多いのも特徴です。
さらにDOA5からガードを方向キーでも出来るので鉄拳に慣れている人でもプレイしやすいかも知れません。
バーチャに関してはバーチャキャラが4人もいるのでぜひ使ってみてください。
Q.課金するほど何が得あるの?課金で強くなりたい
基本無料を除くとして、それ以降の課金はコスチュームとアバターなどDLCになり課金でキャラクターが強くなる事ありません。
あくまで己の実力次第です。生きるか死ぬか
4 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/11/29(金) 11:26:23.96 ID:yDbwO0Bm0
Q.下手でも遊べる?
まったく格闘ゲーム未経験でもDOA5Uからチュートリアルが実装されたのでDOA独特のホールドが絡んだ駆け引きが理解出来ると思います。
基本システムを理解し練習や対戦で経験を積みセンスなどで上達してください。
Q.チュートリアル?本当に上手くなるには?
初心者に限らずDOAの全システムを理解しないまま対戦してる人も少なくないと思います。しかしDOA5Uから実装されたチュートリアルは
基本であるキャラの動かし方から操作方法、OHや尻餅状態からの対応策、ネットでも見つかりにくいマイナーな情報(クロースヒット)など
取説が薄いのを納得させてくれるほど基本から応用まで全て掲載されています。一部のキャラの対応策や強みも紹介されてるなど
全てのテクニックや方法が理解出来るので、ぜひチュートリアルの全課題をクリアしてDOA5Uの戦術やシステムをより深く知り知識を元に
経験を積めば上達のスピードも飛躍的に上がると思います。
Q.連続技を知りたい
連続技は豊富でHキャンセルを使う事で連続技のルートが飛躍的に増えるなど非常に多いです。ネットでも連続技が掲載されていますが
DOA5Uではコンボチャレンジが追加され各キャラの主要な連続技を理解出来るのでプレイしてみてください。また操作方法の練習にもなり
特に使い道がマニアックなパワーランチャーも連続技として掲載されているのでお薦めです。連続技にも用途があり特にコンボ→クリティカルバースト
をセットとした連続技を見つけるのにも最適です。これらの連続技からHキャンセルも入れて自慢の連続技を作り出すのもDOA5Uの醍醐味です。
Q.シコ勢って何?
シコシコと検索してみてください。基本的に対戦よりもDOAの女性に強い関心を持っている人達です。
DOAは魅力ある女性が多いのとシリーズ通じて登場してるのでシコ勢が増えてきました。DOAスレッドの
特長でもあります。
ちなみに逆はガチ勢(ホモではない)です。対戦重視で開発に関わったテストプレイヤーなどは良く言われました。
Q.誰使えばいいの?
基本無料だと最初から使える忍者キャラ四人は基本的にバランスが取れてるタイプなので問題ありません。
またチュートリアルでは空手家のヒトミがお手本になっており使いやすいキャラなのでお薦めです。
(ただし忍者達は少しクセがある。特にあやね) 好きなキャラを使い対戦しましょう。
Q.無線と有線の判別が出来るのは本当?
タグ(ID)<*>が無線で[*]が有線
判別は出来ますがフィルターなどで仕分けは出来ません。仕分けはあくまで「回線品質」だけになります。
なお無線と有線では回線の速度や安定について度々論争になりやすいので注意してください。
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/11/29(金) 11:26:58.34 ID:yDbwO0Bm0
Q.クリエイトしたい!出来ない?(髪型・装飾の変更)
率直に言うと出来ません。これはシリーズ伝統であり開発でも「反チンドン主義」を徹底してるのでクリエイトはありません。
しかし髪型の変更や装飾の外し・取り付け、さらにパンツの色も変更出来るのでアルティメット気分でアレンジしてみてください。
(特にパイは髪型による変貌が必見です。)
(髪型とメガネは主に女性、取り付け取り外しはキャラクターのコスによって違います。メガネの取り付けが出来ないキャラもいます)
操作方法(PS3準拠、箱も該当するボタンで可)
メガネの追加:コスチューム選択時にレバーを右または左に入れた状態で決定
髪型の変更&装飾取り外し:コスチューム選択時にR1またはL1を押しっぱなした状態で決定
かすみなどはL2/R2でリボンの色も変わるので他のキャラも調べてみてください。
パンツの色
□、△、△+○でノーマルも入れて4色(ふんどしは透けるが色設定は不可)
Q.反チンドン主義とは?
チンドン屋については割愛しますが、DOAではクリエイトに対し
「長年シリーズに登場した女性達(男性も含むとして)をチンドン屋みたいな格好にさせたくない」
という開発者の信条があり、さらに「そのキャラクターは着たい服を着る。または来てもおかしくない服」を
コンセプトにデザインを考えているようです。デザインに関しては開発者同士で日々熱く議論しているようです。
これらの逸話を知っておけばキャラクターのコスチュームに対しより理解力や想像力が増すのではないでしょうか?
Q.バースは強いよね?
バース「強い!強い!強すぎるるるるぅぅぅぅ」
以上主な新規者に向けてのQ&A
6 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/11/29(金) 11:27:39.56 ID:yDbwO0Bm0
7 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/11/29(金) 11:28:14.31 ID:yDbwO0Bm0
このスレッドのアンチ及び一部のホールド批判について
どの格闘ゲームでも批判やアンチは付き物ですがDOAは特殊な事情があります。
DOA5は七年ぶりのリリースにも関わらず全てにおいて大改革をしました。その結果賛否は
ありましたが大部分は改革したゲーム性に納得し認められ新規も増やし、その後押しで
改良し品質を高めたDOA5Uが発売決定しました。
さらにDOA5Uでは冬にアーケード化も13年ぶりに復活するなどナンバリングの中では
目覚しい成長をしています。
特にゲームの主幹となるホールドの再調整は当然批判がありました。しかしDOAでのアンチは既に
「DOA5で反対しDOA5Uを所持してない」状態でアンチすら資格がなく上記のあやねロリコン、ミク豚も
同じようにDOA4の価値観のままで否定し、結局極論として改革前の4が良かったなど既に議論の
発展する見込みもありません。
既に完全版、アーケード始動に向けたDOA5Uに対し、あまりにもアンチが幼稚かつ議論する言い分に発展が
なく荒しに変貌したのとスレッドを乱しているのでテンプレ化を決定しました。
このスレッドで新規の人達はDOAのアンチ事情を理解した上で利用お願いします。当然ですがアンチには
荒し同様スルー推奨です。(相手しても議論は結局平行線の為)
以下ホールド批判しているアンチの特徴と見分け方
4止まりのアンチの特徴
・ホールドが弱体化したから打撃ゲーになった。←打撃ゲーから卒業出来ない人達で無視して構いません。
・ホールド不能でゲームにならない←当然ですが全ての攻撃がホールド不能ではありません。同時にゲームも崩壊していません。
・レバガチャで大変だ←レバガチャしなてくも普通に繋がります。レバガチャで回避出来るのはごく一部です。
それ以外の場合
・「過疎」や「バランスが雑」などゲームを所持してなくても捏造し適当にネガキャンに繋がるアンチ活動など
DOA4はホールド猶予と威力が非常に高く、打撃を生かすよりもホールドでダメージを取る方が結果的に効率が良かったので
度々問題視されたのがホールド合戦やホールドゲーでした。ホールドが当身で難しいと思いますが慣れると特に喰らい中に
適当なタイミングで成功するほどでした。このタイミングと高威力に設定されたホールドに打撃の使い所は限定的なものになりました。
おかげで実力差がいい加減になりやすく特に他のゲームから来た人達(鉄拳やバーチャ)も不評だったのでDOA5では
ホールドだけに頼るシステムを根本的に見直しました。詳しい事は上記テンプレを見てください。
その感触から今だに抜け出せずいい加減なホールド感覚でプレイしてる人達が残ってしまったのがDOAアンチであります
8 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/11/29(金) 11:28:53.89 ID:yDbwO0Bm0
DOA5Uまでのバランス修正の歴史(パッチ早見表)
現在DOA5Uは世界各国で遊ばれ、さらに2013年の冬にはアーケード進出(復活)が決定的になるなど
数多くの新作コスチュームの排出も入れて目覚しい成長と幅広い展開をしています。
DOAシリーズの中でここまで大きく成長したのはDOA5Uだけです。ここまで遊ばれる理由は数多くありますが
DOA5Uはシリーズの中でバッチによるバランス修正の規模と数がシリーズの中でも異例かつ一番多いのが上げられます
以下、発売から現在までのパッチによる内容を解説します。
(現在パッチ回数はDOA5からUまで計6回ですが、そのうちバランスに関わるのはDOA5Uの発売も入れると5回バランス修正した事になります)
以下早見表
DOA5
1.02→発売時初めてのパッチ、発売から数多く噴出したバグの修正が主だが、ティナやあやねなど一部の技の硬直フレームなど修正している
1.03→数ヶ月ぶりの更新で、システムも入れた本格的にバランス修正したパッチ、数ヶ月間の対戦で分かった全キャラのバランスを修正している
1.03A→1.03の更新で起きた「よろけ回復の不具合」の修正が主だが引き続き全キャラのバランス修正などがされた。一部には新技も追加された
1.03+→こちらはVITAとのクロスプレイ関連の修正でバランス修正はなし
DOA5U
DOA5U発売→完全版の発売により、大規模な全キャラバランス修正した。(ここで一つのバランス修正の到達点だと思われる)
1.02→DOA5U初めてのパッチ、既にマッチングの不具合が噴出していたので修正がメインでバランス修正はなし
1.03→大規模アップデートで数多くの不具合修正や仕様変更などがあった。なお、バランス修正はレイチェル、紅葉、α-152の三人
(レイチェルは足踏み小ダウン攻撃が高性能で賛否があり修正されるなど、主に新キャラの修正となった)
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/11/29(金) 11:29:27.74 ID:yDbwO0Bm0
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< !!俺達の戦いはついにアルティメットを迎える!! >
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,r=ヽ、 r';;;:;:;;:::;;;;;;;;;;;;ヽ、
j。 。゙L゙i rニ二`ヽ. Y",,..、ーt;;;;;;;;;;;)
r-=、 l≦ ノ6)_ l_,.、ヾ;r、゙t lヲ '・= )rテ-┴- 、
`゙ゝヽ、`ー! ノ::::::`ヽ、 L、゚゙ tノ`ゾ`ー ゙iー' ,r"彡彡三ミミ`ヽ
にー `ヾヽ'":::::::::::: ィ"^゙iフ _,,ノ , ゙tフ ゙ゞ''"´ ゙ifrミソヘ,
,.、 `~iヽ、. `~`''"´ ゙t (,, ̄, frノ ゝ-‐,i ,,.,...、 ヾミく::::::l
ゝヽ、__l::::ヽ`iー- '''"´゙i, ヽ ヽ,/ / lヲ ェ。、 〉:,r-、::リ
W..,,」:::::::::,->ヽi''"´::::ノ-ゝ ヽ、_ノー‐テ-/ i / ,, 、 '"fっ)ノ::l
 ̄r==ミ__ィ'{-‐ニ二...,-ゝ、'″ /,/`ヽl : :`i- 、ヽ ,.:゙''" )'^`''ー- :、
lミ、 / f´ r''/'´ミ)ゝ^),ノ>''" ,:イ`i /i、ヺi .:" ,,. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`゙
! ヾ .il l l;;;ト、つノ,ノ / /:ト-"ノ゙i ,,.:ィ'" /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
. l ハ. l l;;;;i _,,.:イ / / ,レ''";;;;`゙゙" ヽ_,,ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
人 ヾニ゙i ヽ.l yt,;ヽ ゙v'′ ,:ィ" /;;;;;;;;;;;;;;r-'"´`i,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
r'"::::ゝ、_ノ ゙i_,/ l ヽ ゙':く´ _,,.〃_;;;;;;;;;;;;f´' ll;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
` ̄´ / l ヽ ヾ"/ `゙''ーハ. l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
/ l ゙t `' /^t;\ ,,.ゝ;;;;;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;;
追加・修正箇所案内
ミク豚のスレッド罪状追加
DOA5U新規購入者向けQ&A で月日経過に合わせ不要な内容を数個削除
DOA5Uの主な軌跡を更新
DOA5Uまでのバランス修正の歴史の全体を簡潔に修正
セクシーコス配信!!魂を焦がしながら熱く語れ!!
DOA5Uの主な軌跡
9/5DOA5U発売
9/13パッチ第一弾配信、マッチングの修正を主にした内容で数日後に箱でも配信
9/17女性限定スクールコスを配信
9/21/22東京ゲームショウでガンホーのコンパニオンコスの配信決定(かすみ限定)
9/〜雑誌のコラボでファミ通や電撃が企画実施、カードやコス→電撃コス
9/26無双オロチ2Uで三キャラ限定の無双コスを同伴実施
10/15ハロウィンコス配信及び1.03大型アップデート実施
10/22ガンホーコンパニオンコス(ラグナログオデッセイエース仕様)を一週間無料配信(PS3、かすみ)
11/5スポーツコス配信
11/5無料版ダウンロード50万達成
11月16日〜各地で全国公式大会予選開始
予選中にDOA5Uアーケード版ロケテスト開催中
11/19私服コレクションを配信
11/26アルティメットセクシーコス配信
現在予定中の企画
冬→本格アーケード化開始(予定)
家庭用にマリーローズ配信予定(無料、製品版両方)
確定してる情報
・アケ版のタイトル名は「DEAD OR ALIVE 5 Ultimate:Arcade」
・家庭用で登場したコスチュームはアケでもカスタマイズ出来る
・バーチャキャラはアケでも使用可能
・新キャラクターはオリジナルの貧乳金髪美少女マリーローズ ロシアの軍隊格闘技「システマ」の使い手
・使用基盤はRINGEDGE2、ネットワークシステム「ALL.NET P-ras MULTI バージョン2」を使用
・アレンジのカスタムはキャラ選択時に項目で表示されるようになった
・乱入用の演出などアーケード専用にカスタマイズされている
まっこんなもんかな
11 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/11/29(金) 11:33:28.76 ID:yDbwO0Bm0
テンプレはここまで
ミク豚はスレッドを乱立し複数IDで自作自演の誘導やAA荒らしなど様々な
キチガイ行動と荒らしをするので
>>6を参照に注意してください
ミク豚は基本的にDOAに興味のない荒らしなので無視して構いません
乙
13 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/11/29(金) 19:23:33.64 ID:yDbwO0Bm0
>>12 これからも応援よろしくな!
俺は常に魂を焦がしてる
14 :
シェンロン:2013/11/30(土) 01:48:59.48 ID:ELVsZpzt0
>>13 ありがとなw
思う存分魂を焦がしてくれ!
パチンコのこれやったら12万儲かったわー
16 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/01(日) 19:40:04.54 ID:R948l/+q0
>>15 良かったな
その儲かった12万でコスとアーケードプレイの軍資金として使えるな
アーケードは流行るのかな?
そもそも鉄拳より流行るかさえ怪しい
18 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/01(日) 19:59:10.13 ID:R948l/+q0
流行る以前にいつ稼動するかのレベルだな
年末最後らしいけど
いきなり登場して鉄拳より流行るかは疑問だが、3D格闘は鉄拳が一人勝ちして長いから
鉄拳に飽きた人や物珍しさでDOA5UAをプレイする人はいるでしょ
今のDOAなら勝負出来るはず1
このゲームはエロゲーとして見られてるから敬遠されそう
エロゲーじゃないのか
21 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/01(日) 20:14:57.98 ID:R948l/+q0
>>19 DOA5からみんなリアルな面構えになっただろ?
バイマンやリグ見たら立派な格闘ゲームだ!
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/01(日) 20:45:02.87 ID:R948l/+q0
>>20 エロでも格闘でも遊べるのがDOAよ
DOA5でより格闘向けに調整されているけどな
マリー配信まで、デススマイルズやって待ってるから
どうぞ
輝け!第1回シコ勢が選ぶエロコス大賞
ノミネート
・エレナハロウィン
・エレナ貝殻
・エレナスク水
・エレナブルマ
25 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/01(日) 21:09:34.69 ID:R948l/+q0
マリー配信なんて当分先だと思うぞ
マリー使いたいならデススマもやりにゲーセンに行こうぜ
まちがいなく稼動後だからな。家庭用マリーの配信はさ
26 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/01(日) 21:14:07.19 ID:R948l/+q0
>>24 こう見るとエレナだけ扱いが違うなw
近い扱いでクリスティやリサもいるけどエレナが一番だな
逆に女性で控えめに抑えてるのはダントツにミラだ
27 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/01(日) 21:37:17.83 ID:gHHDX0yE0
スパ4AEみたいにまたパッケージで出さないだろうな
>>27 それはないと思うしマリーが配信決定している時点でパッケージはないと思う
ただPS4のような後継機に向けてパッケージを出すなら可能性あるかもな
マリーは貧乳なので嫌いだけどゴスロリなので気になってる
コンパチで巨乳の姉でないかなー
30 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/01(日) 22:18:53.98 ID:R948l/+q0
>>29 まだ新キャラが出るとか、そんな話もあったが
どうだろうな
同じ金髪のサラ、エレナ、ティナでがまんしとけ
>>29 コンパチで巨乳の弟
にみえた
疲れてるな、俺
ここが本スレか
33 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/02(月) 00:08:30.00 ID:tCnbQgHV0
>>31 明日に備えて休め
本当の勝負はこれからよ
34 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/02(月) 00:11:15.40 ID:tCnbQgHV0
>>32 あそこは糞スレッドだからな
覗くと同じ奴がうんこ忍者?の話題で愚痴しかこぼしてない
あとは画像貼り付けて業とらしい会話だからな
中身がない会話で自作自演するとああなる
本当早くアケ稼働してこっちにもブルーマリー配信して欲しいよな
金髪で赤のタンクトップがたまんねぇよな
DOAは鉄拳より劣っている部分は何だろう
ゲーム性?キャラのセンス?
全部
ブルーマリーは餓狼じゃない?
マリーローズが正解、どうせならロシア少女にしてほしかった
システマがロシアの格闘技だもん
39 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/02(月) 00:26:02.67 ID:tCnbQgHV0
>>35 早くてアケ稼動は12月末、家庭用に配信されるのは来年だな
最近マリーローズ以外の追加キャラの噂もあるが
キャラ追加するよりも内容やバランスをさらに充実してほしいな
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/02(月) 00:31:33.17 ID:tCnbQgHV0
>>36>>37 ゲーム性は間違いなくホールドの存在だな
DOA2のホールドによるダメージの減りを見れば分かるけどDOA5Uと比べれば
尋常じゃない減りだからな、3と4でも多少調整したけど既にアーケードから撤退していたからな
あくまで家庭用の調整
だからDOA5になってからホールドに関しては徹底的に調整された
さらにDOA5Uで磨きをかえ鉄拳で勝負できる
ここにいる住人も鉄拳より面白いと思ってる人が大半だろ?
とにかくDOAはこれからよ
41 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/02(月) 00:37:36.52 ID:tCnbQgHV0
あと言い忘れたけどDOAがもとからおっぱいゲーとか
エロゲーとか思われてたのもポイントな
このイメージが先行しすぎてガチ勢の大半が毛嫌いした
おかげで業務用は撤退したけどシコ勢は増えたままだから家庭用はそのまま存続した感じだな
DOA5になってかキャラのグラを一新にしてエロゲーのイメージを払拭してる
シコ路線は維持してるけどさ
>>36 旧キャラのモーションの古さ以外は満足してるよ
43 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/02(月) 00:39:06.57 ID:nOXM7brA0
マリーローズを間違えるアホいるんだな
>>42 古き良きものという言葉を知らないのか
完成されてるなら変える必要もないさ
>.>43
正式にはマリーロードだっけ?
>>38 安心しろロシア人どころか金髪のアメリカ人でもない
◆国籍:スウェーデン
◆性別:女性
◆流派:システマ
◆年齢:18歳
◆誕生日:6月6日
◆血液型:AB型
◆身長・体重:147cm/39kg
◆スリーサイズ:B74/W56/H78
◆職業:召使い
◆好物:プリンセスバーケルセ
◆趣味:裁縫、ホラー映画鑑賞
職業の召使いとか、この容姿で実は18歳とか意味不明だからな
18歳で少女なんだぜ?
ローズマリーとレスしていた人も前にいたけど
これは普通に植物な
マリーは強キャラかも知れない
49 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/02(月) 00:55:21.23 ID:tCnbQgHV0
50 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/02(月) 00:58:31.59 ID:tCnbQgHV0
新キャラが調整が甘くて強キャラなのはよくある話だけどな
ただしロケテでマリー触った感触だと強キャラじゃないと思うよ
圧倒的にリーチが短いチビキャラだったしな
実際は稼動しないとわからないけどな
強キャラにないっても調整はされるし問題ないだろ
マジレスとか
ツっこんで欲しかったのに…
アケは一人用はどんな感じなん?サバイバルとかもできるんかな?
53 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/02(月) 01:24:58.45 ID:tCnbQgHV0
ロケテの時はアーケードモードでステージ半分だったかな
正確な数は忘れたが
あくまでロケテだからな。正式稼動時はまた違うだろ
アーケードモードは家庭用と同じようなままだろうな
54 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/02(月) 01:26:27.60 ID:tCnbQgHV0
>>35はどうみてもツッコミ待ちだろ 金髪で赤のタンクトップがとわかりやすいように書いてるし
いまのやつは餓狼伝説やSNKもしらんかもな
今日はミラのアルセクコスでシコるで〜
57 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/02(月) 01:58:26.51 ID:tCnbQgHV0
ブルーマリー自身はKOFの最新の方でも出てるから知ってる人多いでしょ
やってる人がここにいればの話だが
58 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/02(月) 01:59:23.92 ID:tCnbQgHV0
59 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/02(月) 02:02:34.19 ID:tCnbQgHV0
もう一つの糞スレは全部俺が自作自演してるとかほざいてるな
ほとんど愚痴とゲームの文句しか書き込みないし
さすが荒しアンチ専用スレだな
ここが一番平和か
有料だと意図的に強くして凶キャラになりそうで怖い
61 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/02(月) 02:12:56.66 ID:tCnbQgHV0
>>60 大半はシコ目的だろうな
ロケテ限りじゃそこまで強くなかったのは確かだな
あまり参考にはならないけどさ
>>46 誕生日が6月6日ってのは、ホラー映画のオーメンでサタンの生まれ変わりの子が6月6日6時に誕生してるのにちなんでかな?
63 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/02(月) 03:05:25.72 ID:F+6zkZjc0
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/02(月) 09:50:18.34 ID:cLc8uHBbi
過疎ってるけど、ここが本スレなんですよね?
67 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/02(月) 12:30:03.46 ID:xtVpOf+z0
かすみとやりたい
>>63 あとはMMDのモーション流し込めたら最高だな
無理だけど
>>41 ゲーセン「DOAは格ゲとして認められていないし、俺が認めない!」
↓
帰宅後「ローズタンでシーコシコ」
ガチ勢はエロ云々より
エロ話題しかないシコ勢が嫌いなだけ
明日は、無双コス配信だよな?このパターンの配信の仕方でいくと?
マリーちゃん見てからレイファンが色褪せて見えて仕方ない
マリーちゃんはよ
ティナってけっこうストレートなパツキンキャラなのにあんまり話題に挙がらないね・・・パツキン多すぎなのかな?
↑↑↑あーげあげあげあげあーげいーん↑↑↑
いえーぃ、うんこ忍者見てるー?
↑↑↑あーげあげあげあげあーげいーん↑↑↑
こころの心の声「えっちなのはいけないと思います」
うんこ忍者
ミク豚に完全敗北やな
どっちが隔離スレなのかわからんわ
あっ・・・(察し)
ねぇねぇ、誰もこないけど
今どんな気持ち?
∩___∩ ∩___∩
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶|
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
| ( _●_) ミ :/ :::::i:. ミ (_●_ ) | ねぇ、どんな気持ち?
___ 彡 |∪| ミ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____
ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/
/ /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ 丶
/ /  ̄ :|::| ::::| :::i ゚。  ̄♪ \ 丶
/ / ♪ :|::| ::::| :::|: \ 丶
(_ ⌒丶... :` | ::::| :::|_: /⌒_)
| /ヽ }. :.,' ::( :::} } ヘ /
し )). ::i `.-‐" J´((
ソ トントン ソ トントン
78 :
シェンロン:2013/12/03(火) 01:30:57.34 ID:efL9GaCk0
あれ、こっちでもスレ進行してんのかw
ややこしいなw
79 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/06(金) 16:30:38.42 ID:eNece1I80
ここか
ロリーマーズの配信はまだですか?コエテクさん?
アケはやらないので家庭用を急いで下さい
DEAD OR ALIVE 5 アルティメット日本語声優
かすみ:桑島法子、リュウ・ハヤブサ:堀秀行
ハヤテ:緑川光、あやね:山崎和佳奈
紅葉:皆口裕子、レイチェル:富沢美智江
エレナ:小山裕香、ザック:島田敏
レオン:中田譲治、バイマン:銀河万丈
ゲン・フー:大塚周夫、エリオット:皆川純子
クリスティ:三石琴乃、ブラッド・ウォン:石塚運昇
レイファン:冬馬由美、ジャン・リー:神奈延年
バース:三宅健太、ティナ:永島由子
リグ:東地宏樹、ミラ:白石涼子
ヒトミ:堀江由衣、こころ:川澄綾子
ラ・マリポーサ:坂本真綾、アイン:緑川光
マリーローズ:相沢舞、アヌビス:うえだゆうじ
ジョーンズ:檜山修之、ライドウ:稲田徹
万骨坊:石井康嗣、幻羅:小杉十郎太
幻心:大友龍三郎、紫電:堀之紀
アキラ:三木眞一郎、パイ:高山みなみ
アケ復帰ということで来たんですがここでいいんですか?
マリーはかわいそうだから、せめて尻揺らしてあげて
84 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/06(金) 17:43:40.45 ID:er0Wz+Ve0
____________
ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| マリーは出す・・・・・・!
/ 二ー―''二 ヾニニ┤ 出すが・・・
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ| 今回 まだ その時と場所の
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二| 指定まではしていない
| ===、! `=====、 l =lべ=|
. | `ー゚‐'/ `ー‐゚―' l.=lへ|~| そのことを
|`ー‐/ `ー―― H<,〉|=| どうか諸君らも
| / 、 l|__ノー| 思い出していただきたい
. | /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \ つまり・・・・
. | ≡ | `l \__ 我々がその気になれば
!、 _,,..-'′ /l | ~''' マリーの配信は
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | 10年後 20年後ということも
-―| |\ / | | 可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
| | \ / | |
ゲーセンなんて10年以上行ってないからどこにまだ営業してる所があるかわかんねー
まだ糞スレ乱立してんのかよ死ねよ荒らし
ややこしんだよ
やっぱホールド最高おもしろいなぁ
これほど体感的に格闘してる感がある格ゲー他にないと思うね
ただ現状だと打撃出す方が出し損でしかない部分もあるから
ホールドとられたときのみ効く追加入力あるといいな
ホールドされてなかった場合に著しくデメリットになるような
例えばスピーディーに有利フレーム2くらいだけとってダメ10で打撃側が続行できるような
ホールドとられた前後2フレームくらいに入力受付があって、wくらいのマニア技というかw
リグって強キャラだよね?
足技攻撃の切れ目が分からんから割り込めん
気づいたら死んでますわ
リグ強キャラだけど強い真の理由はそこじゃないw
むしろ机上論では弱点になる→切れ目
最後構えで終わらない連携はほとんど弱い P始動がきついのはどのキャラも一緒だが
連携自分でも覚えるしかない 覚えて何かに気付くと一旦は別世界のように楽になる
確かに覚えないうちのわからんころしされる度トップクラスだけどw
でも連携覚えて、ある弱点に気付いても、その次に待ち受けてるこのキャラの肝の部分が
ほぼ対策どうしようもないことに気付く。。。wおれはどうしようもあるけどどのパターンも難しいw
構えてから単なる2択とか、相手まかせのジャンケン振ってくる奴ならどうとでもなるが
もし有利フレームあえて捨てられるリグ使いがいたらどうなるか想像つかないw最上級の部類だよね
まー無印からやってる人らなら、構え効かないとわかったらすぐ対応してくるだろうな。
構えてすぐ解くってフェイントだけはもう対処できる自信ぜんぜんないw
ボボコフって他の格ゲーしたことねーのに何がこれほど体感的に格闘してるゲーム他にないとかほざいてんの?
一回死んでこいアスペ
93 :
シェンロン:2013/12/07(土) 19:17:24.17 ID:MbNZdqdg0
>>92 まぁ、そう目くじらたてんなw
あくまで主観の感想なだけじゃねーかw
ちなみにオレも3d格闘のなかではDOA一番すきだ
2番はKOFmiシリーズ、3番はブラッディロア
クソコテ同市で馴れ合いとか
雑魚同士が馴れ合うDOAにはお似合いかもなw
まー格ゲーを語るなwたかがDOAごときがw
95 :
シェンロン:2013/12/07(土) 21:19:37.64 ID:Pde/dh560
>>94 ちゃんとアンカつけないと無視されちゃうよ?気を付けろよw
ハヤブサの消えて空から来るやつ、投げだけしゃがんであと全部ホールドしたら
相手も面白がるかも知れんとふと思ったが、想像するに難しそうだなーwあとでやってみよ
霞の33Kより難しいのはやる前から諦めるおれはw
ふつうに難しかったわw
出現位置で反応するしかない
まだ紅葉の連携ホールド取る方が簡単だわw
PS3
Leorin13
死体下痢 暴言
糞コテ氏ねやボケぃ
109 :
俺より強い名無しに会いにいく:2014/01/20(月) 07:58:03.59 ID:E2ujPiJl0
>>110 お前が書き込まなければ自然に落ちるのになにやってんだ?
sageで書き込んでもスレは落ちなくなるぞ
PS3
c-yoichi
死体下痢厨 下がってレイファン砲が主力
A−レイファン
kumojii
セクハラチャット
114 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/04/08(火) 18:01:26.80 ID:NXtF7+QG0
hayasi yousuke
115 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:
神ゲー