格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ76

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705俺より強い名無しに会いにいく
元々アクション苦手でRPGやSLGばかりやってた俺が初めてハマれた格ゲーはGGXXだった
その前にSF2も餓狼1,2もサムスピもVF1,2もスマブラも触ったことはあってもサッパリ解らんしCPUにも勝てず
面白く感じなかったのに、だ(スマブラは対戦以外のモードでちょっと好きになったが)

3Dアクションも、無双はハマれず上で起き攻めと揶揄されるモンハンでハマった
結局のところアクションは今も苦手なのは変わらず、SFは今でも解らん殺されだが
コンボゲーやモンハンはやってるし、ある程度戦えるって状況
(無双は後に、RPGで言うところのレベル上げて物理で殴るゲームと認識した…面白いとはあまり思ってない)
上で知識ゲーって話が出たが、逆に知識ゲーって知識さえあれば
アクション苦手でも何とかなる部分があるのね、そこは忘れないで欲しいかなって思う

まあ、じゃあ格ゲーをターン制にして完全に知識ゲー化したらいいのかと言われれば流石にそれは違うだろと思うが
アクション苦手な人向けに、知識側に傾いた格ゲーはひとつの方向性としてはあってもいいと思うんだ
ただ、その場合現状のコンボゲーは入力精度を要求されるのが問題、実際俺も起き攻め移行用の短いコンボばかりだし