初期の青リロっぽいことやったら無双できた、やったぜ
で、だいたい初見さんは駆逐された
ヴァレンタイン姉妹は家庭用の初見さんを駆逐しかねない性能だね
アークゲーは対戦においては慣れるまでが面白さ感じる前に
なんだこの押しつけすさまじいゲームってなるから時間がかかるんで
新規囲い込みとしてはとっつかれにくい
それでいてゲームとしては完成はされているもののそれは操作関係のシビアさと直結してのことだから
なおさらわかるのに時間がかかるし下手に緩く調整もかけられない
ただ衣装カスタマイズは早々できる仕様であるべきだったかもしれない
そら判定がわけわからん恐れもあるかもしれんけどキャラ減らした穴埋めがないのはキツイ
まさにどん半金ドブですなぁ
>>173 俺真剣に思ってる
この技術使って禁書かSAOの格ゲーを作れば当たると
Xrdの売上を見る限り
「この技術」とやらは大して売上本数に貢献していないだろ
フツーに禁書かSAOの格ゲーを作っとけば
余計なコストかからなくていい
もっと言えば格ゲー作らなくていい、になっちゃうんだけどなw
売り上げは最近の格ゲーにしてはいいほうだろ
最近の格ゲーの中でも大失敗のレベルだぞ
そうでもないだろ
電撃にボロ負けでよくそんなこといえるな
あれだけ電撃を馬鹿にしてて負けるとか恥ずかしすぎるだろ
電撃の家庭用発売の時わざわざ本スレに出張して叩いてたよな
電撃が予想外に売れてるってのもあるだろうが
かかった金を考えたらやっぱり失敗だろうな
このグラでストIII3rd作ってほしいんだが、かなりマジでw
ギルティじゃなくて完全新規で作った方がマシだったな
仮に「この技術」ではなくせいぜいBB並みに解像度が上がった2Dグラで
キャラやシステムといった他の要素は今のXrdのまんまで出ていたら今よりもっと売れてなかっただろうから
「この技術」とやらが売上に貢献していないという事はないんじゃないの
覇権ゲーとか信者がそこら中で他ゲーに喧嘩売りまくってたのに
結果が出ると「思ったより売れた」「失敗してない」だもんな
プレイヤーの質が終わってる
195 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/01/03(土) 09:34:03.81 ID:eiPxx/V40
「この技術」自体は凄いのかもしれんが、
いくら技術が凄くても、それを使って作るのが90年代センスの古いキャラ達だから若い層は食いつかない。
>>194 電撃スレでVita版の売上げは除外しろとか言い出した時には笑ったわw
しかもそれでも負けてるというねw
>>195 ぶっちゃけせっかく3Dにするんだったら思い切ってストっぽい4路線にすべきだった
システムあまり変えなくてもね
目新しさがないってのはきつい
これが青リロベースのおかげで懐古の青リロ最高!って声が大幅に減ってるので
よかったと思うよ、犠牲は大きいがアークも参考になるだろ
過去の思い出なんてあてにならないってな
とはいっても「ギルティ」でみると青リロに勝るものはなかったから
「ギルティ」として売り出すのにそれベースが比較的最良の判断なんだろうな結果的には
ただよくレスで言われてるように今時の対戦ゲームとしてのとっかかりがすでに難しすぎて
よほど根気あるかマゾじゃないと「ギルティ」についていけない
どういう風に作っても「ギルティ」である限りは売上げや評価も底打ちだと思う・・・
アークもいい教訓になったろ
ネット上で吠えるだけがとりえの信者の購買力なんてアテにならねーってな
しかもブレイブルーにP4Uと自社の類似品にプレイヤーが分散されてその間数年も経ってるんだから
なおさらなんだよな
一強ブランドを維持するんだったら食い合う類似品がない前提じゃないとなのに
まずゲームスピードが早い。もっとヒットストップ伸ばしてゆっくりさせろ
黄色と紫ロマキャンはいらない。赤だけでいい
ガードゲージは撤廃しろ。テンションゲージもやめろ。普通に技出したり食らって溜まるようにしろ。
覚醒必殺もっと強くしろ。ぶっぱから五割は減らせろ。
コンボ短くしろ。
ザトーとかミリアみたいなハメキャラは全部削除しろ。
地上戦のリターンあげて差し合い重視のゲームにしろ。起き攻め強いと初心者が上級者に勝てない
>>202 差し合い重視で初心者が上級者に勝てると思うのか
赤キャンは同意だな
ややこしくしないでいつでも50%のほうがよかった
25%とか中途半端なのはいらないわ
そういうのって突き詰めると絶対小出しにしたほうが強くなるし
>>203 どうあっても初心者は勝てないからそこはどうでもいいな
あとGGだって刺し合い大事よ
コンボも起き攻めも刺し合いの結果にすぎんからな
起き攻めで殺すキャラで立ち回りが弱いキャラってあんまいないし
>>203 上級者は上級者同士
初心者は初心者同士で楽しめるようにすればいい
だからこそ古参がいきなり上級者になれる代わり映えしないシステムは惜しい
同等の実力同士でのマッチングシステムを謳ってるんだから
初心者が勝てないってことがすでにおかしいんだけどな
初心者が相手するのは同レベルの初心者
だったら初心者が勝てない一方的な展開なんて仕様上あり得ない筈
どっちが勝っても初心者が勝つんだからな
どんなGameでも一週間で差が出るから心配すんな
今回の問題は新要素が尽く初心者に意味ないことだ
格闘ゲームで時間を遅くできるってすごくないですかとパチがドヤ顔してた時は
もうダメだと思ったね
>>208 その「差」があまりにもバレバレだから
初心者はもう購入前に織り込んで買わなくなっちゃうんだよね
同じお金と時間なら他にマシな使い道があるじゃん、って
起き攻めでハメ殺すのもウリなゲームだからメーカーとしてはそこはどうしても否定できない
というかしたらアークゲーじゃなくなるからこの作りだけはどうしようもないと思う
こういうタイプのゲームも数ある格ゲーの選択肢としてで考えて見れるけど
でも格ゲー初心者にはおススメしかねるゲーム性なんだよねギルティってとくに
わりと緩く作られてる設計のゲームが今時だと多いのに青リロ基準のままのスピードと難しさそのままにして
でもキャラの戦法やゲーム操作はほとんど変化無い(それどころかキャラによっては単純化して酷く淡白になった傾向もある)ってのを新作って言われてもそら食いつきにくいわな
まぁ今の流れはゲームシステムの簡略化だよね
ほぼ変わってないギルティはアホだわ
格ゲーもオンライン上の対戦人口がモノを言うって側面では
ある意味MMOゲー的なんだから
重要なのはユーザー全体のマネージメント
極端に既存客方向に傾けたこのXrdでこの結果は自業自得
ゼクスからしてシステムてんこ盛りでできる事は全て詰め込んだ野心作みたいに言われてたしな
ただしあの頃はゲーセンに格ゲープレイヤーがまだそれなりに残留していた時期で
しかも遂に実現したカプエスとミレニアムに突入したKOFが話題を集め
更にこの2作品が期待されていたより短命で微妙に肩すかしを食らった奴らが
じゃあ他に何かないのかと見渡したらギルティとかいう見慣れぬ格ゲーがあって
触ってみるとグラは凄いしキャラもまあ慣れればありかくらいのレベルだし
そしてシステムは量は多いがそれまでVSシリーズとかで鍛えられたタイプなら割とすんなり覚えられる内容だった
要するに難民化していた格ゲー経験者を上手く拾い集めたからやっていけた
>>212 その既存客すらいつもの半分くらいしか釣れてないからますます酷いんだけどな
今思うと難民拾い上げたっていうわりと運のいい時期だったのはたしかだよなあ
格ゲーブームも一気に沈下してSNK倒産とカプコン撤退で危ぶまれたとこに
うまくはいりこめて、かつ難しすぎるけどまともな2D格ゲー出すのがここくらいしかなく美麗なグラフィック釣れたっていう運のよさがあった
今は格ゲーのあり方も大分変わったからこのゲームの方向性のあり方がずれてるんだよなあ
それにそもそもその複雑さとゲームスピードに嫌気をさした人向けに
ライト向けというコンセプトだったブレイブルーというものを作ったあとに
結局その嫌気差されたギルティ出すって言うのもなんか矛盾したやり方なんだよな
まあゲーム自体はそれぞれ別だからどちらが好みかによるけど
ゲーム性のパイの取りあいしてんだからギルティの場合単なる古参の同窓会にとどまってしまってる
そのライト向けのBBもゲームスピード上げて敷居上げてきたし
何がしたいのか訳わかんね
>>216 シリーズ進むと如何しても複雑化するからなぁ
ライト向け(DLCココノエ無双)とかやってたし
キャラ限大杉デカキャラ相手のネタコンとかならわかるけど基本でキャラ限とか面倒だよ
折角3Dレンダならもう少しやり方があったと思うんだよ
例えば基本の技の間の動きをレンダなしで追加して滑らかさを演出とか
コンボ固め中はアップで表示とか
実際できたのが必殺技と勝利後の3DアニメとKO時に3D表現
こんなん別にアニメ外注したのと変わらないんだよ
なんか悲しい作品
KOFですら最新作のXIIIで一応3Dトレースしてかつモーション滑らかにしてはいるのに
ギルティは2D時代から中割の少なさそのままにしててほんとゲーム的な変化を拒んでるんだもんな
>>219 某ストシリーズのキャラデザに関わった人もキャンセル間の繋ぎも演出した方が完成度高いみたいな事言ってたけど、自由度高いゲームでアニメ追加し過ぎると不自然になると思うよ
というかゲームスピード落ちるだろうし今のPS3のスペックじゃキツイっしょ
アップする演出はKOFもあったけど結局13で無くなったしはっきり言って画面見辛い
背景壊そうや
これカプコンはスト2のときからやってるし
コンボにズームなんかのキャンセル繋ぎの間に演出を入れてたのはストクロの交代攻撃であったけど
でもあれ不評すぎてアップデートでは単発ヒット版のみになったんだよな
Xrdの場合一部超必とダストにそれがされてるからその点だけで良いとは思うけど
個人的にはモーション、いくら青リロベースって言って損ないたくないからって言っても
変わらないアニメーションモーションと発生感覚まで昔のままってそら新鮮味がないわ
とはいえ滑らかなモーションにするとなるとそれもうブレイブルーでいいよねってことでギルティってやっぱ今時だと入り込む余地が失われてるんだろうな
もう旧キャラ全部プレイアブルにしろとは言わんから
せめてサポートとして出して
新しく追加されるキャラにまったく期待がもてない
どうせBBの頃からナントカの一つ覚えみたいに固有ゲージとか必殺技派生とかモードチェンジとかそんなんばっかだし
とりあえず他の格ゲーからシステム持ってきて「これつけろよ!」は情けないからやめな?
227 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/01/17(土) 02:17:37.38 ID:PCPZ8+r60
とにかくロビーが不満でしょうがない
これのせいで対戦する気が起きにくい
トレモやって終わる
228 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/02/04(水) 19:35:57.77 ID:CHt0UriP0
もうダメだろ
次回作はアクションゲームでよろしく