1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
3D
ポニテ
液晶ラグ
体型のバランスの悪さ
エフェクトの劣化
ポニテは正直、がっかりした。
はたしてBBユーザー達が食いついてくれるかどうか…
ブリジットが普通の美形キャラになってファン暴動。
ださい
しょぼい
おそい
普通の3Dグラだと思ったらアニメだった
3Dなのにまるで進歩してないガクガクパラパラ漫画でワラタ
10年たっても進歩しねーなこの会社ん
ガクガクでもパラパラでもいいんだけど
新作と銘打ってる割にグラフィック以外の変化が少ないんだよな
今出てる情報だけでもキャラ同じ所かデザインも技もモーションも使いまわしだろ?
どうせシステムもほとんどかわらないだろうし
新キャラ何人か追加するだけのバージョンアップと変わらない気がする
バトルファンタジアみたいな感じのカクカクは嫌だ。
ポニテ(笑)
11 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/05/22(水) 14:36:30.04 ID:FnzV1aZq0
なんでポニテにしたんだろうね…。
ヌルヌルにしたらスパ4みたいなモッサリゲーになるぞ
ソルさんへの愛だな
アベゲンリスペクト
ポニテは普通に似合ってた
お前らキモヲタの感性なんぞあてにならんわ
カイはポニテが悪いんじゃなくて構えが悪いと思う
前までは重心をおとしぎみだった気がするけど、今回のすげえ背筋ピーンじゃん
ギルティギア2はロン毛だっただろ
18 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/05/22(水) 22:01:47.61 ID:kee1ts9b0
このゲームを脅威に感じてる奴がいんのか
KoF勢?
格ゲーなんか元から流行ってないだろ
ポリゴンだからいくらでもアレンジコスやカスタマイズで昔の髪型にできるだろうよ
3Dにするあたって懸念される操作性とかは開発チームも頑張るだろ
紆余曲折あってようやくコピペじゃない新生ギルティ最新作出るんだから期待して待てよ
なんでも過去のものさしではかって否定と拒否から入る
>>1みたいなにわかバカが格闘ゲームの可能性を詰んでんだよ
文句は遊んで初期+Rみたいなクソゲーだったら言え
まだ稼働もしてないのにこんなクソスレたててんじゃねえっ!
そいつゲーム含めるいろんなジャンルの板で毎日、一言スレ立ててるスレ立て魔だよ。
稼働前からマンネリなゲームってどうなんだよ
代わり映えのしなさ。新作といっても何一つ目新しさがない。
結局GG勢がやるだけで閉塞していくだけだな。
24 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/05/23(木) 07:56:34.06 ID:kNkFsFcg0
ここの会社の手抜き癖は相変わらずだなw
アニメ調やめろ
なんでああも愚直に過去作モーション焼き直ししてるんだよ
タイトルにX入ってるのも相まってなんかいまいち新しいって感じがしなかったな
>>18 ttp://kakuge.info/topic/nikki_h17-m04.htm#topic_snkpkongo > 格闘ゲームの縮小というのは確かにそうなのですけれど、旧来のユーザーっていうのはGGファン、カプコンファン含めて20万人近くいるはずだと僕は思っているんですよ。
> そういった人が「じゃあ3Dやるか」って言ったら、やらない人が多いということを考えると、やっぱり2D格ゲーの存在価値っていうのは十分あるわけです。
> ・・・さっきも言いましたけど、新しいとか古いとか、ジャンルが衰退してるとか考えても、それは過去との比較じゃないですか。
> だからまったく格闘ゲームがなくなるということは僕はないと思っています。
> そしてまた、無いのであれば、そのユーザーに対応するものを提供していくのがメーカーの務めですし、格闘ゲームをやってきたSNKをケアしていくというのは、生き残りのための手段かなって思っています。
> ・・・というのも、もう皆、格闘ゲームやめちゃってますからね。
> カプコンさんやめちゃってるし、今まともに2D格ゲー作ってるのって、ウチとアークさんしかいないので。
> それでアークさんとも、色々コラボしようかねーなんて話をすることもあるんですけど、やっぱりそういう形で残していかないと、うちがやってきた格闘ゲームが過去のものになっちゃうし、それだけはしたくない。
> うちが最後まで続けるメーカーであると2D格ゲーを最後に作るのはSNKだぞ!アークじゃないぞ!アーク潰してでもうちが最後にやる!って思っていますしね。
> ・・・そういう意味では、最後に皆さんがプレイする最後の2D格ゲーはSNKだと思ってもらっていいと思います。
> アーク潰してでも
> アーク潰してでも
> アーク潰してでも
衰退をこじらせるとこうなるのか
旧来ユーザーは20万しかいないのか
サターンの格ゲーがバーチャ以外はだいたい20万本ぐらいの売上だったからな
31 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/05/24(金) 12:38:57.69 ID:b66loi9n0
カプコンファン含めて20万ってカプコンファン19万、GGファン1万くらいの割合だろ
格ゲーって家ゲーだけじゃユーザー数わからないよな
現実的な話、KOF13のグラ流用しつつパターン補強や新キャラ追加したKOF14以外で
今の芋屋のゲームに期待できる訳ないだろう??だからどんなに芋が工作した所で徒労に終わる
可哀想だが芋の3Dゲーとか爆死が約束されてるんだから好きなだけ工作させとけよ
13クライマックスで背景も綺麗になってよくなってきた所だってのに諦めて勝手に潰れるってさ
てすと
まずキスケのちょんまげを切れ
あの一点だけでかなり点数減らしてる
カイにポニテ付けたりする前にギルティの顔であるソルの衣装を一新すべきだったと思うんだけどな
ゲーム内通貨で旧コス購入とかだったら爆釣れだろ
せっかく新規グラ描くなら衣装やモーション新しい方が良いよな
新作なのに既視感ありすぎ
カイが美人すぎる
>>40 いや、それは違う
毎日、一言ネタスレ立ててる悪意ある奴だよ
でも芋は確かに自社開発チームたたんでパチスロ等の版権ビジネスに徹するべきだよね
センスのなさだけは努力じゃ補えない
42 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/06/13(木) 04:41:24.88 ID:Ca0nfT4JO
ポニテだっせええええええポニテだっせええええええ
芋屋のせいにしたがるカプコン工作員
おそい()
もっさり()
ゲームスピード速すぎて、あらゆる場面で誤魔化しが効くゲームだったから
ゲームスピード低下は嬉しいわw
カイかわいいなぁ
ブリジットはよ!
新グラなのに目新しさが無い
これに尽きる
もう10年以上も焼き増し見させられるのは嫌だお
まあ全然情報が出揃ってない段階でこんな事言うのもあれだが
コスチェンあったら買うわ
3Dだしコスチェンやカスタム出来る可能性もあるんだよな
そこは期待してる
姐さんのセーラー服姿がみたい
変わり映え、目新しさ言ってる奴多いんだけど
そこらへん変えたら変えたで今度はこんなのGGじゃねぇとか言い出す始末
代わり映え、目新しさ言う奴の意見はスルーするのが良い
>>51 うるせえ
もう失敗したんだよこのゲームは
いつまでもすがりついてんな
対戦する上でのゲームシステムとかなら分かるけど、グラに目新しさ求めてるとか・・・
動画勢かよ
54 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:zTs8Ys7A0
あげ
新しいことやっても目新しさの無い新作
むしろACから新しいことやり始めてからどんどん悪化してるような…
ソウルキャリバー4・5と同じミスしてる
なんか新キャラ期待していたけれど、そんな気配が微塵もなさそうでなんか残念
そもそもゲストよばないと話題にならないソウルキャリバー
あとはキャラクリ
芋屋程度にビクビクしてんのギルティ信者って?
どんだけザードに不安持ってんだよw
ロケテ行ってきたけど、ゲームスピードがめちゃめちゃもっさりしている。
多分BBCT〜CS時代ぐらいの時と同じ。なんか先行き不安だわ・・・早くしてくれるようアンケで送ったけど
だって遅いと新規入らないジャン
金を落とさない廃人は締め出されて当然
格ゲーっていまさら新規期待できるの?
難しいよな
初狩りがうようよしてるところに新規なんて来ないよ
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/04(水) 16:17:43.65 ID:cKGw+Fzc0
新シリーズなのに青リロ基準ってのがすでにおかしい
石渡が言ってたスタートラインをリセットみたいな話は嘘だったん?
所詮格ゲーメーカーの人間が考えるリセットだから
一般人が考えるリセットとは全然違う
メーカー自体が世間からずれまくってる
最近の流行りなんだろうけどキャラがアニメアニメすぎてキモい
そういうのはブレイズブルー(笑)でいいんじゃねえの
つかベッドマンってまともなデザイナーいないのかよ
スパ4から格ゲー始めた人間としては、
ギルティは長く続けてる人が多いのとゲームスピードが速すぎて何が起きてるかわからん。
過去作を踏襲してる以上は稼働直後に新規で入っても前作プレイヤーにボコボコにされて終わるだけなんだろうな。
前作プレイヤーが悪いわけじゃないけど、開発は新規を取り込む気無いみたいだね
個人的にはギルティの方が遅い
考える時間も長い
ディズィーがいないからこけるわ〜
こけざるおえないわ〜
ageよ
新作であり過ぎる事を恐れた結果だな。
旧ユーザーが最初から強すぎて、
新規で入る気が全く起きないゲームに仕上がった。
リセットして新規と既存を同じスタートラインに立たせるがコンセプトらしいけど
それで出来たのがコレだからな
製作者脳みそ無いの?
本当にスタートライン同じにしたいなら、システムは総入れ替えで、コンボも全部変えて、技の性能も変える、つまり全員覚え直しにしないとダメ。
もしくはスト4みたいに誰でもみてわかるゲームくらいシンプルにしないとなあ
>リセットして新規と既存を同じスタートラインに立たせるがコンセプト
客寄せの文句でもう何でもいいから言ってみた?
77 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/21(水) 02:05:46.80 ID:2FBMBDMUO
家庭用が楽しみだ
何年経っても今年に入ってもずっとギルティやってた地元のとあるグループが
この新作そっちのけで+Rまだやってるよ
なんでだろ
今日の本スレ見ればわかるかと
事実上のデストローイ消滅
ほかにも色々不満点はあるが、これでもう完全終了したよね
なんでBB方式になってんだよ…
【ID】fear2120_
【罪状】捨てゲー&煽り通信&部屋メッセージで煽り&ファンメ
【シャフ階級】伍長
【固定階級】少佐1
【現れる場所】プレマシャフでホスト
【説明】
勝率49%で、ユニでリガズィ相手に脱がせる事もできずガン逃げして覚醒もせず瞬殺される。
その後、糞寒い通信と煽り通信しながら捨てゲー。
4つの通信は【俺はJokerだ】【はーいwwwww】【先落ちしろゴミ】【後落ちしろクズ】
部屋メッセージで、【相方弱すぎ死ねよ】と書いてすぐに【リアルで潰すわwwww】とも書く。
メッセで通報すると言ったらこのファンメが着た。
http://i.imgur.com/l6LVDGv.jpg 半殺しにするゲーセン晒せ
発売日から既に晒されてる、ネプネプアイコンつけてガンダムやってる奴らしいキチガイである。
【ID】nenene108
【罪状】煽り通信 ステゲー ファンメ
http://imgur.com/ZDJZh87 【階級】シャフ少将
【出没時間】夜から深夜遅く
【説明】
ザクCP一万でランキング見に行ったら5000戦勝率51%だった
通信は「養分最高!」「死ね」「へぼすぎー」としてくる基地外
負けそうになると即棒立ちしてステゲー
当たる試合で何度もステゲーしてる頭おかしい奴で責任転換のファンメも
ステゲーザクとして生主にまでそういうことよくする人として覚えられてる始末
やっぱり前作からランクマシャフでしょっちゅうステゲーしてる常習犯だった
時代は3Dか
俺がこのゲームの楽しみ方を分かってないだけなのかなあ
プレイしてて「あれ、これイグゼクスで良くね?」感がはんぱない
86 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/05(金) 02:15:43.64 ID:UAOJ41StO
age
87 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/07(日) 16:14:59.64 ID:X2PcVAs60
88 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/11(木) 00:19:27.63 ID:papM2Wd60
爆死age
89 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/11(木) 12:48:13.09 ID:3bOjvq0W0
格ゲー強いやつ雇ってプランナーやらせた結果がこれ
ランクマが酷すぎる
完全新作って言ってこれ出せる神経が分からんわ
10年後にスト5がウル4ver.2024みたいな内容で出てもオワ4原人しか喜ばないし新規がやるはずない
一回ロマキャンとかシステム全部消して新しい要素考えろ
それが無理ならもう二度と作らなくていいよ
イグゼクス好きが調整した「ぼくのかんがえたイグゼクス」だからな
そら着いていけない。
93 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/12(金) 03:03:41.08 ID:ivxKT63i0
PS3
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX セガ 14/11/13 34,671
Vita
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX セガ 14/11/13 25,607
PS3
GUILTY GEAR Xrd -SIGN- アークシステムワークス 14/12/04 27,278
PS4
GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(限定版含む) アークシステムワークス 14/12/04 12,638
>>93 ps4なんかに出した挙句、解像度で差別までしちゃったからな
考えた奴は馬鹿なんだろうな
グラフィックが3Dになったからアニメ風強化に360度超ズームも可能になって演出強化部分は
新作としては武器になったけどシステムがこれまでにギルティそのままではあるから相殺されて新作感なさすぎなんだよな
今時の格ゲー傾向として昔の面白かった部分は残しつつ昔のぜい肉をそいで比較的とっつき易くシンプルを目指してるのは今時だけ
ど
このゲーム今時の中でみたら基本難しい部類だから(とくにキャンセル受付がわりと短い)比較的緩い操作でいけるブレイブルーとかP4U(A連打コンボと逆切れアクションだけでみたらだけど)したあとだととっつきづらい
アケ版が局所でしかプレイされてないのもその辺でうなづける気がする
開発段階から「既存客に見捨てられたくない。ただそれだけ」って
オーラしかなかったからな
電撃以下になるのも当然
ロビーが不便でしょうがない
BBCPは快適だったのに、何故あんな仕様にしたのか?
ゲーム自体は青リロと比べたら簡単になってたけどさ
>>92 ほんとこれだよ
キャラと技は同じでも戦い方は全く違うような調整すればよかったのに
新規獲得する気ないだろ
100 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/13(土) 09:31:47.45 ID:tf9tjxTZ0
このスレ伸びないなと思ったら
プレイ人口が少ないせいだったのね
>>93の売り上げ見るからに過疎化するのも時間の問題だな
新作とは名ばかりの
完全なるギルティギアだからな
いくら見てくれを変えても、
中身が何も変わっていない事は皆が知っていた
CCAC+Rから連続性を持ったまま、先細りが続いてるだけ
102 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/13(土) 12:02:39.04 ID:mliduQVv0
>>96-97 >>101 正直、見てくれも言う程には変わってないんだよね。
信者は「2Dに限りなく近い3D! グラすげー!」って言うけど、対戦中は従来通り横視点だしちょっと綺麗になっただけ。
対戦前後の演出はアニメみたいで凄いとは思うけど、対戦中は今までと変わらん。(超必でいちいち演出入るのもテンポ悪くてウザイだけ)
綺麗にはなったかもしれないが、対戦画面から受ける印象は「今更感」が半端ない。
ゲーム部分が青リロと比べて簡単になったって、簡単になってないよ
正直青キャンのが簡単。黄キャンは上級者が巧く応用する方法編み出しまくって
さらに初心者入り辛くなった。素直に赤キャンだけにしとけばまだいけたのに
復帰したけど初心者の方からガンガン入ってきて10連勝したあたりでダメだこのゲームって思ったよ
新規が勝てるようになってない。残念だ
104 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/13(土) 12:57:26.78 ID:wnisA9aa0
黄キャンはやりすぎだよな
青キャンの方がまだマシだわ
ロマキャンスロー化だけで良かったと思う
出すのが簡単になっただけで
使うのは難しくなったんだよなぁ
結果ロマキャンの色の種類が増えてるしな
格ゲーやってる奴なら理解しやすいとは思うけど、新規には難しい
普段はドットで必殺技シーンだけ3Dにすればよかった
それくらい3Dの意味ない金ドブ
登場シーンと勝ちポーズ、覚醒と一撃とダストの演出ぐらいしか3Dの恩恵ない気がするな
横から見たら2Dと変わらんし
解像度上げて綺麗にするってのは3Dのがやりやすいのかしらんが
グラフィックもトゥーンシェードのナルトのゲームや表情まで変わるスト4とか出てきてからだと遅かったというのは本音だと思う
個人の好みではあるけど超必の演出が360度カメラ回転とか
ズームアップの演出とかが多すぎてただウザイだけなんだよなあ
同じような演出でイマイチだったKOFMIとかとかぶる
とはいえほんとウザくなくかっこよくて爽快感ある演出にしろっていうと
相当のセンスと開発力必要かもしれんけど、ゲームにアニメを取り込むのはテレビアニメ作るだけのとはちゃうからなあ
とりあえずあのクドイKOだけはなんとかしてほしかった
体力お互いドットとかで近距離でもつれて決着した時マジでどっちが勝ったか分かりづらすぎる
111 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止:2014/12/14(日) 11:14:13.73 ID:kgRpFd3/0
10年以上越しの完全新作なのに、二年半越しの初代GG→GGXよりも進化も変化も薄い
どうして青リロベースにしてしまったのか
青リロをやたら美化している意見はあふれているがそれを真に受けたのか
トッププレイヤーが調整しても駄目だということが分かったかな
結局自分の持ちキャラ強くしとるし
KOFでも良かったバージョンをベースに最新作に持っていったりしてるし
まあそれ自体は別に良いんだけどギルティの場合もっと徹底して変えるとこは変えるべきだった
ヒットSEとか結局そのままだから新作感なんて感じるわけない(しかもGGACが家庭用配信近い時期されたからなおさら)
操作性に関しても、KOF13の場合やることはKOF2002ベースだけどEX技の追加と先行入力が相当長く受け付けるようになったうえにコンボもヒットしやすい作りになって
グラフィック以外でも大きな改良が見られた
Xrdはロマキャン関係はどのタイミングでも出しやすくなっただけであって操作部分はむしろやりづらくなった気がする
ヒットSEじゃなくてヒット音だったスマン
ロマキャンとブリッツ以外に目新しい要素あったっけ
あ、デンジャータイム(笑)
結局開発が老害プレイヤーの意見なんか聞いても面白くならない良い例
スト4もガチャ昇竜とか昇竜セビ無くしたらそういうゲームになってたんやろな
髭を弱くしすぎだろ
何か恨みでもあんのか
なんていうか老害仕様だよね
昔ながらの連打しないと成立しにくい受け身
やたら入力厳しくしてあるリバサ無敵技
コンボゲーなのに無駄に厳しいキャンセル
こりゃ新規つかないわ
上記のせいで初心者はまず相手の攻めから抜けにくい上に自分のコンボはミスりやすいという状況
まあ電撃と違ってキャラゲーじゃないからオンはそこそこは多いだろうけど初心者すぐ消えそう
120 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/17(水) 20:44:56.22 ID:HvUT6OoQ0
ランクマ、プレマ、ロビー
この3つに分けてくれ
今の仕様は不便でしょうがない
psハードに出したことが過ち
ラグだらけのゴミゲーのためにps4買った情弱wwwwwwwww
今日のレオとDLCカラー配信で打ち止めか?
ギルティの寿命短そうだな
まだ生きてるつもりとか
DLCはいいからさっさとバグ直せ
125 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/19(金) 11:52:55.94 ID:9Io/lf1n0
>>107-108 開発スタッフ本人がいうにはギルティギアの新作つくるのに3Dの恩恵は大きかった
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/ ・製作期間を短縮できる かかる人件費もかわってくる
・Unreal Engine3が型落ちして安くなっきて導入しやすかった
・アーティスト側(どんなゲームにするか考える側)とプログラマー側のやり取りが短縮できて仕事が楽になる
・ビジュアル的にブレイブルーと同じパターンで2D創っても同じような結果になりがち
・2D格ゲーでは難しい表情表現(石渡いわく「いうなれば顔芸」)が3Dならできる
低性能な時代のゲームは顔の部分をごまかせた(どうせ表示しきれないし)が、高性能ゲームの時代では顔までよく見えるのでごまかせない
・やっぱり必殺技の3D演出やりたかった(スパ4みたいな)
>>125 石渡はビジュアルのことしか考えてないな
ギルティが何故受けたのかって当時としてはシステムが新しかったからだ
それをほぼ変えずに持ってくるってことは普遍性に自信があったのかもしれんが…
まぁ普遍的に面白いシステムでもなかったってことだな
127 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/19(金) 20:20:17.60 ID:vNZNdhL/0
BBやペルソナはギルティをベースにしながら新規のことを考えたシステムづくりをしてたみたいだけど
ギルティは何故か老害に媚びただけだった
結果があの売り上げ
このゲームのために有線LAN入れたのに何だよこの熱帯のクソ仕様・・・
オフでも3Dか2Dかはどうでもいいんだが入力検知が厳しすぎて
十年来パッドのアナログスティック派のオレじゃ波動拳すらまともに出せない
マジでへこむ
オンラインロビーは完全に失敗でしょ
人数多い部屋入っても殆どが放置してる
もうブリジット=バレンタインとかいって強引に旧キャラ追加しろよ
このゲームに残ってるのはキャラ人気だけだから
続編商法用にあえて入れてねーんだよ
オンラインとモニター遅延も考慮してブレイブルー並とまでは言わんけど
入力受付周り見直すべきだったと思うんだよなあ
従来の入力のままじゃ(このご時勢で見たら)基本的にムズイうえにオンライン+モニター遅延はどうしても発生するから
重要な展開で思った操作ができない事故がおこる
最近の格ゲーが比較的良い意味でゆとり?ある緩い操作入力なのは遅延回避も兼ねてやってるのに
このゲームいまだ先行入力効くくらいでしかない
kof13みたいな感じやね
熱帯のこと考慮して作られてない
だからこそ、プレイ感覚が優れているってのもあるけど、
時代からは外れているよなー
もう今作は諦めた次回作に期待する
といっても続編商法だろうけど
熱帯も視野に入れた調整をしてくれることを期待
AC以来に久しぶりだったから期待してたんだけどな…
ギルティって今に思うとこれでなんで当時ここまで対戦流行ったんだろうなって不思議に感じる
ゲーム性がというよりこの操作性で意味で、そら青リロ全盛期とかは格ゲー暗黒期で仕方なくやってたのもあるんだろうが
イグゼクスはイグザードよりも操作性いいよ
ひさびさに起動して実感した
もちろん当時は対戦環境も基本ゲーセンしかないわけで、ラグのせいで〜なんていう問題も起こりようがないからね
なんか本スレも若干ここのような意見板みたくなりつつあるな
でも正直みんなそういうの段々感じてきてはいるんだろうな
入力周りとロビーがこのままだとたしかに先細りはしそうな気がする
140 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/21(日) 03:28:25.50 ID:4liyLBYi0
オンの出来は置いとくにしても、ゲーム的になんか地味っていうか
うわーつまんねーって感じじゃないんだけど、うおーおもしれーって感じる部分もない
コンボも地味だし、爽快感とか達成感を感じる場面があんまりないわ
ピョンピョン跳ねながらチマチマコカしてチマチマ起き攻めして投げとかでチマチマ崩してみたいな感じで地味
起き上がり関連とか先行入力ないのも昔のゲームみたいで古臭いというかイライラするというか
まぁ、一番イライラするのはオンが糞だからなんだけどさ
141 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/21(日) 04:10:43.39 ID:be6K97K40
Xrdも今のブレイブルーもごちゃごちゃしすぎで見づらいしやってても楽しくない
旧ギルティとブレイブルー1作目はおもしろかったんだけどな
何も代わり映えしないよな
初めてプレイしたとき新作やってる感ゼロだった
2日で飽きがきてしまった
143 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/21(日) 18:28:20.39 ID:/dqc3XH40
こんなオンライン仕様では人数多くても過疎ってるようなもんだな
やってることが青リロなのにキャラ減ってる
ストーリーしか魅力がない
ストリートファイターは2→3→4とシステムをガラっと変えた
ギルティもX→XXは変えたがイグザードでは代わり映えしなかった
これが敗因
ストーリーも、格ゲーのオマケとしては凄いことやってるってのはわかるけど肝心の内容はちょっとね・・・
旧来のキャラが活躍するシーンはまだよかったけど(一部キャラの扱いは合掌)
エルラムシンはこいつらが出てくるたびに猛烈にグダるからもう出てこないでほしいって思ってた
レオもキャラ的に魅力感じなかったし
ストーリーを構築するには格ゲーのキャラはいかんせん魅力不足
>>145 スト4やKOF13なんかの場合シリーズで付け加えすぎたシステムを見直して
若干の簡略化して基本入力も全体的に操作しやすく見直した
ギルティ系の場合その役割になってたのはブレイブルーではあった
ただギルティファンもやっぱいるしギルティ事情もようやく解決して出せるようにはなったけど・・・
そもそもこのゲーム普通に遊ぶ分が最初から複雑すぎる、スト4のように簡略されて基本のとこは緩くしつつ
目押しなんかのムズイ部分は取り入れてるってそういう風な作りじゃないのも原因だと思う
そんで代わり映えしないのにキャラ削除だからなおさらダメージでかかった
まあこう言っちゃアレだけどやっぱ事情でギルティの代わりに出してしまったブレイブルーを出したことが
タイミング間違ってたと思う
あと加えると対戦においてJ仕込とかを最初から求められるキャラなんかは
面白いといえば面白いけど逆に言うとそういう部分が最初から必要というのは
もはや新規開拓ゲーじゃないんだよなあ・・・まあチップくらいだけど
らしさを残しつつも新しいゲーム性を目指すべきだったね
今まであったシステムをちょっといじったり、取って付けたようなシステムを追加した程度で、
基本的な部分は全然変わってない
そしてオンが糞
モーション全部変えろよクソアーク
青リロ基準なのに青リロよりキャラ少ないのがダメ
見た目と演出は慣れるからさして意味なし
老害の老害による老害のためのXrd
結果はご覧のとおり
基準そのままってのはもろ刃でもあるな
スト4は3rdからわりと間を空けてから出してゲーム性も良いとこ残しつつ真新しい要素を取り入れて新作感出してた
KOF13は2002とそう変わらんかったけどネオジオドットから脱却したのと技受付伸ばした配慮と一応のEX技で新しさは出た(でもXrdと同じ悩みはあるけど)
ギルティの場合イグゼクス以降はそう変りなくバージョンアップをし続けた結果
なんだかんだで間が空かなくて久々感がないしなおかつシビアな部分は見直してないのが痛い
昔流行った基準は良いんだけどそうするならこう見えてこのシステムだけ追加だけどそれだけで別物印象が出て
(言い方失礼だが)ゆとりでも喜ぶ全面的なやりやすさを取り入れるべきだったんじゃ
正直作り方が時代錯誤な印象受けた
本スレが別のゲームの話しててワロタ
156 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/22(月) 17:04:51.08 ID:45t+/98f0
久しぶりのギルティだから楽しみだったのに…
パチというのギルティのトッププレイヤーだっけ?
そういう人物が関わると駄目だというのが証明されたね
157 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/22(月) 17:11:01.18 ID:T9BZ3qMH0
>>156 俺もギルティ無理だったわ
ギルティ自体が押しつけの強いゲームだからトッププレイヤーってのは
結局、セットプレイとか勝ちパターンにつめてどんな相手だろうと延々と
同じ行動とり続けて、そういった作業に楽しみを感じてるような人なんだろう
だからつまんないもんができたんじゃない?
ザトーとかエルフェルトなんかの設置系というか時間差飛び道具分離系キャラの存在が非常に残念だ・・・
とはいえコンボ単純で見てて不快なラムレムザもあれだけど
俺が中高生の時は自由度が高く、
コンボがバシバシ繋がるギルティの方が面白く感じていた。
ストシリーズには見向きもしなかった。
だが、大人になって格闘ゲームを眺める方が多くなって判ったんだが、
ストシリーズは微妙な間合いの取り合いや牽制合戦とか
実際の格闘技に通じるところがあって「格闘」ゲームなんだなぁと感心した。
そして今ギルティの対戦を観て思う事は
ただキャラクターの尖った部分を相手に押し付けているだけの対戦アクションゲームだなと。
これは「格闘」ゲームではないと思う。
だから格闘ゲームユーザーがつまらなく感じてしまうのではないかと。
押しつけ強いはブレイブルーやP4Uでも共通だからアーク系全般がほんとクセあるよな
ただその二つと比べて操作入力に余裕がないのがこのゲームの問題
あと名前間違った
ラムレザルだ
レムザって誰だw
162 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/22(月) 19:03:52.96 ID:T9BZ3qMH0
強キャラはみんな相手側に対して簡単にガードを強要させることができて、
かつ崩しも強くてってやつばっかだから一見個性的なキャラに見えてもやること
の根本まったく同じだからな
ラムレザルは剣召還してガードさせてから近づいてゴシゴシ
ソルはほとんどの攻撃ガードさせて有利なんでそっからゴシゴシ
ザトーは車輪重ねてゴシゴシ
ミリアもわっか重ねてゴシゴシ
エルフェルトも爆弾ぶん投げてからのゴシゴシ
こんなんばっか
アークゲーは、予め用意された道具とマニュアルに従って
崩しをやってるだけだからな
プレイヤーは、参考書暗記能力を競ってるようなもんだ
どんな格ゲーでも強いキャラは触れて起き攻めが強いキャラか
以上に拒否力が高いキャラのどちらかなんですがそれは
まじで外人オンラインは勘弁してください・・・
梅喧のおばさんは
なぜ、でねぇんだ!?
なんていうか無駄にシビア
受け身とかリバサとか初心者ですらできなきゃいけないことがシビア
コンボシビアなのはまだ許せるけどこういうところシビアじゃ初心者抜けるだけだよ
空中復帰可能だから空中復帰に空ガー不重ねるだけで初心者一生狩れるぞ 受け身とってすぐ4入れ2ボタンとか初心者に優しくないにもほどがあるでしょ
離し入力がなくなって必殺技が出にくくなりました
阿呆かと
169 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/27(土) 07:21:13.73 ID:Zf5fNl1G0
何かアプデで遅延関係が良くなったらしいな
本当かどうか分からんけど
ロボカイの起き上がり延期
アレ全キャラできるようにしろよ
海外版のギルティギアゼクスでポチョが起き上がるときにゴロゴロ転がってた
ツーかマジこれどうすんの?採算取れるの?
DLC商法でもさすがにきついだろ
PC版出すか?
ギルティギアのCG技術で何か人気の版権をゲーム化すればいいよ
システムは格ゲーじゃなくてもいいだろうし、どこかと協力してもいいし
とりあえず、今更古いベースを持ってきたのはだめだったってのが教訓よね
174 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/29(月) 14:23:49.58 ID:NS89LM4Q0
ロビーは本当糞だな
どんな分野でも目立つのはいつも批判の方だからな
作る側としてはその批判が無視してもいい物なのか聞いた方がいいのかよく考える必要がある
そーだな、
既存ファンに叩かれる恐怖でガッチガチに固まった結果、
何も変わらない保守ゲーになったもんなー
新規が入る余地のない程に、既存のゲーム性を継続して、
それで、キャラだけは減ってるんだから、
そりゃ〜、誰もやらんよ
既存ファンの代表格みたいな老害を製作にかかわらせてるからもう無理っしょ
世間からずれてる自覚がないという最悪の状態
3D化する恩恵のひとつ
「衣装をカスタマイズできる」
ができないんだろ?ただキャラ減らしてHD化しただけにしか見えんわ
初期の青リロっぽいことやったら無双できた、やったぜ
で、だいたい初見さんは駆逐された
ヴァレンタイン姉妹は家庭用の初見さんを駆逐しかねない性能だね
アークゲーは対戦においては慣れるまでが面白さ感じる前に
なんだこの押しつけすさまじいゲームってなるから時間がかかるんで
新規囲い込みとしてはとっつかれにくい
それでいてゲームとしては完成はされているもののそれは操作関係のシビアさと直結してのことだから
なおさらわかるのに時間がかかるし下手に緩く調整もかけられない
ただ衣装カスタマイズは早々できる仕様であるべきだったかもしれない
そら判定がわけわからん恐れもあるかもしれんけどキャラ減らした穴埋めがないのはキツイ
まさにどん半金ドブですなぁ
>>173 俺真剣に思ってる
この技術使って禁書かSAOの格ゲーを作れば当たると
Xrdの売上を見る限り
「この技術」とやらは大して売上本数に貢献していないだろ
フツーに禁書かSAOの格ゲーを作っとけば
余計なコストかからなくていい
もっと言えば格ゲー作らなくていい、になっちゃうんだけどなw
売り上げは最近の格ゲーにしてはいいほうだろ
最近の格ゲーの中でも大失敗のレベルだぞ
そうでもないだろ
電撃にボロ負けでよくそんなこといえるな
あれだけ電撃を馬鹿にしてて負けるとか恥ずかしすぎるだろ
電撃の家庭用発売の時わざわざ本スレに出張して叩いてたよな
電撃が予想外に売れてるってのもあるだろうが
かかった金を考えたらやっぱり失敗だろうな
このグラでストIII3rd作ってほしいんだが、かなりマジでw
ギルティじゃなくて完全新規で作った方がマシだったな
仮に「この技術」ではなくせいぜいBB並みに解像度が上がった2Dグラで
キャラやシステムといった他の要素は今のXrdのまんまで出ていたら今よりもっと売れてなかっただろうから
「この技術」とやらが売上に貢献していないという事はないんじゃないの
覇権ゲーとか信者がそこら中で他ゲーに喧嘩売りまくってたのに
結果が出ると「思ったより売れた」「失敗してない」だもんな
プレイヤーの質が終わってる
195 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/01/03(土) 09:34:03.81 ID:eiPxx/V40
「この技術」自体は凄いのかもしれんが、
いくら技術が凄くても、それを使って作るのが90年代センスの古いキャラ達だから若い層は食いつかない。
>>194 電撃スレでVita版の売上げは除外しろとか言い出した時には笑ったわw
しかもそれでも負けてるというねw
>>195 ぶっちゃけせっかく3Dにするんだったら思い切ってストっぽい4路線にすべきだった
システムあまり変えなくてもね
目新しさがないってのはきつい
これが青リロベースのおかげで懐古の青リロ最高!って声が大幅に減ってるので
よかったと思うよ、犠牲は大きいがアークも参考になるだろ
過去の思い出なんてあてにならないってな
とはいっても「ギルティ」でみると青リロに勝るものはなかったから
「ギルティ」として売り出すのにそれベースが比較的最良の判断なんだろうな結果的には
ただよくレスで言われてるように今時の対戦ゲームとしてのとっかかりがすでに難しすぎて
よほど根気あるかマゾじゃないと「ギルティ」についていけない
どういう風に作っても「ギルティ」である限りは売上げや評価も底打ちだと思う・・・
アークもいい教訓になったろ
ネット上で吠えるだけがとりえの信者の購買力なんてアテにならねーってな
しかもブレイブルーにP4Uと自社の類似品にプレイヤーが分散されてその間数年も経ってるんだから
なおさらなんだよな
一強ブランドを維持するんだったら食い合う類似品がない前提じゃないとなのに
まずゲームスピードが早い。もっとヒットストップ伸ばしてゆっくりさせろ
黄色と紫ロマキャンはいらない。赤だけでいい
ガードゲージは撤廃しろ。テンションゲージもやめろ。普通に技出したり食らって溜まるようにしろ。
覚醒必殺もっと強くしろ。ぶっぱから五割は減らせろ。
コンボ短くしろ。
ザトーとかミリアみたいなハメキャラは全部削除しろ。
地上戦のリターンあげて差し合い重視のゲームにしろ。起き攻め強いと初心者が上級者に勝てない
>>202 差し合い重視で初心者が上級者に勝てると思うのか
赤キャンは同意だな
ややこしくしないでいつでも50%のほうがよかった
25%とか中途半端なのはいらないわ
そういうのって突き詰めると絶対小出しにしたほうが強くなるし
>>203 どうあっても初心者は勝てないからそこはどうでもいいな
あとGGだって刺し合い大事よ
コンボも起き攻めも刺し合いの結果にすぎんからな
起き攻めで殺すキャラで立ち回りが弱いキャラってあんまいないし
>>203 上級者は上級者同士
初心者は初心者同士で楽しめるようにすればいい
だからこそ古参がいきなり上級者になれる代わり映えしないシステムは惜しい
同等の実力同士でのマッチングシステムを謳ってるんだから
初心者が勝てないってことがすでにおかしいんだけどな
初心者が相手するのは同レベルの初心者
だったら初心者が勝てない一方的な展開なんて仕様上あり得ない筈
どっちが勝っても初心者が勝つんだからな
どんなGameでも一週間で差が出るから心配すんな
今回の問題は新要素が尽く初心者に意味ないことだ
格闘ゲームで時間を遅くできるってすごくないですかとパチがドヤ顔してた時は
もうダメだと思ったね
>>208 その「差」があまりにもバレバレだから
初心者はもう購入前に織り込んで買わなくなっちゃうんだよね
同じお金と時間なら他にマシな使い道があるじゃん、って
起き攻めでハメ殺すのもウリなゲームだからメーカーとしてはそこはどうしても否定できない
というかしたらアークゲーじゃなくなるからこの作りだけはどうしようもないと思う
こういうタイプのゲームも数ある格ゲーの選択肢としてで考えて見れるけど
でも格ゲー初心者にはおススメしかねるゲーム性なんだよねギルティってとくに
わりと緩く作られてる設計のゲームが今時だと多いのに青リロ基準のままのスピードと難しさそのままにして
でもキャラの戦法やゲーム操作はほとんど変化無い(それどころかキャラによっては単純化して酷く淡白になった傾向もある)ってのを新作って言われてもそら食いつきにくいわな
まぁ今の流れはゲームシステムの簡略化だよね
ほぼ変わってないギルティはアホだわ
格ゲーもオンライン上の対戦人口がモノを言うって側面では
ある意味MMOゲー的なんだから
重要なのはユーザー全体のマネージメント
極端に既存客方向に傾けたこのXrdでこの結果は自業自得
ゼクスからしてシステムてんこ盛りでできる事は全て詰め込んだ野心作みたいに言われてたしな
ただしあの頃はゲーセンに格ゲープレイヤーがまだそれなりに残留していた時期で
しかも遂に実現したカプエスとミレニアムに突入したKOFが話題を集め
更にこの2作品が期待されていたより短命で微妙に肩すかしを食らった奴らが
じゃあ他に何かないのかと見渡したらギルティとかいう見慣れぬ格ゲーがあって
触ってみるとグラは凄いしキャラもまあ慣れればありかくらいのレベルだし
そしてシステムは量は多いがそれまでVSシリーズとかで鍛えられたタイプなら割とすんなり覚えられる内容だった
要するに難民化していた格ゲー経験者を上手く拾い集めたからやっていけた
>>212 その既存客すらいつもの半分くらいしか釣れてないからますます酷いんだけどな
今思うと難民拾い上げたっていうわりと運のいい時期だったのはたしかだよなあ
格ゲーブームも一気に沈下してSNK倒産とカプコン撤退で危ぶまれたとこに
うまくはいりこめて、かつ難しすぎるけどまともな2D格ゲー出すのがここくらいしかなく美麗なグラフィック釣れたっていう運のよさがあった
今は格ゲーのあり方も大分変わったからこのゲームの方向性のあり方がずれてるんだよなあ
それにそもそもその複雑さとゲームスピードに嫌気をさした人向けに
ライト向けというコンセプトだったブレイブルーというものを作ったあとに
結局その嫌気差されたギルティ出すって言うのもなんか矛盾したやり方なんだよな
まあゲーム自体はそれぞれ別だからどちらが好みかによるけど
ゲーム性のパイの取りあいしてんだからギルティの場合単なる古参の同窓会にとどまってしまってる
そのライト向けのBBもゲームスピード上げて敷居上げてきたし
何がしたいのか訳わかんね
>>216 シリーズ進むと如何しても複雑化するからなぁ
ライト向け(DLCココノエ無双)とかやってたし
キャラ限大杉デカキャラ相手のネタコンとかならわかるけど基本でキャラ限とか面倒だよ
折角3Dレンダならもう少しやり方があったと思うんだよ
例えば基本の技の間の動きをレンダなしで追加して滑らかさを演出とか
コンボ固め中はアップで表示とか
実際できたのが必殺技と勝利後の3DアニメとKO時に3D表現
こんなん別にアニメ外注したのと変わらないんだよ
なんか悲しい作品
KOFですら最新作のXIIIで一応3Dトレースしてかつモーション滑らかにしてはいるのに
ギルティは2D時代から中割の少なさそのままにしててほんとゲーム的な変化を拒んでるんだもんな
>>219 某ストシリーズのキャラデザに関わった人もキャンセル間の繋ぎも演出した方が完成度高いみたいな事言ってたけど、自由度高いゲームでアニメ追加し過ぎると不自然になると思うよ
というかゲームスピード落ちるだろうし今のPS3のスペックじゃキツイっしょ
アップする演出はKOFもあったけど結局13で無くなったしはっきり言って画面見辛い
背景壊そうや
これカプコンはスト2のときからやってるし
コンボにズームなんかのキャンセル繋ぎの間に演出を入れてたのはストクロの交代攻撃であったけど
でもあれ不評すぎてアップデートでは単発ヒット版のみになったんだよな
Xrdの場合一部超必とダストにそれがされてるからその点だけで良いとは思うけど
個人的にはモーション、いくら青リロベースって言って損ないたくないからって言っても
変わらないアニメーションモーションと発生感覚まで昔のままってそら新鮮味がないわ
とはいえ滑らかなモーションにするとなるとそれもうブレイブルーでいいよねってことでギルティってやっぱ今時だと入り込む余地が失われてるんだろうな
もう旧キャラ全部プレイアブルにしろとは言わんから
せめてサポートとして出して
新しく追加されるキャラにまったく期待がもてない
どうせBBの頃からナントカの一つ覚えみたいに固有ゲージとか必殺技派生とかモードチェンジとかそんなんばっかだし
とりあえず他の格ゲーからシステム持ってきて「これつけろよ!」は情けないからやめな?
227 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/01/17(土) 02:17:37.38 ID:PCPZ8+r60
とにかくロビーが不満でしょうがない
これのせいで対戦する気が起きにくい
トレモやって終わる
228 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/02/04(水) 19:35:57.77 ID:CHt0UriP0
もうダメだろ
次回作はアクションゲームでよろしく