>>1乙
前スレきらの話で思ったけど男ならああいう言動は個性で受け入れられるんだよな
女それもローティンにやらすから違和感不快感が物凄い事になってる
うっかりやおいを目に入れてしまったレベルのおぞましさ
単に奇をてらっただけの歪なものを個性と履き違え自滅したのがアルカナ
いい加減アルカナアンチスレに改名しろよ
ロケテは100人越え三時間以上待ち
お前ら今までどこにいたんだよ
5 :
たもさん:2013/01/25(金) 11:46:00.22 ID:cm/5rYzp0
ハートフルときいて
(笑)がでる
何抜かしてるんだと
知らないからだけど
6 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/25(金) 11:58:16.44 ID:+Q7DZ9tcO
>>4 前作もロケテは盛況だったよ
稼動したらすぐ閑古鳥になってたけどな
まあネシカだからプレイはできるだろうが
>>1乙
>>6 ロケテが盛況でも各ゲーセンが盛況じゃないとなぁ…。
ネシカか…。ブレイブルー勢とその他勢の台占拠をかけた戦いをしないといけないんだろうな。
アルカナプレイヤーが1クレ百円に耐えられるかだな。
KOF勢は俺が聞いた話は耐えられなかったぞ。
流行る前に他ゲー勢に駆逐されそう
>>7 KOFは02UMはわざわざネシカでやらなくても普通の基板があるし
98UMは調整されたけどそれでかえってつまんなくなった感があるしで
元々値上がりへの抵抗が強い上にそれを相殺するだけの旨みが無いからな
それはそうと今回アルカナをネシカにしたのはいい判断だと思う
つーかいい判断も何も単にエクサムボードが限界ってだけだろうけど…
>>8 昔、したらばでそういうスレがあったな〜。
誰かがスカトロ編の妄想を書き込んだら叩かれてたわ。
>>9 ネシカは対戦記録を残せるのはいいが、1クレ百円なのはきつい。
初心者は入らないだろう。百円で最低限の操作が出来るゲームでないし。
>>3 そんなの誰か立ててたよな
あっという間に落ちたみたいだけど
ファンに比例してアンチも充実してる感じの人気作ではないからなw
ここってアンチより、期待したけど微妙だったみたいな、むしろもうちょっと上手くやってれば固定ファンになってくれてた人間が書き込んでるしなw
13 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/02(土) 06:54:49.10 ID:VHi3lM8si
他ゲーはスレタイからして、失敗爆死葬式だからな。
>>12 俺はまさにそれw
ある意味身内しかいないようなもんかもな
>>13 このスレって元々信者が啓蒙()のために立てたんだけど
反論が殺到してそいつが逃げた後にスレタイが変化した
そもそもアンチってのはそれが流行っているからこそ湧くもんだからな
残念ながらアルカナはアンチが増えるほど流行ってはいない
仕方ないね
>>14 クイーンオブデュエリストの頃からこの手の好きだから期待したのに……タイプの俺
余計な属性付けすぎだわ、モーションに面白み無いわ、どうしてこうなった
17 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/03(日) 21:44:12.20 ID:TVq+/n340
だからよー、社員さん
こんなところで意見求めるなって
何スレも何スレもたてんな
ちゃんと金かけて調査しろ
>>9 >KOFは02UMはわざわざネシカでやらなくても普通の基板があるし
ネシカであるから、普通の基盤の方は撤去なんて店もある。
>>17 はいはい社員社員
今時安直な脳味噌してんなあ
まあファンの要望に応えてお得意の調整版とはいえ新作出したのは評価できる
ただ自分らのやりたい事最優先て悪癖はいい加減考え直した方がいいな
20 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/07(木) 10:24:14.07 ID:J/XlSeos0
l
しっかしキャラ差直す気無いのかね
世界観だの設定だのそれ以前の問題だろ...
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/15(金) 00:46:33.29 ID:L4ZSZPZvO
いや、見た目の問題だろ
そりゃ座ってる時点でキモオタ認定されるもんなあ
24 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/20(水) 23:58:50.51 ID:HTA3iPNq0
まあな
25 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/22(金) 05:41:17.46 ID:qEKLCx0a0
アーケードでは絶対やりたくないな
ゲーム機でなんとかってレベル
でも実績で「こいつきもいゲームやってんのか」ってバレる
パンツ一杯のトロフィーなら紛れられるな
女の子だけの格ゲー!?と感動してハイテンションでアルカナ3を購入。
早速起動しキャラクター選択画面、女の子いっぱいなのになぜかここで妙にテンション下がる。
とりあえずリリカを使ってみて感じるなんともいえないコレジャナイ感、テンション落ちる。
まだだ!と思って他のキャラも試してみるも劣化テンプレだらけでますます下がるテンション。
キャサリンを選択して本体がロボットでなんか取り返しのつかないガッカリ感、テンション限界。
そして2chで「ゲーム性は高い」みたいな書き込みを見て(誰も悪くないけど)なんかもういいやと思った。
ああ、でも一番もういいや感を覚えたのは「きら様」だな。
あの空盛り上がり感がなんかダメだ。
異論は認める。あとぺトラは好きだ。
結果的には無意味に女キャラだけ揃えたってだけでそれ以外にリビドーを刺激する何かがあるわけじゃないしな
恥ずかしいのを我慢して挨拶したら声が裏返って余計痛々しくなる感じ
閃乱カグラぐらいとまでは言わないけど、突き抜けるぐらいのものを感じさせてくれないとユーザーは安心して付いてこれない
オタ人気って点でアルカナにはちゃんと若いファンもついてるのかな?
一時はコミカライズなんかで幅白い層に訴えようと努力してた気もするけれど
なんか格ゲー全盛期を通過したアラサー以上の限られた層しかいない気がする。
実際
>>31の言うとおりじゃないかと
たまーに見かけた若い層はあっという間に離れた
当然か
アルカナはキャラメイクの感性が完全にオッサンだしなあ
露骨なフェチ臭プンプンさせてるかそうでないのは>28の言う劣化テンプレでどっかで見たのの味を薄めたのばっか
キャラもエグけりゃデザも絵も残念な有り様
昨今の萌えテンプレや絵柄を外して「個性的」であればイコール魅力的になるかというと
別にそんな事はなかったぜ
オッサンはオッサンでも「30すぎたオタク」と言う意味のオッサンじゃなくて、
「今のブームはこんなのだろう」と的外れな規格立ち上げる無能なオッサンだな
ほんとにな
システムをとにかくややこしくすれば深みのあるゲームになるって勘違いも
これ作ったオッサンたちの無能ぶりを表してるw
>>2 前スレできらは普段着の方がいいという書き込みがあったが
彼女は春夏秋冬冠婚葬祭全てスク水で過ごす
普段着がスク水のキャラだからな
なるほど流石はきら様だ(棒)
ていうかいくら何でも大道寺家の名折れつーか恥にならんか?というより先に
天才様のはずなのにスク水以外にアイデンティティがないんだな…。
「普段着」ってのは公式ブログの小冊子の4コマサンプルにあった普通の服を着たきらのことを言っていると思われる
客の心をつかむ為に用意されたスク水より普通の服の方が萌えるって言われるのは皮肉な話だけどねー
>>36 年頃の女子がアメリカや東京でスク水で生活していても問題が起きない世界だから・・・
恥だのなんだのの感覚は薄いこと思われる
きらやこのはって、過去幾度もなく言われてきたアルカナが気持ち悪いと思われている一因で、萌え方面でも空回っているわけだろ
更にファンからも普段着(?)のがいいって言われるとか、正に最悪な服装じゃないか
別の服でも着せた方がゲームの為にもファンの為にもいいかと思うがな
実は知的なザンギエフが良いとか
服を着て恥ずかしそうにしてるブランカの方が可愛く思える理論じゃないかな
そっちの方が印象良いとか思いたいのもわからんでもないけど
普通の服着てる連中と被って個性が死ぬだけになりそう
スク水がなきゃキャラの個性が表現できないのが問題なんだよ
スク水は戦闘服!というならまだしも私生活まで全部それっていうのはな
>>37はまだギャグにもなってるが普通に考えたらドン引きというか
お触り禁止物件にしかならない気がするが
イロモノキャラなんだからドン引きでお触り禁止物件で正しいんじゃね
そんなのがメイン張ってたら困るが
>>40 服装で得られる個性なんてたいしたものじゃない気が…
今プレイしている人で服装が変わったから好きなキャラを変えるなんて思ってる人はいないだろう
無名だった頃なら知名度を得る為にスク水やブルマを使うのもいいけど、今はもう皆慣れてしまってただの可愛くない格好になってるのがよくないかな
萌えキャラならあざとさは大事だけどギャグになるレベルのものを何時迄も引っ張るのはなあ
きらはちょっと受けただけの一発ネタにいつまでも頼っている旬を過ぎたお笑い芸人という印象
きら単体でなくアルカナそのものが
ブルマーとスク水はオレは他のオタクとは一味違うぜ!って変態ぶってるお子様から支持を得ているように感じる
方向性は逆だが硬派気取りのゲーマーと似たものを感じるよ
90年代前半くらいだからこそ通用した常識外れでリアリティのないキャラ立てや設定を
まったく土壌の違う2010年代の萌えという舞台にそのままねじ込んだだけという印象
個人的にリアリティにどうこう言う気はないなー
所詮は作り物だし、リアリティないキャラなんてどこにでもいるし
リアルかどうかより時代に合ってないデザインしてる方が気になるわ
女の子ばっかり集めてるわりには華やかさに欠けるよなあこのゲーム
ディテールの薄い地味デザインかオヤジ臭い変態スタイルのどっちかw
女の子っても機械とかJKコスプレのBBAとか犬っころとか実態は変態博覧会だもんなあw
>>39 >>42 >>44 おっかしーなぁ
ブルマやスク水って萌え萌えのキュンなエロ属性のはずなのになぁ
せっかくの材料をイロモノにしか料理できないなんて萌えの才能ないんじゃないか
だよな
せっかくの萌えキュン属性も肝心の中身が酷けりゃ台無し
でも多分作った連中はこれでオタもゲーマーもがっぽがぽて思ってたんだろな
一人ひとり見たらけっこう可愛いと思うよ。キャラデザ自体がそんなに悪いとは思えない。
ただ全員集合したときの一山いくらのバーゲンセール感のせいで安っぽく見えるんだろう。
あと、個人的に萌えキャラ×格闘というギャップが好きなので、その辺がほしかったなと思う。
打撃系キャラの踏み込みがなんか軽いし、リリカの構えが高すぎてスピード感がない。
あとみんな身長だけ違うけど全員同じ体型なのが×。
実際の所萌えと格ゲって相性最悪レベルだと思うよ
他に萌えをメイン売りにしてて売れてるゲームほぼないし頑張ったほうじゃね?
むしろコレシカナイ需要じゃね
同人以外でまともに遊べそうなギャル格闘って
自分の体感としても最初にアルカナが気になった理由ってそんな感じ
ゲーセンでEFZ的なのが遊べたらいいなーなんて当時は漠然と考えてたけど、アルカナが発表されたときは遂にきたか!って感じだった
それが実際に発売して触れてみると、お、おう・・・という煮え切らない気持ちがぬぐえなかった、コレなんだけどコレじゃない
自分は惰性で続けてたけど周りはみんな脱落していったよ
コレシカナイ需要を満たすには片寄りすぎ何だよ、スタッフがロリコンどころかペド過ぎて
まずメイン所が中学生ってのが低すぎる、そこは高校生にしないと
格ゲー歴代人気キャラを考えてみろと、ナコルルですら17歳だぞ
セラムンやプリキュアが中学生なのはメインターゲットが未就学児童〜低学年だから、そこより背伸びして大人に見える中学生って塩梅なのに
>アルカナが発表されたときは遂にきたか!って感じだった
わかる
>それが実際に発売して触れてみると、お、おう・・・という煮え切らない気持ちがぬぐえなかった、コレなんだけどコレじゃない
すごくわかる
>自分は惰性で続けてたけど周りはみんな脱落していったよ
よーくわかる、惰性というかちょっと無理して続けてる
エクサムは次回新作やるならキャラと世界観は外注した方がいいんじゃないかなと思う
デモンブライドもパッとしなかったんだよね。というか古臭かった
>>59 それでも潰すと思うな
アクアパッツァでエクサムが推薦したキャラの滑りップリ考えれば
だったらエクサムは純粋に技術屋に徹した方がいい
道楽で会社やってるんでなければ
アクアパッツァよりQOHのがいい
QOHレベルのキャラゲーなんてEFZぐらいしかないだろ
VPは?
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/22(金) 15:21:19.38 ID:PtF65D/A0
む
>>7 >>9 >>10 プレー料金以前に店が死にすぎて交通費と時間が掛かるんだが
自分は幸いにして定期券の範囲内にNESiCA 設置店舗が複数あるので(メーカー系もある)、
撤去の心配しなくていいのはホントに有り難い
格ゲーと萌えの相性は良いと思うよ。この路線はこれからも頑張ってほしい。
ただアルカナハートのキャラは微妙、というのは本当だな。
俺はこのはが無理なんだが、かといってはあと等も没個性で物足らないのだよな。
キャラデザ変更で何とかなればいいが...
センス的には閃乱カグラあたりを見習うべきだな
最初から言われてるが、無駄に属性付け足しすぎて逆に萌えれない
何だかんだで初代のインパクトがあったからこそだと思うけど
ただ一発ネタでしかなかったってだけで
キャラデザは悪くないと思うよ。自分はキャラから入って飽きた。
何人も書いてるけど皆それなりに期待して手を出すんだよ。
やっててつまらないのが最大の問題で、
たぶん操作を極めると違うのだろうけど
途中で送ってしまった…
ヴァンパイアのために久々に箱を起動したついでにやってみて改めて微妙だなと思った。
空中でも地上でもふんわか動くのが個人的にはダメで、もっとキビキビ動けばなあと思いつつ終了。
それなりに独自の練りこんだ戦闘システムを作ろうとした努力は否定したくないけど
キャラゲーに求められてるのはもっと単純明快な爽快感なんじゃないかなと。
アルカナ初期スレとか読めば分かるが初期は概ね好意的に受け入れられたしなあ
今では絶滅危惧種の「格闘ゲームは格好良いキャラいなければダメ」とか
「俺が良い思うセンスの良いキャラ」とか語る奴も少なかったよ
稼動三ヶ月で飽きられたから単純にゲームがつまらんかったのは同意する
そりゃこのキャラでも興味持ってくれた人だけしか居ないスレなんだから当然だ
結局大して人呼べなかったから言われるわけで
いや、話題性はあったし人も結構呼んでたよ
そもそも当時焼き直しばっかで新作といえる新作って無かったからハードル低かったというのもあるけど
つまらんから集めた人間を長く引き留められなかった
つまらんから人を引き留められなかったのが
何度も言われてるけどキャラとゲーム両方に原因があるわけで
単純明快なキャラゲーとやり込み甲斐のある独自のシステムを持つゲームを
一緒にやろうとしたのがまずかったのでは
某放送とかだと見た目で損してるとか言われているな
見た目悪いゲームなのは認められてるんやな
見た目で損してるというのは知ったかが褒めようとして実は貶めてるとしか思えんけどな
ギルティですら当初はクソオタゲーなんかゲーセンに持ち込むなという風潮だったし
メルブラもエロゲ原作の低クオリティ同人ゲーなんか以下略
外面や印象の悪さなどゲームの面白さでひっくり返ったのが二例もある
結構有名なプレイヤーもそれ言ってるんだけど
有名なプレイヤーが言った所で関係なくね?
ゲームが強い=売れるゲームを見極める能力が高いのなら話は別だけどさ
どこぞの峠の走り屋がこの車が売れる!と言うのと大差ないよ
ギルティはスピード感全開で爽快感あるし、実際に手を出してもすぐに楽しめて練習するとさらに色々できるようになる。
アルカナはスピード感ゼロで爽快感ないし、実際に手を出してからまともに遊べるようになるまでに理解と忍耐が必要。
良く言えば玄人ゲー
実際には最初から客を選り好みしてるだけ
玄人ゲーでもやりこむうちに「できること」が増えて楽しいならいいよ。
そうじゃなくてアルカナは「できないといけないこと」に辿りつくまでが長い。
まるで飽きさせないようにと隠し要素やコンプ要素をふんだんに周回プレイ前提で作られ、
しかし遊び尽くされる前にプレイヤーにさっさと飽きられてしまう国産RPGのようなつくりだな。
それ日本一ソフトの事言ってるだけじゃねぇか
84 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/27(水) 22:06:22.92 ID:cpbQ66w10
zelrr
EXVS特有の雑魚、クシィでOH連発で敵にダメ与えられず落ちてステゲー
その次は升で前格と横格しないでダメ与えられず落ちてシャゲダンしてステゲー
升のCP500()升もクシィもどっちも弱い癖にステゲーだけはできるのな
85 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/04/15(月) 14:51:40.88 ID:E6f3SLto0
ss
クソスレあげんな天才。
水着ランドセルのキャラの超必が当たらなくて萎えた、回転三回とか地上でどうやって出すんよアレ
広報からしてキモイからな
流行らせるつもりなどもう無いのだろう
開き直って今の少ないファンから搾るだけ搾る方針なんだ
ソーシャルゲー的手法を取り入れてしまったんだよ
それが正解かもなあ
もう新規は望めないだろうし
しかし少ないファンも新しい展開がなくなれば減る一方という宿命
90 :
新宿3MAN:2013/04/27(土) 15:02:36.97 ID:x6nEkKmm0
鉄拳でいうリリはいらんだろうし
萌えは違うジャンルでよろしく
という風になる
気持ち悪くなるのが萌えというか
余計疲れるわ
>>89 闘劇やってた頃は参加者多かったしいけるんでね
92 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/04/27(土) 17:26:04.49 ID:b7kNpwmdO
多かったっけ?
93 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/04/28(日) 15:08:42.68 ID:TPN4p8P20
およそ2500名ですお
94 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/04/28(日) 18:10:14.55 ID:CVt/2Jyj0
そんな嘘を信じろと?
95 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/05/04(土) 19:56:59.44 ID:Np6OGPC70
8日からか
このゲームってかわいいキャラが多いけど
男がやってると思うと気持ち悪いんだよな
無印3稼働が2009年末なのにLMで新キャラ無しってぱねえ
ラブマックス配信されたが案の定誰もやってないw
>>96 男つーかキモオタが使ってる以外の想定はされないと思うが
100 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/05/15(水) 00:26:35.82 ID:S94IbOEl0
まあ
コンボゲーだからじゃないの。
初心者にとってガードし続けて適切な時期で割り込むとかほぼ無理だし
浮かされりゃ10秒ほどろくに動けず、
転がされれば起き攻めからまたガードさせられる
別にアルカナに限った話じゃないけどさ
パンチラがないから
アルカナのドットが格ゲートップレベル()
冗談きついなこのゲームのユーザーは
しっかし全然盛り上がらんな
スカルガールズPC版早よ
アルカナ―ッ!
3で1か月くらい前からかな?始めたんだけど
何か「アリだな」と思ったキャラがことごとく1のキャラで
(はぁと、舞織、神依、フィオナ)
「これはどうだろう」と思ったキャラがことごとく2と3からのキャラだと知った
(きら、キャサリン、ゼニア、リーゼ、エルザ、クラリーチェ、アンジェリア、シャルラッハロート)
2からは何だろうな?奇をてらいすぎた感じや女の子らしい可愛げのないキャラが多く見受けられる気がする
なんていうか、柔らかみがない。
だが2以降でもあかねは割といいキャラしてると思った
ぺトラなんか実にいいキャラだと思うけど。ドットも表情豊かだし。
LMで画面比率を16:9にしなかったのは失敗だと思う。
左右に小窓があるゲーム画面ってゲームに没頭できないと思うし、
全画面フルに使ったほうがホーミングをもっと活かせたはずだったのに。
何がいいキャラなのかわからない
普通の人からしたらアルカナのキャラはみんな似たようなもんだろ
このゲーム凄いシステム複雑だよね
あと格ゲじゃなくてアクションゲーム過ぎるわ
むしろせっかくのアクションゲーム的な操作のおもしろさをコンボ格ゲーであることで殺してると思うよ。
テクニカルな格ゲーでキャラ対と戦略的な行動が煮詰まってくると結局できることが限られてしまう。
それこそ「ハートフル2Dアクション」を自称するならキャラもののアクションゲームらしくすりゃよかったのに、
よりによってガチの格ゲーとして調整して「完成度だけは高い」とか「バランスは改善した」とか微妙な評価。
キャラゲーなのに一人ひとりが奥深すぎて安易にキャラ替えもできないのも×。
あと女の子がウリなのにブスばっかなのはどういうこと。
111 :
だらしー:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:CC47qQfT0
東北最強のゲーマーだけど
リリカはかわいいよ
112 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:BqDvM3xwO
対戦しながら抜けない
リンクアニメとオナホを連動するようにすればいいんだよ
言えてると思う
エルザとクラも「斜めになりながらも」おばあさんだな
特にクラはニュートラルババアすぎてキャラは嫌いじゃないのにマジ萎える
>>106 >2からは何だろうな?奇をてらいすぎた感じや女の子らしい可愛げのないキャラが多く見受けられる気がする
きらも(神依も?)そうだと思うんだが
本来男の属性や性格ならしっくりくる要素を女キャラにただそのままぶち込んでるからだろうな
で、そこにぬいぐるみ好きとかあんぱんとか製作者が女の子っぽいと思ってるアイテムをくっつけさえすれば
魅力的になると思ってる
アイテムつける以外にキャラを引き立てる方法を思いつかないし
微妙な仕草の描き分けもできないので「これはどうだろう」て結果になる
要はアルカナはキャラ立てが致命的に下手糞
ニュートラル以外のグラはなかなか躍動感があっていい感じなだけになおさら惜しい。
アルカナはとにかく惜しいとこばかり。
特に、ぱっと目に入るところに限って惜しい。
ニュートラルポーズの魅力のなさはキャラセレ時に毎回目にせざるを得ないし
最近だとAH3LMの金キャラの色合いがまた微妙、特にポスターになってる黒髪はぁとが微妙すぎて惜しい。
しぐさや表情の描き分けはゲーム時のドットレベルではかなりできてる方だと思うよ。
そこはむしろ評価したい。
ヲタ臭い格ゲーなんて一般がやるわけないじゃん
オワ4が何故成功したのか考えろ
スパ4は一部のプレイヤーしかもうやってないけど
その人口が多いだけの話
セビキャンとか初心者にはホーミングキャンセル以上に取っ付きにくい。
初心者にとっつきにくいと言い出したら今の時代格ゲー自体がそういう基本システムだからな
ついた「一部のプレイヤー(格ゲーマニア)の数」が多いってんなら少ないゲームよりは成功してる
見た目からして尻込みされるってのはやはりかなり大きい要素
120 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:5WS7GJsm0
バージョンアップされても誰もプレイしてないしn
この会社のゲーム、最終的にはヴァンガードプリンセスとかいろんなものパクリ出したよな
本当に何とかしたいんなら2chで意見求めずに自分で考えた方がいいよ
どうヴァンプリパクったか知らんけど自分で考えてもネット見てもwあの程度なら最初から向いてなかったって事で
このスレは社員が立てたんだ!()と信じてるらしいおバカもどうかと思うけどな
ある意味単純で人生幸せそうだが
今更だが
>>106 きらは最初からいたキャラなんですが
2chだとかに載った意見は大人の事情で採用できないんだ
言いたいことは直接メーカーに送った方が良いぞ
話が出ていたのでヴァンガード・プリンセスを久々にやってみたけど最高だった。
自分が望んでいたのはVPだった。
125 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/09/19(木) 22:05:56.25 ID:6rEmvm6LO
ラブマックス誰もやってねー
パンツ出さんからだろ!
キャラは全員女でしかも全員ガチレズみたいな扱いしておいてなぜパンツがNGなのか
結局萌えエロ方面で突き抜けてるわけでもないんだよなあ
そもそもロクに萌えるキャラ生み出せてないから萌え人気も微妙だし
開発者の中の二次元美少女の基準は「ときメモ」だからなあ
今の時代の萌えオタ層に通用するわけない
>>125 そりゃそうだ
あんなのネシカ対応ついでにちょっと追加調整しただけで新作でもなんでもない
今やってる人たちも新調整でまだ知られていないことが多いうちに
他の人と「差をつけよう」としてスタートダッシュで飛びついてるだけだろう
エクサムは応援してるけどもうどうしようもなく先細りコース
>>127 ひょっとして
スク水JSだのワンレン()中華だのどう考えてもエロで釣る目的だろってのが
最初から混じってる事に対する言い訳のつもりなんじゃないか?
パンツは一切見えませんだから健全なんですよーって
>>129 ときメモ時代からある萌え要素で今でも通用するのってわりと多い気がするんだが
時代に合わせたアレンジってのが皆無だからな…
直接関係しないがアンジェの技名のセンスなんか痒くてしょうがない
7歳児のでも17年生きた奴のでもない
ただただ老けたズレだけを感じさせる見事な昭和
初代キャラはたしかに昔のときメモっぽいなw
それにコスプレ足した感じ
本スレだと信者連中がアルカナはマブラヴや化物語より知名度上だからフィギュア化すべきだの
聖女は全員ハンタの王を瞬殺できるだの
流行に飛びつくその他大勢より価値の分かる少数派の方がえらいんだキリッ
といった見事な勘違いを繰り広げてるな
ありゃ選民思想()というより負け犬の遠吠えと言った方が正しい
アルカナちゃんが息してないの状態突入秒読み段階入ってるのによくもまあふかせるもんだw
ときメモはむしろ全ての萌え産業のフォーマットになってるレベル
ああ、キャラデザは流石に古いけどさ
そうなの?
真顔で133のような事言ってるの見たことは無いがな
ネットの書き込みで真顔かそうでないかわかるものなんです?
139 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/28(土) 04:44:08.95 ID:bAy/SdkmO
実際本スレ見れば気持ち悪い書き込みばっかだ
システムはいいとは思うんだがなー…どっかの汚いドット絵のキャラ使い回しゲーみたいに、数人でいいから男入れて欲しかった
141 :
俺より強い名無しに会いにいく:2014/01/03(金) 23:45:20.44 ID:2D6LMbTy0
そうか?
初代の絵がひどかったのが響いてるな
はあととミルドが特に悲惨だった
まあな
キャラもので絵は最重要事項なのに惹きつけるより先に引かれるデザと絵柄だったし
ミルドの魅力のなさはさらに際立ってた、チグハグなキャラと相俟って17の設定にしてババア呼ばわり
ちょろっとあった同人の方が遥かにマシな有り様
そりゃアルカディアの読者投稿イラで姉に惨敗しますわ
2.5以降のミルドは普通に美人なんだがなぁ
すご以降はハンコ絵でなんだかなと思ってるが
赤賀になってよくなった数少ないキャラがミルドだな
が、いかんせん第一印象がアレすぎた
ハンコ絵以下のゴミ絵じゃん
魅力のない個性など不要
あ、1・2の絵のことな
あんまり言われないけど、絵って何気にアルカナの馬鹿でかい欠点のひとつだよな
3は言わずもがな、1と2のも褒められたもんじゃない
>>148 確かに絵師のセレクト自体も微妙なんだけどさ
アルカナキャラのデザインやコンセプトのほとんどが
>>146言う所の「魅力のない個性」なのが一番の問題だと思う
あとはその辺のテンプレを味気なくしたのしかないし
ハンコ絵っていうけどさ、ようはそのハンコに物凄い武器がつまってるから量産する価値があるんだよ
価値がなければ量産されず、ハンコにすらならない
151 :
俺より強い名無しに会いにいく:2014/02/14(金) 23:04:42.06 ID:/jKDDWux0
見た目がね・・・
night beat聞いてからリリカ余裕でした
153 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/21(水) 03:22:57.80 ID:2FBMBDMUO
流行ってただろ
154 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/25(日) 16:10:32.48 ID:bh5D+v410
赤賀の絵は顎と指先が尖ってて見てて危険
凶器かよと
>>148 まあなー
萌界隈でももっと有名な絵師起用すれば良かったのにな
鈴平とか
155 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/25(日) 19:23:49.45 ID:EV8bAsSaO
よくこんな恥ずかしいゲームやってんな
キャラバランスがいいゲームって言われても無理だわ
大人の事情()で絵師がかわってキャラが全員つぶれた饅頭みたいな顔になったせいで
一気に同人ゲー臭くなったのは否めない
一作目の絵師の魅力の方が上なのは確定的に明らか
元の方がよっぽど潰れ饅頭顔じゃねぇか
158 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/26(月) 00:01:45.49 ID:BuNnfaHA0
『酢臭を放つはぁとの歌』
はぁ〜と〜 お酢臭さ〜 お酢臭さ〜 お酢臭さ〜
はぁ〜と〜 お酢臭さ〜 お酢臭さ〜 お酢臭さ〜
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
はぁーとー はぁーとー はぁーとー
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
はぁーとー はぁーとー はぁーとー
お酢臭さーはぁとー お酢臭さーはぁとー
お酢臭さーはぁとー お酢臭さーはぁとー(酢ー臭ー)
酢臭を放ちー(お酢臭さ、お酢臭さ、酢ー)
一人立ち小パンー(お酢臭さ、お酢臭さ)
設置技にー 要石ー
それでー(チートー)
酢臭ー(はぁーと)
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
はぁーとー はぁーとー はぁーとー
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
酢酢酢 酢酢酢酢 はぁーとー
はぁーとー はぁーとー はぁーとー
元ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=qk1JZl4GSO0
萌え絵でやってるから、変態ぽさが緩和されてるんだよ
これを小畑健みたいな絵でやってみろ
完全に変態だよ
…
それでお願いします!
悪魔城ドラキュラ ジャッジメント
Vitaで発売するのにパンツ要素のパの字もない恥知らずなギャル格闘ゲームがあるらしい
取りあえす今回の生放送でエクサム側が勘違いしてることがよくわかった
どんなこと言ってたんだ?
>>163 アーク社員との対戦イベントで全一プレイヤー複数用意して対戦させた
公式初狩り生放送
……そこは開発スタッフ同士の対戦とか、そういうイベント企画になるんじゃ
「分かるやつだけ分かれば良い」って態度なんだろうが
その分かるおっさんプレイヤーにこそ不評だってことを理解してねーよな
アンチすんな、絶対4がでるんだ。
ユーザーが応援してやんないと。
パンツ全開になったら応援するから起こして
最近のゲーム屋はギャルギャルしいパッケがやたら目に付くけどアルカナだけ何処となく異彩を放ってるというか
まっさらな背景に女の子3人並んでチアガールっていうのはちょっとセンスがだいぶ古くないだろうか
それにゲームの中身と繋がる要素がまるでないし、多彩なキャラクター性をアピールしなきゃいけないのに全員同じ格好してたら意味ないし
児ポ法も外堀が埋まりつつあるからな
本丸はもちろん二次元だ
流行る流行らないの問題じゃなかった
むしろパンツがないから生き残るかもしれないが
>>169 それすげー同感だわ。
あのチアパッケ見ても違和感しかないよな。
なんでああいうデザインにしたんだろう?
ファンブレEXみたいに7:3くらいの割合で男キャラでも入れてればまだ抵抗もそんなに無いんだけどな。
アーケードのときとまったく同じような構図で描き直す意味がわからん
つーかどれだけチアをゴリ押しするんだと
173 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/06/15(日) 11:02:50.50 ID:CtoR8CSD0
ホーミングが取っつきにくい
マブカプみたいにエリアル始動したらすぐ上押せばハイジャンになれば簡単なのに
俺も最近始めたけどマジで
>>28みたいな感じでワロタ
キャラ選択時の絵はいいのに対戦時の絵との落差がちょっと激しすぎないか
あとトレモでキー入力すら表示できないのは謎
攻略wiki見ないとアルカナの違いすらほぼ分からねーだろってレベル
その上スパ4やブレイブルーでいうチャレンジすらついてないとか、
新規取り込もうとしてる感じが皆無な気がしてならない
全体的にコマンド簡略化されてる時代にやたら面倒な入力多いのも気になる
冴姫の超必殺技とか最初コマンドリストで見たとき思わず噴いた
多分これは実戦で使われること自体あまりないんだろうけど
214が空いてるのに623にしたりな…
要石。おめーのことだ
普通に考えたら超土パンは236236、ストンピングは214214だよな
>>174 ルートがある程度簡略化出来るから冴姫メインでそこそこやってる人は条件揃えば実践で堂々と使ってくる
戦闘絵のアレさはともかく、リンクアニメの可愛さは本物
このゲームのBGM嫌い
曲調はキャッチーなのにメロディーがなんかひねくれてる
ある意味凄くピッタリだけど
オンラインモードのケツドラムにイライラMAX
>>178 パケ絵詐欺と違わないじゃないですかーやだー
キャラ絵からの落差が一番酷いのは美凰、間違いない
逆に一番マシなのはシャルラッハロートかな
好みの差もあるだろうがメイファンはアルカナの中でも正直相当にダサい部類だからな
絵師や表現によってかなり印象変わるんじゃないかと(無難なデザインならごまかしがききやすい)
しかし
>>179の「キャッチーなのになんかひねくれてる」って表現
アルカナを一言で表すならこれだなと思った
今更だがはぁとが「私にお父さんいるの?」と発言してるのに寒気がした
こんな洒落にならん池沼が主役張ってたゲームがそりゃ流行るわけないし
これを「普通の女の子」呼ばわりする奴じゃエクサムクビになってもどこにも定着できず
フラフラ業界フリーターするしかないわな
185 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/09/05(金) 12:18:05.81 ID:pVCpP57R0
キャラの発言や設定なんぞどうでもいいし知ったこっちゃない
まあアルカナは萌えオタをタゲに据えて毎回ドラマCD()を特典にしてるゲームですし
萌えオタあまり釣れてないしゲオタもたいして釣れてないから4が出る気配は一向にないけどね
187 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/09/05(金) 14:33:34.03 ID:SdjJFT3j0
簡単でコンボがつながりまくる感じじゃないとライト層はあまり爽快感感じないんだよなぁ
>>184 ゲームの人気が出ない本当の理由は槍玉に挙げられる端キャラより
メイン張ってる連中に魅力が少ないことだったりするからね
>>187 パッと触ってみた感じでアルカナ楽しい!爽快!とはなかなか思えないしな
>>188 だから3では主役をヴァイスに(ついでにメインスタッフも)変更したんだな
ただそれまでのキャラも全部続投でシステムの根幹も変えられないから
問題点も残らず引き継いでしまったが
確かに、KOFで京からK’に変わったときは正直「地味」な印象あったが
はぁと→ヴァイスは「華やか」になった印象がある
コンセプトがブレてるなーぐらいにしか思わなかったな
急に今時な美少女アニメの傾向を取り入れてきたなと
しかも垢抜けない感じ
格ゲにおける主人公変更は悪手になる場合がほとんどなのは歴史が証明してる
はぁとの失敗は普通に嫌われない主人公程度で良かった所を
キャラ立てのために愛を連呼しすぎて
大自然のおしおきガーレベルの90年代センスにしてしまったことじゃないかなあ
おしおきガー連呼はゲーム画面上の事で設定ストーリーは普通に書かれてる
シリーズ化してから後付けで聖少女()になっていったが
はぁとは設定からして普通に生活できないレベルの池沼がデフォだもんな
もともとアルカナは今や大分影薄くなった神依主役で考えられてて
その名残で聖霊庁やら殺し屋リーゼとか残ったんだっけ?
ハートフル路線に行くならそういう要素は残らず捨てるか
残すなら最初から3の路線でやりゃ良かったのにゲームシステム同様取捨選択下手すぎ
194 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/09/07(日) 22:23:19.79 ID:mpzIJ0Tf0
そういう設定とかはどうでもいい
そうだね、パンツだね
>>194 本スレの連中にも是非言ってやってくれや
どうでもいい君はなぜ格ゲーのほぼ全てにキャラ付けがされ設定がついてるのか理解できない池沼のようだ
それとも粗をあげつらわれるのが気に喰わない社員なのか
アルカナのキャラと設定が嫌いで嫌いで仕方ないのか
格ゲーなんてシューティングと同じでストーリーや世界観の設定とか二の次でもいいんじないの?
ストリートファイターやKOFとか細かい設定を把握してるやつなんて少ないだろ
確かにキャラの魅力は必要かもしれないがそのキャラの細かなバックストーリーまで重要視するなんて一部だけ
それこそ本スレにいるようなキモイやつ
まあ本来はそれで良かった筈だが今やストファイ的にシンプルなバックストーリーの方が少数じゃないかね?
ストーリー懲りまくった格ゲーといやBBシリーズが真っ先に思い浮かぶが
設定に凝った方がゲーマー+オタクも釣れて一挙両得て事なのか
アルカナは女オンリーだからオタを釣るのも主目的だったろうしな
メディアミックスと金とゴリ押しつぎ込んだ結果ともいえるけど
そういうゴテゴテこってりにうんざりするユーザーより新規のニワカが釣れる方が多いのだろう
そういうのはいなくなるのも一瞬だけど
しかしアルカナに関して言えば
新規のニワカを釣るにはガチシステムすぎるので消えるスピードもさらに加速したと
システムでいえば3Dゲーの方がガッチガチ+反射神経いると思うがどうか
普通の格ゲーはシステムよくわからなくても適当に動かしてるだけでもある程度楽しいからなー
アルカナの場合システムを理解してちゃんと使えないと勝てる勝てない以前にゲームとしてまったく楽しくない
204 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/09/12(金) 14:39:53.55 ID:xzLxc1MJ0
酢っ酢っ酢ー♪(排出)
恋姫とかもそうなんだけどビジュアルとゲーム性が合ってないんだから流行るわけがない
萌え豚は釣れただろ
アルカナがか?
ちょっとは釣れたようだがエクサムの製品で唯一息してるアルカナの完全新作が出せるほどの数じゃなかっただろ
大体キャラがキモいから薄い本のネタにすらならない
初速はそれぐらいの勢いはあったな
FULLから急速に転落していったけど
主観的なことを抜きにしても一作だけで終わる格ゲが多い中
一応続編ver違い含め数作出せたのはある程度流行ったのは認めるべきだとは思う
全く流行らなかったデモンブライドもその稼ぎで作れたんだろうし
カプやアークと比べられるレベルではないが最下層からは頭一つ抜けてたのは間違いない
初代アルカナがそこそこ人いたのは間違いない
それ以降どんどん減っていったのも間違いない
残ったファンが完全に信者だからなあ。この指摘↓に対するレスが
201 :俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/09/11(木) 00:24:58.55 ID:xY9EfTYJ0
プレイヤーはそれまでにコツコツ培ってきた技術を捨てられないし
メーカーはそういう積み重ねを台無しにできず「バランス」の奴隷になる
その意味で最近一番アホすぎて印象的だったのは某シリーズの次世代機最新作で
「従来のバランスで遊んでいただくため画面サイズは4:3のみです」をやったことだな
そんな理由で画面両端は壁紙という恐ろしく見栄えの悪い画面作りを選んでしまう
まあ、もう新規は一人もいないから既存のファンにいかに嫌われないかという段階に入ってるのかもしれないけど
221 :俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/09/11(木) 08:02:46.34 ID:hTHIPLOT0
>>201 俺もアレは心底アホだと思った。技性能調整や新技導入は良くて何で画面比率16:9でバランス変わるのは駄目なのかと
しかもその前の家庭用で16:9にする素材は既に用意してあるにもかかわらず、だ
組んでた会社は16:9画面の両端が止絵というレトロな絵面を危惧してたから動画にまで出資したのに、既にある素材をドブに捨てて
アケにその絵面を平気で持ってきやがった。復刻ゲーと見分けつかなかった。俺がこの会社を見限る契機になったな
これだから↓
233 :俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/09/11(木) 09:08:57.26 ID:Zpkb3q5q0
>>221 そりゃそうだろ、3の家庭用の時は実質バランス度外視で16:9にしたわけで、
実際に16:9を使ってるプレイヤーも殆ど居なかったわけだからね。
画面比率変える=基本システム+全キャラ+全アルカナに影響が出る。将棋で言えば「マス目縦横5マスずつ増やしましょう」だからな。
技調整と新技追加とはワケが違う。
4:3時代に作られた3のバージョンアップ版だから、16:9にするなら4からだろうよ
241 :俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/09/11(木) 09:42:09.27 ID:hTHIPLOT0
>>233 やれよその位。1年位ならまだしも3年経ってんだぞ?しかも3年経った格ゲに新キャラ無しとかもうね
16:9はランクマ非対応にされちゃったんだもん。やり込んでも無意味にされちゃそりゃ誰もやらんよ
BBにもアンリミキャラ居たけどランクマ非対応だからって理由で使われなかったし
コピペ中の指摘にある
>まあ、もう新規は一人もいないから既存のファンにいかに嫌われないかという段階に入ってるのかもしれないけど
そのものズバリでつまり
>>211の指摘どおり残存ファン=信者な末期症状て事なんだろうが
・FULLのver.アップ商法でオペにソッポ向かれ入荷数激減
・すごカナ移植騒動でさらに追い討ち
その後せっかくアークの協力を得たのに
>>211-212のザマ
アクアパッツァでも似たような事仕出かしたし
エクサム立ち上げメンバーには一応旧SNKメンバーいたんだよな
自ら好んで首締める方向ばっか選ぶクセまで引き継がなくてもいいのに
214 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/09/27(土) 15:42:40.79 ID:fQuwzlnM0
最初だけだなあ
なんで2以降出そうとしたのか
【ID】katana-sabi
【ファンメール】
http://i.imgur.com/rTk4Qm4.jpg 【したらばでフレンド募集してて草】
327 :名無しEXTREME VS.さん:2011/12/31(土) 16:18:36 ID:MiogzURw0
オンラインID】katana-Sabin
【環境】skype無し 光有線 黄回線
【ステータス】800戦68%少尉
【プレイする時間帯】今は不定期
【コメント】グフ乗ってます。良かったらメッセ下さい
328 :名無しEXTREME VS.さん:2011/12/31(土) 16:27:16 ID:MiogzURw0
>>327 名前間違えた
katana-sabiです
【尚したらばのスレも荒らしてる模様】
387 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2014/05/27(火) 17:07:17.47 ID:F2MkuhHA0
【ID】katana-sabi
【罪状】グフスレ荒らし
【説明】
したらばのグフスレ4に現れた自称一万千乗った&雑魚狩り大好き狩られじゃないよ!の朝鮮人くん
(313以降のレス参照)
>>214 とりあえずある程度の客は釣れたから
その後はアルカナ以外悉くスベったまたはポシャったから
悪役いないのが残念ですね。
協会いれるなら、ロアみたいなのほしかったです。
悪をぼこぼこになぐるのがいいじゃん。
口汚いのやサドもみんな根はいい子なんです!にしちゃうのがかえって覚めるてのはあるね
・・・・・・女の鎖使いはいいやつになってほしかった。
EDが、ケーキがうまい!はふざけてるとおもった。
エクサムなら、あくあぱっつあというげーむのほうがすくいがある。
エクサムもいい加減
【男塾】出せよ!!
魁、曉、極セットでな!!
こういう萌えゲーに格闘要素を入れたら
自分のお気に入りのキャラがゲーセンで別の誰かをボコボコにしたり
ボコボコにされたりする感覚にユーザーがついていけなくなったんでは?
その辺を考慮してか痛い効果音をなくしたらしいな
>>222の言うポイントに縛られて切ったはった生きた死んだをやるわけにいかず
半端にシリアスな設定が宙に浮いてるけど
いろんなジャンルあっていい
>>222 そういう奴らがいるから効果音がつまらなくなったり
ストーリーが面白くなくなったりするんだよな
スト2みたいな効果音や昔の格ゲーみたいにEDでキャラが死んだりしないからつまらない
で、設定だけ浮く
登場人物を幼女向けカードゲームのまほうのエプロンに出してる割には
そっちのプレイヤー層を引き込む要素がないんだよなあ。
幼女がアルカナプレイすんのは無理だろw
と思ったがアイカツ台占拠する大友の類いか?
そもそもキティーちゃんに興味ある大友はまずいないから前提からしてポシャってるな
まとめブログで可愛い格ゲ女子てのがあったが
アルカナキャラあげてるのがコメ欄に1人だけてのに侘びしさを覚えた(しかもいろはの次)
しかし考えたらアルカナキャラて外見性格共に「普通に可愛い」のがほぼいないような
性格は大抵電波か生意気のどっちかだし
>>225 キャラを殺すと(特に女の場合)オタがファビョって厄介なんだよ察してやれ
それにシリーズものでなまじ殺しちまうとサムスピみたいに話や設定が破綻だらけになる
オマエの「せい」だ!!
電撃より遊ぶの恥ずいし、女キャラオンリーなのが逆に異性の魅力を薄めてると思った
闘姫や恋姫も同じく
本スレでそれ言うと凄く噛み付かれるw
レズものだからいいんだっ!てニッチなご面々の溜まり場だしなw
無印〜2辺りまでは確かに対戦で人が付いてたんだけどな
当時の格闘はマイルド調整しただけで続編を名乗る様なサイクルの早いバージョンアップ商法が流行って、店の体力とプレイヤーのモチベを奪っていった
加えてアルカナは長いだけの作業コンボと残念なゲームバランスで選択の余地が少ないのは相変わらず、トドメに馴染みのイラスト劣化ときた
劣化? ブサイラストマシになったの間違いだろ、クソ絵師本人か?
最初の絵師は好みの分かれるタイプだったからな
今の赤賀は昨今の萌え絵にちょっと近づいた代わりにほぼハンコになったけど
俺個人は2と3の絵がまぁまぁ好き
画面のキャラでいうなら断然2かな
プリパラにハマって格ゲーから離れている間に新バージョンが稼働していたことを知らなかった自分がいる。
238 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/01/04(日) 22:54:48.66 ID:uBUWegyNO
>>233 アルカナは長いコンボ?
長いか?人によるけど
マヴカプ勢の俺から観たらマヴカプ3とかより短いよ。マヴカプ3はダウン追い打ち〜長いし
見た目に反して難しすぎる
>>239 見た目に反するのはアルカナ問わずブレイブルーでも言えることだな
ブレイブルーのノエルのエリアルコンボとか慣れてる人簡単そうにやってるけど実は超難しいと言うね
キャラによって入る入らないとかのキャラ限コンボとかは覚えるのが面倒
>>241 キャラ限定コンボ大杉だよな
ブレイブルーとかアークスゲーは明確なのにこのゲームわかりづらい
てか3の無印が出てから5年になったのに未だにナンバリング変わらないのはちょっとな
新作感が出ないと新規も入りづらいと思うけどな
俺は無印けっこうやってたけどLM以降は興味が湧かなくてやってないわ
なんか筐体の宣伝ポップやタイトル画面を見て、おっ、新作出たんか!?とwktkプレイしてみたら話が何も変わってなかったというね
新キャラすらいなかったのを見ても詰んだ感パネェもんな
これで新作がまた3調整版だったりしたら目も当てられん
いや……3調整版に新キャラ1人いれただけの再調整版……
スト4ほど人が大勢いるって訳でもないのにバージョンアップ商法なんかしたところで程度が知れるよ
まあもし完全新作で出すならキモいキャラは粛清しなきゃならんな
>>188で言われてるが端役がキモい以上にメインに魅力ないってのは確かだから
いっそ普通に魅力的な完全新規主人公に2と3の比較的マシなのチョイスして脇固めて
後の連中はお得意の長ったらしいストーリーモードオンリーキャラにすりゃいいんじゃね
ヴァイス・シャルでマトモになったかと思えばえこだしなぁ
開発にいるガチペドは殺せ
強キャラにしないとまったく使い手いなくなるキャラは削除でおk
初代をリメイクすればスッキリさっぱりするよ
問題は絵師を続投するか戻すか第三者に委ねるか
254 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/01/12(月) 16:35:17.61 ID:bgWiiUJB0
>>249 ロリ枠はなずなくらいで十分だよな(好みはあるだろうがあの中じゃキャラ戦法とも一番マシ)
開発としてはペドキャラはきらから続くアルカナの売りのつもりなんだろうが
きらが注目されたのは初代だけで後はドン引きされるだけのいらない子だし他も同様
ペドキャラ押しでつくファンより敬遠するユーザーの方が遥かに多いといい加減理解してほしい所
>>251 別の絵師に一票
2回も変えてんだからもう1回変えるくらいどうってことないだろ
>>252の問題がドット一新しない限りついて回るのはアレだが
この際少数精鋭でキャラを絞ってドット打ち直しにチャレンジしてもいいのでは?と思う
ドット打ち直すなら今の絵師のママで良いんじゃない?
きらに変わるパワー投げキャラが必要だな
女性キャラだとあんまり巨漢に出来ないからスライムやロボに乗せるというアイデアはそう悪くなかったけど
だったらメイファンが超必の時使うパワーローダーを常時装備してるような方がウケいいでしょ
武装神姫とかISみたいなのでも良い
艦これも受けてるしそういうのの方が受け入れられやすいかもな
何かに乗っける悪くないアイデアも複数いればただのマンネリだし
妙な個性に拘るより多少は受ける要素に迎合する事も必要
上がってたんで久々にレス読んだが相変わらず同じ事の繰り返しだなww
更に時代が進んで昔は大して気にならなかったグラの古さがいよいよ限界になってきたし
まあとりあえずニトロで凌ぎつつ次の手を考えるという感じなのかな
>>256 どーかねー…
艦これはブラウザゲーという超お手軽コンテンツなのも大きな強みだったからな
例えばあれで格ゲー(しかもそれこそアルカナみたいに難しい作品)だったらここまで有名にならなかっただろうし
そうするとなんというか
アルカナっていろんな面で親しみが持てない作りなんかな
自キャラとアルカナの2体分を覚えなきゃならんのが地味にしんどい
ぶっちゃけアルカナはどんな手を使ってももう売れないよ
女キャラとかセンスがどうという問題ではなく
格ゲのオリジナルものに需要がほとんどない
それ言われるとなぁ
その通りとしか言いようがない
だからこそエクサムも一昔前流行ったメーカーの格ゲーに生き残りかけてんだろうし
大ヒットは無理でももう少しだけいい方向に変われば
細く長く続くものになるんじゃないかという一縷の望みを捨てきれん
今は誰が見ても停滞状態だし…
とにかくあちこち惜しいんだよアルカナは
アクアパッツァはエクサムの悪いところが思いっきり出てたなぁ
最近のファンに媚びるならあのゲームシシテムは古臭い
古参に媚びるなら余計なシステム付けすぎ、しかも古参(そのメーカー最盛期を支えていた最大勢力)を釣れるキャラ少なすぎ
エクサムがゴリオシしたキャラとか不人気すぎて乾いた笑いしかでねぇ
まあどっちみち結局3のままバージョンアップ商法だけしてたんじゃ流行るもんも流行らないわ
エクサムはもう完全新作として出すつもりも無いんかね
利益が出ないとこまできちまったのかもなぁ
ニトロ格ゲで
>>262の失敗を繰り返さないことを期待するしかないか
どうあってもニッチ需要から抜けるつもり無いみたいだし
いっそ同人PCゲーに走った方がよほど売れるんじゃね
アルカナのキャラにおいては格ゲ黄金期に脳内へ刷り込まれた春麗や不知火舞、ナコルルにはどうしても勝てないのよね
アーケード雑誌複数による攻略やファンコーナー、アニメとかB地区サービスとかの強烈な後押しもあったし
他にもファンのイラストだけのムックとかキャラCDとか
アルカナもあと20年早かったらひょっとしたかもな
20年早くても「マニアックなシステムだけは完成されてるプリティーファイター」で終わったんじゃないだろうか
露骨に狙いすぎて臭いキャラて実は敬遠されるのよね
挙げた中で舞はどうなんだって話になりそうだが餓狼時代はわりと設定しっかりしてて単なる露出痴女じゃなかったしな
イロモノなキャラは無難なデザインのキャラにちょっと混じってるから良いんだよなあ
ストリートファイターだってブランカやダルシムみたいなのが大半を占めてたら流行ってないと思う
大江戸ファイトは全員イロモノだったような
それがいつどんだけ流行ったんだ? バカなの?
豪血寺はそれなりに流行った気もするw
豪血寺はイロモノ揃いと言っても野郎にガキジジババマッチョ姉ちゃんとバリエーションあったからな
キモさと親しみやすさのバランスが絶妙だった
アルカナは女ばっかでバリエーション×
ガチレズガチヲタ狙いオンリーで親しみやすさ×
初代なんて殆どのキャラが同じ学校の生徒だからな
まだジャス学の方が学校がいくつかある分個性があった
カクカクポリゴンではなく2Dで出してたら化けてたかもしれん
豪血寺だって結局はアニーやレイジの使用率が高いしな
>>273 しかもその女子高は聖女候補を集めていますキリッと言っておきながら
2の新キャラは外人聖女ばっかすごカナは転校生2匹
3はなんとか機関の実験体だけという
軸のふらつきっぷりには大いに笑わせてもらった
>>260-264が全てまとめてくれたな
ニトロ、女キャラ縛りした時点でもうだめなんじゃないかと思うが・・・・
なんとかアルカナのガワだけ剥いで着せ替えて売り出せないかな
>>262 パッツァは言われる通り最盛期のキャラが殆どサブだったからプレイする気全然起きなかった。
パッツァで思い出した、エクサムが如何に無能かを表すネタを1つ
あれは比較的最近家庭用で出して売れた作品3つ((ToHeart2、うたわれるもの、ティアーズ・トゥ・ティアラ)がメインなんだが
その中でもティアーズ・トゥ・ティアラ(以後ttt)だけは売り上げ的にも、特に作品人気・キャラ人気的にも大きく見劣りする
なのに作品内で人気ダントツ1位のキャラを「武器がアロウン(主人公)と被る」と言ってサポートに回し、代わりに人気微妙なメインヒロインと弓使いを入れおった
アロウンが覇王丸、トウカが右京としても、シャルロット等差別化の元ネタ有るだろうにどんだけバカなの
魔法使いが欲しいならToHeart1等にも居るだろ
QOHと被るのをあえて避けたとか?
やっててタルいし、爽快感もない
エリアルレイヴ擬きが更に、冷める原因になった
旧作でいいから、しっかりチュートリアル付けてsteamに出して、体験版を触ってもらう。
283 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/02/16(月) 10:29:39.11 ID:PxWE1eFJ0
触ってみたいとは思うが、アルカナ3無印中古980円を買ってみるかどうか
アケのシングル台なら百円で済むのに
設置場所を探し当て訪ねる労力と天秤にかけたら980円はなかなかお得と言えるかもしれない
ネシカを探す労力って公式で検索するだけじゃないの
どうしても2やすごカナ、SSSがいやで3を触りたいなら面倒臭そうだけど
電車で何本とかそういうレベルだったら980円のが安いわ
つーかネシカ検索はアテにならん
クロスライブ以外もカウントしてないか?あれ
どのゲームを入れてるかで検索しろよアホか
290 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/02/19(木) 03:47:14.14 ID:rLwUfxrr0
>>283 DL版が1000円のベストプライスで出たら買うかも
とりあえず一休がキモかったのは覚えてる
三瓶の永久が楽しかった
294 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:
>>290 それ欲しいな
アークとSCEにどんな契約してるか知らんが