【KOF】THE KING OF FIGHTERS シリーズ総合 Part9
ソーシャルブームが終わりそうななかこれなんだからスゲーよ
503 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/17(日) 02:10:39.84 ID:meTptgtGO
>>500 フォクシーがヤバイのは屈Bガードしても終わりモーションにCDでガー不攻撃出せることだよなー
なんだあのバグw
MOWのストーリー完結してくれるんならソーシャルでも喜んでやるんだが
>>494 マジ
ただ難しいキャラだから使いこなせる人がいないし
お手軽なキムが上位に来てるだけ
>>496 お手軽さも含めるならKBCだろうな
単純なキャラ性能でいえばアンヘル1強だけど
フォクシーもガー不に文句が多かったってだけで
単純な強さでいえばとばおとキャラや庵、雛、メイリーなんかの方が上
>>506 雛子なんてまともな技持ってないと近B・遠Bの有利フレ押しつけられるだけで、手を出したらコマ投げで仕切り直されるからなw京なんて何もできんww
強いキャラと言えばアンヘル・ハイデルン・チャン・大門・ロバート・麟なんかも強かったな
509 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/17(日) 04:39:19.63 ID:xy3HerMZ0
>>508 あれって連ガになるのか!?なるほど割り込めなかったはずだわ
たまに連ガになってなくて反撃しようとしたらピシピシ止められるのうざいうざいw
京にハマってる時期あって雛子戦だけすげテンション下がってた
なぜ当て身消えたんだよって
>>492 '97は紅丸、2000はK'がかなり強キャラだった記憶がある
511 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/17(日) 08:14:42.99 ID:meTptgtGO
2000はセスが強キャラじゃなかったか?STに回されて印象薄いが強かった気がする
2001だったかもしれないが近C→6B→6A→半回転キックやMAXの当て身に嫌な思い出
>近C→6B→6A→半回転キック
00ではテンポが良くて凄く爽快感があったのに
02UMでは何であんなもっさりした遅さに…
2000のセスって屑風みたいな効果の当身がジャンプ攻撃も取れるんだっけ
強すぎると思ったけどやっぱ強キャラか
ストライカーを除いた2000のバランスってどんなもんなんですかね?
ストライカーさえなければ割と良好なんて話も。
特別バランスいいとは思わないけどな…STなしの00なら98やったほうがいいし
00はあの無茶苦茶なSTが面白いんだろ
>>515 ST無ければ〜って涙目で訴える低能KOF厨がそもそも負け犬の遠吠えなんだけどなw
ST使わずともワンマンで即死や永久いける奴もいるしマジでブザマすぎるwww
これまでゲージ二本なり点滅+ゲージで使えたMAXがゲージ三本限定で
各キャラMAX超必一つに削られたのはちょっとな
なお98以来登場していなかったキャラが2002に再登板された際は何人かMAX複数持ちが居た模様
でも2000のMAX超必の演出は良かったな
背景のカラー反転だっけか
>>518 そのせいで投げからのストライカー追い打ちでMAX超必ができないのがなぁ
522 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/17(日) 18:44:47.23 ID:xy3HerMZ0
>>515 ストライカーを使わない縛りで全国的にやりこまれた訳じゃないからバランス云々は語りにくいんじゃね?
99や01のストライカーは積極的に使用するタイプじゃないからキャラ性能がわかりやすかっただけで
97〜02初期くらいまで現役でやってたけど
システムが難しくなっていくにつれてコマテクがついていけなくなった
98ぐらいが丁度よかったんでUM出ると知ったときはwktkしたなー
フタ開けたら皇帝ゲー&中段から半分減らすゲームだった
2000の誰が見ても明らかな強キャラってk'とキングくらいじゃね?
2000といえばマキシマの不憫な性能を思い出す
確か2Aにキャンセルかからなかった気がする
それだけに11の超性能はシステムの優遇(交代コンボで気絶確実)も含め嬉しかったなあ
>>524 キングのミラージュダンス強かったな
打撃投げなのに無敵時間長かった
STでマチュバイ呼んでイリュージョンダンスで拾うのが最高だった
2000は仲間内ではネタSTで遊んでたが野試合ではやっぱガチでくる奴が多かったな…でも好きだぜ2000。対戦毎にキャラセレ出来るしな。
個人的にはいつもSTジェイフン選んでキム親子でW流星落。
アナザーストライカーは誰だこいつ?ってのが多かったな。
ボツキャラ出すくらいなら龍虎とか餓狼でKOF出場機会のなさそうなヤツを
つれてきてほしかった。
STでカオスなんだがそのSTのおかげで弱いキャラでも不利なポイントカバーして逆転できたりするんだよな
身内対戦ではネタSTに走る傾向はたしかにある
ネタなストライカー
ゲーマント ネオ&ジオ ルガール アナザーロバート
待望の上半身脱衣なのに何故か影の薄いSTギース様。そしてなかなか当たらないキングストレート、サブマリンスクリュー、俺のコブシが真っ赤に燃えるァ!
>>528 カンベダルとか言われてもね
>>531 影が薄いどころか影になってた龍は…いやUNKNOWNさん
シャンフェイは攻撃はしないけど、相手のパワーゲージをMAXからでも0に出来るので嫌がらせには最適だった
>>493 97は(ノーマル)庵
暴走含めたら暴走2人なのかもしれんが
未だに対戦盛んな中国じゃジョーすら10強に入れないって聞いて衝撃だった
KOFのテリーほっそいなあ、もやしみたいだ
RBSクラウザーとKOFクラウザーはもはや別人。
彼らと餓狼2クラウザーとの関係は果たして?
餓狼2→オリジナル。負けて自害
RBS→着ぐるみ。中はリヒャルト
96→クラウザーの大ファンなレス・ラー。得意技はドロップキック
大ファンはオリジナル技押し出しすぎだろw
フッハッ!ブリッツボール!フッハッ!
542 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/18(月) 23:02:58.07 ID:ZNB+H09o0
オリジナルクラウザーもレスラーがモデルらしいがKOFはそこを強調しすぎたんだろうか
543 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/18(月) 23:53:16.34 ID:HwqSlYlXO
ところでドイツってファーストネームが頭にくるの?クラウザーさんってヴォルフガングが名前だったりする?
シュトロハイムがミドルネームになるのかな
今更だけど2000ってリンゲーじゃないの!?
545 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/19(火) 01:05:38.34 ID:E0HAwd/z0
ヴォルフガング・クラウザー・フォン・シュトロハイムじゃないかと
シュトロハイム卿ヴォルフガング・クラウザー
名前がヴォルフガングなのになんでクラウザーと呼ばれてるかはようわからん
山崎も餓狼3ではリュウジって勝者コールされるけど
リアルバウトではヤマザキって言われたりするよな
2000はK'、キング、ヴァネ、麟、クーラ、マリーってとこだろうな
>>545 ドイツってファーストが頭だからクラウザーってやっぱ名前じゃないんだよな
「フォン」は貴族が○○家みたいな前に着ける英語のofみたいなもんだっけ
シュトロハイムは確かアニメ餓狼から逆輸入されたとか見たな
>>545 コールする際の違和感払拭だろうな
大門が95で「ゴロー」って呼ばれたら凄いコレジャナイ感だと思う
ヴォルフガングはモーツァルトと名前が同じだからレクイエムが流れるというネタのためにつけただけだろうけどな
ハイパーネオジオ64で3DKOF出して欲しかったなー
侍や餓狼見るに絶対ガッカリすんだろうけど
>>549 ネタ以前にモーツァルトの音楽を愛好している設定
次回作があるなら子安みたいにKOF愛をアピールしてる市来が声当てるキャラがでてくるかもな
>>552 市来がKOFに絡んできた時は13の新キャラで起用されてると勘違いしたよな
市来くんは声に魅力ないから宣伝だけしててください
そんなイジメみたいなこと止めろよ
格ゲーならセリフ少ないから大丈夫だよ
市来くん使うにしても
まずはゲームの方作んなきゃね…
新キャラの収録に呼ばれて仕事して公開された新キャラが市来本人で他キャラにボコボコにされる流れ
ゲーム作るのが無理ならドラマCDでも作ってストーリー補完ってのはどう?
>>559 どうも何もそれがKOFの本来あるべき姿なんだよね。
選択肢が多いこの時代に格ゲーマーはわざわざKOFなんて選ばないし、
今残ってるKOF信者もキャラオタに毛が生えた程度の奴しかいないしね。
今やってるソーシャルゲーあたりで話進めればいいのにって思う。
携帯サイトでやろうとしてたな〜
間違いだらけの餓狼ノベルとか
まあ、今の芋屋にキャラ設定まともに扱える人間がいないってのはわかったから
無理して出さんでもいいわ
過去に出てる公式設定ぐらいまともに反映して
シナリオ書けと思うのがMIやDSからの印象
562 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/19(火) 21:25:32.85 ID:O/LN4vrA0
KOFは格ゲーマーにも結構遊ばれてると思うけどな98とか
98UMって変にいじらずキャラとステージだけ追加すれば良かった
>>562 ああKOF厨にありがちな勘違いだね。
あの時代はアニオタや腐女子が無駄に群がってたせいで格ゲーマーに人気あったように見えただけで、
実際はあの頃からすでに他ゲー勢からは馬鹿にされてたしKOF人口も右肩下がりだった。
はっきり言って98とか別に面白くないよ?
別にお前の感想なんて誰も聞いてないよ?w
566 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/20(水) 01:24:31.18 ID:HzSsQ/HB0
>>535 神器チーム好きで使ってたけどヤバイのは分かってた
98もアベレージは高く03でガクッと落ちたな
誰のせいだとは言わないが…
98は持ち上げられてるけど
そこまで大ブームじゃなかったよね
>>564の言っている通り
バランスそこそこで年代問わず遊べる対戦ツールになってたけど瞬間的な人気では97がピーク
>>567 KOFの中じゃバランス良いって言われてるだけで別に大ブームになったなんて誰も言ってなくね
当時ストーリーもない98に人気がでるわけないだろ
ただでさえ格ゲー人気もキャラ人気も終わるころなんだから
バランスがいい最高傑作なんて言われるようになったのはSNKがつぶれてからだろう
男は黙って95!
ガーキャン怖いw
>>565 ん〜、当時既に糞ゲーシリーズが飽きられてオワコン化したって話なんだけど…
馬鹿には難しかったかな?
顔赤いよ?
98のルガールの弱さ
>>574 ププッw
顔真っ青になりながら「顔赤いよ?」だってw
そろそろ泣くの?w
577 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/20(水) 12:03:56.29 ID:J6pscRk+O
うわぁここまで必死で香ばしい奴久々に見た…
老害の汚れた記憶と矮小な感想文は見るに耐えないという意味合いだったんだが、更年期障害持ちには難しかったか?w
97までは台の前に人が群がりまくってた
97は誰でもお手軽に使える永久コンボ、単発超火力の一発逆転ぶっぱ、どのキャラも尖った(歪んだ)強さがあった
(ワンパゴリ押しでかなり戦えた)、あと簡易コマンドでコマテク無くても連続技が超楽々
同時期に出たXMENvsSFと一緒で誰でも気軽に遊べるぶっ壊れ世紀末ゲーで盛り上がった
やり込み層ではないへたっぴプレイヤーが格ゲーで勝てたのはこの頃までだったな
KOFの面白さは異常だったよな。餓狼と龍虎が戦うとか俺達世代の夢のゲームだったよな。98までは
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1360841300/ 先日の嫌儲のスレ
97は隠しキャラが多いのもよかったな。
全然違う構え&性能になってるニューフェイスチームを初めて見たときは
かなりびっくりしたわ。BGM関係と勝利演出の乏しさがなければ演出的には
一つの頂点だったと文句なく言えるんだけどなあ。
暴走キャラの開幕演出とBGMもカッコイイよな
殺意リュウが色違いの豪鬼もどきだったのに
97の裏キャラはグラフィックも性能も全然違ったのはインパクトあるだろうな
>>581 毎日ヒマで時間の感覚がニートなんだろ。
そっとしといてやれ。
>>583 ゴミゲー97は曲自体のクオリティは他のシリーズに比べて遜色はないんだが、なんかいまいちパッとしないんだよな。
神曲揃いの96の後ってのもあるだろうが。
>>585 あれは殺意リュウの存在そのものがインパクトだから。
当時は「あのリュウが!?」って感じだったし。
587 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/20(水) 19:37:55.56 ID:HzSsQ/HB0
>>582 97と同時期はXVSじゃなくてMVSじゃなかったか?憲麻呂とメカザンギ、メカ豪鬼、シャドーとか好きだったw
>>585 あの狂った感じは中二病発祥させられるわな
この頃のKOFはカプコン人気を超えていたな
カプコンはコピペばかりで飽きられてた
この頃ってコンボとかシステムが単純だったからゲームを複数掛け持ち出来たよね
俺はカプやSNKにetcと雑食だった
スト2はターボまで嵌ったがスーパーぐらいに進歩ね〜なって感じでカプと平行しつつSNK作品の方に流れてた
>>587 MVSだったかもw
永パ出来なくて普通のゲームなってたからペケストの方遊んでたわ
97の音がショボイってネット始めてから気付かされたよ
当時の俺はゲーセン大音量&人多すぎで全く気にならなかった
小さい本屋にまで四本差しMVSが三体、ミニキュートが二体設置してるとかすごい時代だったな
ウォーザードはクリアするまでやったが瞑想っぷりがパなかった
591 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/20(水) 20:12:50.89 ID:XxfJtzhU0
592 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/20(水) 20:14:25.56 ID:3kvJTx0vO
アナウンスは97が一番カッコ良いよな
ケーイ!オーゥ!!
ウィナーイーズ…ロバッ!!!
カプコンが飽きられてるなか
KOF97はブームで大人気だったもんな
97は中間デモの絵が99レベルだったらもう少し良い印象与えてたかもな。
社の近Dが中段だったのはバグかそれとも仕様か…
595 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/20(水) 20:46:12.25 ID:HzSsQ/HB0
>>589 XVSは同時期に出た初のタッグバトル、風雲STBの客奪ってたから記憶に残ってたんだわ
その前に96出して後に天サム出してCAPからだけじゃなく自社からも蹂躙されてたからなw
俺は好きだったけど
>>594 ローキック中段が仕様とか嫌だwしかも強攻撃でとか
>>589 まぁストUは格ゲ―マー専門なとこあるからなぁ。
お前程度のニワカじゃ退屈しても仕方ないのかもな。
なんせ格闘ゲーマーに向けて作られたような格闘ゲームですからー。
>>593 聞きかじりのニワカにかぎってそういう勘違い発言を恥ずかしげもなく垂れ流すんだよなぁ。
あの程度でブームとかほんと低脳KOF厨は脳内美化が痛々しい。
デモは別にそんな気になんなかった
つか暴走、四天王、オロチ戦と盛り上がるストーリー部分はほとんど立ち絵だったし
97はほとんどのキャラがなにかしら壊れてた性能な気がする
MAX撃った後も発動継続してるしそれ抜きにしてもコンボのダメージの大きさが…
600 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/20(水) 22:37:45.11 ID:BjfEsgV6O
97は可愛いクリスくんを生み出したことは評価に値するが
BGMが一部のキャラで流れないのが寂しかった。
98はその反省で全キャラにチーム共通とは言え流れるようになっていたな。
社はEDでオロチをお前呼ばわりしてたけど、別に崇拝の対象とかではないんだな。
別に騒ぐ程ひどくねぇなぁ
>>604 オマエは勘違いしてるが
96は演出で勝利ポーズに合わせて勝利アップ描いてるだけ。
これがアカンかったら98、99の勝利絵もアウトってことかw?
(同じヤツが描いてる)
見慣れてるからだろよく見ろって
>>606 96だけの勝利ポーズの絵なんだから間違いじゃない
98、99は個人的に好きじゃないけどそこまで下手じゃない、塗りも普通だし
でも97は全部おかしい、皆腰はまっすぐで肘曲げてるだけのポーズとかひねりがない、そのせいで同じポーズ何人かいるし
筋肉はまるいだけで変なつき方してるし
チョイとかまじ怖い、紅丸は背中二つに折れてる
見れるのはチンとチャンくらいかな
>>607 言いたいことわかるよ。97は変にデフォルメかかってるんだよね。
98と99も同じ人なんだろうけど97の描き方が苦手って話でしょ?自分は好きだけど苦手って人がいるのも理解できる。
97は勝利メッセがないから余計に絵が目立つんだよな
とくに肩幅が
ネオジオポケットのやれよ
ゴツいのが可愛くなってるぞ
97はキャラセレのカーソル絵からして酷いもんな
ケンスウとか誰だお前って位に変。他のデモ絵もジャギジャギで雑過ぎる
あと94からそうだけど、塗りの光沢と影の間の中間色が過多、
それが原色塗りだから明らかにおかしい
そういう技法だと言われても素人目にすらおかしく見えるのはどうなんだと
光源も中心から楕円で広がってて、どういう角度で光が当たってんだってのばかり
PS4の発表会あったけど、参入表明してるメーカーの中にSNKの名前無かった、なんか寂しいな
実質KOFしかないし次回作も出るかもわからんしなぁ
PS4どころか3DSやVITAですら何も出してないしな
もうパチスロとソーシャルしかやる気が無いんだろうなぁ…。
kof13に餓狼ベースの山崎・マリー・生瀬ギース・クラウザーを追加で出してくれよ・・・
ビリー出たんだから97スペシャルチーム再現できるし、1体千円でも買うわ
ビリーは禁煙マークの皮ジャンに変えて、声を生瀬に戻してほしいんだが(´・ω・`)
せいじろうとかホント誰得だよ・・・。
古臭い古臭いと言われながらも身の丈にあった旧ドットで細々やってりゃ大爆死ってことは
なかったよなあ。アッシュ編の完結だってキャラが増えて充実したものになったはず。
ビリーに関して言うと手間かけて別段ファンがいるわけでもない過去のコスチュームにするなんて
ほんと何の意味があったのかね?
とりあえず原点に戻せばいいと思ったんだろうな
だったら構えも餓狼1にしろよ
裸オーバーオールとかゲイかと
>>605 さすが鍛えられたKOF厨は言う事が違うねぇ。
君、かなり変だよ?
>>607 チャンの他にもリョウ、マリー、ビリー位はマシじゃないかい?
どうでもいいけど。
>>611 それでも03あたりに比べると97でもマシに見えてくる不思議。
キャラセレに関しては面白いのは95と96くらいで後はテキトーに作ってる感じ。
まぁ無能KOFスタッフのセンスじゃそんなもんか。
>>617 原点回帰とか言いつつ昇龍弾が波動コマンドなのは所詮ゴミゲーって感じだよな。
やりづれーんだよ。
こういう部分にセンス無いのがいかにもKOFって感じだわ。
>>616 グラ変えるならもっと早くすべきだったと思うし結局あとでUMみたく古いグラ使ってるし意味不明なんだよね。仮にスタッフ辞めた話が本当にしたって零サムみたくどこかに外注すれば良かったんだし。
三部作縛りでやってきて途中でグラ変えるとか統一性もないし未完成ナンバリング挟む結果になるし斜め上すぎて呆れるばかり。
テリーはmowの衣装になってアンディもビリーもロバートもオリジナルの衣装に変わって
一部の参戦キャラの必殺技のモーションも原作にとらわれない独自路線に進んでいったのに何で引き戻すんですかね…
>>620 無能KOFスタッフのセンスに期待できない以上そうするしかないだろ。
つまりは自ら敗北を認めたって事だからね。
さんざん改悪を繰り返し結局は原作のデザインに逃げるんだからほんと情けねーわな。
ちょっと公式更新しただけで「滅多に更新しない公式が更新」と紅茶でネタにされるってどうなんだ一体
相変わらずやる気ねーな…。
もう家庭用ゲーム部門を閉鎖してんじゃないか…?
上でも言われてるけどPS4の参入表明もしてないみたいだしね。
カプやアーク、ディンプスまであるのにこれは残念。
最近はゲームショーでも出展してないしやれる事が無い
カプコンとのコラボに備えて資金貯めてるのかも
コラボするにしても向こうはこっちに作らせてくれないだろ・・・
というか、カプコン側が芋屋とかかわりあいたくないんじゃないのか?
もう一度リュウとリョウのセットが見たかっただけに、残念。
今の手間のかかりすぎる2D格ゲーで使い回しの利かない版権キャラを何体も作るなんてありえん
もうカプエスやエスカプのようなコラボゲーは今後どのメーカーからも出ないだろうな
あの気持ち悪いノナデザインのドットで自社キャラつくられたらキャラブランドが傷づくわ
キャラデザはK'チームから変わってるだろ
633 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/22(金) 00:37:03.75 ID:RcFOjRlW0
Kのドットも身体のバランス気持ち悪いとかいわれてたけどな
ネオジオXの追加タイトル結構すごいな。ネオステに欲しいのばかり
あっ!Xは要らないです
ネオステも見事に更新止めやがったしな。
龍虎の拳3って・・・・・・w
しかも2つも表記。
MOWと月華2くらいネオステにもってきてくんないかなぁ…
ゲーム内でギースとか山崎やマリーって単語出てるんだし出せよな
山崎は、98以降の山崎じゃなくて餓狼の山崎を出してくれ
とりあえず注文して龍虎の拳3が入ってないとクレーム入れればいいですか?
641 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/22(金) 03:58:51.31 ID:rsgg1OIpO
>>627 クロスライセンスならCAPとは別に芋も作れるだろw
>>629 確かに自社の都合だけで流用できないキャラ描くにはコストかかりすぎるんだよな
だったらサムスピや月華、風雲なんかのキャラ描いてバトコロにした方がヒットした時に都合で続編出せるし良いわな
もういいよギースは
遥か昔に死んでんのに何回引っぱり出すんだよ
カプコンからしたらリップサービスかも知れないけどSNKとはもう一度やりたいとかスト鉄の時のインタビューで発言してたね
怖いのはプレイモアの名前を一度も出してない事だが
>>636 ブレイカーズリベンジが家庭用で出来るだけでも価値があるな
ショックトルーパーズとかビッグトーナメントゴルフとか
フライングパワーディスクとかマニアックなタイトル来ないかな
龍虎3多杉w
96とか斬紅郎で止める辺り更に次出す気満々だな。
>>636 の15タイトルを一枚のカードに入れるのかと思ったら
vol1〜5として3タイトル1パックを5弾まで出すって事か
紅茶には斬サムじゃなくて天サムとあるし誤表記多いな
ゲームの区別つかないんだろうな
648 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/22(金) 14:56:32.36 ID:hM1iJWeV0
龍虎3は龍虎外伝のことだしな
日本版米国版欧州版の三点セットの可能性が微レ存
海外版じゃart of fighting3なんでしょ。
651 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/22(金) 15:38:52.31 ID:rsgg1OIpO
邦題は龍虎外伝だろうが
いまさらながら2002umをやってみたいんだが
これPS2とXBOX360しかないのかよ
これのためにPS2買い直すか箱買う価値あるかな
WIIUならもってるんだけど
スチームで出るという噂が出てる
芋がPS4参入したとしても
PS4はPS3互換ないみたいだから
ネオステ続けるためだけにPS4参入してまた餓狼1から配信するイメージしかない
655 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/22(金) 23:40:36.44 ID:Aanr2Z0R0
MI2で、ナガセの逆ヨガKかんかでいきなり目の前に出てきて
モズや超必投げかますのって
避けようがないすか?あれやられる度に叫ぶ
ヨガフレイムって途中でコマンド逆になったから逆ヨガってどっちのこと言ってるのかたまに分からなくなる
そもそもヨガファイアーもヨガなのになぜフレイムだけヨガと略されるのか
ヨガはストU基準で後ろから前に回すコマンドで不動でしょ
ヨガファイヤーは波動拳コマンドと同じで
フレイムと同じコマンドは当時なかったから
それで定着したんだろ
実際のところ6→4の作品の方が多分多いからねー若い人はこんがらがっても仕方なし
だからこれからはゴッドプレスコマンドって言おう
>>655 MIのコマ投げはしゃがみで回避可能。
消えたらしゃがんで、相手が空中から落ちてきてたらさばく。
660 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/23(土) 01:43:25.39 ID:lBuo3AqkO
>>655 流星のラウンドトリッキーは攻撃出るまで時間あるから発生早い技で暴れたら潰せる
ブレイキングしても結局硬直あるし思い切って手を出すといいよ
>>658 KOFが中心になってくると琴月って言うんじゃない?ゴッドプレスはマニアックな気がw
661 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/23(土) 06:21:48.75 ID:HoIrBuZLO
地域や世代によってコマンド名が違うね。
236=波動拳
214=旋風脚
41236=ヨガフレイム63214=逆ヨガ
623=昇竜拳
421=逆昇竜
2363214=龍虎乱舞
2141236=パワーゲイザー
がうちの周りじゃ多いかな。
使用頻度が少ないけど、464=暫烈拳で通じる。
レイジングは後ろ斜め下、逆ヨガ、前斜め下。
天地返しは逆ヨガ前。
無式は波動拳2回。ウルトラ.A.B.は逆ヨガ2回。
こんな感じやね。
662 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/23(土) 06:26:05.99 ID:HoIrBuZLO
訂正)
464=暫烈拳 ×
646=暫烈拳 〇
>>661 ゲイザーは21416で竜巻斬影とか言わないか?
>>663 '95以前は言ってたけど'96以降は無いかな。
コマンド自体変わってしまったしね。
2147=クラックとかも今は全く使わなくなったなぁ。
竜巻斬影…
アンディが斬影拳で対戦相手を中心にして往復するのを想像した
レイジングはそのものずばりレイジングで通じるだろw
その他では1回転はスクリューって聞かないな、そのまま「1回転パンチ」とか。
632146は北斗のジャギのあれから取って「良く出来たキック」と一部の仲間内で呼んでる
ダーメストで一般人に格ゲーのコマンドを見せて意味を聞くという企画があって
波動拳は6時から3時、ブラッディフラッシュは何か意味あるんですか?と答えてたなw
668 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/23(土) 17:52:05.06 ID:NF9X+z7kO
>>659 コマ投げしゃがめば喰らわんのか… 知らんかった
てこた、いきなり目の前に出て通常投げなら投げ抜け仕込まないと大ピンチ?
所謂屈伸な。
ジャンプでピョンピョン飛び込むのはトンボだっけ?
屈伸とは全く違うんだがな
14打差ないならXIUMだけでも出せよ
何かの大会中にXIVの発表来ないかな
677 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/24(日) 09:23:56.90 ID:n/NwmQQzO
98UMの大会あんまないな
98UMはいまいちだしぶっちゃけ無印のほうが
98UMは微ラグみたいなもんもあって
あまり評価なかったような
大会やるなら無印基板の方がいいよな
店側にも金入るし
02UMの劣化っぷりよりはマシ
>>668 誤解招いたみたいだけど、通常投げもくらわん
皇帝や影二うざいけど無印にいないキャラとの対戦は楽しい
683 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/24(日) 21:55:25.82 ID:n/NwmQQzO
裏キャラを分けずに1キャラとしてまとめるなら
ギースの烈風は通常は飛んでキャンセル版は飛ばないNBC仕様が良いよな
>>667 ダーメストってw
確かに誤字脱字がどうしようもないけど
98UMと言えば裏山崎のドリルLV5って1ゲージ使ってまで出す意味なくない?とんでもなくコスパ悪い気がするんだけど
技事態は好きだからもう少しダメ欲しかった
ダーメストってのはゲーメストにたまについてた付録の事
攻略ライター同士が新声社のビルの前で格ゲーっぽく戦ってるのとかがあったなw
学校帰りに本屋でメスト立ち読みしてSNKかCAPCOMの新作スクショあった時はすげテンション上がったよな
懐かしい
江崎玲於奈
レオナ・ハイデルン
そういや京って大阪出身なのになんで関西弁使わないのだろうか?
大阪出身初めて聞いた
691 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/25(月) 22:40:24.11 ID:vD2j+fpg0
ベガス閉店か
>>689 外人が普通に日本語で話す世界でそこに気づくとはw
「俺の…勝ちや!」いただきましたw
>>689 生まれがそうでも育ったところが違うとしゃべれない。
でも標準的なイントネーションではないよな。
くらえ〜、とか。
中の人が大阪人だからな
あれは大阪風のイントネーションだったのか
確かに「クソくらえ」は同じ発音だな
でもあの標準語と違う響きのお陰で印象的ではあったかも
中の人は自覚しないで録音したのかも知れんが
>中の人は自覚しないで録音したのかも知れんが
94開発段階ではどう転ぶかわからないキャラだっただろうしな。
そういや草薙の道場は関西にあるとどこかで見たな
草薙一家は江坂在住
SNK全盛期はネオジオタウンと言ってもいいくらい
広告で溢れていたところだった
いい加減ネオステの95、96飽きたぞ…
これが 草薙の 拳や
どうしてもやるんか?
久々にkofで遊んだら京シリーズだけやけに多いな
まるでゴキ○リじゃねーか・・・
主人公だからって押しすぎだろwww
97で止めたから知らんキャラばかっだし(´・ω・`)
親父も関西弁じゃないし、あの一家は何なんだろうな?
割と最近江坂に越したのか?
13スレにあったけど今度の社長はゲーム部門を復活させる気があるんだとか
14とMI3期待してもいいですか?
MIに関してはもう寝た子を起すようなマネはしたくないんじゃね?
ゲーム部門を復活させても技術あるスタッフがいるかどうかがなぁ。
外注するにも資金がいるしなあ。
もし出せるなら、MIは綺麗さっぱり忘れて新しいポリゴン版を考えてみるとか?
ゲーム部門潰したのも
やっぱ前の社長が原因だったか…。
12がひどすぎたw
前社長は抹茶じゃないぞ
前社長はスロやソーシャル、版権ビジネスに注力するって発言してた
その前が伝説の12を発売した抹茶
711 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/27(水) 12:53:04.62 ID:CgDF/abS0
>>703 02UMかな?97で止めてるなら無駄に京が増えたようにしか見えないかもw
キャラも知らないの多いだろうから98UMのが楽しめるんじゃない
誰が1番ヤリマンなの?洗脳とかレイプは抜きで
>>712 まず自分が誰がヤリマンだと思うのかだよな。
紅茶に資金難の格ゲーのDLCキャラを募金募って制作決定まで至ったとあるんだが
13もそんなんやればいいのにな
ドッターさんはいるの?やめた人呼び戻せるの?
>>715 KOF12の時みたいにドッターのアルバイト募集とかするんじゃないの
または他の会社にグラフィックを委託するとか
荒れる覚悟で質問するけど
13のドットが失敗だったら、どんなグラフィックにすれば成功だったのか
たぶんドットがバキとかジョジョみたいな漫画的な絵柄が叩かれるのか?
カプエスみたいな絵柄は解像度少ないのにこの差はなんだと芋に失望する
718 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/27(水) 19:55:04.64 ID:CgDF/abS0
>>717 13はそれまでのキャライメージ壊したデザイン多いから叩かれていたのであって
悪くないキャラとかも普通にいるからなー
719 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/27(水) 20:11:13.95 ID:zEWfOJGQO
>>716 もうアルバイトの魂がこもったドットはいいよw
XIの時期にいた人とかトップが替わったから戻ってこないかな。
1213のドット開発は金勿体ないから社員ドッタークビにしてバイトとチェンジしたけど
バイトの作業効率が悪すぎて結局金損した感じ?
でも、13が叩かれていたのは、ドットのデッサンが狂っているのかと思った
絵が描けるとドットが打てるでは違うからか?
ドット打つのに金かかるから社員クビにしたんじゃなくて
KOF開発チームの降格処分にチームが納得できずに辞めたから
関係ないノナをメインデザにしてバイトにドット打たせたんじゃなかったか
13見た後でUMの紅丸とかユリを見ると動きのガクガクさにドン引きするから変えて良かった
>>722 絵の経験ないな
13のドットは3Dが元だからデッサン狂うどころかむしろ完璧
叩かれてんのはキャラデザとモーションの問題
その3Dのキャラデザが例のノナでその上でモーションが前より変だったりするから叩かれてる
ノナじゃないキャラもいるけど結局叩かれてるけどな
キャラデザもおぐらだったらこんなことにはならなかったろうに
芋関連スレって何処行ってもマジ同じ輩しかいないよね
本スレでも、ここでも、アンチスレでも、ドット談義になると毎度同じ意見しか述べられない…
まあちょっとだけフォローじみた書き込みが入るのはこのスレだけなのかな?知らんけど
727 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/27(水) 22:40:05.69 ID:CgDF/abS0
>>726 ここはアンチスレじゃないし良い物は良い、悪い物は悪いと意見が出てるだけ
腰抜けどもはぁ消えぇ失せろ〜
ここがアンチスレなんて一言も言ってなくて
アンチスレでもドットの話になるとここと全く同じ意見しか言われてないよねってこと
本スレでやっても悉く同じ結果だし意見に多様性がないよね
だからまぁ、そもそも発言してる人間が全部同じなんでしょ?
俺もかよ
批判意見が多いから同じ奴がレスしてるとかw
意見の多様性が出ないほどにクソデザなだけだろwww
クソならクソなりに意見が出るってもんだ
例えば俺は新規ドットではアッシュが断トツでクソドットだと思ってるけど
そんな意見言う奴他にいないでしょ?
発表当初は京がクソだ大門がクソだといくらか意見が割れてたけどなぁ
俺は画風より動きが嫌だ
庵のそのまま氏ねとか京のガッツポーズとか不自然
テリーのOKもかっこよくない
ジョーのモーションも微妙だがデュオロンは悪くないと思う
アッシュの髪の毛クルクルとか好きだけど、サイキに流用してたり、螺旋アッシュも同じなのが萎える。
画風が嫌なのもあるがシェンは動きがおかしい
おかしいのを無くすのを含め書き直したんだろうに
アテナの片足がウエスト並みだとか
ユリの頭がデカすぎたりキングの腕が細すぎたり
デッサンが狂ってる
グラフィックデザインのばらつき無くすためにわざわざ3Dでモデリングしたのに後でデフォルメするとか狂ってるよな
>>714 じゃないんだがMI3再開発するために金出してと言われたら俺は出すほどMIが好きだからいつか頼む
おぐらえいすけが描いたスリムアテナに戻してくれ
>>738 株主にでもなるか?
そういや旧アケの大会で優勝した人がMI続編頼むとか言ったんだっけ
モーションの酷さを言ったらドットなんかよりも断然デモムービーだろw
モーション描ける人間がノナしか居ないみたいな話はしとったけど
ノナが抜けたらあそこまで酷くなるのかと爆笑したわw
デザインがキモいのとモーションがキモいのはどちらがマシなんだ?っつかどんな二者択一だよw 両立させろ馬鹿が
>>739 芋って非公開株だろ?買えるのか?
変わった人だね
>>717 12のムックに載ってた仮キャラ(前イメージ)だったら
ここまで叩かれることはなかったかもな。
kofのキャラの体格は基本筋肉マッチョとは対極のイメージで作成されてた
(ゲーム批評ではここ突っ込んでたけど)
まったく反対なもん作られたらねー
プロデューサーかなんか忘れたけど何回もリテイクさせたんだっけ
だからといってロックみたいに腕が細いキャラばっかりなKOFはやりたくないな
というか、今の格ゲは腕細いキャラが殆ど占めていなイカ?
11のタンのリー超強過ぎワロタ
実は最近02UM見た時、大門が細すぎ足が長すぎでキモく感じてしまった
慣れって怖いね
削りがすさまじいんだっけ、よく覚えてないな
テリーアンディとジョーにめちゃくちゃ筋肉に差があるのが納得いかない
イメージ的にアンディとジョーは同等って感じなのに
後リョウとロバート
作品内でキャラごとの体格や絵柄の統一感が全然ないのが酷い
素体モデルからしてバラバラだったしデザイナーが悪かったな
>>749 発生が早く判定も強かったような…>親子かめはめ波
94reboutみたいに普通にハイレゾ化するだけでよかったのにな。
なぜ変なところに力を入れて台無しにする。
ちゃんと(チームの)チェックはいってなかったから
あれもヒドかったんだけどな。外注
K9999復活か、
なんか大友と揉めてるだのなんだの言われてたけどあれ結局ただの噂話だったんかね
結局あまりに似すぎてまずいと思ったから自重したってだけか?
それともソーシャルならいいだろと思って様子見兼ねて復活?
758 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/28(木) 19:32:30.83 ID:a7YqgLD20
KOFでセンスいい作品ってある?
2002UMのレシオ大会が開かれていますが
そもそもそのレシオ表が見れません、どこで見れますか?
そういうの興味ないから知らないが
大会やってる店のサイトとかしたらばで見れるんじゃねーの
>>756 誰とは言わないが、どこかの妄想家が揉めたって頑張ってたな
もめてないなら02UMになぜ出さなかったことと公式に黒歴史扱いしてたか教えてほしいw
たしかKOFの記念本で紹介されてなかったような
気になるのは今後のネームレスの扱いだな。
クラウザーのアンリミってなんであんなにぎこちないんだ
別にK9999のすげ替えキャラって訳じゃなくて、新しく設定して作ったキャラなんだろ?
モーションとかほぼ丸写しの手抜きキャラ
エフェクトもダサイ
だから設定の話な、今後の扱いがどうこう言ってたから
もし格ゲーでもK9999使えて14以降出場する機会あるなら
ネームレスかK9999のモーションを差別化すればいいだけだしな
773 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/01(金) 14:07:12.84 ID:ErLZS2F9O
>>764 動作を遅くする事でRBSの重さを再現してるとか?
「THE KING OF FIGHTERS」
今ではKOFが略称の代表となっていますが
私が若い時はザッキンと呼んでいました
地域によりキンターズ、キンファイ、キングオブとさまざまな略称があったらしいのです
最近私はキンターズ派ですがみなさんはどうですか?
当時はキンファイって言ってたな。
>>774 昔から俺も周りもKOF一択なんだが他のも実際言われてるんだよな?ネタにしか思えないわw
キンターズはないなあ
kofって呼んでた
文字ではあるけど口に出してキンターズって言ってる人は見たことないな。
ザッキンは雑菌みたいで何か嫌だ
雑キン保プ
781 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/01(金) 21:23:41.58 ID:Jwwgz9x4O
修羅騎士・鷹
782 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/01(金) 21:37:40.93 ID:ZefiMITAO
俺はザッキンだった 仕事場の人はキンターズです
ケーオーエフじゃ呼びづらいから
KOF→こf→こふ
って呼んでた
ローマ字読み嫌いだからケーオーエフは受け入れがたかった
ゲームの略称としてはKOFだったな、でも大体98とか02とか年号で呼ばれてた
KOFKOFと連呼するんじゃなくて会話の始めに一度KOFと言ったら後はナンバリング呼びだわな
「KOFの新作出るんだってさ」
「マジ?13楽しみだな」みたいな
こち亀だと両さんはキンター95って言ってたなw
左近寺が出始めたころの話だっけ?
789 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/01(金) 23:00:16.27 ID:nasB9KgQO
きゅーじゅーよん
とか
ぜろつー
ええい!ザキングオブファイターズと毎回略さず呼ぶ強者はおらんのか!
数字も「サーティーン(キリッとナイスな発音で
791 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/02(土) 10:05:37.96 ID:xRv5SjwSO
配信とか見るとキューハチって呼ばれてるのもあるな
キンファイが妥当な所なんだろうが広まってないよな
アルファベット名なだけに紙面ではkofと略される故か
793 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/02(土) 17:47:16.36 ID:TSyUU6VdO
>>575 オメガじゃないし当たり前だけど95以来のプレイヤー化としては残念だったな
オメガは普通に強かったが
アイレムのドットのひとはすごかったんだなぁ…
98UMでも弱キャラのままだし
カイザーウェーブが出しやすくなって大分印象が変わった
最初に炎を出せない庵と聞いて真吾をイメージしたのは俺だけか
庵の妹出せばよかったのに
SHINGO「俺と一緒っすね庵さん!」
>>797 炎出せないし炎技を使用しないのは理解できるんだが葵花は使えるだろとw
あとどうせなら八稚女じゃなく新超必で登場して欲しかったよな
なぜ炎庵のネオマだけ過去作からの流用なのか
802 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/03(日) 07:15:21.20 ID:n27LrkmZO
あれのせいでネオマのコンセプトが矛盾してるという…
リョウでさえ苦しくも違う技扱いなのに
>>800 いや、イメージ的に
葵花はともかく炎のない鬼焼とか琴月とかで戦うのかと
>>803 鬼焼きのあとに(不完全)でも付けるのか?庵のクリティカルは想像したらシュールだw
今気づいたが八稚女は炎出なくても不完全表記ないんだな
八稚女は炎関係なしにリミッター解除して攻撃する技じゃなかったっけ?
MAX版で食ったり叩いたりするだけのときもあったが
806 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/03(日) 19:24:10.14 ID:n27LrkmZO
ゲーニッツが八稚女使う意味がよく分からない
アレって庵の先祖がオロチとの契約時に生まれた技じゃないの
よくそんな事覚えてるな
>>806 ゲーメストが出したKOF96ファンブックにはゲーニッツが使うことについて
「八稚女はもともとオロチの技です」って書いてあったな。
809 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/03(日) 22:13:44.44 ID:jIoKTNatO
キンタ
810 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/03(日) 22:22:21.68 ID:maoUBcuyO
マ
キンタはあるな
812 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/03(日) 22:27:56.02 ID:n27LrkmZO
ン
文章ではKOF
口頭ではキングオブ
けーおーえふkof今年のkofみたいな感じで呼んでたけど11からkofじゅういちkofじゅうにkofじゅうさん
文章ではKOF
口頭ではナンバリング
だな
俺のところは
UPだってうPってなるだろ
だからKOFはこf
って事で コフ
これ結構メジャーな略し方だと思う
キングと略すとなぜか頭にちらつくベノムストライク
>>816 そういう用語はリアルじゃヲタ友の間でも使わないな
ロストサーガのネスツ京子超可愛いな
早くKOFでも追加しろよ
いつまで舞だのキングだのいう羊水の腐ったキャラ出してんだ
ネスツ京子て(笑)
>>816が正解。
この呼び方が通用しない奴ってネット初心者かなんかだろ。
ツベの事ユーチューブとでも呼んでんのか?
やはりキンターズは少数派ですか、しかし、というかだからこそ私はそう呼んでいます
最近私は人と違う呼び方をする俺かっこいい風な中二病的思想性が芽生え
みんなKOFと読んでいるからこそ自分はキンターズと呼ぶようになったのです
関係ないことなのでスレ違いになりますが
マクドナルド→マックでもマクドでもなくナルド
コミックマーケット→コミケではなくコミマ
ファイナルファンタジー→FFではなくファイファン
ロマンシングサガミンストレルソング→ミンサガではなくロマミン
パーソナルコンピューター→パソコンではなくパーコン
といったように人と違うような訳し方をするようになりました
しかしこれはキンターズをプレイしていると中二病が発動するかただと考えています
TKOF
暴走庵は月の夜って読んでる
上下と書いてオナニーと読む
>>821 流行ったネットスラングならともかくコフなんて全く聞かないわw
827 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/04(月) 23:15:35.57 ID:czp6aBeOO
828 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/04(月) 23:23:50.10 ID:6FiqfSLl0
2001が一番おもろかった
勝利やキャラセレの絵は腰が抜けたけど
滅鬼斬空牙に超燕舞がSCできるユリが楽しかった
ナッコーの初段溜め当て飛燕も
そもそも発話時の呼び方の話なのに
ネット基準で語る方がピント外れだわ
ユーチューブでも何もおかしくないし
次回作はネスツ京子・庵妹・ゲニ子のガールズチーム出してくれ芋屋
2001はCPU相手のコンボゲーとしてはかなり楽しかったわ
ハイデルンの空中でクロスカッター数発当てるコンボがカッコ良くて好きだったな
庵妹ってのはミスXみたいなのじゃないだろうな。
庵と正反対の暴力大好きな女の子かもしれない
眼帯嵌めた中二病キャラで
13マチュアとかぶっちゃうな
837 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/05(火) 13:04:52.96 ID:g0mX6WwGO
>>834 兄貴を反面教師にものすごく社交的に暴力ふるう馬鹿女だったら嫌だなぁ
>>830 感覚の話をしてんだよバ―カ。
馬鹿は大人しくしてた方が恥かかなくてすむぞ?
あ、ゴミゲーKOFと同じで羞恥心など有りませんか。
^^;
^^;
>>832 タメデルンじゃなくてコマデルンなのも良かった
844 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/06(水) 02:01:58.63 ID:lKQB3dtk0
乙age!
845 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/06(水) 07:42:05.68 ID:/90iu40CO
2001はチャンやラルフのタメが
コマンドになってたのもおもろかったな
あとワイヤー
PS3で98を遊びたくてアーカイブスの98(PS版)を買おうと思った
多少の劣化は気にしないけど、調べたら一部の通常技が削除されてる模様
どの技が削除されてるのかわかる人がいたら教えてください
通常技削除って本当なら最悪だな
PS版から更にって意味か?
849 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/06(水) 19:19:39.91 ID:lKQB3dtk0
PS版のアニメーションカットの事だろうな
>PS版で問題とされていた一部通常技の削除変更や、フレーム単位で絵が削られていた点などが改善されている
↑が格ゲー用語辞典のDC版98の説明
これだと「PS版は一部通常技が削除変更されている」って読めるんだけど、違うのかな?
確かNEOGEOCD版から垂直ジャンプ技とかが消えてるんじゃなかったっけ?
ルガールの垂直JDが通常Jと同じモーションだったような記憶がある
削除って他の技が流用で割り当てられてるってことか
文字通り何も出ないかと思ったw
853 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/07(木) 07:23:37.95 ID:oAR1fIAs0
PS版なんかの劣化移植品買うぐらいなんだから通常技の一つや二つ減ってても問題ない
PS版99ならアーカイブスで買ったけどそんなに違和感なかった
やりこんでる人からしたら全然違うのかもしれないけどね
絶賛放置中のネオジオステーションで配信してくれりゃ良いのにな!
PS2の98UM買えば幸せになれるがPS3で98やりたいなら取り敢えず買ってみるしかないだろう
>>854 SS.PS版移植って
まずネオジオCD版がベースになってるからな。
この時点でロム版から違う。
(ただし、ロムからのバグやグラ修正がはいってる)
そっから本体容量に合わせたパターン削除や差し替えがはいる。
ちなみにネオジオCDまでは製作チームがやってるが以降の移植はほぼ外注。
857 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/07(木) 18:48:09.47 ID:uYEyoFhnO
キンタが一番語呂が良いな
>>854 PS版99はコマンドがシビアなのを除けばかなり頑張ってる方だと思うよ
キャラ少ない分98より余裕あるのかも知れないけど
PSがサターンと比べて2Dに弱いとかだっけ、Xストやジョジョも変な仕様だったもんな
97だかの移植で庵と京のボイスがやたら高かったのにはワロタ
>>859、806
RAM容量の問題。PSのが少ない。
だからかPSジョジョはストーリーモード追加。
>>860 96からな。こっちも容量の問題。
早回しにして容量圧縮。なのでピッチ変わるので声高めになる。
PSの99はカラーエディットもあったし割と満足
98はCPUで庵チームが出てこないとか
技の微妙な違いでアーケードでできたコンボができないとかあったから微妙
そういやSS版の96は全体的に早口だったな
でも技が出しやすくて、結果アーケード版より面白かった覚えがある
SSの96や97が早口+高音だったな。PSは早口でも高音でもないが声がこもってたり割れたりしてた
>>859 DCが壊れたからPSのマヴカプ買ったんだが仕様のクソさに泣いた
DCはあんなに出来良かっただけに残念すぎた
というか別ゲーだろと
紅茶見てキャラ作成にすごく金かかるのは分かったんだが
10人くらいの登場キャラでもいいから何か新作作らないとKOFに価値なくなってくるよな
従来はKOFに登場する場合、餓狼や龍虎キャラはグラを描き直されてきたが
もうそのまま流用できるようにKOFベースのグラでいいから完全新作を出すべき
それだと素直にKOFの新作出せって言われるだけじゃないかな
さらに言うとKOFに下手な新キャラとか要らないんじゃないかなと
新規の人にとっても旧来のファンにとっても旧キャラ復活させるって方針が一番無難な気がするんだよね、スト4みたいに
KOFの価値といってもKOFがSNKキャラの祭典ゲームと思ってる人も居ないと思う
祭典といいつつ時代やルールの壁で出てないキャラいくらでも居るしね
売上このまま尻すぼみで良いっていうならそれでいいんじゃない
もう公式MUGENでいくしかないな
芋になってから完全新規のタイトルが一作もリリースされてないのはどうかと思う
原作のキャラがKOFでどんなグラになるのとかすごく楽しみだったよ
マジでネオステどうすんだよ
KOFに参戦して欲しいキャラ
・ニンジャコマンドー?の自分で美人薄命とか言うくの一
・キングオブモンスターズのヒーロー風のやつ
・ラギの主人公
・得点王から適当に選出
98より先のKOF知らんけどこんなとこかな。
アストロガイはネオコロに出たな。
いや、アトミックガイ・ネオスだっけ?
2のアトミックガイの進化形か。
なんで13でビリーなんか追加したのか未だにわからんぜ
他に出すべきキャラ一杯いるだろ
ビリーを出すのは別にいいけど、何であの服なんだ
オズワルドは来て欲しかった
なんであの別に人気がある訳でもない初期コスにするんだった話だよなあw
しかも新ドットは製作に手間がかかるわけだからここから先あのコスからの変更は厳しいってのに。
どうせ初期型にするならビリーが人気出始めたのは餓狼2〜スペからなんだから
あのときのにしてほしいわ。
>>879 「原点回帰」みたいなタワケたこと言ってたからじゃないかな
じゃあテリーのコスも初代に戻せよって話になっちゃうからビリーはKOF初登場の95準拠なのかしらん
881 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/08(金) 13:15:34.52 ID:cFCC1QD+O
ホア・ライデン・ビリーで餓狼1悪役チーム作りたかったけど間に合わなかったとかかな
>>873 95と96の間隔が異様に早かったんで97もすぐと期待してたのにこの有様だからな
紅茶でモバゲーの友達招待でゲットできるレアクーラ見たけど超巨乳で乳首もたっててワロタw
人呼ぶためにキャラ崩壊ですね
02のアテナの体系は顔が大きくて芸人のキンタローみたいだな
>>884 まぁゴミゲーが元ネタのゲームですから。
お前ら相手ならあんなもんで良いんじゃね?
そんなもんよりタクマのカードがめちゃかっこいいな。
ちょっとイラストレーターの当たり外れが激しいわ。
887 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/08(金) 21:01:15.72 ID:nBIsUNbd0
888 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/08(金) 23:27:34.78 ID:LlAUJVtt0
888
>>881 それ間に合ってたとしてキムは誰と組ませるつもりだったんだろ?やっぱチャンとチョイも作るつもりだったけど全く間に合いませんでしたって感じなのかな
それで仕方ないからキムホアライデンみたいな無理矢理チームにしたと
KOF11のテリー・キム・グリフォンって組合わせもどうかと思ったけどな。
テリー キム ダックだろw グリフォンはジェニー 牙刀と同チーム
テリー キム ダックの場合はテリーがMOWなのがすげー違和感だよなぁw
XIは色んなゲームのキャラが出てきて楽しかったなぁ・・・
あれぞKOFだ UM出して欲しい
>>892 家庭用でNBCからキャラ持ってくるならあんな面白味ない人選じゃなくて
どうせなら覇王丸や楓とか持って来て冒険すれば良かったね
894 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/09(土) 07:18:52.55 ID:bToTlTHR0
>>862 PSの98って庵チーム出て来ないよな? その事をSNKに
電話したら「そんな事はありません」と言われたような気が
そうなん?アーカイブスでやった時は普通に出てきたような覚えがあるけど
何とはなしにアーカイブスの97を買った
必殺技が異常に出しやすいゲームなので操作しづらいPSPでやるにはこれが最適かもしれない
だから早くネオステで出してくれよう
>>893 ちょっとセオリーから外れる事したらすぐファビョるだろうがオメーら低脳KOF厨はよwwww
しかも原作ファンからは楓や覇王丸がゴミゲーの原作レイプから逃れられたって喜ばれてたぞ?www
13の操作具合について質問です
11のようにコマンド受付時間が長く必殺技が出しやすい仕様なんでしょうか?
それとも、02のような操作具合なんでしょうか?
>>898 02も11も普通に技出し易いと思う俺からすれば13も普通に出し易い
癖があったのは94の一部必殺と96全般、97の暴発祭りくらいだな
自分はまともにやった格ゲーがスト3くらいなのでKOF02のボタンの入力タイミングに馴染めませんでした
具体的には
・3rdは適当な連打でも小足が繋がる、
・02は当たった時にボタンを入力しないと小足でも繋がりにくい
という感じでした
しかし、11では3rdと同じ仕様になってもの凄く技が出しやすくなっていました
13の操作感覚は02と11どっちに近いんでしょうか?
>>900 あのなあ、ここには格闘ゲーマーなんて1人もいないんだよ。
いるのはキャラオタに毛が生えた程度のニワカだからそんな質問に答えられるわけないだろ。いい加減にしろ。
てか3rdなんてガチ格ゲーマー向けに作られたタイトルやってた奴がゴミゲーKOFなんてやってもバカバカしく感じるだけだと思うがね。
11もアレンジにしたらやり難くなったな
11はKOFの中じゃ特殊な部類じゃないか
>>900 入力というか硬直の話だな
ストは中攻撃があるんで弱の硬直短くて適当連打で繋がる
03と11は02に比べ弱攻撃の硬直短くなってるんで繋がり易い
その分ヒットバック大きくなってるからそんな刻めないがw
肝心の13は11寄りの02な気がする
所詮硬直の問題なんで短い弱は連打でオケーだが長い弱は苦手な02みたく目押しに頼る必要がある
904 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/09(土) 18:16:20.40 ID:GqBw8/4p0
02UMのスレが全然書き込みがない、といっていいほど少ないんですが
KOFプレイヤーは02UMを終了し、13に完全移行しましたってことですか?
ラルクラが筋肉ダルマしてからのKOFは情熱が溢れ出しません
しかも13ってキムゲーですよね?最近はキム=強キャラの方程式が確定してるようです
>>905 13とか関係なく糞ゲーのスレに人なんか残るわけないだろアホ。
言わせんな恥ずかしい。
>>903 >肝心の13は11寄りの02な気がする
それなら、自分も頑張れそうです
回答ありがとうございました
>>905 あそこはKOFが全角になってて検索に引っかかりにくいってのもあるんじゃない?
そもそもKOF事態人気落ちちゃってこのスレ一つで事足りるというか
3rdと2Xやるけど98オススメするよ
カプエス2HDが出たらそれも推したい
キャラが混在してコンボや必殺技、立ち回りもまぁまぁ同じ
複数のゲーム回す人にはいい感じだよ
格ゲーはこれだけでいいよ
>>908 こっちは雑談寄り
個別スレでは攻略
と住み分けされてると思う
まじで14出ないのか?
全く音沙汰ないんだけど
出せない。
出すための熱意と予算とスタッフがいない。
>>902 11のアレンジってただただオリジナルの面白い部分マイルドにしただけで全くつまらなかったな。
一番バカだと思ったのは直接キャラ個性にもなってる無条件判定の技が無条件じゃなくなった事か。
オズやエリザの存在理由消してどうすんだとw
これで終わりかねkof
13で無理矢理とはいえストーリーも完結させたし丁度良かったんじゃないか
それが家庭用のストーリーモードで続編臭わすようなことをしていまして…
なぜ続きが出せるかも分からないのにあのようなことをするのか
MI2のモヤモヤをまた繰り返すつもりですか
919 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/10(日) 08:41:54.21 ID:VW6yceyD0
14はお祭りだから、開発時間かかってんじゃねーの?
現在はゲーム部門そのものが止まってる状態
去年のEVOの時点でも13のプロデューサーが動いてる企画は無いと言ってた
いっそ今後のKOFは格ゲーじゃなくて
アニメまたはドラマCDとして出す方向でいくのがいいんじゃないの?
KOFというメディアはストーリー・キャラクターを楽しむものだから
もはや格ゲー媒体にこだわる必要はないような気がする。
アニメ(笑) ドラマCD(笑)
こんなセンスが90年代のキャラと下手糞でマイナーな声優で
アニオタ声オタが釣れるわけねーだろ
かと言って格ゲーヲタが釣れるとも思えないし。
声優は新しくまだギャラが低いうちの新人を募集するとか。
アニメまたはドラマCD(笑)で釣られた人がゲーム版の声に違和感を持つんですね
おいおい
ネームレスに小野寺使ったってソースルー
スロだって有名どころ使ってもスルー
無理無理
小野寺て誰だよ
小野だ馬鹿
>>922 その下手糞でマイナーな声優に釣られまくったのがお前ら低能KOF厨だろうがバーーカwwww
てかゴミゲーKOFなんぞソーシャルで展開するくらいが調度良いだろw
お前らボケ供なら頑張って課金するよな?w
>>925 ただ単に小野D使ったってだけでゲームでもメディアでもなんの掘り下げもしないし
スロの声なんてスロやってる奴すらどうでもいいだろ
合う合わない、意味のあるなし以前に、芋の仕事と力の入れどころが適当すぎるだけ
BBみたいに声優にラジオでもやらせないと意味ないわな
杉田が毎回ラジオでKOFネタにしてるけどね
市来くんにもっと人気があればな・・・
マイナーな声優と下手くそな演技とか言うけど
KOFに人気があった頃はライブやったりすると人かなり集まったんだけどね
格ゲーブーム期の話を持ち出してもしょうがないだろ
あんな時代はもう二度と来ないんだよ
昔のドラマCD聞くとアテナ、山崎、マキシマあたりの声優はアニメたくさん
出てるからかほかの人と比べて浮いてるように感じる。
せめてシュガー・ラッシュに出られればな。
悪役ですらないザンギエフが悪役で出てるんだぞw
ザンギエフは実写版ストリートファイター(ヴァンダムがガイル役)で
どういうわけかシャドルー所属だったからそれで悪役扱いなのか?
それは関係ない。
カプ会長マジ出演の映画だったなー。
出た瞬間、違和感バリバリだったので吹いたw
>>931 そんな事言ってやるなよw
でもマジでKOF好きそうなのは好感持てるよな
市来、wikiのテレビアニメ2013年出演作品の更新まだ?
新しい商標を出願してもスロかSNSしか思われないのが悲しいな
格ゲーっぽいタイトルなのに
海外だとラジオ放送してるって見た事がある気がする
某カードゲームのKOF使いが最近増えて地味に嬉しい
ええな、その調子で14の資金を稼いでくれ
>>936 『ザンギエフ 悪役 ロシア人』でググれば理由も分かる。
アメ公にとってはソビエトは永遠に敵だからな。
ザンギエフってアニメ版でもロクな役じゃなかったな
実写KOFはいろんな意味で終わってた
もし今商標に出してるのが新作格ゲーだったらどうするよ
それぞれスロ、SNS、格ゲーという可能性が微レ存
外注で出してくれねぇかな?
ディンプス開発というのはどうかな
今時外注してもまともなものを作ってくれるところなんかない
>>951 原作レイプゲーの糞信者がどのツラ下げてそういう事言うわけ?
ほんと低脳KOF厨は羞恥心というものが一切備わってないんだな。
ゴミゲーの無能開発とお前らボゲ供が総出で土下座してやっと検討はしてみるって感じのレベルだよねwwwwww
死ねよクズw
955 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/11(月) 23:23:45.91 ID:d3SYE/ojO
>>952 NWなんか見ると外注も会社によるからなぁ
MIと一緒でノイズだけどねw
外注先は同じ製作費であっても
受注側の技術とやる気と愛で出来具合かわるからな。
これは移植作品でもいえる。
NWがまずかったのは02臭が強すぎた事
ポイントで買わせるキャラは02にいないキャラにしたほうがありがたみあっただろ
NWはキャラ絵、ライフバー、超必エフェクト等やる気を削ぐ要素が多かったのが残念
NWのキャラ絵はすげーよ孤独のグルメテリーとか最高
同じノイズならレイジオブドラゴンの絵のエロ漫画家にやらせりゃよかったのに
MAX2の雷エフェクトは派手だけど古いネオジオドットにはそぐわなかった
柴舟、クーラ、真吾の混合チームはさすがに無理あるかと
家庭版はせっかくならボス性能の若ギースも使わせてくれたらよかった
962 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/12(火) 10:21:50.01 ID:Wr77Df6XO
ネオウェイブはひどかったな
海賊版とクオリティが変わらん気がした
スーファミから持ってきたようなギースとかもうね
ドットの荒さ以前に他と絵柄まで違ってたし
NWの絵はK´の服が縮みすぎて吹いた
女性キャラは結構かわいくてよかったけどなぁ
女しか描けない系でしょ
あと村田レンジの影響うけすぎ
SCモードは02にないキャンセルポイントが多くてそこそこ楽しめたが
Eボタンのヒートモードはやっつけすぎて嫌だったな
967 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/12(火) 20:49:32.38 ID:lxmwdoLsO
SSやPSの95や96ってTVCMとかしてた?
「今年もまた奴らに合える!」だったっけ
庵のMAX八稚女で手前に振り返るのが印象的>CM
971 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/13(水) 02:58:20.97 ID:TWwD6ePY0
一つ、ゲーム知識ゼロの俺に教えてほしんだが
どのゲームにもある効果音(SEでいいんだっけな?)についてなんだけど
皆其々好みの、打撃ヒット時、必殺ヒット時、必殺放出時などの効果音が
あると思うんだけど
その効果音って、同じメーカーの中なら タイトルが違えど
同じ効果音というか、好評のある効果音を使ったら駄目なの?
自分は、KOFなら 94の効果音は好みだった
サイコボールが当たった時のバシーンって重い音、闇払いの燃える音、龍虎のスコーン音
カイザーウェイブの放出音
95で変えられたから不評だったのかもしれないが・・・
あれって 作品ごとに変えないといけないもんなの?
違いを出すって意味で。
明らかに 全体的に総スカンな効果音とかあると思うんだけど
開発段階で変えようとか思わないのかな?
誰か教えてくださいませ
972 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/13(水) 03:47:18.34 ID:/t7o9pDWO
SEはサンプルを予めたくさん作っといて、
BGMやvoiceを被らないように(不協和音や
音が聞こえ辛くならないように)
しているんじゃなかろうか?
逆に言えばSEを固定するなら、
BGMやvoiceも固定するか、
SEに合わせないといけなくなるとか。
>>971 結論からいうと変えなきゃいけないことはない。使いまわししてるのもあるし。
単純に製作(サウンド)趣向で変更されたりする。
ぶっちゃけ企画のイメージと違うものがあっても
「こんなんじゃない」
って言えない・・・w
モチはモチ屋の論理まかり通ってる。
BGMやボイスとの兼ね合いという発想は無かったのでナルホドと思ったが
KOFでそこまで考えてない絶対w
UM二作はSEとボイスのバランスが明らかに悪いのがイメージ悪い
無印は元よりナンバリングもうまく調整してるのにUMはガタガタ
一部キャラの声が大きかったり小さすぎたりSEかぶせすぎてボイスほとんど聞こえないとか頭悪いと思うわ
あと上に列挙されてる94のSE以外にも94は暫烈拳が至高
KOFのグラフィックと効果音全体的に好みじゃない。
なんでガロスペやリアルバウトのような絵と効果音にしなかったんだろうと当時は常々思ってた。
なんかKOFってグラフィック汚くない?
音も軽いし。
95か96だったかな?近Cの当たった時の
「ドムッ」という低く鈍い音。
拳が硬いゴムのような腹筋に食い込んだ感じがあった。
攻撃時や被ダメ時にvoiceが無ければ、
こういう肉質を感じるSEも使えるんだよね。
978 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/13(水) 08:55:18.87 ID:njefgJHQO
KOFのグラの話でアイレムの人たちを受け入れたからああいう画風みたいなのがよく出るけど
KOFっぽい絵であることがわかるアイレムのゲームってなんかある?
>>975 95京の打撃ガード音にまんま95のSE持って来てるのは違和感前回だった
一足跳びと超ダメージの緊張感だからこそあのパキッと爽快なガード音が生きるというのに
常時ランか小中Jのバッタゲーでは全く似つかわしくない
まぁ裏舞のBGMがTAKUHATSU-ROCKの時点でお察しだったけど
>>978 アイレムか〜。
アンダーカバーコップスとか?
981 :
971:2013/03/13(水) 14:50:28.17 ID:TWwD6ePY0
なるほどー BGMとの兼ね合いや、制作の趣向もあるのか 勉強になったです。
効果音選ぶのも 難しいんだな。
個人的な価値観だけど SNKのゲームって新作になっていくほど
効果音やBGMの質が 軽く(言葉が思いつかないので)なっていくような気がするな、全部が全部とはいわないけど。
BGMで言うなら 餓狼シリーズ
餓狼2・スペシャルは全体的に好みだった
餓狼3・リアルバウトの緊張感と高揚感あるBGMは最高だった
ただ、リアルバウト餓狼スペシャルのBGMから、絵柄のせいか、
柔らかいBGMになって緊張感がなくなってしまった グラフィックは最高だけど。
KOFも、13は良いBGMだと思うけど 2002から、BGMが軽く聞こえるんだよな
後、話変わるけど、SNKの声優さんて、必殺技を叫んでる時、短い言葉(単語)
を発してる時はカッコイイけど 普通の会話だと一般人すぎて違和感あるな
まあ、中には俳優さんもいるから仕方ないんだが youtubeで聞いた
94のドラマCD聞いてて???ってなってしまったw
http://www.youtube.com/watch?v=zD8OZeKId-M これ聞いてくれたら
解ると思う。
BGMやSEなど格闘ゲームからすれば枝葉の部分だから
根本的にどうでもいいと思っていた。
2003&SVCをプレイするまではな・・・。
>>978 アイレムでドット絵が印象的だったのは海底大戦争
金属チックなグラフィック
KOFと同じスタッフから知らないけど
KOFのドットはわざとジャギが目立つようにしてるんじゃないか
サムスピはジャギが全然目立たないのにKOF仕様に書き直した覇王丸幻十郎はやばいくらいギザギザになっていた
あと黒はつかわないほうがきれいになるのにKOFは影に黒つかいすぎ
実際使ってないラモンとかグラデがきれい
RBS以降の餓狼と月華の画風でKOFやれたら最高だったのに
>>983 KOFはエアデュエルの人だよ=K2社長
あとはアイレムの人はいない、みなSNK入社の人ら。
>>979 ファンサービスのつもりなんだろうが違和感バリバリなんだよな
987 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/13(水) 19:21:09.69 ID:A535KQKbO
>>982 03はあんなに不評だったSVCのSE使い回されたのがねー
BGMはかなり良いと思うけど
容量のせいであんな音になったとかいうけどどこで容量つかうの?
2003はキャラ数は普段どおりでデカキャラもいないだろ?
990 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/14(木) 00:37:23.58 ID:JVc/3HDf0
>>989 2003はSVCがあまりに受け悪かったんでその年に出す予定もないKOFを急遽出す事にしたとか。だからSVCからできる限り流用したかったんだろう。
あと次スレオレはまだ無理みたいなんで誰か頼む。
新章開始&数字の区切りも良い10作目→]から
年号やめたらスッキリしていたのに
と思っていたらそういう事だったか
>>976 ジョーのタイガーキックとか、96からオーラを全く無くして、ただの飛び膝蹴りにしたのには唖然としたな
しかもそれが2003までずっとコピペ
94や95のスピード線付きはアリかなって感じだったのにな
どうしてこうなった
KOFは94の時点でグラが微妙だったな。
毎年なんて出さなくて良かったから餓狼チームに作って欲しかったぜ。
995 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/14(木) 19:08:25.75 ID:2RXBeN4ZO
次まだー?
>>982>>988 新旧混合効果音だった94が一番よかった
あんだけ混じってると逆に違和感ないし
97のBGMも98UMの裏餓狼キャラもそうだが、特定の少数だけ優遇すると返って浮くってのをいい加減に学べと
>>978 KOFに入ったアイレムスタッフは
一人だけらしい
飛び膝蹴りに何故喰らったら燃焼するように変更したし
そこまでするなら餓狼3やRBSみたいな感じに書き換えればいいのに
w
1000 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/15(金) 01:42:56.46 ID:DVJDXDRt0
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/ ハハ ヽ,
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