【どうしてこうなった】SVC CHAOS総合スレ1
奇抜すぎた人選、微妙な効果音、カプエス2に比べ全くヒットしなかった不遇な作品!
SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS についてまったり語ろうか。
ネオジオポケットカラー専用タイトル SNK VS. CAPCOM 頂上決戦最強ファイターズのが面白かったなんて言いっこなしだ。
笑えないクソゲー
5 :
2ラインオヤジ:2013/01/18(金) 18:58:51.08 ID:TEO/ybKQO
SVCのスレか。久しぶりに立ったな。
昔あったスレはDOAエロバレ―のスクリプト荒しにやられたり、ケンvsテリ―のどっちが強い議論で炎上したり色々カオスだったw
カプエス2に気遣い外したキャラ選びしてるが色やタバサは良かったと思うわ
倒産のごたごたあったにせよキャラの性格はちゃんと理解して欲しかったけどな
リョウとか酷かった気するし…
>>4 それは否定できないwギースの邪影→回し蹴りとか酷かった
>>5 そんな事あったの?当時は2チャンやってなかったから全く知らないw
カプエス2のリメイク話なんてのもあるしこっちもリメイクしてもらえないかなー
PS2アーカイブスで配信してくれるだけでもありがたいんだけど
個人的にはエンディング見るためにはCPU戦を速攻でクリアしていかないといけないのが嫌だったな
地道に攻略していくのが好きだっただけに・・・
まあでも結構ゲーセンではプレイした、牙神とヒューゴー使ってました
>>8 真のED見るのにアテナかアリーマー倒さなきゃならんってのは酷だよな
あと3rdの変態ドットと比べるとやはりヒューゴは粗かった
春麗のスパコンの異常な早口がなあ
当時はa-choでデミトリ、ヒューゴー使って無双してたな
俺でも無双出来たってよっぽどうまい奴が離れるのが早かったかって事か
ヒューゴーって弱キャラだっけ?
GCFSがクソだったな
気づけば今年で10周年か…
火星人でCPUをハメまくるか
デミトリでブリスを楽しむか
成る程
ゲニコか…
>>12 相性悪い相手にはとことん悪い、って感じ
でも絶望するほどではなかったと思う
カプジャムよりはマシ
18 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/20(日) 01:02:17.12 ID:SNC69B+T0
カーファイDSがどうとかじゃないけどさ
あんなの出すならこれの反省生かしてSVC2出すべきだったよな
でもどうせリュウと並ぶのは京なんでしょ。
20 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/20(日) 02:05:01.72 ID:SNC69B+T0
>>19 いやテリーでもリョウでもいいけど?京が嫌いなのか?
モリガン出てたらデミトリみたくサイズ大きくなってたんだろうな、見てみたかった
カプコン側の人間だけど、このゲームは操作性が悪すぎた。技出ねえ。
ステージが殺風景すぎ
あと音楽はぜんぜん覚えてない(思い出せない)が、糞ヒット音だけはハッキリと覚えている
>>21 4経由で溜めた1はソニック系しか出せず、2経由で溜めた1はサマー系しか出せない
両方の溜め作りたいならNから1に溜めるとかまさに誰得仕様だったね(ちなみにPS2版は通常のKOFタイプかオリジナルか選択可能)
あと地味に昇龍裂破系が真空波動になってたのも痛いかも?カプエスは裂破で真空も出せてたし
カプ派にはボタン離す時の受け付けが無いのも違和感あるのかな
芋の評価と運命を決定付けた作品と言えなくもない。
スロで長々と生き長らえてたけど、これとかNEOWAVEとかみて
「あー、ダメだなこの会社」って思わせてくれるには十分だった。
>>22 この作品のために新しく作ったSEの割に本当にクソSEだったよな
これが爆死してもったいなかったのかそのクソSEはKOF2003→NBCと使い回されてまさに負のスパイラルだった
この三作品はゲーム面でも問題あったがSE面でかなり損してたと思うわ
体力二本のシングル戦じゃなくて、一本のタッグバトルが良かった
それで一人負けたら次のキャラがエクシード使えるとか
シングル戦はプレイしていてコラボ感が足りない
27 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/22(火) 00:44:56.38 ID:UArcnC9Q0
ヴァリコンやディレイドみたく二人で超必できたりXIのシフトコンボみたいのができたら面白かったかもな
ゲニ子ぺろぺろ
投げが空振りするだけでゲージが減るのはとても斬新だった
勿論悪い意味で…
30 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/22(火) 20:17:52.26 ID:UArcnC9Q0
4タメして一瞬1入れて6Kで飛燕疾風脚が出るのはタメずに立ったまま出した感じになって
素直にありがたかった
そこだけは
ACでゲーニッツが使える唯一のゲームだが・・・
33 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/22(火) 23:40:30.49 ID:+Svei1140
これでしか見れないドット絵がかなりあるから(カプ側がほとんどだけど)
これはこれで好き
カプエス1>SVC>カプエス2(1の使いまわしだらけだから好かん)かな
煽ってるわけじゃないけど、
見事にその正反対なのが俺だわ
それが普通
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/23(水) 00:34:57.69 ID:wgQd6aJ8O
まあカプエスは1の方が感動は上だった
SVCもネオジオのリュウとか見れてよかった
しかし相変わらずリュウケンゴウキダンと揃えるのはどうかと
多分カプエス1は演出が好きなんだろうよ。家庭用なら原作BGMにもできるからな。
しかし俺もカプエス2 > SVC > カプエス1(PRO)と言うしかないw
>>33 たしか学ラン京の百八拾弐式がこれにしか使われてないドットだっけ?他にも結構あるよな。
四天王も無理に全員入れなくてもよかった
火星人の脚はヘンタイドットだわ
デミトリのグラは原作より好きだな
ルビーハートとイングリッド出して欲しかった
41 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/23(水) 17:53:02.19 ID:8uu1tmtnO
MAX消化後にLV2というのが謎
大味なやけっぱちゲーム
ただEDの曲はちょっとかっこよかった
安易に02のどこキャンなんて取り入れて、しかもカプ側の必殺の少なさに配慮して特殊まで対応にしたからギースみたいな例が出るんだよな。
どこキャン搭載するより別ゲージ設けて、それ使用で必殺キャンセル必殺とかさせればとは思った。
カプコンとSNKでは、基本システムはSNK側が上になると思う。なので、
カプエス=SNK側の強さが再現しきれない。
SVC=カプコン側が強いシステムに対応しきれない。
カプエスみたいにゲージから強さのバランスをある程度いじれたらよかったのかも?
二番煎じか
>>43 分かる
どうしても制作サイドのキャラが強くなるんだよな
この頃のカプコンはPS2やGBAソフトの全盛期だったし、ていうか格闘ゲーム作ってなかったし、
デビルメイクライ、鬼武者、ロックマンのなんか。そういうところのキャラを使わせてもらえれば
話題にもなったかもしれないし、SVCのシステムでもポコポコ技がつながる、シンプルでスピーディーな
いいゲームになったと思う。元がアクションゲームだから4ボタンでも違和感がないと思う。
46 :
2ラインオヤジ:2013/01/23(水) 22:40:44.11 ID:EIk05BYFO
>>7 稼動前は2ちゃんでもかなり盛り上がったんだぜ?
本スレにリンクされてた画像掲示板とかお祭り状態だった。
ま、『稼動前』まではね。
>>22 このゲ−ムBGMはなかなか気に入ってる俺ガイル。
少なくともサントラ買うくらいにはな。
暴走&洗脳のステ−ジ曲とか最高。
47 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/23(水) 23:24:23.15 ID:14DsehbP0
試合前の会話は素晴らしい。進むの早すぎる気もするが…
>>37 昔BGMはよかったな。SVCでも昔のアレンジとか使ってほしかった
てかタイムじゃなくてスコアにしてほしかった
>>47 テキストは早いが13みたいにボタン何度も押すのも面倒だしそこら難しいよな。
カプエス1のリュウ、ギース、春舞モリナコの原曲BGMとか懐かし豪華だった。
SVCはなんとなく作ってみました感がハンパない
>>39 うん。マーピーはかわいかった。
>>45 ロックマンゼロがあっちで泣いてた。
>>31 2タメ16で飛燕出せたり、2タメ1319でダブルサマー出せたり、タメ時間自体凄く短くて、
理解できれば結構動けたし、カラテもガイルも面白かったわ。
ただCPUガイルが鬼のように強かった。
そして家庭用で本気カラテ使ってみて「…」
で、洗脳ケンに興味があったものの結局ゲーセンではほとんど使わなかったけど、
このキャラって強いの?
このゲームやり込んだ人(いるのか?)によるランク付けとか出てたっけ?
これ洗脳ケンとアテナ使ってみたいという理由で中古買ったな
すぐやらなくなったけど
真豪鬼がしょぼいんだよなー
>>51 何かある度「スラーッシュ!」の悪夢思い出したw
ランクは洗脳ケンとギースが上位にいたような…
洗脳ケンはEXのメテオコンボ使えるのがおもしろかったと思う
55 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/24(木) 14:07:17.08 ID:vRMJrAZjO
春麗が大攻撃を喰らった時のエクスタシービンビンなボイスが堪らなくて、トレーニングのダミー相手は常に春麗
さぁ同士よ集え
このゲームはゲーニッツしか使ってなかったな
ゲーニッツがアケで使えるってのも魅力だったが、打撃音が酷かったから斬撃音が多いからこのキャラを使ってたのも理由の一つだった
あと、ふうじんいぶきの上に巻き上げて、下に叩きつけるのがスゴくカッコ良かった
普通にスト2対ガロスペ位のメンバーでよかったような
背景も昔みたいな、流れる背景を取り入れたりしてほしかった。
一応バトル前の演出もあるにはあったけど、ただ場所と時間を不安な音楽とともにちょっと映すだけだったから。
キャラ選択画面は見やすかった。カプエスはすごいカオス具合で探しにくかったし、
SVCだと隠しキャラも豊富に感じられたから。
チーム戦じゃないのにSNK側がKOF素材中心だったのが残念
あれ、ほぼネオコロに繋がるよね
テリーのエクシードがデッドリーレイブ系なのは面白かった。
カプコン格闘を専門にプレイしてた人にはどこキャンはどう映ったかな。
ライジングビートはテリーっぽくないとよく見るけど好きな人もいるんだ。
ツインゲイザーが印象的。
>>55 ドットの出来も3rdには負けるがなかなか
覇山のチョイスは意外性があった気がする
気功拳のモーションはスパ2ベースにして欲しかったな
キャラカラー4色は欲しかったな
水色リュウ、白ケン、黄色チュンリーが今でも好きな思い出の色だった
家庭用でも色カスタマイズできなかったし
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/24(木) 23:01:19.95 ID:HCjSOZx00
芋はPS2ソフトには毎度毎度カラエディつけてるクセに
こういうぜひ作りたいのに限ってつけてなかった
昔だからか?
これっていつの発売だっけ
2002と2003の間だっけか
まだ社名がSNKプレイモアじゃなくてプレイモアだった気がする
>>66 社名変更は2003年7月、同月24日アケ稼働。おそらくせっかくのコラボにSNKの系列会社名のままじゃインパクトないんで、ここぞとばかりにSNKの使用許諾を会長にもらいに行ったんだろ。
ビビったのはネオジオが10月発売でPS2が12月とクソ早かった事かwおまけにPS2は隠しのレッドアリーマーやアテナも使えてネオジオ買ったのにPS2しかやらなくなったな。
さあ?
とりあえずサガットの画面端での〜タイガーレイド→タイガージェノサイドが犯罪的に減りすぎ。
そしてEXCEEDへの依存度の高い奴とそうでない奴との差が激しすぎ。
波動拳の発生が遅かったよな
くるぶしキックが小足からキャンセルできるのは面白かったが少し刻むと波動拳が繋がらないっていう
頂上決戦の方がおもしろかった
割と真剣に
シングル、タッグ、チーム戦と選べたし
ミニゲームでポイント稼いで新しい超必購入するのが本当に楽しかった
3DSのVCで来ないかな
72 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/26(土) 07:01:55.89 ID:fwtlZaibO
73 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/26(土) 11:14:10.14 ID:kI+RCF4nO
最強ファイターズはかなり丁寧に作られた超名作。やりこむ程に細部への拘りを感じた
スタッフロール曲超かっこいい
オリンピックは魔界村とメタスラ以外はマスターとったがあの2つは諦めた…
使ってて激つえぇ!!と思ったのは暴走庵、京、ザンギ SNK側はかなり強め
>>73 キャラ選も面白味がないと言えばそれまでだけど自分はかなり好きな人選だった
たしかキャラ解放とかあったと思うけどwktkしたなー
最強ファイターズの時はスタッフたちが
「リュウとついになるSNK主人公をテリーと京のどっちにするか?」で意見が分かれたらしいが
Sカプカオスの頃には全く迷いもなかったんだろうな。
76 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/26(土) 18:50:31.66 ID:fwtlZaibO
キャラ選と雰囲気は好き、チーム戦でなく1vs1にしたのも良かった
細かい演出等も結構豊富で面白かった
悪い部分は操作性、SE、バランス
あとカプ勢キャラの一部声優が違うこと
78 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/26(土) 19:25:14.95 ID:fwtlZaibO
最強ファイターズは光る要素が盛り沢山だったよな
・暴れモードザンギの8Aで出るスクリュー
・ラッシュモードの暴走庵の画面端(強K>強P>闇払い)で永久
・パネルがランダムで解除されるのでイラつく隠しキャラ解放
・食らい判定がおかしくて様々な永久を入れられる春麗
・レベル2挑発伝説のパロっぷり
・羅刹丸を彷彿とさせるクローン覇王丸
・全てのキャラのストーリーデモで闇討ちしようと思ったら自分が闇討ちされるビリー&バルログ
・ベガに始末されたらしいクラウザー
・慣れたら手っ取り早くポイントが稼げるキャットウォーク(BGM:春麗)
・デレるリムルル&かりん
・龍哭波動拳
・やめて!おにいちゃんズ
後で知ったけど開発がメタスラチームだったみたいでドットが携帯機ながらすごく良かった
NPCの性能もすごいんだろうけど昔やったGBの熱闘シリーズとは比べものにならなかった
効果音そんなショボいか?天狗の昇龍なんて太鼓叩いてるみたいで格好良かった気するんだが
他の打撃音とか糞だろ
その太鼓音も使いすぎて興醒めだし
むしろ何故龍虎音でないのかと
94みたいにオリジナルと原作音を混合にすべきだったな
83 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/27(日) 12:18:21.70 ID:7pGzCnqtO
疾風迅雷なんて竜巻部分の音凄かったな。ブリブリブリぃッ!!!て
奇抜過ぎるボイスも多数だし、とにかく笑ってしまう珍作
>>77 カプキャラの声優違うのはカプ自身声優固定されてないんであまり気にならなかったけど
ケンを前塚(紅丸・ラルフ・チョイ等)みたくSNKサイドでイメージ固定されてる声優を起用して欲しくなかったってのはある
それとリュウはなぜCVSの使い回しなのか?これも気になった
ペチペチペチペチペチ
>>16 昔のコーハツだったかの大会動画でリュウにそれはもうかわいそうなくらいレイプされてるのがあったが・・・
プレイヤーの腕前でひっくり返せるのかな
87 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/27(日) 22:50:12.87 ID:wojMxR140
なんかヒューゴーが全然重そうじゃなく、えらい軽い感じがした
思うんだが素直にKOF2002にカプコンキャラ入れるって形にした方が皆幸せになれた気がする
中ジャンプで突っ込むデミトリとか使いたかったよ
02はネオジオの容量限界まで使ってるからストチームやヴァンパイアチーム出すならどこか消えてもらわなきゃならない
90 :
88:2013/01/27(日) 23:16:27.54 ID:kZhoIFgK0
>02はネオジオの容量限界まで使ってる
ああそうなのかでもチャンやチョイやら人気ないやつ消してでも2002システムで遊びたかったなあSVC
あの爽快さを知ってるだけにSVCはちょっと残念な感じだった
まあ結構好きではあるんだけど
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/28(月) 00:48:37.90 ID:91Jj7j2L0
CAPよりSNKのゲームが好きだった俺はCVS2よりこっちのが確実に楽しかった
CVS2もかなり好きなんだがSNK側のキャラが使い辛くてこれじゃない感がハンパなかった
不満点がないわけじゃないんだがCPUをもっと弱くしてヒット音が良かったらもっと人気出たかも
またクロスオーバーがあるならCVS3よりSVC2を期待してる
ぶっちゃけCVS側の3D背景とか絵とSNKキャラの作り込みが良くできてて
SVC出たときにショボって思っちゃったなぁ。
作品としても全体的に暗かった。お祭りじゃないんだよなぁ。
音楽もしょぼいしなぁ
容量的にきついんだろうがタイマン勝負なんだからキャラのBGMの方が盛り上がると思う
そりゃnaomiとNEOGIOじゃスペック差あるからなあ
まあ当時のNEOGEOなんて本当に容量カツカツで
そのおかげで使える色数も限られて、結果的にトーンの暗い陰鬱なゲームばっかりになってた
BGMの質も落ちてたし
サムライキャラをKOF風に描いてくれちゃって・・・
服部半蔵期待しちゃうじゃんかよ・・・
なんででなかった・・・バーニング・・・
半蔵はMIにいたね。
色はいい感じだったなぁ
使いやすかったし
ウォーザード全く移植されんしタバサ使えるから結構好きだわ
カプジャムでレオと骸使えたがタオはいつ使えるんだか
ってかいい加減ウォーザード移植しろ
タオで一度クリアしただけだからまたやりたい
あの年代あたりのカプ関係の格ゲー、投げキャラから微妙にザンギエフを外そうとしてた記憶ある。
これと、未発売のカプコンファイティングオールスターズだけだけど。
アルカディアの表紙の舞が小池栄子っぽかった。よね?
ああ、ファルコンの表紙だっけ?
アキマンの乳寄せ対峙とくらべるとなぁ
ABかCDで投げじゃなくて、投げはレバー+強攻撃にして
ABは何か別の動作(避けや前転)、CDはふっとばしにして欲しかったわ
104 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/29(火) 23:06:05.32 ID:dW6lECPF0
投げ空振りでゲージ減るのが意味わからん
>>91 カプエスのSNKキャラはなんか技に重さが感じられなかったんだよな
とくに京の荒咬みは見た目もヒット音もちゃちかったな
だけど「やっぱヒット音はSNKが最高だな」と思ってたが、まさかSVCがあんな糞音を聞かされるとは…
動作絵減らすべき
近Dやみどうこくでダメージ二倍
もうSNKに格ゲー複数作る体力ないからな。
KOF13が出たのも奇跡だと思ってる。
ソーシャルで金儲けてまた一杯格ゲー作ってくれないかなぁ。
契約有効年数に余裕がなかったのかね
もう少し人材なり余裕なりでてからやるべきだったて思うが
どうしょうもない状態で無理して作ったらご覧の有り様ですみたいな出来だったし
02にであれだけ人数出してるから今更容量の問題ってのもないだろう
>>109 2006年前後にDSでカードファイターズ出してるから契約年数は関係ないんじゃね
PS2版持ってたけど本体ごとどっかいったし、今ある360で出来ないか初代XBOXソフト調べたら出てたよ!
安かったよ!でも互換性ないから出来ないみたいだよ!
カプエス2EOもできないんだよな
カプエスは1も2もパージョン違い出てたねそういえば、これもSVCスペシャル
出してくれればよかったかもね。SNKのころからやってたのに
114 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/31(木) 00:25:55.54 ID:9OrA0ChR0
カーファイDSの時期ならタイプXだろうし容量も気にせずもっとキャラ出せたのにな
クーラとかリリスみたいな媚びキャラというか女キャラもっと追加した続編やりたかった
本田とブらんかとザンギエフはなぜ出場できなかったかを語るスレ
このグラで本田見てみたかったかも
バイソンはあまりにも酷かったよな
117 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/31(木) 10:44:11.18 ID:6KBQZXc/O
サガットのグラはかなりかっこよく感じたな 何故かKOボイスも若干エクスタシーちっくなサガット
あと洗脳KENもいい カプコンの殺意リュウ、真豪鬼はああいう禍々しさが足りぬ
必殺技が滅茶苦茶出しにくかった記憶がある
洗脳ケンは駄目な最たる例だろ
ベガがサイコパワー洗脳してるのになんでオロチの光の柱立てんだよ
>>116 バイソンは格好良かったと思う
気になったのはガイルの髪型かな
ルガールが洗脳しないとあんなエフェクト出ないよなぁ。
>>119 しかも豪鬼(つーかスタッフ?)が素で勘違いして掛け合いで笑ってる件
昇龍拳のボイスの中二っぷりとか取って付けた乱舞とかもうホント失笑モノだった
このスレ見てたらやりたくなってきてPS2版引っ張りだしてきた
ヒューゴーのしゃがみに上タイガーが当たる!!
・・・初代ストUのザンギVSサガット思い出した
まあヒューゴーのジャンプが妙に高いから問題はないけど、びっくりした
124 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/31(木) 21:37:44.03 ID:9OrA0ChR0
ブロで消せないっけ?
洗脳ケンの発想自体は悪くないと思うがあのオロチっぷりはな
SVCは発想とか所々冴えてる部分があるんだが、洗脳ケンに代表されるようにキャラ制作とかで
全て台無しにしてる
126 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/31(木) 23:12:07.16 ID:duq31QVY0
対戦ツールとしてはどうだったの?
ちょっと面白いと思ってたけど自分とこではあまり流行らなかったな。
あの時期ギルティギアとかバーチャがはやってたっけ
人が多いところ(俺は秋葉Heyでよく遊んだ)では結構対戦盛り上がった・・・のは最初だけか
>>124 勿論消せるがこれのブロってリョウの受けみたいな固定発動で使いにくいんだよな。多段技も発生内なら一回で消せるから考えようだろうが…
>>126 GCフロントと空中投げ持ちが強いのと何より技がでにくい。この時点で対戦ツールとして全く向いてないと思われ
現にKOF98、02、MOWとか見かけるのにこれ全く見ないからな。
PS2のは普通に技出るからもったいないとは思うけどさ。
一人プレイする分にはけっこう楽しかった。
ギースとか暴走ケンみたいにありえん減りするコンボは対戦では
なかなか決められないからなー。デミトリを筆頭にドット絵もなかなか
がんばっていた印象。BGMとか効果音については行きつけのゲーセンが
ほぼ音量0だったので特に感想なし。
132 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/01(金) 13:00:44.72 ID:6WYlzReNO
問題点を修正した続編期待してたのにDSブームに乗りたかったのか出たのはカードゲーム
対戦格闘やりたかった身としては最悪だった
真豪鬼と本気カラテのステージ、BGM
あれ重暗い雰囲気出してて渋くて凄くいいんだよな…
ギースが全キャラに7:3以上付けそうな神ゲー
篝火で体が発光してる演出はかっこよくて好き
まあそのせいで画面見にくいんだけどな
136 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/01(金) 23:04:06.19 ID:59k/2LmZ0
>>132 あれはあれでよかった
レオナや響がコストの割に強すぎたことしか覚えてないが
レアカードになればなる程まともな絵柄のキャラカードが無くなっていき
しかもとってつけた萌えキャラ人気キャラに偏るという製作者のオナニーゲーだが
それ故にマニアックなプレイヤーからしたらマイナーキャラがメインで扱えるという
ある意味両方のニーズに答えた作品だったな
ただキャラのチョイスとテキストはそれはもう…
SNKとCAPCOMのファンだしコラボも嬉しかったから、普段やらないカードゲー(1の両サイド)と2、DSのも買ったんだけど
格ゲー好きってのが強いからラストリリースになるならSVC2か最低限頂上決戦2にして欲しかったのが本音
139 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/02(土) 07:00:42.16 ID:8th+ro4AO
DSのほとんどの基本カードの絵は大好きだった。あれ書いてるの誰?
レアのモリガンとか初めて見た時は気絶した。
SNKが倒産しなかったらまた違った作風になってたんだろうなぁ
ラストリリースはリュウとテリーを主役にして欲しかったが
KOF中心で動いている芋屋じゃまず無理かねぇ?
他社からキャラ借りておいて、DSでカードゲーム作るぐらいだから、次はないだろ
格ゲーバブル期を意識して餓狼SPとスパ2Xの全キャラ出せば良かったのに
144 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/03(日) 18:51:07.06 ID:xEqD5HZbO
エクシードが一試合に一度しか使えないのがつまらないな
1ラウンドに一度で良かっただろ
じゃあ、真サムライスピリッツVS…ストZERO?ヴァンパイア?も希望
カプエス2の時に新キャラ選出会議でスターグラディエイターのレインとか上がったけど
「そういうマニアックなのは止めよう」という事だったらしいが、いつまで経っても
固定されたストキャラばっかの代わり映えの無い内容ならSVC位はっちゃけて欲しかったよ俺は
サガット→キャミィ→さくらの流れでお前らもういらねーよと萎えさせておいて
更にアベル→ルーファス→ジュリというポッと出の新キャラプッシュでふざけた人選の
ストクロよりは遥かに面白いなSVC
マニアックなのはやめようって言いながらも、マキやイーグルを出してくれるだけ当時のカプはマシかもしれない。
すと鉄とか最悪だからね
アースクェイク選出の際にはアルカディアに歓喜のハガキがけっこう来てたようだけど、
編集部コメントが「そんなに喜んで、お前らちゃんと使えよ(笑)」だった
KOF98のアメスポチーム全然使われなかったからな
アースは強かったからギース出る前は自分含めて使用者けっこういた
とはいえ2週間目ですでにギースが大暴れだったからプレイヤー消えたが
人気無かったなこれ
152 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/04(月) 13:02:42.21 ID:AFrTi4Yo0
SVCチャオズか
これチーム戦だったらけっこう楽しかったと思うわ
参戦キャラはバラエティがあってよかった
154 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/04(月) 20:24:21.66 ID:0JtxxlRaO
でもやっぱりスト2キャラ大杉
ある程度やり込んだけどこりゃ売れないわと思った
やっぱりあんまり売れなかった
156 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/04(月) 21:52:24.91 ID:TYy7banS0
1000円だったので買ってみたらクソゲーだった。
安い訳だ。
ロックマンZERO出すなら普通にロックマン出してほしかった
次作でナコルルとモリガンが使えると思っていた時期が私にもありました
>>133 アテナステージの神秘的なBGMも、クセになっちまった俺。
トレモではいつもこのステージにしてたわ。
糞ゲー
163 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/05(火) 03:23:42.87 ID:K/1Bul5aO
>>162 カプキャラ消えて長いロードのおまけ付きじゃん!
ダルシム結構強くなかった?
バイソンばっか使ってたからわからん
タメミジカイヨー
166 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/05(火) 22:41:51.10 ID:y3zVfSI9O
洗脳ケンやダンやバイソンはこれオリジナルの技があって面白かったけど
サガットとかゴウキとかはいつも通りすぎて
このゲームでしか見れないドットなのに全然つまらんかった
>>166 このドットでいつもの技が見たいってのもあるしバランスがムズいよな
このゲームでのバイソンのドットはかっこ良かった
他の四天王の構えや顔が変態チックなのに対して
バイソンはニュートラル時の筋肉描写が地味にレベル高い
これのバイソン、中の人がアッシュと同じって聞いてビックリしたわ。
これマジでつまらんかった
カプエスにもデミトリいなかったしまさかSNKキャラのブリス化なんて見れると思わなかった。
172 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/07(木) 00:53:54.97 ID:sYOWuB290
(´;ω;`)
>>172 これはヒューゴー側も酷いだろ。
この動画より別のひどいのがあったはず。
探すか。
SEしょっぼ
これはヒューゴーも酷いな
>>175 ガロスペや龍虎、サムスピ、KOF95の良SE使えばかなり印象変わると思う
ギースの動画でふんオアーばっかのやつとかもあったな
暴走庵のジャンプ攻撃かなんかでほぼ完封されてるアースクエイクとか
やってる本人達はよくても、どんなゲームだろって参考に動画見たときにこういうの見ると
興味失せるんじゃないかね
179 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/07(木) 14:16:17.54 ID:dPfvPsjB0
ガイルのスパコンを操れる奴は崇拝するレベル。
180 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/07(木) 23:17:23.67 ID:Tzi2IUeX0
>>171 カプのVSシリーズにデミトリが出ないのは女化がダルイからだろうな
ブリスで女化しないで単にダメージとかだったら客総ギレだろうし
それなら最初から出さんてことか
でもブリスのキワモノっぷりではカプコンに軍配が上がるな
SVCのはみんな予想通りと言うか
>>180 CFJにいなかった?ハウザーがお肉になってた覚えが
>>181 暴走庵にミスXとかダンにマヴストEDの妹を
持ってくるとは誰も予想しなかったろうけどなw
他はそのまんま女性化したのばかりでポーズもありきたりでつまらなかった
ぶっちゃけブリスなんて無くてもゲーム的には全く問題無いんだけど
そういう演出の拘りはゲーム本編の出来がよくて初めて映えるんであって、肝心なゲーム部分疎かにしてたら意味ないよな
185 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/08(金) 02:58:50.58 ID:Y+Za11Oy0
俺はこのゲーム好きだったなー
ゲーセンでやりまくり
プレステ2のやつが発売されたら新品で買ったぜ
PS2のはアケやネオジオと比べて処理落ちしなくなってるんで一部技の重みが消えてるのと
動作時間が短くなってる副作用で一部技のどこキャンがしづらくなってるのが不満
ただゲーニッツのブリスは最高に可愛かった
188 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/08(金) 07:38:06.29 ID:dd1IQxZ8O
カプエスの新作と勘違いした奴が多かったらしくPS2版は結構売れたらしい
対戦でゲーニッツ使うとかなりの確率で台をバンバン叩く音が聞けたな
ゲーニッツそこまで嫌なキャラじゃなかったような
191 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/08(金) 13:25:25.31 ID:uMPXpco20
ここですかへの対処がわからなかったんじゃないか
KOFと違って緊急回避ないから、よのかぜの対処は知らないと苦労するよな。
193 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/08(金) 14:28:18.19 ID:Y+Za11Oy0
ゲーセンでゲーニッツ出そうとして
失敗してヒューゴになったのはいい思い出
194 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/08(金) 18:41:34.34 ID:KNpkRcraO
_, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)
>>194
レッドアリーマー強すぎ
197 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/09(土) 00:18:26.92 ID:4p3gKYPPO
でも自分で使うと全然たいしたことない
起き上がりにゼロのイクシードを重ねるの強すぎたよなぁ。
ガーキャンダッシュさえなければなぁ
グランドステップの構想って初期から完成版どおりのものだったのかな
なんかGSパンチ、GSキックとか派生させるアクションもありえたかも
開発者はこれがヒットするって本当に思ってたのかな
202 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/09(土) 23:51:33.12 ID:M4k51YI50
絶対思ってない
「とりあえず出しとけ」感MAX
儲けガン無視で出したかった奴が上層部にでもいたのか?
「ギース、ゲーニッツはPS2版KOF2002に流用しよう」
205 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/10(日) 00:30:04.56 ID:GBjvcA9wO
芋の家庭用オリキャラって必ず他のゲームからの使い回し、
しかもひとつのゲームからのみで統一、だったな
今はどうなのか知らんけど
バイソンの取って付けたらようなEXCEEDが最悪だった
あれなら普通にギガントブローでいいだろ
209 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/11(月) 01:10:35.61 ID:OgmEB6iC0
カプエス2サガットの恨みをぶつけるかのようにSVCサガットを蹂躙する俺
210 :
10人に一人はカルトか外国人:2013/02/11(月) 08:22:09.94 ID:dMOeru990
★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
↑マスコミや、在日カルトのネット工作員がやっていること
TVなどが、偏った思想や考え方に染まった人間をよく使ったり、左翼を装った人間にキチガイなフリをさせるのは、視聴者に、自分と違う考え方をする人間が世の中には大勢いるんだなと思わせる効果がある。
211 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/11(月) 10:18:04.19 ID:4iDXuic1O
ちなみにバルログはわからん殺しで結構イケた。
俺以外使ってる人一度もみなかったけど。
熱帯付きで配信とかされたら、常に一定の人数が居そうではあるよね
ラグが酷くなければ対戦やりたい
コマンド入力見直ししてくれるならね
あと投げスカリの
まさしくCHAOS
CHAOSは置いてきた
容量がないからSEがしょぼくなったとか言ってる奴いるけどどこに容量使うんだ?
キャラはKOFより少ないしデモもいつもと同じようなもんだろ
学ラン京、香澄、ギース、ゲーニッツ、癖のあるコマンド、
KOF96好きな自分にはピンポイントなキャラ選だった
220 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/12(火) 22:52:58.99 ID:R8A+8LP00
>>218 キャラ数ももちろん関係あるけど、サイズの大きいキャラを動かすのはかなり容量使う。
そのせいでSEがショボくなってるのかは知らないけどね。
ゲーセンでも家庭用でもけっこうプレイしたのにステージの音楽が思い出せない
しかし鮮明に思い出される効果音
コカーンコカーンコカーン
音楽はデンデンホーワホーワなってるだけで全然印象に残らない
CVS2のリメイク話なんてのもあるしこれもリメイクしろよ
当時と全く同じなら1000円でも買いたくないな
「ラウンド毎に交代できるタッグバトルにしよう。各タイトルから4人づつ、タイトル由来の
システムどうしの異種混合バトルだ。」
それ一番あかんやつや
あれはキャラが6人ずついたら印象変わったかもな。
モリガンやタオ使いたかったぜ。
>>228 システム混合よりNBCでいいよw
あれは主人公のライバルキャラが多すぎだけど
232 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/16(土) 16:28:28.20 ID:NgE91AeqO
バトコロのシステムをこれで採用する事はできなかったのか
タッグ戦やダブルアサルト熱かったのに
さっき対戦動画見たけど、ステージが殺風景ってレベルじゃないな
しかも近未来風なステージもあればクリスタルみたいなのがフワフワしてる何をイメージしてるのかわからんステージとか、世界観の統一性なさすぎだろ
カオスだから(キリッ
カオスだからな
236 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/16(土) 23:05:33.75 ID:93bQ74lEO
カオスだな
237 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/16(土) 23:30:09.06 ID:ni/+Ijcf0
ブチキレの庵とケンが的確に小流で対空してくんのが腹立つ
このスレ見て、最近またやり始めてハマってるw
ゲーセンのエミュ台でやってみたけど
ギースとデミトリにボイスが無く、
ギースのコマンドが逆になってたり、
ソニックハリケーンなどのタメ技やレイジングストームが真空波動コマンドだったり、
ダンの飛び道具が遠くまで飛ぶ様になってたね。
ハックロム版じゃん
CHAOS
なんかKOFのいつものキャラが大きく見えたけどそれは気のせいですか?
違和感なのかな
242 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/17(日) 22:31:48.27 ID:xy3HerMZ0
>>241 ナンバリングでも微妙にキャラサイズ違う気するしサイズ大きくしてるかもな
KOFでキャラサイズ変わったのは95〜97くらいだろ
芋屋がわざわざ書き換えるわけないじゃん
描き直すんじゃなくて若干拡大したり縮小したりできるんじゃないのか?サムスピや12のズームインアウトみたいな感じで
ともかく気のせいだ気のせい
ネオジオでキャラ拡大したらドットが滲むんだからな
最近のKOFはネオジオじゃないから解像度の違いでキャラが小さく見えるんだろ
よくカプエス2と比較されてクソゲー扱いされてるが比較するならカプエス1だろ?一作目なんだから
SVC2が出てたらそう悪いゲームになってたとは思えない
NBCが実質SVC2
あれはSVA(キリッ
このスレのせいで気づいたらamazonでPS2のSVC頼んでた
>>248 NBCはなにげにSNKキャラとADKキャラがコラボしてんだよな
半蔵、風魔、、マッドマン、ネオディオ、キサラとかワーヒーやガンガン好きならたまらない人選w
>>249 俺も最近このスレ見て「あれ?ひょっとしたら神ゲーだった?」とやり直してみたら勘違いでワロタw
いや、改善したら面白くなる気はするんだけどさ
ラウンドコールやKOコール、ゲームオーバー時のナレーションが
安っぽいチャラ男ボイスなのが気に触るのって俺だけかな
特にゲームオーバー時のボイスの空回りっぷりは聴いててとても切ない
252 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/19(火) 03:15:53.59 ID:O/LN4vrA0
キャモン!
良かったって事は1つだけ。
試合前の掛け合いだけだ。あれは良かった。
掛け合いは素直に褒められねー
一言なんかよくわからない会話するだけとか結構あるし
リョウはキャラ崩壊してるし暴走庵とかダルシムは笑いとりにいってるし
ゼロみたいな攻略法探してるのは斬新だと思うけど
掛け合いも最低レベルだった
_, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)
>>256
牙神と庵の掛け合いは予想通り過ぎてクスッときた
マーピーの掛け合いは全体的に好きだった
あとこのゲームの良かったことはブリス化のゲーニッツが可愛いことだけだ
260 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/19(火) 23:13:26.66 ID:jKjss3Ev0
ヒューゴーのはほぼ全部がスカウトの会話でつまらんかった
ポイズン使いたかったなー
っストクロ
これとストクロはどっちが上だろう
初期のストクロなら、SVCの方が上。
メガマンとかクロが悪夢過ぎた。
今なら余裕でストクロ。
3Dで作れば良かったのに
風雲キャラがいない…
267 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/22(金) 08:17:31.02 ID:rsgg1OIpO
ジャス学でリュウのグローブ付けたオッサン出して欲しかった
あと委員長
268 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/22(金) 23:43:54.15 ID:Aanr2Z0R0
ED見ようとしたら完全に作業になる
芋はEDやボスの条件をKO技にするのやめれ
マジツマラン
269 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/23(土) 16:24:28.40 ID:UPHrB0ub0
何でこれもマッスルボマーとファイヤースープレックスのキャラは仲間はずれにされるんや
メジャーなプロレスキャラのザンギやデソも出れないんだから仕方ない
ボマーはキャラデザが原哲夫だからしゃーない
ファイスプは…肖像権?
通常投げ空振りでゲージ減るとか考えた奴マジ死ねよ
本気になったミスターカラテってw
ギースが強キャラって聞いたから使ってみたけどどの辺が強いんだ?
すごい使いにくくて俺には無理だった
前Dで突っ込んでるだけでも強いだろ?
276 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/27(水) 04:51:26.38 ID:CgDF/abS0
>>274 MAX時の、邪影→回し蹴り→邪影→回し蹴り(ry
ジャエイケドアージャエイケドアージャエイケドアージャエイケドアーレップーケレィィィジンストー!
飛び道具持ち
出し得技持ち
コマ投げ持ち
対空持ち
基礎コンで6〜7割いくとか素敵過ぎだろ!
体力2本あるんだし超必のダメージはリアルバウトみたく1本くらい減れば緊張感あった
エクシードは一度しか使えない点から1本半以上(コンボ補正はかかる)減るとか
じっそうこくとか凄い減りだったような
281 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/28(木) 23:16:37.33 ID:AwLiIQGZ0
トレーニングでゲージ無限にしたら常時どこキャンモードになるのがウザすぎる
_, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)
>>282
できればSNK側のキャラも描き直して欲しかったかな
手間かかるのは分かるんだけど
同じSVCでもネオポケの最強ファイターズでは
テリーは餓狼のキャラだからファイヤーキックをチョイスしたとか
リョウはちゃんと飛ぶ虎皇拳になってたりとか一寸した細かい気配りが覗いてたのにな
まぁあっちはあっちで人選がありきたり過ぎてつまらんのだが
これはキャラ選がどうとかって問題じゃないからなw
このゲーム面白いじゃん。多分
色が使えたのは評価できる
289 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/03(日) 01:40:28.15 ID:7JGUSa4ZO
地震がこのゲーム専用の新規グラになってたのはよかった
分銅持つ手が逆になったんだったか?それとこいつだけボタンがサムライ配置じゃなかったな
独特の暗い雰囲気は最高だった
ただ祭りゲーでやるもんじゃないわな
アースクェイクがEDで
「あいつらがいないとイマイチ調子が出んのう」って言ってるけど
部下はファットカーニバルで思いっきり出てるよな
あんな適当なEDにすると前後の矛盾にも気付けなくなるのか
SNKキャラもギースとかは構え描き直されてたりするんだけどな
KOFだとなんか怒り肩にみえたんでこっちの方がどっしりしてて好き
>>293 人気の裸ギースにしろと思ったがそれだと技モーションも全て描き直さなきゃならないのか
296 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/04(月) 14:13:27.31 ID:7nz/dvXG0
ストVの主人公であるアレックスをせめてこっちでは出してあげれば良かったのに
カプコンが自分の方では出さなかったんだし
主人公だったアレックスとK'はメーカーからも放置されてたな
ネオポケのSVCでは二人仲良く俺たちだって主人公なんだと主張してたが
白黒ネタか
楓とリリスがネオポケで通信してるのとかシェルミーがモリガンのコスプレしてるアレか
色んなネタがあって面白かったな、ああいうノリをもっと取り込んで欲しい
画面一杯の高津さんやザンギのボディビルダー集は大いに笑わせて貰ったw
クリスくんがリリスちゃんのコスプレしたらもっと似合いそうだ。
カプコンキャラのドットは最高によかったなぁ
MVC1から七星閃空脚持ってきたりポケファイからロシアンビート持ってくるセンスは最高だった>頂上決戦
スト組のレア技率は半端じゃなかったな
金剛國裂斬、漢道、春極殺、サイコフィールド、
まさかのクロスファイアブリッツにレーザー波動まで
片やヴァンパイア組の追加技チョイスの微妙さと来たらもう
クリプティックニードルにESローリングスクラッチ、はてはドールボム
ドールボムってお前、スタグラ2のサターンかい!と
元ネタわかる奴どんだけいたんだろうな
サイコフィールドはなぜスパコンに昇格できたのか
>>301 デミトリだけ異常に良くて他は全体的に最悪だっただろw
四天王とか初代スト2より動いてないんじゃないかってくらいカクカクだったな
ベガはやたらヘラヘラして動きはもっさり
サガットは異常な猫背ベガは腰が入ってないしキレもない
バイソンは動き硬いけど結構好きだなKofの分厚い塗りが活かせてる
ぶっちゃけこいつはどんな絵でもいいわけだが
このゲーム大好きでハマりまくってたのに、今ではどのゲーセンにも見当たらないんだよな
香澄の当て身超必の減り具合がすごくて好きだったわ
チャクラウェーブがヤカン飛ばしてるのかと思ってた
>>308 香澄は不知火もこれで初登場したんだよな
グラフィックは頑張ってたと思う。でも肝心の格ゲー部分なぁ…
個人的に一番駄目だと思ったのは体力ゲージの減り方かな。乱舞系の必殺技当ててたらちゃんと体力ゲージの減り方が打撃とリンクしていて欲しかった。
予備校の帰りにこれやりまくったのはいい思い出
>>308 せっかくのコラボ作品なのに多少人気なくても置いといて欲しいよな
98や02ばかりでつまらん
続編を期待する
結局キャラランクってどうなったんだっけ?
最強
ギース 暴走庵
かなりの強者
ガイル チュンリー 洗脳 タバサ デミトリ
強者
リュウ 豪鬼 テリー 庵 ゼロ 火星人
並
その他
雑魚
ベガ チョイ サガット ダン
みたいな感じじゃない?
317 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/08(金) 19:09:38.82 ID:cFCC1QD+O
ゲーニッツって強いの?
ゲーニッツは普通くらいだったはず
お別れですの攻撃力はすごいけどなー
サガットはまさにざまーだな
SVCゲニはやみどうこくの間合いがクソすぎて
死ね
最高の素材がありながらよくこんな残念な内容にできたよな
コピペもとのKOFドットもそんなよくない素材だけどな
325 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/12(火) 06:55:58.07 ID:rB08GgEfO
水平に飛ぶ空中竜巻
あれは一応スト2'ターボの再現でカプエス2の殺意リュウにあったからな
近年のVSシリーズだと何故か今更こっちがデフォになってるけどw
ファミコンの効果音よりショボい
>>326 ターボはいろんな必殺増えて楽しかったよな
空中竜巻、気功拳、バーチカルローリング、スーパー百貫落としetc
SFCはゲームスピードが超速になる裏技?みたいのあって面白かったw
ターボは画像は書き足さずに新技つくるアイデアがすごいな
それにたいしてテリーのデッドリーときたら
330 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/12(火) 22:58:36.66 ID:lxmwdoLsO
時代が許してたんだろうけどスパ2Xのスパコンも格好良かったしね
>>330 あれは正直、俺はがっかりしたな
付け焼き刃過ぎて、カッコ良くもないし
スーパーコンボって言葉に馴染みがなくて当時少し嫌だったな。
コンボって、ケロッグかよって。
千烈脚のカッコ悪さは異常。技名も動作もひっくるめて。
スト4で久々に復活して少しはマトモな動きになったと思ったら
ウルコンの〆がこれまたダサ過ぎて萎えた…それはそうとあのウルコンで
ヘルバウッ…の人が使ってた超必が浮かんだのは俺だけじゃない筈
波動拳の形がショボいな
SVCの波動はやたらゴワゴワしててクラゲみたい
コオウケンのコピペでいいじゃん
337 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/14(木) 18:18:13.52 ID:ea+45pdDO
サガットの声合ってないよな
338 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/14(木) 19:58:31.60 ID:2RXBeN4ZO
でもカプって作品ごとにコロコロ声変わるからなー
グラフィックとかシステム面は多少我慢できるけど、操作性が悪いのはダメだわ
思うように動かせないとやる気しないし
PS2のなら歩きサマーできるぜ
このゲームのいい所を探すのが難しい
使用キャラがカプキャラならカプエスやゼロシリーズみたいな感覚で動かせるかと思ったが全然ダメだった
かといって当時の既存のKOFとも違う本当に気持ち悪い操作感だった
>>339 PS2のは従来のKOF同様に動かせるよ
PS2は操作性改良版とゲーセン版で選べるんだよなw
PS2版新品で買ったわ
>>342 それはカプエスでも同じじゃね?
SNKのキャラクソ使い難いし
使い難いことはなかったけど、SNK特有の技の重さが感じられなかったな
そもそもKOFとか餓狼のコンボが使えない時点でカプエスのは別キャラ
もっともコンボどころか完全待ちゲーなこれよりはよっぽどキャラの個性あるけど
ノーマル衣装でバスターウルフ使うのこれだけだっけ?>テリー
ツインゲイザーはネタ的に面白かった
これとカプエスもそう
>>351 サンクス!ネオジオドットでというつもりだった
ライジングビートは微妙だったなw
353 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/18(月) 06:00:28.76 ID:PrcMTEG70
耳に残らない音楽、爽快感のないヒット音とこれだけでやる気が削がれるのに、更に操作性の悪さでトドメ
やったことないからそういえる
GCステップだけでキャラ性能が台無しだ
>>353 でもこの動画みたいにめちゃくちゃに遊べば楽しいかな
でもそれならCVSかKOFでいいか
いやそれだとガチになっちゃうし
なんだかんだいっても皆それなりに動けちゃうし
SVCや96はたまに遊びでやる分にはこんな感じの盛り上がりはあるよ
技の出しづらさとかが逆にパーティ感覚で遊ぶのにつながるというか
ほんとに忘れた頃にたまにやるぶんにはだが
昔仲間内で3rdガンガン遊んでギスギスしてきたらSVCで笑ってまた3rdやってるって人がいたな
どんな格ゲーでも基本操作を放棄すれば同じような動きになる
360 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/19(火) 18:44:08.20 ID:KHT+bMRHO
正にカオス
>>355 あからさまに特定キャラじゃなく全員それなりに恩恵を受けれるのだけは評価してる
強いキャラが余計に強くなるだけだったけど
全員?チョイとかベガ含めて?
チョイはエクシードがうざい
ジョン・クローリーとナッシュを入れなかった芋屋の罪は思い
海外で本田をSVC風に全アクション書き換えたのを見つけたけど
正直SVCのドットよりうまかったわ
>>365 ジョン使いたかったなあ。
っていうかKOFに出てほしかったよ
18年前から思ってる
飛び道具主体のキャラって(糞みたいなパオ除く)
KOFあんまりいないから新鮮だったと思うんだよね
ジョンが出たとしてら技の類似的にハイデルンの存在意義が無くなるんじゃね?
もし2が出るなら(出ないだろうけど)SNK側の新キャラはジョン、カプコン側はエアーマンでお願いします
>>369 ジョンのほうが飛び道具豊富だし、対空技やコマ投げがないから大丈夫でしょ
変更や追加技がなけりゃね
372 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/24(日) 09:00:30.26 ID:kqbcgLryO
稼動初期、色を使ってる人多かった
フーン
ソニックフーン
375 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/25(月) 23:07:29.64 ID:b6UC9pgW0
ヒューゴー、タバサ、地震くらいが参戦決まった時はかなりワクワクしてたけど
四天王全員参加のとこくらいから「またか」とどーでもよくなってきた
登場キャラはサイコロ振って決めてるんじゃねぇのか、ってぐらい統一感がなかった。
そして四天王は誰か一人決まった時点でセットで出すとか。
四天王はバルログとベガだけ出してモリガンとなんか出すべきだったよな
エレナかアニタかルビーハートとか
モリガン出たらまたモリガンかって言われるだけだろ
ドット描き起こしなんだから全然違うだろ
四天王はさておき
380 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/27(水) 00:03:14.28 ID:iSqdDG72O
このゲームオリジナルの技とかほとんどなかったような
せっかくのカプ側もカプエス2にいる奴は同じ技ばっかだったな
ダンはオリジナル技だらけだからよかった
ストEXからの技チョイスやワイルドスマッシュ・サマソスラッシュ等はいいが
ライジングビートの不合致ぶりや孤鷲の舞の前動作の逆向き2Cのダサさは酷過ぎた
いろんな意味で面白そうだから家庭用買ってみたけどマジでカオスだなこのゲーム
ギース様の無双感半端ねぇんだけど
でもCPUがクソ強いから思ったより無双できなくてイライラする
383 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/28(木) 17:20:13.21 ID:H/c6rzgs0
CPUはそんなに強くないだろ
ラストの方は超反応だった気がする
でもそんな苦労した覚えもないな
385 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/28(木) 21:11:41.14 ID:FpSKYnK3O
ゲージMAXでどこキャンモード強制突入が死ぬ程うざかった
CPUはガイルとか鬼門だったな
あとゲーニッツがガードできない位置でエクシード使っきてやらしかった
対戦だとデミトリで飛び道具連発されるとキャラによっては結構きつかった
387 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/28(木) 23:16:07.54 ID:7jLM5O700
とにかくブリスが出なかった
ほぼEX飛び道具になってブチキレてた
CPUはガイルとゲーニッツ、暴走庵とレッドアリーマーは変に強かったイメージあるな
洗脳ケンの逃がさん連発が死ぬほどむかつく
>>385 それも腹立つけどそもそもこれにどこキャンいらなくね?
どこキャン恩恵無いやつがいたりするからね
結構面白かったよね。
10周年にはなんかあるか?
394 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/04/08(月) 18:29:28.48 ID:6wWYjmO8O
ガイルの髪型ワロタ
香澄
家庭用だけでもいいから単純なタッグマッチモード付けて欲しかったわ
NBCのシステムなら神ゲーだった
SVCより頂上決戦の続編やりたい
キムの代わりにスイルを、チョイの代わりに一条あかりを、香澄のかわりに竜白を入れて欲しかった。
399 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/04/23(火) 23:15:10.85 ID:AN/SkW1RO
チョイとあかりの関連性なくてワロタ
しかしチョイはKOFでチーム戦だからアリだったわけでSVCで単品キャラとして出されるのは微妙だったわ
カプエスは流石だったな
まああれはあれで嫌だな
両方いりゃいいってもんじゃねえよ
カプコンキャラのドットが凄い好きだった
せっかくドット打ったのに、この作品でしか出ないのはもったいないなぁ
mugenあるじゃん
MUGENはだめだろ
つか隠しボスに天界のアテナとか意外性があって良かった
ネオジオドットをMUGENクオリティと例えてるって意味じゃないの?
頂上決戦のバレッタはあの伝説のsakoスペシャルも再現できてますか?
カプキャラのこれじゃない感…
410 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/05/10(金) 07:42:54.85 ID:OJXLNsoA0
タバサは良かった
411 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/05/10(金) 13:33:52.22 ID:emxqmUtnO
溜め技が出せない…
ソニックもサマソも出せないの(泣)
412 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/05/10(金) 20:46:37.55 ID:YBz2EuuDO
>>387 ブリスは1P側ならほぼ確実に出せるが、2P側はマジ無理だったな
ヘタレなだけだが
413 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/05/11(土) 01:47:30.67 ID:7fXSX5m+0
>>411 CSに移植されたのは出し易くなってる
設定でアーケードみたくもできたはず
キャラ選は良かったね。打撃音がショボかった
このキャラ選のセンスで続編出してたらどんなキャラ出たのかな
SNK側はバトコロで追加されたアスラやマルコ、ロックや獅子王になってたとしてCAP側が気になる
本田とかザベルとか英雄とか
横スクゲーから誰か出そう
>>416 本田出すならせっかくだからザンギとブらんかも出すかってことでスト2キャラがそろう悪寒
ラスボスはワイリー
アーカイブで配信してくれ
新規ドット打つので力尽きて肝心のゲームシステムの練り込みが浅かったな
プラットホームをMVSから新しくしてSE改善システム見直しキャラ追加してSVC2出してくれ
SVC NEOWAVEですねわかります
本当は餓狼vsストがいいんだけど芋屋にかかるとどうしても京が出ちゃうんだっけ?
もうKOFすら集客力ないのに、餓狼は・・・
ボスはメカ豪鬼
427 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/06/09(日) 23:12:28.76 ID:hSwPalEz0
>>412 俺もカプのバンパイアシリーズでは確実に出せるがこれは出らんかった
もーだりーからブリス姿はムックで堪能した
デミトリがマジ格好良くなってた
原作のグラはなんか貧弱ってゆーか
舞たんのお馬鹿っぷりは好きよ
顔長いけどな
ダメ元で聞くけど箱版のSVCって箱○で起動する?
カラーエディットあると知ってやりたくなった
箱○では起動しなかったと思われ
360で起動するのはNEOWAVEだけ
433 :
430:2013/06/14(金) 18:21:10.15 ID:e7ThBkvU0
>>431-432 情報dクス
そうかー残念…ヒューゴーやゼロや有馬のエディットしたかった。
それだけのために旧箱探して買うのもアレだしなあ
PS2版かってみた
古いゲームなのにプログレ対応してるっぽくて元がネオジオゲーにしては想像以上に綺麗に見えるし
隠しキャラは簡単に選べるし、前にゲーセンで遊んだ記憶よりも操作性だいぶ良くなってるしで
思いのほか満足度高かった
もう飽きたけど
PS2のはネオジオみたく処理落ちしないから本気カラテの虎砲→極限虎砲→虎砲や
神人豪鬼の豪昇龍→滅殺豪昇龍→豪昇龍等のどこキャンが速くて忙しかった
豪鬼の(豪昇龍→6D)×N回のどこキャンは
カプエス2のさくらのオリコン並に難しいね。
このゲームの漫画が出てたとは知らなかった。
漫画なんてあったのか
色が良かった
440 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:HyufIR5QO
頂上決戦3DSのVCで来て欲しいな
ネオポケだけとかもったいなさすぎるわ
441 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:HiaYdxxJO
キャラ選はカプエスよりよかった
が、もっとスト2キャラ減らせ
四天王全員とかいらん
カプエス2にいた奴は技かぶりまくりだし
サムスピ六番でキャラの声優変更できたように評判の悪いSE変更できればかなり印象変わると思うんだけどね
他キャラがレシオ1〜4くらいだとしてギースだけレシオ10くらいなゲームだった
444 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:vzPPRJDxI
SVC面白いぜ。少なくともカプエスより俺は楽しめた。
俺もなんだかんだで楽しんだなあ当時
幻十郎とヒューゴーと京使ってた
京のどこキャンコンボ(荒→毒→荒〜)が爽快でなあ
446 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:UBuCO55QO
カプエスはZERO3組は手抜き丸だしで使わんかったが
こっちはKOF組が使い回しだらけで全然使わんかったな
特にチョイ、キム、舞、テリー、リョウあたりは存在忘れるくらい
地震やヒューゴーはでかすぎるのが気に入ってよく使ってた
ベガ目当てで家庭用買って、
タメ技が全然出せずに終了した。
もっと楽しみたかった。
ベガと対戦したことねええええええええwwww
家庭用ってネオジオの話か?PS2版はふつうに溜め技出るんだが
なんでこういうすぐバレる嘘つくんだろうな
451 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:sjC3bPih0
短い時期にアーケード、家庭用と出しすぎた感が。
海外用もあるし。
452 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:PqGcQ4mYO
PS2で、サバイバルを延々やり続けられる
面白いよ、SVC
453 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:+57UXlOXO
地震で屁、ガードするCPUに足払い
だけで延々と勝ち続けた覚えがある
SVC結構好きなんだけどCPU戦の仕様がなー。
俺タイムアタックって嫌いなんだよ
ダラダラ遊びたい
NBCと勘違いしてるだろ
いやSVC。
真のエンディング観るためには規定内のタイムでカラテか豪鬼倒さなくちゃいけないじゃん。
あれ嫌いでね
まあ真のエンディング観なければいいだけなんだけども
たしか最終戦までラウンド落とさずに超必KO数回とかいう条件で、タイムは関係なかったような
タイムは関係ないはず
そういやSVCはリュウ昇竜とタメ技がなんで出にくいんだ?
460 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:6ouj3SP3O
これで
>>454にとってSVCは非の打ち所が無くなってしまった
461 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:d9NYzpxkO
SVCもNBCも、スコアアタックではなくタイムアタックであることに違いはない
ただSVCはダラダラプレイしても、条件さえ満たせば最後まで(アテナorレッドアリーマー)プレイ出来る
462 :
454:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:Z3WeEm8m0
>>457-461 し・・・知らなかった・・・!!
SVCって真のラスボス出すのタイム関係無かったのか・・・!!!
今の今まで知らなかったわ。勘違いしてたわ。
っていうかイイこと聞いたわ。
これでダンとかのエンディングが観れる!
ありがとうございました
463 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:dDBAdci3O
でもやっぱりタイムよりスコア制の方が萌える
>>462 ググれよ
ちなみにダンのEDは二種類ある
465 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:u6Sg47LXI
アテナは投げハメで勝てるが有馬に勝てん
どうすりゃいいんだ?
466 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:d4cHo/SEO
ナレーションのかっこ悪さが地味に癖になるゲーム
キャモン!
ゲェムオーバアアアア
暴走庵が飛んだ瞬間鬼焼きやってくるからハメてた
虎砲の音は一番好き
どうやって?
豪鬼(どっちでも)で斬空波動出しながら攻めると
早いタイムで終わる。
>>471 アリーマーは地震のココダゼッ!だけで楽勝。
洗脳ケンと真豪鬼も特定の技でハマりやすい。
地震はCPU戦初挑戦でEDまでいけた稀なキャラよ。
あ〜でも暴走と本気空手は攻略解らんから安定はしないけど。
リュウで有馬倒すにはどうすりゃいいんだ?
475 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/09/04(水) 21:20:39.51 ID:OF8edOrS0
>>474大J飛び込み、投げや竜巻で端に追い詰めて弱昇竜連発
全キャラ共通だけどスタートで大J飛び込みで接近出来りゃ大抵は押し切れる。隙少なめ攻撃に何もしてこなくなるし。テリーなら弱バーンナックル連発とか
476 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/09/05(木) 11:14:10.82 ID:cDff6LMO0
自慢じゃないが俺は下手くそだ。なのであえて動画でも撮りたいな…下手くそなりのボス攻略みたいな。CPU戦限定だけど
477 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/09/05(木) 13:09:59.10 ID:Nq8SbPtRO
好きにすりゃいいじゃない
478 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/09/08(日) 22:52:03.93 ID:+6OAK6W1I
友達とゲセのエミュ台で盛り上がったわこれ!俺ケン友達テリーで対戦しまくってきたw
479 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/09/08(日) 23:26:58.70 ID:U5SjGrbSO
溜め技が出ない(´・ω・`)
開発期間がとんでもなく短かったらしいが、
なぜこんなビッグコラボに充分な開発期間を設けなかったのだろうか?
開発人のリークでクソゲーになる事は確定してたらしいし
色はSNK末期の没になった2Dサムスピからグラ流用したらしいな
482 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/09/19(木) 20:58:53.71 ID:Z3jUwgzLO
まじか
483 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/09/19(木) 22:51:51.91 ID:yupT4cJfO
>>483 違う。親父がただバランス調整する時間すら開発に与えなかっただけ。目先の金の事しか考えてないのはSNK時代から何も変わっていないので。
クロスライセンスは期限じゃなくタイトル数、あとにDSでカードゲーム出してたはず。
これが「ソースは俺のイメージ」ってやつか
親父ってE・カワサキか
Eちゃんなら全然ありえる話なんで困る
正にイメージ像だな
489 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/10/15(火) 11:03:14.72 ID:i8OSBxou0
いやにグラがじゃきじゃきで目がちかちかすると思ったら。
CPUが弱かったらもう少し楽しめた
俺のロックマンゼロが恥知らずなギース使いに台パン喰らったり
別の執念深いギース使いに連コ48連発喰らって完封したのは良い思い出
でもギース以外と対戦機会が無さ過ぎて暴走庵にフルボッコ喰らった
ロックマンゼロってのは本当に素晴らしいチョイスだったな
普通のロックマンとかエックスじゃダメだったのかねぇ?
>>493 俺はその2キャラには微塵もそそられない
でもロールちゃんは使ってた
トロン様も使ってた
子分も使ってそうだ
発売から3年ぐらい経った頃かな、大久保αステーションの大会に出た
トーナメントは一試合で負けたけど野試合は楽しかった
497 :
494:2013/11/02(土) 00:13:54.85 ID:VtC8gKG10
>>495 コブンでも頑張ってみたがやっぱり心が折れてセンチネル入れて
『ロボ繋がりだから恥ずかしくないもん!』って言って顰蹙買ってた
時々ジンサオトメも入れてた(ロールちゃん削って)
SVCではヒューゴーと幻十郎と京使ってました
子分使ってると昔やってたカラムーチョのCMが脳裏を過ぎる
キャラ選最高
500 :
俺より強い名無しに会いにいく:2014/02/08(土) 16:37:31.19 ID:HQgl924R0
ゼロは紙だけど2B2B2A乱舞もお手軽で見た目もかっこよかったな
玉と屈Kとかで固めてるだけでCPU戦は楽々だったし
でも確かにこのゲームのCPU戦はキャラ毎に動きのクセ知らないと
ボスまで行けずにゲームオーバーも初心者はザラだよね
>>491 露骨な弱キャラでワイワイ遊んでる奴らに割り込んで
ギース乱入とかさ。もう空気読めないっつうか毎回ギースで糞つまらん奴はいた
勿論捨てゲーされて隣でやろうぜってなったときはそいつ周囲に笑われてけど
全盛期のSNKスタッフならなぁ
KOFじゃなくてリアルバウトとかサムスピとか月華作ってたとこなら
いいゲーム作りそうなんだけどな。
バランスはともかくGCFSみたいなクソシステムは乗せなかったと思う
カプコンキャラのドット絵が残念すぎるのがなぁ…
デミトリだけは例外的に出来がいいが
ヒューゴとかトレスで書いたんだっけ
ドットは結構頑張ってると思うけどな
他は褒めるとこないけど
505 :
俺より強い名無しに会いにいく:2014/02/19(水) 01:17:10.74 ID:ld0Ctole0
水晶クルクルステージと寺ステージの曲は単体で聞くと割と好き
あとはう〜ん…だが
506 :
俺より強い名無しに会いにいく:2014/02/19(水) 21:09:25.59 ID:1ds5Ow3c0
ヒューゴー参戦の時マジ嬉しかったけど
うんこみてーなブロや3rdと同じ技のみで即キレた
あとなんでパオがセットで出てくんの
ウワー
ダンダン
テーレレレレー デーン
全く移植されないポリサムの色と同じく移植されないウォーザードのタバサが使えるので買いますた
ヒューゴー?
リュウで空中小パン→竜巻だけで終わるキャラだと思ってる。
510 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/29(木) 18:31:50.64 ID:gNQGuHSZ0
マジでギース強すぎだわ
暴走庵より圧倒的に強いじゃん
>>459 5(レバーニュートラル)から41でタメると
4タメ6は成立するが
2タメ8は成立していない
同じく5から21でタメると
2タメ8は成立するが
4タメ6は成立していない
5から1に(4や2を経由せずに)直にタメれば
両方のタメが成立する
これが俺には異様に難しかった
ガイル使いの俺はこの事を知って
このゲーム諦めた
513 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/30(金) 07:55:35.63 ID:vTlxpTcM0
>>511 なるほどぉ
で、ダブルサマーは51じゃない場合
541?521?
>>509 ガードキャンセルステップすればいいだけ
515 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/31(土) 03:43:21.53 ID:KcvvPCHcO
>>513 ソニックタイプのコマンド、4溜め6や4溜め646は4経由
サマータイプ、2溜め8や1溜め319はたぶん2経由
この一部技の出づらさがプレイヤーを遠ざけた原因の一つだな
このあとのKOF2003も先行入力削除して総すかん食らったし何考えて作ったんだか理解できないわ
でもガイル強すぎんだよな
操作性上がると
SVCの対戦台があるゲーセンはないのか!?
稼働初期以来対戦出来てなくてフラストレーションがやばいぜ!
オッケー!
こんなのあったな
ギース強すぎてワロタ
520 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/12/20(土) 19:57:03.48 ID:Cgh3mMHO0
ぬるぽ
虎咆の音は好きなんだが
SEがショボいと叩かれる中虎砲の音だけは響いて気持ち良かった
なんで全体的にあんな感じのSEにしなかったのか
ベガが弱すぎる。
扱いもひどいしSNKやりやがったって思ったわ。ダンの方がまだ使える
524 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/02/06(金) 22:39:02.40 ID:Rt0x0DyX0
試合前の掛け合いが必ず読むほど好き
肝心の試合はわりとどうでもいい
早くアーカイブスで来てほしい
PS2ってヒットストップがなぜか短くなっててコンボ難易度ちょい上がってたような。
あとKO時にスローにならない気持ち良くない仕様だった気が
528 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:
レッドアリーマー自分で使った時の弱さは異常
超必だらけのアテナの方が万倍すごいよ…