なにかな?
マリオブラザーズ
スト2ダッシュ
バーチャ1とかも良い、対戦が流行ったゲームは
共通してバランスが良い、キャラ少ない
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/01(木) 01:07:03.52 ID:8jqh6iVkP
>>4 パイは中段少なくて泣けるんですけど
中段キックはヒット後に反撃確定
バーチャ1・2とか今やるととんでもなくバランス悪いぞ
4〜5は文句無しの良バランス
当然強キャラ弱キャラいるけど他ゲーに比べたら微々たるもの
鉄拳も初期のクレイジーさヤバいよな。
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/01(木) 01:31:59.38 ID:x/mbEUFU0
kof98
ア、アカツキ(震え声
前キャンなしのカプエス2
バーチャ4FT はガチ
本当に良バランスだった
13 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/01(木) 07:40:20.16 ID:nYAnu6v/0
アーバンチャンピオン
総じて3D>2Dで、バランスならやはりバーチャが抜けてると思う。
強キャラは卑怯!みんな同じ性能にして、純粋な腕の勝負だ!
これなら、キャラは2キャラでイイんだよね・・・キャラの個性って
特殊技を持たせたキャラの事
・瞬間爆発型・・・アキラ、ザンギ、IVY、ジェフリー
・標準型・・・リュウ、ガイル、ジャッキー、サラ
・軽装多段型・・・パイ、春麗、レイシャ
この3グループ、に訳キャラを出来るだけ少なく作る
これを基本にして、同じグループでも、個性を付けれる開発が
凄い開発、ラウは男で達人、反則みたいな鬼打撃、パイは
女で細身、父ラウの様に打撃が鬼じゃ可笑しいので、捌いたり
足や手を取って投げれたりする、本来女の身体はぜい肉だらけ
しかも細身じゃ筋肉が付かなく、有り得ないが、相手の肩を使って
飛び越えたり、バク転とか出来たりするサービスも付ける、動きが
速く、鬼間合いの空中投げとか持ってた春麗もこれらに通じる
所がある、軽快で使っていて楽しいと言う見事な味付け
瞬間爆発型は、ガイルのソニックが怖すぎて、ザンギ沈黙!!
だが!刹那のタイミングでスクリューをブチ込む、この快感
勝負では負けたが、スクリューが決まった瞬間、勝ち以上の
優越感は得られた筈だ、こういうキャラは、「辛く」ないと、最強に
成りかねないので、一撃必殺の技のダメを多くする、が、優位になる
技は付けない、こういう味付けがいいだろう
標準型は、中段を絡めた上下段のコンビネーション、あくまで
標準でつまらないが、この個性のなさが、全てに対応出来る
強さだったりする
このグループの個性を他グループと両立させ、ゲームとして
成立させているのをバランスが取れていると言う、この個性の違いで
勝てない時もあるが、「笑って許せるレベル」までなら、許容範囲
仕方ない事もある、が、「洒落じゃ済まないレベル」(キャリバー5の
ような)だと、バランスが悪いとなる、こうかな?
ここまでDive Kickなし。
くにおくんの熱血行進曲
ゼロディバイド2楽しすぎる
俺も昔は格闘ゲームで最も重要なのはバランスだと思ってたけど
今は多少刺があった方がゲームとして楽しいと感じるようになった
自分と相手の腕に合わせてキャラを選ぶのが良いんだ
でも自分の腕が伴ってないのに弱キャラ使って
強キャラに文句を言っている人が世間には結構多いのが残念だ
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/02(金) 13:21:59.55 ID:h5/9KMJe0
真サムライスピリッツ
23 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/02(金) 16:34:12.71 ID:8ptGcZ3QO
アルカナハート3
スパ4
スト2レインボー
26 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/02(金) 18:45:20.93 ID:GP6wIrG+O
スト4じゃないかな?
27 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/02(金) 19:07:39.83 ID:aBJPp1PHO
エロゲならDOAが最強や
>>21の意見には反対だ。弱い強い関係なく好きなキャラを使うべき。
そうでないと全員が強キャラしか使えなくなる。例えば、鳥のみのジョジョ
を同キャラだからバランスとれてるとか言いかねない。
腕がともなっていようが、なかろうが、他キャラ使いは強キャラに文句を
言ってよい。事実凶キャラなんだから。
>>21 まだそのアホな考えを懲りてないのか、小野。
弱キャラで強キャラを倒すカタルシスが欲しいからバランスはクソでも良いです。
関係ないけどBASARAXは割とキャラ間のバランスは良い
※毛利、真田、伊達除く
31 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/04(日) 18:48:49.05 ID:EPydpt6V0
X-MEN vs STREET FIGHTER
全員永久コンボ装備
あすか120%
対戦のバランス以前にもっと選択肢増やせ。
6ボタン+十字キーって1990年から全く変わってねえぞ。やる気あんのかクリエイター
20ボタン+十字キー、両足も使えるようにしろよな。
インターフェースの向上なくしてゲームの進化はありえない。グラグラ言ってるバカは映画でも見てろ。
3DSのDOADのデジタルインストみたいなやつがハード的には進化系のひとつかもな。
あとは、プラグラマブルパッドなんかも10年位前はあったけど、現在消えたところを
みると受け入れられず淘汰されたってところか。
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/05(月) 01:01:50.32 ID:oL7rhW5FO
現行なら何だかんだでVF5FSだろ。
どいつもこいつもコンボの火力高くてシステム的に事故も多いから最弱キャラでも最強キャラ相手に詰まない。
バーチャだろうな、システムが強固だし、基本技は皆持ってるしな。他ゲーよりは弱キャラでも全然戦える。
見てるぶんには3D格ゲーはキャラごとの特徴わかんねぇけどな
そりゃ見てるだけならそうだろ
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/05(月) 20:10:58.18 ID:F4c25myM0
アーバンチャンピオン
41 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/06(火) 10:20:01.20 ID:ku1abn7O0
で、まじめな話バランス取れてるゲームってなんだ?
42 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/06(火) 10:43:03.36 ID:bRRbaoy80
対戦空手道 美少女青春編
火力が高いとか事故とか
そういうごまかしでバランス取ってるのを
よく出来てるとはいわんだろ
昔は1P側優先処理とかあったけど、
それが無いタイトルの同キャラ戦ならどれでもバランスいいんじゃね
バーチャだろうな
バランスいいのにキャラ差でうるさくいうのが
けっこう居るのが謎だが
ブレイブルーCSEXもいい方だろうな
キャラ差が小さいのと、プレイしてて楽しいのは別問題…
同キャラ戦が好きじゃない人が結構多いってのはそういう事だろう
キャラ差が小さいほうがいいに決まってるだろ
>>46 じゃお前今度からツバキとマコトだけでやれや
>>49 どっちも全国に出場できてるしツバキなんかは優勝してるよね
確かに少しキャラパワーは落ちるけどプレイヤーの実力で十分カバーできる範囲でしょ
それ前バージョン
実力でカバーする時点で、バランス悪いわ
どの大会で何の誰が優勝しようがどうでもいい。
SOBって何よ
一部のすんごい才能者の例挙げても仕方ないよ
3rdだってトゥエルブで闘劇店舗予選勝ち抜いた奴もいるけど
一般人はショーン共々ガチ対戦じゃ無視だよ普通
57 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/08(木) 16:06:59.13 ID:9wE4aME10
いくら格闘ゲー専用ヲタが必死で否定しても無駄だよ。
STG全1プレイヤー → パズル、アクション、格闘ゲーも全一レベル
STG上級プレイヤー → パズル、アクションも上級レベル、格闘ゲーは全一レベル
格闘ゲー専用 上級or全1プレイヤー → STG、パズル、アクションは1周クリアも困難
各プレイヤー調査による統計的な科学根拠に基づいて証明されてるから。
この話題になると、
「格闘ゲーは低い頭脳性能でも対応できる暗記単純作業ゲー理論」
を必死で否定する格闘ゲー専用ヲタがダンマリ決め込むのがワロタww
↓
反論があるなら格闘ゲー専用ヲタ5神(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako
とやらや、他の有名格闘ゲー専用ヲタの格闘ゲー以外のジャンルの成績を答えろ。
(例)梅原→怒首領蜂大往生で5面到達
このコピペ何なんだろうね
大会動画見てキャラがバラけてるのがバランスいい証拠だと思う。
スパ4AE、KOF13CMとか。
どんなゲームの大会でも参加者次第でキャラばらけるよ?
キャラの性能差が近いことよりも、試合後に勝っても負けても、どうしてそうなったのか
が自分で納得できるかどうか。うまい人もへたな人も。
その人間がより多いゲームがバランスがいい、ということのような気がするけどな。
62 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/08(木) 20:27:06.59 ID:8Qgfw6kD0
KOF98UMFE
KOF98とMIA
MOW、3rd、PB1.02、VF5FS、GGXX#R
>>60 そうなの?ガチ大会でもバラけんの?そんな動画見た事ねーけど。
一般的にバランス悪いと言われるゲームが闘劇レベルのガチ大会でキャラバラけてる動画教えてくれよ。
煽りとかではなくてマジで見て見たい。ジャギでトキに勝ったりとかすんのか。
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/08(木) 20:56:35.56 ID:0OR9I+aRO
>統計的な科学根拠
長文にスパイス効かすのやめてくれ
対戦だけ言うなら、初代のストリートファイターならどう?
1Pも2Pも同じ性能だ。
当たり前たけど一番バランスがいいのは使用キャラが
1キャラしか存在しないゲーム
バランスがいいゲームは基本的にキャラ差が少ない
というところに収束する
キャラに個性を付加すればするほど相性差がでる
68 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/08(木) 23:50:38.87 ID:5zUnFENj0
たまに「ストライカーなしのKOF2000」とか言うのがおるが
この世にないものを言われてもどーしようもない
69 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/08(木) 23:54:49.20 ID:aL/57rbj0
同キャラ対戦しかない初期の格ゲーを上げてる奴は馬鹿だな。
それはバランスが良く出来ているとは言わない
キャラ差とバランスは関係ないだろ。システム側でいかにプレイヤーのレベル差が吸収できるか
どうかだよ。
71 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/09(金) 00:56:00.30 ID:I14ngZqe0
プレイヤーのレベル差を吸収するゲームってバランス良いっていうの?w
少なくとも格ゲーでは言わないな。
桃鉄でもしとけよ
ぶっちゃけシステムのバランスが良ければ
ある程度のキャラ差はどうでもよくなる
つまり練習しても上手くならない、努力しても報われない、やり込む要素がない運ゲーか
面白くも無さそうだな
1キャラだと駄目ってのは理解できない
例えば単一のキャラしか存在しない格ゲでその代わり
30キャラ分のモードを持つキャラがいるとする
その場合、プレイヤーごとのプレイスタイル上の個性を
きちんと吸収できる上に全てのプレイヤーに対して
同じキャラを扱うことでの平等という条件を与えられる
まあゲームの内容が難解になるというのと
見かけ上のキャラクター性という側面が削られるのが
欠点だが
>>75 そんな格ゲーはこの世に存在しない。
この世に存在しないゲームを持ち出すな。
そして、そんなゲームをして楽しめるプレイヤーもいない。
>>77 この世に存在しないゲームを持ちだしても不毛だろう。
他人の脳内でバランスの良いゲームを妄想して、
そんな存在しない物で、これが一番バランスがとれているのだ、
と押し付けられても困る。
売れると思うならお前が作ってみろ。ぜったい流行らないから。
この世に実存するゲームで論じるべきだな。
>>78 作ってみろという返しは最悪だな。
流行するかどうかも関係ないし。
実在するもので論じるべきといいながらタイトルひとつあげてない。
こんなことあんたといいあっても不毛だからもうやめよう。
>>77 俺の意見?あるよ。
お前は桃鉄でもしとけ。これ。
>>79 関係あるよ。
ないものを議論しても無意味。
作れは極論かもしれんが、
ないなら近いゲームを挙げるべきだな。
スレタイの「一番」がよくないな
普通に「バランスがいい」とかでよかったろ
やはりネオジオ最高傑作といわれる
サムライスピリッツ零スペシャルじゃないでしょうか
これほど極端なキャラ差を感じさせず
ある程度どのキャラでも戦いようがあるゲームもないと思いますよ
3rdはどうなんだろうな… あれや青リロがバランス良いならバーチャ4EVOなんかは神バランスって事になると思うが
実際桃鉄レベルの技量差出ない遊びがいいと思うんだがな
もっと言えば情報量減らして
プレイから人格が見えるような感じの
格ゲ眺めてて一番面白いのは最初のキャラ選の時だよ
掴みキャラで妙なカラー選んでたら「こいつ目立ちたがり屋なんかな?」とか
ふらふらカーソルが彷徨ってから女キャラに行ったら「はは、このムッツリ野郎」とか
対戦始まったら、もういい
なんか一生懸命なだけで面白くない
動画勢でもさすがにそんなこと言わないと思う
>>85 これをみたしたゲームがブシドーブレードになるな
88 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/11(日) 00:20:27.48 ID:EBnoH5lR0
>83
零SPは大好きだし、極端に弱いキャラってのもいないと思うが、
そのかわり『極端にどちらかが有利な組合せ』は結構あるぞ。
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/11(日) 06:28:57.65 ID:mLUKBobl0
KOFCL13がいいんじゃない?
全体的にしっかり作られてるし、3キャラ選び
だからキャラの強弱とかはいろいろと調整できるしで。
俺はやったことないけど
格ゲーの教科書と名高いブレイカーズは?
>>91 KOF13よりは、ペルソナ4の方が遥かにバランスいい
ブレイカーズはめっちゃキャラ差あるよ
>>75 >例えば単一のキャラしか存在しない格ゲでその代わり
>30キャラ分のモードを持つキャラがいるとする
これは単にキャラのグラフィックを30キャラ分用意してないって事だよな
例えが下手だわ
97 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/11(日) 16:48:11.72 ID:FjGpVCEh0
STG、パズルを何年やりこんでもクリアもできないような奴でも
格闘ゲーをやりこめば必ず全1レベルまでなれる事から
格闘ゲーは頭脳性能を要求されない単純な暗記パターンゲーの証明になっている。
そもそもRPG、エロゲー、音ゲー、格闘ゲー専用ヲタはSTG、パズルをやりこんでも
上手くなれないからRPG、エロゲー、音ゲー、格闘ゲーなどの頭脳性能を要求されない
底辺ジャンルの簡単作業ゲーに逃げてるという現実から目を反らすな。
STGってそんなに難しいの?
誰か説明して下さい
そうだったんですか
ありがとうございます
101 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/11(日) 21:23:57.82 ID:T9blFjTt0
格闘ゲー専用ヲタの言い分過去から今まで全部論破されてるじゃん。
しかも都合が悪い事は全部スルー。 書き逃げは分かってるがそろそろ
気付けよ。一体いつまで間違いだらけの負け戦繰り返してるんだよ。
スト1に決まってんだろ
自分で頭を使わず人の作った文章をコピペして
初見の相手を釣ってニヤニヤする。
気持ち悪い趣味だねえ
誰でも出来るゲームってのは最近のガンダムvsシリーズみたいなのを言う
連ジZの頃のシビアさなんて消えて強機体で安定行動だけやってればある程度勝てるゲームだし
ガンダム、変なテクニックが難しいよ…
俺もガンダムはちょっとやったけど全然わからんかったな
攻略本読んでも勝てなかった
みんなあんなに高速で動き回るのに前衛も後衛もあるかよ
格ゲーのほうが簡単だわ
3Dアングルだと敵見づらいし間合いもアバウトになってよくわからん
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/21(水) 07:45:24.88 ID:Bae9QtQF0
スーファミのスト2ターボ
スパUXは豪鬼さえいなければバランスいいだろうけどね
スパ2Xはキャラ相性が色々とあるから団体戦が熱いな
弱キャラでもワンチャンスあるし
弱キャラのキャミィでもコンボの高火力とピヨリ値で一気に勝ちにいけるからな
スパ2Xで調子付いた弱キャラ・不利キャラの試合はどの格ゲーより面白いかもしれん
112 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/23(金) 09:53:43.00 ID:P2Q0dAsX0
でも運ゲーなだけだからな
ソウルキャリバー5じゃないかな
遠距離での突進、置き、スカし、
中距離での縦、横、間合い
近距離での立ちしゃがみ、移動、牽制
リングや壁際の攻防、位置取り
すべてが読み合いとなってるが、どれもが単純には読めない
バランスも、上位2キャラと下位2キャラの勝負でなければ大幅な有利不利はない
それにバーチャの強豪もかなりハマってる
極端に上位と下位ってだけのキャラがでるのがバランスがいいことになるんだろうかね
それでも下位キャラは不利が多いけど上位の誰かのアンチとして機能してるなら
良いバランスかとは思うが、まあそれはそれで極端だとダメだけど
115 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/23(金) 10:43:33.61 ID:H4ktO/r1O
キャリバーじゃね?
よくできてるわ
ビオラとダンピと仁が攻撃届かなくて扱い難しいわ
>>114 初心者が弱キャラが使いの熟練者に安定して勝てるって事はない
システムが洗練されているから、
強い人はどんなキャラ使っても普通に強いし、
最上位の2キャラはテクニックも半端なく難しい
うまくバランスが取れていると思う
それにキャリバー5自体、どんなに実力差があっても
30回に一回くらいは勝てる運要素があるから、
初心者でも絶望感は少ないし、上級者でも気は抜けないのも、
旨いさじ加減だと思う
強い人はどんなキャラ使っても強い、か。
トゥエルブやショーンがいる3rdはダメだな。
トゥエルブは闘劇でてよねw
トゥエルブはまだうまい人いるけどショーンはナメプじゃなくて本気で使ってる人いるのかすらわからん
トゥエルブの人は超凄いと思うけど、あれ弱キャラで無理して勝ってる感が半端ない
同じ努力をユンあたりでやったらどれだけ楽に勝てることやら
キャラ差が出にくいのは2Dより3Dじゃないか
121 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/24(土) 01:37:12.67 ID:z1VhjXKpT
3Dは弾持ちとか無敵対空とか基本ないし、
ダルシムみたいな遠距離特化型や、
常時空中にいるバッタキャラ、空中浮揚キャラみたいなのがいない。
とれる戦略が2Dより少ないから、差も小さくなる。
>>121 その前3行だとキャラごとの差異の幅が大きいってのが正しい。
1キャラの戦略の幅自体は3Dのが大きいと思うけどな。
123 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/25(日) 02:11:33.51 ID:NLdrYWfbT
>>122 戦略は2Dのほうが豊富。
戦術は3Dのほうが豊富。
単純な作業だけどやれることが多いのが2D。
やれることは少ないけど、やれることに深さがあるのが3D。
3Dは基本、立ち技で対峙している状態がほとんどだが、
その部分に関してだけは2Dよりもやれるこよは多い
最近の2Dは移動がフリーダムなの多いしな
誰でも出来て奥の深いとなるとカプコンvssnk2でほぼ決まりか。ただ奥の深いはバーチャ4evoで良い。鉄拳タイプの2dでジャンプとガードは賛否両論で却下。
カプエス2は前キャンとオリコンがなー。特に前キャンはゲームぶっ壊したろ
そうだった、前キャンはダメージソースがかなり変わるね。オリコンもブロッキングよりやばいな。となると、kof98かスパスト4辺りか?kofはコマンドがバランス取れてない、ストは最近にしては良いがうーん。
128 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/25(日) 23:56:00.60 ID:PIP3VLPt0
オリコンは前キャンでゲージ溜め性能が上がったのと
始動技がこれまた前キャンでヒットしやすくなったってので
前キャンさえなくなればオリコン自体はあってもよくね?
129 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/26(月) 00:00:07.53 ID:NeiLLfE20
オリコンなのにLv1といえど超必が使えるのが確信犯としか思えん
2DならRB2の評価がかなり高いよな
家庭用限定だったと思うけど、前キャンなくなってバランス調整されたバージョンアップ版があったじゃん。
EOだっけ? それならバランスいいんじゃね
個人的にはオリコン大嫌いなんだが、カプエス2は前キャンなければ楽しいゲームだとは思う
>>131 GCと初代箱のやつな。
前キャン無くなっただけでなく一部の技のダメージも調整されてるっぽい
前転の出始めキャンセル自体は残ってるけど、
前転の無敵が付加されなくなったんだっけか
wiki見たらそれ以外にも結構調整されてんのね
バサラがいない状態の斬サム。バサラは泣いていい。