ソウルキャリバーXはなぜ大爆死したのか Part5
Wの時あれだけ大不評だったのに、何でまた出しちゃうんだろうな。
今回GIも出せないから玉打ち返すこともできないし。
アルゴルの良さは1作では伝わらない!今度こそ!
とか思ったのかね
更に似たようなキャラ追加してるしバカが
ラスボスだけ別ゲーになるというのはRPGでも格ゲーでもありがちなことだから、
IVは、まぁ苦笑して許せてたな俺は。
しかしラスボスでもないのに異質なゲーム性のキャラが侵入・拡大してきたVは
本格的に勘違いしてると思った
武器格闘から、超能力格闘になっちゃってるからなあ。
やっぱりアイヴィー・ティラあたりまでがファンタジー要素の限界だったな。
ツヴァイに「お前に足りないのは、想像力だ!」と言われる度に、
お前の技は想像力ありすぎだ!と突っ込みたくなる。
それと、超能力キャラって本来武器格闘の限界を突破して、
ゲーム性を拡張するために導入されたと思うんだが、実際には逆なんだよなあ。
玉やらスタンドが、相手の足を止めて行動を制限させるためのものになってる。
だから相手は超能力と戦う時、キャラに対処する最適行動を取るしかない。
また、超能力キャラもバランス取るために通常攻撃弱いから、
超能力使いまくって相手の行動を制限して攻めて行かざるをえない。
キャラ対処は格ゲーの基本ではあるんだけど、キャリバーの自由に動ける感覚を殺してるんだよね。
今までの色んなゲストキャラと対戦しても、こういう窮屈な感じはしなかったもんなあ。
ツヴァイとか普通に剣で闘えるキャラにして、スタンドはアクセント程度にして置いた方が良かったのかも、
スタンド出すと明らかに弱いんだけど、つい使いたくなっちゃうんだよ、くらいに。
今更アサクリシリーズやったんだけど
やってみるとエツィオの作りの適当さがよくわかる
とりあえず人気シリーズのキャラ入れときゃいいっしょってノリだったんだろうな
性能面でも適当臭凄いし
907 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/27(土) 14:09:45.01 ID:jpMPSje10
キャラの台詞がいちいち小田嶋みたいで癪に障る
俺の俺による俺の為のキャリバーだもんな
小田嶋氏ね
キャリバ5はバーチャ3・鉄拳4のようにアンチが多いタイトルなんだろうな
クソゲーでは間違ってもないし、楽しく遊んでいるプレイヤもいる
既存のプレイヤが離れていった人が多いという点でもさ
それらのタイトルの同じように次回作では皆に歓迎されるゲームを期待してる
小田嶋には続投してもらって、この失敗を活かして頑張って欲しいよ
踏ん張って成果を出すために努力しろ、失敗を無駄にするな
責任を取るってのはそういうことだろ
ここで逃げたらただのチキンだ
910 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/27(土) 22:42:55.84 ID:5PEt57Xj0
小田嶋乙
それで?
おれが小田嶋本人として、おれの素性と言葉は理屈上関係ないだろ
それくらい理解しろ
それともただ感情論ぶちまける場所なのかここは?
キャリバーVのキャラ、世界観の失敗については多々言いたいことはあるけど、
ここのひたすら小田嶋ディレクター憎しの人達は、正直気持ち悪いな。
>>905 対戦してると確かにそんな感じがするな
新しい遊びを提供する的な発言があったが、対策を求められただけみたいな。
>>911 発言見ていると失敗を認めるような人だと思えないからなあ…
そういう面も含めて次回作への期待を持ちにくいんだと思うよ。
総合が定期的におかしくなるように、ここも色々あるのさ
SC5や小田嶋大士の批判は既に出尽くしているから。Part5とはいってるけど実際のアンチスレは倍以上あったんだぜ
小田嶋が憎い、というのは他に怒りをぶつける所がないからだろう
バンナムがとかプロジェクト・ソウルがとかいう声をあまり見かけないのは、結局矢面に立った小田嶋のやり方がまずかったせいじゃないのか
気持ち悪いんなら覗かなければいいし本スレのお友達と楽しく語り合ってりゃいいじゃないか
良いゲームを作ったという自負があるなら、何故小田嶋は表舞台から消えたんだ?
Vを楽しんでる連中もその事を何とも思わないのか
散々自己主張と自己弁護を繰り返した挙句、ほぼRTだけをしてるTwitterや放置された公式、打ち切り臭いDLC
この有様でこの失敗を糧に小田嶋の次回作に期待するとか、寛容さに涙が出るわ
俺は二度と関わってもらいたくない。
916 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/28(日) 01:10:58.06 ID:jmXKD4pZ0
今後、小田嶋大士の名前自体がネガキャンになるのは間違いないなw
DC用SC1買って、PS2用SC3買って、PS2用ナムコに電話かけて交換してもらって、
箱用SC2買って、PS3用SC4買って、なんかいろいろ耐えられなくなって箱○版
SC4買った俺を絶望の淵に追い込んでくれたSC5とかもうね。
エイミいないしドラいないし人妻と金城は木人だしSC4のボーナスキャラで
やたら気に入ってたメカ人形は当然いないし、かといってSC3のロスクロ復活
しねーし、SC1のクエストモードをブラッシュアップしたみたいなものも当然
ついてこねーし。
がっかりだよ。
やっぱ久川シャンファがいなくなったあたりから雲行き怪しかったんだよな。
会社人として失敗を認めることは難しい
なにより現在5を楽しんでくれているユーザーに失敗作だ、なんて言えるわけがない。
ただ、時間がなかったことを言い訳にしてしまったと思う。
キャラのコンセプト等の方向性や、シングルモードの不足感。
対戦ツールとしてはそれなりの線をいけたと自負しているが、フルプライスの割には商品として満足のいくものでなかったことは痛感している。
だからこそ次でユーザーの皆には借りを返す、次でここまで不満の声があがったときには無能と呼ばれても仕方ない
期待してくれとはいわない。だがスゲーのを見せてやるぜ
odjmより
>>919のコピペ
MSのOSが毎度毎度不具合とベータ版リリースのアプリ突っ込んだまま販売して
バージョン違いを短い期間で販売しまくってた昔を思い出すな。
MSはアップデート無料になったから、新規発売はメジャーバージョンが変わる
時だけになったけど、ナムコは昔のMSの商売やる気なんだろうな。
921 :
odjma:2012/10/28(日) 01:36:17.33 ID:v9BNo9EH0
コピペじゃないよ、本心だよ
実際、キャリバー5は対戦関連とトレモしか褒めるとこねーもんな
インパクトの有料化やゲージ技、BEは賛否両論だろう
剣戟アクションってまともなのSCシリーズと月下、Fateしかないのがな。
他のゲームでキャラが豊富で格ゲー化しやすいのは、テイルズにセガの
シャイニングなんたらに、あとはファルコムのキャラゲーか。
うーんいまいち方向性が違いすぎるな。
>>921 だからあの人はodsmだとなんど言ったら…
それに4のCFは失敗とか言ってたぞ。俺は続けてたんだがな
>>922 だからこそ上の人みたいに失敗を無駄にするなという声も理解はできる。
個人的にここは総合と違って色々な声があるべきだと思う。
気にいらなけりゃ無視すればいいわけだしね
今度こそ頑張れ じゃねぇよ 今度がこれだったんだよ
性懲りもなくアルゴル出しやがって 反省する気ゼロだったんじゃねぇか
3度目はねぇよ 消費者がいつまでも金出してくれると思うなよ
そしてこの糞ド不景気にいつまでもゲーム会社なんぞが安泰だと思うなよ
odjmって結構若いよね
何でこんなプロジェクトまかされてんの?
格ゲーオタで格ゲー知識&愛あるからとかだとしたら周囲のヤツ
・・・馬鹿じゃないの・・・
>>900 ここまで嫌われる格ゲーキャラ見るのは初めてだわwww
不可能を可能に変える漢(最悪な意味で)、小田嶋氏もさぞ鼻が高いだろうwww
化物のメアやアスタですら許せる範囲で物理法則順守してSCのブランド守って
来たのにこいつらと来たら・・・ギルティギアで、いやむしろMUGENでやれって話だよ・・・ハァ。
>>909 頼む勘弁してくれ。
小田嶋は
>>919を補完する気なんか微塵もない。
>>キャラのコンセプト等の方向性や、シングルモードの不足感
DLCで削除キャラやコンテンツをリリースしなかったじゃないか。
やろうと思えば出来た筈だ。他の格ゲーは当たり前にやってる事だろう。
>>対戦ツールとしてはそれなりの線をいけたと自負している
馬鹿言うな、4でもそれは十分楽しめた。そんなもの前作の財産に過ぎない。
俺やここの住人が指揮したってここまで酷いゲームにはならない。
その上で続投希望なんて次の総選挙で民主党に投票するようなもんだ。
>>926 若い奴が任される理由は二つで、本当にそいつの才能に魅力を感じて成長目的で
大抜擢するときと、失敗したとき責任押し付けて首切りできるのとって感じじゃ
ないかな。
あとはパンナムになってから職人気質で仕事する奴よりはモバゲーみたいに
さくっと作ってそれなりに稼ぐ奴が重視されるようになってきたような気がする。
930 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/28(日) 09:45:42.04 ID:hkTDS3f20
本当にゲージはいらない 超必もいらない
>>900の
アルゴルがヴァンパイアのキャラの様、というのは上手い
例えだ ゲージ消費しながら長い連続技入れられてると何か
別のゲームやってる気分になってくる それと
ガードインパクトくらいただでやらせろよ どうせスカったら
スキだらけになるんだから ゲージ消費制なら対戦開始直後は
出せねーじゃねーか GIで割り込める技を出されても何も
できないのがもどかしい 後、ジャストガードも
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」みたいな話になるが、とにかく
2Dっぽさが腹立つのでストリートファイターの
ブロッキングとか餓狼MOWのジャストディフェンスとかの
パクリならいらん
DOA5なんかやっていると、あちらがきちんと従前の世界観を保持している
のに対して、キャリバー5の惨すぎる世界観の崩壊ぶりを見ていると悲しくなるわ。
小田嶋は何考えていたんだか。ゲーム製作者としては完全に無能だな。
DOA5は世界観を保持も何も、基本のストーリーは4からほとんど進んでないだけ
だからなあ…今のあそこが真面目に作ったらキャリバーと同じ事になるのは
ニンジャガイデン3でわかるでしょ。
>>932 いや、基本ベースが同じっていうだけでストーリーは進んでいるよ。
ああいうのが前作までの話もリスペクトした本来望ましいストーリーの進め方なんだよ。
キャリバー5みたいに、製作者の自己主張だけのために、舞台を数年後にして、
主要キャラをどんどん消し去ってしまったのとは根本的に違う。
>>926 ODSMって見た目と言動のせいで幼く見えるけど
意外と年食ってるんじゃなかった?
ゲーム業界なんて若いほうが良いから
そう見せたいのかもしれないけど
彼からはキャリバーという作品への愛情が感じられないんだよね
ただ「格ゲー」が好きってだけで、キャリバーのネームバリューを
利用して、単に自分好みの格ゲーを作りたかっただけに思えてならない
>>934さん
>単に自分好みの格ゲーを作りたかっただけ
寧ろそれ以外に表現のしようが無いという
アマゾン価格が3,250円だった(新品)・・・未だ高いよなぁ
ねぇねぇ小田嶋今どんな気持ち?
某直球どストレート萌え狙いの2D格ゲーより低い価格と評価付けられて
ねぇ今どんな気持ち?
(AA略
因みにそちらの格ゲーは5,690円。何故かアーク製と勘違いされがちだけど、
アークは家庭用移植・販売だけしかやっておらず、制作には関わっていない
>>933 ほとんど、って書いてるの読めないの?DOADで少し追加したストーリーにほんの少し
話を追加しただけ。4までに較べたら全然ストーリーが進んでないよw
スト4とスパ4ぐらいの違いしかないって言ったら言い過ぎだろうが、キャリバー5がクソ
だからって方向性が違うだけで同じクソのDOA5を持ち上げないで欲しい。
>>936 DOA5の評価は意見が違うってことでどうでもいいんだが、キャリバー5
がクソってことは同意しているっていうことでいいんだなw。
938 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/28(日) 13:58:18.77 ID:cWfhadQk0
シリーズ潰しに定評のある早矢仕洋介も小田嶋大士と同レベル
あっちは各キャラストーリーがあってよくしゃべって背景とか人間関係とか
よく分かるだけでもキャリバー5とは雲泥の差でマシだよ
こっちの開発は『そんなことよりも』って言うんだろうけどな
940 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/28(日) 15:32:16.67 ID:AUkDZRlfP
キャリバー5もミツルギ対αパトロクロス
とかで対戦前とか投げのセリフが変わるよ!
ストーリーモードでは一切接点がわからないけどな!
>>939 ストーリやら余計なもんは省きましたっていう感じ
昔はそのあたりまで丁寧に作られていただけに残念
もう制作費がないんだろうな
942 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/28(日) 16:36:20.42 ID:YiDb1Zt00
小田嶋大士「予算が少ないのが悪い」
>>926 無茶な納期や目標を出されて制作スタッフが退散
↓
唯一残ったのが小田嶋
みたいな感じじゃないか?
944 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/28(日) 17:59:55.84 ID:YiDb1Zt00
どうして急に小田嶋が沸き始めたの?
945 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/28(日) 18:01:06.64 ID:0JmXcPwm0
この
946 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/28(日) 18:01:42.26 ID:0JmXcPwm0
この
スト―リーがどうこうはともかくとして、弾キャラをここまで叩く理由が分からんな
べらぼうに強いって理由ならともかく、それは弾キャラに限った話でもないし
>>905に反論させてもらうと、キャラ対考える上で「自由に動ける」ってそれ相当危ないと思うんだけど
>905ではないが、システムが2D寄りで以前に比べると足を止めてのフレーム戦主体なのに
リーチや体格の差とか武器格闘らしさが玉には少ないからなあ
他の流派削って玉系増えたのもあるし、叩かれやすく擁護しにくいんじゃないかな?
お前いまだに弾キャラが叩かれてる理由が分からんのか…
強弱じゃねーんだよ
950 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/28(日) 21:15:57.51 ID:bgAqtRwp0
また小田嶋がバカなこと言ってるのか
相撲ゲーム買って来て、さて横綱目指したろうか、と勇躍始めたら、
相手の力士が機関銃装備してたり、土俵で猛犬をけしかけられたらどうよ?
キャリバーは(辛うじて)武器格闘という根本を崩してるんだよ超能力者どもは
>>949 そうそれ、強い弱い、良い悪いの問題じゃない。
>>948 はっきり言って弾キャラは「場違い」なんだよ。
蕎麦食いに来たのに美味しいからってうどんゴリ押されたら
二度とそんな店行かないだろ?(しかも不味い)
まぁ、そういうこった。
953 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/28(日) 21:47:42.22 ID:AUkDZRlfP
バーチャファイターに飛び道具キャラ入れたらマズイだろ
そんな感じ
満場一致で弱キャラとかなら文句も少ないかも知れないが
よりにも寄って強キャラだからな
流派を削ったのは間違いなく悪手だけど、使い道の見出せない流派を数合わせ的に追加したってどうせ誰も使わないし
よほど一方的な性能でもなければ弾でも別にいいと思うんだがね
リザードマンなんかが平気で市民権を得てるような世界観に合わないなんてこたないだろうし
胴着+サガットしかいないようなストリートファイターとか味気なくない?
何も「武器格闘こそ至高!それ以外は邪道!」なユーザー「だけ」で支えてきたブランドでもなかろうに
W以降のユーザーは「こんなものもあるか」ぐらいにしか思ってねぇよ
強すぎ云々の不満は勿論あるだろうけど
956 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/28(日) 23:26:15.15 ID:bgAqtRwp0
(ノ∀`)アチャー
玉やスタンド使いは遊んでて面白くない
これに尽きる
SC3あたりはシァンファとエイミでツンツンして遊ぶのが楽しかった。
SC4になったらなぜかエイミがコンボキャラと化して、アレおかしいな??
と思ったらSC5で全キャラコンボ対応ですよ。
>>955 おいおいWの時アルゴルがどれだけ叩かれてたか、知らんのか?
「こんなものもあるか」どころじゃなかったぞ。
強さだけで言ったら、ぶっ壊れ落とし性能のヒルダとか、ヴォルドやソフィーの方が上だったが、
それ以上に嫌われていたんだぜ、こいつだけ別ゲーだろって。
実はWにはヨーダというもう一人のこいつだけ別ゲーキャラがいたのだが、
余りに弱くて誰も使わなかったので完全に空気だったな。
玉は10歩譲ってヨシとしてもワープはやめてほしかった
>リザードマンなんかが平気で市民権を得てるような世界観
謝れ! 正々堂々斧持って戦ってきたリザさんに謝れ!
むしろアイオーンさんキャリバーの世界観をすげぇ良い感じにしてるじゃないか
ぶっちゃけ使用キャラだったし、羽生えるまでは
Wの頃のスレを覗くと「まんまパクリじゃねーか。センスねーな」みたいな酷評が
多いしな。
ヒルダはエロ同人の挿し絵に描かれるぐらいは好かれてたが。
ヒルダは露出の低い正統派女騎士って見た目だから一部ではかなり好評だったよ
965 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/29(月) 12:29:46.21 ID:oUoRbPTg0
そろそろ次スレのテンプレを考えようぜ。とりあえず小田嶋に改悪された点をピックアップ
キャラ削減
技削減
オフモード削減
木人3人
アルゴル、ヴィオラ、ツヴァイといった場違いな魔法使い
超必殺技ゲージ追加
ガードインパクトをゲージ消費技に
衣装がやたりめり込む雑なキャラクリ
シリーズ最高価格
>>955 ふざけんな、使い道見出せないのは小田嶋の糞キャラだろうが。
弾系は勿論、世代交代勢もキチ外に根暗娘、エテ公にビッチ
なんて触る気も起きねえよ。
俺はロックもミナもユンスンもタリムもキリクもカサンドラも使ってたんだよ。
水晶玉ぶつけるのハイセンスな武器格闘でちゅか?
素晴らしすぎてついていけねえのが売上に反映されてるの分からんのか?
何処ぞのアンケート(たぶんアメ)じゃ
セクシーなゲームキャラ 1位がソフィーなんだってな
でもぉ…いませ〜ん。
>>955 >>胴着+サガットしかいないようなストリートファイターとか味気なくない?
うん、木人と剣盾キャラばっかで味気ないね。
それとも戦鎚、大鎌、トンファー、中華刀、薙刀の方が味気ないかなwww
他ゲーが出たりで過疎が進んできたし、新品が未だ叩き売りされてるとか
W以降のユーザーでここに来る人が増えたのかもしれん。
今までと違う声が増えるかもしれんが「売れないのはWのせい」とかでもないし
ありなんじゃないかな? 意見の違いはあるだろうが。
>>967 4のソフィーはマジでたまらんかったなぁ
ピュラはあんな外見・性格にしないで、ぶっちゃけ若返ったソフィーティアで良かったのにな。
シャンファ→レイシャは完全にそんな感じじゃん。
おかげでヒロインらしいメインヒロインが不在だ。
お オワコン化した責任
だ だれがとるのか?
し しっぱい作で爆死して
ま まだクリエイターやれますか?
973 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/29(月) 15:28:02.74 ID:/nHEKdVo0
売れ残っている初回盤や過疎っている熱帯が答えなのだけれど小田嶋には理解できませんか
>>959 ヨーダはただ弱いから使われなかったのではなくて
一人だけ相手の投げが無効になってるとか
アホな性能してたから嫌われてて使う方も遠慮してただけ
強い人が本気で使えば実はそれなりに強かった
>>974 ヨーダに対してだけ専用のCFモーションになるとか妙なところ凝ってたな
>>966 あ、あれ…俺がいる…
俺も全員使ってた…
返してくれよマジで…
世代交代で許せるのは二代目吉光だけだな
>>977 見た目も中の人もそのままだし、
てか黙ってたら二代目だって気づかないしなwww
吉光の、シャキーンと開閉する面はカッコ良かった。
機能上どゅぅ意味があるのかは不明だが・・
>>955 小田嶋乙
そんなこと考えてるのはお前くらいしか居ないだろうな
もう誰も続投なんて望んでないんだから、さっさと離脱しろっての
しかも何?「リザードマンが市民権」って?お前の脳内ではそんな扱い
でしかないのか・・・このシリーズに愛着なんて微塵も無いんだろ?
世界観にもキャラクター達にもシステムにも
だったら最初からこのシリーズのディレクターになる事なんざ考えるな
>>980 ホントにな。
>>「武器格闘こそ至高!それ以外は邪道!」
ソウルキャリバーって武器格闘だよな?
サイキックフォースかギルティギアだとでも思ってるのか?
ガチでコイツだけだろうこんな事思いつくのは。
記憶障害でも起こしてるのだろうか・・・。
アルゴルは玉とワープさえ無くなったらそれでいいよ
玉はBE専用とかぐらいならあっても良いが
人にもよるが、アルゴル居たから4はクソゲーとはならなかったわけで
5で提供されたものに人を呼び、引き付ける力が無かっただけの話。
アルゴルも一作だけなら笑って済んだ。
少なくなった流派枠を使ってまで、出すキャラではないな。
伝説なら伝説でいいから、せめてメソポタミアとか実在した伝説国家なら
まだマシだったんだけどなぁ。
>>983 「人にもよるがって」ってどんだけ自信ねえんだよ。
フンドシ王様はキャリバー4人気の立役者なんだろ?
もっと胸張っていこうZE!!
しっかり予防線なんか張っちゃって、もうカワイイんだからwww
ヒステリックな書き込みで流れ止まってたから変えようとしたら、俺も小田嶋扱いか…
もう、好きにしてくれ。
>>988 なんで流れ変えなきゃいけないのかさっぱり分からん
お前の持論はいいからまずこのスレのスレタイ読め
いや、読んでくれ
分かったら帰れ
いや、帰ってくれ。
もう埋めるわ…
埋め
スレ立てするためだけに2週間ぶりにPC立ち上げた
埋め
>>988みたいなdisられたら理論すり替えみたいなことする奴ばっかりなのか
V信者は
埋め
V楽しんでるんならわざわざここに来てグチャグチャくだらないこと抜かしてないで対戦すればええやん
相手がたっくさんいるんだろ?
埋め
小田嶋も小田嶋擁護する奴も方向性一緒なんだよ
それさえ分からないってどうかしてるんじゃないのか?
埋め
V好きな奴はV好きな奴でちいちゃく固まって仲良しゴッコしとけや
埋め
………T^T
埋め
埋め
>>988 >>アルゴル居たから4はクソゲーとはならなかったわけで
アルゴル居なかったら4はクソゲーか。そりゃ同意しかねるよ
埋め
1000ならXは黒歴史