基本的に各ゲームに対する中傷は控えましょう
引退したキッカケ
当時のやり込み自慢
思い出
これから格ゲーが盛り上がるにはどうするべきか
なんでも良いです
自分はやはりネットの普及による情報量の多さについていけなくなって引退しました。
ゲーセンでは基本的にそのゲーセン内で発展していく立ち回りやコンボが
ネットのおかげで最善策が全国的に普及していく
それ自体は強さを求める事で良い事なのだろうが、逆に衝撃的なコンボや立ち回りには
出会わなくなり、トッププレイヤーとの対戦では「次は勝てそうだな・・よしもう一度」と考える自分が居た
現に板ザンに3回乱入して1回勝ちをもぎ取ってしまった。
自分を含める周りの庶民的なユーザーが一定の高い技術を持つ今の格闘ゲームに飽きてしまったのかもしれない
まあ要するに昔はコンボとちょっとした立ち回りが最善に近い形となっていれば強いと言われていたが
今では最善コンボや立ち回りの定石がごろごろ転がっているからもっと高度なところで差をつけることとなり
それについていけなくなったってことかな
これからの初心者はまじで大変な時代な気がする
,、‐'''''''''ヽ、
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>>1くん!くそすれをたてないで!
ヽ ヽ/ ノ : : :ヽ/ < すぐにくびをつってしんでね!
\ \,,_ _,,,/ : /\ \しまじろうとお約束だよ!!!
`''‐、、__  ̄ ̄ __,,,、-‐"  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. //:::::/ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ノ::::/\
. / /:::::/ ` ̄ ̄ ̄/:::::/. \
ここ来てるってことは引退してないってこと
ゲームに引退とか無いと思うけどね
部活じゃ無いし
やるもやらないのも自由だから
もうやってないけど思い出話をするために来てる
思い出話してるだけなんだが引退じゃないのか?
プレイは全くしていない
やっぱちょっくら荒れてた昔のゲーセンのが居心地いいよね
今じゃ根暗が黙々とやってて声かけても「えっ・・あっ・・・ん?」みたいな
>>6 ちょっと分かるわ
5年前までKOFとストやってたけど人多い所行っても誰も話せずに黙々とやってんの。なんの為にゲーセン行ってんだってカンジ
とりあえずバーチャやろうと思ったけど人少なかったから鉄拳に行き着いた
8 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/09/03(月) 06:07:12.84 ID:wFMv7ron0
俺もバーチャ民だったかがまじでゲーセンに人がいない
しょぼいゲーセンではなく中央のゲーセンなのにだ
アキバとかまでいかないと無理だな
なんとなく今思ったが、格闘ゲームを引退した本当の理由はライバルが居なくなったからかもしれない
小中高と幼馴染の永遠のライバルがいたがそいつは仕事で俺は学校
その後も疎遠になって、今まではそいつより強くなりたい出し抜いてやりたいという理由で格ゲーやっていたが
不特定多数の相手をするようになってだんだん飽きてきた
一緒に闘劇も出たし、青春sだtったがために過去作品のゲームには思い出補正も強いのだろうな
またライバルが現れてくれればやれるかもしれんが今ではやる意味がない
せめて地元にトッププレイヤーが常駐してくれればいいのだけどな・・・
初狩りされたから
こういうふうに初心者の声がでかくなったのも衰退の原因だよな
初心者が狩られるなんて当たり前なんだが・・・
最初は皆初心者だし格上に乱入+舐めプは誰しも経験してると思うんだけどな
最近思ったがレーティングシステムが今の殺伐な環境を生んでいるかもしれん
どんなに弱い人でも雑魚ということが目視できなかったのが今では、はっきりと分かる
>>10 気持ちはわかるが、それを言えるのは格闘ゲーム経験者だからってのはあるぞ。
家庭用熱帯からやり始めたとして、経験者だったら負けまくっても最初はこんなもんだろって割り切れるけど、ガチの初心者には無理だろうし。
12 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/09/05(水) 03:58:31.80 ID:HeVbqVeE0
家庭用でのやり込みが足りないってのもあるかもね
俺も最初は家庭用でヤリこんで別に第三者とは対戦してこなかったけど
CPUぼこぼこにしていたら俺こそ世界最強という気持ちだった
そして初めてのゲーセンでは本当に格ゲーしたことない人を除くすべての人に負けた(小4)
その負けた時に「すげえええ!こんな動きできるのか!こんなコンボあったのか!」
これが目覚めるキッカケだった
今ではネットで最善コンボが見れてしまうから、感動ってのはないのかもな・・・
現代の初心者は格ゲーをやり込めない環境ではあるのは確かだな
だがそれは初心者狩りとかではなくてネットで最善コンボ・対策を見てしまうところにあると俺はいつも考える
研究心は大事だがすぐに完全体コンボ・対策見つけてしまうところに飽きも早まるのかな
RPGだって開始5分で最強武器手に入れてもちょっとは楽しめるが飽きる
モンハンで改造データでアイテムをすべてコンプすると、逆にすることがなくなりやらなくなる
格ゲーもそれに近いんだろうな
>>8 最高にハマっていたころの俺じゃねぇか
地元のゲーセンバーチャ大会で優勝準優勝わけあったりいい思い出だ
たかがゲームだけど本当に良い思い出だよな・・
今でもそういったライバルさえ居ればまた出来るかもしれん
だが、お互い良い年した大人
仕事に責任もあるし、ゲームのことばかり考えられたあの頃とは違うんだよな
15 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/09/11(火) 08:11:41.68 ID:ZjJwmcZj0
いい加減マクロで対戦できるようにしろ
16 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/09/11(火) 08:37:21.25 ID:Ucsn+adPO
初狩りされたから
格ゲは対戦出来るからクソになったな
人と争うのが主になるゲームはRPGみたいにぬるいシステムじゃない限り
たいてい泥沼になる
18 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/09/11(火) 13:56:22.70 ID:Eld7utxJO
逆に今はRPGもきつい状況じゃん
バイオ、モンハン等オリジナルに自由に動いていけるゲームが1番な状況
格ゲーだけじゃなくゲームとして求められるものが変わってきているんだよ
みんな自由を求めてる
龍が如くや無双シリーズのように格ゲー、RPGにないある程度自由が欲しいんだろうね
格ゲーは言わば金網の逃げ道のないUFC
無双、バイオはやばければ逃げて立て直しができるサッカー
こういう違いかな
格ゲーのプレッシャーに耐えれないんだよ
19 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/09/12(水) 06:45:14.20 ID:rpw3iB9C0
そもそも格ゲーをやりこむって時点で頭のネジが5,6本ぶっ飛んでるだろ
一般的には格ゲーなんて鼻クソを指につけてはじいてどんだけ遠くに
飛ばせるかってのと何も変わらん。RPGの経験地稼ぎ作業もそうだな。
STG、パズルに対応できる頭脳がない奴は格闘やRPGしか
できんからしょうがないがw
20 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/09/12(水) 07:15:27.57 ID:ZQj+2+fFO
おっほwwww
21 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/09/13(木) 01:56:12.05 ID:RAjTycDG0
中段が全く見えない自分が嫌になった
ダストアタックなど全て喰らう
格ゲーは反応が全てじゃないと昔のゲームなら断言できたけど
もうダストなど反応して立てるレベルじゃないとやっていけない
対戦相手はガードするのに自分はガードできないなどこんなに悔しいものはない
加齢による反応の低下に加え知識ゲー化の加速、アルカナのようなアニメ系の流行、
ついていけなくなりました…
ついて行けなくなったら辞めようと思ってたけど
結局やめた理由は嫁に理解されなかったからという切ない理由
24 :
くそみそパラダイス:2012/09/16(日) 00:05:56.13 ID:bhbkG+ID0
格闘ゲームやっててコンボおもしろいと思うこともあったけど、
圧倒的にイライラすることのほうが多かった。
もうやめるわ。スパ4なんてゲームには金輪際触らんわ。
好きなゲームしかやらないからなぁ
餓狼→リアルバウト→餓狼MOW→ランブルフィッシュ
の順でハマって
引退と言うか、好きなゲームが出るまでの空白期間が長いだけと言うか
最近まで引退状態だったけどランブルフィッシュ2がネシカに登場したので現役復帰
26 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/09/17(月) 01:16:03.03 ID:T6i5dzmw0
STGの良さの一つに、運の要素が少ないってのがある。
やるべきことをきっちりやれば確実にクリアが近付く。腕が上がる程スコアが伸びる。
ミスをしたのなら自分に責任があり、言い訳する余地がない。
敵機と戦っているようで、自分と戦ってる。そういうゲーム性。
だから格ゲーを運ゲー呼ばわりするのも分からなくはない。
STGは覚えゲーだから基本覚えれば誰でもクリア出来る
しかし格ゲーは覚えた上にその知識を適材適所にいくつもの場面やいくつものパターンによって使い分けなくてはならない
だから奥が深い
運の要素はあるにしろ格ゲーが運ゲーって言い切るのは自分の弱さのただの言い訳にしか聞こえない
28 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/09/17(月) 02:23:15.11 ID:T6i5dzmw0
いくら格闘ゲー専用ヲタが必死で否定しても無駄だよ。
STG全1プレイヤー → パズル、アクション、格闘ゲーも全一レベル
STG上級プレイヤー → パズル、アクションも上級レベル、格闘ゲーは全一レベル
格闘ゲー専用 上級or全1プレイヤー → STG、パズル、アクションは1周クリアも困難
各プレイヤー調査による統計的な科学根拠に基づいて証明されてるから。
この話題になると、
「格闘ゲーは低い頭脳性能でも対応できる暗記単純作業ゲー理論」
を必死で否定する格闘ゲー専用ヲタがダンマリ決め込むのがワロタww
↓
反論があるなら格闘ゲー専用ヲタ5神(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako
とやらや、他の有名格闘ゲー専用ヲタの格闘ゲー以外のジャンルの成績を答えろ。
(例)梅原→怒首領蜂大往生で5面到達
29 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/09/17(月) 02:42:46.37 ID:ddmtVhhx0
>>28 格ゲー上級者になれば、そりゃあパターン化されてくるだろうが
そこでいかに相手の裏をかくかの勝負になるし
逆にSTG全1プレーヤーを挙げてくれ
STGの全1プレーヤーと格ゲー全1プレーヤーを対戦させたらいいじゃないか
STG全1プレーヤーが格ゲーCPU戦を楽々クリアってのは、なしな
人とCPU戦じゃ土俵が違う
対戦STGってんだったら分からんでもない
格闘ゲームの奥深さに魅了された人にとって、
STGなんて単純すぎて面白くないから、はまらないだろw
STGなんてCPU相手に、コツコツやるだけ。
人との読み合いは、互いが成長して複雑化してくるし、キリが無いから奥深い。
例えるなら、詰め将棋と、対人将棋は、どちらが奥深くて面白いかって事!
将棋や囲碁の名人戦は、見る人をも熱狂させるし、打ってる方は言うまでも無い!
詰め後や、詰め将棋の達人が居たところで、あっそうですか!で終了だろw
なんだSTGも格ゲーも中途半端な奴のスレか
ここまでパズル無し。
すいません引退ってなんですか?
ゲームなんだから好きなときにやってやりたくないときはやめればいいんじゃないの。
それともここの人はプロの方なんですかね?
>>33 まあマジレスすんのもあれだけど、そういう意味じゃねーから。
正直触らなくなってから心が穏やかになったわ
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/09/25(火) 10:48:56.91 ID:74I8+gsP0
NALは96年のバトルガレッガでSTG全1
数年後のバーチャ4に参戦して全国優勝
つまり格闘ゲーを始める前から既にSTG全1である。
よって、STG全国1位プレイヤーは格闘ゲーも余裕という事だ。
例えるならノーベル賞受賞してる東大教授の数学者が
中学校の数学教員と競うようなもんだ。
逆に、底辺ジャンルの格闘ゲーで有名な奴が上位ジャンルの
STG、パズルに参戦して結果を出せた例が無いのは当然の結果だが
クリアすらできないだろうなw
PS2でだせよ ホントはできるんだろ
最近は格ゲーよりもFPSにハマってる
COD、キルゾーン3やりまくってる
今度MOHの新作を買うかどうか迷ってる…
39 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/09/25(火) 22:46:19.62 ID:rQNg/zQ50
格闘ゲーは暗記ジャンケン運ゲーなんだよな
要するに、ひたすら反射神経で選択、ジャンケンを繰り返す。
最も高い確率で勝てる手を選ぶ選択ゲームだけど、どこまで行っても
結局は、知識とコマンド入力でジャンケン運ゲーやってるだけの作業ゲー。
グーを出したら相手がチョキを出しただけなのに、読みとか、見てからとか、
テクとか、人間性能とか、頭脳性能が低い猿が騒いでるだけw
RPGに毛が生えた程度の、頭脳性能が低いヘタクソな奴らの為の
底辺ジャンルだからハードルが低く、RPGのレベル上げ同様、
格闘ゲーは、やりこみむだけで誰でも強くなれる簡単ゲーなので
挫折する奴が居ないからプレイヤー人口が多いのが利点。
頭脳性能が低い奴はSTGやパズルをやりこんでも上達できないから
挫折して格闘ゲーやRPG専用ヲタになる。
STGはメーカーがハードルを上げすぎた結果、頭脳性能が高い少数の
人間以外はほとんど脱落して過疎化が進行し続け、
市場は縮小しメーカーも撤退した。
良くも悪くも、格闘ゲーやRPG、エロゲー、音ゲーは頭脳性能を
要求されるSTGやパズルを挫折した奴らを救済する底辺ジャンル。
>>36 格ゲーをはじめる前からwwww
岐阜コンボ知らないのかwwww
天下一将棋会が面白すぎて格ゲーやらんくなったわ
さすが400年楽しまれてる対戦ゲームは奥が深いぜ
42 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/09/27(木) 22:44:06.91 ID:EQpzgnYE0
いくら格闘ゲー専用ヲタが必死で否定しても無駄だよ。
STG全1プレイヤー →パズル、アクション、格闘ゲーも全一レベル
STG上級プレイヤー →パズル、アクションも上級レベル、格闘ゲーは全一レベル
格闘ゲー専用 全1プレイヤー →STG、パズル、アクションは1周クリアも困難
各プレイヤー調査による統計的な科学根拠に基づいて証明されてるから。
この話題になると「格闘ゲーは低い頭脳性能でもできる暗記単純作業ゲー理論」
を必死で否定する格闘ゲー専用ヲタがダンマリ決め込むのがワロタww
事実、格闘ゲー専用ヲタ5神(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako
とやら、他の有名格闘ゲー専用ヲタはSTG、ATC、パズルをクリアすら
できない事を証明されてる。
まあスパ4やってる奴は程度が低いってのは同意
>>42 >>40に事実関係突っ込まれて顔真っ赤なのはわかるが、
STGがどーこーの前にそもそもスレ違いだw
45 :
俺より強い名無しに会いにいく:
ストUが発売されるまでの91年までは格闘ゲーが
存在しなかったから普通の奴でもゲーセンでは
STG、ATC、パズルで下手糞なりにクリアもできないのに
4面くらいまで進めたら喜んで遊ぶしかなかった。
STG、ATC、パズルではクリアも出来ない普通の奴らでも
やり込めば上手くなれる、クリアできる、強くなれるストUで
ACゲームでもクリアできる喜びを初めて体験できたわけだ。
ストUが発売されたお陰で随分救済されたわけだ。
悪く言えば、やりこめば誰でも上手くなれる簡単ゲーの
格闘ゲーで上達できたせいで勘違いしたわけだがw
ドラクエで経験値MAXまでやりこんで「俺ゲーム上手い」みたいなw