【SC5】ソウルキャリバー総合【SC4】 part192
◎システム
Q 4はモッサリプレーだったけど、5はどうなの?
A クイックムーブやコンボ、ゲージを使った各種駆け引きなど、4より軽く鋭いゲームになります。
Q ロストクロニクルや塔のような一人用モードはありますか?
A それらのモードはありませんが、パトロクロスを主役としてストーリーモードが前作より濃厚になり、
個性豊かなCPUと戦えるクイックバトルや強敵CPUと戦えるレジェンダリーソウルがあります。
Q CPU同士の対戦やトレーニングモード、ギャラリーなどの情報は?
A CPUvsCPUは可能。トレモは入力キーが下に表示され、かなり詳細な設定が可能。
ギャラリーのようなオマケは入っていません。直接手にとって集めて欲しいとの事です。
Q オンラインの仕様はどうなの?
A オンラインロビーや対戦待機時でのチャット、部屋名やエリア指定など機能は充実しています。
外国人とのラグに関しては今のところ分かりませんが、4よりは改善されるとの事。
Q クリティカルエッジとは? クリティカルフィニッシュとは違うの?
A クリティカルゲージ一本分を消費して必殺技を繰り出す。コマンドは共通で236236A+B+K。
インパクト属性のものや投げ属性のものなど、キャラによって威力や種類は様々です。
Q クリティカルゲージの溜まり方に手数の多いキャラとか不公平感はないの?
A 武器を振ったりダメージ貰ったり様々な行動でゲージが溜まり、不利な状況になってもゲージが溜まります。
Q 他の新システムは?
A ブレイブエッジ:ゲージ1/2消費して発動できる固有技で、通常技より有利になる。コマンドは対応技の後にA+B+K。
ガードインパクト:今までと違ってコマンドが4A+B+Kになり、上中下段を問わず弾ける。ただしゲージを一定量消費。
ジャストガード:攻撃を受ける瞬間にガードすると硬直時間が短くなる。
Q あるキャラのコンボが酷いけど、キャラによって差は付かないの?
A ゲージをかなり消費するので多用できない上、すべてのキャラに大ダメージのチャンスはあるとの事です。
◎キャラクタークリエイション
Q 身長をいじれるらしいけど、体格差によるリーチ優遇はどうなるの?
A 大きくすれば攻撃力が減り、小さくすれば攻撃力が微量に増えることで、メリットを相殺するとの事です。
Q 各部位の体格調整は? 顔の調整は?
A 上腕や太ももや胸など部分ごとに調整可能、顔は決まったものから選ぶ形。唇の色を変えたりは出来ます。
Q おっぱいは揺れるの? ビキニはあるの?
A おっぱいは多少揺れますがタユンというよりはプルンです。ビキニや動物頭など一部4衣装はDLCでの販売です。
Q 衣装の種類とカスタムの度合いは?
A 衣装の種類は4より30%増。色変更のほかに自由にステッカーを貼れるので、錆びや素材に見せたりと奥は深い。
Q 防具破壊やスキルシステムは?
A 防具破壊はありますが、ズボンやスカートが脱げることはなくダメージ増加もありません。スキルシステムは削除されました。
Q クリエイトキャラクターは何人まで保存できるの? エッジマスター流派はキャラクリ可能?
A 50人までです。おそらく選択肢の進み方から見てレギュラー含めて。 エッジマスター系流派もキャラクリ可能です。
◎購入特典やDLCなど
Q 初回購入特典は予約しないと無理? これ逃すとダンピエールや白/闇騎士鎧は手に入らない?
A 予約じゃなくてもおk、後でDLCで来るかも不明です。ダンピは常識的に考えて一生手に入らない事はないかとは思われます。
Q 円高の影響で海外版と日本版の価格差が凄いんだけど
A 海外では割高の限定版に白/闇騎士鎧とダンピが付きます。日本では初回に買えば、およそ海外限定版と同じ価格価値になります。
Q 追加キャラの予定はありますか?
A DLCに掛かる部分なので不明です。
◆SCV参加キャラ、新登場作品順 (武器) 今回の日本版声優
SC5 ・パトロクロス (ショートソード、スモールシールド) 声:KENN
・ピュラ (ショートソード、スモールシールド) 声:ささきのぞみ
・ツヴァイ (片手剣、幻体) 声:三宅健太
・ヴィオラ (オーブ、爪) 声:生天目仁美
・ナツ (忍者刀×2) 声:大浦冬華
・レイシャ (中華剣) 声:南條愛乃
・シバ (棍) 声:豊永利行
・エツィオ【ゲスト】 (長剣、短剣、隠し刃、隠し銃、弩) 声:関智一
※原田(キャラクリ枠:デビル仁スタイル) (素手など)
SCBD・ダンピエール (隠し刃×2) 声:千葉繁
SC4 ・ヒルダ (槍、剣) 声:甲斐田裕子
・アルゴル (体内に取り込んだ刃物) 声:中田譲治
SC3 ・ティラ (リングブレード) 声:浅野真澄
SC2 ・ラファエル (レイピア) 声:増谷康紀
SC1 ・ナイトメア (ツヴァイハンダー) 声:檜山修之
・アイヴィー (蛇腹剣) 声:沢城みゆき
・アスタロス (大斧) 声:大友龍三郎
・マキシ (ヌンチャク) 声:喜山茂男
・吉光 (日本刀×2) 声:若本規夫
・アイオーン(旧リザードマン) (ハンドアックス×2)
・エッジマスター (あらゆる武器)
SE ・ジークフリート (ツヴァイハンダー) 声:檜山修之
・御剣 (日本刀) 声:森川智之
・ヴォルド (カタール×2)
・セルバンテス (ロングソード、短銃剣) 声:浦山迅
特別 ・αパトロクロス (居合い)
・ピュラΩ (ショートソード、スモールシールド)
・キリク (男性スタイルランダム)
・エリュシオン(ソフィーティア) (女性スタイルランダム)
CPU戦はレジェンダリーにしろAランクにしろナツの6B+KBBBを
適度に間合いを放して連発してれば全員に勝てるな
最初からコレを知ってれば無駄な時間を使う事もなかったわ
>>1 乙カレー
DLC3つも予定あったんか
全部買うと定価9000円越えるな計算か・・・
>>6 アスタロスの4Aも何故かよく当たる
でも投げは抜けられるから俺は勝てない
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/07(火) 02:30:25.91 ID:8JtJOisM0
攻略本しっかり読んでみたら、多少のダメージを食らってもいいから
強引に横移動に徹したほうが有利とか、一撃目をガードできたら
二撃目からは○○できる、って内容が書いてあっていろいろ納得した。
お互い固めあうだけのゲームじゃないんだなーと。
この手の格ゲー初プレイの自分としてはなんか新鮮だった。
10 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/07(火) 02:31:33.87 ID:up8NLkZl0
ナツクソ過ぎてつまらねー・・・・
前に誰かが書いてた限界を越えた巨乳キャラ、遭遇した
・明らかにクリエイションで設定できる+20より大きい
・ボールなどのパーツじゃない(服の模様も盛り上がってる)
・揺れてた
写メればよかった…リプレイログからも消えちまったし…。
誰か突き止めてくれねとオラ寝れねーだ
>>6 俺その戦法で今232勝161敗、もうちょっとだ……
トカゲと明日太郎が絶望的に相性悪い、普通にポチポチ殴った方がいいね
逆にジークとメアは超カモ
>>8 ナツは股間がエロいからな、アスタではモチベーションが続かない
いやクリキャラ使えって話だが
>>11 ってか体操服っぽいのとか着せたら大きく見えね?
気のせいかも知らんがスライダーいじった後より大きいような
ちなみに俺は、普通ベースにして乳+20、他は全部-20がデフォw
Tシャツ着ると、すごい盛り上がって見える気がする。
そんな俺はくびれとおなか以外は+20の筋肉娘。
本当にクイッククソゲー
箱版のバグだけは直してくれよ、ホントにうるさい
雪が深々と降り積もる中、ヴォ〜〜ンって馬鹿みたいじゃねぇかよ
ナツは空中投げのダメをさっさと減らすべきだな・・・
ぶれいぶえっぢもやばい
ぼすけて
なんでツヴァイに褌とか三角パンツ着せれないのさ
オン対戦42勝・・・・・・・・・・100敗、記念。
使用キャラ完全に1人でこの様だが後戻りはしない!
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/07(火) 02:39:22.53 ID:0mmOqfmW0
ナツよりレイシャがキツいんだけど、どうすればいいの
横にも強いし、リーチも結構あるし
CPUは学習しねえし、何度やられても同じこと繰り返すからガード固めておいて反確の練習していれば
いつの間にか倒せるよ。
あんなのと真面目に戦おうとするとムキーってなるだけ、新手のトレモだと思えばいいw
相変わらずCPUはクソだな
コンソールの性能上がってもボタン直結から進化無し
開発陣見た目ばかり拘って中身手を抜きすぎ
>>21 おめでとう!というのも失礼だが、
でも、もうちょっとで50勝じゃないか!
浮気せず1キャラ槍混んでる人はすごいと感じるよ・・・
俺、たまに心折れて違うキャラ使いたくなる
26 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/07(火) 02:41:02.34 ID:pe3WfuT2O
さっきからツバァイさんに分からん殺しされまくってる
誰か助けてw
>>9 もし初回特典がダンピじゃなくてこの攻略本だったら色々と評価が変わっていただろうにな
今更言っても何もならないが、それよか早くダンピを発売してくれないと二次出荷の奴が困るよな
>>12 アスタに近づかれるとちょっとキツいよな、アイオーンはそうでもなかったな
アスタの頭突きや膝をガードしたら一瞬しゃがんで投げを避ける癖が付いたわ
>>23 だったら普通にトレモするがな、皆CPU戦なんて早く終わらせて二度とやりたくないと思ってるよ
>>6 これ最後の突っ込むのだけカウンターヒットしたら半分減ったぞ…たまげたなぁ…
29 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/07(火) 02:43:33.84 ID:up8NLkZl0
アイヴィ流派が好きだけどアイヴィ好きじゃないからクリキャラで戦ってる
称号9ページ目の鋼鉄の楯の下、身かわしの達人の右持ってる人いる?
何度条件を変えて検索しても出ないよ
>>27 いや、称号回収したい人はトレモだと思ってやれば良いって話ね。
トレモの代わりにやれってことじゃない。
CPU超反応って言う割にはAランクでも結構ぼっ立ちで下段喰らうんだよなぁ
見てから反応よりαと盾系がジャストで確反入れてくるのがかなり厳しい
>>14 いや、チャイナドレスだったんだが、何て言うか
頭と同じくらいのサイズあった
それは言いすぎかもしれんが、裏技かなにかあんのかな…
>>21 大丈夫、勝率は俺のほうが下だ
ランクマEでこの有様じゃお先真っ暗だぜ・・・('A`)
ナイトメア下方調整した方が良いじゃないか?
まぁナイトメア好きな奴には申し訳無いが火力とスピードの相対バランスが最強過ぎるわ。
ナイトメア使ってみて解ったわ(´・ω・`)
>>27 トカゲは開幕出そうとすると潰されてそのままボッコが多かったわ、俺のせいすぎる
あとステージ的に端に着地すると殴り落とされたり、自ら入水したりとやはり俺のせいすぎる
マキシさん「胸毛!」とかマジ勘弁、ノーマークに時々はまるのも俺の
>>32 センネンハハヤカロウでどんだけ泣いたか
でもあれ人間がやろうとするとカキンてガードしてる間に2143aBを最速で入力しないと確反取れないんだよな
パトロ君の構成成分↓
マザコン・シスコン・おっぱい
つまりアイヴィーがパトロ君のお姉さんになれば全て解決
グラコロのランダム対戦ってランクとか考慮されてるのかな
人たくさんいてもなかなかマッチしないことがあるのだけど
>>34 俺の体操服もそれぐらいあるような・・・
俺もチャイナドレスに鎖巻いたピュラ作ってるけど
ビキニだけとかの時より着ぶくれしてる感じはあった気がする
ただ着せてるだけだが
連コン放置してたらタイムレコード出されたでござる( ゚д゚ )
>>25 ありがとう!
対戦はXで初めてまともにやり始めた初心者なんだけど
キャラ自体は前から好きで、うん、やっと戦場に・・・
>>35 一喜一憂を噛みしめていこう、共に
俺の実績狙いエツィオさん、勝率7%の人に完敗して泣いた
あと最後の削りでローキック4連発とかしてすまねぇw
必死なんや;;勝ちたいんや;;
>>29 アイヴィーはああ見えて正義感が強いのが俺はツボだったわw
朝鮮勢が全員いないけど平和に暮らしてんの?
グラコロで得意げに下段チュドーン連発してくるナツを3人くらいブッ殺してやった。いい気味だぜ
4のラグで1A系に悩まされてたことを考えればチョロいわ
にわかじゃないガチのナツにはブッ殺されたが…
>>32 一応CPUにも学習のような素振りはあるみたいよ
俺ヴォルドでアリッサ?とかいうパツカに2A+Bやってたら
最初の5回くらいはぼっ立ちで喰らって、以降は全部ガードするようになった
>>32 その辺が意図的に入れられた隙って感じで、発狂モードに入った時との差が激しい。
トレモの相手側に全てガードを選んだ時に本当に全部ガードできるんだから、本気で全部ガードさせたら
それこそゲームにならないw
対戦より大勢に見られるここにうpするの恥ずかしくないなら大丈夫
>>48 自分の好きな見た目にして自己満足できればそれでおk
53 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/07(火) 03:05:51.88 ID:wbBIga5z0
>>48 いやいい出来だぞ?
オンではネタコスプレもいっぱいいるから楽しめる。
思う存分披露してきなさい。
>>53ありがと〜、たまによそでキャラクリ画像見ると
みんなすごい気合い入ってるから尻込みしてたよ…
>>46 学習というよりモード切替って感じ。
縦斬り対応モードと、横切り対応モードみたいな感じのが数パターンあって切り替えてるように見える。
56 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/07(火) 03:09:16.86 ID:8JtJOisM0
やっとこのゲームの面白さが判ってきた気がする
ただナイトメア・ジヴァ・ナツ、お前らはゆるさん(´・ω・`)
ティラの肌が白すぎて怖い
学校めんどくせえ・・・
一日中キャラの観戦してたいお・・・
αとか良いからセツカだせやマジで
一つ二つ三つが聞きたいんじゃ
アイビーモーションカッコイイから練習中なんだけどこのモーション難しいな
前まで使ってたのが太郎ちゃんだったから余計難しく感じる
武器種類減ってるからキャラクリしててもつまんねぇよー。
ダウンロードコンテンツでもいいからスタイル増えたりせんのかね。
やっとレジェンダエッジマスター抜けたぁ…
メアが鬼門かと思ってたがここですげぇ詰まった
この時間勝率おかしいのしかいねえ…
>>63 まあ、こんな時間までやるほどの奴らばかりだからなw
箱版ってツヴァイで1番強い人のランクどれくらいなの?
ていうか使ってる人いるの?
>>65 トップがツヴァイでランクA1でカンストしてるよ
ナツの4Aから66B+Gってつながらないの?
やっぱこのゲーム嫌いなキャラも触らんと駄目だな
好きなキャラだけキャラ対兼ねて使っとくのはは甘えだったか
Cラン以上になると取り敢えずの対策は出来てるっぽいのばっかだわ
多分、7までアイヴィーさんじゅうにさいは居座り続けるんだろうな……
上段をガードするんじゃなくてしゃがむくらいまで対策してる人とマッチングした
どんだけやりこんだんだ
>>69 小田嶋が、ソフィはださねえけど、アイヴィはずっと出すよ
みたいな事言ってたよ
アイヴィーのクリミのコマンド何あれ
指が死んでしまうわ
コナミコマンドに思えるような出し方だよな・・・
あれはない
>>70 上段スカし技を的確に撃って来る奴の方がこわいw
75 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/07(火) 03:29:11.02 ID:TpWxd2W3O
みんなー、プレマももっとやろうぜー。
人のプレイを見て研究するのも重要だと思うんだ。
76 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/07(火) 03:30:06.26 ID:wbBIga5z0
>>67 ナツ使ってるけど、4Aからは遅すぎてなんも繋がらないよ
>>75 キーボード用意しておかないとなぁw
スティックで文字入力はきっついw
スパ4やってたから、すんなり入れると思ったけど、全然勝手が違うね。1回も勝てないよ
どこでガード解いたら良いか分からんし、クリティカルエッジをガードしたつもりが喰らってるw
何より、ダウンすると一方的にザクザク斬られてからじゃないと、立ち上がれない
ダウンした後のセオリーってあるの?前作の攻略サイトとか見た方が良いのかな?
メア苦手な人いるみたいだけど
メアは攻撃早いっていうよりガードさせてから割れない連携が結構ある
だから早いって感じるんじゃないかな?
だいたいそういうのは上段含んだりするから、そこにしゃがんで割り込めば読み合いうまれて対戦面白くなるよ
あとメアの技の硬直自体は結構長いから上段しゃがむ・縦切り横でかわすっての意識するといいかも
>>78 とりあえず、1発くらい食らうつもりでゴロゴロが良いと思う
2Dのように受け身してすぐ立ち上がると不利ってことが多いよ〜
3も4も弱キャラ(4はラグのおかげで実質中堅行けたけど)だったのに、メアそんな強いんか
82 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/07(火) 03:35:50.51 ID:wbBIga5z0
メアのCEは性能よすぎる気がする
普通は当身は当身しか出来ないもんなんだが・・・
ダンピエさんみたく。
>>81 弱くはないけど強すぎるっていう感じではないね・・・
アイオーン使ってる俺にしてみれば、ピュラやナツなどの接近キャラの方がつらい
84 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/07(火) 03:39:29.26 ID:0mmOqfmW0
あー勝率10%すら切るわ
プレマは人入ってこないしおじさん悲しいわ
メアは強いっていうかほんと分からん殺しの帝王的なところあるからな
すまない・・・初キャリバーだけどナイトメアはブンブン振り回す爽快感あって使用キャラだわ
キャラクリでFEのアイク作るから許してくれ
クイックバトル残り1人なのになぜか出てこねえんだけどなんだこれバグか
未勝利優先でやってるのに
やっぱワカラン殺し防ぐためには、相手の連携覚えるしかないよな・・・
連携覚えるなら、やっぱり対戦しまくるしかないか・・・
勝率が低くても俺より何倍も対戦してる人と当たると強かったりするしね・・・
よし、俺も負けまくるぞ
つーか、分からん殺しじゃないキャラの方が珍しいぞ、キャリバーでは
キワモノが多すぎんだよw
>>87 暁の方のアイクだね
いや、むしろ、黒騎士の方がメアぽいかもしれん・・・
ぶんまわし高ダメージ系って、きもちいいよね
>>90 帝王ってつけたのは、他キャラのネタは知らなくてもある程度ダメージとられる
って感じに比べてメアのは知らないとごっそりいかれるってのが多いと個人的に思うんだよね
ヴィオラ上手い人多いな
一方的にボッコボコにされるぜ
メアは大分強化だと思うけど
近距離でブンブンしちゃってもK擦ってカウンターすればそっから何でも入っちゃうから迂闊に手だせない
とりあえずまだキャラ性能を語るには、それぞれのキャラの上級プレイヤーのこなれ方にばらつきが
有りすぎって感じでしょ。
96 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/07(火) 03:52:00.20 ID:wbBIga5z0
メアより明日太郎の方がツラいけどなー・・・。
俺ナツだけどガード固いアスはもはや要塞。
ザンギが斧持ってる様なもん。
グロコロでライセンスカードの表示いじってない人多すぎるけどなんでなん
>>80 ありがとうございます。ゴロゴロは全然使ってなかった!
まずはこの辺のセオリー覚えていかないと駄目ですね
99 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/07(火) 03:58:22.29 ID:0Uz0a9ddP
海外攻略本はフレームデータ載ってるのか・・・
ジャストガード実績クリアしようとアーケードでひたすら試みたが1回も出来んw
そして負けそうになると何か嫌になって勝ちに行ってしまう悪い癖
101 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/07(火) 04:03:28.29 ID:wbBIga5z0
ジャスガは最近実践で取り入れるように頑張ってるが
出来ても一試合に一回だなw狙っていくとどうも立ち回りが
変になっていつもより負けてしまう。てかそもそも所見の対戦で
ジャスガやろうってのが無理難題なんだよなぁ。癖がわかんないんだし。
>>87 ごめん色々修正点が見つかった
-9Fって表記してところが-10Fになるところが多い
誤爆
105 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/07(火) 04:08:20.51 ID:wbBIga5z0
>>98 前スレかな?だれか言ってたけど
オフで上級者CPU戦わせて観戦してたら
自ずと良さげな連携とかコンボ見れるから、おすすめですよ
せっかくスト4の目押しから開放されると思ったのにジャストって何だよチクショー
ナツのガード不能ゲイザーが強いって聞いたけど発生遅すぎて暴れられまくってしまう
確定場面があるのか?
ジャストは気にしない方が良いと思うぞ
無理に出そうとするとそっちに気をとられて勝てなくなる気がする
連携に割り込もうと思ってジャスト狙うけどジャスト成功したかどうか確認してる間に次の攻撃くるっていう
トレモで持ちキャラの技80%くらい覚えたとこだけど
こんな事せずに使い勝手のいい技と連携だけ覚えてった方がいいのかな
psは44000だそうだが箱はどれくらい売れたんだろう
ランク外でわからん
3000くらい?
最大でも15位の6000以下だけど
>>111 技表の主要技つかってこ
あとは対戦で手に馴染ませるんだ。
4はほとんどパッドで、5からはスティックで始めたんだが、上方向のランが全く安定しなくて困る。
相手の縦スカして88BBとかやろうと思ったら、77Bに化けたりとか。
つまみ持ちのがやりやすいかと思って試してみたら、他のコマンドが安定しなかったり。
キャリバーやるなら、どんな持ち方が最適なんだろなぁ。
売上はアンタッチャブルなのでその話はしないでください
大規模ロビーがすげぇ便利でちょっと感動したんだけど、
これって4の時からあったの?
クリエイトの装備ってレベルどこまであげたら揃うの?
装備系の奴だけでいいんだけど・・・
女教師ルックのアイヴィーに俺のラファエルが〆られちまった……
なんだか目覚めそうだ
自己解決
とりあえず52か・・・
>>116 ラグラグの糞ランクマとプレマだけだよ。
ランクマはレベルの離れた相手とやると全然経験値が入らんイミフ仕様だったなぁ。
低いのはともかく、せっかくレベル高いのに勝っても雀の涙とか。
>>111 技を覚える順番にもコツがあるんだよ。
最初はまずノーマルヒットでコンボに繋がる技。(浮かせ技とか相手が崩れる技)
中段と下段の主力技を選ぶ。
出の早い技を覚える。(このあたりで練習対戦してみて動きに慣れる)
そこからカウンターでコンボに繋がる技を覚える。
ガードさせて不利が少ない技、逆に有利になる技、
ガードさせると離れて危険が少ない技を見極める。
あとは実際に対戦しながら
足りない部分を補える技を技表みながら何度も探す、試す。
ある程度対戦したら必ずトレモで色々試す時間を作ると上達しやすい。
22Aとか軸移動しながら攻撃する技の使い所難しいのう
アスタに横切りされまくり辛い
ってかこいつの投げ択減りすぎだわ
半分の確率で抜けれるにしろ、暴れに攻めに辛いわこれ
俺はアメリカ勤務だから米国版持ってるんだけど、DLCとかは
アメリカのPSNのSTOREからしかダウソできないんだよね?
確かIVでも日米のDLCは互換性無かった気がするんで。
となると、米PSN用アカウントが必要になるってこと?
ナツの6B+KBBB連打でクイックAランク結構倒せたけど狂気の小夜曲のラファエルには通じないな
明日なんかいい攻撃探すか
そりゃどんなキャラにもガードされたら確反もらう技はいくつかあるが
タキメアレイシャピュラといった上位キャラは安い確反しかもらわないわりに当たった時のリターンが異常で
しかも攻めが継続するからやばいんだ
逆に下位はそういうのがないからダメージ効率落ちて負ける=弱い
>>100 ジャスガ五回のやつ?
強めの敵を選んでガードボタン連打でOK
たまに成功するから五回ならすぐ
>>122 横移動を読まれてるから横斬りが来るのよ
最初はステップからガードを繰り返して相手の攻撃の傾向を見極めてから攻撃しても遅くはないのよ
『ソウルエッジ』(一作目)の話もここでして良いのかな?
アンテナ5でも割ともっさりしてると感じるのは俺だけ?
>>130 ソフィーの水着とホーリークラッカーのエロさにやられた・・・
そして後にヘブンズアーチで止め刺された
DLCでいいから過去キャラの戦闘スタイルだけでも出してくれんかな・・・キリクェ・・・
>>132 キャリバーXで良いからエッジのOP(歌あり)ムービーとかDLCで欲しい
AC版ソウルエッジもベタ移殖HD化でDLC販売して欲しいな
アンテナ4でも全くラグを感じない人達が大半だが、たまに5でももっさりな人と当たるな
いつも5でもっさりしてるなら回線速度=ラグが少ないじゃないから自分の回線のping計ってみたら?
ナツの可笑しなバグを見付けたんだが試して欲しい。
機種はPS3でノーマルの付属コントローラを使用。
4or5を押しっぱでR2をBKにセットして連打。
それだけで予測出来ない技が連発するんだが…(´・ω・`)
PS3(160G3000A)買ってまだ1ヶ月だから特別俺のコントローラが悪いってのは無い筈なんだが。
なんでキリクがあんな見た目のなってるのかとか何もわからんもんなー
>>131 意図的に回線弱めたり出来るからなぁ…(´・ω・`)
前回はラグ外人でも読み合い楽しめたが
今回はラグくてGボタン押しっぱになってると何もできないから
ラグい相手とは絶対にやりたくない
ずーっとナイトメア使ってきたけど今回超楽しい
戦うのしんどいって人はメアさんの速い攻撃はほぼ全て上段と思って動くと大分違うんじゃなかろうか
メアは4と動きがほぼ同じだから
4の知識で戦って殺される人が多い
要所でしゃがみやステップすると大分相手を揺さぶれる
ちなみに、CEは横に避けろ
CPU戦にはナツの6B+KBBB連発、蓮根放置にはA+B連打、対人戦でも大人気
もう全部ナツ一人でいいんじゃないかな
これからみんなメアの上段潜ってくるようになるのかな…
そうなったらどうやって戦おうかなぁチクショーワクワクがとまらねーぜ!
ナイトメア楽しーぜ!
あと、メアのCEは投げを弾かない
ゲージ溜まってきたら投げ多めで
オダシマが、ダメな部分の社内調整中って
まずは責任者が責任をとって辞職だな
ナイトメアやっぱカッコイイし人気あるよな
使いたいけど人口多すぎて遠慮しちゃうわ
御剣のBGM最高に良いな、あれ過去曲?
あの曲を使ったPVがあったはずなんだが公式にないな…
ところでステージBGMがちょくちょくぐちゃぐちゃになるのは俺だけか?
148 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/07(火) 07:21:35.81 ID:0mmOqfmW0
今日の勝率10%切るよ・・・もうティラやめる。Ωにしよう。ピュラ強キャラらしいし
俺、ヴィオラで1/20くらいだぞ・・・
>>147 今回BGMいいよね
過去のフレーズを使った新曲かな
doa4とか最大16人だっけ?部屋に入れたんだが
大人数が部屋にいるとラグくなってきたんだけど
グラコロはどういう仕組みなんだ
90人とかいるときあるよな
大人数いてもラグは関係ないのかね
ありゃp2pの只の接続鯖であってあの鯖で対戦してるわけじゃないだろ
DOAはロビー全員に対戦を見せていたからな
グラコロは他人の対戦が見れないからなー
プレマの人数がもうちょい多ければいいんだけれど、そうするとやっぱラグが酷いんだろう
リプレイループの視点維持と投げ技視点固定解除してくれんかね・・・
言う人少なくなってきたけどやめてしまったんだろうか
弱めのキャラで勝てない人は強キャラ使ってみるのもいいかもな
それで勝てなきゃ結局何使っても勝てないわけだし、キャラで言い訳出来なくなる分精神的には辛い
35敗した俺に1勝が舞い降りて来た
神様ありがとう
でもエツィオで10勝は無理そうです
ナムコがグラコロのサーバー維持費もってるんだよな?
何年かしたら閉鎖なんだろな・・・
160 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/07(火) 07:39:28.46 ID:0mmOqfmW0
やだ怖い
勝率1割無い失うもの何も無いからラグひどい外人だろーが受け入れてやるぜ
勝率いちいち出るせいでこだわる人多いんかな
200戦くらいやったがドラいないから飽きてきた
昔のキャラの偽者とジジババばっかで使いたいキャラがいない
どのモードやっても記録が残るわけだけど勝率気になるけどなー
ほとんどの人はエツィオは弱くないけど使い込む気にならないし10勝するなら妥協して使うしかないよね
ナツ ピュラ ナイトメアを使って現段階でC3くらいまで上げて
そこらへんで勝率最低でも5割はいけないような人は何使っても大して勝てないだろうし
もしDとかで勝てないとか言ってるならそれキャラじゃなくて本人が弱すぎるだけだから
勝率はあまりこだわらなくていいんじゃないの?
俺7割近くあるけど、マッチングの条件を自分の強さと同じくらいにしてたら、
最終的に勝率は5割に落ち着くはずだし〜。
上手い人もそうでない人も。
ティラちゃんのキャラコスで浴衣が出来た…カワユス(´ω`*)
全試合で勝率が出るなら、ランクマの存在意義がない
特にグラコロじゃランダム対戦があるから、やっていることは
ポイントがつかないだけのランクマと同じ
>>158 最初ゲーム始める時に1年間は面倒見るけどあとは知らんって出てなかったっけ?
DOA4はあれだけの事をMSのサーバーでやったから今でも遊べるんだけど
その後のオン格ゲーがどれも真似出来なかったんだよな、どうしてだろう? マルチだから?
うへ…プレマやったこと無いけど勝敗記録されるのかよ…
友達とかと遊びながらやるモードなんだからそんなのいらないと思うんだけどなぁ
ランクマならともかくプレマやコロシアムで勝率気にしてる奴なんていないだろ
んなもん気にしてたらメイン以外のキャラの練習すらできん
172 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/07(火) 07:57:04.75 ID:BKpUhjViO
気に入ったキャラがいないとモチベーション続かんよな
キャラクリで作るにもパーツ集め辛いし
メニューを選択するだけで、自分はもちろん登録したライバルまで勝率丸見え仕様w
>>168 そのポイントこそがランクマの意義じゃないの?
勝率なんて1勝で止めれば100%だし
確かセーブデータを消せばオンの勝率もリセットされる程度の物じゃなかったっけ?
3でいたエディットのみの蹴りキャラが作りたいです
俺はライバルの勝率をこっそりみてるわ。
justin配信の外人ボルドやべえな
今晩もオンしよ
みんなのキャラクリ見たいし立ち回りも参考にさせてもらわないと
ランクマとグラコロのランダム対戦にあんま差がないせいで
グラコロの方に人口集中しちゃってる気がするよ
キャラクリって4の時とほとんど同じだよな?
なにか違いはあるの?
今回のストーカーシステムきもすぎだわ
勝手に登録されるのがなんとも自分で外せたらいいのに
俺「なんだこの雑魚ストーカーしやがって、ポチっとな」
グラコロで腕を磨いて自信がついたらランクマデビューって人が多いんじゃないかな?
ナツがどうしても後藤真希に見えてしますw
>>180 身長やおっぱいの大きさを調整できるよ
貧乳も巨乳も思いのまま
グラコロがグラタンコロッケバーガーにしか見えなくて死にたい
しかしキャラクリが面白すぎてつらい
正直もっとデブキャラ作れればなぁと思った。それこそハート様ばりの
あと女はいいんだけど男てどうも太いよね服着せると、もっと極端な痩せ型とかも・・・次回作に期待していいものか
まだオフしかやってないんだけどオンって無言だと蹴られる?
>>187 無言の人多いけど、入った時と出る時は一言あった方がいいかもです
コロシアムは無言がデフォなので問題なし
プレマ部屋はたまにチャットが盛り上がってるが参加しなくても自分がつまらなくないならいいんじゃね
なるほどありがとうございます
そういやあんま話題になってないが
いちいちソフトーキーボードを通さないとチャットでいないこのシステムは相当糞だよな
試合みながらチャットできないからあんま発言する気になれん。パッチで修正してくれないかしら
フレ同士の試合見ながら、それこそニコ生みたいなノリで「すげえw」とか「減りすぎw」とかやれないんだよなあw
360はパッドに小さいキーボードつけれるけど
ps3はそんなのないよね?
チャット使いにくいねえ
あまり使ってる人見ないわ
多分本体の機能として搭載されているソフトウェアキーボードを使うほうが開発が楽なんだろうけど
>>194 PS3 Wireless Keypadっていうのが
>>151 その規模ならもしかするとP2Pだったんじゃね?
マッチングは、MSの鯖なんだろうけど
ラグくなるっているのがどういうときに起こるからわからないけど
試合中のプレイの情報等をP2Pで部屋にいる人に配信していたなら、ラグくなってもおかしくない気はする
プレマは出番の人が10秒以内にレディ押さなきゃいけないから
三人部屋とかだとチャット打ってられないのが残念
文字入力中は待っててくれたらいいのに
ソウルキャリバーUのナイトメアのパーツってある?
何か4では頭だけなかったけ。
二人しか部屋にいない状態だとお別れのありがとうもいいにくい仕組みだよな
もう少し猶予期間長くしたり、定型分みたいなのをよういしておいてくれたら親切だったな
>>180 体格変更やオプションパーツ、ステッカー機能ですごい自由度
欠点は相変わらず顔と髪形が少ない事
家ゲー板のキャラクリスレ見てみればどんな感じかわかる
>>202 俺は辞書登録で「おつ」とか「よろ」で変換するとお疲れさまでしたとかよろしくお願いしますって出るようにしてる
蓮根ないとパーツ集めが死ぬほど苦痛なんだよな・・・
ナツ無理だ・・・
箱で対戦拒否されるんじゃ、相手が居ないからキャラ変えるしかねえwww
レイシャあたりにしとくかー