1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
動きがなんか不自然だけど、すごいね!
画面の感じがスト4に似てるね。意識したのかな?
,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
/'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
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/〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
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゙、ゝ) `''''ツ_ _;`ー‐'゙:::::l{ あきらめろ
. ヽ.__ ,ィnmmm、 .:::|!
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イ´::ノ|::::l \ "' :::/
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5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/23(月) 10:13:18.37 ID:r6OzOwMi0
3Dか・・・
3d格ツクで十分じゃね
7 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/23(月) 10:54:26.37 ID:GrVw7ubTO
すげー
パラボラに重みを感じさせると良いですね
ところでTOUGHかなこのキャラ
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/23(月) 19:11:09.30 ID:XalcyCSw0
すごい
同人ゲーか
みてるよ。
俺も見てる
期待
右のキャラのリアクションいいなw
見てます。
やっぱりヒット時とガード時でSE変えるのかな。
>>20 変えるつもりだけどどの音もなんかイマイチなんだよな。。一応、いい音買ったつもりだったんだけど。
とりあえずヒット時の効果音は悪くないと思う。
最終的なゲームスピードは貼られてる動画と同じぐらいなのかな。
波動拳硬直少ないなw
>>27 波動拳のモーション作ってないんだよ。左弱パンチに割り当ててるw
ジャンプ遅すぎない?
>>29 早くした。カメラワークも変えたわ。
またその内あげるわ。
KOFほどじゃなくてもジャンプはそこそこ速い方が好きだな。
この辺は個人の好みだろうけど。
がんばってくれ。
ストクロでメガマン浮遊バグが話題だな。
ジャンプ中に特定ボタンやコマンドを押すと、別のモーションが再生されてジャンプをコントロールしてるコードに影響がでてしまうのかな?
モーション制御でいろんなものをコントロールしてるやり方が同じかもしれなくてちょっと嬉しいかも。俺もジャンプ作ってるときはよく飛んで行っちゃってたなあ。
保守
保守
35 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/22(木) 15:37:38.79 ID:ocfyVWFa0
なんかいいなこういうの
ジャンプがまだ遅いのとジャンプ力が高すぎる。
それから肝心の戦闘面はまだ何も手つけてないの?
せめて少しくらい簡単なコンボ作った方がいいと思うけど。
コンボの設定もやってるよ。
いろいろパターン作ってみたけど。
チェーン、幻影陣、必殺技キャンセルなんかも可能。
ただ、強攻撃同士のコンボやキャンセルをどうしたらいいかわからん。
攻撃判定が終わってからとか、一フレーム以内にボタン押せば目押しがつながるとか、
そゆことでいいのかな?
検出して表示もできそうだけど、コンボの仕組み自体をよく知らない。
最近までキャンセルと混同してた。
誰か教えてくれ。
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/25(日) 20:50:50.37 ID:0CJZOB4XO
1フレームとかどんな鬼畜仕様だよ
ガード入力が無効な状態(食らいモーション)中に攻撃を連続で食らうのがコンボ。
一度でもシステム的に防御側に回避可能なタイミングができたらコンボ終了。
攻撃のモーションは、フレームのみで考えるなら、
攻撃発生フレームと攻撃持続フレーム、フォローバックのフレームで構成されてる。
なので、
フォローバックのフレーム+攻撃発生フレーム<=食らいモーションフレームなら、
フレーム的にはコンボが成立する。
キャンセルは、
フォローバックのフレームを短縮するものの総称で、
その性質上、コンボが成立しやすくする。
カプゲーだと連打キャンセルとか、いろいろあるみたいだけど。
コンボの性質ってこんなもんかな
42 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/25(日) 21:26:41.99 ID:2HOx3dYJ0
>>39 >攻撃判定が終わってからとか、一フレーム以内にボタン押せば目押しがつながるとか
そゆこと。それが俗にいう1F目押し
例えばヒット後の当てた方の拘束時間と当てられた方の拘束時間の差で
5Fぐらい当てた側が長いと4F技が入るって仕組みが目押し
ただスパ4並みの安定したゲーム速度で初めて1F目押しが認められる
てか、このスレ初めてみたけどすげえことやってんな
完成したら格ゲー好きの俺にもプレーさせてくれよ
43 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/25(日) 21:41:01.34 ID:xGP2R+guO
たまにこのスレを覗くのがひそかな楽しみ
カバいいなw
>>41 わかった。ありがとう。コンボ検出アルゴリズムはそれ使うわ。
食らいモーションによっては、他のモーションでコンボになるものも、ならなかったりするんだな。
>>42 >>41と内容同じって事でいいんだよな?
相手の硬直より、こっちの技を当てたときの硬直の方が短いから、相手は硬直しててガード不能で次の攻撃が必ず入る。
その組み合わせということだよな。
コンボやらは難しく無いよ。
むしろ動きに硬直をつける方が難しい。
最初は全ての動きにキャンセルがかかってしまってたからな。
その緩和の条件を変えるだけだ。
こういうスレって
>>1が挫折してフェードアウトするのがオチだからなあ。俺はフェードアウトしないようにがんばるよ。
作ったら配るわw
>>43 たまにレスしてくれよw
>>44 スパ4カバパクリだけどなw
面白そうだから来た。
頑張れよ
>>46 がんばる。がんばるが、なんだか完成させられる気が全くしないな・・・・
48 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/25(日) 23:29:59.57 ID:HdVp+CXlO
超必とか演出大変ではないのかな・・・・・
大変なのを作れば、大変だろう。
カプコンに対抗なんてできっこねーから、なにか光るアイデアはないかな・・・
その一点突破でなんとか・・・なんとか・・・
あきまんスレからきました
ん〜む(^_^;)…
>>50 なぜ
>>51 言わなくてもわかる。
俺の作ってるのはすごく狭い格ゲーのようだな。
鉄拳、ストファイ、KOFだけが格ゲーだと思ってる奴が作ったもののようだ。
ちょっとこれはいかんな。
ゲームの方向性ってどんな感じにするんだろう?
これまでの話からすると、スト4の延長線上というか派生っぽくするつもり?
>>53 最初はそんな風にするつもりは全くなかったんだ。独創的に格ゲーを再構築して野郎みたいなことを考えていたのに、
すっかりスパ4劣化コピーに・・・
今はburiki oneのシステムとか見て、ちょっと方向性を変えていこうかと思っている。
特殊なプレイ感覚の偉大なる失われた格ゲーを探して見てみようと思う。
>>55 burikiに比べるとすごく普通に見えるな。
ぬかしよる
>>57 brikiが特殊だからしょうがない。
あれ以上に特殊な良格ゲーってあるのかな?
武力は格闘ゲームよりプロレスゲームっぽい印象だったなー
その二つを分ける意味ってそんなにあるのか。
コマンド打ち込むのが格ゲーってこと?
そこからかよ。
まぁK-1とかプロレスのゲームは格闘ゲームってよりスポーツゲームっていうイメージあるしな
62 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/26(月) 18:05:00.20 ID:I68brPfP0
適度にage
ジョイメカファイトっていうシンプルだけどすげえ面白い格ゲー昔あったな
ああ。バグ技の俗称を採用したのか。
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/26(月) 18:36:17.91 ID:FygkRdPR0
1
真空跳びヒザ蹴りあたりから持ってきたネーミングだと思ってるが
ガイルの投げは空気投げに真空の連想が結びついたとか?
まあどの技もどのへんが真空なんだ?と言われると答えようが無いからそんなに深く考えたことは無いが
ゲーセンで連発波動拳バグ技がそう呼ばれて居たらしい。
よくそのまま採用したな。
主は3Dっぽい背景の2D格ゲーを目指してるのかな?とりあえず何か必殺技を見たいな、波動拳とか。
ああ
>>64を読み違えてたガイル関係なかったか
あと真空斬りなんてのもあったな
最初にその俗称考えた人になんで真空ってつけたの?って聞いてみたい
それから特殊なプレイ感覚ということなら知ってるかもしれないけどサバキおすすめ
>>69 見てきた。ジャブから波動拳が出てるのにちと違和感を感じたわwあれがストレートやミドルキックみたいなモーションからならそれっぽく見えるかもだねー。
すげー!
2Dしかつくれんから3Dできるとか尊敬です
なんかこのスレわくわくする
よし、おまえの2D見せてみろ
あきまんスレからまたきました
終わりか?おい
保守
ユニティって2Dのゲームも作れるの?
78 :
佐藤かよ、白髪おじさんで検索しないでね:2012/04/09(月) 07:44:34.52 ID:U4xqn/LE0
波動県
79 :
佐藤かよ、白髪おじさんで検索しないでね:2012/04/09(月) 07:52:05.28 ID:U4xqn/LE0
もう1はおらんかね?
いる。いるけど、今はモデリングやり直してる。
楽しみにしてる。
hossyu
FBXが悪いようだすぐ直せるかも
乙。
だいぶテンポよくなった感じがする。
ダメだ。
FBXインポーターがダメすぎる。
この問題はエディター側のアップデートで直るのを祈りながら放置しよう。
俺の問題だった。
FBXインポーターは無罪
モーションださくなったな
保守
格闘技のビデオとか見てもっと研究した方が良くなるんじゃない?
>>92 ダメだ。なにやってもモーションがうまくならん。なんだか変だけど、どこをどう直すべきかわからん。
能力の限界を見た。
モーションの座標補正のアルゴリズムをモアベターな形で成立させた。今までで最も良いアルゴリズムに。
こまけぇこたぁいいんだよ
そろそろ手ブレ動画なんとかならんの?
ふつうにキャプとか
キャプチャして動画にしてくれるソフトとかあるん?
アイオーデータの有名なやつは付属ソフトでキャプ+録画いけるお
「キャプチャ 動画」とかでググればフリーのソフトでも山ほど出てくるだろ
こうゆうのは
>>1がやりやすいやり方でマイペースにやればいいんや
てす
保守
単独スレを立ててるならせめて週末くらい進展がほしいものだ
もう
>>1来ないんじゃね?2週間もきてないじゃん。
あと2週間くらいしたらバキバキやりあってるところをお見せできるはず。お待ちを。
できあがりは市販のが完成度高いにきまってるので過程を見るのがおもしろいんだが
今やってる事って見た目かわんねーんだよ。ある程度作らないとみるもんないんだよ。
主にモーション製作だけどサボっててほとんどやってないんだよ。あまりにも小刻みに出されても、飽きるっしょ。
なんだこいつ偉そうにさっさとしろよ
うーん…なんかな…
冷やかし半分で動画見に行ったら意外とモーションしっかりしててびっくりしたわ
ダンカンコノヤロウ
まだかよおいてめこのやろう
,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
/'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
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/〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
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゙、ゝ) `''''ツ_ _;`ー‐'゙:::::l{ あきらめたからゲーム終了
. ヽ.__ ,ィnmmm、 .:::|!
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全く人もいないようだし。このままひっそりとsageで続けてやるぜ・・・
バキバキやりあってるところはどうしたんだ?
内容は大して変わってねえし動画の撮りかたもあいかわらず糞だし
なにやっても駄目だなおまえは
>>119 そういう女の腐った様な重箱の隅つつくようなクレームはどうでもいいから
面白くなりそうなアイデアない?
チンパンジーじゃない証拠に素晴らしいアイデアを俺にくれよ。
賢い人間は創造性の高いものだよ。
図星を突かれてもキレない、泣かない、拗ねない
>>120 全部ゼロから作り直したら面白くなるんじゃないかな
>>122 スクラップアンドビルドだな。これでも3回ぐらい全て作り直してるんだが。4回目やるかな。
124 :
mugen:2012/08/11(土) 16:46:59.99 ID:QeRj+Zwg0
>>120 相手にしなくていいよ
キャプチャすればいいよ
無料であるよ
キャプチャすればいい旨とうに言われているのにこの体たらくなのである
自身で宣言したバキバキやりあってるところとやらも結局見せずにいつものグダグダ動画なのである
重箱の隅をつつくというが端からスカスカな重箱なわけでそれはいつだか騒ぎになった通販の御節の如きありさま
まだ続けてはいたんだな 良かった
127 :
mugen:2012/08/11(土) 22:24:12.01 ID:QeRj+Zwg0
開発やめないでね
トライアンドエラーだ!
スゲエの出来たら世にだしてくれよ。
130 :
mugen:2012/08/12(日) 23:29:28.96 ID:pRe23G2J0
>>128 動画加工してUPしていいかい
勿論完成してから
気になったんだけどキャラはどうゃって作ったん?
8ヶ月もやってることが凄いわ。
こういうスレがもってるところ見たことない。次の日にはもう落ちてる。
妄想倒れ系と違って
作業段階から始まってるから強いんだろうな
133 :
スト:2012/08/12(日) 23:54:27.33 ID:pRe23G2J0
134 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/13(月) 00:30:18.79 ID:pKmZCMDk0
格闘ゲーだけ強くてもゲームが上手いという事にはならん。
RPGで経験値をMAX値までやりこんでもゲームが上手いという事にはならん
のと同じ事。
格闘ゲーは1番やりこんで知識が1番多い奴が1番強くなるというだけの
単純なパターン作業ゲーだからな。
>>129 できたらなー
>>130 やめろ。みっともない。
キャラはがんばって作ったよ。
ネットで作り方見てな。
>>131 そのうち4ヶ月ぐらいはサボってるけどな。
>>132 作業が始まるまでかなり停滞してたけどな。
企画を詰めずに作り始めたのが良かったかな。
考えながら走るって、オランダ人だっけ?
結構上手くいってるんだね。
今のところ何か考えてる独自システムとかあるの?
折角丁寧に作ってあるんだから、是非頑張ってゲームの価値を作り出してね!
経過を楽しみにしていたので制作を継続されていてよかったです
格闘物って物量的なところも大きいから大変だと思いますが
がんばってくださいな
138 :
スト:2012/08/17(金) 22:46:19.68 ID:tJoKYxbx0
応援しとるよ
初めてスレ覗いたけど
>>1スゲエ
始めはうわぁ…と思ったけどかなり形になってきてるし
継続は力なりってほんとだな
140 :
mugen:2012/08/30(木) 12:55:01.75 ID:v022Gbne0
(´∀`∩)↑age↑
おほっ。誰もレスしてねえ…だがコソコソやるにはちょうど良い…
日記とか続かないんだよ。
144 :
x:2012/09/27(木) 19:18:55.16 ID:o3C/CxRC0
みてますよー
スト4のパチモノみたいにしやがって
おー久々に見たよ!
人物が細かく描かれてるし、背景も3Dになってるね!
人間同士なら対戦が出来るまでは完成しているのかな?
>>1 結論から言うと、ゲーム専門学校入って基礎から学んだほうが良い
世界観、キャラデザ、ゲームバランスが出来て初めて商品として
云々考慮出来るレベル、開発が勝手気ままに「最高のカクゲー」を作って
いいのなら簡単に作れるが・・・商品として仕事としてやるので、わざわざ
客のニーズに合わせたキャラや味付けをしている
自分の好みの最高のゲームならば、それは同人誌と同じ
友人としては「凄いね!頑張ったね!」というかもだけど
仕事としてやるのならば、「何それ?舐めてるの?話にならんよ死ね!
迷惑だ!!」というしか無い、素人レベルで他人に見せるということは
そういう事・・・段階を踏むのが一番の早道、遊びじゃないのなら・・・ば
148 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/09/27(木) 20:11:46.51 ID:iOHSmr930
パンチキックだけで対戦してお互い不具合なく動けば上出来じゃないかと思う
特定の状況でガード割れるとかありそう
格ツクやMUGENを使ってるわけじゃないのか
>>147 確かに商品としての格ゲーを作るには学校で学んだ方が早いとは思うけど
格ゲーが好きで趣味で作ってもいいじゃん
>>148 具体的にどの部分がおかしいの?
>>149 ガードは割れないが移動がズレるのとかまだ直すところが多い。
>>150 unity使ってんだよね。
スパ4みたいなクソゲーにしないでね
>>147はなんでそんなにえらそうなのん?
個人的にゲーム作ってる
>>1に対して「ゲーム専門学校入れ」って
どういう意味?
これで
>>147がゲーム作ったこともないド素人以下だとかだと
なんの冗談かと思うんだが
>>147は言うからには相当のものを
作ってるんだよね?
やっぱUnityかw いい時代になったよな
パパっと作ってうpしておかしい所とか指摘して貰えばいいんじゃね
156 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/10(水) 20:36:14.30 ID:u6RILYg60
スパ4やってからこれ見ると落ち込むな・・
>>156=1でおk?もしそうなら最近どんな感じよ。
>>147 Fist、御意見無用シリーズ「ドキっ!!」
159 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/10(水) 22:11:50.23 ID:Vc+Iu3Sw0
見てっからがんばれよ
160 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/11(木) 12:38:14.00 ID:cMJfWGNT0
つまらなそう
ゲームは技術よりも発想が大切
次回作に期待します
>>1のビジョンはどこまで出来上がってるの?
最終的にもっていきたい場所が見えてるのか
もしくはスレ民の意見反映させるスタンスで最終形は不明瞭だとか
今の形は惰性で作ってこうなってるのか
或いはシステムに沿ってしっかり肉付け出来てるのか
単にカプゲーを模したいのか
これだけはやりたい、守りたいってのがわかれば
感想やアドバイスもしやすい
上の動画の後半見て思ったんだけど
俺ならジャンプと後退無くして超近接ドンパチ格闘目指すよ
密室一畳間に血に飢えた闘士二人を投げ入れてみたみたいな
体力ゲージ無くして時間内に与えたダメージ多いほうが勝ちとか
時間や被ダメによって使える強い技が増えてくとか
ダメージ差に応じて負け側が有利になるシステムとかさ
抱擁するとお互いダメージ回復するとかね
制限つけると広がる発想てのもあるよ
自分が楽しいだろこれって思える独自システムが出来れば
ボロクソ言われても身が入ると思うんだ
逆に、既存のものに似せれば似せるほど作ってて落ち込むと思う
経験は生きるだろうけどね
応援する
165 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/12(金) 21:15:23.82 ID:JFoUruEJ0
スーパーコンボゲージとかは作らないの?
167 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/12(金) 21:44:16.83 ID:JFoUruEJ0
偽SCゲージと偽リベンジゲージは作ったw
一応作ったのかw2D格ゲーならゲージは必須だからとりあえずそれくっつけて何か必殺技出すとゲージが増える的な感じのシステム組んでみては?
169 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/12(金) 22:09:03.74 ID:JFoUruEJ0
なんだか頭が堅い気がするけどそれたぶん実装しちゃうなw
自分で言うのもアレだけど、ごっこ遊びなんだよな・・・
それでもオリジナルのシステムがおもしろけりゃやる価値はあるんだろうけど・・・困ったのう。
まあいろいろ試してみるよ。
ああこれもう進まねえなw
作りたいゲームがあるわけでもなくゲームを作ることそのものが動機とか
ちょっと形が出来たところで頓挫する自作ゲーの典型www
171 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/12(金) 23:19:14.20 ID:JFoUruEJ0
お蔵入りは近いなwまず企画がないとどんだけ他やってもmodと替わらんという悲劇。
誰か何とかしてくれ。
173 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/13(土) 00:53:41.35 ID:CWLeGN5v0
>>172 ぼくなつやったことあるよ。これも雰囲気良いな。グラフィックの割りきりが気持ち良いな。3Dの日本的な文法が・・・
>>1は格闘ゲーム作りたいと思った位だから
格闘ゲームは好きなんでしょ?
現在の格闘ゲームに対する足りないもの、
不満に思っている事って何かない?
176 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/13(土) 22:57:03.96 ID:CWLeGN5v0
別にないなあ。スパ4で満足しちゃってるからなあ。
格ゲーじゃないけど、格ゲー以外にもコマンド入力をもっと使っていくといろいろ違う味付けになりそうな気はするけど、
きっともう誰かがやって失敗済みなんだろうね。
>>176 そうなんだ
とにかくプログラムも組んだことないのにここまで作ったのは立派だと思う
特殊ゲージは使わずに後で考えるとして1つの遊べる形
(1ラウンドを開始、技を出してダメージを与え相手をダウンさせ終了)
まで作ってみれば?
出来ればCPU戦まで(←ここが結構大変だと思うけど)
CPU諦めて熱帯入れようぜ!
【バカは適当なことを言った】
>>176 FF6であったなぁ、コマンド入力。
さておき不満がないならそれに近づくように調整してはどう?
次回作に期待します
181 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/22(月) 17:07:17.23 ID:N6FWJ4dN0
>>181 これスゲーな!
このツールなら個人でも鉄拳やバーチャに近いものが出来そうだね。
とりあえず
>>1は頑張って現在のを完成させてみれば?
183 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/22(月) 21:00:56.88 ID:N6FWJ4dN0
>>182 鉄拳を作った人が作ってるってのがすごいよなw
>>181 完成どころかどんなゲームを作るのかもろくすっぽ決まってなかったくせに何がオワタだよ
やめるきっかけが見つかってよかったじゃねえか
186 :
>>1:2012/10/23(火) 11:23:47.24 ID:5axDZ1Pa0
>>184 酷すぎる!なんて事をいうんだ君は!信じられない!
謝れ!ほら!謝れよ!
ちくしょうちくしょう!
187 :
、:2012/10/24(水) 06:18:21.07 ID:7SthrY3m0
これか主流になってバランスが良くなったらいいな
189 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/25(木) 02:12:07.82 ID:31PEseO40
ポリゴンなのになんで遠近法おかしいの?
同人で売るにはキツイクオリティーだし、
無料でも現時点でキャラが2人だと対戦したいとも思えない。
でも、モノを実際創っているところはすごく好感が持てる。
口先だけでなにもしない人の100000倍はすごい。
単純に技術を見せつけたいのならこのままサンプルって形で作って面接などで活用すればいいし、
売りたいんならターゲット層を絞って、システムやキャラデザを磨くのもいいかも。
あと、アニメーターのキャラの動かし方の本を買うといいかも。
自然にキャラを動かす知識や、時として気持ちよさ優先のために無駄なモーションを省くといった
ゲームやアニメ特有の動きの嘘を身につけると、動きにメリハリが出来るかもね。
>>190 ナイショだよ
>>191 モーションが気持ち悪くてどうしようもないのはわかってる。
でもこれ作るの大変でかなり適当にやってる。
量が多いんだわ。
ちょくちょく直して行こうとは思ってるけど。
まあ、難しいね。
とりあえず形にする事優先で来たから。
クオリティを上げる価値や、意味があるのかはまた検討するよ。
>>189 まだ2キャラだけなのに予定にAIとかネット通信とか早すぎるでしょ
AI作るのは納得のキャラ数を作ってそれら全部のキャラの性能が定まって
もう変更しないってぐらいになってからAI作るものでしょ、
キャラ性能が定まってないときにAIを作ってもあとで性能変更したらAIも一緒に変更しなきゃいけなくなって2度手間になるでしょ
>>181と同じように格闘ゲームに基本と成るもの作って「もうこれ以上システム変更しない」
ってなってからキャラ性能を決めるってしないととまた上記のようにシステムとキャラ性能の同時変更での2度手間ができちゃうのですよ。
まだダウンとかガードとか仰け反りの移動とか地面に付いてるときに慣性が減退しながら移動とかないのにAIとかキャラ性能弄りとか迷走せず。
>>181をそのまま使うのは嫌でも、まず区切りとして目指すのは
>>181のようなキャラやキャラ設定やステージ追加しやすいものですよ。
これを自作できたらあとはかなりスイスイであとどれくらいかかるかある程度分かると思うよ。
お、投げできたんだ
こつこつ進んで来てるね
個人的な意見だけどジャンプ時のカメラ固定、もしくは上下幅少な目にできない?
あとジャンプの高さももう少し抑え目で
常に自分と相手の全身が写っていた方がいいと思うよ。
俺はそのほうがプレイに集中できるしジャンプ時の攻防もやりやすくなる
196 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/26(金) 12:40:56.16 ID:nsJpqqBn0
>>194 こういう記事はプロモーション用の作り話だらけだからな・・・
>>195 修正は必須だと思ってる。
そもそも近距離でカメラがめまぐるしく動くと頭がいたくなるからなあ。
197 :
、:2012/10/26(金) 19:56:53.72 ID:aaF76epZ0
デザインやりたいなぁー
198 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/26(金) 21:26:28.14 ID:nsJpqqBn0
自分で作るなんてすごいなー
俺も作ろうとしたけど、C言語で挫折してしまった
200 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/26(金) 21:40:30.72 ID:nsJpqqBn0
>>199 俺も全部は作ってない。Unityというフリーのゲームエンジンに頼りきっているよ。
それでもコーディングには苦労したけど。
今はハードルがかなり下がっている。
>>200 なんにせよ尊敬するわ
一応の完成したらつまんなかろうがプレイさせろよ
202 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/26(金) 23:50:37.25 ID:nsJpqqBn0
>>201 いいよ。遊んでもらえるなんてありがたいね。
203 :
、:2012/10/27(土) 08:27:34.46 ID:J8GgeUBx0
はやくしろやおら
トバルの同人格ゲつくろうぜ!
>>189 ダウンのとこと投げのとこ見たけど、
寝そべってる時間が何Fで起き上がるのが何Fかしらないけどダウン後起き上がるの早すぎない?
起き上がり早すぎると"攻撃当ててもこっちが反撃確定"って最悪の技量産することになるで。
あんま細かい事言うなよ。
まだまだこれからだよ。
まともにやってったら完成まで三年はかかる。
>>207 >>1が見てくれって言ってるんだから
忌憚のない意見でもあった方がいい。
ただ、なんとなくだけど完成しないorいつまでも作り続けている
んじゃないかと内心思ってるけどね。
ビジョンが明確ではないし、キャラも魅力的じゃない。
売りたいのか自己満足かもわからず、変に自我が強い。
変に行動力があるので作ってはいるけど、
どの層にアピールしているのかが全く見えてこない。
かろうじてスト2系ってことしかわからないしなぁ。
209 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/31(水) 02:53:39.94 ID:Qdfc398H0
>>208 お前の言ってることが抽象的すぎて何がいいたいかわかんね
キャラがどうとか作者の意思がどうとか全部ただのお前の感想じゃねぇか
>>129 ムービー見て感想を言ってもらうスレじゃないの?w
211 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/31(水) 06:30:43.70 ID:sTp1XPrx0
1はところどころセンスを感じるな
キャラはスト2や豪傑寺みたいな濃い感じの雰囲気あっていいけど
売れてる格ゲーは例外なく主人公とヒロインはイケメンと美女でその周りは色物だよね
212 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/10/31(水) 13:45:06.27 ID:91lO7irF0
チュンリーはスパ4のヒロインですか?
213 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/11/05(月) 17:35:54.63 ID:cFIoULaB0
あお(1)『挑戦する脳』には、「アンチからオルターナティヴへ」という章がある。そして、私のツイッターのプロフィールにも、
「アンチからオルターナティヴへ」と書いてある。これは、依然として大切な戒めだと思うし、
自分の今後の人生を考える上でも、大事にしていきたい価値観である。
あお(2)そんなことをわざわざ書かなくてはならないのも、人は、「アンチ」に熱を上げやすいからだ。まったく意味がない、
というわけではなくて、ぶつかっているうちに足腰が鍛えられるということはあるかもしれない。
しかし、「アンチ」ばかりやっていると、空しくエネルギーを浪費することになる。
あお(3)英語では、攻撃の対象となるものの性質を、自分で都合のよいように変更して叩き、
「やっつけた」という幻想を抱くことを、「straw manを攻撃する」という。勝手にわら人形をつくり、
ぶすぶすやっている。それが、何か有意義なことと思っているが、気づくと何も成されていない。
あお(4)ツイッター上では、相変わらず、straw manを攻撃する人たちがたくさん見られる。その人たちは、
おそらく、エネルギーが有り余っているのだと思う。そして、才能もあるのだ。問題は、そのようにしてエネルギーを
発散することが、その人にとっても社会にとっても生産的ではないこと。
あお(5)「アンチ」から「オルタナティヴ」へ。誰かを攻撃してエネルギーを発散するのではなく、自分で何かを
つくりだそうとすること。そうすると、これは難しい。何しろ、具体的に一つひとつ作り上げていかなくてはならないのだから。
そうなると、その人は無口になる。簡単には言えなくなるから。
http://togetter.com/li/402007
214 :
!:2012/11/05(月) 18:36:28.87 ID:yOUgk7Kk0
負けるなー
hosyu
こんなスレあったのか…ツクールやMUGENで満足しないで自分でモノ作る所に凄く好感が持てる
結局個人レベルではまともな形にならず、ちょっとキャラが動いた辺りで飽きて投げ出すよくあるパターンですが
218 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/12/18(火) 22:15:25.13 ID:dznmeZh80
219 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/02(水) 23:16:13.62 ID:VGdR0J0S0
はす
もう正統派では勝てないんだから、
宇宙人同士が戦うとか、発生フレームを無茶苦茶遅くして捌き合うとか、奇抜な事しないとな
tes
ブシブレは突き詰めると全く剣道にならないから
226 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/02(土) 01:47:11.99 ID:xUY7SA9+0
死んだか
その後彼は後に大ブームとなった格闘ゲームを作り上げたのは言うまでもない
〜完〜
228 :
@ef12project:2013/02/16(土) 19:46:43.57 ID:BasYinDs0
EF-12の中の人だけど応援にきたよ。
その後どうよ?
通常技が見えるレベルのフレームって部分に好感が持てる
とりあえず振って固めるってナンセンスだよね
230 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/16(土) 22:24:08.29 ID:OQRiUxIG0
あきまんスレから冷やかしに来ました
231 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/17(日) 13:17:22.28 ID:JOX0QSJG0
3Dできるひとはすごいなー
背景だけでもポリゴン化しようとしたけれど途中でいやになった
232 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/21(木) 15:36:40.36 ID:Tqusjm0S0
ageるぞこの野郎
233 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/02/21(木) 20:35:54.89 ID:D7xoo6AH0
今頃
>>1さんは一からシステムを構築しなおしててきっともうすぐアンチをギャフンと言わせる独創的で革新的なすばらしいゲームを見せてくれるはず!
すごいの落ちてるね!
作るとは言えんがイジって遊んでみようと思う
なぜ直接キャプら無いのか
すげー
動ききもいけど
237 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/01(金) 02:04:09.71 ID:YQq1YMsv0
深夜にあげとこう
スパ4とか鉄拳とかすげえんだなって実感できた
一人であのレベル作るって何年かかるんだ?
239 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/01(金) 21:32:15.83 ID:weyozxXi0
商業レベルの大作なんてそもそも一人で作るもんじゃないから
>>238 ビルとかタワーとかすげえんだなって実感できた
一人であのレベル作るって何年かかるんだ?
と同じ
241 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/03(日) 18:34:04.81 ID:nx1EcFbQ0
単純にキャラクターモデルやイラストだけでもプロがかなり時間かけて何度もリテイクしてあのクオリティまで引き上げてるんだし。
ボツにしたものだってやまほどあるだろうしな。それで数十人から数百人がかりで2年とか3年とかもっとかかる時もあるらしいし。
それでも完成せずにお蔵入りになったりな。
242 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/10(日) 01:56:45.80 ID:oxu3xW5y0
完成は五年後くらい?
一応5日に動画アップされてるから制作は続いてるね
244 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/11(月) 12:44:09.81 ID:3WxlIZAE0
俺にはわかる。これ作者完全に飽きてる。
245 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/11(月) 17:22:49.25 ID:0IQEWnJ10
246 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/11(月) 22:58:26.27 ID:3WxlIZAE0
>>245 絵は適当だが他の全てが完璧だなw
これはSFCのスト2のMODか?
>>1がしょっぼいアフィブログのネタとして作ってるゲームと知って萎えた
248 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/11(月) 23:06:13.79 ID:WoI953/j0
世の中そんな聖人君主だけじゃないでしょ
>>245 技の判定や挙動、処理の優先度やタイミングも完璧だね
当時俺も格ツクやってたけどあのツールでヒットバックやらなんやらをこれだけの完成度で制御してるのを他に見たことがない
なにより「色々いじった結果出来上がったオリジナルのシステム」ではなくありものを完璧に再現している技量がすばらしい
スト2とツールへの理解度がとてつもなく高いんだろうな
お前らってファミ通のインタビュー記事とか間に受けてそうだな
お前ファミ通のインタビュー記事なんか読んでるの?
よっ…読んでるわ
ドラクエの開発者がファミ通のインタビューで洋ゲーから
アイデアもプログラムもパクってたの暴露してたな
その頃はそういうもんだろ。
255 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/15(金) 00:07:42.28 ID:9G42XC4g0
>>254 今はパクられる側になったしな
偉くなったもんだ
でもパクってるくらいの方が面白いんだよなゲームって
「このゲームおもしれー日本人向けに作ってみよう」って分かり易いお手本と情熱があるから
パクるっつーかね。先達を参考にするのはやっぱり大事なんだな
波動拳コマンドって特許とか取ってないのかな
ファイターズヒストリーはパクリだってデータイーストを訴えたことはあったな
ドット2Dやりましょう
261 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/03/15(金) 22:38:38.96 ID:hYLM0PeM0
>>259 あれコードを盗用してたらしい。確かに動画見るとソックリ。
>>262 スト2前からJOJO辺りまでゲーセンで遊んでた世代だが初めて見たタイトルだわ
見た感じ同人レベルだね
バーニングライバルは俺も始めて見た。
最近のKOFみたいだな。
>>267 なんだこれww
3Dみたいなドット絵アニメだな。
スペースハリアーの強化版か。
269 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/04/02(火) 02:39:05.04 ID:K+Csb/pE0
格ゲーのギャラって一体作るのに1400万円もかかってるらしいね。
知らなかったわ。
ふっふっふ
271 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/04/20(土) 17:50:07.10 ID:BUrMBQOw0
あげ
272 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/04/21(日) 19:40:50.05 ID:bJEX1T0J0
同人板でやりなよ
鼻糞アフィ格ゲー乙
ひさびさに見にきたら起き上がりモーション等でちょっとそれらしく見えるようになってますな。
日進年歩ぐらいはしているようですね。
276 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/05/10(金) 01:13:25.37 ID:0AtvsW5h0
保守
動画再生回数一桁の鼻糞アフィ格
278 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/05/21(火) 00:38:26.85 ID:+TgSzzId0
GUI追加した。
http://youtu.be/saIwYVThBI8 ネットワークは八月のphoton for unityの新サービス出てから作り始める。
他のUIも基本的にはできたからグラを詰めてく。
ゲームシステムと調整やらなんやらも残るな。
キャラ二体で一通りできたらキャラを増やす事になる。
プログラムの練習?
なんとか形になったとしても配布して対戦を楽しんでもらおうってレベルには程遠いと思うんだけどなにを目標にやってるのこれ
アンチがつき始めたな。
つまり…
んなわけねえだろw
韓国臭しかしない
0からここまで作ったのは凄い。
まだやる事も多いんだろうけど、進捗が楽しみになるね。
288 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/06/16(日) 17:40:31.07 ID:dbVfA2MF0
保守
289 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/06/22(土) 00:10:18.64 ID:z17kAFRC0
sageなくても保守されるんだっけ?
時間の進みが一定じゃないのな、色々と大変そうだ
とりあえず太郎に愛着が湧いてきた
ふうむ〜つまらんのう〜
なや
294 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:f7oVpQ100
あげ
295 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/09/13(金) 14:34:27.01 ID:CZXo0buD0
このスレまだあったのか
296 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/09/13(金) 20:31:58.41 ID:uFwOdfPH0
キャンセル実装後どうなったか・・・
ほうこくマダー
スゲェ期待しておるんだがw
298 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/09/20(金) 03:30:47.21 ID:gG3hTRRp0
もう作ってなさそう。
>>287 Unityはゼロじゃないんだけどね
アセットっていってキャラクターにモーションにステージなんでも売ってて
あとは組み合わせれば誰でもレゴみたいにゲームが作れるそれがUnity
300 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/09/21(土) 11:13:10.78 ID:CADnTggS0
俺もunityで格ゲー作ってみよう
スタンイイ!
これでコンボやヒットエフェクトが意味を持ったなw
完成したら見せてくれよな
気長に待ってるぜ〜
303 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/09/29(日) 11:04:08.21 ID:i5hECtGE0
まだ作ってたのか
>>261 亀だが、ソースの盗用だけじゃなく
筐体を乗っ取るような営業かけた事も問題だったみたい
>>304 全体的にヤクザのフロントっぽい振る舞いだな
リピートして見てしまう
307 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/10/25(金) 13:50:34.30 ID:DWpFYxyA0
更新がない…
動画だけ上がってる時がある。
感心はするが面白そうな要素はない
おもしろいことをかんがえるのは大変。
ウル4ですら批判されまくり。
なんかカメラアングルが安定しないね
ザンギみたいな方は技自体良く分かんないやw
弾の判定とかどうやって打ちこんでるの?
スパコン、ウルコンときたら次はなにを作るんだ。
オリジナルのシステムくらいしかないだろ。
キャラ増やしたり。GUIもあるけど。
316 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/02(月) 14:21:33.68 ID:WqVagROh0
もう完成?
| 昼間っからゴロゴロゴロゴロ
|r'⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゙⌒゙、∩
|ヽ__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__ノ ⊂(⚫︎)3(⚫︎)
318 :
>>1:2013/12/14(土) 08:22:46.02 ID:yZTUX8AM0
カプコンの人ここ見てたら仕事ください。
かなりマジです。
お願いします。
はいわかりました
>>310 すげーじゃん
はやく動かせるようにexe吐いて公開してよ
321 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/12/31(火) 13:49:37.77 ID:+j8HkNmSI
今年も完成しなかったか。
322 :
俺より強い名無しに会いにいく:2014/02/08(土) 00:28:41.44 ID:GZngniU0I
軽く一ヶ月以上もレスがなくてもスレ落ちないのかよ
323 :
俺より強い名無しに会いにいく:2014/03/09(日) 04:35:52.70 ID:0pywUe6j0
あげる
325 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/18(日) 20:15:59.46 ID:xFOT6V92O
俺も
326 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止:2014/05/25(日) 01:05:09.34 ID:Hr6QH7CX0
逆にどうやったら落ちるんだよこのスレ
逆にって……他のスレに人が溢れれば落ちるんじゃねえの?
328 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/07/12(土) 02:34:05.05 ID:tIkRlw4N0
もう作ってないの?
329 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/09/30(火) 11:12:02.57 ID:GVv9DYmf0
落ちねえ
困ったぞこれ
容量埋めれば落ちるぞ
落としていい?
駄目