ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション 27
初代ヴァンパイアは「初代」、ヴァンパイアハンターは「H1」、
ヴァンパイアセイヴァーは「S1」、セイヴァーアレンジは「S1A」
ヴァンパイアセイヴァー2は「S2」、セイヴァー2アレンジは「S2A」
ヴァンパイアハンター2は「H2」、ハンター2アレンジは「H2A」 と表記
【プログレッシヴモード】
・起動時△+×でプログレメニュー。D2端子のあるテレビ用の高画質モード。
【各種シークレットファクター、小ネタ】
・シークレットオプション:OPTIONに入って、R1を押しながらGAME OPTION。
基板のバージョンを選んだり、様々なカスタマイズが可能。
デフォルトではバグや永パなどを修正した「調整版」になっているため、
初代の中段カニパン、セイヴァーのガード不能絡め魂などAC版にあったバグ技を
再現するには古い日付のバージョンを選択する。
・キャラセレ画面でSELECTを押すとルーレット選択ができる
・TRAININGでSELECTを押したままだと相手キャラも操作できる
・CONTROLLER SETTINGSで設定したいボタン選択中にSELECTボタンで表示がピンク色になりオート連射に
・【いきなりラスボス戦】ARCADEを□+○+R1押して決定。文字が青くなれば成功。
・初代でエンディング時にKボタンを押しっぱなしにしておくとスタッフロールのBGMが変わる(初代)
・ハンターでエンディング時に方向キーを入れておくとスタッフロールのBGMが変わる(H1)
・VERSUS、TRAININGのSTAGE選択時にSELECTを押しながら決定すると背景色が変わる(S1,S1A,H2,H2A,S2,S2A)
・VERSUS、TRAININGでVS後、画面が切り替わる際に弱P+中K+強Pを押していると、BGMが変わる(H2,H2A)
・タイトルデモ中にソフトリセット(L1+R1+SEL+START)でメインメニューに戻れる
・相手を倒した後にボタンを押しっぱなしにすると勝利ポーズを選べる(S1,S1A,H2,H2A,S2,S2A)
【アレンジモード】 解禁した後、SELECTを押しながら各タイトル選択。成功するとタイトルの色が変わる。
・S1A解禁:S1をシャドウでクリア。
ディーを含めた全キャラ使用可能に(除くマリオネット)。
朧ビシャモン、フォボス、パイロン、ドノヴァン、ディーのエンディングも収録。
・S2A解禁:S2をマリオネットでクリア。
ディーを含めた全キャラ使用可能に。NIGHTMAREではCPUディーも出現。
・H2A解禁:H2をマリオネットでクリア。
ディーを含めた全キャラ使用可能に。NIGHTMAREではCPUディーも出現。
ラウンド制になり、ゲージが回復しなくなる。技が相打ちの場合はのけぞらない。「カウンターヒット」でダウンする。
必殺技が当たる瞬間にガードすると光って削られない「ジャストディフェンス」が導入されている。
ダークフォースは2ゲージ消費、攻撃力&防御力アップ、スーパーアーマー、特定EX技が強化される独自のもの。
【ランダム対戦モード】(全タイトルで可能)
・隠しを含め全キャラクリアしたタイトルで×+△+R2を押しながらSTARTでVERSUSモードに入ると
キャラ選択無しで、ランダムで対戦のみを続けるモードに。
・GAME OPTIONでVS MODEの2PをCOMにしておけば擬似サバイバルモードに、両方をCOMにしておけば観戦モードに。
・ポーズメニューでRANDOM PLAYERを選ぶと、ランダム選択されるキャラクターを選ぶことができる。
・フォボス、ドノヴァンのアナザーキャラで戦うにはVS画面でセレクト押しっぱなし。
・ランダム対戦モードで試合終了時にL1+L2を押しっぱなしにしておくと同じキャラで再戦。
・VS画面で方向キーの下を入れっぱなしにしておくと、オートガードに。(初代は方向キーの上)
・VS画面でボタンを押しっぱなしにしておくとキャラカラーを変更できる。
・VS画面でセレクトを押しっぱなしにしておくと背景色を切り替えられる。(S1、S1A、H2、H2A、H2、H2A)
【隠しキャラ】
・Bossフォボス&Bossパイロン:OPTION>Characterで「10 Characters」を「12 Characters」にする(初代)
・ダークガロン:ガロンにカーソルを合わせ、START押しながらP2つ同時押し or K2つ同時押し(S1)
・ダークガロン:ガロンにカーソルを合わせ、STARTを押しながらPかKで選択。(S1A、H2A、S2A)
・朧ビシャモン:ビシャモンにあわせ、STARTを押しながら決定(S1、S1A、H2、H2A、S2、S2A)
・シャドウ:「?」か「ディー」にあわせ、STARTを5回押して決定。
最初に使いたいキャラでSTART3回押し、その後「?」でSTART5回押すと、最初のキャラを選択できる。
[ディー出現時]初期キャラをランダム選択するには、「ディー」でSTARTを5回押し、SELECTを押しながら決定。
「ディー」でSTARTを5回押してから好きなキャラを選ぶと、シャドウ憑きに。
(S1、S1A、H2、H2A、S2、S2A)
・マリオネット:「?」か「ディー」にあわせ、STARTを7回押して決定。
(H2、H2A、S2、S2A)
・ディー:「?」にあわせ、STARTを9回押して決定
セレクト画面に出現:各アレンジモードのSecret Option>Customizeの項目で後ろから7つ目の☆にチェック
(S1A、H2A、S2A)
・アナザードノヴァン:ドノヴァンにカーソルを合わせて、START押しながら選択
[性能]キルシュレッドの位置が変化(S1Aではノーマルとアナザーが逆なので注意)
ノーマル 弱K・・・自分の足元 中K・・・少し前に 強K・・・かなり前に
アナザー 弱K・・・画面の左側 中K・・・自分の足元 強K・・・画面の右側に
(S1A、H2、H2A、S2、S2A)
・アナザーフォボス:フォボスにカーソルを合わせて、START押しながら選択。
[性能]ジャンプの性能が変化する。
(S1A、H2、H2A、S2、S2A)
【隠しカラー】
・弱P+中K押しっぱなし
(H1)
・P2つ同時押し or K2つ同時押し
(S1、S1A、H2、H2A、S2、S2A)
・オートガード選択後PorKで決定
(S1、S1A、H2、H2A、S2、S2A)
【ART GALLERY最短コンプリート】
初代:全キャラでクリア。
H1:全キャラでクリア。
S1:ジェダ、キュービィ、バレッタ、リリスでクリア。
H2:ガロン、サスカッチ、オルバス、朧ビシャモンでクリア。
S2:ドノヴァン、パイロン、フォボス、朧ビシャモンでクリア。
S1A:シャドウ、ディーでクリア。
H2A:マリオネット、ディーでクリア。
S2A:マリオネット、ディーでクリア。
【ライバルキャラ乱入】(S1、S1A、S2、S2A、H2、H2A)
・ノーコンティニューでコンプリート勝利を続けてる(途中で対2P戦不可)
・5人目のCPUキャラまでにEXフィニッシュもしくはダークフォースフィニッシュを3回以上行う(削り不可)
【CPU 朧ビシャモン乱入】(S1、S1A、S2、S2A、H2、H2A)
・ノーコンティニューで全キャラにコンプリート勝利をする(途中で対2P戦不可。オートガード不可)
・各キャラの規定EX技でフィニッシュを最終ボスまでに2回以上行う(削りフィニッシュ不可)
【CPU ディー乱入】(S2A、H2A)
・難易度NIGHTMAREで朧ビシャモン乱入条件を満たし朧を倒すと、朧の次に対戦。
規定EX技
ジェダ プロヴァ=ディ=セルヴォ
バレッタ ビューティフルメモリー
キュービィ +B
リリス グルーミーパペットショウ
デミトリ ミッドナイトプレジャー
モリガン ダークネスイリュージョン
アナカリス ファラオサルベーションorファラオデコレーション
ビクトル ゲルデンハイム3
ザベル ヘルダンク
レイレイ 中華弾
ガロン モーメントスライス
フェリシア プリーズヘルプミー
オルバス アクアスプレッド
サスカッチ ビッグスレッジ
ビシャモン とが首さらし
ドノヴァン チェンジイモータル
フォボス ファイナルガーディアンβ
パイロン コスモディスラプション
ディー チェンジイモータル
【浮遊バグ】(H1)
シークレットオプションの03-07をONにして空中チェーン可にする。
次にキャラ選択時にオートガードを選択し、
PPP or KKKで空中オートチェーンをヒットさせると、
2つ目以降の技が地上技になる上に自キャラが宙に浮く。
ジャンプ等の宙に浮く様な行動をすると元に戻れる。
アナカリスでは不可能。
【カスタマイズ】
便宜上、一番左上の☆を[01-01]とする。2段目左から4つ目の☆なら[02-04]
テンプレサイト
ttp://www.vampiresavior.com/およびttp://www.geocities.jp/shu180sx/参考にさせてもらってます。感謝
【初代】1994/07/05,1994/08/18,default
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★☆
★★★★
01-01:くるくるバットスピン
01-02:カニパン
01-03:密着ダークネスガード不可
01-05:メガスパイク空振りで技封印
01-11:スタッフロール切り替え
01-14:6ボタンチェーン可能
01-15:空振りキャンセルが可能
01-16:空中投げ1P有利
02-04:空中ダッシュ中の空中チェーン可
02-01:技が出やすくなる
02-02:オートガード選択可能
02-03:空中チェーン可能
02-04:??
【H1】1995/03/02,1995/03/16,default
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆★★★★★★☆
01-01:スタッフロール
01-03:ESワイルドサーキュラー 全ゲージ
01-04:ESヘルキャット 全ゲージ
01-05:ES切捨て御免 0ゲージ
01-06:ESクリスタルランサー 全ゲージ
01-07:ESスカイネプチューン 全ゲージ
01-08:ESプラネット 全ゲージ
01-09:シーレイジ後追い討ち攻撃が出せる
01-10:クルクル投げられを空中ダッシュ(レイレイ)でキャンセル
01-13:レイレイ瞬間移動(1フレダッシュ)
02-02:ガードされた瞬間に辻疾風発動可能
02-04:ダメージを受けてもヘルプ猫がヒットする
02-06:ファラオマジック中断バグ
02-07:最速アイスバーン
02-08:ES棺の舞の初段が落ちてこないバグ
02-11:イモータルにガード属性がある
02-13:ダッシュ攻撃キャンセル(ドノ)
03-01:ES言霊返し(暗器)
03-03:空中投げ1P有利
03-04:ダッシュコマンド出しやすい
03-08:空中ダッシュ中の空中チェーン可
03-10:歩きES居合い斬り
【S1】1997/04/30,1997/5/19,default
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
01-01:ESEXガーキャン出際不能
01-02:ジェダステージ赤ん坊第三の目
01-05:ダッシュ攻撃キャンセルダッシュ(ザベ)
01-06:空中EX必殺後無敵(アナカリ)
01-09:DF中のパンチ攻撃不能(アナカリ)
01-10:弱中DFが通常攻撃で終了バグ(カッチ)
01-11:分身ES空中ソウルフラッシュ12ヒット(リリ)
01-13:オートガード時のゲージの増え量多い
02-01:弾系ガード不能距離
02-02:「チアー&ファイア」不能(バレ)
02-03:分身系空中コンボ無制限
02-04:投げ抜けピヨあり
02-05:空中D中下Kゲージ増加なし(ザベ)
02-06:空中D中攻撃ゲージ増加なし(ジェダ)
02-08:開始直後にES棺の舞出ないバグ(アナカリ)
02-09:言霊返し封印バグ(アナカリ)
02-10:空中ガード後に地上技が空中ガード可(猫)
02-12:切れやられ中にくらい当たりあり(ザベ)
02-13:ジャンプ弱K不能(ザベ)
02-14:魂寄せ強制発動(ビシャ)
02-15:ルミナス残像が残るバグ(リリ)
02-16:J攻撃戻りに立ちガード属性(ザベ)
03-01:飛行キャラが分身ダクネスヒット後にで空中を歩くバグ
03-02:スタッフロール
03-03:空中D攻撃で同じ技が出せる(ザベ、レイ)
03-06:ソニック&毒ブレス当たり抜けバグ(オルバス)
03-07:ES真下キャノンのターン直後不能(ガロン)
03-09:投げすかり無敵(蜂)
03-10:M.A.P.S.打ち止めでDFが終わる(カッチ)
03-12:チェーンからのキャンセル可能
【S1A】1997/04/30,1997/5/19,1998/04/16,default
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆★☆☆☆☆☆★
04-02:「?」にディーが出現 04-08:チェーンからのキャンセル可能
【H2】1997/09/13,default
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★
【H2A】1997/09/13,default
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆
☆☆★★
02-14:「?」にディーが出現 03-03:チェーンからのキャンセル可能
03-04:空中チェーン
【S2】1997/09/13,default
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★
02-15:チェーンからのキャンセル可能 02-16:空中チェーン
【S2A】1997/09/13,default
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆
☆☆★★
02-14:「?」にディーが出現 03-03:チェーンからのキャンセル可能
03-04:空中チェーン
Xbox360版発売まだ〜?
早く箱でネット対戦版出してくれないかなぁ
10 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/13(金) 23:28:29.30 ID:R2NK4O+J0
いつになったらps3で出るのかな〜
ちなみにps2のはロードはながいですか?
11 :
天山:2012/01/14(土) 02:12:46.03 ID:sDpCmETX0
桑下未来
>>10 PS2のロードは短いと思う。言われてみると気にしたことがないくらい。
そうか
テンプレがこんなに充実してるスレはじめてみた
特典イラストってPSPのカオスタワーに収録されてるイラスト集と同じなのかな
16 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/12(日) 00:09:04.28 ID:fgNavmMH0
あげ
あげんな
化物語観てたらなぜかとてもヴァンパイアハンターがやりたくなった
ヴァンパイアのOVA見たことある人ってどれくらいいるんだろ
あれ意外でスピンオフ的なのでもいいけどアニメ化されたのあるのかな?
アメリカのアニメ
出来は自分の目で確かみてみろ
アメリカのって・・・
あんな糞アニメ見る価値ねーよ
日本語吹き替えあるんだったら見てもいい
アメリカは音楽は最先端だけど美術はいまいち
ガンダムWみたいな作画のやつならビデオ屋で借りてみたけど声が違っててショックだったなー
ナムカプはイメージ通りでよかった。当たり前だけどw
OVAはそのガンダムWみたいなやつのはずだ
ていうかアニメ用デザインをしたが同じ人だったよね
そういえば一巻しか見てない
あれは1巻じっくり見たら後は音声だけ作業用に流すので十分だわ
続編出るにしても2Dで
これだけは譲れない
まぁ操作性は2Dだろうな
30 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/14(水) 18:54:38.29 ID:ulVRc8V1O
近所の中古屋で売ってねーや
稀少か?
>>28 27のソースを読む限りではストクロとストIVをベースに開発する様子。
もっともまだ公式情報ではなく、内部情報だと繰り返されているので噂レベル。
とはいえ3Dベースだと思うよ。
うまくカトゥーン風にアレンジしてもらえれば幸い。その技術と経験はカプはもってるしね。
ストvs鉄拳も完璧スト4ベースだったもんなぁ
3Dとかもえねぇ
初代のCPU強すぎ
そうか?
35 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/31(土) 22:08:43.72 ID:KN8nBHuH0
ハンターとセイヴァークリアしたけど初代はガロンに勝てなかったなぁ
思えばあのあたりから既に一見さんお断りだった
思えばヴァンパイアシリーズって初心者排除、複雑化、コピペという格ゲー業界を盛り下げた要素が全て詰まったシリーズだったな
上級者やファンには良いゲームとは思うけど、ハンター2セイバー2なんかは完全に製作者の自己満足だったもん
CPUモリガンの弾が嫌らしい
跳びを合わせられる距離まで詰め寄ると弾読みの前跳び離陸動作にダッシュ攻撃を差してくる
クロニクルは難易度下がってるの?
クロニクルは画面細くてやる気なくなってほとんどやってなかったw
初代難しかったけどハンターで難度が下がって初心者が遊びやすくなったよね
クロニクルは仕様とか選べるけどすげぇ楽にクリアできるぞ
ジェダがやや厄介な程度
その分タワー攻略がなかなか大変そうだが
>>35 ハンター2セイヴァー2は開発者の自己満というか、営業的な理由がでかいんだけどな
まあ誰にも望まれないゲームではあった
セイヴァー出た頃は難易度関係なくデザインや雰囲気で好きだったけどな
今は格ゲーファン=上級プレイヤーだけど、あのころは一口に格ゲーファンでも色々いた気がする
セイヴァー2はコレクション買って初めて存在を知ったくらいだけどやる必要ないかな?
一部の技が空中で出せるようにはなってたけど、こういう微調整がまさにプレイヤー以外お断りな時代の流れではある
42 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/04/08(日) 00:04:38.74 ID:zilCiWkg0
まぁセイバーファンからしたらただの焼きまわしでアッパー版ですら無いし、
ハンターファンにとってはセイバーの残飯じゃなくてちゃんとした続編を作って欲しいだろうしな
NAOMI基盤でサターン版セイバーを移植したほうが良かった>セイバー2、ハンター2
移植に関してはセイバー2ハンター2をしなかったらしなかったで
いつ移植されるんだって思ってやりたくなる
アーケード版としては失敗だったけど家庭用のおまけとしてはそこそこ十分
そこそこなのか十分なのか
そこそこいい感じみたいな感じ
あれ、同じ日なのになんでID変わってんの
お前がいない間、2chもすっかり変わってしまったのだよ・・・
48 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/04/08(日) 23:08:54.55 ID:K0VVPyxU0
俺が変えた
49 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/04/09(月) 00:30:32.76 ID:oyK9IFafO
お前だったのか
リリスはまた再戦するのか
それによる
そろそろQ-Beeを操作したいな!
こんなのいいからダクコレをオン対戦機能付けてアーカイブで出せよ
前作(?)のナムカプ登場キャラはドット絵使い回しで、
カットインの絵は新しくなるのかな・・・?
後、キチンとアニメさせて欲しいなぁ。
渋にあきまんがベレッタの原案あげてるけど、そのまんま過ぎてニヤニヤが止まらん
あと文章w
こういうのでも楽しんで読ませるんだろうな
57 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/04/18(水) 12:06:57.16 ID:DD9BQq4o0
気持ち悪いな
やっぱり貴公子はこうでなくちゃな
MVC3でモリガンとかフェリシアはボイス変更されたけどデミトリはこれ以外あり得ない
新妻は普通に声優変えやがったけどデミトリは変わらないのね
アイヤー!
やっぱレイレイかっわええ
63 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/04/27(金) 18:52:03.18 ID:QU0bXnRd0
もうレイレイとかいいよ・・・
ガロンとかサスカッチとかも出してやれよ・・・
アナカリスとか出てきたら面白そうなんだけどなぁ
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/04/27(金) 20:14:18.51 ID:QU0bXnRd0
アナカリスはカプジャムに出てたからいいじゃん
主人公()格のドノヴァンとかカードファイターズ以外の出演が無いんだぞ
ドノヴァンって誰だっけ
67 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/04/27(金) 20:51:31.28 ID:QU0bXnRd0
バウンサーのラスボス
ドノバンと表記しないお前らに優しさを感じる
ああドノヴァンとデミトリ勘違いしてた
ずっとやってないと影薄い人わすれちゃう
ドノヴァンはパズルファイターにも出てるしマブカプのサポートキャラで出演したアニタのポルターガイストとしてたまに出てくるじゃないですかー!!!
まあドノヴァンですし
ドノヴァンはもう少し顔がよけりゃな
福耳なのにな・・・
ドノヴァン普通にかっこいいと思うの俺だけ?
74 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/04/28(土) 11:32:42.96 ID:p3PgI3pg0
そういえばパズルファイターに出てたな
そのあとはアニスに出し抜かれたイメージ
初代のアナカリ、ビシャモン、フォボスはGCないの?
ビシャモンのGCは鬼炎斬じゃなかったか?
アナカリは無し、フォボスはわからん
77 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/04/29(日) 08:58:53.79 ID:gaI9UTl60
フォボスはあの目の前に下敷きを引く奴だろ?
78 :
75:2012/04/29(日) 13:31:06.25 ID:Q7SuTzWGO
ダメだ、出そうにない
ヴァンパイアのフォボスのレーザーはガリガリ削れるからなあ
アニスって誰さ
ガードしない方がダメ少ないからな、フォボス。そしてノーガードで超必直撃したりする
セイヴァー2のセシル君可愛すぎる。
フォボスの手に乗ろうとして「わあ!」と言って転げ落ち
「アハハハ」と笑う勝利シーンとか最高。
フォボスも目を細めて笑ってるように見えるし
なんか最近この勝利シーンを見るためだけにフォボス使ってる。
セシルって誰や
85 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/05/03(木) 09:17:47.66 ID:WGdi/FuD0
セシル君可愛いよね
おちんちんとかしゃぶりたい
フォボスの横にいる子供か
なる
で、アニスって誰さ
最近バレッタ覚えてみようと思ってちょこちょこ使ってるんだが
彼女のセイヴァーエンディング地味に怖えーなw
あの家族が可哀想過ぎる
バレッタ最初に使ったときは「何このふざけたキャラwww」って笑いが止まらなかったなあ。
あのキャラ選択画面の立ち絵からしてすっとぼけてるというかw
演出がすごく面白くて、動かしてて楽しいキャラだったわ。
あとビクトルのエンディングは感動した。
古本屋行ったら偶然ヴァンパイアセイバーのヴィジュアルブックみたいのあったから買ってみた
あきまんが投稿してたまんまの企画書あるな
漫画やアンソロだとリリスはぶりっ子できもいキャラになってた
このシリーズのカラーっていかにも和製マーヴルって感じで赤!青!だよな
音楽が全体的にジャズチックだなと思った
ソンビとか人外ばっかりなんだからggxみたいなヘビメタでもよさそうだけど、なんかしっくりくるんだよな
ヘビメタは好きな人しか受け付けない音楽だと思う
ジャズは興味が無くてもなんとなく聴いていられる
まあ個人的な意見に過ぎないが
セイヴァーはあんまり記憶に残りにくい、ハンターは全部好きだな
ハンターは低音きいててまだ格闘ゲーっぽい音してるよな
戦闘の曲って感じする
新作あるなら2Dの更に洗礼、強化されたアクションだな
もういっそのこと格ゲーにこだわらないで横スクロールのアクションでも俺はいい
ハードルっていうのは当時の古参スタッフがいなくなって続けられないってことかね
2Dとか時代遅れも程があるわ
スト4みたいに2D操作の3Dが一番だな
別に時代遅れでもいいよ、2Dの方がヴァンパイパっぽいし
わざわざ時間と金をかけて時代遅れなゲーム作って何になるんだよ
チャリティーでゲーム作ってるんじゃねーよ
KOF12は無駄な手数をかけてるだけ
ブレイブルーやペルソナみたいにやれば量産できる
手数を掛けずに作ったゲームを出されてもな
2D格ゲーが時代遅れとかなにもわかってないな
3Dはまったくわくわくしない
>>105 ブレブルやペルソナは普通にクオリティ高いのだが?
3Dのスト4や鉄拳も普通にクオリティ高いのだが?
2Dドットに手間暇かけまくったKOF12は超クソゲーだが?
別に手数をかけてないゲームが面白くないとは言ってないし3Dはクソとも言ってない
ただ作り手側が如何に手を抜くかでゲーム作るのや、後から小出しにするDLC商法も辞めてほしい
もう手直しする場所もないし追加要素なんて今のところ全然思い浮かばないくらいの、最初から完璧な状態の物を出して欲しいと思う
俺は2Dでも3Dでもどっちでも良いかなあ。
ヴァンパイアシリーズの持つ、ちょっと大げさだったり、コミカルだったりする
キャラ毎の細かいアクションが損なわれなければ特に異論はないね。
あと、DLC商法は確かにイラつくな。
一度金出してソフト買ったのに更に金出してコンテンツ買わなきゃ
ソフトの中身をコンプリート出来ないとか、馬鹿かよって思うわw
まぁ、格ゲーに大切っていうと演出ありきだよな
格ゲーのDLCってコスチュームとかだろ?
あんなの買わなくたってゲームに支障はないんだしどうでもいいじゃん
バランス調整が無料ならそれでいい
ブレイブルー、ペルソナならはok
アルカプもまあいい
スト4、ストクロはねーわ
今カプコンにアニメーションドット描ける人なんているのかね
前に2D作ってると社内でバカにされたとかあったらしいけど
それってほとんどいじめじゃねーの
独特なコミカルさとエロさが融合したアニメーションが好きなんだが、ドット自体の技術も枯れていたとは悲しいな・・・
最近の2Dって深夜アニメみたいな絵柄で、動き見てると
描きたいポーズ(厨二病みたいなの)だけ描いたみたいな感じがする
このキャラ動かしてみたいなって気持ちが全く湧かない
ヴァンパイアってムック見てるとこんなポーズあるんだ、って見てるだけでも楽しかった
感性が遅れてますねw
「昔は良かった」厨って、たいてい「俺が正しい世の中が間違ってる」と思ってるから凄いよね。典型的なキチガイじゃん
世の中が求めているからブレブルやギルティが流行る、
世の中が求めてない、人気がないからヴァンパイアの新作が出ない事ぐらい分かれよw
まぁ力抜けよ
厨二病イラストは今、世の中が求めているものだったのか!
下手では無いだろ
かわいくはないが・・・
プレイできるキャラをDLCするのはやめてほしいw
コスチュームだったらいらないのといるのを区別するからいいけど
キャラ増やして金取るのは否定はしないが
小出しにして課金すんのはやめて欲しい単価が高いし
アップデートパッケージって形でまとめてリーズナブルに提供して欲しいわ
ゲハでやれ
128 :
sage:2012/07/02(月) 04:27:41.11 ID:5atvd0pz0
ガロン使ってみたくてダクコレかって、とりあえず初代からやろうと思ったけど
攻略サイトほとんどないのな
まず何から練習すればいいかわかんねぇ…
腐るほどあるわ
>>105 KOFは「無駄に」手間をかけすぎ
技術がない分あえて非効率にやってその手間をウリにしてる
おいやめろ
SNKさんはもう死体すら残っちゃいないんだ
SNK潰れたの
潰れたというかゾンビ状態だな
ジャンヌダルクのHuntingって曲がモリガンっぽい
やるならやるでちゃんと「やって」ほしいもんだ
やるかもねーでちゅうぶらりんが一番たち悪い
評判のほどを見たいんだろうな
どれくらいの需要があるのかっていうのを。
お前らはもっと触れ込みまくれ
偉そうにすんなよカスw
139 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/20(月) 19:25:01.19 ID:5mtgO2EO0
そういえばダクコレに収録されてる初代ってCPU専用キャラも使用可能になってるんだが
パイロンはともかくフォボスってそこまで強くないんじゃないのかって思えてきた。
パイロンは通常技の削りを加えて必殺技(特に飛び道具)が高性能だけど
フォボスはヒット時よりガードした時の方が痛いレーザーだけが強い様な気がする。
ほかに初代でフォボスの強い部分ってあったっけ?
シークレットオプションの☆が何なのかもう全部判明してるの?
してなさそうだよなー
カプコンは攻略本でも売るつもりだったのかねぇ?
こんなの全部調べらんないよ
142 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/21(火) 22:52:41.19 ID:9xzWgF/nO
あれってバグ関連のオンオフスイッチだけかと思ったらそうでも無いんだよな
初代ヴァンパイアを6ボタンチェーンにしたり空中チェーン可能にしたりいろいろ変えられる
新要素もあるって事か、全部見つけるの無理だろ
wikiでもここでも良いから関係者に登場してほしいw
144 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/26(日) 22:22:38.95 ID:zCQXbQEeO
ディーが隠し操作無しでキャラセレに出るようになるオプションは便利だな
ゼロコレにあったスーパーストゼロみたいに全シリーズのキャラが対戦出来るようになる隠し要素はないのかね
近いのはDCのクロニクルだが・・・
作品毎にシステムが全然違うからやっつけ仕事でごった煮されても
ハイパーストUやゼロコレみたいななんとかまとまったのにはなってなかったな
その反省もあってのダクコレはセイヴァー、ハンターアレンジモードなんじゃない?
クロニクルはヴァンパイア仕様でセイヴァーキャラが使えたんだよな
バレッタのミサイルがタメからコマンド技になってスキが増えたりしてたな
バンパイヤで3Dとかないの
無いヤイヤ
今度はブラウザゲーの鬼武者とな
コラボじゃなくてオリジナルだしてくれ〜
やっぱり おれ さいきょう
わざわざムービー作ったってことは昔のHDver.じゃなく新作かね、楽しみ
ドノヴァンはディーで出るのかね?
HD版きたー!
セイヴァーはダクコレのS1Aみたいに全キャラ収録だといいな
このスレの盛り上がりの無さw
ヴァンパイアプレイヤーは落ち着いてる大人ばかりだからだな
HD化される作品は『ヴァンパイア ハンター』と『ヴァンパイア セイヴァー』。
海外では2013年初頭にPSN(14.99ドル)とXBLA(1200MSP)で配信を予定している。
なお、日本での配信の有無はアナウンスされていない。
・HD化された画面でも楽しめるほか、アーケードでのプレイを意識した、ちょっと角度がついた画面でも遊べる。
・ラグをあまり感じないオンライン対戦を実現するためにサービスされている“GGPO”に対応。
マッチメイキングでは、地域の指定やPing指定も可能。
・セーブしたリプレイを共有可能。YouTubeへのアップロード機能も搭載。
・観戦者モードも搭載。
・チャレンジモードやチュートリアルモードを搭載。
ポイントを貯めると、コンセプトアートワークやビデオなどがアンロックされる。
ttp://www.famitsu.com/news/201210/12022689.html
嫌な予感するんだよね
もし3rdOEと仕様がGGPO含めて大体同じ
外注先も同じなら最低の出来になる可能性もある
勝利台詞が英語のみとかマジ糞だったからな
もしそうだったら
ガロンがジョン・タルバインになったり
ザベルがロード・ラプターになったり
レイレイがヒシェンコーになったり
バレッタがベイビーボニーフードになったりするんだろうか
>>163 それを仕様で押し通す日本のカプコンも何してんだって話だな
>>164 ガロンとザベルの名前、意外と好きかもw
HDまでの練習にはこっちとEXエディションどっち買った方が良いですか?
EXはアニメーション減ってカクカクしてるとこあるけど決して出来は悪くないし
アーカイブで600円で買えるから練習程度に思うなら買うのも良いと思うぞ
カオスタワーなんてのもあったけど、PSPで6ボタン格闘やるのはいろいろとつらいと思うんだ
やっぱり全作品収録、移植度ほぼ完璧、新品でも2000円程度、のダクコレでいいんじゃね
そういえばHD版はバグとかはどうすんだろ
オンライン対戦もあるし、ガード不能くらいは潰して出すのかな
でもカオスタワーは簡易コマンドとかあって、ライトに楽しめればいいやーって遊び方もできるから
一概に否定することもないよね
PCモニタに映して6ボタンで遊んだらちゃんと遊べたし出来自体悪くないと思う。
ダクコレ買ってきてトレモしてるんですけど、
下小K→下大P → ダークネスイリュージョン
下小K→立中K → ダークネスイリュージョン
↑ってTURBO3で出すためのコツとかありますか
ハンターとセイヴァーの2つに分けるって事はアーケード版が母体で各タイトル欠員がいるって事なんかね
理想としては両作品とも全キャラ選べて好きな方のシステムでやればなんだが
クロニクル形式はいろいろと無茶苦茶になりそうだしなあ
それよりも開発がスト3 3rdOEを手掛けたIron Galaxyだからな
とりあえずハンターとセイヴァーの完璧な移植ができてて、
オンライン対戦が問題なくできて、各種メッセージが日本語で表示される、
という最低条件を満たしているかどうかが不安だ
日本語は入ってないんじゃないかねー
スト3はかろうじてメニューだけ日本語化されてるけど勝ちセリフ英語のままだったしなぁ
外注は糞
CAP内に技術者無し
未来はないのか・・・
HD配信を機会にヴァンパイアを流行らせたいけど何が出来るだろう
魅せられるほどの対戦動画も超絶連続技も出来る腕は無いしな
ここ最近の格ゲーブーム(昔程ではないが)の特徴はテクニック重視なんだよな
そんな事よりも、「楽しさ」を知ってもらう事のほうが良いんじゃないかと思う
サスカッチモフモフだぜ、デミトリの中Kカラー最高だぜ、
この技のこの瞬間のポーズがかっこいいぜ!みたいな
モリガンに惚れたきっかけがジャンプ中Kだったなあそういえば
かっこよすぎ
モリガンは遠距離中パンチの出かかりが好き
見た目ほど攻撃が当たらないクールハンティングが好き
ヴァンパイアのキャラは全体的にそうだけど、
特にモリガンは通常技のモーションが格好良いよな。
羽根が無数のワイヤー状になるジャンプ大パンチを初めて
見たときは衝撃は忘れない。
変形多いからポリゴン化も大変そうだな
ヴァンパイアリザレクション
http://www.capcom.co.jp/VR/ 2013/02/07(木)だってよ
あれ?価格がMSPじゃなくて円ってことは、DLソフトじゃなくパッケージ?
チュートリアルのメッセージは日本語表記だけど、
勝利メッセージやエンディングがどうなるかはまだ分からんな
ガロン、レイレイ、オルバス、バレッタの名前が海外の名前なんだが大丈夫かね
3000円かー
今更そこまで払ってやりたいかと聞かれたら微妙だな
プレイしてる人が多いかどうかで判断かな
>>185 トレーラームービーはアメリカで公開されたものだから海外版の名前なんだろう
画面タイプのスクリーンショットを拡大表示するとガロンが「Gallon」になってるから大丈夫、のはず
カプエスやジャムのイラストもあるのね
アンロックでカットされたキャラやディーでるかね
これディーはでんのかね
ファミ通に2990円(税込)って表記されてたね
日本ではディスクタイトル確定?
カラーエディットは、、、無いだろうなぁ
レイレイはP×3カラーが可愛すぎてエディットする必要がない
モリガンもK同時押しカラーがかっこよすぎるからエディットしなくてもいいな
しかし高杉
向こうでは15ドルじゃなかったか?
今更ダクコレ買うのもあれだから買おうかな
3000円はボラれてる感じがするな
2000円でも高い、1500円で悩むレベルだろ
HD版発売ってより新作作る資金3000円投資してってのが本音だろうな
steamで出してくれ
エロい女キャラいますか?
完全全裸でヘア丸出しの女キャラがいるよ
オンライン対応って言う要素も含めての3000円じゃね
あとはお布施と思うしかない
パッケージ販売のほうが日本だと馴染みあるからな
パッケ版の在庫無くなったらDL版が出そうな気がするが・・
ゲーム二本入ってるからその分3rdOEより高めなのか
だが3rdの移植で前科がある
トレモやオンの仕様を様子見してそれ次第で買う
久々やろうかな
PS3本体をかわなあかんな;
箱360でも出るよ
十年ぶりにやったけど
キュービーの空中浮遊短くない?
当時より脳内クロックが遅くなって相対的に短くなったように感じるんじゃね
久々にやるとハンターってこんなに遅かったっけ?って思う一方で
セイヴァーってこんなに速かったっけ?って思う
ゲームスピードは画面の大きさでも体感速度が変わる
授業中、教室の時計の一秒一秒が長かったけど
あれから十数年、最近時計見ると一秒が1.5倍くらいの早さに感じる
本シリーズって、やっぱハンター1とセイヴァー1が人気なの?
セイヴァー2とハンター2なんてなかった
だからお前はダメなのだ
開けるたびに顔でビビる
カプコンはモリガンに恨みでもあるのか?
最初のヴァンパイアのオフィシャルイラストが一番良いなぁ。
濃すぎる
カプコン風に言うとBPやPP?
これってやっぱりハンターとセイヴァーで別に集計なんかね
PS3版って意外にも画面タイプの設定とかに凝ってるな
熱い人がまだ会社にいるという事なのか
発売延期かー
制作途中でチェックしたらまた3rdOEみたいなゴミだったんじゃないのw
そのまま出されるよりはマシだな
3rdOEの二の舞にならなきゃいいが
気軽に通信対戦が出来る様になった時代なのにそのネットワーク周りでやらかして速攻過疎化が多い気がする
代表的なサードOEはもちろんKOF13や最近だとギルティなんかも
PS3の格ゲーデビューがスパ4だった俺はマッチングがスパ4が基準となり
他ゲー見ると「なんでこの程度が出来ない?」と思ってしまう
後々スパ4が特別と聞いた時はドリキャス時代の方がマシと思ったわ
スト4シリーズのマッチングの出来は素晴らしいよね
あのシステムを業界標準・・・とまでは行かなくてもカプコン同士で共有できないものか
開発会社も違うから難しいんだろうけど
ジョジョHDはどこがやったん?
スト3OEと違ってリザレクションは勝ち台詞も日本語化されてるんだな。
オルバスはもっと柔らかそうに描いてくれないと困るよ
やっぱモリガンの顔ひどいなあ
キャラが揃ってから見て改めてそう思うわ
トップページがいつ見てもモリガンがラスボス
デミトリとドノヴァンが前座の中ボス2体に見える
ジェダがおっさんになっとる
しかしヴァンパイアって広告面だけ見るとモリガンが主役扱いだよな
ないわw
ハンターの難易度標準CPUに全く勝てない…。
なにかコツとかある?
ジャンプ攻撃からチェーン繰り返してたら
大体勝てね?
>>239 自分が何のキャラ使ってて、何のキャラに何が通じないとか
こういう攻撃に対処できないとか、少し状況を書いてくれれば
上級者の人が教えてくれやすいと思う
使用キャラはモリガン。
ドノヴァン、デミトリ、オルバス、サスカッチ辺りが超反応で空対空してくる。
前ダ小Pシェルキックして当たってたらコンボって感じなんだが…。
シェルキック入ったら無限コンボで勝てね?
なんか勝手にDLとディスクで出ると思ってたけどディスクのみっぽいな
日本はディスク版だけだね
ディスクなら値引きで上手く行けば2000円で買えるかな
プレイ用、鑑賞用、保存用に買っても1本分
PS2国内出荷終了だってさ
ダクコレ長くやりたければ予備に1台買っとく?
んな焦らんでも新品にこだわらないなら本体なんてリサイクルショップにゴロゴロあるだろ
PS3やPS4よりPS2復刻版のが欲しい
SCPH-50000をベースに耐久性に優れたパーツを採用、2万〜2.5万くらいで
なんでPS3でPS2のゲーム出来る機能オミットされたん?
PS2チップを外してコストダウンするため
結局ソフトウェアエミュレーションじゃ対応しきれなかったらしいし
とにかくコントローラーがUSB接続とか無線のハードが大嫌い
DC・GC・PS2以降ついていけない
>>249 エミュで良いじゃんって思ったら、ダクコレやZERO FGってエミュじゃまともに動かないね。
他のカプコン2Dゲームは実機スピード出るし、やっぱりPS2上でCPS2をエミュレーションしてる
のが原因だろうか。
3rdOEもこんな感じにネット対戦期待させて音ズレとかBGMとまったりとかバグが目立ったからなぁ
なんか遠回しに対戦したけりゃラグくらい我慢しろって言ってないか?
GGPOディレイって、GGPOにあったスムージングと同じか多少改善した程度のものだろ。
結局GGPOと同等にしかならないでしょ。まずはping100からって、まともに対戦するならGGPOでもping20ぐらいがせいぜい。
期待もたせないでGGPOと同じですって言えばいいのに。
なんか不安になってきたな
さっき1550円で買ったよ
D端子繋いでプログレモードでプレイ中
PS版よりも輪郭がぼやけてる気がするけどこんなもんかね?
■ヴァンパイア リザレクション オフィシャルアンソロジーコミック(仮)
発売日:2013年3月14日(木)発売予定
価格:840円[税込]
仕様:A5判・116ページ予定
■ヴァンパイアシリーズ オフィシャルコンプリートワークス(仮)
『ヴァンパイア』シリーズのオフィシャルコンプリートワークス。
グラフィックだけでなく、設定資料を豊富に盛り込み、当時の開発陣のインタビューや
有名イラストレーターによる新規描き下ろしのイラストも加え、
『ヴァンパイア』のあらゆるエキスを凝縮した一冊!
登場キャラクターの人気も非常に高く、今でも多くのファンを惹きつけてやまない
本シリーズを包括して紐解けるものに仕上がっております!
発売日:2013年3月14日(木)発売予定
価格:2730円[税込]
仕様:A4判・224ページ予定
http://www.famitsu.com/news/201301/28027856.html
攻略本かと思ったらアンソロかい
フォボスの曲じゃねーか・・・なんかこういう適当なところが凄いがっかりするわ
まさかゲーム中でも…いや、まさかな
『ヴァンパイア リザレクション』の店頭体験会が実施されることになりました!
体験頂いた方には先着順になってしまうのですがオリジナルクリアファイルをプレゼントしたいと思います!
もちろん、この体験会でしか手に入らない限定グッズなので皆様お待ちしております!
--------------------------------------------------------------------------------
開催店舗: ソフマップ秋葉原 本館
日時:2月16日(土)、13:00〜17:00
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-1-1
--------------------------------------------------------------------------------
開催店舗:ソフマップなんば店 ザウルス1 ソフト館
日時:2月23日(土) 、13:00〜17:00
〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋3-6-18
ttp://www.capcom.co.jp/blog/sf4/saikyo_blog/2013/02/08_7229.html ビシャモン、サスカッチ更新
朧の曲?
ttp://www.capcom.co.jp/VR/
体験会今日だったのか
殆どやったことないけど気になってるんだよなこれ
リザレクション今頃知って、久しぶりにダクコレ遊んでみた。
さすがにもう古臭い感じは否めないな。
今でも好きなゲームだけど、今出すならダクコレより良い点が無いと
厳しいよね。
ダクコレの内容に加えて、
・HD 画質
・オンライン対戦
・シークレットオプションの説明
・アニメパターン2倍化版
・ダクコレに収録されてる全シリーズ統合して、ルールとキャラ性能を任意に選べる新規モード
・初代やH1のアレンジバージョンと、初代やH1に未登場のキャラ設定追加
・隠しキャラ含め全キャラ選択出来る新規キャラ選択画面
この位やってくれたら5800円くらいしてもよい。
妄想ふくらませてごめんよ
せめてダクコレをお手軽価格でアーカイブスとかDLで出すとか無いかなぁ。
ダクコレで1人COM戦やってんだけどデミトリの強さが異常だ。
昔も苦労した記憶があるわ。
人間技じゃねえ。当たり前だが。
上下ガード揺さぶりとか全く通用しないし。
>>273 >・ダクコレに収録されてる全シリーズ統合して、ルールとキャラ性能を任意に選べる新規モード
これは何故なかったんだろう、てっきり隠し要素であると思ってたが
ちょっと違うがZEROコレではあったなあ・・・その代り↑↑入ってなかったけど
オールスター的なものを求めるあたりヴァンパイアという世界が好きなんだろうとは思うけど
ある程度上手い人はハンターかセイヴァー(実機準拠)しかやらないから
結果そんなモードがあっても素人がgdgd対戦するだけですぐ過疎って終わるよ
たられば話になっちゃうけど、
出来の良い新規モードであれば話も変わってくるんじゃないかな
素人グダグタでもコアな対戦派の人は最後まで残るだろうし、
新規さんも居ないと、このままシリーズもろとも消えるだけだし。
リザレクションはそういう対戦コア向けなんだろうね。
だからハンター、セイヴァーだけしっかりおさえとこう、ということなんだろう。
だけど、ダクコレベースにネット対戦追加すれば済む話だと思ってしまうな。
如何に業務用に近いかが付加価値になる、と。
一切妥協出来ない人はCP2と心中するしか無いわけだし。
ま、ここはダクコレスレだからダクコレの現行機種版を希望してるみる。
変更前の声 変更後の声
モリガン 威厳があってエロい 威厳など感じないただエロいだけのBITCH臭あふれる痴女
レイレイ ちびうさを彷彿させる可愛さ 単なる棒読み(声優が下手くそ声優だから仕方ないか)
フェリシア 変更前後で違和感なし
レイレイとフェリシア逆だよな?
変更てどの版とどの版?
アケと家庭用?
ディスク変えるの面倒だからリザレクションは海外アカでDL版買おうと思ったけどよく考えたら当然文章は英語だよな…
文章どころか、声とかも海外版なんじゃないの?
コレクション志向だと、ダクコレに海外版も収録したようなのが欲しい、とかそっち方面に期待と欲望が渦巻いてきて困る。
>>280 たぶん変更後はマヴカプ3のこと
モリガン 〜 田中理恵
フェリシア 〜 阿澄佳奈
レイレイ 〜 早見沙織
マブカプか。
リザレクで格ゲやりたくなったしたけど、
よく考えるとリザレク微妙そうだから、マブカプでも買ってみようかな。
PS2 もダクコレもまだ使えるし。
遂に今週リザレクション発売だが
ネット対戦は今更参加は厳しいだろううし、ダクコレ可動のお一人様はダクコレで十分。
最初は興奮したが今になってはダクコレあれば十分ぽいんだよな
熱帯も無いよりはマシだろうが駄目仕様みたい
ダクコレ発売から約7年、今こそHDリマスターしてほしい。
おもえば、H2Aは新作とまでは言えずとも、追加要素としては満足感あった。
初代ルールでアレンジ版、H1のアレンジ版、クロニクル仕様とか追加して現行機で出してくれたら5千円でも買うわ。
バランスとか度外視で、各キャラが歴代の技全部使える仕様とか。
現役勢の支持は得られないだろうけど懐ゲーと新規需要はあるんじゃないかと。
>>291 >現役勢の支持は得られないだろうけど懐ゲーと新規需要はあるんじゃないかと。
なんで?てか懐ゲーって何?
現役勢の人はガチ対戦派だろうという前提。
今のバランスとか重視しそうだから、新要素は不確定要素として敬遠されるのではないか、と。
ひょっとしてそうでもないのかな。
懐ゲーてのは、昔やったけど久し振りにやりたくなったようなひとにとっては、懐ゲーになるんじゃないかな、と。
いろんな人に受け入れられるなら俺的には嬉しいわけだけど、リザレクションは5作収録も検討したにも関わらず、2作に絞ったとの事だから、少なくとも今出すならハンターとセイヴァーだけの方が良いって人が多いのかな、と。
>>
>>294 判りにくくてすまん。
要は、リザレクション発売にあたって、ダクコレみたいな全部入りのコレクション仕様より、
基盤バージョンもアーケード実機に近くてネット対戦特化したような仕様のリザレクションを発売するという事は、
CAPCOMとしては、両者ニーズを取り込むのは不可能と考えた事になるかな、と、おもって。
それが正しいかとうかは確かに疑問だけど。
リザレクションスレでもなぜ今更ハンターとセイヴァーのみなのか、というカキコは多かったから、現役勢も今の仕様に執着してるような人はすくないのかもね。
資料画集「ヴァンパイア アートワークス」を購入され方居ますか?
過去にも色々画集等が出ているので尼のレビュー観てから
検討しようと思ったら、売り切れてた…
>>297 買ったよ
グラフィックファイルよりは数段良い。描き下ろしも有る。
見応えはあるが、不満が無い訳でもないといった感じ
他作品出演の絵が小さいのが不満
相変わらずガンバード2のモリガンが載ってないのは彩京が……なせいかな
今回部数少ないんかね
>>296 言いたいことはよく分かるよ
要はストのアニバーサリーとかKOFのUMシリーズっぽいので快適熱帯してみたいってことだよね?
ただ、いざそういうモードを実装すると
どうでもいい所からの文句とか、気付かれなかったバグや仕様の問題が出て突っ込まれる可能性が高い
今回は継続サポートをする手間もコストも無いから仕様絞って熱帯環境頑張るんで
みたいな感じの無難な所で落ち着けようって姿勢に見える
こちらがそれを納得できるかってとこに結局は落ち着くんだろうな
個人的にはセイヴァーのシステムでハンターのキャラ使いたいし
リザレクションは追加でアレンジモード欲しいからね
今のところは熱帯環境は好評で全体的な評判は良好 昨日のニコ生のヌキ配信も素晴らしかった
この流れが上手く続いて何らかの新規作につながればいいね
>>299 反論っぽくなってしまうが、
余計なサポートしたくないならネット対戦だけハンターとセイヴァーにするだけで良かったのでは。
すると、なんで2作に限定するのか、と言われるだけな気はするけど。
インパクトゲージシステムとハンターまでのラウンド制は甲乙つけ難いとして、
ハンターはハンター、セイヴァーはセイヴァーアレンジできっちりまとめてほしい。
最初からセイヴァーアレンジであればセイヴァーは本来不要だったはず。
基板の都合とか諸々の事情でキャラ削除しただけだろうからな。
まあ、何かしかの新規作に繋がれば良いな。
ヴァンパイアシリーズって、最後のセイヴァーと2系がグダグダとなったから、気持ちの上で落ち着かないんだよね、未だに。
終わり悪ければ全て悪し、みたいな。
俺の中ではダクコレで一度終わってたんだが、リザレクションがでてザワザワしてしまう。
とにかくDeeのエンディングの続きを出せ。
話はそれからだ・・。
あれでアニタがプレイアブルになったりしたら、Dee=ドノヴァン終了フラグ?
それだけは勘弁。
てか、リザレクションスレがそれなりに好評な雰囲気だから買おうか迷ってきた。
対戦しないからダクコレ移植待ちのつもりだったが、リザレクションでネット対戦やってみたくなってきたわ。
>>301 ああいうのははっきりさせないほうが楽しいような。
もうあんまり覚えてないけど、大人アニタでプレイ出来る日とか来れば良いな。
個人的には所謂クロニクル仕様的な、
むしろそれを越えて、過去の技含めて全技使えるようなのが欲しいないぁ。
例えばカオスフレアとコウモリフレアどっちも使える、みたいな。
バランス?そんなものはあとづけでOK。
ところでダクコレやってる人居る?
シークレットオプション解明したいんだが。
>>298 情報、サンクスです。
自分は近所の書店に取り寄せてもらってます。
クロニクルよかったけどな。最初DCで出してしまったからな。
変換器とレバーx2で対戦環境そろってたんだがストUできても
ヴァンパイアできないリアフレばかりで泣いた。ハパのようにACに出るの待ってた。
PS2版ダクコレの雑誌の紹介ページでハンターデミトリのジャンプ小Kで
セイヴァー画面で戦ってるページを見たのは錯覚だったせいか
あれにもクロニクル的なハイパー〜があると思ってた。
ACの完全移植は嬉しいが、やっぱりもひとつおまけの要素が欲しいよね。
今回のリザレクションは北米主導での配信みたい
ダクコレは日本だけの販売
向こうでは意味のある商品なんだよ
>>305 それはもう充分わかった。
なればこそ、2タイトルたけより、「日本のみ稼働のタイトルも含めて全5タイトル収録」のダクコレの方が商品価値が高いのでは、と。
ま、カプ的にも追加コンテンツとし
て別売で売れるなら「リザレクションにダクコレ要素追加」や「ダクコレにネット対戦追加して移植」の可能性も残ってるかな、と。
アーカイブスのPS2タイトルはカプエス2もカプジャムも全てオフなんだよな。
WiiのVCのスパU(MD版)が通信対戦可能というだけで話題になったくらいだし。
PS2ダクコレ、ストゼロFGのディスク解析してみたがROMデータと同じだった。
PS2用のエミュで走らせてアレンジはパッチみたいな感じで追加してた。
サイトの権利表記はダクコレ2005年はカプコン、ストゼロFGは2006年カプコンUSA。
ストゼロ3ダブルアッパーもカプコンUSA。コレクションタイトルの開発はどっちか
分からないがストゼロ2アルファ時代からUSAの方がパチキャラ作るの得意みたいだから
ひょっとしたらコレクションタイトルの開発はUSAかもしれない。
カプジャムはたまたま暇になったスタッフが集まって作っただけの作品と攻略本に
書いてあったがカプエス2を流用して作ったようなものだしセガのNAOMIじゃなくて
PS2ベースのナムコのSYSTEM246(鉄拳4やSCU)で作ったから移植の苦労も
なかったのでは。
PS2のアケコンがないからリザレクション欲しい
でもPS3自体もない
>>308 >PS2ダクコレ、ストゼロFGのディスク解析してみたがROMデータと同じだった。
紛らわしい事を言うな。
表現がおかしくてすまない。メモあるが量多いので張らないで置く。
X_DATA.bin内をみればバージョン別のROMがファイル単位で見つかる。
>>311 >X_DATA.bin内をみればバージョン別のROMがファイル単位で見つかる。
嘘をつくなって。つか、おまえNEOGEO Hack Part5で書いてたやつか?
俺が指摘してやっただろ。
サウンド制御のZ80コードと、Q-SOUNDは存在する(Z80コードは厳密にはそのまんまじゃ)けど、
グラフィックと68コードがない。
少なくとも、ROMそのままとxorデータを、68のマップされてるメモリから検索したけど存在しない。
あと、パレットや「version 1.05A /CPS2 1993 / JUNE」といったASCII部分はあるけど、あるだけ。
もし、PS2版ダクコレから業務用ROM(68コードとグラフィック)の抽出方法を知ってるなら、是非教えてくれ。
NEOGEO Hackスレに書いたら、神扱いされるぞ。
以下、訂正
xorデータ → xor後のプログラム
去年の今頃の話だったのでうろ覚えでした。すみません。その通りです。
ド素人で長文にならないよう省きすぎて語弊ありました。
カラーパレットやQsound等は一致しているもののグラフィックデータが見当たらず。
実ROMより少なくて移植によるPS2コードで動いているって指摘で。
メモ残したのがストゼロFGでしたけどダクコレは別の方が見てた際に後に出された
FGとまた違った構造とか。XORに関しては暗号化解除ドライバらしきものがあるのかも。
NAOMIやSYSTEM246系のカプエス2やカプジャムはPCSX2でも軽めの動作ですが
コレクション系は処理が重過ぎましたがエミュレートの影響かなと。
日本語でおk
初心者狩りしてんじゃねーよ
リザレクションやっていたら無性にセイヴァー2やりたくなって取り出してみた。
で、今更思い出したのだけどハンター2アレンジってダークフォースのハイパーアーマーとか色々違っていて面白いね。
カウンター時のダウンだけは余計だと思うけど、それ以外は新作気分で味わえていいね。
ダークフォースが高性能なので、ハイパーアーマー生かせる技の有無やゲージ溜め能力で全然変わってきそうだけど、
このハンター2アレンジをガチでやっていた人がもしいたら、キャラランクとか教えてほしいなと。
「ダークフォースの性能変更」「タイミングガード」は特に問題ないが
「カウンターヒット」は1発でダウン発生で連続攻撃空振りは慣れないな。
これってDIPで変更できないんだっけ。
「相打ち」はのけぞらないで連続攻撃が出せるってのは逆にごり押し?
セイヴァー2アレンジと違ってやりこまないとよくわからない。
個人的にDeeはワープからチェーンにいけて触ってて楽しい。
たまに初代6ボタン空中チェーンありとかやってる。
こちらが攻めているときにカウンターヒットを取ってしまうと、
移動起き上がりで攻めがいったん中断されて損した気になるけど、
防御側からの視点だと低空ダッシュ攻撃などを
弱Pで落としてダウン攻撃まで持ち込めるので
これはこれで良バランスかなって思えてきた。
ハイパーアーマーは空中では効果ないので、
地上系ダッシュキャラが大きな恩恵を受けそう。
もともとセイヴァー2は飛行系ダッシュ強化で、地上系ダッシュ弱体化だったので、
かなりバランスとれているような気がしている。
モリガン、ジェダあたりは若干地位低下でビシャモンあたりが上がってきそうな。
個人的には何気にDeeもそこそこ強いような気もw
>>317 ハンターアレンジと良いよな。
ダクコレをリザレクションして欲しいな。
そういえば、リザレクションにトレモ待受アプデ来た?
321 :
317:2013/04/15(月) 05:40:25.80 ID:K64dFFLb0
アプデ来たよ。
でもハンター2アレンジのせいでそっちのトレモばっかりやってるw
過去スレや検索でハンター2アレンジの情報見つからなかったので、
基本的なところから調べているのだけど、リザレクションと違ってトレモがいまいちなのがネック…。
とりあえず基本ダメージはセイヴァー2の赤ダメ50%+白ダメ100%。
ビシャモンの咎首とか赤ダメ割合多い技はちょっと不利。
反面、50%でも最低1ダメあるようなので相対的にミッドナイトブリスは痛い。
投げ関連の攻防はたぶんセイヴァー2と同じまま(ジャンプ予備動作が投げられる)。
相殺は空中でも発生。また旧ダークフォースは解除されない。
ダークフォースのスーパーアーマーは空中では発生せず、旧ダークフォースも解除される。
ぱっと見、相殺とスーパーアーマーどちらが発生したのか分かりにくいので、ちょっと戸惑うかも。
ダークフォース発動から地上ダッシュ攻撃(多段)の相殺&スーパーアーマーでGCお構いなしとかは
ハンター2アレンジならではの楽しみかなと。
システムバランスもキャラバランスもどちらも良さげな予感がするので、
無理とは分かっていてもリザレクションのDLCで出してほしいと願わずにはいられない。
やっぱり既に移植されまくってるものより追加要素か新作だよな。
初代の裏にDeeまで使えるクロニクルあったら最強タイトルだったろうに。
プレミアついても買ってる。DCじゃ変換アダプタなどのせいで遅延もあったし。
セイバーとセイバー2を入れると人が分散するんで、どちらかに絞るのはわかる。
アーケードそのままか、クロニクル仕様か、EXエディションかで迷うのも、一応わかる。
しかし、どれにしてもSS版以降のセイバーには、ドノヴァン・フォボス・パイロンがいるのが普通になってるのに、なぜ今回のリザレクションで外したのか。
ダクコレとかストZERO・FGを出していた頃のカプコンは、こういった気の利いたことが出来たと思ったのに、最近のカプコンはこういうのが出来てないね。
それで喜ぶのは単なるキャラマニアでまともに対戦なんかやらないからなぁ
そうか?
ドノヴァン等が入ったセイバーはAC版に入らなかったんで家庭用で補足したものだと思ったけど、
リザレクションに入れて欲しかったという意見はキャラマニアでなくても出てくるのでは?
それともAC版こそが本家でそれ以外は蛇足なのか?
ダクコレのアレンジバージョンとかも余計なものと捉えているのか?
別にキャラ増えたからって別ゲーになる様な追加のされ方でもないしね
せっかくいる追加キャラなのに入ってないのは残念過ぎたな
なにがなんでもAC版にこだわってる連中は本家って言うか
ゲーセンでの大会なんかを軸に考えてるから他は認めないってスタンスなんじゃない?
ストUからストU’、餓狼伝説2からSP、ストVから2ndを通貨した3rd。
キャラ追加も楽しむ要素だけど、システム面の改良と調整が一緒にないと。
完全新作でなくても大幅なバージョンアップは新作と同じように感じる面もある。
そういう点でハンター2・セイヴァー2、クロニクルなどはね。
キャラマニアも無視するべき存在ではないはず
むしろ対戦だけに特化した最近の格ゲー事情がおかしい
CPU攻略だって昔はちゃんとしてたのに現在じゃそんなの二の次
もちろん対戦ゲームなんだけど、いろんな人の目線で楽しめる事が大事なんじゃないのか
過去のSNKタイトルのようにマッチング条件をArcade(追加キャラなし)と
Arcade+(追加キャラ使用可能)で選べれば良かったのになと。
レイオブドゥームがちょっとあれなだけで(それでもセイヴァー2よりはまし)、
基本的にはSSセイヴァー追加キャラは無難なバランスになっていたし。
まあ今回のリザレクションはそもそもがセイヴァー2を知らない
海外主導ってあたりに問題があるものだと思っているけど…。
そんなわけでハンター2アレンジはよ(無理か)
330 :
忍法帖【Lv=27,xxxPT】(3+0:8) :2013/05/11(土) 15:21:19.79 ID:XgQG2s/Z0
理想だけで言えば、セイヴァー2とか入ってても、待ち受けとか新規の統合的なシステムが用意されれば誰も不満はないはず。
人が分散しても、その分散した集団を能動的かつ簡易に追跡出来れば問題は無いんだよな。
相手がセイヴァー2にしか居ないキャラで対戦したくない、ていうようなケースでも待ち受けでフィルタリングできるとか、そういう感じが理想。
てか、ダクコレをリザレクションして欲しいなぁ。
ゲーセンでもセイヴァー1現役対戦組がちゃんと移行できるように
セイヴァー3くらいの統一されたものをリリースしないと収まりつかないね。
そういう意味でDCのクロニクルは悪くなったがな。マニアに言わせれば
またいろいろあるけど、基本全キャラいて好きなイズムで遊べる。