ギルティギア超ド初心者用講座及び成果等報告スレ46
6k→2k→2s→2dだけは確実に出来るようにしときな
>>934 >>935 アドバイスありがとうございます。
よくわからない部分があるので、いくつか質問させてください
lv2BRPってそんなに強い技ですか?
CG貯めたら、ロッキやらLv2BHBやらガンブレに回して、BRPはLv3の時に思い出したら使う程度でした。
立ち回り(特に空中ガード時)でFDしてしまって起き攻めされる時にはゲージ空なことが多いのですが、いつもはそんなにFD張る必要なかったりしますか?
ファジーって何かコツはありますか?
ACでアクセル使ってた頃にメイにOHKされまくって覚えようとしたのですが、全く出来てる気がしなくて投げた事があったので教えて下さい
投げ返しってP辺り仕込んだ方がいいですか?
立ちHSや(近・遠)S漏れが怖すぎて使えません。
しっかり斜めと横を意識するぐらいかな
ジャンプに化けない様に気をつける
lv2BRPは結構強いよ
隙少なくて突進力あってガードさせて有利だから自分のペースに持って行きやすい
空中FDの貼り過ぎでゲージ空になること多いんなら、飛ぶの少し抑えたほうがいいと思う
ジャンプ低いし空ダも標準的だしね。地上ダッシュが早いし突進技も充実してるから地上から近づく方法を詰めたほうがいいんじゃないかな
ゲージあればそれだけ強い動き出来るし、運用法は考えるべき
投げ返しは… 自分の好きなようにすればいいんじゃないかな
漏れは怖いけど、発生が1Fだから投げ間合い把握しちゃえば結構きまるし、最初のうちに気にするもんでもない気がするけどね
それに前投げだけになっちゃうし(後ろ投げで仕込むとスラバやFDがでる)万能ではないと思う
怖かったら最初は後ろ投げだけでやってみるのも有りだと思うよ、レバーがガード方向でボタン押すから気持ち的にも怖さは減る気がする
最近配信で購入してみたんだけど
ジャム使ってるんですがコンボは練習するしかないとして、
地上戦というか自分のターンに一度もならずに連敗続きです
正直カイの上りK下りHSだけでも負けてしまいそうなほど
空対空用にだされる上り弱攻撃への対処がわからないんだけど
相手がぴょんぴょん飛びながら弱攻撃撒いてたらどうすればいいの?
941と同じく、アクセルでカイに足払い jc S HSとかソル聖ソルに登りJP下りHSとかやられ放題なんだけどどうすればいいんだろ
2Kじゃスカせないし6Pは負けるから当身か前ダッシュで抜けるべきなのかな
943 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/12/17(月) 08:17:54.09 ID:FYRzPaWX0
>>932
ACでは下段だったから本体の中段と合わせてガード不能からの補正切りスタートでダメージも気絶値もとれたけど、Rだと上段だしコンボが途中で切れないからホールを使っても減らないし気絶値も溜まらない。
6Pの気絶値減少も大きい。
また、エディゲージの回復がめちゃくちゃ遅くなったのでエディゲージを0にしてまでホールを出す価値が薄い。
イグゾで攻め継続してた方が強いしね
944 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/12/17(月) 08:27:58.46 ID:FYRzPaWX0
>>941
相手がJKとかでぴょんぴょんしてるなら自分から飛ばない。百歩やFBで潰すか、下に潜って対空やホチフでいい。
リターンは圧倒的にジャムの方が高いので、しっかりコンボにいけば勝てるよ。
慣れるまではFB百歩打ちまくりなw
聖ソルでJP空かしたくせにそのまま攻める奴は空投げ
HJなら潜り込む
AC+カイのコンボについて質問です
SVS追加で壁バンした拾いの2A>5S>2HSの2HSが入らないのですがなにかコツなどありますかね?
SVS追加など全て最速でやっているのがいけないのでしょうか・・・?
>>946 まずHSVTのほうがいい
拾いはキャラとか壁までの距離によって受け身取られたりで拾えないこともある
2Pで拾いにくいのはロボ、カイ、エディとか
最速っていうか早めに追加出す感覚で問題ない ジャベリンを相手キャラの下側に当てるイメージ
ていうかループしてもダメージ対して増えないので
5S 2HS JS JS JHSヴェイバーで全然問題ないと俺は思う
>>947 お返事ありがとうございます
そえばスラストってイニシャルTでしたね・・・お恥ずかしい・・・
つべにある基礎コン動画で
K>2D>SVT追加>2P>近S>2HS>hjc>JS>JHS>HSVT追加
というコンボなのですがループがあまり必要ないとはつまり始動を近Sに変えて後半のみやっとけということでしょうか??
>>948 そういうことです トレモがあればわかると思うけど確か5とか6くらいじゃなかったかなダメージ増えるのは
だから慣れるまではキャラ限とかレシピ覚える必要があるループなんか全然狙う必要ない カイはそういうキャラじゃない
そんなこと覚えてる暇があったら対空とか立ち回りとか覚えたほうがいい
カイはコンボ簡単ってのも強みだからね まあバー対とかは早めに覚えたほうがいいかも
>>949 了解しました!
たしかに立ち回り楽しいです。頑張りますありがとうございました!
聖ソのJHS強すぎて何もできない
自分はスレイヤーですが相性いいはずが置き責めもすぐに逃げられる
6Pを使いなさい
2Sも絶対に聖JHSでは勝てない
起き責めは足持続、6K持続、6P、レイト重ね、レイト透かし小足、宇宙等々聖側は逃げづらい。SVはレイトが完全に見えた時くらいしか打てない。
飛んで逃げたいところだが単純に2S間合いくらいからの5Kだけで暴れ潰しとJ狩りを兼ねてる。
何か引っかけたらコンボして絶対に落とす。
まずは中段しつつSVを詐欺る6K重ねから覚えてみては?
聖ソルの端投げからのてやコンのコツを教えていただきたいのですが・・・
アクセルに対してのみなら端投げ>JHS>JD>ディレイJC>JHS>JD>着地即JHS〜と繋がるのですが
他のキャラに対してはさっぱりで・・・
ホントにキャラごとにディレイの感覚を覚えるしかない
一応着地前のJDをなるべくギリギリで当てるのがコツではあるけど足元の判定が薄いやつ、軽いやつ、重いやつとかいろいろでJHS>JDやjcのタイミングがかなり変わってきてしまう
正直投げ始動じゃダメージは大して伸びない上にBRP2が無ければダウンも取れないので妥協して6HSやJD落としでもいい
>>953 全キャラにJHD×4を入れるのは無理
キャラごとにレシピを覚えるのが早い
一番ド安定なのは
(ダッシュ近S>JHD×2)×2
大抵のキャラへの妥協コンボ。
ソルには通常JHS>JD>即ジャンプディレイJHS>ディレイJD>着地JHS>JD
カイとスレイヤーにはJK>JHS>JD着地>JHD×2。ACではJHS>ディレイJDだったがJKで浮くようになったのでディレイでJDがすかる。一応まだ出来るみたい
ポチョにはダッシュJHD×2>ディレイダッシュJK>JHS>ディレイJD>着地ダッシュJK>JHD×2とか出来る。LV2があればレシピを変えてSV2落としも出来るけど難しい。
メイはしょうがないからHJコンボへ
とりあえずJHS>JDのディレイ猶予とJDの受け身不能時間を把握するといい。
着地間際で当てたらHS以下全部繋がるとか(11F)
着地間際且つ持続当てならさらに伸びるとか。
ボスイノ強すぎるだろマジで
wiki見ても勝てんわ!!!
おうおう
何を食らって負けてるのさ
大木?狂言?ぶっぱ窓際?メガロマニア?
どの技がなんて名前かわからんからなんとも・・・
でもメガロはwiki見てよけれるようになったわ
wiki見る前とか殴り続ければキャンセルできると信じてひたすら殴って死んでたな
ありがちやねえ
とりあえず飛んできたら対空、地上ではしっかりしゃがみガード、みたいに基本が大事だと思うよ
すいませんPS3のGGXXACタスのザッパについてお願いします
ここで色々と教えてもらって以前より動けるようになったのですが剣と霊のエリアルが途中で受身をとられてしまいます
剣は落ち青CH>近S>JS>JHS>通りのJHSを当てる前に、
霊はJHS>S>HS>JP×n>JDのJPを当てる前にです。
wikiみて覚えたんですがもしかしてこれ仕様変更とかで不可能ですかね?
よろしくお願いします
すいません
>>960訂正です
剣は落ち青CH>近S>2HS>JS>JHS>通りのJHSを当てる前です
それは剣JHSが届いてないな HJにするか二段Jいれる構成にするとかいじってみ
霊の場合も同じく、軽いキャラ相手だと浮きすぎてJP間に合わないことがあるからHJPPPPDとかにしたらいけるよ
>>962 有難うございます!色々調べてみた結果できるようになりました
剣はjcしてから若干遅れて出してたようですがjc最速JHSで繋がるようになりました
霊も同じくジャンプしてからワンテンポしてJPしてたようですのでジャンプして最速に出すと繋がりました
まさか最速で出さないと繋がらないとは思わなかった・・・
↑を猿のように練習してなんとか熱帯で勝率1割超えましたヒャホーイ
家庭用のGGXXACでジャム使ってるのですが
足払い→爆蹴→足払い→朝凪龍刃
がなかなか安定出来ず
足払い→劔楼閣→朝凪龍刃
をメインに使うべきかな?とおもったのですがこっちも当たらないです
これ足払いからの劔楼閣は特殊なつなげ方でもあるのですか?
>>963 熱帯でザッパとかみたことないw 勝率1割おめー
>>964 足>爆足は まず、足>爆蹴の部分をきちんと最速でミスらずできるようにして
そのあと爆足をタイミングよく押す、ってのを練習すると徐々に出来るようになるよ
足>剣は横に遠いと無理
折れたからやめる前にちらっと覗きに来たけど
<<963は大したもんだ尊敬するよ
やる気が維持できて勝率あがったならどれくらいの速度かはわからないけど勝率はまだ上がっていくはず
ほんとおめでとうございます
ソルのSWをずっとJS→SWしてたんだけど、2HS→生SWの方が主流なのかな?家コンだから生SWは難しい
スティック購入マジオススメ
SWは画面位置や相手キャラでパーツ変わるし本人の趣向も入るけど、最軽量級には2HS>垂直JSW出来た方がいいね
空に逃げる相手への対処が難しいなぁ
基本的に逃げられるのはしゃーなしでおちてくるところを食おうとするべきなの?
970 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/12/27(木) 03:13:19.47 ID:r5PEjehi0
そりゃそーだろ でもまずはキャラを書こう
空中に逃げられるなんてエディチップアンジくらいしかいなくね
ソルのF式のやり方を教えてください。
ダストすらみえねえ…対空も全く出来ねえ…
おっちゃんの脳みそがゲームスピードに追い付かない
慣れでどうにかなるんやろかこれ
練習したはいいけど実戦する相手がいないという壁にブチ当たった
紗夢を使っているのですがカイに勝てません
ジャンプからJSやJHSを振り回されるだけで何も出来ません
地上から近づくと遠Sやスタンディッパーに引っかかり
空中から近づくと6Pや2HSで落とされます なにかいい方法はありませんか?
ガンダッシュFDでいいんでね?あと百歩
スタンの隙に突っ込むとか、カイ使ってみれば穴に気づく
買ってから一回も勝てない辛さ
俺も仲間だよ
979 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/01/02(水) 20:07:57.83 ID:QYICURSJ0
カイ使いだけど中間距離でおもむろに出す逆鱗が嫌だ
遠Sはカウンターするし、対空で6P出すとからぶるから
今からクソ初心者が熱帯に突撃してきます
紗夢の投げFRC出してからの追撃の仕方教えてください。
FRC後すぐに近S出しても相手が床に落ちてダウン追撃になっちゃいます。
>>981 それただ近Sの出すタイミングが遅いだけだと思うぞ
>>982 何度かつながるようになりました。ありがとうございます。
しかしむずかしいですね、すぐ落としちゃう。
PS3のACネット対戦で、
肉のスラヘをどうしても食らってしまいます
使用キャラはソルです。
6HS>スラヘは
6HSが見えたらGV(たまに見える)、6HSガードしたらバクステ(バクステ成功率0%)
生スラヘは何故か見えないです;
肉の起き攻めのプレッシャーが強すぎます・・・
何か策を教えていただけませんか?
6HSスラへって直ガしないと確定じゃなかったっけ?
FDじゃなきゃ大丈夫じゃないかな
あとソルならリバサヴォルカも安定させたほうがいいと思う