【KOF13】THE KING OF FIGHTERS XIII 家庭用 Part20
よくありすぎる質問
1.ラグについて
自分と相手の回線相性にも左右されるが、条件が合えばほぼラグのない対戦が可能。
アンテナは4本推奨。3本は許容範囲内。2本以下はお察しくだしあ。
相性の良い相手を見分ける方法は無いので、見かけたらフレンド登録しておくと幸せになれるやも。
国内同士、光回線、有線接続の三条件を満たすことを推奨。
無線LANは敬遠されがち。悪質な嫌がらせを受ける可能性もあるため、可能な限り避けるほうが無難。
2.ポート開放について
各ハードごとに指定のポートを開放することで多少通信精度が向上するとのこと。詳細はググれ。
参考サイト
http://framk.blog71.fc2.com/blog-entry-39.html 3.オンライン対戦におけるキック機能と観戦機能について
キック機能はプレイヤーマッチのみ。ランクマッチでは不可。
また今回は観戦機能は搭載していない。
海外販売元の米アトラスがネット仕様について改善の意思を表明しているので、説明書裏にWEBアンケートにて要望送ってみるもよし。
4。DLCコンテンツについて
有料コンテンツとして「炎を取り戻した庵」及び専用BGMが発表済み。
使用方法はダウンロード後、「八神庵」にカーソルを合わせてBACK(セレクト)ボタンを押して決定。
他に公式未発表ながら「ネスツ京」「Mr.カラテ」が確認されている。
5.隠しキャラと開放条件について
隠しキャラクターとして「ビリー・カーン」「斎祀」が存在。ゲーム内で条件をクリアすることで開放される(無料)。
各開放条件はアーケードモード時に乱入してくるビリー、斎祀を撃破すること。条件は後述。
6.カラーエディット解禁条件について
各キャラを使用した回数に応じてカラーが開放されていく。
10回使用ごとに5種が開放。1キャラのカラーを全30種を開放するには10回使用すること。
オフラインにおける各モードの他、ネット対戦での使用回数もカウントされる。
7.コンボの難易度と重要度について
基本コンボから上級コンボまで難易度は様々だが、過去作や他社タイトルと比べても簡単な部類。
コンボルートは通常技→特殊技→必殺技→(EX)超必殺技→ネオMAXという通常の流れのほか、
HDモード発動を絡めた「HDコン」「発動コン」と呼ばれるものがある。
前者でも体力の五割程度を減らせるコンボ(二回決めれば勝てる)を身につければ初心者でもそこそこ戦える。
逆に言えばコンボが全く出来ないと苦しい。要練習。
8.コントローラー認識問題について
PS3において、一部のコントローラーやコンバーターが認識されない不具合が確認されている。
詳細はリンク先を参照のこと。
http://kofkoucha.wordpress.com/2011/11/25/kof-xiii-米アトラス、usb問題への対応で公式フォーラム/
9.その他のバグについて
現在報告されている大きなバグは空中停止バグとプレイ中のフリーズ現象、使用回数のリセットバグなど。
空中停止バグについては詳しい発生条件は不明。報告がほとんどないため再現性はさほど高くないとみられている。
フリーズ現象はPS3版で発生報告あり。XBOX360では今のところ無し。
状況は様々だがトロフィー取得時に特に動作が不安定になる模様。
この際ボタン連打等でスキップしようとするとフリーズ発生する可能性が高い。
頻繁にフリーズする場合やその他の不具合は再インストールで改善されることもあるとか(ないとか)
検証中につき発生した場合は機種、状況の情報求む。
他にエリザベートのカラーエディットで一部エディットが反映されないバグがあるとのこと。
10.ロード時間について
HDDにインストールすることで劇的に短縮されるため、快適なプレイを望むなら必須。
ただしネオジオCDに慣れた猛者ならインストールしなくとも問題はない。
11.誰使えばいいの?
男なら大門、クラーク、マキシマをつk 今回みんな強いので好きなキャラ使ってください。
12.才能が無いと嘆く前に
才能とは素質+努力で形造られるもの。才能が無いのは努力の分がすっぽり抜けているから。
コーチ「努力をしろ!才能を磨け!他を頼るな!いいか、自らの全身で感じ、頭で考え、心で判断しろ!対戦で頼れるのは自分だけだ!」
攻略豆知識編
1.炎庵の使い方って?
ダウンロード後、「八神庵」にカーソルを合わせてBACK(セレクト)ボタンを押して決定。
ダウンロード後、「八神庵」にカーソルを合わせてBACK(セレクト)ボタンを押して決定。
ダウンロード後、「八神庵」にカーソルを合わせてBACK(セレクト)ボタンを押して決定。
大事なことなので3回言いました。
2.隠しキャラ乱入条件は?
アーケードモードにて
表示されるターゲットアクションを無視して毎試合A以外のランクだったらアッシュが乱入。
ターゲットアクションを無視して試合を進めて毎試合Aランクを取ると四戦目にビリーが乱入。
ターゲットアクションを実行しながら試合を進めて行くと四戦目にサイキが乱入。ランクは関係無し。
サイキはターゲットアクションを実行して得られるポイントを四戦目までに必要分貯めたら出る(どの程度必要かは未だ不明)
とのこと。
3.先行入力って何?
KOFシリーズでは各硬直中にコマンドを入力しておき硬直が切れた瞬間に技を出す、いわゆる先行入力が利く。
具体的な方法としては硬直中にレバーコマンド入力後、ボタンを押しっぱなしにしておくことで最速で技を出すことができる。
起き上が際のリバーサル等の他、コンボなどでも使えるテクニックなので覚えておくべし。
4.ぶっぱなしって嫌われる?
基本的にリスクが高すぎるのでこのゲームではやるもんじゃありません。
たまーに文句言う人も居ますが当たるほうが悪いレベル。何か言ってきたら指さして笑え。
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/06(火) 23:04:04.37 ID:eQaX6tdn0
よくある質問 どの女キャラがオススメですか?
オススメ順↓
◎オススメランクA 自信を持ってオススメ出来るキャラ
クーラ・ダイヤモンド
一番可愛い!見た目・声・技ともにダントツでお気に入りだという意見多数。衣装はこれはこれでいい気もするけどもっと華やかでもいいかなとファンは語る
予備知識無しでやったのでもっとおとなしそうな無口っぽい子かと思ったら、素直で明るい妹系タイプでかえってそこが良いといわれている
不知火舞
KOFやる前から名前も顔もなんとなく知ってた人は多いようだ。パッケージとか取説とか見ててこの人は中心人物の一人だと思った人も多いだろう
ストーリーにかかわってこないのは何で…?セクシー路線を極めてて狙いどころが直球で好感触。見た目も声も可愛くて色気があって好きという意見多数
○オススメランクB 好みなら使ってみることをオススメします
ユリ・サカザキ
元気があって可愛い!15歳ぐらいかと思って調べてみたら20歳ってあって少しだけひいた…。(すまん)でもやっぱり可愛いし好きだという意見多数
年齢がなかったら舞よりも個人的に高得点。ショートヘア組は似た様なキャラが多い中で一人だけ被ってないのも好感触だといわれている
麻宮アテナ
ちょっとぶりっ子。だけどぶりっこでも可愛いから許される。このキャラもKOFやる前から名前と顔もなんとなく知ってたという意見多数
ストーリーにあまりかかわってこないのは舞同様意外だった。キャラクターも技の見栄えも華やかで使っていて楽しいキャラだといわれている
レオナ・ハイデルン
定番の無口系の女の子を出してみましたって感じ。目立つタイプじゃないけど見た目はかわいいと美人の中間で好感触だといわれている
8人の中では一番格闘ゲームの女キャラらしいと評判。ただ声が低い上におばさん臭いのが気になるという意見もある
キング
ショートヘアの男っぽいキャラ三人の中ではこの人が一番好き。顔が一番綺麗でスタイリッシュで声もキャラに合ってると思う。
上位のキャラのような萌え的な華はないんですがかっこよさは一番で、大人の宝塚系ってことで女人気も高い良キャラという意見多数
△オススメランクC あまりオススメ出来ない
マチュア
この人も地味。ファッションが絶望的に似合わない。なんで前髪で片目を隠しているのに、そこに眼帯をするのかもよくわからない人も多いだろう
眼帯が似合うキャラでもないし。セクシーな路線に走ったほうがバイスとの区別が図られていいし人気も出ると思う。声は好きという意見多数
バイス
エリザベートさんもそうだけどキングさんとなんか被ってないかといわれるがそうでもない。被り三人組の中では一番DQNっぽいと言われている
服はマチュアよりこっちのほうが似合ってる。眼帯もマチュアよりもこっちのほうが似合っていたのでは?
×カス 決してオススメできない
エリザベート・ブラントルシュ
えっと…中心人物ですよね。この人。華がなくってなんかパッとしないんですが。作画によっては不細工に見えるのもちょっと…。人気投票3票なのもちょっと…
似た属性のキングに負けてる気がする。(ファンの人すまん)というかキングどころか全キャラに負けている。芋屋も認めるKOF史上最低の失敗作
>>5は丸々いらねーんだけど毎回貼ってるの何なの?
キャラオタはホント害悪だな
エリザベート・・・
>>5に余計な改変加えてんじゃねーよ
その前にそもそも貼るなって話だが
悔しいからだれかオススメガチムチキャラランキング作ってくれ
このゲームコンボが重要そうですが、コンボの難易度はどんな感じでしょうか?
BBとスパ4しかやったことないんですが、目押しは安定しません…
なんかジャンプ攻撃→地上コンボが全然繋がらないな
今までのに比べてジャンプ攻撃の硬直が短くなってるんだろうか
かなり深めに当てないといけないから対戦じゃかなり厳しいわ
ネオジオROM時代が忘れられなくてネオジオスティック2+
買ったんだけど、葵花の2発目以降が安定してでないんだ・・・
俺の技術不足?
なあ、ランクマでエリア指定だけ同じエリアで、あとの項目はどれでもで検索かけてんだけど
10分以上延々検索し続けても1回もヒットしないんだけど
誰もやってないって事?
>>14 ちょっと短すぎじゃないかとも感じるよな
アケでは長すぎたけどw極端w
スト4でも鉄拳でもブレイブルーでもランクマしかやらんかった俺でも
今回はプレマでやってるわ・・・・
何が悲しくて3回連続同じクソラグ外人とやらなあかんのよ
ぶっちゃけ京、庵、K'の3強だと思うがどうだろうか
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/06(火) 23:24:21.51 ID:JHi5J7G20
>>5 のようなオナニー改文を作るのに時間かかったのか?ゴリザキチガイw
どうだろう
ドライブゲージに依存しないでダメージを与えられるキャラって誰がいる?エリザとか?
昇竜コマンドは632146+Pで出るってのテンプレ化しよう
知らなきゃ出てこない発想だし
仕方ないとはいえスレ過疎酷いな
今のところ中距離から闇払い撃ってくるような京しか見かけないから強いって言われても実感が沸かない
>>19 糞仕様なのはわかるんだけどさ、それでもまさか誰も待ち受けてないって事はないじゃん
って事は、あの検索によるマッチング自体全く機能してないんじゃないかとか思うんだけど
京庵はともかくK'はそこまで強いと言うわけではないと思うが
まぁまだ発売して1週間だし分からんわな
>>28 相手がどんなに糞回線でも蹴れない拒否れないシステムだから
皆、蹴れるし拒否れるプレマでやってるんだよ
京は当分はトップに居座るだろうけど
爪庵はお手軽さはあるが立ち回りが辛いので次点
K’は少なくともトップじゃないが中堅よりは上って感じ
>>18 今までKOFはジャンプからコンボに持っていくのが好きだったんだが
今回は見直さないと厳しそうだわ
ジャンプ攻撃は牽制や対空と割り切って使った方がいいのかね
新規は女キャラ使うのって今や割りと普通でないか?
やっぱ戦う可憐な女性にはいつの時代もひかれるモノがあるよ
まぁ一番好きなキャラがBランクで少しガッカリだが・・・
ぶりっ子ではないよ、仕事も戦闘も素直で真っ直ぐなだけなんだよー
爪庵はコンボ簡単杉
でも確かに立ち回りが辛い
35 :
ユズハ:2011/12/06(火) 23:32:53.27 ID:fTp9Rvmq0
お暇なかた対戦しませんかー。中級者くらいのかたよろしくですっ
ローズ追加してくれたらKOF信者についてなれる
昔のKOFみたいに投票で追加キャラ決定とかやってくれんかね
とりあえずK′にスターロード追加とムチ子復活してくれたら神ゲー
黒だ…真っ黒!!
女のキャラランクって何?一人のレスを好き勝手いじってるだけなのに
そんな俺はエリザとマチュバイが大好きだ
>>32 京使ってみな
奈落だけすっごい繋がりやすいよ
>>33 個人の主観でしかないものを更にキチガイが改変したゴミみたいな情報だから気にすんな
ぶっちゃけ13にはもうキャラ追加ないあるよ、正直しつこい
14まつよろし
>>40 なるほど京か
全く触ってなかったけど試してみるわ
新規は女キャラ使うのって今や割りと普通でないか?
やっぱ戦う可憐な女性にはいつの時代もひかれるモノがあるよ
まぁ一番好きなキャラがカスランクで少しガッカリだが・・・
カスではないよ、キャラも戦闘も堅実で真面目なだけなんだよー
キャラ追加なら、普通に14待ったほうが無難だな
ランクマ3勝13敗ぐらいの初心者の俺が、普通にランキング上位の人と当たってボコボコに…
まさかここまで差がある相手ともマッチングするとは思わなかったわ
ランクマは本当に単に空いてる部屋に入るだけなんだな
>>44 京なら小ジャンプ弱キックからも地上に簡単に繋がる
>>47 そだよ、だから皆プレマでやってる
改善されるかわからないから、俺たちに出来ることはアンケを書く事ぐらい
ボクはベティが一番可愛いと思うヨ
女キャラ使ってるとアホが顔真っ赤にしてキモオタ連呼してくるけど無視すればいいよ
サバイバル大門で地雷震連発しても終盤になるとアンディが飛翔拳連発したりデュオロンが出がかりに6B合わせてきたりしてクリアできなかったんだが
どうしてもわからないのでマジレス頼む。
なんで何十回と負けてるのに最後にありがとうとか言えるんだ?
ラグのタイミングに慣れたくてプレマやるんだが、何回負けても
挑んで来る。京でスタンコンボ決めまくってるのに・・・・・。
俺ならムカついて壁殴ってるレベル。
ゲーセンでもあったよ。同じ相手に30連勝とかしてんのに、
最後に『強いですね!対戦ありがとうございました!』
だよ?どこまで人間出来てるんだ。
俺には理解出来ない。ほんと神みたいな存在だよ・・。
PS2の11を借りて触って以来、5年ぶりぐらいにKOF買った。
コンボムズくなってないかw
J大攻撃から立ち大のつなぎ、目押し、必殺技から必殺技の空中コンボとか、スト3 3rdに近い難しさを感じるぞ
練習がてらにトライアルやってるとあっという間に時間が過ぎるな
たまに通常技のチョイスに疑問を感じて不思議な感じだが
同じ人とは1戦こっきりで次々といろんな人と対戦したかったんだけどなあ
プレマだと連戦を強要されてるようで気後れしちゃう
ランクマは入る方はまだマシなんだけどね
エリアとアンテナ指定あるから
上級者と当たるのは仕様ですw
>>56 壊滅的に売れてないんだからわがままいうなよ
前スレのオフの使用回数はリセットされないって情報はまじならテンプレ入れた方がいいかもな
自分も今のところオフしかやってなくて回数リセットされてないし
こうしてオンラインの糞さに拍車がかかる
>>53 あるある
段々コンボを入れてるこっちが苦痛になってくるレベル
もう、何か お礼とかやめて 俺を見ないで状態
「強いですね!(廃人ですね!)」と
皮肉を言われてるんだと思うことにしてる
ちょっと見ない間に訳の分からんテンプレ入ってるから何事かと思えば、
何だいつものキチガイ腐女子の仕業か。
売り上げどのくらいになりそうなの?
なんか全然売れてるように思えない
なんかブレイブルー以下の売り上げになりそう・・・・・
ID:U7Allg/00
相変わらず糞って言いたいだけちゃうんかっていうレスが目立つね
66 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/06(火) 23:58:49.84 ID:WWxywDxCO
クーラちゃんとラブラブ中出しエッチしたい
発売前はあんな絶賛の声が上がっていたのに…
俺糞回線でやってるけどKOFのラグは若干気になるくらいだな。
ブレイブルーとかアンテナ4本でやってんのに2秒くらいラグあって試合にすらならなかった
オンのことも考えて故意にラグ入れてたスパ4ってすごいな
クーラちゃん(^ω^)ペロペロ
連続で3タテやられたらさすがに実力差ありすぎて避けるけど
2人目まではいけてたまに3人目もいけるような相手だと10連敗ぐらいまでなら挑むな
>>61皮肉なのかもなあ。
プレマは練習と割り切ってるから遠慮無くコンボ決めてる
俺も悪いんだけど。
5回に1回勝てるとかならともかく今日なんて20勝0敗だぜ?
負けると解ってて挑んで来て最後にお礼言われても困るって言うか、
正直戸惑う・・・。
クラーク「ヘイ、カモン!」
>>70 ほぼ連続3タテだよ?半分は京でコンボ決めてる。
75 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/07(水) 00:02:28.65 ID:fypJuHxFO
舞とは体だけの関係でいたい
アンチが荒らしてるからな
迷惑だねえアンチスレがあるのに住み分けもできないで
本スレで工作する奴はさ
>>73 だから実力差あるんだったらそこで辞めればいいだろ。
去年休憩中や仕事帰りにかなりやり込んでたからそこそこ上手いのは仕方ない。
78 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/07(水) 00:03:58.51 ID:fypJuHxFO
クーラちゃん!
ぬぷぷっ…ぬぽっぬぽっぬぽっぬぽっぬぽっぬぽっぬぽっ!
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン!
ウッ!
どんなに実力差あっても相手が続けるつもりなら付き合うってのはあるな
そんな気になるなら蹴るなり退室するなりすればいいのに
>>53 お前がラグに慣れるためにやってるのと同じように
向こうも強い人から負けて学ぼうって心構えでやってるんだろう
上手いコンボや立ち回りは自分が実戦で食らってみるのが一番勉強になるからな
だからボコられるのはご褒美みたいなものだと思うぞ
という解釈をしとけ
俺も正直こいつ勝つまでやめないつもりじゃねえのかって感じる時があるけど
実際なんで鑑賞できる様な複数人部屋作らなかったんだろうね
時間の問題? お金の問題? 技術力の問題?
格ゲー作る会社なら大体そういうのはあった方が良いってのは分かるだろうに
やっぱり過疎る原因はHDコンボだろうな
大抵それ決めると初心者は退出するのでなるべく使わないようにしてる
ネット対戦すると小足ばっか連打して来る人が多くて面白くないんだが・・・
実力差あると思うなら、自分が出ていけばいいじゃないか
コンボ練習だろうがなんだろうが、居座ってる時点でただの初心者狩りだ
まぁマブカプ3にも観戦なかったけどな
俺は普通に20連敗してもありがとう!って送るよ
こんな弱い自分相手に連戦してくれてありがとう!って
強い人が卑屈になることなんてなんもないよ
嫌なら退室すりゃいい話だから相手がやりたいなら全力で迎え撃つだけでええねんな
>>74 まぁ価値観の違いなんで無理に理解しないでいいんじゃない?
自分がやってて楽しくないならキックするなり抜ければいい話
>>80 別に嫌ではないんだ。コンボの練習出来るから助かる。
ほんとこっちがお礼言いたいレベル。
相手の心境が理解出来ないだけでさあ。
>>77 上手くなりたいって向上心があるから
下手くそな自分と長々対戦してくれる上手い人に対して敬意と感謝をこめて
「ありがとうございます」って事じゃないの
普通に考えたらそうとしか思えない
>>81 >勝つまでやめないつもりじゃねえのか
ってそれは別にいいだろw
何連敗してもやってきて自分が一回勝った瞬間速攻消えるような奴は許せないけどw
自分より圧倒的に上手い人が戦ってくれる事は本当にありがたいよなあ。
もしも圧倒的に格下の人と戦って、申し訳ないと思ったら一言でもアドバイスしてあげるといいと思うよ。
と思う僕も初心者
まぁこれも全てランクマのせいだよな
ランクマの仕様さえしっかりしていれば全て丸く収まる
今日初めて13のネット対戦したけど、ラグいし人少ないし辛い・・・。
ラグだけでも何とか改善して欲しいです
>>87 神様キター!年のせいか涙が出て来るぜW
本当にありがとう。
軽くスレ違いな気もするのでこの辺で辞めておくよー。
>>92 >何連敗してもやってきて自分が一回勝った瞬間速攻消えるような奴は許せないけどw
そうそうこういう人な
言葉が足りなかった
なんというか、プレマめんどくせー
だから嫌なんだよなぁ
>>93 ボイチャ買おうかな。アドバイスは本当に沢山ある。
>>84 なんていうかやっぱラグがあるからコンボ精度高めてラグの中
必死に決めるよか小足や単発攻撃で削って行く方が
圧倒的に楽&勝率良いんですもん
サイキ使いたいんだが、ゲージを考えたら大将かなと思うんだけど
コイツを対象に置く度胸が俺には無い
波動とコアコア地味蹴りしか出来ないのに画面端へ持っていけなんて無茶や・・・
>>99 ずっとタイマンだから精神的に疲れるよなw
で今日発売日以来にランクマで部屋建てたけど外人がこなくてちょっと驚いた
まぁ日本人でも同じ人連続とか実力差ありすぎとかであんまりおもしろくはなかったんだけどなw
多人数部屋の方が気ぃ使ってやりづらい俺みたいな奴もいるぞ
小足連打はスパ4勢では?
>>102 ユリで必死に練習したサイファ絡みのコンボはなかったことにして
ひたすら雷煌拳と小足からのちょうアッパー&飛燕鳳凰脚だけに終始したら
一気に勝ちが安定して複雑な気分になった
小足連打は、キャラによってはチャレモの最初の方に小足連打からつなげるコンボあるから
それのせいじゃねーの?
スト4では小足連打は絶対ありえないだろ
>>93 文字うちで「お疲れ様」位言いたいが
ボイちゃでアドバイスなんかしてきたら
気持ち悪くてかなわんわ
俺のマキシマさん駄目だわEX必殺ぶっぱぐらいしか攻め手が思いつかない
ランクマで部屋立てても乱入してくるのは
よく使う言語が英語、スペイン語、ポルトガル語の方々ばっかり。
当然真っ赤なのでいちいちサインアウトするのが面倒くせぇ…
>>106 スト4は連キャンしたら必殺技に繋げられないから違うだろ
>>62 前スレ終盤にいきなり出没→あまりの不自然さにスレ民にスルーされる→大爆笑w
過去あれだけ荒らして語意力同じとかネタにしか思えん
>>59 オフの使用回数がリセットされないなら、カラーが消えたって報告はないはずなんだがな。
残念ながらリセットされるよ。俺もなってるしな。
>>112 二、三回ぐらいは連打する人結構いるんだけど
PP2000レベルだからかな
ここ見てるとどうせラグいんだし対戦ちょっとはやってみたらいいのかな?
基本コンボがトレモで安定するまではCPU戦だけにするつもりだったけど
>>111 それって切断にはならんの?
事故にあったと思ってもうあきらめて外人相手は放置してたんだけど
切断つかないならサインアウトするわ
>>81 接戦ならともかく3タテで負けて学ぶとか俺には理解出来ない。
なんつーか、いい年して自分より人間出来てる奴見て嫉妬してんのかな。
>>115 日本語が不自由だよ
別にラグでコンボできないとか無いし
じゃなかったら上で話してる人たちのフルボッコンボくらってみなよ
マジで心折られると思うよ
>>116 キャラ選択画面に以降する前に切るから多分なってない。
人のレスを貼るのは別にいいんだけど勝手に中身を書き換えるのはやめてほしいかな。
確かにそんなに好きではないと言った気もするけれど、勝手に誹謗中傷に書き換えられてるし。
さっきから初級者部屋なのに入ってる来るのが勝率40%超えてるのばっかなんだけど…
このゲームどこまで初心者が強いんだよ
負けて感謝の言葉を送る奴はまだ伸びしろはある
初心者が勝つまでは結局は忍耐が必要だしな
上位のプレイヤーの闘いを見て見取り稽古みたいに学習できるし
まあ動画でもいいんだけど
ラグに慣れてないから基本コンボもムズいです・・・
プレマで勝率7割の俺は上級者部屋立てていいんだろうか
>>124 ランクマのようにいろんな奴とやってならいいんじゃないかね、まぁ8割以上ほしいけど
>>117 卑屈すぎ
無自覚な初狩りって多分お前みたいな奴のことだと思う
一度オフラインで友人と対戦したらもうオンラインとかやってられんわ
さっき勝率77%のが初級部屋に来たよ…
格ゲーが廃れるのもよく分かる
>>121 プレマの勝率なんて、下手VS超ド下手でちょっと長いこと連戦したら
片方の勝率どんどん上がるんだから勝率だけで判断するのは勘弁してくれ
そいつがHDコンボがんがん決めてくるとかだったらアレだけど
アーケードクリア後一枚絵が見れるチームの組み合わせってどれだけあるの?
京、K'、アッシュ
アッシュ、デュオ、シェン
しかわからない
ライデンのトライアルがガチで初心者殺しにきてる気がする
押しっぱコンボは慣れないと難しいだろうしなぁ
コンボ準備に24秒待たないといけないという難易度とは別の部分で時間がかかるのも地味にうざい
舞のカラエディ中スタート押したらオッキした(*´д`*)
あのケツは凶器モン
>>130 アッシュ、ユリ、クーラ
ユリ、クーラ、アテナ
で見られるよ。超かわいい。
>>134 アッシュ、ユリ、クーラ
これ関連性なんだよw
>>135 共通点は甘いものが好き、性格が妹系&弟系かな?
三人で私服姿でキングさんが作ったスイーツ食べてはしゃいでる絵が見られる。
後ろでクーラのチームのおじさんとK’がうらやましそうに見てる。
舞ちゃんとキングさんもいるよ。
バイスすげえ
コンボがお手軽すぎてワロタ
ディーサイドが当たったらそこからNEOMAXまで
簡単にいけて楽すぎる
>>135 頭の悪そうな3人とか?
アッシュは性格悪いが別に馬鹿ではないな
弟&妹キャラ?
そういえばおじさんも甘いもの好きなのかい?
マキシマは甘いもの好きなのはしってたけどクーラもか
まぁキャンディ舐めてたしそりゃそうか
マキシマは甘いもの好きでK’が甘いものが嫌いなんだっけか
マキシマさんは苦労人で甘い物好きの萌えキャラだからな
さっきの韓国人とやったら終始K'で挑発されたわ
なんなのこのキムチ
147 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/07(水) 01:03:16.91 ID:2obZ/CFh0
12時回ったころからランクマもう強いやつしかいねえ
もうちょっとマッチングなんとかならないもんかな
マヴカプと同じ道歩んでるぞこれ
クーラ→黒の上着に白のワンピースでモデルさんみたいな感じ。いちごパフェを食べようとしている。すごくかわいい。
ユリちゃん→灰色のパーカーにピンクのカットソーで満面の笑顔で苺いっぱいのケーキ食べてる。すごくかわいい。
アッシュ→赤いチェックのシャツでチョコケーキ食べてる。私服あまり似合わない…。(ごめん)
机の上にはホットケーキやフルーツタルトも用意されてる。
K’→隅っこでサングラスしてる。表情はわからない。
マキシマさん→アロハシャツで指くわえてすごくうらやましそうに三人を見てる。ワロタ。
舞とキングさん→カウンター越しに三人をほほえましそうに見てる。
クーラたん、ユリちゃん、アッシュは妹系&弟系で愛されキャラだと思う。
マキシマさんも意外と愛嬌があって味のあるキャラかもしれない。
>>110 中・遠距離は強ベイパーでわからせるが近いところで使うと前転でえらい事になるから間合いに注意
ジャンプは飛び込みJA(当たったらEX空中ベイパーからコンボでごっそり)、めくりJBJC、空対空JCDって感じで使い分ける
距離詰まってコアコパ刺さったら3CベイパーとかEXベイパーからの追撃とか 相手固まったらプレス
相手の飛びは立Aか遠D(GPに合わせなきゃいかんが)で落とすようにする
けど被せられたらもうEXブリッツか強ダブルベイパーぱなす方向で
>>146 チョンはともかくとしてもよく外人とやる気になるな
ラグ酷くて別ゲーだろう
勝ち負けなんて関係なく、つきあってもらったらありがとうくらい言うだろ。
と思っていたけど、なんか気分を害するみたいだしやめよかな・・・
ザッハトルテ
あと、ユリとクーラとアテナのはお菓子とはちょっと違って地球の上に三人が仲良く座ってる。
他の人たちは出てこない。
こっちの共通点は若くて元気で可愛い女の子三人ってことだと思う。
>>146 多分おんなじキムチとやった
先鋒K'のパナしバイツに何度も無様に引っ掛かってたら挑発された。
勝ったから良かったものの負けてたら灰皿ぶん投げてたなオレ
>>114 それは残念
じゃあもう芋屋にパッチ出してもらうしかねえな
海外の公式KOFコンボ動画の方が
矢印表記のコマンド(入力の仕方)+技名まで書いてあるんだが
日本のは不親切過ぎじゃね?
スパ4のトレモみたいに入力記憶するやつってないのかな?
使用回数が毎回リセットされるけどオフで遊んだ40回分は無事だぜ? もちろんカラーも。
20回とかも生きてる。それまで全くオンで遊ばなかったからかな。
アーケードでビリー倒すと毎回フリーズするんだけど・・・
>>131 なんとかレベル8まではクリアしたがパッドでは9と10は物理的に不可能くさいw
>>160 俺も同じだわ
9、10無理ゲーw
パッドじゃホールドしながらコンボ出来んw
>>157 2Pの動きを記憶させるってことだよね?
ボタンコンフィグで○(録画ボタン)と△(再生ボタン)を設定すればできるよ
>>157 相手の動きを10秒記憶させることはできる
キーコンで●ってのが録画、再生ボタンもどっかに割り当てれば出来る
>>161 パッドだけどLR部分にやりやすいようにキック無理やり割り当ててクリアしたわ…
164 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/07(水) 01:31:14.27 ID:hoXwm0iS0
PS3で暇な人いない?
プレマでちょっと練習したいんだけど。
165 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/07(水) 01:31:46.45 ID:oK+lVhQ10
トライアルはともかく
対戦でライデンをパッドで使うのは不可能だろうなw
>>163 キックのボタンの割り当てはL2とR2?
167 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/07(水) 01:32:54.49 ID:BuTlk8jeO
やっぱぶっぱってされるとムカつく?自分、脈絡ないのにいけると思ったら超必とか結構やりたいんだけど、皆あまりゲージ使わん・・・
使いこなされたバイスこえー
何回引き込む気なんだってくらい目の前に連れていかれる
>>167 ぶっぱは当たれば読み勝ちだが・・・
ラグもあるから相手の気分を害するのが心配なら控える、ってくらいでいいんじゃないの
ゲージ余らせて何もせず死ぬよりはよほど前向き
バイスのセリフ面白すぎw
楽しいねえとびびってんじゃないよがやたら記憶に残るw
アッシュの声がKOされたときだけ異様に野太いw
実力がちょうど好さそうな人と連戦したらいきなりラグくなって切断してもらった
安定した回線が欲しい
いけると思って打って当たるのならそれはぶっぱではないのでは?
ぶっぱをしたいとかしたくないとかじゃない
ぶっぱが通らなかったときに返ってくる代償が高すぎてできないんだw
むしろなんでぶっぱダメなんだ?
そんなもん当たる方が悪いんじゃないの。明らかに壊れ性能な技連発とかは知らんが。
なぜか他ゲーだと嫌われるぽいな
KOFはリスクでかいからやりたきゃやればいいかと
ぶっぱドンドンしてくれ!その隙を狩るぜ
ぶっぱは当たった自分に腹が立つ
何故我慢できなかったのかと
サバイバルやってたら30戦越えのあたりからEX超必やネオマ当てられまくった
超反応AIスゲーと思ってたら本当にただのぶっぱでワロタw
特にジョーがw
これまでのシリーズに比べると、ガードされても絶対的な隙は生まれない必殺技が増えたね
>>176 ガードして反撃できないアホが言ってるんじゃないかと
まあ世の中にはいくらぶっ放してもスキがない技があるにはあるが(北斗のセッカツとか)
3Fで出せて出がかりから完全無敵な上レバガチャ連打で1Fでも猶予があれば
余裕で入ってしまうゲームが出て以来ぶっぱは嫌われてますな
ぶっぱは当たる当たらないは別としてやられまくると萎える。
読み合い放棄でしょうよそれ
184 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/07(水) 01:49:48.95 ID:BuTlk8jeO
>>169 確かにバランスか。いや、今日それまでゲージ使ってなくて、ラスト対クーラ戦で超必やったんだ。当たった。したらそれから相手のクーラ棒立ちになったからアレ?冷めた?って・・・まあ3縦だったがw
>>181 はっはっはっ、そんなゲームあるわけ…マジで?
ぶっぱのリスクが半端無いから、相手の飛び道具に合わせて覇王翔吼、とかも結構ドキドキしながら撃ってる
雑魚の俺からするとぶっぱが当たるとうわーwwしてやられたわーwwってなるけど
コンボの〆とかに使われるとあーこの人強いわ勝てる気がしなくなってきたわってなってくる
とりあえずナロウの硬直を増大させた奴と空中ミニッツの硬直をEVOから更に増やした奴と
EX空中ミニッツの判定を通常空中ミニッツより薄くした奴は何を考えてるんだ
がんじがらめにしてコンボできなくして面白くないだろうに
つーか相手は読んだ上での行動かもしれないのに、ぶっぱて言うのもなんだかな
ぶっぱの定義を言い出すとキリないからもうやめろ
誤解の内容言っておきますけど自分はエリザベートさんをカス呼ばわりしてないですよ。
勝手に書き換えた人がいるだけ。
2〜3連敗:んだよこいつ調子コキやがって俺が本気出せばすぐよ
5〜10連敗:こいつマジぶっ殺すシネシネシネ
10〜20連敗:無言で近場のものぶん投げる(顔は真っ赤)
20〜30連敗:普通なら舐めプされてもいい段階なのに手を抜かずにボコってくれるコイツは格ゲの礼儀をわかってる奴だなー少しでもこいつの技を盗んで成長を示してやろう
結果:序盤より少しはけずれたが無理だ勝てない!だがなんか清々しいぐらいだ→ありがとう!
俺こんな感じだ
手加減なんかされたら絶対許せねえ
Lv1前後の初心者装ったサブ垢でHDコン使って部屋荒らす奴ちらほら見かけるんだが
奈落からコンボしてるだけの京が強過ぎねーか
このゲーム
>>195 2002から使ってるとそんな気がする。
ただめくりは若干遅くなったね
リョウがしっくりこないからロバート使ってみたら
技使いやすいわコンボ簡単で強いわでワロタ
龍と虎、どうして差が付いたか
199 :
ユズハ:2011/12/07(水) 02:15:58.08 ID:2+FesGEX0
カコイイk'わ弱体化されても使うですよね
>>192 それはいいけどお前の書いた元のやつ自体相当アレなの自覚してね
奈落強いか?しゃがみに当たらねーし微妙
>>198 見た目はダンだけどリュウみたいな正統派でカッコイイ格闘家
見た目は豪鬼だけどダンみたいな微妙な技の格闘家
そんなアンバランス差を狙ったのでは
>>200 こういう改変含んだ使われ方をされるなんて予想してなかったので。一個人の意見として書いただけです。
207 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/07(水) 02:25:12.91 ID:4U7rSf2wO
しかしエリザベートがカスなのは本当のことなので反論出来なかった
こんなモン書いちゃったらネタにされるよお前そりゃ
まあコピペをいつまでも貼ってる奴は俺ら的にもうざいんだが
いまさらだけどカラーエディットで
なんでわざわざ反対側のグラフィックが存在するんだろう
>>209 庵の背中の三日月の色選ぶときとか使うよ
京とかK'とかクーラとかもだけど、背中に模様あるキャラがいるからね
背中側からしか見えないパーツの色が変わる場合があるから
設定が消えた!
と思ったら、単にBボタンでタイトル画面へ戻った後のセーブデータ選択画面を
Bボタンでキャンセルしていただけだった。
びっくりするわ。
それだけの理由ならなんらかの技出してる時に見えるだろうに
1コマだけとはいえめんどくさいことをよくも、と感心してるんだ
214 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/07(水) 02:36:16.94 ID:G0Ck25Jpi
もう、肩が痛い…
別にカラエディ画面のために新しいドット打ってるわけでもあるまいし、
何も面倒臭くないと思うんだけど…まぁいいか
>>216 キャラによってはカラエディの為だけに書き下ろしてるドットあるよ
>>217 ありゃそうなんだ、それは知らなかったわ失礼
今更ストーリー初めて見たけどキャラセレのアレンジめちゃくちゃかっこいいなwww
XIのアレンジなんだっけ?
いや普通にいっぱいいるけど…
ニュートラルポーズの後ろ姿とか本来存在してないじゃない
キャラデータが立体なだけだろ
?
どこをどう見たら立体なのか・・・
>>220 まあドット打ってることには変わりないでしょう
3Dモデルを元にしてるらしいから上手く活用したんかな
あートライアルのトロフィー取ったら一気にモチベーション下がってしまった…
獲得条件、全ミッションコンプリートとかにしてくれれば良かったのに
>>222 ドット絵と3Dの区別がつくようになったらまたおいで
>>217訂正するわ
キャラによってはじゃない。
後ろ姿は全キャラ書き下ろしドットだ
カラエディでここまでするの初めて見たわ。アンケで誉めといてやるか…
まぁオン関係には不満があるけどww
>>192 最初に感想書いた奴か?気にしなくても改変した奴は以前はよく出没してたキチガイだから無視してオケー
特徴としては何の脈絡もなしにエリザ叩き始め後はID変更しながら自演で執拗に叩くただそれだけ
こいつだけがエリザ嫌ってるとか言うつもりはないが語意力無さすぎて叩きネタがいつも同じでネタにしか見えないw
愛称はゴリザ君wかまうと嬉しがるだけだから徹底スルーが吉
何日も練習した愛キャラより軽く触ったキングや京のが強いから面白み薄いな…
何気にこの仕様のカラエディすごくよく出来てるよな?
パーツごとの設定だから補色とか考えずに簡単だし、
パーツ区分にも工夫があって、色以外のアレンジも出来る
ユリは全部、絶対領域ありにしてしまった…
>>229 キングと京は強いからな・・・
京はいう事なしだが、キングはジャンプ攻撃が弱体化した家庭用版と
相性がいい。なかなか崩せない。
京のLv9必死にやってたのにDG回復の仕様に気づいてしまった…
けっこうズルできちゃうのねコレ
キングそんな強いかな?
火力は微妙。崩せない。ノーゲージでの切り返しの乏しさと
京と一緒に名を出されるようなキャラではないと思うんだが
立ち回りは強いんだろうけど・・・
キングは慣れてないと相手しててウザいだろうな、と使ってて思う
夜中はまったく人がいないな…
236 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/07(水) 03:53:27.95 ID:/sk7TDUWO
キングは空中ベノム、ダブルベノムが優秀なんじゃね?
俺は髪黒くするとアイマスの真みたいだから使ってるだけだが
237 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/07(水) 03:55:29.62 ID:/sk7TDUWO
後、アテナのリフレクターでアッシュの、フリーザ様のデスボールみたいなのが跳ね返せて驚いた。
対覇王拳に使えるな
>>233 まあ、そんなに強くないんだけど
家庭用でジャンプ攻撃の仰け反りが小さくなった分
べノムをかい潜って、フルコン入れられる機会が激減した。
分かっててもなかなか崩せない。
ただし対京は無理っぽい。
>>230 カラエディはガチ
他ゲーにも採用されないかなー
正直、もうちょっと細かくパーツ分かれてたら更に嬉しかった
上着が一色のキャラとか、どうしても痒いところに手が届かない感じ
てか自分で色調整したかった
242 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/07(水) 04:14:40.05 ID:43B4ZT0fO
買おうか迷ってるんだが
ボイチャって出来る?
オンラインでは嫌になるほど、京・クーラ・イオリに会う。
クーラでくそつまらない連携を繰り返すだけの人が多くて・・・
勝てば楽しいんだろうけど・・・あまりに多くてはきそうだわ
対戦ゲームではよくあることじゃないですか
アケでK'とライデンがどれだけいたと
クーラはあまり強くないから単純にキャラ人気だな
クーラ可愛いし・・・
>>245 そうだね、よくある事だね。
あまりにも多すぎて愚痴りたくなったのさ。
京も多すぎてウンザリだよ・・・
>>240 ただ目の色が別々に設定されてるとかあれには感動通り越して呆れたなw
これ誰が気にするんだよwwwみたいな
SNKは全力で力の入れどころを間違えてるだろこれw
なんか14はお祭りっていうのをよく聞くけど、あの引きでお祭りだったらさすがに困るな
箱はあまりいないよ京
>>247 クーラそんなに強くないのか。
初心者な自分から見ると、お手軽に拾われまくるから強いと勘違いしてました。
無知ですいません。
まだ断言できないけど家庭用クーラは強いかも
バッタが通用しづらいバランスだから
クーラやキングのような地上に張り付いて牽制できる手堅いキャラは戦いやすい
クーラよりベノムとトルネードキックぶっぱの量産キングのがつまらんしうぜーわ
俺はアテナに一番ボコられてる
苦手だわ
発売日って海外が11月22日でフランスが11月30日、日本が12月1日だったな
258 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/07(水) 04:39:38.70 ID:DnvMcHni0
今日売り上げ数分かるのか・・・どきどき
さっぱりJDから始まるミッションができなくて、諦めて対戦してたらこんな時間だ…
ホアのカラエディがうまくいかない。色じゃなくて模様とかないのかね、こういうパーツがでかいタイプは。
続編が作れるくらいには売れていて欲しいw
262 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/07(水) 04:58:47.70 ID:DnvMcHni0
>>261 あ、そうなんだ
国内だけで両機種で5万くらいは売れてたらいいな
アテナ使ってて6Bがテレポに化けまくる・・・なんで半周コマンドにしてくれなかったのか
264 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/07(水) 05:11:34.36 ID:IqbiwAYMQ
>>233 キング使いの自虐乙
てめーは熱帯のラグ恩恵でくそつまんねーんじゃボケ
265 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/07(水) 05:13:09.75 ID:xoWEAG1sO
あれ?
昇竜コマンド→波動コマンド
623P → 6P
の簡易入力、いつでも出来るようになったのって家庭用から?
アーケードだとHDモード中だけじゃなかったっけ?
>>264 脱衣KOのありがたみがあるからプラマイ0
267 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/07(水) 05:16:58.70 ID:KH1Gr0s/0
HD中以外にも出来るようになってたんだ
でもHD中以外必要ないと思うけど
誤発につながりそうだ
268 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/07(水) 05:18:34.47 ID:IqbiwAYMQ
おばはんの脱衣とか全く有り難みがないんだがw
なんでキングを脱げる仕様にしたのか謎
サービスのつもりなら痛々しい
なんでキングやユリが脱げる理由分からんとか龍虎しらないのか
龍虎とか知ってる奴の方が今時は珍しい。
龍虎2ではサカザキ家全員が脱衣してたのにな・・・
というか、多少ラグあってもベノム避けるのとかそこまで難しくないから。
むしろ遠距離からベノムばっかりのキングなんてむしろカモ。
クーラはEXスピンに無敵なくなった時点で捨てたわ
代わりにもみあげロボを入れてみたらこいつめっちゃおもしろい
蒸気噴きまくってかっこいい
KOFしかやらない人ってほんとKOFしかできないし、激しいオタクなんだな
この過疎り方みたら思ってしまうわ。 ネットで毛嫌いされてるのにはちゃんと理由があったんだな
>>268 マジレスするとキングはもともと男っぽくドットも描かれていて
脱衣KOしてはじめて「おまえ女だったのかー!?」的な演出があった
龍虎の脱衣KOというシステム自体が
その演出をしたいが為のシステムというね
みんなポート開放してる?
アンテナ4本だけどなんかラグくて
起き上がり(AB)すらきまりましぇん
277 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/07(水) 05:46:24.18 ID:KH1Gr0s/0
有線とポートはネチケット
箱とps3
人口が多いのはどっちですか?
後、格ゲはスパ4からなんですが初心者でも結構入りやすいですか?
湿度すごそうだよな
PS3のが人多いと思う。
みんなテンプレのサイトを見ながら
ポート開放してるの?
よくわからないのだが…
馬鹿ですまん
>>255 トルネードはもちろんだがベノムも実は若干隙がある
空中から撃てるから凄くみえるが弾自体の性能は並みだったりする
あと量産キングのぶっぱトルネードとかガード後反撃できて美味しいぞ
正直キングは初心者キラーなだけで慣れてるとどうって事はない
ただしラグがキツい相手だと弾キャラは強さがアップするから気をつけろw
サイキが乱入してこねぇ…
284 :
俺より強い名無しに会いにいく:
>>278 売上はまだ判明してないが日本人が多いのはPS3で間違いないと思う。
ただ、PS3のみ報告されているバグがいくつかあるので注意。今後のパッチ待ち。
まぁ、どっち買ってもいいと思うよ
初心者が入りやすいかというと微妙…
というよりスト4に慣れているのであればかなり戸惑うと思う。
小中大ジャンプとダッシュがあるため、守り方が全くスト4と違うので慣れが必要。
ただKOF13は他の格闘ゲーとはまた違った駆け引きやコンボが楽しめるし、
何より家庭用はオフラインモードもかなり充実してるから、対戦しなくてもそれなりに楽しめると思う。
気になってるのであればオススメ