ストライカーゲーの2000を語ろう。
2 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/01(木) 20:02:36.67 ID:QMWS8A4pO
ああ、Kがうるさくなったゲームか
うるさくなったけどSTとのバランス考えれば最強キャラだな。
ジョー、庵、セスの3強との相性もいいけどST抜きの立ち回りでも普通に強い。
ST抜きなら個人的にはセスが最強。
2000は今風にコンボ補正がかかってればKOFでもかなりの良ゲーになりそう
強いST使えばキャラ同士の詰みの組み合わせ自体は少ないだよな。
STのバランスを壊すことによってかえってバランスをとろうとしたわけか。
6 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/05(月) 09:31:59.59 ID:zZD8Gutk0
どこにいっても
「ドカドカドカ バコン オッシャー」
完全な運ゲー、即死ゲーと思われてるけど実際は強い奴は結構安定して勝ってたな。
弱いのが事故+ジョーで強い奴のキャラ一人減らしても、
相手のストライカーはまだ残ってるからすぐに巻き返されてることも多いし。
まさかの2000スレ復活w
俺の中では一番好きなKOFだわ
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/14(水) 02:24:23.05 ID:qzlYEaIH0
このゲームKOFの中じゃ一番バランスいいよね?
キャラバランスね。ストライカーは除くとして。
ストライカー専用で出てくるキャラとかよかったよね
コスプレイヤー京子とかネオ&ジオとかね
>>9 キャラ自体のバランスは取れてると思うんだが、システム周り(ST、各種モード等)でゲームバランスが狂ってる残念な作品
まあストライカーがあるからこそ弱キャラでも頻繁に使われてたゲームではあったな。難しいところか。
でも俺は即死、永久含めて結構楽しんでたな。
とは言ってもライト向けにリメイクするならダメージ補正、弱いストライカーの強化調整は必要かな。
強いストライカーはそのままでもいいと思う。下手に変な調整をすると売りである自由度が下がるし。
>>10 ネオ&ジオwww
あれは良かった
ストライカーとしては使えないのがまたいいんだ
もっとああいうのは欲しかった
ネオ&ジオは意外と使えるぞ?
2000
これ結構一人でやるなら面白いよな
一人でやって面白い格ゲーって結構珍しいよな
餓狼チームのアナストは全員餓狼キャラなのに、龍虎チームのアナストは一人も龍虎キャラじゃなかったのは萎えた
>>17 アナザーロバートだけは龍虎キャラと認めてあげてくれ
ps版で追加されたオロチや暴走庵とかのストライカーがストーリーモードで使えないのが不満だ。
20 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/12(木) 06:03:48.46 ID:0NIAiDmV0
宛名の衣装はこの時が一番好き
屑風でパオつかもうとすると必ずムギュってしてくるよね
糞ゲーだから過疎ったか
23 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/13(金) 08:16:34.84 ID:9w6GuMWrO
クソゲー晒し上げ
なんだかんだでお祭りというKOFの原点を感じさせるゲームである
強キャラ厨を弱キャラでこれだけフルボッコに出来るゲームも珍しかったわ。
K´+セス使っといて、マキシマ+STジョーで殺すと、「永久寒い」とかw
ラモン弱すぎないか
>>26 弱攻撃からのコンボもないし、けん制技弱いし。無敵技も無いから対空や飛び道具も抜けられない。
基本性能は無い無いずくしなので終始押し込まれる展開になるね。しかもストライカーとの相性も悪い。
火力は高いけど立ち回りが難しいキャラだねぇ。
ラモンは普通に最下位クラスの性能だったと思ったな
>>27の言う通りに加えて崩し能力もイマイチ。コマ投げあっても近づくのも割りと大変だったわ
STコンボは大抵画面端限定になってしまう…
ラモンならストライカーはジョーかな。
庵、セスは拾う技が無くて生かし切れない。
ジョーも画面端付近じゃないと機能しないけど。。
>>29 釣りか?STセスはラモンでかなり使えるぞ?
端限だがノーゲージ即死も出来るし
>>30 なんで釣り?俺変なこと言ったかな。
セスでラモンって防御ストライカーでぶっ放し目的だよね。当たってもそこまで減るコンボあったっけ?
ヒットしても最後に超必殺技で締められないよね?俺が知らないだけかな。
端で即死といってもラモンの即死は近Cからの214P絡みを当てるまでが大変だからな。
STが当たった瞬間にまたCに繋いで地上引き込みすれば、セスに限らず他のストライカーで出来ると思うよ。
C→3B→214P→C3B→214P→ST→C→3B→214P→C3B→超必殺で。4セット入れれば最後は214Aでも瀕死だけどね。
ST社ならダッシュで押しだせるから真ん中でもいけそうだね。
画面中央でもSTセスでノーゲージ6〜7割だし、そもそもコマ投げ始動でできる
ラモンでステップキャンセルも超必殺も無しでコマ投げから6割って充分だと思うが?
レシピをかけ話はソレからだ
一部のCPUの行動パターンって99と全く同じだよね。例えばこんな感じ
ユリ・紅丸…J攻撃振るとほぼ確実に前転してくる
香澄・マリー…JCDで当て身が誘える
リョウ…少し離れた間合いで屈みAかB振ると大抵雷神刹出してくる
クラーク…JCDだけでパーフェクト余裕でした
ロバート…何故か一人だけ超反応
チャン…粉砕撃を必ず2回やってくるパターンがある
ジョー…何もしなくても勝手に色んな技出しまくってくる
覚えてるのはこれぐらい。多分他にもいたかも
>>33 >>32じゃないが、STセス使った端の即死は
JD(JC)→近C→3B→FS→ダッシュ近C→タイガーネックチャンスリー→STセス蹴りHIT→
近C→FS→セスアッパーHIT→JCD→セスアッパー2段目HIT→CD
だと思う
FSを使ってるからもしかしたら違うかも知れんが
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/22(日) 13:01:54.92 ID:KddmF1R50
ネリチャギ
99と2001のスレはないんだな
前にあった99のスレでIDがK0F99になった人がいたっけな〜
>>32 >画面中央でもSTセスでノーゲージ6〜7割だし、そもそもコマ投げ始動でできる
>ラモンでステップキャンセルも超必殺も無しでコマ投げから6割って充分だと思うが?
中央でラモンのコマ投げからセス絡めて6割ってどうやってやんの?しかもFS無しでしょ?
ラモン+STセスの組み合わせって結構見たけど、これは見たこと無かったなぁ。
ラモンこのころはクソかっこよかったな
>>39 タイガーネックチャンスリー>STセス発動(セス蹴りヒット)>立ちA>セスアッパー一段目ヒット>JCD>セスアッパー2段目ヒット>JCD
ジャンプ攻撃から絡めれば中央でもノーゲージ8割くらいは持っていけるぞ
42 :
39:2012/01/25(水) 05:12:22.02 ID:efXiCMmh0
>>41 ありがと。
ラモンのコマ投げからセスって試したことはあるけど、遠くに放り投げすぎて足のつま先しか当たらないんだよな。
逆にラモンと相手が入れ替わる前はまだ相手に当たり判定ないみたいだし。なんか条件あんのかな。
>>42 入れ替わってラモンが相手を叩きつける直前くらいに呼べばいいと思う
最近KOF20000しかやってない
何処でやれるのか教えてくれ
近所のゲームセンター2003の変わりにまた置かれ始めてたよ
KOF2000はシステム調整版とか出ないかな
2000はデザインも綺麗でKOFの中でも結構好きなタイトルだからバランスだけでクソゲーって評価見ると残念な気持ちになるな
ストライカーのバランスが悪いだけで、対戦ゲームとしてのバランスはいいとは思うけどね。
ニコニコとかでちょっと即死入っただけでクソゲーコメント付くのはちょっと悲しいけど。
本当に強い人は1人目即死しても、2人目、3人目でストライカーうまく使って抜き返せるものだし、
下手な人は即死が入ってもストライカー切らして巻き返される。
庵の八乙女の後に繋がるSTて翔だけ?
普通にジョーでいいだろ
51 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/30(月) 21:22:48.79 ID:vdbMmdDnO
あ
K´がうるさいのって01、02、03でしょ
00は全然静かなほうだよ。00はペロペロクーラたんが初出演の作品。
ゼロの顔芸しか印象がない
54 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/01(水) 00:17:35.27 ID:LVIbZ/qu0
BGMとグラはKOF随一だと自負している
最近チン使うのにはまってる。
まさかあの後会社が倒産するとはな。
K´がグローブはずすのカッコよかった
もっと盛り上がればいいのに
でも2000は対戦も盛んだった気がする。俺も遠征とか行ったし
しかし、よくあんな短期間でドンファンとジェイフンのドットを描き起こせられたな
ミスタービックのストライカ強すぎ
対戦がガチで吉野家コピペな空気で面白かった
さん・・にー・・いち・・ドーン
63 :
マスター(KOF日本最強):2012/03/01(木) 20:01:36.06 ID:vYh3Tfqw0
, *⌒´`*、
! i! (((ノリ)〉 |
.W!(il^ヮ^ノW、 えへへ〜、必殺カレーの出番でありますよ〜。
64 :
マスター(KOF日本最強):2012/03/03(土) 12:44:24.01 ID:DIkbau3m0
ストライカーセスがすき
\ /
(⌒)
/ ̄ ̄| ∧_∧
| ||. | 旦 ( -ω-`)〜
\__| ======== \
| | /※※※※ゞノ ,_)
 ̄ ̄ ~~~~~~~~~~~~~~~~
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(⌒) ファサ ∧_∧
/ ̄ ̄| ∧_∧ (´・ω・`)←マスター
| ||. | 旦 (-ω-`ノ⌒ヽと ⊂ )
\__| ========/~ ノ ) | |
| | /※※※※_ ( ,_) しー-J
 ̄ ̄ ~~~~~~~~~~~~~~~~ ̄~
65 :
マスター(KOF世界チャンプ):2012/03/10(土) 08:36:19.28 ID:GUt8fT3L0
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66 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/10(土) 20:38:47.56 ID:Ma2+smAiO
>>34 ロバート一人だけで龍虎チームがやたら強いイメージ植え付けられてるけど、キングも何気に強いよね
貴公子は私でヤンス!
京って基本性能は最強クラスまでいかないけどやたらと人気あったね。
ストライカーとの組み合わせはかなりいいキャラだったからかな。
逆にセスが基本性能が高いけどストライカーとの相性が悪かったな。
69 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/21(水) 02:08:55.56 ID:Is+t2OBO0
チーム別に強キャラ上げると
主人公・・・K'
紅丸・・・紅丸、セス、燐
餓狼・・・マリー
龍虎・・・ロバート、キング
女性・・・?
中華・・・アテナ
怒り・・・?
韓国・・・チャン
EDIT・・・京、庵、クーラ
S
K´、セス、ジョン
D
マキシマ、ラモン、真吾、ひなこ
上と下だとこんな感じじゃね?ST相性特化させて強いキャラもいるけどね。
麟とかキングあたりも上位に行くね。個人的にはタクマも結構強いかなと。
KOFのスレ活性化のため13以外の話題は総合スレでやってみてはどうでしょうか?
72 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/04/09(月) 12:42:29.09 ID:0hCXND4+0
ストライカーシャンフェイはダメージは与えられないけど相手のゲージを満タンからでも0にできるので嫌がらせには最適だったなw
つかいにくいストライカーを有効活用させるのも楽しみの一つ
完全な玄人向けがネオジオだったな。
コンボ用で勝つ発動が遅いから、完全に特殊なコンボを組み込まないと当たらない。
ただヒット後は乱舞系でも拾えるキリモミなので当たると美味しいんだけど。
あれ発生がケンスウ並だったらかなり凶悪だったろう。
75 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/04/10(火) 12:12:21.49 ID:pYflN4wY0
ゼロよりもCPUのロバートと香澄がやたら強かった記憶が 下手すると3人抜きされることもある
76 :
上野京:2012/04/10(火) 20:44:06.16 ID:AKTw4inCO
最近急にやりたくなってPS2ネスツ編を買ったんだが…
なんか2000のヒートドライブだけバイツが暴発しまくる(´・ω・`)
99も01も全然そんなことないのに・・・
2000だけコマンドシビアだったりする??昔は出来てたんだけどなぁ 下手になったわ
>>75 香澄は投げ間合いで昇りジャンプふっ飛ばしすると高確率で当て身を構えるからそこを投げるか、連続技叩き込むだけ
>>66にも書いたけど個人的にはCPUはロバート、キングが特に強いと思う
79 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/04/19(木) 18:09:32.60 ID:2F3Jdb4/0
ストライカーを使った連続技が強すぎるので回復系のストライカー以外使用禁止というルールで対戦したりしたなぁ
それすると弱いキャラは強いキャラに完全に詰んじゃうからなー。
2002みたいに弱キャラはそもそも勝負する際に選ぶキャラじゃないと割り切るならありだけど。
コンピューターは龍子チームとカスミはほんと強い。パターンもあるだろうけどカスミにことごとく受け身され三人抜きされた
受け身?当て身の間違いだろ
かすみのおしっこ飲みたい
84 :
糞猫:2012/05/17(木) 22:35:26.83 ID:rB8SMOQ/O
裏2ちゃんで有名なマスターが虫の息だぞ
みんなで格闘ゲーム板潰しに行こうぜ
エアガイツ懐かしいな
87 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/07/09(月) 23:59:34.00 ID:J8R5Yz9PO
あげ
さげ
90 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/12/12(水) 19:38:21.91 ID:fHIN70wB0
ストライカーの無秩序っぷりがすごい
懐かしいなあ2000。
どう考えても問題あるゲームなんだがもしかしたら一番遊んだKOFかもしれない。
それも対戦メインで。
高校終わったら即50円ゲーセン行ってひたすら対戦対戦。
ストライカーはセス使ってた。メインはクーラ・ラルフ・K。
ラスボスが弱いのが個人的には嬉しかったなあ。11の惨状を考えると更に
対戦ごとにキャラ選びなおせるのも対戦に飽きなかった要因だった気がする
評判は悪いけど、俺が初めて遠征したゲームだし、当時あちこちでかなりやられてたように思う
93 :
マスター(KOFの鬼):2013/05/04(土) 19:09:22.64 ID:iT+1RkDk0
おれはパオが好き
(´・ω・`)
/ , ヽ
 ̄_|,..i’"’:, ̄ ̄ ̄ ̄
|\`、: i’、
\ \`_’,..-i スッ…
\.!_,..-┘
2000は色彩豊かで凄く華やかでよく出来てると思う、BGMも最高だし
SNK最後のKOFなんだよな
オッシャー!
麟好きだったなあ
MAX時のダッシュ小足永久が強烈でね
考えてみると2000はKOFなのに新キャラが渋すぎだったなあ
まあ好きなんだけど
ゼロしかいない…
98 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/09/01(日) 22:33:39.32 ID:ebishHez0
99の光文社の4コマってevolutionとなんか違いあるの?
99 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/09/01(日) 23:10:21.19 ID:KhZqVYnIO
キャラセレのBGMだけは歴代最悪だと思う
延々「チャラ♪チャラ♪チャラ♪チャラ♪」の激短繰り返し
100 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/09/02(月) 00:37:03.08 ID:SIf0TDnB0
2000年代に入ったけど
1999年は2000年とにているんだよな
宇多田、浜崎ブームとか
kof99と2000とか
101 :
俺より強い名無しに会いにいく:2013/09/02(月) 07:20:44.89 ID:FwrWbfnF0
キャラセレ画面は歴代最高
龍虎チームのCPU・・・とにかくロバートが嫌いだった
ストライカーハメさえ無ければ
世間的には酷い評価だったけどリアルタイムで一番遊んだKOFは2000かもしれん・・・
高校終わったら速攻で50円ゲーセンに行って対戦対戦
他校のセス・マリー使いがライバルだった(俺は麟・クーラ)
一対戦ごとにキャラセレできるのが最高だった
ストライカーが豊富なのもランダムセレクトに華を添えてくれて最高だった
今はまったく遊ばないけど面白かった思い出だ
そいや庵が妙に弱かったな
>>102 ロバートがSTであっても、CPUキングも性能良いから何気に強い罠。
ED見るたびに続編がSNKから出せていたらと残念な気持ちになるな
ネオポケに開発費使わなかったら多少倒産が伸びて2001くらい出せて
いたかもな
ネオポケ見ると、20世紀だな昔だなーと思うけど2000は全然古く感じない
k
ふ
zs
112 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/07/07(月) 13:38:45.03 ID:ZTQfuKCt0
CPUロバートは小Jで飛び込むとJCDを空振りするのでその隙を狙って攻撃すればいい。確実じゃないけどね
113 :
マスター ◆x6fwjKD2AcUj @転載は禁止:2014/07/07(月) 18:29:49.09 ID:XDnD4Lja0
キングが強キャラだったな。
カウンターモード気にってたのに
ユリ以外でSTセス裏当て出来るキャラっているの?
115 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/07/18(金) 20:30:18.63 ID:qNAvIqPsO
亀で申し訳ないが
>>114 とりあえず今すぐ思い出せるのはラモン、マリー、クーラ
他にも何人かいた気がする
116 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/07/23(水) 02:45:59.22 ID:g/2cVMzXO
ジョー祭りだった
117 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/07/24(木) 01:10:00.09 ID:7guv2kiiO
ジョーがストライカーならまず負けないなw
PS2の家庭用2000は劣化ジョーのビッグが使えたな
同じ引き起こしでもあれくらいならそんな叩かれなかったはず
ジョーは攻撃能力は申し分ないけど防御的に使いにくいのがネック
当時からいつしかジョーは減ってセスやアナザー庵の方が主流になってた印象
120 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/07/28(月) 02:55:55.79 ID:6MKXtY+/0
ストライカーに龍白がいたな
俺の拳が真っ赤に燃えるぅー!!!
123 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/07/29(火) 18:18:36.68 ID:VcA67rvJ0
ジョー、セス以外で強いストライカーは?
アナザー庵
125 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/07/29(火) 21:55:12.57 ID:VcA67rvJ0
あとは
ネオ&ジオ(震え声
ジョーが主流になる前に共に活躍していたラモンやロバートに加え
セスより火力は劣るがゲージ効率は良い霧島翔辺りは分かりやすい強さを持つ
その他本体キャラとの組み合わせ次第では社ドンファンルガール獅子王も割とよく見た方だな
あとは(たぶん)キャラ愛も重視で竜白とかゲーマントとかネオ&ジオとかで強い人もいた
そして変わったところでは香緋が嫌がらせキャラとして最強だとか言われたり言われなかったり
128 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/07/30(水) 22:38:40.01 ID:lUxCBMHAO
気持ちよくなれ………
2001での変貌振りには笑った
アイーンってwww
2000はグラフィック最高だよな
14年たった今でもそう思う…
言っても仕方ないけどこのスタッフの作った2001や2002を見たかったね
今の2001や2002も嫌いじゃないけど
最近2000ばっかやってる
やっぱり面白いわこれ
カーソル動かしてる時の音とか決定した時の音が心地良い
>>133 同意。BGMも新世界最期だし、全部ハズレなし。
135 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/10/15(水) 23:02:52.80 ID:G3ROK3TB0
カッカッ…ピシン!
超必殺技のエフェクトがかっこよくなったな
kof2000最高だったね
138 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/10/26(日) 16:29:35.47 ID:Eiq7arse0
どのストライカー使っても大抵8割↑もってくんでいつ対戦相手がこっち来るか心配なゲームだった
じっさい2000と2001は何回トラブルになったか覚えてない
139 :
ヒロシ@転載は禁止:2014/10/26(日) 23:58:13.77 ID:2qKkno4Y0
1年に一回出るって良い時代
141 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2015/01/06(火) 01:07:53.25 ID:bWS8M7NU0
一部背景のギミックとかも良かったんだよな
99EVO的なDC版の+αな2000がみたかった
142 :
俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:
キャラセレのBGMはどうかと思うわ
「チャラ♪」の繰り返し。1周期まで1秒もない