アーケードは鉄拳タッグトーナメント(次スレの時期にはアンリミテッド?)
家庭用の鉄拳6と携帯機のTEKKEN 3D PRIME EDITIONは
アーケードの鉄拳6BRと同じです
くらい入れとくのはありかもしれん
アンナ使い始めたけど、なんかしっくりこないんだよな
この相性みたいのなんなんだろうな
木人とか、複数キャラ使ってる人ってスゲーな
929 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/08(木) 07:45:47.80 ID:NSbJPzf3O
おい、誰かアンナの難しいところ教えてやってくれよ
刻んだあとのコウトリー拾い
距離によってコンボが変わる技多め
最速アガペ、アルテ
以上
はい次の方ー
そういや、ステステの動画って貼られてないんだね
実際にはピョンピョンが早い人しかまだ見たことないんですが
ステステ動画だとキャラが震えるようにブルブルと
ステステやってますが、あれは本当にそうなるのか
動画の処理でそう見えるのかどっちなんでしょうか?
>>933 高速ステステなら実際もあんな感じにプルプルするよ
そもそも解説動画なんだし処理でガクガクにならないように上げてるよ
キングのコンボでRエルボーラッシュでバウンドさせた後のランニングジャガーボムが全く安定しません、なにかコツはありますか?
TEKKENBBS見れなくない?
>>935 俺は最速より、わずかに遅らせてる
と言っても、キャラによってつかむ位置違うし、小さいキャラは難しい
レイヴンのアサステ2発目をようやく しゃがめるようになったが
立ち途中の浮かし技がガードされて死亡・・・
スカ硬直短すぎ。
しゃがみ中の強力な技がないキャラにはローリスクですよね・・・
一発目ガードからしゃがパンが安パイだと思ったけど。
止めて背向けライトゥーとかならともかくほぼ全て封じられるから
相手にとっては嫌だと思う
後硬直が短いならトゥースマでも入れておけばいいんじゃないかな
何かしら入れる事で相手にリスクを負わせるのが大事だし。
>>940 ありがとうございます。
1発目ガードから、しゃがパン打てる(反応できる)
ように頑張ります。
ドラ、ペクのアパハイもしゃがめるようにならなければ・・・
超くだらない事かもしれないんですが
ドラグノフの勝利ポーズのほふくって条件ありますか?
LK+RK押しても出ない時があるんですが
BRが置いてあるアケを探してる。
なかなか上手く見つからないので、ご存じの方
教えてくださいませ。
京都か大阪北部(梅田は無いようだ。)ならありがたい。
持ってる全キャラを初段にはしてやりたい。
タッグ2もたまにやるけど、自分はまだ
BRを頑張りたいのです。
俺の家の近くにBRあるけど千葉県なんだよな
BR置いてる店って、新作タイトルをがんがん入れるほどビデオに入れ込んではいないけど
客層をカバーするために一応数台ビデオ置いてますみたいな、
ショッピングセンター系のゲーセンに割と残ってる気がする
>>943 枚方市に確かあったけど、最近行ってないから今はあるか分からん。
一月末まであったのは確実だが。
それでも良いなら教えるよ。
>>942 こういうの説明してた雑誌やHPあったっけ?
おれは知らないから本スレかキャベツで聞いた方がいいかもしれないねー
ジュリア使ってて練習して山ステや野ステは出来るようになったのですが
ステステも全キャラ出来るんですか?
それとも風神ステップ(6N23)ができる一部のキャラだけですか?
>>947 基本的にステステ出来るのは風ステコマンドがあるキャラだけ
風ステコマンドがあってもステステにならないキャラもいるけど
スレ違いならスルーして下さい。
同僚4人で週1〜2でプレイする格ゲーを探しており
ゼロから始めれるよう全員が未体験な鉄拳6にしようと思ってます。
4人の格ゲ暦は
A.KOFを数年。
B.未経験だけど一番若いしウイイレやらモンハンやら超うまい。しかもイケメン。殴りたい。
C.エクスト(格ゲーでは無いような・・・)現役。彼もゲーム全般うまい。
D(私).太古の昔DOA2HCを2年ほどプレイしたっきり。4は当時糞回線だったので温帯もロク出来ずコスだけ出して放置。
フレームとか細かいところは置いといてとりあえず楽しく煽り合えればいいかなと思っているのですが
このメンツ的に鉄拳6はアリでしょうか?
格ゲーはそのゲームで全員初心者ならなんでも楽しめる気がする
>>949 別に格ゲーが苦手でなければ誰だって始めれる
そんで鉄拳の操作感覚・ゲーム性は昨今の2Dとは全然違うから、
KOFとかの感覚はあまりアテにならないと思う
もちろんDOAとも違う
だからある意味全員未体験の鉄拳をやるのは正解かも
ただ、慣れると2Dより簡単でお手軽に読み合いを楽しめるゲームじゃないかな?
アケより最初は4人同じ部屋に集まって対戦・練習した方がいい
いくら簡単な方と言っても、ほぼどんな格ゲーも研究が必要
俺の経験上、同じくらいの実力の連中が対戦してた方が面白いと思う
そんで、お互い情報交換しながら強くなってくのね。
この過程がホントに面白い!
アケ参戦も考えてるならアケステの購入×2も視野に入れてね!高いけどw
>>950 >>951 丁寧かつ分かりやすいレスありがとうございます。
元々PS3版を購入して職場から近い私の家に集まりプレイする予定だったので何よりです。
スティックはちょっと痛い出費ですが格ゲーで時間潰せれば飲み代やら遊び代やらは節約出来ると思うので初期投資という事でw
仕事上がりに早速購入してきます〜。
>>952 あとこれから長文で語るけど、
アケステは『鉄拳6 対応 リアルアーケードPro.3』か
『鉄拳タッグ2プロローグ対応リアルアーケードPro.3』がオススメ
定価が9800円程度なのに今は品薄のため値上がりが酷いけど、
鉄拳のアーケード筐体のパネル配置に一番近いのはこの2つだからね。
こだわる人はボタンの押し心地が違うから三和ボタンに交換するらしいけど、
俺はそこまで必要性を感じなかった
まあでも、完璧にアケ環境を再現したいなら必要かもね
そこまでこだわるなら、俺はボタンよりモニタ(テレビ)を気にするけどね
液晶モニタ(テレビ)はどうしてもブラウン菅に比べて表示遅延があり、
酷い機種になると4〜5フレも遅延がある
技の発生・硬直フレーム関係は気にしないと言ってるけど、
空中コンボは遅延があると、アケでプレイする際に感覚のズレからミスると思う・・・
特にシャープのアクオス、ソニーのブラビア(最上位機種以外?)、
東芝のレグザの旧機種(ゲームダイレクト1かそれすらない機種)、
他よく分からんメーカーのテレビを使ってるなら絶対に買い替えをオススメするわ
で、購入するなら一番良いのはHDブラウン管機種(もう生産してないし、俺も買ったことない)、
次にMITSUBISI製、BenQ製(上位機種?)のマルチモニタだと思う
その次は東芝のレグザの最近の機種(ただし、ゲームダイレクト2以上の機能のある機種に限る)。
で、接続はD端子よりHDMIの方がほんの少し遅延が少ないらしい(と言っても1フレ以下?)。
コンポジット端子(三色の端子)は遅延以前に画質悪いから論外な!
元家鉄勢の俺的に、アケステが無いことより遅延の方が許せんかった・・・
攻略情報は、本だとゲーマガBOOKSから出てる『鉄拳6 パーフェクトガイド』がオススメ
ただし、これに載ってる空中コンボは最大コンボがほとんど。
web情報だとina tekken wikiの鉄拳6BRの情報欄が一番
http://wiki.livedoor.jp/inatekken/d/FrontPage
>>953 鉄拳のアーケード筐体に一番近いアケステはキャリバー5スティック
画面はやっぱPCモニタか
PCゲーマー向けの色々あるよね
普通の安いTN液晶だったら反応速度5msのものがゴロゴロしてるぞ
買ってきました。
スティックは他ゲーデザインのものしか最寄店に無かったので
後日amazonあたりで購入するか電気街にでも遠出しようかと。
モニタはPC用のモニタをHDMI接続で使っています。
いろいろご丁寧にありがとうございました。
959 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/13(火) 20:22:31.09 ID:bFJx1z1Z0
対戦後にいちいち出てくるルーレットが糞うざいんだけど消す方法教えてくれ
>>957 うろ覚えだけど、
応答速度が速い≠遅延が少ない
じゃなかった?
>>948 ステステはキャラ限なんですね。ありがとうございました!
初めてランクマしたけど20連敗したぜ・・・。
とりあえず鉄拳はブレイブルーとは逆で中段がめちゃめちゃ強くて下段が弱いことは分かった
962 :
943:2012/03/14(水) 00:06:39.98 ID:UPpxCD7V0
>>945 是非、教えてください。
なにしろ、置いてるところが無くなる一方で
捜索中なんです。
対戦相手がいなくても全然気にしません。
まだBR、をお店で楽しみたいのです。
>>961 2Dと3Dでそこが全く逆なのが面白いよね
2Dだと基本しゃがみガードで中段に反応して立ちガード
3Dだと基本立ちガードで下段に反応してしゃがみガード(かつ上段もしゃがむ)
>>959 残念ながら消せない
オーラがたまに当たるけど、いらない人なら意味ないかも
残念な仕様だな
>>961 三島家、キングとアーマーキング、ボブ、ロジャーくらいかな
他のキャラもステップはあるけど、ステステは出来ないね
もしジュリアで勝てないなら、遠距離からは上段の666LP(ガードさせて有利)と中段の66LPもしくは23LPで接近、壁に追い詰めたら立ち途中3RPと立ち途中3RKLKの二択、から壁コンボ決めるのが強いよ
ジュリアは下段も多めだから崩しやすい
頑張ってくれ!
967 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/14(水) 03:16:29.04 ID:Jq95FYn6O
初心者向きのキャラを出来るだけ教えてください
969 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/14(水) 04:30:45.38 ID:Jq95FYn6O
つまりどういうこと?
970 :
りお:2012/03/14(水) 05:14:52.89 ID:gPNof4mAO
ミゲルで3LPからワンツー
と3LPLP
とではどっちの流れがいいですか?
971 :
俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/14(水) 05:22:03.94 ID:Jq95FYn6O
後者
972 :
324:2012/03/14(水) 09:36:32.21 ID:bnZ01iQ60
>>967 俺324だけど、ポールがオススメの理由としては、
・全体的に入力が簡単。
万聖龍砲拳や竜王霹靂掌(以下、霹靂と呼称)などのジャスト入力は少し難しいが、
このゲームにはもっと難しいテク(最速風神拳、ステステなど)が一杯あるから、
相対的に見てそんなに難しくはない。
しかも上記の2つさえマスターすれば、基本どのコンボもできる。
・崩拳(236RP)によるスカ確がしやすい。
理由として
1.崩拳は特殊ステップ(236)のいる技の中では発生の早い方だから(最速入力で15F)
2.リーチの調節が簡単で、しかも基本的にリーチが長い
3.クリーンヒットで空中コンボ1回分足らずの威力。たったの一撃で!
4.空中ヒットすると相手が受身不能のダウン状態になる
などなどが挙げられる。
・中段の崩拳と対になる下段の竜王霹靂掌(2RKRPWP)の存在。
ジャスト入力にコツがいるが、一度マスターすると下段に持ってこいの技。
下段技の中では、コンボに持ち込めないにも関わらず結構ダメージが高い。
おまけにポールの空中コンボのバウンド後の〆には必須技かつ安定技。
・スカし崩拳を当てまくると相手がビビって待つようになり、
そこで走って接近し霹靂の出番。
すると相手が下段を意識するので今度は中段の崩拳やライトゥーなどが・・・
と言うように、二択を仕掛け易い
・確定反撃用の技の充実。鉄拳の対戦に慣れた頃に始めるといい
・空中コンボの構成が単純。基本は「浮かせ→RP×2→ダブルストライク(4LPRP)→霹靂」
・壁コンの威力が高い。
以上の理由により、初心者から上級者まで幅広く使っていけるのがポールの魅力。
ダテにシリーズ皆勤賞ではないぜ!
昨日から始めたんだけど
鉄拳の立ち回り基礎を学べるキャラってやっぱり一八とかかな?
スト4ならリュウ的な存在いますか?
>>961 いや、強い下段もあると思う。見えなかったり、モーションややこしかったり
ヒット後、圧倒的に不利な読み合いをさせられる技は結構ある
>>973 リュウ的なキャラなら一八よりは仁
立ち回り的にも仁の方が揃ってる
一八の方が強いけど
>>973 カズヤはステステってのが難しいから万人向けじゃないかな
ゲームの主人公的存在とは違うけど、
>>972にも書かれてるみたいにポール、それともレオ辺りがいいんじゃないかな