1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
ゲーム内でのそのキャラの強さと、
設定上・物語上(ストーリー上)のキャラの強さは、一致させろっての。
豪鬼の弱P一撃でほとんどのキャラが即死とか
ベガと向かい合った相手は身動きできなくなるとか
おもしろいかそれ?
狂オシキ鬼ゲーになるわけですね
マイティ
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/18(水) 15:44:06.14 ID:KFM+Dkoy0
カプコンなら、
豪鬼関連・ベガ関連・ギル・オロ・ジェダ・パイロン・殺意リュウ
しかまともに戦えるキャラがいないわけですね
ストライダー飛竜は1・2関係なく豪鬼よりも強いと思う。
3rdでショーン使ってろや
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/18(水) 21:15:57.28 ID:yYhyUnPj0
>>6 ストライダーに1とか2ってあったんだ
俺はマブカプで初めてストライダーなんていうキャラがいたこと自体知ったよ
>>7 ダンとショーンってどっちが強いんだろうね
パイロンどうすんだよwww
海外のプロレスゲー、格闘技ゲー、ボクシングゲーではこうゆうの当たり前なんだよね
無名のクリキャラがマイクタイソンと良い勝負できたらリアルじゃない
でもストWは格ゲーだからバランス取るのが当たり前
海外ゲーも含めたらどっちかっつうとストW系の方が少数派かな
12 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/19(木) 16:18:46.85 ID:sZU7+6HmO
うん、パイロンのためのスレだな
13 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/19(木) 16:39:48.52 ID:EUekyGtX0
カプコン最強は豪鬼だっての。
ファンクラブ小冊子にその記載があったし、
ってかもしパイロン最強なら他のゲームに出演させるだろ。
そもそもパイロンはジェダに負けてるし。
SNK最強がゲーニッツかルガールか本気空手かは知らんが。
某ゲームで豪鬼を殺した奴がいるらしい
15 :
【東電 79.1 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/05/19(木) 16:48:43.91 ID:WW6k4txJP
SNK最強ってオロチかと思ってた。あれ地球意思生命体だよな、確か。
レシオ制っていいアイディアだったな
まあまだ調整は必要だったが
17 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/19(木) 18:00:58.57 ID:EUekyGtX0
>>14 ストEXか
>>15 オロチはキャラクターとして存在してるわけじゃないし。
あえて言えばゲーニッツか。
18 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/19(木) 18:03:25.04 ID:kLYQCFJF0
ゲーニッツってそんな好評価なのか?ww
たしかにルガールの片目奪ってたけどw
同じ四天王の社たちは?
19 :
【東電 79.2 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/05/19(木) 18:07:39.15 ID:WW6k4txJP
ゲーニッツは確かに四天王ではずば抜けてるよな。
ルガールよりは強いだろうけどイグニスに勝てるかと言われると微妙だな。
20 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/19(木) 20:57:24.64 ID:luQkLcRr0
wikipeidaのルガールの項目見ると
ゲーニッツは正史の中で死んでるじゃないかよ。
死んでる奴が最強のわけがない
ゲーニッツは自殺しただろ
まあ生き返ってもおかしくないが
まさかこの年になって中学の頃に出会ったゲーニッツの凄さを知ることになるとはwww
ゲーニッツって他の三人に奴は四天王の中でも小者みたいな扱い受けてなかったか?
マーヴルのシリーズはこのスレ的にどうなんだ
サノスなんか相当なチート性能だと聞いたぞ
体力がめちゃくちゃあって弱キャラ扱いの神様とかいるよマイティ
26 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/20(金) 19:09:41.70 ID:XTbOkBdY0
サノスはマブカプ2では相当弱いし
MSHでも隠しキャラのくせしてスパイダーマンより弱かったような。
アニタとドームがいる時点で最強も準最強もないし。
ショーンと真吾ってどっちが強い?
設定的な強さではケンとダンはそれぞれもっと強いはず
特にケンとか才能だけでいやリュウより確実に上だし
サガットとか殺意とか調子こいてケンの事を見下しやがってマジムカつくわ
リュウとテリーは互角、たぶん
カプコンは豪鬼はパイロンとかと比較しても何よりも強いと言ってたようだが、
最近の出演作を見てると、豪鬼が強いんじゃなくて殺意の波動が強いんだろうな。
>>30 最近の情報も一通り網羅してるつもりだが
どこで言ってた?
>13とか、2chで『カプコン公式資料に豪鬼が最強だって書いてあった』という主張を何度も見たから。
俺自身がそういう本を読んだわけじゃない。
電波新聞社のALL ABOUTシリーズはZERO2やセイヴァーの頃のものは持ってるので、もしかしたら読み返したら載ってるのかもしれないが。
>30の書き込みの主文は『豪鬼が強いんじゃなくて殺意の波動が強いんだろうな』というところであって、カプコンの発言の出典や、本当に書いてたのかの真偽はわからん。
『もしカプコンがそう言ってたんだとしても、スパ4AEの狂オシキ鬼とかを見るところ、豪鬼という人物じゃなくて殺意の波動ってエネルギーが強いんだろうな』って言いたかった。
あと一応、カプコンファイティングジャムにおいて、通常ボスはパイロンで隠しボスは豪鬼だったっていう実績はあるな。
それを言ったら豪鬼より剛拳のほうが強いじゃんってことになるけど。
豪鬼最強はまああんだけ公式に守られてる扱い見りゃわかるとして、
この言い方だとやっぱ次に強いのはパイロンあたりと想定されてんだろうか
しかしサイバーボッツにまで無理矢理豪鬼関連が出てきたときは正直引いたな・・・
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/22(日) 16:41:53.97 ID:8rR/gryw0
最強の格闘家豪鬼を真似て科学者が零豪鬼を作ったんだっけ?
うん、やっぱりゴウキ最強。
設定上ならマーヴルなんか宇宙の意思とか時空の支配者とか神様とかばっか出て来るやんw
なんにしても
>>1の言う通りにしたらおどろおどろしい連中しか居ない格ゲーになるなw
設定とゲーム性の差がさほどないのってバーチャと武力ぐらいか?
鉄拳は悪魔とか魔神とか出てきちゃうから微妙。
39 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/22(日) 18:52:21.16 ID:8rR/gryw0
電波新聞社オールアバウトカプコン対戦格闘ゲームには
ガルダのところに「豪鬼をも凌ぐ実力の持ち主」とあって
「パイロンをも凌ぐ」とは書いてなかったから、
EXキャラを除外すればカプコン最強は豪鬼だろう。
つーかもしパイロンが最強なら
パイロンがカプコンの代名詞になって色々なゲームに出没してるはず。
ただ、そんな豪鬼を召還でき
かつジェダにも意識される存在アニタはよくわからんが。
あと日焼けさくらも。
上で挙げられてるサノスさんですが、彼は様々な神とタイマンで力の源インフィニティジェムを奪い取る相当の実力者です(そのインフィニティジェムをサノスから取り返すのが、MSHの原作インフィニティガントレット)
しかし原作でもいざという時負けるジンクスを持っていますが、恐らくゲームでサノスさんが弱いのはソーと同じ原理でしょう
41 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/22(日) 22:30:21.01 ID:8rR/gryw0
オロのエンディングで見込みがありそうなのはリュウだけだったな。
ギルも見込みないのかよ。
対戦前こそ「おぬしも鍛えがいがありそう」とは言ってたけど。
>>40 MSHの時は最強ではないものの強キャラには違いなかったけどね。
マブカプ2では悲惨だが。
ギルはもうあそこが限界で伸びしろ無いんだろ
どんなに強かろうとそこから強くならないなら鍛えがいはゼロ
43 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/23(月) 10:17:31.76 ID:Iq2oVt1V0
なんでEX(イーエックスと読むの?)はカプコンの単独開発をしなかったのだろうか。
リュウはいつになったら才能が開花するわけ?
映画では「ありえないほどの潜在格闘値」「一瞬とはいえこのベガ様をゆるがせるとは…」
とベガ達に絶賛され、
そしてシリーズを通して、殺意の波動・オロ・豪鬼・ローズ・ベガから一目置かれてるのに、
時系列最終のストV3rdでもオロやおそらくギルよりも弱いし、
いつになったらリュウは最強になるんだ?
見た目がおっさんになってからが勝負だから
ストVの1と2ndでのリュウのおっさん顔はひどかったが
>>42 「ギルはあそこが限界」「もう伸びない」で変な事考えた
47 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/23(月) 14:54:05.87 ID:SJFIMkhzO
>>39 最強=代名詞はちょっと違うかと
知名度的にパイロンが低いってだけだと思うが
まぁどっちにしてもパイロンは作中でも最強じゃないっしょ
最終的にはジェダに負けるし、ジェダはアニタの覚醒を恐れてるから
アニタあたりが作中最強なんじゃね?
48 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/23(月) 15:35:01.95 ID:GHN5Ade3O
あの〜ゲームで闘ってるのはパイロンのほんの一部なんですけど
どのキャラか忘れたがエンディングで倒した筈のパイロンが宇宙にいるし
それにパイロンはゲームで敗れたら素直に引き下がるような物分りの良い奴だしな
相手のルール・強さに合わせて戦ってやった上で、負ければきちんと負けたものという扱いにしてくれる
おかげで根性だけはあるタマネギ頭が勘違いしてモリガンに付きまとうんだっけか
モリガンは本来の力を取り戻したらすごく強いけど封印されてるみたいな設定だったよね
封印されてるのが意思をもってリリスになったんだっけ
>>48-49 つまりパイロンは思いっきり手加減しているってことか。
他のキャラが命懸けで闘っているのにパイロンだけはゲームで遊んでいるような感覚ということか。
そうなると豪鬼すらパイロンと闘う時はパイロンのゲームで踊っているに過ぎないんだろうか。
パイロンはサイズ併せて手加減の勝負してるけど
ジェダだけは別じゃない?
宇宙と魔界の支配者になったパイロンですら
エンディングで世界と同化しはじめ、パイロンの意志は
世界を救済する大いなる意志をもった「彼のもの」=ジェダに取り込まれる
らしいので
54 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/24(火) 10:32:33.26 ID:tn7FwAWH0
デミトリとモリガンってどっちが強いの
大体クロスオーバーのゲームだと、速さと運の良さ以外はデミトリが上
豪鬼って何であんなに体力ないん?
>>54 魔界は…
S+級以上 完全モリガン
S+級 ベリオール≧デミトリ(ジェダの開いた扉の力吸収)
S級 ガルナン ジェダ
A級 七貴族(=通常デミトリ含む) 三分割後モリガン? リリス?
B+級 ダークストーカーズ、他プレイキャラクター
ってな感じじゃない?
魔次元とか様々な補正のジェダやリリス吸収モリガン
プレイキャラクターで勝ったED以後のキャラ
はよく分らんから入れてないけど
実際セイバーで強いサスカッチ、QB、ザベル辺りは設定的にたいしたことない連中なんだよね
不思議っちゃ不思議
59 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/24(火) 13:29:12.60 ID:tn7FwAWH0
ベリオールってプライヤーキャラとしても使えたっけ?
ベリオールとかは設定の指標キャラだろ?
魔界最強っていう設定の魔王でデミトリ、ジェダ、モリガンとかの設定上位連中の強さの目安
>>15 SNKキャラ最強は本気のタクマだぜ
それ以外ならオロチかサムスピの壊帝ユガ
タクマが本気出すと神レベルの超存在をも超えるのか。
63 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/24(火) 18:55:29.75 ID:zT58TotDO
設定の強さをゲームに反映するのは
強くしたつもりがそこまでじゃなかったり
弱いと思ったキャラが研究で強くなったりしてしまうので
難しい気がする
逆にゲームで強かったキャラが、設定上強くなるように後付けすればいいんじゃないかな
つまりパイロンが人間サイズ&地球ルールで戦ったら大したことなかったでござるってわけか
微妙な手加減とかそりゃ難しいだろ
ゲーム中でパイロンが強性能だったり激しく弱体化したりの傾向が見られるのはそれを表現しているのだとしたら面白いw
「あれは加減しすぎたか…」「しまった強くなりすぎた…」
一致させんでもいいけど、一応、強設定キャラは強キャラにすべきな気がするが
元とか殺意リュウとか
>>43 リュウはいつまで経っても同じ事(修行)しかしてないからな。
サムスピの覇王丸みたいに爺さん手前になったら一番強くなるんじゃね?
その頃にはサガットも春もベガも戦ってないだろうしな
特にケン辺りは3rdから数年したら格闘家さっさと引退しそう
モリガンはデミトリに屈服することをよしとせず石化した
実質敗北
デミトリは明確は敗北描写はない
まぁ、単にデミトリが挑む側だから
モリガンのエンディングにデミトリがでずらいというのもあると思う
70 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/24(火) 22:50:17.12 ID:uK5Mw53fO
>>67 ケンの子供やサガットの弟子とかになんとか勝ち越すおじさんリュウ…
多分スト4の強さが大体設定通り。
俺のなかではイメージ通りだったわ
フェイロンが最強やったんか、カンフーすげえな
ユンが殺意リュウ、狂豪鬼を抑えて頂点ってことか
>35
狂った性能のワーロックが存在するので問題ない
でもわーロックってゲーム中で糞性能高いだけで、設定的にはそんな異常な強さじゃないんだろ?
パワードギアだとたしかたいして強くなかったと思うし
ユンってストーリー的には主人公でも妥当だしある意味合ってるっちゃ合ってる
設定的にはユン>>>ヤンだよね?
zero3↑↑の設定を採用できるなら
フェイロン≧ユンぐらいか
一応憧れの人みたいなこと言ってたし
80 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/25(水) 09:53:51.32 ID:6k1neY4j0
EXは2から確かに豪鬼は出なくなったが、
「カイリに殺された」っていう設定はどこにあるんだ?
色々な資料を見たがそんなことは書いてないのだが。
「ガルダ>豪鬼」という資料ならあったが・・
リュウケンの暗殺拳の起源がカイリほくと七瀬の一族にあるってのも
2chでは聞いたが情報源・根拠(要はソース)は見たことがない。
まあ、カイリが波動拳とか使ってる時点でそういう仮説なら出来ないこともないが・・
BBなら六英雄は強くして統制機構のビッチは雑魚でいい
誰かサムスピも頼む
83 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/25(水) 12:45:54.98 ID:3eO3eEsSO
格闘ゲームって誰が最強か決める大会みたいなのが大体のストーリーで
どのキャラにもエンディングがあるって事は
どのキャラにも優勝のチャンスがあるって事で
つまり設定上の強さもそこまで大差ないんじゃないかって気もする
お前ショーンのEDディスってんのかよ
つーかギルに勝った後であれってどう考えても理解できないんだが>ショーン
ギルは下痢でもしてたのか?
CPU戦の1回戦目からEDでケンに起こされるまでが夢なんだよ
豪鬼はSNK側で言うと結局どれぐらい強いんだ?
この4人と戦ったとして
ルガール
ゲーニッツ
オロチ
イグニス
豪鬼は本気を出したMr.カラテ並みに強い
ちなみにタクマさんは衛星から発射されたビーム打ち消せるしゼロよりは確実に強いからな
89 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/26(木) 15:52:06.59 ID:mbAu3cdV0
カプコンでも
ジン、ロックマン、ロックマンゼロ、ジン、飛竜、ルビーハートとかは
どれくらいの強さなんだ?
>>87 SVCでの対戦前セリフからすると
ゲーニッツは真豪鬼が自分より上であるみたいに思ってた感じ
EXは酷いな
原作より強いキャラ出すなよ
原作へのリスペクトがないよ
おかしいだろ
豪鬼ベガサガットと方向性の違う大物をつくれってのも厳しげ
ベガが大物ってイメージがない
ZERO以降のせいだっていう人もいるけどスト2シリーズの頃からサガットのほうがはるかに威圧感があったと思う
それは良かった
95 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/27(金) 09:17:34.24 ID:G7CjBJjF0
ベガはストXでの豪鬼に数秒でやられたり、
ゼロ3ではサイコドライブに頼ったり
スト4ではガイにビビッタりと、
ジャムでは倒したはずのギルが復活したりと・・・
確かにサガットとかユンとか半端な奴が強キャラになるのはおかしい
ベガや豪鬼なら糞だと思いつつも最低限の納得感はある
98 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/27(金) 15:48:13.11 ID:DO+IMnWA0
リュウやベガは作品によっては弱キャラだけど
豪鬼はどの作品でも上位か中堅であり、弱キャラだったことはないよね?
あ、マブカプ2とゼロ2では弱キャラかも。
>>1 まあ、あれだ。強設定のキャラを持ちキャラにするなら、
それを再現できるように腕を研けばいいんじゃないか?
原作のあるゲームならともかく、格ゲーは対戦ツールとしてのバランスの方が重要でしょう。
>92
そんな事はなかったが
101 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/28(土) 12:55:56.83 ID:FXvFbYUu0
カプコンは一応は設定上の強さも考慮してキャラの強さを決めてるのか?
ショーンやダンは意図的に弱キャラになるようにされてるし。
豪鬼はとにかくベガが意識的に強くされてるようには見えないが・・
102 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/28(土) 12:56:12.08 ID:FXvFbYUu0
>>99 でもカプコンゲーって大抵バランス悪いよね
>101
ダンは先に『SNKをパクった弱いキャラ』って設計ができて、設定は後付だよ。
今でこそふざけたキャラだけど、初代ZEROの時点では、出演キャラのなかで一番シリアスなストーリーだったんだぜ。
>>103 >>『SNKをパクった弱いキャラ』ってどういう事ですか?
当時仲の悪かったSNKを馬鹿にするのが目的だったんだよ
同じキャラが毎回強キャラだったり弱キャラだったら研究する楽しみがなくなるだろ。
どうせ今回も弱いんだろって事になる。
107 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/29(日) 11:32:24.24 ID:SSASn5vS0
2ndでも強キャラだったユンがなんでサードでも強キャラなの?
スト2時代のガイルのように、
強すぎるキャラはゲームバランス崩壊の恐れがあるからどんどん弱くなるはずなのに。
つーか、「前作が不遇だったら次作では強く」「前作が強すぎたら次回は弱く」が基本じゃないの?
だからサードになって豪鬼といぶきは弱くなったし、
ストゼロ→ストゼロ2では春麗が強化されガイが弱体化して、ゼロ2→ゼロ3ではザンギとダルシムが強化されたし。
例外はスト2時代のダルシムと、ストゼロ2→ゼロ3のナッシュか(まあナッシュはゼロ2アルファでは弱キャラだったが)。
スト2時代はガイルは弱体化の一途を辿ったのに
ダルシムはむしろ強くなっていたのは不公平
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/29(日) 11:36:47.45 ID:SSASn5vS0
意識的に強キャラに作られたのってどいつだろう?
・スト2ダッシュのリュウケンベガ(ベガは前作のボスだしリュウケンは前作が開発者もびっくりなほど弱かったから)
・スト2Xの春麗
・初代ストゼロのケン(ゲーメストのインタビューで意識的に強くしたと)
・初代ストゼロの豪鬼
・ストゼロ2の春麗(初代ストゼロが不遇過ぎたので)
・ストゼロ3のダルシムザンギ
・ストVセカンドのノーマル豪鬼
・ストVサードの春麗
・ヴァンイアイアハンターのパイロン
・MSHのスパイダーマン(意識的に強くしたとメストムックインタビュー)
・マブカプ2のケーブル
・各種真豪鬼
意識的に弱く作られたのがダンとショーンだろうけど
ダンはゼロ3だと意外に戦える。
ゼロ3の流れを見るにゼロ2でサガットを倒したことが正史になってるようだし。
こうして見るとやはりダッシュは
主役とボスが強いというまさにゲームとしての説得力が高い
一般人もなっとくだろうし
こういう所も最高のヒットを飛ばした要因の一つではあるだろう
格ゲーとしてというのはともかく
ゲームとしてのバランスが良いとは本来こういうことではないだろうか
ダッシュという最高の教科書をもう一度格ゲー業界は勉強していただきたい
これは毎回リュウケンが強い必要はない
ガイルが強キャラならガイルの設定をかえる
この逆転の発想こそゲームを輝かせるはずなのだ
豪鬼が毎回強キャラなのは設定上の強さ以前に
性能コンセプトが終わってるから
胴着一族の上位互換+紙装甲なんて性能で弱くなる訳ない
ゲーム内でダイヤグラム最強になったばかりに
設定上の強さではなく性格をねじ曲げられたキャラがいてだな。
なんで殺意の波動のみなさんは耐久力低いんだろうね
とくにカプエス2の神人豪鬼を家庭用で使った時の紙装甲っぷりは狂ってる
カルシウム不足
殺意の波動はカルシウムを損ない、骨をもろくします。
116 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/29(日) 15:58:57.46 ID:SSASn5vS0
>>109 シリーズ最高のヒットってダッシュだったの?
>>112 誰よ
>>113 ゴッドルガールもでしょ?
SVCはどうなんだろう、あれって家庭用なら真豪鬼使えるのかな。
ダッシュの頃は、喫茶店がダッシュの筐体のみのゲーセンに鞍替えしてたな
無理に決まっている
>>108 スト2ダッシュのリュウケンは別に強くねーだろ。
四天王抜いてもまだガイルダルシムのが強い。
強いのはターボのリュウケン。
他が弱くなった分相対的に強キャラ調整されてる。
ストU'はちょっとした書店や100円ショップにまで筐体置いてあったよな〜
いまからじゃ考えられない
>>87 豪鬼とは関係ない話だがKOFのボスは設定上の強さなら
オロチ>ゲーニッツ>ルガール=イグニス
ゲーム上の強さなら
イグニス≧ゲーニッツ>ルガール>オロチだな
ゲーム上のオロチはCPUが雑魚すぎるだけで実際のキャラ性能は
イグニス以上だったような
一般人が言うならこれはもっともな話ではある。格ゲーに慣れ過ぎてるとデザインの歪さが気にならなくなるのは怖ろしい。
オメガルガールは設定上どこだ?
μでノエルにフルボッコくらうとどことなく納得できない
>>122 設定上の強さがルガール=イグニスは違うだろ
通常ルガールがオメガルガールとごっちゃになってるのだろうか?
通常とオメガってどうちtがうの
キャラ性能だけでいえば
94ルガールのが95のオメガをすべてにおいて凌駕してたからね
まぁ95ルガールはプレイヤーキャラってこともあるんだけど
設定上は95のほうが強いはずなのかな
130 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/31(火) 20:32:37.69 ID:55HvylZi0
>>120 でもハイパースト2でDリュウは強キャラだよな
そういやルガールってなんで烈風拳やカイザーウェーブが使えるんだ?
ギースとクラウザーは確か親戚かなんからしいから、
ルガールも実は血がつながってるとか?
他人の技を見ただけで、たやすくコピーできる程の格闘センスがあるという設定
本来はプレイヤーキャラの技をコピーしたかったらしいが、
技術的に難しかったので、それまでのSNK格闘で強い設定の技をコピーして使ってるとか
…だったと思う
それなら、せっかくガイルの標本があるんだから、ソニブとサマソ使えばよかったのに
>>1 設定に合わせてプレイヤーが腕を磨けば解決する
135 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/01(水) 09:15:58.35 ID:yJsAzRzg0
豪鬼とルガールってどっちが強いの?
殺意の波動は「ルガールの器では足りない」と言ってたから
豪鬼>ルガールなんだろうけど、
でもタイマンでは負けたよね豪鬼
一般人「ボス使ってんのに弱い。おかしい。」
格ゲオタ「格ゲーはバランスが大事にきまってんだろwww」
一般人「じゃあ、君なんでユンが強いゲームやってるん?」
格ゲオタ「…え、えっと、いや、それはちょっと…あの…その…」
ユンとヤンよりも、殺意リュウと鬼をぶっ壊れ性能にすればよかったのに
138 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/01(水) 10:13:19.71 ID:yJsAzRzg0
そういや殺意リュウが通常リュウより強かった作品ってあるの?
SVCの洗脳ケンくらいか。
まあメストダイヤ上はゼロ2は殺意リュウ>リュウだったし、
ゼロ3もVの殺意リュウなら画面端からでもオリコン入るから通常より強いと言えなくもないが・・・
そもそも殺意リュウってそんなに出てるか?
カプエスとスパ4くらいしか知らん
でもサガットとかゴウキはだいたい強くね?
ゴウキ弱キャラになったことある?
設定上は知らんが春麗もたいがい強い。
>>140 ZERO2豪鬼は涙が出るほどやるせない性能だったぞ
142 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/01(水) 19:36:11.72 ID:kk2x1Mnp0
>>139 ストEX3
ゼロ2
ゼロ3
カプエス2
スパ4
ケンだけどSVC
さくらだけど日焼けしたさくらがMSHとマブカプ2
なるほど確かに少ないわ。
>>140 初代ゼロのサガットや春麗はひどかった
サガットはゼロ2でもいまいちだったような
家庭用のオマケキャラみたいな扱いが多い殺意リュウだけど
ダイア的にノーマルリュウを上回るのかな?
144 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/01(水) 23:56:06.17 ID:kk2x1Mnp0
ゼロ3の殺意リュウのXイズムなら
間違いなくノーマルリュウより下だろうな。
カプコンvsSNK(2ではない)では、殺意リュウのほうが通常リュウより強かったと思うよ。
そりゃ通常リュウがレシオ2で殺意リュウがレシオ4なんだから、弱かったら調整クソすぎってことになるが。
146 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/08(水) 09:04:13.43 ID:IZa49ZFw0
殺意リュウが豪鬼の技を使えても劣化していたり、
あるいはストゼロシリーズやEXシリーズだと空刃は使えなかったりするし、
百鬼はどの作品でも使えない。
これは、まだ完全の殺意の波動には目覚めておらず、
「目覚めかけている」って解釈でいいのか?
殺意リュウの勝ちセリフは確かに本来リュウの意識が混在しているが。
しかしゴウケンも、随分危ない拳法を授けたもんだ。
殺意の波動に乗っ取られたら人生台無しなのに。
147 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/08(水) 17:25:41.77 ID:KQ2DUwKX0
パイロンってカプジャムのエンディングでローズに遊ばれてただろ。
豪鬼が地球を救い、ギルはベガが去った後に復活。
カプジャムからわかることは
・豪鬼最強
・ギル>ベガ
・ローズ>パイロン
パイロンは常に本気を出してないから
149 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/08(水) 18:16:33.97 ID:Z7Zok2ugO
パイロンって宇宙だろ
本気出したらヤバイ
ジャスティス学園の連中はどれくらいの強さなんだろう
ゲーム的にはカプコン格ゲーの中でもかなり超人的なんだが
イメージ的にはあんまり強くなさそうだ
>>23 亀だが、ゲーニッツの風の力は
オロチの一つ目の力とされているから、小物って事はないと思うよ
パイロンは曰く全力出したら銀河が消し飛ぶとかだからな
手加減せんと成り立たんのに「手加減する程寛大でもないのだ」と言うツンデレぶり
モリガンに吸われて白骨化したけど
あれで消滅したことになるの?
155 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/09(木) 12:07:31.80 ID:9S3DuWjY0
だから本気出して無くても負けたら負けだろ。
勝負は結果が全て。
格闘技の試合で「本気出してなかった」なんて言い訳が通用するのか。
超サイヤ人3ゴクウもデブブウに勝ったことにはならん。
それに勝負の途中で相手の実力に気付かずに
手加減したままで負けたなら、それは頭が悪いってことで、頭脳も実力のうち。
パイロンはジェダにもローズにも負けたんだよ。
センスのない糞設定が全て悪い
これが結論
157 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/09(木) 12:09:11.69 ID:9S3DuWjY0
中学生の時もそーゆー奴いたよ。
中間テストの成績が悪くて、あれは本気じゃなかった期末では本気出すって。
で、期末でも悪くて、次は「あれも本気じゃなかった、2学期中間では本気明出す」とか。
サッカーの試合でも負けるたびに「俺は足が速いからハンデで手加減したんだ」とか。
あとはゲームでも負けるたびにレバーが悪いとか。
まあ俺のことなんだけど。
>>155に同意。
パイロンはみんなの基準に合わせた実力のコマを送り込むことによって
みんなのゲームに参加したことになるのだから
パイロンが倒された場合は「ゲームに負けた」と解釈すれば良い。
>>157 過去形と言うことは、今は違うのか
俺のとーちゃん60だけど、そんな感じ
お前もそれくらい貫け
160 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/09(木) 13:32:03.05 ID:Oi4B7C9SO
強さは設定よりバランスを優先して欲しいけど
立ち回りは設定に準拠して欲しい。
オラオラキャラが逃げ回ったり、貫禄キャラがバッタだったり、テクニックキャラがずっと同じ動きとかは見たくない。
161 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/09(木) 14:28:32.44 ID:9S3DuWjY0
>>159 そもそも今はサッカーの試合なんてやんねーし過去形にせざるを得ない
カプエス1の時にインタビューで制作の人がレシオシステムについて
ザンギエフが自分の片腕くらいのさくらにやられるのはおかしいと思ったから
とか言ってたな
当然思うわな
やっぱレシオ制ってそういう考え方が根本にあったんだな
そのレシオについてだが
舞と春麗が野郎の紅丸、ブランカ、ダルシムの2倍扱いというのがすごいよな。
主役級ヒロインと脇役男の格差というやつか。
レシオが2だから1の二倍って言うのは暴れだが
ダルシムはともかくブランカや本田、ザンギは3あっていいよな
166 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/09(木) 22:09:33.67 ID:9S3DuWjY0
真豪鬼が殺意の波動を制御し、かつ完全に解放してる状態だとしたら、
狂おしき鬼は何になるの?
豪鬼自身の意識は無く殺意の波動が豪鬼を乗っ取った状態? ガルダみたいなもん?
167 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/09(木) 22:10:23.45 ID:9S3DuWjY0
神人豪鬼も豪鬼の人格無くなってたしああいう感じか?
それか殺意リュウみたいに本来の自我と殺意の自我の狭間で揺れ動いてる感じなのだろうか
168 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/09(木) 22:17:00.91 ID:9S3DuWjY0
禊と金剛コクレツ斬ってどう違うの
いつもマルチにレスしてる奴なんなの?
結局これに限りなく適合する神格ゲーってどれよ
172 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/10(金) 10:54:43.96 ID:sy/Kii8K0
>>171 初代ストゼロ(豪鬼、ベガはCPU性能とする)
初代ストEX(豪鬼ベガガルダはCPU性能とする)
マヴカプ2
トゥルーベガの強さは悶絶ものだったな。
真豪鬼が鼻で笑えるLV。ゲージ無限は酷い。しかも全く自重しない。
174 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/10(金) 14:58:06.74 ID:7NLX5BSA0
トウルーベガがいるのってEX3?
EX1はただのベガ、EX2はベガU、EX3がトウルーベガ?
175 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/10(金) 20:41:27.00 ID:7NLX5BSA0
映画スト2ムービーは、
映画の設定上は少なくともガイルよりは弱い春麗に
不意討してまで負けてるバルログ。
四天王に選ばれるには「滅法強い」ではなく「そこそこ強い」程度でOKなのか。
洗脳キャミイは一般人数人に取り押さえられてるし。
しかしベガがリュウケンの波動拳にあっさりやられたのはなんだかなあと思った。
ケン戦の時は波動拳をものともしないどころか、跳ね返していたのに。
>>162 スト4でザンギエフが自分よりはるかにでかくて
体重が数百キロもある熊を倒すのはどう思ってるんだろうか
そんな奴を身長の半分にも満たんユンみたいな小僧が
遥か彼方までぶっ飛ばしたりするのがストリートファイターの世界だかんなあ。
…格ゲーキャラ全般に言えるがストの連中は半分人間じゃねえ。人間じゃねえよ
人間の身長軽々飛び越えるジャンプ力を持ってる時点で超人
ユンは昔から扱い的に主人公っぽいところあるからなぁ
リュウ→強くなりたい
アレックス→ギルに復讐+強くなりたい
ユン→街を守りたい
積極的に悪いことやってる奴殴りに行く分ユンは主人公的に優遇されんのかも
少なくとも開発とかは絶対嫌ってない
180 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/11(土) 12:55:06.29 ID:YeCC16Hq0
>>176 スト4でそんな場面あったっけ?
スト2やゼロ2ではあったけど。
>>180 そういやスト4とスパ4じゃOP違うんだっけ
ザンギエフのスパ4のOPで熊をKOしてる
SNK側のゲームがkofばっかでうんざりだな。餓狼のギースクラウザー秦兄弟、真サムの
ミヅキとかはどうだよ。秦兄弟なんて設定上はめちゃくちゃ強いはずだぞ。
あの兄弟って初登場の次のやつでもう雑魚化してなかったか
あ…あ…あ…
餓狼3の時点でということで。
さすがに餓狼世界にはサムスピやKOFに出てくるような超存在は似合わぬか。
というよりkofの地球意志とかいうのがチートすぎる。そりゃ地球意志だったらどんな奴でも
基本的には勝てるじゃん。設定上は。kofで他シリーズのボスが戦えるのなんて95ルガール
くらいまでになっちまうww
ワールドヒーローズのNEODIOなら勝てないかな
>188
設定で下の筈のゼウスの方が超性能ですけどね
まあ、ゼウスもゼウスで大概な設定だが
>182
サムスピはユガの所為でカオス
餓狼はクラウザー最強で良いんじゃないか
スペや3の辺りは怪しかったが
ゼウスのゲーム中性能やばすぎて笑ったな
秦兄弟って乗り移ってる連中は知らんけどあの一族って
一人で千騎の兵一人で滅ぼす程のとんでも連中だよな。
んで、MOWの死にかけグラントもああ見えて無数の街を
ゴーストタウンにしたんだっけ。何だかんだで餓狼のボスもかなりカオス。
まあ、摩天楼から落ちて五体満足で生きてるギースといい、
双角さんみたいな魔獣使いが存在して戦ってる時点でおかしいけどさ
マーヴル系のキャラなら誰でもひとりで普通の人間の兵士千人ぐらい倒せそうw
スパイダーマとか銃を持ったやつら1000人を相手にできるのか?
映画を見たかぎりだとムリそうに思える。
194 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/14(火) 13:22:53.80 ID:3LQPdeHM0
史上最強の弟子ケンイチのゲームがカプコンから出ている、
キャラクターとして使うことはできないが、
この梁山泊師匠連中や長老の強さは豪鬼レベルだろう。
餓狼は3以降だな。カオスなキャラがでてきたのは。そしてジョーがアホに…
ただ頑丈で回復力が高いたでっぽい(俺が読み取る限り)のウルヴァリンが
とんでもない超能力を操るマーブルスーパーヒーローズのキャラの中で
強いキャラとされてる理由がイマイチわからん
されてないよ。 人気補正でオイシいトコ取りするか、単純に準不死身なのを良いことに無茶させてるだけで
198 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/16(木) 09:37:22.87 ID:RKVx1NF00
カプジャムのエンディングで豪鬼は地球を救っていたが、無言だったし、
どういう動機で地球を救ったんだ?
お前マルチすんなよ
>>198 作者の設定にもよるが
「良きにせよ悪しきにせよ過ぎた力を倒す存在」らしい
ヒトラーも倒すがキリストも倒す…とかなんとか
202 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/17(金) 11:42:51.29 ID:PlGTf8OG0
203 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/17(金) 20:08:19.11 ID:WZ1IxsQR0
EXってガルダとか勝手にカプコンの嫌がるキャラ作ってると思ったら、
リュウケンの暗殺拳の起源がほくと(かいり、ナナセ)の一族にあるとか、
ほくとが武神流の継承者でもあるとか、
ほんとムチャクチャやってたんだな。
まあ、EX作ったのスト2シリーズのプロデューサーの西谷だし
205 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/17(金) 21:29:22.30 ID:Keg6sARK0
カプコン社員がこんなもの作ったのか
>196
カプコンがそいつらを強くしたのは
人気があって使用率高そうだから、みたいな理由だった筈
原作の方は>197
俺は初めてX−MENという格闘ゲームを見たとき
むろん原作知らずアメコミなんだなみたいな知識しかない状態で
最初に使ってみようと思ったのはシルバー侍だったけどな
あとぶっといビームでインパクトあったからサイクロ アイスマンも惹かれたな
ウルヴァリンなんてまったく興味をひかれなかった
その後続編でたけど
なんでウルヴァリンが皆勤なんだろと疑問しかなった
このキャラだけだよね?皆勤って
208 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/23(木) 12:07:57.90 ID:u0xHqM790
豪鬼はどのゲームでもある程度強いけど
ベガはひどい。
ギルってストV2NDでノーマル豪鬼に乱入されてシュンゴクサツでやられた雑魚
豪鬼乱入で瞬獄殺ってよくあるけど、あれってよう考えたらただの不意打ちだよな
試合開始前の目の前の相手に神経を集中させているタイミングですーっとやってきてボコボコにしてあたかも圧倒的格上っぽく振舞ってる
馬鹿じゃねーの?
ワロタ
211 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/24(金) 21:03:14.23 ID:bRl7Uk+M0
ベガはゼロでチェーンコンボを持っていなかったし冷遇なのか。
マーヴルシリーズではさすがにチェーンあったと思うけど。
スト2Xで豪鬼がスパコン無かったのは
バランスのためなのか単に面倒だから作らなかったのかどちらなんだ
あのゲームでは豪鬼はバランス無視して作ってる感じだったから後者だろうな
213 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/25(土) 09:11:32.25 ID:Ub2Cus7Z0
対人戦ではバランス調整のために
CPUより弱体化させたのに最強だったしな。
ならいっそCPU性能のままにしてほしかった
山崎はもっと弱くていいだろ
ただのチンピラヤクザなんだし
しかし、設定重視されると餓狼龍虎キャラはKOFの化け物どもに永久に勝てない罠。
>>215 KOFって化け物キャラなの?
ヴァンパイアみたいな?
妖術や超能力みたいな技を使う化け物級の強さの輩がゴロゴロおるんよ。
んでもってラスボスのオロチは地球意思生命体とかで。
じゃあ忍術や超能力みたいな技ばかり使う
舞や双角が餓狼で最強なのかよ
あの設定レイプね
221 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/26(日) 01:05:10.07 ID:8tALqB1n0
格闘ゲームってさダメージが通らないから勝てないみたいなRPGみたいなことないよね?
あくまで技術の差だよね?
222 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/26(日) 01:12:31.75 ID:lOINLIgyO
設定通りならオロチ四天王一人に対して三種の神器三人がかりでも勝てないんだっけ
>>209 グゥの音も出ねぇw
最初は勝てても、後でユキを傷付けられて怒った京に負けたりするんだから、そんな設定なんて無いもんと一緒だろ
設定値に忠実にしても良いんだけど、
それやると、物語を持ったアクションゲームになっちゃう。
RPG制作が「物語」を「プレイ」する困難さにぶつかるのと同じような軸。
格ゲーだと「キャラ」と「プレイヤー」。
山崎がオロチにされたのはkofだけだろ?
だいたいkofは厨2すぎなんだよ。いかにも厨房が好みそうな感じ。地球意志(笑)
後kofって気の力とかオロチとか自然の力を操る奴は強いとか設定厨が喜びそうな
ことが多いのも餓狼とかと違う点だよね。元から炎とか使える奴は強いと定義
されてるからそれが使えない餓狼龍虎キャラが弱いみたいになるのも嫌なところではあるな。
>227
そんなこと言ったら餓狼伝説だって秦一族とかあるじゃん
でもリアルバウト以降はなんだかんだ言って
一番強いのはテリーとギースってことにされてるんだよな。
餓狼キャラだって舞とか素で炎使えるだろ?
クラウザー最強に戻ってなかったっけ?
コーディーとか絶対強いだろ
格ゲーの炎使いはおおまかには火薬、摩擦熱、魔力的な炎の力に分かれる。
舞のような忍者やラルフのような軍人は火薬、
ビリーの棒やホンフゥのヌンチャクが出す炎は摩擦熱、
草薙京や八神庵などは炎の力だな。
234 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/07/07(木) 14:05:29.27 ID:7ZGGMsqL0
エドモンド本田って横綱じゃなくて大関なんだっけ?
あんなに強くて横綱になれず?
あと日本人なのになぜ「エドモンド」?
荒くれものって設定だっけ?
忘れたな
素行が悪いから大関止まり、朝青龍の時にもよく言われた横綱の品格()ってヤツ
エドモンドは日本語の江戸主水をカナ表記してる
またお前か…
238 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/07/07(木) 17:08:37.62 ID:ulhAyJlVi
シッショー
何だ荒らしがID変えて自演してるだけか
240 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/07/07(木) 20:50:26.52 ID:iriQgwr50
>素行が悪い
素行が悪いからではなく
横綱になれる実力はあったが
昇進する前に角界を飛び出た
>エドモンドは日本語の江戸主水をカナ表記してる
これは嘘だろ
主水って昔から使われてる言葉やん
昔ドラキュラを倒したんだろ
トキを思い出す・・・お前は病人なのに・・・
>240
マルチして荒らしてる奴相手にしてもしょうがない
他のネタ振った方がマシだよ
>229
クラウザーが登場すると他のキャラはやたらクラウザーにビビってたから
クラウザー最強だろ
秘伝書とかとの整合性は知らん
そのクラウザーさんテリーに負けてるし…
テリーは基本フレンドリーだし一部の人以外はビビらないけど、クラウザーは何するかわからないから誰だってビビるだろ、テリーやギースだって
>173
トゥルーベガは設定上の強さが良く分からんのが欠点
ベガは物の見事にかませ犬に転落したな
三流悪役キャラへの華麗な転身
カプコンはベガに変な感情を抱いてるとしか言いようがない。
それとも悪役の扱いが下手なだけなのか?
悪役がかっこいいのは旧SNKだな。芋屋は知らん。
サガット、豪鬼、ギルと比べてもベガの扱いは意図的だと思うが
ギルがいるから豪鬼は出したくなかったみたいな発言してたと思うし、
ギルの威厳を落としたくないからって事で
ギルすら豪鬼が出ると威厳が落ちるとは。
もはや豪鬼をスタッフ側で神格化しすぎてるとしか言いようがない。
豪鬼さんは外国でウルヴァリン並に人気あるから仕方ないんじゃね?
奴をふざけた扱いしたらカプコンUSAにカミソリレターが届きそうな
>>251 マジ?なんであんなのがそんな人気あんの?
カッコイイからに決まってんだろ
厨二だから
基本欧米でゲームやる奴ってそんなんばっかだぞ
何にせよ、ベガは三流悪役続行ですね
三流悪役路線のベガも海外で支持されてるからそうなってるんだろうか…?
三流路線はともかく、スト2時代の『謎のオーラ使う孤独な格闘家』よりも
ZERO以降の『見るからに魔人』のほうがウケてはいると思う。
>>207 日本人は判らないけど
ウルヴァリンが主人公だから、目玉光線はチームリーダー。
>>257 タイトルはゴレンジャーなのに赤レンジャーが主人公じゃないって感じだっけ、
おかしいよな
ガンダムの主役はブライトじゃなくてアムロだろ
260 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/07/19(火) 18:04:46.01 ID:HnNh1xK50
そろそろ殺意リュウの身体のっとった最強のベガつくれよ
豪鬼の派生ばっかつくりやがって
オロとかギルとか見た目が色物だから設定上強くてもやだw
パイロンどーすんだよ。あいつ滅茶苦茶手加減してるだけで本気出したら銀河よりデカイんだぞw
ゲーム中に参加してるのは地球上の強者にレベルを合わせて調整した奴の欠片でしかない
いや待てよ、設定上調整してあるんだから現状でも良いのか……?
セイヴァー2の性能はちっとも良くなかったがw
263 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/07/19(火) 22:59:52.47 ID:xyFbmA/rO
手を抜いて負けたとしたら少なくても頭は悪そうだな
趣味の星のコレクションをするのに、生命体がいない星なら無条件でパイロンの物として、
生命体がいる場合は現時点ではそいつらの物と判断して自身を彼らに合わせてスケールダウンしたモンを
作って勝負を挑み、勝ったらパイロンの物、負けたらそいつらの物ってルールでゲームをしてる奴だからね
そもそも初代ヴァンパイアの内容はそのパイロン主催のゲームだったりする
デミトリさんそれに優勝したのに全然地球を自分のものに出来てないね
大雑把に地球の生命体のものかパイロンの物かで競ってた訳だからそれでも問題はないな
>>263 手を抜いたのではなく同等になるところまでハンデをつけてやったという言い方が正しい
もちろん同等になるわけだから負ける可能性もあることは承知でやってる
つーかギリギリ負ける可能性の無いくらいの強さに設定するんだったら、フェアプレイを装ったただのチキン・卑怯者だからな。
負ける可能性が無い強さに設定したのではハンデの意味がまったく無くなってしまう。
吸血鬼とか不死身系の「手加減して負けてやった」は未だに解せん
相手の実力を見抜いたうえで適度に手抜きして勝つ眼力が無いマヌケだろ
むしろ自分からハンデつけておいて適度にギリギリ勝ち確定な強さを選ぶって最悪だろ…
ただの小者じゃんそんな奴
格闘ゲームなんだから仕方ないやん
「退屈凌ぎにはなったよ(キリッ」
スレイヤーみっともなさすぎ
月華の剣士とか
天野は設定的には弱い部類なのかな
でもそういうキャラに限ってゲームでは強キャラだったりするよな
しにかけのエディとか
>>273 そういや月華って設定上の強さランクがいまいちわからんな
とりあえず四聖獣関係者がトップレベルではあるのか?
でも他はほとんど団子な気がする
一条あかりは最弱っぽいが
確か月華は小技の強い斬鉄と李が最強らへんだっけ?
ストーリーに関係ない2人が強いってなんか不思議ね
刹那とか設定的にはラスボスより強そうだが
くびり殺してたし
最強クラスは斬鉄・守矢・骸かなあ、何でも有りなら
その中で設定上強いのは守矢ぐらいか?
2の嘉神は設定では手加減してるって話を
どっかで見た気がするがどこだったか…
刹那の設定上の強さはどっかで触れられてたっけ?
>最強クラスは斬鉄・守矢・骸かなあ、何でも有りなら
これは実際の対戦の話?
対戦の話…だけど斬鉄の流派は現代まで伝わってるし、あながちストーリーでも強いかもしれん
だいたい他の媒体だと楓の噛ませだけど
>248
V烈伝でベガ主役案を拒否したようだし
ベガだけやたら扱いが悪い事だけは間違いないと思われ
ギルがプレイヤーキャラにならないのも
>ギルの威厳を落としたくない
だったと思うし
ギル、サガット、豪鬼をカプコンが持ち上げてるのは故意だからな
持ち上げるつもりがなかったキャラが人気出たりすると不服そうにするけどな
ロレントとか
ギルの威厳を落としたくない人はリュウファイナルのギルについて何も言わなかったのか?
倒したのはケンだし、
あれについてまで言うなら正直、依怙贔屓が過ぎるレベルだろ
個人的には現状でも十分アレだが…
ギルはノリの良いお方、ヒューゴーEDで笑顔でプロレスラーになったりするしな
愚弟も見習うべきだな
>280
サガットを持ち上げてるのは、RYU-FINALで中平にえらい贔屓されちゃったから後追いでゲームの扱いもよくしたんじゃないだろうか。
じゃあやっぱギルは序盤で瞬殺されたからキャラとしてあそこで終わったんだな
カプジャムのベガEDを見る限りそうは思えんが
>284
ギルは技的にはプロレスラーでも不思議じゃないけど
あのノリの良さってのは何なんだろうな
才能
ギルからはリア充の匂いがする
単純に楽しいんじゃないの?
世間知らずで育ったっぽいから 新鮮で
>>280 といっても、ストII時代の、ベガが最強ボス扱いの頃はサガットの扱いは悪かった。
二次創作では完全にシャドルーの走狗扱いになっていたり、帝王の威厳も何もないマフィアの小物にされていたり。
あきまん氏の設定案でもベガに完膚なきまで叩きのめされるなど小物臭が漂う。
だが豪鬼が出てきてベガがかませ犬扱いされるようになった辺りで、またサガットの扱いもよくなってきた。
ベガを悪意をもって扱われている、サガットなどは大事にされているというより(それが全くないとは言わないが)
前のシリーズの最強キャラを下げて、新ボスを上げる、という少年漫画のお約束とか、再評価のサイクルの問題な気がする。
ギルは自分がボスのシリーズの後、しばらく作品自体が出なくなったので、かませ犬化する機会がほとんどなかった(その分、威厳も保たれた?)
対してベガは、続編が出ない中で、ZERO3辺りのピエロのイメージが残り続けた。
ストIVで新ボスが出ると知ったとき、またベガがかませ犬にされるんだろうか、と思ったが、
蓋を開けてみたら新ボスのセスは初登場の時点でえらく小物で、
新ボスなので大物感を出そうという気配すらなく、逆にベガの扱いはむしろましになっていた。
少なくとも今のスタッフに関しては、無駄にベガを下げようという悪意は感じないかな。
豪鬼だけは意図して優遇されてるのは確かだろうけど。
カプコンはもう豪鬼以外あまりこだわりがないのだろうか?
春麗は?
春麗は設定の強さがどのくらいなのかいまいちはっきりしないな。
ZERO時代だとナッシュより下っぽい
中平漫画のせいもあるが