【KOF11】THE KING OF FIGHTERS XI - 71
家庭用追加要素について(1)
【PS2版オリジナル要素(オフィシャルサイトより)】
○エンドレスモード
1対1で体力が尽きるまでCPUキャラクターと対戦
特定の条件を満たすと隠しキャラ5体が使用可能になる
○チャレンジモード
全40ミッションを設定
特定の条件を満たすと隠しキャラ9体が使用可能になる
○システムチェンジ
アーケードシステム(アーケード版)
アレンジシステム(バランス調整版)
○隠しキャラクター14体
エンドレスモードクリアで使用可能
:天童凱/疾風/アーデルハイド/ズイルバー/邪頭
チャレンジモードクリアで使用可能
:不知火舞/Mr.BIG/ロバード/ギース/タン・フー・ルー/双葉ほたる/京(性能違い)/紫苑/マガキ
○オリジナルエンティング
14種類の書き下ろしイラスト
特定のチーム編成でCPU戦クリアで出現
○ギャラリーモード
アーケードモード・シングルモード・チームモード・エンドレスモードクリアで閲覧可能
○カラーエディット
本体、エフェクト(キャラによって数は異なる) 各キャラにつき2種類(R2、L2選択)登録可能
○追加ステージ
SHUTTLE(スペースシャトル発射台)
ESAKA(江坂ステージ)
WHEEL(観覧車?)
CONCERT(コンサート会場)
・各2パターンある
○追加BGM
以下サウンドオプション>BGMチェックにて確認
38 餓狼3 テリー 「BIGSHOT」
39 餓狼sp ダック 「Duck Dub Dub(ダックよおまえもか)」
40 龍虎2 ユリ 「ダイエット」
41 MOW Bジェニー「Bad Girl?」
42 KOF 庵 「嵐のサキソフォン」
43 KOF 真吾 「Still Green」
44 KOF EX京 「ESAKA?」
45 餓狼sp ギース 「ギースにしょうゆ」
46 武力 凱 「In High Gear」
47 ATHENA アテナ 「傷だらけのブルームーン」
・BGMは対戦形式が1vs1の時に2p側のキャラ(乱入側?)の曲が優先される。また曲の演奏優先順位はキャラ、チーム、ステージの順
・ダックとアテナの曲はコンサートステージ限定。それ以外のステージではチーム曲が優先
家庭用追加要素について(2)
【隠し要素】
@隠しキャラ
・ボスキャラ
紫苑 チャレンジ5クリア。(紫苑を倒す)
禍忌 チャレンジ6クリア。(禍忌を倒す)
・追加キャラ
ロバート チャレンジ10クリア。(ロバート固定)
ほたる チャレンジ15クリア。(ほたる固定)
舞 チャレンジ20クリア。(舞固定)
タン チャレンジ25クリア。(タンを倒す)
EX京 チャレンジ30クリア。(EX京を倒す)
MR.BIG チャレンジ35クリア。(MR.BIGを倒す)
ギース チャレンジ40クリア。(ギース固定)
・EXキャラ
方法1 アーケードを1周クリアすると一人解禁される(ステージ4で乱入してきたキャラのみ)
方法2 エンドレスモードで35人目以降に出現するEXキャラを倒すことで倒したEXキャラが解禁される。1度に複数可能。
@救済処置
・チャレンジモードのミッション40問を全てクリアすると、無条件で隠しキャラとギャラリーが解禁される
・エンドレスモードなら倒した延べ人数orトライした回数、チャレンジモードなら失敗→Retryした回数により
条件満たさずともキャラが出てくるときがある
・CPUを倒すことが条件のミッションは何度もRetryすることで難易度が下がる
【ギャラリー】
・EXキャラ EXキャラをリーダーにすることで5枚。アーデルハイド以外は一枚絵。
・New Challenger 追加キャラをリーダーにすることで1枚。
・片思い(?) ロバート、ラモン、ケンスウ
・ジャスティス グリフォン、アテナ、キム
・KOF主人公 京、K’、アッシュ
・武力 リョウ、凱、ズィルバー
・忍者 影二、舞、ジャズウ
・お兄ちゃん リョウ、牙刀、アーデルハイド
・ただいま更正中 Lキム+悪人2人
・おしおき エリザ ジェニー ウィップ
・鳥さん グリフォン、ダック、ジャズウ
・極限流 リョウ、ロバート、ユリ
・女の子 女の子っぽいキャラ。除くほたる
・お姉さん お姉さんっぽいキャラ。含む舞
・2003主人公 アッシュ、デュオロン、シェン
【家庭用攻略、その他】
○ラスボス禍忌攻略法
遠距離は砲台モードの的になるので、基本は接近戦を挑む。
アーケードでは大ジャンプ攻撃で接近するのはおすすめできない。
ジャンプ攻撃を当ててもマガキの煙に判定が残ってるので、これをカウンターでもらうとダメージが半端ない。
(アレンジではマガキに攻撃を当てると判定は消える)
ってことで基本は前転で近づく。ある程度近づいたら一気にダッシュ前転で裏に回る。
マガキはこのダッシュ前転に対してほぼ無反応なのでコンボを決める。
できればここでダウンを奪える技(葵花や各種コマンド投げなど)を決め、なおかつ距離が離れないと良い。
起き上がりにはリバサ爆風をしてくることが多いので、
前転で裏に回りこんでコンボ。この繰り返しが基本。
マガキがワープで逃げてもあわてずに、出てくるところに攻撃を重ねる。
コマンド投げもちのキャラは、前転→コマンド投げの繰り返しだけでも結構戦える。
リー超出されたらとにかくガード。これはしょうがないあきらめる。
オズワルドのジョーカーやK’のヒートドライブなどならガード後反撃可能。
マガキのゲージが二本たまったら様子を見るのもひとつの手。
あとガードは固くないので超必殺ぶっ放すと結構あたる。
ギャラクティカ、スクラーゲン、絶・激拳などなど
【画質関係】
Q.キャラクターのドットをもっとくっきりさせたい
A.GAMEOPTION>GRAPHIC SETTINGで、FOCUSをNORMAL、CHARACTERをTYPE5か6にするといい
Q.LOADINGを簡易モードにする等の設定は?
A.GAMEOPTION>GRAPHIC SETTINGで、LOADTYPEをいじる 選択項目の内容は説明書を(説明書p.27参照)
Q.プログレ対応?
A.ゲーム起動時に△とXボタンを押し続ける(説明書p.3参照)
【その他】
○カラー選択
通常のABCDの他、E押しながらABCD、スタート押しながらABCDの計12色
○ランダムルーレット
スタートボタンを押しながら上下で通常ルーレット、左右でチームルーレット
○タイムリリースキャラの必要経過時間と乱入条件
・アーデルハイド -720時間 以下の条件のどれも満たしていない
・天童凱 -960時間 リーダー超必殺技でCPUを一人以上KO、合計タイムが三分以下、ノーコンティニュー
・ジャズウ、ズィルバー -1200時間 超必殺技かリーダー超必殺技でCPUを六人以上KO、
チームメンバーが一人もKOされていない、ノーコンティニュー
どちらかがランダムで登場
・ショー・疾風 -1440時間 リーダー超必殺技でCPUを二人以上KO、チームメンバーが一人もKOされていない、
合計タイムが三分以下、ノーコンティニュー
これらの状態の時に、CPU4戦目に乱入してくる
●さらにその他、「おや?」と思うこと
Q.前転がレバー入れ攻撃に化けるんすけど・・・
A.前を押していると特殊技のほうが時々あります。前を押さずにA+B。これで確実。
Q.ほたるの昇竜拳コマンド技が出ないんすけど
A.→↓\の入力の際に、しっかりと\で止めるようにしましょう。これで何ぼか出易くなります。
Q.2P側のダック強くないですか?
A.はい。2P側の筐体でダックを選ぶと強ヘッドスピンアタックの性能が違っていて、
ガードさせた後の隙がありません。ダック使いの勝負は台選びから始まります。
【チャレンジ攻略(1)】
今まで質問があったもの以外は割愛しました。
番号に★がついているのは比較的質問の多いチャレンジです。
03 できない人はLP+LKをどっかに設定してやってみる(デフォだとR2)
04 C投げかD投げかどっちかに絞る
06 ボス攻略に同じ
紫苑が使えるなら236+A連射でおk
★10
・上段ベノムはしゃがみ、ダブルベノムはガード、下段ベノムは龍斬翔(↓溜めサマー)で避ける
・龍斬翔でかわしながらキングを画面端までおいつめ、転がした後起き上がりに龍斬翔を重ねるのもいい
・基本はしゃがみガード。アンダーorダブルがきたら龍斬翔で回避
13
・好きなキャラで練習が1番。SCできるようにば夢が広がる。
・必殺技→超orリ超がSC。ゲーム内技表でSC表記の技を確認
14
・好きなキャラで練習が1番しいて言えば多段ヒットする超必がやりやすい。キムやエイジとか。
・超→リ超がDC。ゲーム内技表でDC表記の技
15
・214+Dで跳ね返す。発生が遅いので自信がなければ強ストライクやダブルはガードしてもいい。
・技の持続は長いので弱ストライクが画面中央手前にきたら出すといい。
16 人数で勝っていればほぼ大丈夫。リーダーは倒されないように
17 接近して弱攻撃でいける。攻撃の間隔が一定なので、見切らば何でもいい。
18 相手の攻撃をガードしながらパンチorキック強弱同時押し。それだけ。
【チャレンジ攻略(2)】
★20
・リトライしてればCPUが弱くなるからあきらめない
・マジメに戦うと相手は鬼のように反撃や連続技をしかけてくるが、距離をおいて強花蝶扇を相手の様子を見ながら撃つだけで勝てたり
もする
・花蝶扇(強弱)とムササビの舞を適当に使い分けてればいいかと。あと、倒すときに超必かリー必で倒すといいよ。次回の体力が大幅
回復する
・ユリ相手が一番きつい気がする
21 このゲームの基本。練習すればできるようになる
22 画面暗転くらいからUABのコマンド入力を始めればおk。意外とタイミングは緩いので落ち着いて
23:QSを駆使してクリアが基本
簡単な方法は画面端で
リョウ強斬烈拳→QS→キング少し下がってトラップショットorロバートで幻影脚
24 リトライしてればCPUが弱くなるからあきらめない (すぐに失敗するし、繰り返しは楽)
簡単な方法:紫苑使って236+A、空中236+A連発とか・・・
25 瞬時に回復するわけではないので、ごり押しでラッシュをかけ続ける。ゲージがたまり次第超必へ
26 リトライしてればCPUが弱くなるからあきらめない
27 リトライしてればCPUが弱くなるからあきらめない。攻めて時間を稼いでもいい。
28 好きなキャラで練習してください
29 強攻撃→キャンセル各種必殺技の繰り返しなどで大体いける
お勧めはガトウでクラッシュ寸前まで削ってリー超。
30 隙の少ない攻撃でガードキャンセルを誘い、多段系の必殺技or超技につなげる
簡単なやり方:マガキでPキャンセル623P ・桃子のリ超×3。ガー不だから一番楽。
【チャレンジ攻略(3)】
★31
QSコンボの練習。どうしてもダメなら↓
『マキシマで壁際弱バンカーバスター連発』
32 そんなに強くない。リトライしてればCPUが弱くなるからあきらめない
33 そこそこ強い。待ちスタイルがいいかもしれない。リトライしてればCPUが弱くなるからあきらめない
★34
QSコンボの練習。どうしてもダメなら↓
『まりんでカゲロウ→DCミヅチ→(一拍置いて)ミヅチ(ダウン追い討ち)』
35 リトライしてればCPUが弱くなるからあきらめない
36 最速で214+C連発。できなければコマンド記憶を使うか、2p側でやってみるといいかもしれない
★37:QSを駆使してクリアが基本
簡単な方法は画面端で
リョウ強斬烈拳→QS→キング少し下がってトラップショットorロバートで幻影脚
38 リトライしてればCPUが弱くなるからあきらめない
★39
・練習しかないかも・・・、QS絡みの連続技の練習をするいい機会だと思って、前向きにがんばりましょう。
救済措置的な連携
リョウ強斬烈拳→QS(キング)→少し下がってトラップショット→QS(マガキ)リー超
★40
・テリーの攻撃は必殺技連射。一定のタイミングで撃ってくる
・テリーの攻撃にあわせあらかじめ63214を仕込んでおき、パワーウェイブならそのままガード
バーン、クラック、チャージ、ダンクなら弱Kを押して当身する
・ゲージを溜めて 当身キャンセルレイジングを2回当てるのもいい
・どうしてもできないならリトライしまくりでギースを使用可能にして当身をコマンド記憶させてから、
スタートを押してポーズをかけまくる。テリーの攻撃見てからL2で楽勝。
UMきてくれー
次UM出るとしたらマルチシフトなしの98から11の全員KOFとかになるのかなぁ
これからまたUMなんて出るのかよ・・・
いやまじで出てほしいけどな
11で出てほしいなーー
12 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/01/21(金) 07:37:42 ID:DbUF1lCT0
基板違うし難しいだろう
まりんかあいいよぉかあいいいいかあいいいいかあいいいいよお・・・・・・・・・
XIのUM版として何とか年内に発売させて
西暦とあわせてThe King Of Fighters 2011UMって思いついたけど、
中国人がやりそうなハックロムみたいなタイトルなので却下。
15 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/01/27(木) 00:10:57 ID:fAwc2L9F0
対戦でマキシマつかわれると勝てません。
ジャンプCと立ちDの判定にいつもごり押しされちゃいます。
有利に戦えるキャラがいたらおしえてください。
>>15 マキシマ使ってるけどオズ、キム、クーラ、牙刀、影二、ヴァネッサ、グリフォンが辛い
特にオズはマキシマを引っ込めるレベル
立Dにやられるのは、相手にわかり易いタイミングで小/中ジャンプで飛び込んじゃってて、そこを落とされてるんじゃないか?
18 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/01/30(日) 15:42:41 ID:aiy+IPcv0
家庭用は「バトコロのキャラじゃなくて、2003に出てたキャラ出せよ」と思った。
出てないやついたっけ?千鶴?
21 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/02/06(日) 21:18:36 ID:MtpK7rYjO
後はジョー、チャン、ジョン、雛子、山崎、ビリーかな。
クサナギもいたか、中ボスで。
大門とレオナもだな。あとはムカイ。
11でリストラされたキャラチョイスは結構良かったと思うけどな
良い具合に古臭いキャラたちがいなくなって11という新しいKOFの雰囲気に役立ってた
ここらへんは賛否両論だろうけど
2003の時点でかなり思い切ったキャラチェンジしてて、それは評価できると思った。
MOW勢の登場は今までのKOFから空気変えるのに貢献してたな。
テリーの衣装なんかもよかったと思う。
12でリセットしたせいで無意味なものになってしまったが。
11の餓狼チームはアリだと思った
しかし2003〜11は何気に餓狼伝説キャラに厳しい風が吹いてたんだな
キャラクターもそうだけど、いろんな面で今までのKOFとは違った一線をいっててすごく好きな作品だ
今でもたまに動かしたくなるキャラがいるから家でやったりしてるし
欲を言えば2003のクサナギが欲しかった。確実に合わないだろうけど、あのシステムで無理矢理使いたかった
キャラ選もだが、キャラセレのKOFっぽくなさも新鮮でよかった
MOWキャラの登場は斬新だった。
アンディとか舞を消したのも英断だったと思う。
ロバートも忘れないでやってくれ
もはや大して人気もないのに「定番だから」という理由だけで出てたキャラを
大量にリストラしたのは正解だよな。
あっさり12で復活させてしまったけど。
11でこれだけ大胆なことして新規もそこそこ付いてたのに12は・・・
11のシフト制はホント面白いんでUM出してほしいね、03のキャラも入れて
昔のまんまでキャラ詰め込むと11のイメージが崩れるからやめて欲しいかな
入れるならテリーみたいにイメチェンをしてほしい
原点回帰とかそんなキャッチコピー聞きあきたわw
KOFは原点回帰どころかいっつも昔の使いまわしで新しくなってないと思う
こういうのもなんだけど11はホント面白かったなぁ
kofシリーズでは初めて全キャラ練習したわw
もしUM出る時はオロチチームを出してほしい!
大好物なので〜
ほんの少しずつでいいんで、待機中のキャラは徐々に回復してほしかった。
家庭用03のエンドレスみたいに。
11では何か地味な感じするけど、マリーって初心者に向いてるキャラなのかな?
すごく使いやすく感じるんだが…。
しゃがみD対空とか、マリーで初めて意識してできるようになったわ。
立Bも引っかけやすいし、立C→前Bが2段だからコンボもあんまり忙しくない。
ps2版買う時はbestってので良いですか?
11で京が闇払い復活したのは何気に嬉しかった。
>>35 そうすると交代の意味も生まれて面白いがカプコンのパクリと言われてしまう・・・
そこは風雲タッグでいいんじゃねーの?
ネオコロの事を少しでいいから思い出してください。
いや、風雲タッグが先にやってたよって事
家庭用でアッシュ使ってんだけどさ、屈B>屈A>ブリュヴィオーズ>DCサンキュロからジェルミナール繋がる?
45 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/02/16(水) 19:57:00 ID:nMB+Sdq0O
あ、サンキュロのコンボから繋がりますか?ということです
XIの感覚でマヴカプ3やったらジャンプ攻撃が満足に当てられなくてワロタ
>>45 ゲージがあれば普通に繋がるんじゃね?
繋がるのかぁ。高度調節とかシビアなのかな
繋げるっていうか、拾う感じだよ。早く出しすぎると繋がらない。
拾う感じか
弱ニヴォ>4D>弱ニヴォから拾えるかやってみるか
あれ、もしかしてサンキュロのレシピって
最初に拾う弱ニヴォ>弱ニヴォ>4D>弱ニヴォ以降は、強ニヴォ>4D>弱ニヴォのループのほうが火力上なのか
ここ何年もやってないから少し違うかもだが次のレシピでやってみ
サンキュロ後弱ニボ 弱ニボ 弱ニボ 強ニボ4D 弱バント 6A ジェルミ
多分あってる基本最速だから二回目のニボは1ヒットしかしない
バント出したら6に入れてA連打
メシドが当たるから硬直終わる前におしっぱ最速で出せばまず外れん
>>51 すまん二回目の弱ニボは4D空振だったかも
それ以外はあってると思う
わかった、やってみる
わざわざすまん
言い忘れたが端限定な
それとアッシュは横のプレス弱いからサンキュロは自分主体より他キャラでQSしてJCからの方が活かせると思う
二人やられて5ゲージスキル1あって端に追いつめた場合
崩しのバンデミ>SCサンキュロ>「上のレシピのバントまで同じ」
メシド出さず再度バント>4B>サンキュロ>弱ニボ>強ニボ4D>バント4回>メシド>ジェルミとかできる
ダメージに拘らないなら超安定でお勧め
なかなかそんな状況にならんだろうがなW
まだこのスレあんのかよww
まぁいつ11関連の良いニュースが来ないとも限らないし
可能性とかは置いといて
クーラのバイツQSできるようになったぜ('A`)
アケで紫苑使わせろよ
家庭用でしか使えないんじゃいくら練習しても意味ねえよ
59 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/04/07(木) 16:01:11.66 ID:BBmSaVkZP
シフトは専用の牡丹作って欲しかったな
同時押しはムズイ
今、このゲームどこに置いてるんだろ…?
61 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/04/12(火) 01:31:36.28 ID:4qc37CJX0
KOFマキシマムインパクト3
何で開発しないの?2の主人公2人のラスト凄い気になる終わりかただけど…
このシリーズ大好きだからつらいね。これの為にPS3買ったぐらい好きなのに
スレ違い
63 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/04/16(土) 21:10:01.23 ID:lOO+LQo00
最近ずっと02UMばっかやってて久しぶりに11やったらヒット時のエフェクトのしょぼさに11ができない体になってしまった…
そんなに差あるとは思えないが
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/04/17(日) 11:58:30.25 ID:m1vLH8SD0
エフェクトっていうかSEがね…パスパスしてて爽快感がまったくない。
やめてしまえよ
まあ明確な差はあるね
SEは俺も少し残念な気するかな全体的にSEが小さ目な気がする
でも11はコンボの爽快感あるよな操作性もやわらかくていいし
目押しとかかなり楽だしな
紫苑を使えるようにしたXIUM出せよ
>>61 仲間発見w
俺もそれと12のためにPS3買った
12は例を見ないクソゲでMI3楽しみにしてたのに開発中止とか
ユーザー馬鹿にすんのもたいがいにしろっつーの
>>71 プレイモア「お前らがMI2とMIAを10万本以上買わないから悪い
メーカー馬鹿にすんのもたいがいにしろっつーの」
クソゲー作っておいてなにゆ〜とん
クソゲー
クソゲー
>>70 11のUMはやりたいよな
03キャラとか家庭用の紫苑やほたる達を調整してだしてほしい
全文同意、XIがお祭り作なら間違いなく作ってたろうな
今流行ってる地域は?
79 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/12(木) 14:34:26.87 ID:VZqWQ/Kx0
K'のチェーン×2のやり方がよくわからないです。
どなたか教えていただけませんか?
何がわからないんだ?うまく当たらないってこと?
>>80 中央、画面端共に二回目のチェーンを出してもうまく当たりません。入力を急ぐと立Eがでてしまいます。アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。
グラサンは当たってるのかな?
とりあえず画面端での俺のやり方を書くと、
チェーンの最後の一撃が出終わって硬直が解けた辺りでコマンド入力。
で、最後のEをほんの少しだけズラして押す。この時コマンド(右向き時だと4)は入れっぱなしで。
こうするとKが少しだけ後ろに歩いてからチェーンを出す。
ちなみにこれをしなきゃいけない理由ってのが、画面端で一発目のチェーンが当たって落下してくる相手に密着してると二発目のグラサンが当たらなかった気がするから。それと個人的にタイミングがすごく調度いいから。
あと必然的に低めになるとは思うけど、相手が低めの位置の時にグラサンを当てないと追撃が当たらないから気を付けて。
生交代推進委員会の動画で挙がってた、コマンドの入力の認識を利用したWチェーンネタは感心したなぁ。
アレのおかげで中央のWチェーンは失敗しないようになれた。