格ゲーが廃れたのは開拓されすぎたから

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932俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/19(土) 20:41:25.64 ID:GvMqXZlQP
今回もやっぱりホスト不利なの?プツプツプツプツって
6発当たってもしなないやつがいて萎えて落ちたら俺ホストだったみたい
933俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/19(土) 22:16:51.62 ID:HXzoB/fg0
お前らスパロボ好きだな、俺も好きだけど

最近のポケモンはやってないけど同レベルだとほぼ読み合いか
戦う前の組み合わせ(戦術)で勝負決まるってイメージが強いんだけど
それにある程度情報仕入れて時間さえかければ能力はカンストするし
ある意味、格ゲーから技術をすっぱり抜いた対戦の形って感じがする
934俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/19(土) 22:27:38.31 ID:gKraQ93X0
ポケモンは理論上最強状態前提で
対戦攻略理論が構築されてるから怖い
935俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/19(土) 22:47:50.65 ID:HXzoB/fg0
以前攻略サイト見たら努力値込みで能力カンストしてる事前提で説明されててまいった記憶がある
確かに時間かければ強くなるとは書いたけど、普通はそこまで上げないよね
そう考えるとポケモンの対戦が良いとは一概に言えないのかな

それ以前に格ゲーだと一人用でやれることが少ないってのも大きいかもしれないけど
936俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/19(土) 22:51:56.61 ID:gKraQ93X0
努力値はいい、別に知ってればどうとでもなるから

性格やら個体値やら
初期状態の選別作業はついてけねえ・・・
937俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/20(日) 05:31:46.64 ID:8fFIMNBu0
格ゲーのいいところはセットプレイがしにくくて
試合がその場で生まれるっていうところだよな

ただ、最近は誰かが言っていたように将棋の駒が異常に重くなっている状態だよな
将棋はまだ上級者に負けたとしても戦っている気にはなれると思う
938俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/20(日) 12:17:12.46 ID:Fi0kg7uc0
将棋なんて知らなければ何やってるか理解できねーだろ
939俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/20(日) 12:18:52.06 ID:Fi0kg7uc0
あと格ゲーは不確定要素の徹底排除
つまりいかにセットプレイするかってゲームだぞ、大抵
940俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/20(日) 13:24:49.95 ID:fKZOVb3z0
運要素は大事
この行動すれば確実に勝てるってのがあると駄目だしな
941俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/20(日) 13:42:54.33 ID:Fi0kg7uc0
それは一概に運要素とは言えん
相手がどう動くとかは運じゃないし
状況再現しても運しだいで結果が変わるならそりゃクソゲーだ
942俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/20(日) 13:43:41.95 ID:TOkY9ctgO
>>940
ストIIは多かったよな
ピヨリとかランダムで出る必殺技とか
943俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/20(日) 13:52:30.02 ID:Fi0kg7uc0
>>942
ピヨリは運じゃねーだろ
ランダムで出る技って灼熱波動拳?
944俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/20(日) 14:03:46.41 ID:aUjeIFMW0
初代スト2だろ。1/256の確率でどのボタンでも必殺技がでるという
当時まだ認知の薄い必殺技の存在を知らせるためだったとか
945俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/23(水) 01:56:49.90 ID:PwgJB6TR0
格ゲーの好きなところはキャラエディットやレベル、改造とかによるパラメータ
振り分けがないところだね

最初からある程度の攻撃力・防御力に統一されているというか

悪いところは操作技術やレバテクが膨大に必要っていうところかな
他のゲームならとりあえず方向キーやボタン使えればなんとかなるから
946俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/23(水) 12:37:49.87 ID:7MmMeSPc0
既出だけど、TTT2で初心者ガイドみたいな冊子があったがああいうのいいよね
947俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/25(金) 21:19:53.43 ID:U75r/1Ni0
>>911例えばそういうのとか
ガンダムVS、無双みたいに360度走り回れてかつ波動拳みたいなコマンド式な格闘ゲームが出ても
つまらないと思うよ
飛び道具がまともに機能しないと思う
後みんなヒョイヒョイ避けだして勝負にならないと思う
948俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/27(日) 07:49:31.29 ID:tOCPEypOP
今の格ゲーに必要なのは、ブサイクな女キャラを出すこと
949俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/30(水) 00:06:59.43 ID:EKOAobJJ0
スマブラやガンダムVSシリーズから運の要素をなくすため
アイテム無し、タイマンにしてもやっぱり上級者は強いのかな?
2D程理論が確立されてないように思える
950俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/30(水) 02:05:59.84 ID:fzvTtmpB0
スマブラって相手との距離によって画面が近づいたり遠くなったりするから疲れる
ガチでやるもんじゃないよ
951俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/30(水) 02:53:45.99 ID:GBIiK59b0
スマブラやガンダムのガチと呼ばれる人達ほど運要素嫌うから
アイテムなしやタイマン好きな人多いよ理論も確立してるしそういう状況下では強い
ただスマブラやガンダムにおいてアイテムなしやタイマンはデフォルトじゃない

格ゲーで永久だったり当て投げやハメに当たるもの禁止して対戦するようなもので
その状況を回避したり作り上げる部分の理論を初めから放棄してるんだよね
952俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/30(水) 07:15:48.17 ID:PmbfUh6W0
中・上級者との対戦になったとき、
ターン制ゲームなら双方に攻撃する権利が確保されてるから、初心者でもゲームに参加してる気分になれるけど
格ゲーの初心者はゲームやってる気分にすらなれないのがダメなんだよ

コンボくらってる自分のキャラを20秒ぐらい眺めてるだけでゲームが終わるんだもん
アイテムなんか出ても拾わせてすらくれないだろうなあ
953俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/30(水) 08:29:51.93 ID:m5ldSXbl0
>>952
バトルヒートを思い出した…。
954俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/30(水) 13:30:24.66 ID:M6Py8JMY0
眺めてるだけじゃねーし
コンボミスしろって祈りながら技を擦ってる
955俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/30(水) 19:59:20.29 ID:K36jEvla0
自分は格ゲーから離れて久しいのだけど、今の格ゲーは新しいアクションは提案されてるの?
エンタメとして格ゲーを引っ張っていたのは、新しい駆け引きじゃなくて、
システム的、視覚的な新しいアクションだよ。
キャラクターの動きが見た目としてより爽快になったり、複雑な意味を持ったりとか。
波動拳コマンドと、ゲーム内で波動拳が出ることのマッチし具合とか。
レバーとボタンに触れることで、キャラクターの自由を感じられているだろうか。
956俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/30(水) 20:51:42.25 ID:QsCzOoSDP
957俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/30(水) 23:04:22.93 ID:M6Py8JMY0
>>955
今の格ゲー調べてから書き込めゴミ屑
958俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/01(木) 02:27:11.83 ID:c/Tn8/6o0
システム的な新しいアクションを盛り込んだ結果複雑化し過疎化した
視覚的なアプローチに特化した竜虎は早々に打ち切られた

まぁバーチャのことを言ってるんだろうけど、2Dはもちろん3Dも袋小路にハマって久しいのよ
さらに仮に新しいものを生み出せたとしてもタイマン対戦ゲー自体下火っていう
959俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/01(木) 05:55:21.92 ID:m2NA00K40
>>954
ミスに割り込める技を確信的に擦ってる時点で初心者じゃねーと思うぜ
960俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/01(木) 23:22:09.94 ID:SdhwCMpV0
実は軸移動のない初期のバーチャ、鉄拳って3Dじゃなくないか?
961俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/01(木) 23:31:27.46 ID:QMWS8A4pO
うん
キャラが3Dなだけだね
962俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/01(木) 23:57:16.31 ID:SdhwCMpV0
以降のも擬似3Dっていう感じで、
デビルメイクライ・ガンダムVSみたいな感じではないよな
963俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/02(金) 00:11:15.74 ID:nMOzEjCI0
パワーストーンみたいなゲームはもう出ないんだろうかな
964俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/05(月) 22:42:09.97 ID:D1h3dCK40
SCはなかなか3Dしてると思う
実際問題「8WAYラン」って名前ほど自由自在に走り回れるかっつーとそうでもないけど
965俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/13(火) 02:34:54.70 ID:xjd6k00U0
ラウは研究する余地もないキャラだったな
966俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/19(月) 10:20:14.47 ID:hplbcZit0
sage
967俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/27(火) 08:05:35.76 ID:MT8RhSjt0
いい伸びっぷり
968俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/27(火) 09:44:54.55 ID:K0GBsYFq0
昔は初心者でも上級者に乱入する馬鹿がいっぱいいた。

まあ昔のゲーセンは不良のたまり場だったし臆病な奴が入れる場所じゃなかったからそういう馬鹿がいてくれたんだな。

だからその馬鹿のやっているところを見て初心者もどんどん対戦できた。
ここで重要なのは上級者が初心者に乱入されてもなんの不快感もないこと。
むしろ上級者は初心者にテクとか教えたいわけで初心者もどんどんうまくなるわけだ。
さらにそこで交友関係とかも広がる。
だからこれから格ゲーのユーザー増やすためにはまずユーザーの心持ちが大切だと思うんだ。
969俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/27(火) 23:58:14.54 ID:20gkgjf4O
>>968
バカか?貴様は?教えてもらうじゃなく実践でボコボコに負けながら見てタイミングを掴んで覚えるのが普通だっての。
上級者の固めを真似するだけで数分でマスター出来るけどコンボだけは練習しないと無理だろw
970俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/28(水) 00:45:42.88 ID:CGv73/kL0
そういうスタイル貫きながら
流行らせたいだとか面白いからやってみろって言う奴多すぎんだよ

格ゲーで神みたいに扱われてるウメハラがそのスタイルだし
それを崇めてるんだからどうしようもないんだがなw
971俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/28(水) 08:27:43.71 ID:mKjnhX3q0
>>968
>>だからこれから格ゲーのユーザー増やすためにはまずユーザーの心持ちが大切だと思うんだ。

バカすぎる
格ゲーが時間の奪い合いで完敗して見放されたのにユーザーの心持ちとか
こんな宗教じみた勧誘みたいなのは話にならん

お前はモバゲーやグリーその他もろもろの
興味ない娯楽で心持ちとかもちだされたらキモイと思わねーのか
972俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/28(水) 09:12:09.73 ID:Mvlb3XYx0
ガチ対戦物は流行らないわ
リアル負け組みが激増してる時代にゲームの世界でまで敗者になりたくないだろ?
今の時代は自分が敗者にならずに自己満足できるものが求められている
973俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/28(水) 12:19:43.25 ID:BAQVXcxN0
>上級者が初心者に乱入されてもなんの不快感もないこと

いや不快だろ。。。
974俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/28(水) 18:27:40.70 ID:cWeaLGKe0
>>972
どうせ俺が対人しても勝てないし
とかいって最初から放棄する奴居るよな
運良く同じぐらいの腕の奴と当たればいいけど
クソ強い奴と当たってしまってトラウマになったりするのも考えると
下火になるのも仕方ないのかなーって思う
975俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/28(水) 19:12:05.79 ID:IDqocbf80
このスレ頑張って全部読んできたけど、結局アケがオワコンってだけな気がする
976俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/29(木) 10:49:48.09 ID:zz+f49PO0
家庭用もたいしてかわらんがな

977俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/29(木) 18:56:02.86 ID:7b+42dxh0
アケって家庭用と同じように昼夜問わずひっきりなしに対戦相手来るの?
978俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/29(木) 19:53:53.80 ID:K09XSZRyP
こない。
大量に人がいる時間帯にやってても、
俺みたいなニワカがやり始めると誰も乱入してこない。
979俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/12(木) 12:30:28.30 ID:FWJdgW4M0
下手が勝てるようなシステムになってないから。
デモンズソウルがそこら辺の不満を解消できてた。
3:1で黒をボッコボコにすればいい。
ようは「勝ち」がほしいんだよ彼らは。
勝てて当然なのに勝ちPAしまくるしな。
格ゲーは下手に勝ちを与えるような甘いに作りになってない。
980俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/12(木) 14:26:55.78 ID:/bp4VnHF0
ああいう層は格ゲーなんて続かないだろうし
正直続けてほしくもない
981俺より強い名無しに会いにいく
でもゲームやる大半の層はそんなガチでやり込む人じゃないしなぁ
それを言ったら一生廃れたまんまだ。そーいう意見の人はそれで良いんだろうけどさ