ここで語るよろし
俺はありだと思う
理由は安定行動だと思ってずーっとガードする奴がいるから
確実にダメージ取れるとこでやらないなんておかしい
他にも色々あるけどとりあえずこの辺から
取り敢えず、変なルールに縛られての対戦は激つまらん。
投げられるのが嫌なら、店に頼んで当て投げ禁止台作ってもらえや。
そして余裕の2get
とりあえず、おまえらなんか書けやぁ
否定派、肯定派、持ちキャラあきらかにして話をはじめたらいいんぢゃね?
肯定
XSバルログ
当て投げは大抵される側
有りだと思っているし投げ返しかたも知っているけど
毎回返せるかはまた別の話。
投げられるとムカつくのもまた別の話。
そこはきちんと分けて考えたいな
>>3 完全に同意
有りだと相手に当て投げされても平気だから、無しの人より精神的に有利だしな
と言うか、スト2遊ぶうえで当たり前の連携。
ガイルとか使うが、当て投げ無しの一部弾無しキャラには負ける気がしない。
それで自ら連コインしてるのに、文句やら台パンなんてされたらたまったもんじゃない
当て投げ否定派はガイル使いに多い
理由
・自分が投げないでも勝てるから
・自分が投げられると負けるから
10 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/10(水) 20:40:12 ID:nJGTRc8h0
当て投げ肯定派なんだけど、
ガード硬直解けた後1フレか2フレぐらい(?)投げ無敵を
設けてたら、もっとバランスが
良かったかなあなんて思う。
当て投げを読んで投げ返しを試みたが、
入力タイミングで負けて投げられた
ってのはちょっと納得できなかったりする。
リュウ使いなんで関係ないけどねw
リバサ昇竜に頼り切ってるんで
11 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/10(水) 20:48:52 ID:ZGG728ZHO
◎追加3キャラ以外全て
安全重ねからのスクリュー、タイフーン系に比べれば
当て投げN択の方がなんとかなるっしょ。
キャラに個性があるから楽しいのであって、足枷つけられた戦いはツマラナイ。
よって容認派
3だが、キャラ書いてなかったので。
使用キャラ:ダル 春 ブラ リュウケン
>>10 相手が当ててきた技による硬直時間と、自キャラの投げ間合いの把握
気合い一発、目押しですよ。
Nのころからやってる。
ブランカとかザンギとか、あとサガットにリュウなんかを使用。
後ろ二名は最近は全然使わないけど。
当て投げについては元否定派(スクリュー除く)、今は容認派かな。
当時否認派だったのは、色々理由はあるけど、初代ならソニック投げやヨガファイア投げ、せっかんハメ。
ダッシュならサイコ投げ、ターボでは同時押しコンボ絡みみたいに
ただでさえ強いキャラが手がつけられなくなる当て投げ系の戦法が存在してたから、
ってのもあったと思う。
幼い時代だったよな
ぶっちゃけ昔は俺も含め、当て投げを返せる知識とテクニックふたつ持ってる人が圧倒的に少なすぎた
(きちんと返せる人が一割いたか怪しい)
現在は昔より格段に情報があるし、家庭用もほぼ完全移植で練習や研究でき、対戦レベルも高くなって当て投げやらないと弾無しはゲームにならないカードも多々ある。
当て投げに限らず○○するなと相手に押しつけてるようなタイプが台パンするんだよな。
だからこそ昔はトラブルが多かったし、冷静に考えると20未満の子供だらけだったw
他人に押し付けなく、こだわりの自分ルールでやらない人なら問題無いけど
(楽だしw)
DJ使うけど、DJはそんなでもないかな。受け身安定されるし、めくりの時点で殺しにいってるから。
オールドキャラ相手にするときは、投げたいけれども。
懐かしいな。1年以上前に「パパ2の当て投げを語るスレ」を立てたの俺だが、また重複スレ認定されて消されないことを祈るよ。
当て投げなんてあるのが当然だと思ってやってきたから、今まで意識したことなかったな。
どうやら「否定派」から見たら俺も「肯定派」というのになるらしい。
対空に昇竜拳使うのを当然だと思ってた奴が、自分は対空昇竜拳「肯定派」とかわざわざ意識しないしな。
当て投げの「肯定派」「否定派」とは違うけど、
「実機勢」とかいう呼び方も、当の「実機勢」からしたら何それって感じだし。
基本的に、無理やり呼び名を作って二項対立にしたがるは、不満を抱いてる側なんだろうね。
本スレより
828 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2010/11/11(木) 01:46:38 ID:XQ6TZsG40 [1/2]
スレがたったおかげで肯定派を隔離できたのがよかった。ザマァ
当て投げの何が嫌いって、実は肯定派の主張がブーメランだったり頭悪いとこなんだよね。
今時当て投げ否定がありえない?昔ならいいの?昔でもやってたろお前?
レベル低い?リストに載るほど強いの?名前さらしてみ?
当て投げなしで勝ったらどうしてくれんの?土下座してくれる?
間違って当て投げしたら棒立ちされるとバカにされてるみたいで嫌?
だから何?自分が嫌だからやるなっつーの?それ当て投げされるのいやだから
やるなって発想と同じじゃないの?
なんで何でもありって言ったそばから人の行動にケチつけるわけ?
当て投げ否定したらしたでいいでしょ?当て投げ使いに乱入されたから捨てゲーしたり当て投げ肯定派をムカつかせる行動とってもいいんでしょ?
ゲームの中なら。全部自分で言ったことじゃん。
格ゲー板はバカが多いけど、その中でも当て投げ肯定派が特にバカが多いんだよ。
だから嫌いなんだ。
19 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/11(木) 22:45:34 ID:wTYCCL3IO
当て投げ否定?プププw
自分が当て投げ対応出来ないだけでしょ?
それを相手にせいにしてシステムに容認された事に文句言うなんてアホもいいとこだよね
今時当て投げに対応出来なで愚痴るなんてさすがオツムの弱い否定様w
君達に出来る事は隔離スレで泣き喚く事位
もう否定派の敗北は決まってるんだからせいぜい負け犬の遠吠えでも連呼してるといいよ
と、モロに当て投げ肯定派の真似をしてみた
20 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/12(金) 00:50:58 ID:tu9rPTD80
>>17 そうだよな。
殺人が当たり前だと思ってる犯罪者は、わざわざ自分の事を「殺人肯定派」なんて言わないよなw
そうそう、そうやって投げ返せばいいんだよw
できるじゃないw
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/12(金) 01:10:51 ID:aTvBahjYO
当て投げはあったほうがおもしろいが、対応出来ない相手にはやらない
そこらへんは相手の動きみて判断するなぁ
当て投げしないときは差し合いの練習として楽しむ
俺も初心者や明らかに差があるプレイヤーで、誰も順番待ちプレイヤーが周りにいない時はホークですら当て投げやらないで、歩きトマホやメキシカンの練習する時あるな。
今時(当て投げするな)とか思ってる奴は初心者かド下手なプレイヤーだろうから、否定派(笑)とやらとはゲーセンならお互い楽しく対戦出来そうだ
ちょっと極論かも知れないが、
シンクロ連射あるといとも簡単にリバサ&投げ受身&投げ返しが出せて驚く
リバサなら起き上がる前に少し早めにレバー入力しといて
あとは連射ボタンを押しっぱにしてるとほぼリバサ成功してくれる
感覚的にはオートリバサ機能と言っても良い位に簡単に決まる
また投げ返しに失敗しても、最低でも相手に投げられて「フン」って声までに
ボタンさえ押してれば少なくとも受身は成功する
つまりあんなに苦労するリバサや投げ返しのシビアさは
ボタン目押しの厳しさに集約されると言って良い
反則ではあるが、初心者用対戦台に連射ボタンのある筐体があれば
投げ返しできないっていう理不尽さは結構消えると思う
肯定派
Xリュウ
何回当て投げされようがムカつかない
スト2が好きだから楽しみたいわ
ガイル対本田キャミィとかの弾無しの方は、一発でもガイルの技が当たったら、
ソニック出して飛び蹴りをガイルがリフトアッパーすら出さずガードしたらまず勝ちめ無いと思うんだが、当て投げ否定してる人はどうやって崩すんだろう?
>>24 理不尽さって、スト2はその理不尽を乗り越えなき強くなれねーだろ
中級レベルでも何年もやりこんでる
梅くらい格ゲーのセンスがあるやつでも一からスト2をやり始めたら、半年は中級レベルにボコられるだろう
スト2はそういう修羅の世界で、
ヘタレの新規などいらん
ボコられてもボコられても這い上がってくる真正マゾじゃなきゃな
入力精度のシビアさを取っ払うと、ジャンケンゲームに近付くんだよね
「ジャンケン、ポン!ボタンを押してね! 大P:投げ 中P:無敵技 小P:反撃誘いのガード」
極端に言えば、3つのボタンで相手とジャンケン勝負をしてるだけなんだけど
それを仕掛けタイミングずらしたり、入力成立条件をシビアにする事で単純に見えなくしてる
「入力さえ習熟すれば、ただのジャンケンなんですよ」って言えば、初心者の理不尽感も減り、
後はその習熟に多少時間かかる事さえ伝えておけば、初心者が感じる不親切さ感は減るかと
システムの説明の仕方が上手なら、そういう物と分かって同意できる人だけ手を出す状態にできる
パソコンのソフトインストール画面みたいに
「こういうマゾ向けゲームですのでゆとりには向きません、同意できる人だけ手を出して下さい」
→「同意します」「同意しません」
みたいな手続きは大事なあと思うこの頃
>>27 只でさえハイパー過疎ってんのに、そんな獅子の子落とし理論言うの止めてくれる?
いいんだよ、投げ返せなくても 所詮ゲームなんだから
とりあえず谷に落ちた子獅子は優しく全て拾い上げる母獅子みたいなつもりで、中上級者は初心者に当て投げ控えて下さい!
慈悲などない!
それが戦の作法だ!
頭いいやついたら、両派の主張箇条書きでまとめてくれないか
肯定派
・
否定派
・
みたいな感じで。くだらん長文を読みたくないのは俺だけじゃないと思う。
投げハメうぜえとか思いつつ今日も最後のお願いの投げを冷静に投げ返す俺
>>30 次にお前は「対戦相手いねーいつも同じメンツ」と言う
>>31 否定派
・ガードさせた後投げに来るのが分かってても返せなかった、よって脱出不能のハメ
・リバサや投げで返せるというが、成功したためしがない
・初心者にとっては絶対返せないハメだから使うな
肯定派
・リバサや投げで返せるから脱出可能で別にハメでも何でもない
・ハメじゃなくて単なる2択3択、投げが無いと3すくみ関係が成立せず対戦の根幹が崩れる
・ちゃんと練習すれば返せるのに、それを知らないでハメと思い込んで騒いでるだけ、もっと練習しろ
>>29 獅子はねずみを殺すのも全力と言うじゃないか(笑)
>>31 否定派の主張とか言っても、このスレだと実質コピペのやつしかまだ無いよな
振り返ってみると、ハイパーが出てからもすでに5年以上が経過してるわけか…
スト2って偉大だなw
>>34 まあその通りなんだろうけど、初心者もしくは実力差ある相手に
こっちがガチンコやっても仕方ないからさ
勝ち負けより互いに対戦楽しむのを考えるのが一番だよ
俺は都内だから比較的対戦相手に恵まれてるのかもしれないけど
ただたまに負けるのは絶対イヤだ!みたいなやつは見かける
変わった人だと判断する事にしている
自分が返せない行動→ハメ
自分が崩せない行動→待ち
自分が勝てない相手→強キャラ
負けた言い訳ばっかり。いい年して恥ずかしくないのだろうか。
>>18のコピペはよく読むと支離滅裂
・昔今論は、とりあえず関係ない
・そいつが強いとか弱いかも関係ない
・「なんでもあり」論で、当て投げ、棒立ち、捨てゲー、いっしょくたに論じるのは暴論
頭の悪いレスとしてさらされているんで、「反論」などとはとても言えるものではない
>>34 乙
>>37は一理ある。俺も同じ考え。
だが、全力でやらないのは失礼、舐めプレイとの観方もある
>>35みたいに
このあたりはケースバイケースだな
>>34 またえらい作為的なまとめだなw
俺は肯定派だが、明らかに否定派を貶めようとするその纏めは賛同できないな
否定派の視点は
「当て投げする側が有利な選択を強要する」
に尽きるでしょ。投げぬけ時のダメージが削り程度なら
否定派なんてそうそう出てこないはず。
>>40 それだと「正確に入力できる>読みで相手に勝つ」の価値観になる
投げ受身入力が削り程度しか受けないなら、
受身入力を確実に出せるプレイヤーが強く、ガード待ちがローリスクで大安定、
受身入力を上手く出せないプレイヤーは、相変わらず不利な選択を強いられる
問題は 「投げ返しや受身やリバサの入力難易度が高い」 に尽きるんだと思う
それも熟練者でもミスする(読みが当たっても100%で返せない)程にシビアな事
大事なのは「入力はそれ程シビアで無くて、読みが当たってればちゃんと返せる」事
読みが当たってたのに、入力がシビアすぎて失敗多く、ストレスがマッハなのが問題点
「難しい入力をできる奴が偉い」じゃなくて、「読みで相手に勝ってたか」を大事にする調整かと
あまり極端にしすぎると、ただのジャンケンゲームになるが、調整の予知はあったと思う
現状は「頑張って練習すれば不利な選択強要では無いと気付けるが、一般人には無理」レベル
>>28 そのジャンケンする手を掴む事だって出来るし、相手が出すの遅くて後出しも出来るしな
そもそもグーかパーしか出せない奴も入れば、4つとか出して来たりグーチョキパーに勝てるアーを出す奴も居るわけだ
否定派は、まず単純に感情論が入ってるだろ。
やられて負ける(むかつく※)
↓
肯「じゃあおまえも使えよ」
↓
否「やだ。当て投げは卑怯だ」
↓
肯定「なんで卑怯か?」
↓
否「……」(※)
※のとこでいつでも問題がある。
感情論からはじまっているうえ、なぜ卑怯かの理論的説明にも窮する。
そこで肯定派の主張として、
A:システム論・・・システムに従ってるだけ
B:ゲーム性論:二択云々
C:キャラ差論:当て投げがないと勝てないキャラがいる
などなどあるが、否定派はまずこれに反論できない。
反A:(たしかにそういうシステム)
反B:
反C:(事実)
このうち、反論の可能性があるのが唯一Bで、
投げなし、二択なしでも、ゲーム性のあることはある。
だが、投げアリ・ナシが、ゲーム性において、かりに同点ならば、
相手が使っていけない理由はなくなる。
結局、感情論に帰ることになる。感情的に投げがむかつく理由:
・単純に勝てない、勝ちづらくなる
・お手軽性
・自分がしばりプレイしているのに、相手に好き勝手やられるという受け身性
これにたいして、
じゃあお前も使えよ → やだ → なんで? → 答えられない(ただ感情的にむかつく)、以下ループ
感情論にはじまって感情論に終わる。
これが俺の考える当て投げ論の本質。
長文失礼
例えばDリュウだと、めくり大Kをガードさせたあと、
一瞬待って小足アッパー波動と投げの2択ってかなり有効だと思うけど
投げが無いと全然脅威じゃ無くなるだろ
投げ返しができなくてリバサ成功率2割の受け手側で考えると
めくり大Kをガードしたあと投げに来ると読んでズバリ的中
→@よしレバー横+ボタン連打(秒間4連打)で投げてやる→投げられる
→Aよし今度はリバサ昇龍狙う→8割方失敗→ウギャー
めくり大Kをガードした時点で体力ゴッソリはほぼ確定
というかジャンプ攻撃ガードしたらほぼ負けるじゃん、ってのでリアルファイト
自分は下手と自覚が無いと言うか、認めない奴がタチ悪いよな
否定派ブランカVS肯定派リュウで決着をつけよ
>>47 同意、俺も連打より目押し1発の方が投げ返せるし、ミスっても受身が出る。
俺の場合:コツは相手が投げに来る時に一瞬間があるんでちと遅めがいいと思う。
50 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/13(土) 06:57:27 ID:qVCzq8nrO
スト2世代は30代メインだろ?
この話題見る度、疑問に思う。ていうか運動やった事無いんか?もっと言えば学校行ってた?まで思うわ。
普通に体育でバスケ、サッカーとかやった事あったら、クラス内で能力差出てただろうが。
うまい奴=1割
普通の奴=7割
下手な奴=2割
ドリブル下手な奴が、「アイツフェイントしてキタね〜」って吠えてるようにしか聞こえねーwだって出来る奴は、出来るんだから。
自分は大した努力もしないのに権利を主張する共産主義者ソックリ。
こう書くと次は「たかがゲームだろが」と必死な反論が来そうだし、確かに何故か異様なプライドを持った上級者も確かに存在する。ただ、「たかがゲーム」と思うなら辞めりゃいい。誰も止めないから・・
否定派ブランカなんているのかよ?
メインダメージソース噛みだろ
当て投げ否定論者は、弱キャラ使いのこと考えていない。
自分がよけりゃいいって、否定派のいう肯定派と同じ論理構造。
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/13(土) 12:53:53 ID:GSATr8KsO
否定派は試しに投げ縛りで対戦するといい
お互いにガード一択になって糞つまらんから
否定派としては、投げられないのがそもそも楽しい
ぬるまゆストリートファーターってこったな
>>52 足払いすかして連続技や投げの選択肢まで消すのはいただけんな
55 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/13(土) 14:30:46 ID:GSATr8KsO
>>54 まあ、ガードも上中下があるんだけど
投げが無くなる事で選択肢が少なくなり、駆け引きの幅が格段に狭まると思うんだ
否定派はスト2の楽しみの一つである駆け引きを自ら拒否してると思う
投げ使おうが、すかし関連のテクはやるだろ。
>>55 駆け引きなんてリスキーなことなんてしないで、ガード安定で楽して勝つのが楽しい人もいるんだよ。
スト2の投げは投げ返し入力しても否応なしに投げられる時がある訳だから
ある意味駆け引き放棄してるよな
否定する人がいるのもやむを得ないと思う
一輪車あるけど、乗る技術ない自分が悪いんじゃなく一輪車が悪いと言ってるようなもんだな
んー、そうじゃなくってさ、君の言い方ちょっとおかしいよ
僕はトッププレイヤーの友達が何人かいて、いつもスト2の話をするんだけどね、
トップレベルの駆け引きや強いプレイヤーの本質を生活の中でいつも考えてるよ、
そうやって生活にスト2を取り入れることから考えると、
いい当て投げもある、だけど悪い当て投げもあるよね。
そうかw
個人的に知り合いでも
「ゲームの有名人、開発者に知り合いが居る」
みたいな事言う奴にロクな奴が1人たりともいなかったから一カケラも共感しないどころか、オマエもかwの嫌悪感。
何ならその有名人とやらも糞だな
62 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/15(月) 01:01:49 ID:m9pGrojE0
いいからお前はそうやって狭い器に閉じこもってろ
他人様に迷惑かけんな
63 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/15(月) 01:06:20 ID:RTxZIjmhO
生活の中に取り入れてみた
・朝布団から起きる時はリバサ昇龍拳
・朝食はジャンプ大パンチアンパン塩ラーメン
・クルマに衝突しそうになったら投げ受身でダメージ軽減
・遅刻しそうになったらタイガーニーで前進すると歩くより早い
・授業中に教室の一番後ろから教師をスクリューで吸い込む
抜群につまらんな
いやおれはおもしろいと思った。
ところで、たまにしか行かない某ゲーセン(まあHEYのことなんだが)に行くと、必ずいるヤツって肝くない?
>>60の最後の行のとってつけた感がなんかじわじわくる
>>60 一行目でネタ元わかってしまった俺は間違いなくオッサンw
未だにDキャラとか使って当て投げされて台パンとかしてる人って、
多分頭が残念なんだろう
当て投げよりよほど相手はストレス感じているのに
今だにDキャラがどうのって言うやついたんだ。
昔大勢いた一般人が懐かしくてやってるんだろうから、いいんじゃないかい
73 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/18(木) 00:33:59 ID:NEdfXWDB0
CPU豪鬼の出現条件ってスト2Xと違うの? なかなか会えないんだけど。
あともし出現してくれて、負けて、コンテニューした場合はまた戦える?
なんで初代はNと略するの?
Nガイル、というかNキャラがリバサ封印されてるのは
ハイパーだけ? それとも実際の初代スト2もそうだったの?
DサガットとかDベガとかDガイルが最強候補筆頭らしいけど豪鬼は?
街中でも大会でも豪鬼使ってる人見ない。 禁止ってわけでもないだろうに。
なんでSサガットやXSサガットは実際のスト2やスト2Xの時より弱いの?
同じ性能ならDベガより強かったかもしれないのに。
おい、マルチしてんじゃねえ、カス
しかもこんなところで
75 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/18(木) 00:47:15 ID:NEdfXWDB0
CPU豪鬼と人間豪鬼の性能の差って斬空の弾数以外に何があるの?
阿修羅の終わり際の隙の小ささだっけ? 他には?
CPU豪鬼の出現条件
ハイパーはノーミスでサガまで倒す、だったかと
ちなみに乱入されてもノーミスかな?
負けてコンテニューしたら戦えないんじゃないかと
初代
選択画面にノーマルとあるから
リバサがDからなのですね
豪鬼はゲームバランスを壊してるから理論上最強キャラです
大会は禁止の大会が普通です
Sサガットはショットの隙が大きい
バグですが、致命的
ちなみにハイパー最強は理論上はXダルシムだったような
age
マルチ
答えて貰ってもお礼無し
追加質問の連打
暇なら触って遊ぶだけにしましょう
78 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/18(木) 12:20:59 ID:7J/1ADXC0
ハイパーのCPUには当て投げ通じるけど、
ダッシュやターボの時、CPU相手にに当て投げやろうとしても逆に投げ返された。
どうやれば投げ返せるの?
レバー左右どちらか入力して該当ボタンを押す
ターボの頃、近所の店に当て投げに異常にうるさい店があったの思い出した。
スト2の台は当然当て投げ禁止の貼り紙がしてあったし、
すぐ隣にあったサムライスピリッツの台は「相手を一方的に投げることができるのでアースクェイクは使用禁止」とかなってたよw
82 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/19(金) 19:11:35 ID:mkfhcBSS0
通常技の当て投げは
>>79の言う方法で返せる(返せないこともある)けど、
通常技→スクリュー
みたいなザンギやホークの必殺技当て投げは抜ける方法あるの?
ググってください おカス
あて投げにムキになるやつを投げまくるのが楽しいw
86 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/22(月) 08:14:19 ID:dzSYMV6F0
ちょっと根本的な質問をしていいか?
そもそも、「否定派」っているのか?
このスレでさえ、自分がそうだと言い切ってるヤツは見当たらないんだが。
それは逆で、まず否定派がいる。
んで否定派が「肯定派」という仮想敵を作り出した。
そもそも投げがあるのが当然だと思ってる人たちからしたら、自分が肯定派かどうかなんてそもそも気にしない。
昇竜拳「肯定派」とかいないのと同じこと。否定派が勝手に騒いで名前つけてるだけ。
>>87 おかしな事を言ってるね
元々初代ストUに当て投げは対人戦でやってはいけないマナーだという前提があってだな
(対人戦の当て投げハメを禁止し、ルール化してた店舗が圧倒的多数)
その後システム変更で脱出不能なハメでは無くなったが、初期のマナーを引きずってる
人たちに対して、否定派と言うレッテルを無理に貼ろうとしているだけ。
ちなみにここで勘違いしちゃいけないのは「当て投げ」がどうかという話。
投げ事態に文句を言ってる奴なんて居ない。
>>89もよく読むとおかしい
反論になっていそうでなっていない
>初期のマナーを引きずってる
>人たちに対して、否定派と言うレッテルを無理に貼ろうとしているだけ。
初期のマナーを引きずっている=否定派じゃん。・・・さらに、
状況がかわったにもかかわらず、「引きずっている」=バカじゃん。
レッテルを貼られるというより、自分で「バカです」って張り紙してるだけ。
前提の事実自体はただしいが、それを議論に組みこもうとして墓穴。
さらに最終段もおかしい。投げ自体も問題がある。ゼロフレ発生、ダメージ。
それがあるから当て投げが強い戦法になるわけだ。
>>90 一般人は当て投げがどうシステム変更されたかなんてことまで気にしてゲームしないよ
まずそういったところから認識を改めた方がいい
その上で初期のマナーを引きずる人がいる事は何もおかしくはない
なぜなら、当て投げ禁止の告知はトラブル回避の為もあり周知だったから。
しかし「当て投げはハメではありません」等と告知している店舗など殆どないのが現実
しかしたまにゲーセンに立ち寄って遊ぶような人が当て投げ=ハメと思い込んでいて何の不思議もない。
逆に
>>86も言ってるけど、2ちゃんスレまでみてる人で否定派なんてそうそう居ないでしょ?
だから
>>87が前提を理解せず、おかしな事を言ってると指摘したまでのこと
一体どこで否定派とやらが騒いでいるのか?と
仮にだが、システムを理解したうえで「当て投げはハメだ、卑怯だ」なんていってる人が居るなら、頭のおかしい人だろ
今のシステムを知らずに「ハメだ!」と言ってる人がいたなら、教えてあげれば済む話だろw
92 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/24(水) 14:40:32 ID:Lwrr+QD+O
>>91 正直、全部読んでないけど
なんで15年前のゲームを今もみんなしてると思う?
君の言ってる事なんて、誰でも知ってる。
それを踏まえて、楽しんでるんだぜ。むしろ、当て投げを組み込まないと勝てない組合せもある。
まだまだ経験不足としか言いようがない。
他のコミュニティーみたいに指導者が居て、親切丁寧に教えてもらえないのが 御不満のようだね。でも、たかがゲームだから。
>>92 >正直、全部読んでないけど
だったら、一々的外れなレス返す必要ないよ、数レス読むよりそんなレス打つほうが面倒でしょw
そもそも論点が違うし。俺自身は肯定派ですよ
ただ懐古プレーヤーが多い事も知ってるから、基本は相手に合わせる派
動きみれば判るし
95 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/24(水) 16:16:02 ID:mTj4UpCTO
当て投げやるけど自分からはやんないなぁ。否定派の人達は足払いの差し込みや鳥かごを楽しんでるだよ。完全白黒つくけど、当て投げは分かっていても返せない時があるから理不尽さを嫌いがっているんじゃないかな?自分はどっちも楽しめる口だから…得してるだろ?
大元は
当て投げする奴は人間の屑
ってスレじゃないの?
このスレはその派生だと思ってたんだけど
で、そんな否定派がいたから、その人に反論する人達を便宜上肯定派と呼称していて
それを今も続けてるんだと思うけど
で、肝心の否定派はここ数日当て投げスレで完全に発狂して、現在消息不明
まぁいきなり別人のふりして出てくると思うけど、
そんな流れだったな
論理的には否定派のほうがまっとうだから
肯定派が言い返さなくなった時点で小休止しただけ
んじゃ、一言
俺は当て投げ肯定派です。ゲームシステム的にガチ対戦では当たり前だと思います。
ただし、倫理的、感情的に嫌う人が多いのも事実だし、それが何故だかはよーく分かる。
なので野試合では当て投げは意図的にはやらない。
俺も自分からはやらないなぁ。
そんなに必死になったってかっこ悪いし。
使わないと勝てないやつに限って、否定されると必死になるよね。
別に俺、昇竜否定されてもいいけど?
別の技使えばいいだけだからwww
それは代わりの技があるからだろ。
溜めキャラとか、接近戦で中段や割り込める技を持ってないキャラは連携に投げを
組み込まないと相手は下ガードで安定になるんだよ。
「じゃあ飛び道具辛いから波動なしで」
って言われても
「別の技使えばいいだけだからwww 」
つって波動撃たないんですかって話。
対戦レベルで話全然違う
対戦レベルが高くなると、キャラ差が有ると、たいてのパターンは対応されて逆転が難しい。
だから、キャラ差激しい場合なんかは接近したら読合いで五分の条件に持ち込めるあてなげは必須になるわけだ。分かったか
下ガード安定だと何が問題あんの?
自分だけっていうならともかく相手もそうなわけじゃん
当て投げがなかったらまずXダルシム倒せないじゃん
当て投げ無しなんてアホか
肯定派の主張は論理性が全くない
というか否定はの主張はただの感情論だろ
実践性の全くない理屈をこねてるだけだな
否定派は気に入らんからっていって勝手に肯定派とかいう敵を作るから困るね
>「じゃあ飛び道具辛いから波動なしで」
お互いになし同士なら別に対戦として成り立つよな。
肯定派はそれすら許容できないヘタレってことだな。
自分ではなんの努力もせず
当て投げないとしゃがみガード安定でダルシムに勝てない
そんな誰が見てもわかるヘタレが当て投げ肯定派。
こういう頭が悪すぎる煽りを見てると否定派って本格的にアレだなと思ってしまう
それとも肯定派の工作かな、さすがにw
アホすぎてお話になりませんな
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
114 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/01/25(火) 00:15:25 ID:TAHTaItO0
リュウはウメ、D、クラハシの3強だよ。
ちなみにフタとゴトーはゴトーが勝ち越してるし、余計な事はせず、
セオリーに忠実なミスが少ないゴトーの方が格上。
フタは結構ミスが多い。暴れて魅せるタイプだな。
全2候補としてフタ、ゴトーをカテゴライズするのが適当だろう。
適当だろう(笑)
適当だろう(笑)
適当だろう(笑)
116 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/01/25(火) 17:28:35 ID:a1v+P5uw0
リュウは全1ウメ、全2クラハシの2強だよ。
ちなみにフタとゴトーはゴトーが勝ち越してるし、余計な事はせず、
セオリーに忠実なミスが少ないゴトーの方が格上。
フタは結構ミスが多い。暴れて魅せるタイプだな。
全3以下の候補としてフタ、ゴトー、Dをカテゴライズするのが適当だろう。
>>115 人選は別にしても言葉の使い方は間違っていないぞ
てきとう [適当][名・形動]
@ある条件・目的・要求などにうまく当てはまること。
A分量・程度などがほどよいこと。
Bまともに取り組まないで,いい加減であること。
まさかBの意味しか知らない奴がいるとは思わなかったよ
つーかちゃんと意味を知ってるなら文脈で読み取れるんだけどな
>>110 お前そもそもスト2やったことないだろ?
投げ合いが楽しめないやつはスト2止めた方がいいよな
昭和の時代に知能指数の低いヤンキーが考えたマナーを未だに引きずってるとかマジ引退しろジジイって感じ。
スト2は平成稼動だが
121 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/02/13(日) 11:03:16 ID:WF8emG+ZO
>>119 そもそもヤンキーはマナーなんて考えねぇだろw
当て投げ増やさなきゃ勝てないんだから
要するにヘタなんだろ
123 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/02/16(水) 14:24:10 ID:FKNwDQ190
>>122 典型的な雑魚の言い訳w
単純に、選択肢が広い方がゲームを楽しめるってだけ
当て投げ否定派は、将棋をやっているのに
「相手の駒で攻めるのは卑怯」とかいって、いきなりチェスのルールを持ち出すバカ
それか、弾持ちしか使わないんだろ?
弾無しからしたら、相手が投げに来てくれるなんてチャンスだからな
>>122 >当て投げ増やさなきゃ勝てないんだから
↓
つまりお前は当て投げを増やされて負けた下手くそという訳だなwww
当て投げされると分かってるのに何もできず無様に喰らい続ける雑魚www
つーか中段技やめくり用の技が無い奴は当て投げ無しでどうやってガードを崩すんだよwww
お前はザンギエフ使いに「当て投げが無いと勝てない雑魚!つまらないから封印しろ!」って言うのかよwww
仮に中段技やめくり用の技があったとしてもガードの固い奴をお前はどうやって崩す気だよwww
で、当て投げを相手が警戒するようになれば打撃の後に投げるか別の行動を取るかの読み合いに発展していくじゃんwww
当て投げに限らずワンパターンな奴は初心者・初級者・下手くそだがそんな奴をボコって文句を言うお前は雑魚狩りという最低最悪の行為をするプレイヤーって事じゃんwww
そもそも言い訳のネタが使い古し過ぎるぞwww
言い方ワロタって意味じゃないの?
辞書まで引っ張って来て大変ですね(^^)
>>125 言い方も至極真っ当にしか見えないしそもそも他人を装って中身の無い擁護をするなんて滑稽だなwww
お前は結局意見そのものに対して何も言えないから揚げ足を取ったつもりになって侘しいプライドを慰めてるんだな
内容そのものに触れないで小馬鹿にしているのがその証拠
お前の文章の方が頭の悪さが滲み出ていて笑えるわ(笑)
で、お前の「内容に触れた意見」は無いの?
内容に触れられない程の馬鹿なの?
127 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/02/23(水) 22:12:01.09 ID:X9c/av+Y0
兄ケンはキャラ性能が5分の相手にも、読みもテクも必要の無い、
当て投げ狙いに逃げるからなw
当て投げ狙われると、こちらも投げ狙いに行かないと一方的に投げられるから
必然に当て投げ合戦になる。だが、Xケンの膝とリュウの投げだと、前者の方が
体力減らし値が圧倒的に多いわけだ。
当て投げ合戦だとお互いが同じフレームで投げ入力した場合、
Xケンの膝は受け身ができないが、リュウの投げは受け身可能。
よって、Xケンとリュウの当て投げ成功率が5分でも、
トータルでXケンが圧倒的に体力減らし値が大きいので有利になる。
つまり、通常は5分のダイアだが、当て投げ戦法により、
勝って当たり前のキャラ性能ダイアになるという事。
だが、兄ケンは5分のキャラ性能相手に、セコい当て投げに逃げてるのに、
負け越しまくってるザコで確定w
ちなみにHDうpの対戦企画でもオトチュン、ARG、スターの中で
唯一、無名の一般人に負け越しwww
128 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/02/23(水) 22:14:01.36 ID:gXjfWelX0
当て投げくらいで怒ってたらカプウンコのゲームは出来ないな
www
>>126 長文お疲れ様です
当て投げなんてどーでもいいし
肩の力抜けよ(^^)
>>130 当て投げ議論するところでどうでもいいって何しにきたんだw
134 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/02/27(日) 09:34:23.54 ID:MDkCEVniO
否定派、肯定派、どーでもいい派
>>132 お前の文章を読むとどこをどう曲解してもお前の方が煽っているとしか判断できんな
当て投げがどうでもいいならお前は他人を煽って楽しむという最低のゴミ屑野郎ということになるな
うん(^^)
うん(^^)
キャラによっては当て投げよりも、トリカゴの方がよっぽどハマっている訳で
投げを食らうまでの状況を考えてみるといい
頻繁に転ぶ、飛び込みをガードする
リバーサルや受け身、投げ返しのスキルも大事だが、
投げを嫌う人は、飛び込みガードしても安全だと思ってる
このゲームは、転んだら安飛びされて二者択一の攻撃を浴びるんだよ
必要経費だと割りきれない人は、投げで頭に血が上り自滅する
カッカしているのがプレイに出て、それは必ず相手に伝わる
そうなると固いガードや、丁寧な立ち回りまで崩れてしまう
なるほど
141 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/22(日) 23:22:51.77 ID:cmG1dPgr0
あげ
体力差が結構ある場合、負けそうになった側が強引に当て投げに行く
↓
目論見通り投げが決まる。しかし投げ受け身されて減りは大したことない。
↓
二匹目のドジョウとばかりにさらにバレバレながら当て逃げに行く
↓
今度は投げ返されて受け身を取りながら「うわー」
修羅場ですね
ダルシムで小スラ→折檻→小スラ→折檻ばかりやったところ、マジギレする人が続出した。
(折檻フィニッシュ後動けるので飛び上がってドリル出したりしてたのもいかんかもしれんが)
結局スパイス程度に使うなら容認するが、そればかり狙うのは容認できないというのが多数派では?
返し方教えてあげたら?
>>145 ネット対戦で卑怯だ!とか罵声を浴びせられてキレ落ちです。
ダルシム上手くなりたいのですが、上級者にボコられるか、初級者にキレ落ち
されるかどっちかになってなかなか相手が見つからないです。
ちなみに上級者には全然通用しません。無敵技で返されます。
147 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/07/20(水) 20:49:46.47 ID:fuWNGn1uO
>>127 読みもテクニックもない?
投げは、そんな単純なものではないと思うのだが。
そもそも、相手の戦い方に付き合う必要はないと思う。
リュウを使うならば、リュウがケンより優れている点で勝負すべき
なるほど〜
149 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/08/19(金) 00:11:50.58 ID:tD3PHo3i0
奥が深い
良スレ?