ドラゴンボール RAGING BLAST 2 Part.27
何これ?
※要注意
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スレにIDを変えながらマイナーキャラを要望するキチガイ自演荒らしが常駐
特徴1:ピリリン、ヤム飯、クリリアン、オゾット、ターブル、クリーザ、ブラなどマイナーキャラをIDを変えながら要望連投。
特徴2:自分の要望するキャラ以外をいらねとIDを変えて自演レス。
特徴3:スパイクがここを見てると思っているため、IDを変えて複数の意見に見せるため超必死。
特徴4:自分で考えた技や変身などの仕様の気持ち悪い長文を連投、要望。
特徴5:毎度スレ立てと同時に貼られる鬱陶しいピリリンテンプレ等もこの「単発ID自演キチガイニート」の仕業。
特徴6:自分が気に入らないと勝手にスレ乱立。
特徴7:とにかく単発IDと携帯などでありとあらゆる恥ずかしい自己援護の自演をする。
特徴8:少なくともスパーキングネオの頃から数年間同じことをしているキチガイ中のキチガイ。
上記のマイナーキャラをNGワード入り推奨
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乙っス!!!
オンラインたのしみー
荒ぶる予感
外人対決見たけど凄い戦いだな
その場から動かずにポコポコ□連打のターンバトルしてたぜw
とりあえずどこでもいいから△か×連打してりゃ確実にでるチェイスが出ない辺り
相当な脳筋なのはわかる
11 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/04(木) 11:45:01 ID:Wg5JwXAD0
まあやつらは前作ひどかったもんな。
吹き飛ばし→気溜め→ブラストor究極技の繰り返し
突ブラ
強キャラ
切断
こんなんばっか。それでも勝てる糞仕様だったもんな。
実力とか関係なかったね
そもそも誰が強キャラなのかわかってない奴らばっかりだったけどな
悟空で強:上とかやってくるし
突ブラもろくにコンボに絡めてこないからガードで△構えてりゃいいし
そういえばもう必要ないけど、今回も突ブラへのドゴンスルー残ってるのかな
14 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/04(木) 11:58:06 ID:Wg5JwXAD0
>>12 今回は突ブラでのドゴンはちゃんとドゴンするよ。
純ブウの突ブラちゃんとドゴンできたよ。ちょっと感動。
・PS3版
デビル藤原 8点
CGとアニメを融合させた、新しい表現のグラフィックは○。登場キャラが前作より多いのもうれしい。
また、新システムのレイジングソウルが追加されたことで、これまで以上に対戦の駆け引きが熱い。
ただ、操作が複雑なうえ、難度も高めなので、ライトユーザーには敷居が高めか。
乱舞吉田 8点
3D空間を縦横無尽に駆け巡るアクションを見事に再現。原作風のド迫力バトルが楽しめます。
キャラが多彩で、モードが充実しているのも◎。ただ、コントローラーのボタンをフル活用しているせいか、操作は複雑。
チュートリアルはあるが、一度にすべての操作を覚えるのは難しいかも。
モリガン長田 8点
マニアックな人物まで登場する、キャラクターの多さに圧巻。前作よりグラフィックがパワーアップ。
キャラに厚みが出て、臨場感が増した。合体技やレイジングソウルなど演出やエフェクトが派手。
スピーディーにばんばん攻撃がつながったり、必殺技が簡単に出せるのも爽快で楽しい。
世界三大三代川 7点
総勢100人というキャラクターのボリュームは圧巻のひと言。
グラフィックもキレイで、好きなキャラを自在に動かせるようになれば、さらに楽しい。
しかし、使いこなせるようになるまでの敷居は高く、敵キャラも強く感じる。
前作にあった、原作を追体験できる要素がなくなったのは残念。
・360版
デビル藤原 8点
グラフィック、登場キャラ数、新システムの導入など、確実に前作よりもパワーアップした印象。
必殺技をRスティックに割り当て、簡単に出せるのはうれしい。でも、それ以外の操作は複雑。
欲を言えば、ストーリーを追いながら戦うモードがあると、もっと感情移入できたかも。
乱舞吉田 8点
登場キャラが多く、お祭りソフト的な作り。アンロックの項目が多くて、遊びごたえのある内容です。
各キャラの必殺技を始め、変身や合体など、原作にあったほとんどの要素がゲーム中で再現されているのが、すばらしい!
しかし、そのせいか操作が複雑になってしまっているのが残念。
モリガン長田 8点
カメラワークが改善されて戦いやすくなった。ボタンを連打するだけでコンボがつながるのはお手軽。
反面、追い討ちや投げ抜けなどタイミングがシビアだったり、変身や合体などの要素が多いので、使いこなすには時間が掛かりそう。
描き起こしアニメが入っているのはお得感たっぷり。
世界三大三代川 7点
キャラが多いだけでなく、技の再現度、変身の楽しさなどが1体1体がしっかり作り込まれている印象。
それだけに複雑な操作を乗り越えればキャラを活き活きと動かせる。敵とのあいだに高低差がある場合、視点が少し見辛い。
新作アニメは早送り&巻き戻しができればなおよかった。
・「今週はコレを買え」
デビル藤原
『ドラゴンボールレイジングブラスト2』をオススメ。必殺技の演出や、スピード感のあるバトルは見ていてもおもしろい。
おまけではあるが、新規描き起こしの30分アニメが収録されているのも、ファンにはうれしい要素だと思います。
乱舞吉田
今週のオススメは、『ドラゴンボールレイジンクブラスト2』。
ゲームもなかなかのデキですが、収録されている約30分のアニメ『超サイヤ人絶滅計画』にも付加価値があるかと。
『ドラゴンボール』ファンなら押さえておきたいところです。
モリガン長田
『ドラコンボール』が好きで、爽快なアクションを楽しみたいなら『レイジングブラスト2』で決まり。
世界三大三代川
『ドラコンボールレイジンクブラスト2』。このボリュームは、とにかく長く遊べます。
おお、今回はドゴン発動するのか
前作のは便利だったけど見た目的にはどう見てもバグだったからなw
>>15 レビュー文きた
グラフィックよりシステム改善のほうが圧倒的にデカいだろう、と思うけど
割とまともなレビューだと思う。少なくともIGNのより納得出来る
実際操作は複雑だし、毎度の事ながら新規初心者にはつらいゲーム
まぁ、チェイスの仕様とか体験版の時点でユーザーにほぼ解明されてるから
wiki見れればどうにかなりそうだけど
ちゃんと演出やエフェクトを評価してくれてるね
ほとんどの人が操作の複雑さを言ってるわけね
操作複雑っていってるけど
無印みたいにすれば満足なのか?
複雑なのは事実だから否定はできんよ、初心者から見たらマイナス要素だし
今回が多分歴代シリーズ一複雑だしな。前作も覚えること多いけど
俺からしたらこんなもん全くマイナスにはならないけどね
点数はやっぱりレビュアー違うからだな
とりあえず前作レビューした連中はクビにするべき
操作はなぁ 無印の頃から難しいって言われてたし
シリーズ経験者なら問題はないだろうけど
少なくともレイブラやってたなら操作はコンボ以外変わってないし
割とすんなり入れると思う
チェイスも法則を理解できれば余裕。後は指が追いつくかの問題w
その三人以外は必殺技と究極技確認用だなw
25 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/04(木) 12:40:41 ID:Wg5JwXAD0
確かに複雑さは2が一番だな。
買う人はここにいる人とかずっとDBゲーやってきてる人ばかりじゃないしね。
逆にレビューで9とか10ばっかだと、買って「なんだよこれ難しすぎw高得点ありえねー糞ゲーw」
てな人もいると思うし、7か8が妥当だな。
まあレビューなんかずっとやって採点してるわけじゃないし、ちょっとやった感想で複雑に感じたんだろ。
まあそこの部分はみんな思うことかな。慣れるまでね。
今は理解できてるつもりだけど
最初触ったときは俺もチェイスの意味がまるでわからなかったし
前作レビューはいつもの献金だろ、点数的に考えて
レイブラ2の点が低いんじゃない、前作の点が高すぎる。
システムが複雑ならまだわかるけど操作は簡単じゃね?
とこれで、ギャラクシーがストーリーモードの替わりじゃないの?
アーケード方式に変わっただけだと思ってたんだけどストーリー演出とかなくなったのかなぁ…
>>27 チェイス出すのが忙しかったりとか
スパキンより操作簡略化されたけど、格闘アクション、ましてやキャラゲーで見れば
操作も難しいほうだと思う
アーケードならむしろストーリー演出無くて当然じゃないか
まだ分からないが、もうちょい戦闘中台詞多くして欲しかったな
あくまでストーリー的な会話しかなさそうな感じがするし
なんか最近の動画昨日速度速くしてると言われた人以外でもゲームスピード上がってると感じるの多い
クソ外人の人たちはスカベジのことをなんて呼んでるんだろう?
>>28 14号量産されてるww
クリリンは悟空タイプでも相変わらず強キャラっぽいなー
合体13号UBの締めはデッドリィボンバーになったんだな
ギャラクシーモードで判明してる嬉しい仕様は
試合中や負けた後もすぐ再挑戦できるようになった事
このモードでもいい試合ができたらセーブできるようになったこと
もしかしたら全モードでREC機能ついたのかもな
>>34 それは嬉しいな
バトルゾーンの方はリプレイ保存できるのかな?
ギャラクシーよりバトルゾーンのう方が熱い試合ができそうだけど
>>36 おお
かっこいいなブロ3はあまり使わないと思うが
ビーデルの性能ってどんなもんかな?
HPが3本になっただけでもうれしいけど…
>>36 前からそうだけど
なんでヘッドバット時のヒット音が無いの?
この技。
スカベジ
>>43 キミちょっと何かの思想の原理主義化傾向が見えるぞ
引き返すんだ
CPUとのオナニー脳汁バトルを楽しまずにどう楽しめってんだ!
合体13号の究極技はやっぱ良いな
早く動かしてぇ
合体13号のUB演出、なんか人物の配置がおかしなことになってるぞ。決定的な見落としだな。
余談
前作で第1セルUBを伝ブロに食らわすと、伝ブロが地中にずっぽり埋まるw
合体13号のUBが最後映画通りデッドリィになったってことは
前のトドメだった「羽交い絞め突き落としエネルギー波で押しつぶし」
は別のブラスト技になってる可能性があるな。
こう劇場キャラの技を豪華にされるとボージャックさんが可哀相なの
浮いてるってことじゃないのか
>>50 ・ボージャクはベジータと打ち合ったエネルギー弾とか
・ピッコロボこったヤツとか
・変身前のふっとばし→かっこよく近づき→パンチ&肘打ち
・悟飯の背後からの攻撃を消えるようにかわして掴み投げた攻撃
とかさがせば結構技あるんだけどね。
スパイクがそれに気づくかどうか?
>>53 資料が記憶だけで思い出しながら作ってんじゃないんだから
今のヤツがチョイスの結果だろ
ザンギャ殺しとかあるし、まだ出てない隠し必殺技とかもあるんじゃないの
そういや動けないトランクスの後ろから
スリスリ寄ってきてわき腹にエネルギー波
もあったな。
どうせならボージャックはそういうエグイというか汚い技が
いっぱいあったほうがボージャックらしくていいな。
早くやりたくて手が震えてきた
今回のバーダックやフリーザ第一形態のUB時のあの失敗演出の被害に
巻き込まれるキャラはあと何人いるんだろうか・・・
あれならまだ前の分割演出の方が良かったと思う。
チェイスの詳しい法則とか決まりごとって
どこかで見れないもんですかね・・・
自分には難しくて・・・
流石に前の分割演出はないわ
>>58 むしろあの演出の何がそんなに気に入らないんだ?
まして縦分割の方がマシとか本気かよ
分割はどっちもどっちだわ
イラネ
>>59 wikiには製品版自分で触る前に書くのはどうかと思うんで書いてない
スレ過去ログには結構書いた
ざっくり言えば
チェイスの中身は溜め攻撃→4ボタン→溜め攻撃→4ボタン・・・と順番に出るようになってて
ボタンで書くと、全ての強攻撃、溜め攻撃の後に
溜め攻撃=△か× 4ボタン=□△○×押すボタンでそれぞれ違う攻撃が出る
一度チェイスが始まって、3回連続で繋ぐと打ち止めとなり、それ以上は出ない
そして、全チェイスタイプに強攻撃→強攻撃、となる特定の繋ぎ方がある
アル飯以外の3キャラがラ格から△で強:1や強:2が出るのがこれ
>>59 今日の公式更新でアサルトチェイスの説明あったからアレ見ればすぐ解るよ
>>64 はっきり言って普通に分かるし、逆にどこが肘打ちに見えるのか謎
>>59 強攻撃から何らかのボタンで3回まで繋がる派生って憶えてりゃある程度は十分だと思うけどなぁ
3回以上続けたい場合はヘビー等相手が止まる派生を使ったりキャンセル出来るポイントでタメ攻撃したり
同じアクション2回被ったら強制ダウンとか、そういうのザックリ知ってたら後は好きなキャラ好きなだけ使ってるウチにいつのまにか自分で組めるようになるよ
いきなり文字情報で法則丸呑みしようとするとしんどい
さすがにあれを肘打ちと勘違いするのはどうかと…
今のところあのUB演出が確認されてるのは
フリーザ第1、バーダック、ボージャックくらいか?あとはラディッツ、ナッパ、青年ご飯なんかも危ない
前回UBが分割で今回まだUB確認が出来ていないキャラは要注意だな
しかし強攻撃から3回出し切っちゃうと最後が溜め攻撃になりやがるので
結局考えさせられることになるという
4ボタンに溜め攻撃置かれてるキャラまでいるし
速くクウラに会いたくて震えてきた
>>64 俺にはショルダータックルに見えるw
喰らってる側の仰け反りとボージャックが出てくるタイミングがドンピシャだからなぁ
気持ちはわかるぞ
>>65>>66>>68 おぉありがとうございます
チェイスってボタン速く押さなきゃだから
なかなかかっこよくできないんですよね・・・
公式更新されてなくないですか?
海外版届いた!なかなか早かったな、ありがとう配達の人
明日は休みだし今からPS3ぶっ壊れるまでやるわ
うp!うp!
>>74 やっぱナッパはNEOが一番良く出来てた気がする
>>75 まずテキトーにやって体でノリを覚える
それから疑問点を持ちつつ文字情報で理解をする
目的を一個に絞って考えてプレイする
その繰り返しだから楽しんでやってりゃ憶えるよ
案外難しくない
>>74 UBの出来はいいみたいだけどクンッのしょぼさ半端ねえw
>>74 ナッパよかったー・・・
ナッパがあんぐり口あけてる後ろで
敵が消えていってたらもう最悪になる所だったよw
ついでに、これも前書いたけど
4ボタンの意味がわからなかったら、悟空で
ラ格→△△□
ラ格→△△△
ラ格→△△○
ラ格→△△×
これをやれ。なんとなく分かる
残念ながらうp環境が無い。
それにUB集とか作ったらまだ発売してないし、みんな飽きちゃわないか?w
お楽しみはとっておいたほうがいいだろ?
うpはできないが、コス確認くらいはやってみる
まぁ気が向いたらまたあとで書き込むわ
やるじゃねえか
>>88!!
おまえはホントに世界の・・・救世主かもな!!!
そういえば今回キャラ選択時にコス確認って可能?
>>76 スカベジの初期のカラー(気持ち悪いやつ)あるか頼む
UBより近距離きたねぇ花火のほうがよっぽど意味不明な件について
>>92 位置によって相手がのけぞってる間に自分が下に移動してるか相手が上に上がってると脳内補完
チェイスについてやってくれるみたいでよかったな
でも何気にファミ通ページのあの文だけでかなりちゃんとした説明になってるw
95 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/04(木) 15:58:02 ID:8HW5LwKc0
きたねぇ花火の演出画面て固定だったんだな…
打ち上げから使わなきゃならんな
まだ花火見てないんだけど何がそんなに変なの?
近距離でキュイのキュウイが顔にべっとり飛び散るぐらいいいじゃない?
>>94 自分が書いてたのがだいたい合ってて安心しますた
クンッ系は今回爆炎が吹き上がるもんだと思ってたらシャボン玉かよw
>>94 ファミ通にしては結構わかりやすい説明だよな
動画に期待