インターネットの発達が格闘ゲームの終焉を招いた

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1俺より強い名無しに会いにいく
格ゲーは自分でプレイして有利な戦法を編み出し
ゲーセンで他人と対戦しながら徐々に上達していくのが楽しかった

それが今ではインターネットで誰でもすぐ強キャラ厨コンボを知ることができ
初心者と中級者との差が開き、皆が似たようなプレイをするようになってしまった

新作が出れば一日二日でバグや厨キャラが見つかり
玄人達はすぐクソゲーだと見限り、初心者が寄り付かないようになってしまった

皆はどう思う?
2俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/09(月) 22:11:44 ID:syZKXLNV0
ネットが普及する前に終わってたよ
3俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/09(月) 22:26:36 ID:JWF0RHMp0
バグや無限とインターネットは関係ないし、手軽にいろいろ調べられるなら
初級者中級者の差は縮まるとおもうが、バーチャ2あたりの地名+キャラ名が
プレイヤーネームになってた頃はそれはそれで楽しかったと思う。
4俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/09(月) 22:48:24 ID:iO5tMaPR0
正直操作面で努力しなくても楽しめるRPGの方がゲームとして優れてると思う
5俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/09(月) 22:59:48 ID:SLd+POiJ0
別に格ゲーに限ったことでもないと思うが
まぁネットの普及で情報戦略がより重要になったのは確かだが
6俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 00:53:22 ID:d/d64Mfw0
動画だけ見て満足しちゃう人がふえた
7俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 00:59:26 ID:br5KWIhm0
お山の大将で「おれうまくね?」と思えたのが昔

今はインターネットで名前だけききかじったテクニックを
使いこなせなければカス、みたいな、
初心者が思い込み勘違いしてしまう風潮がある

その反動で、「難しいテクニックを使わないといけないから格ゲーは難しい」
みたいな勘違い思い込みも増えた、そんな風潮
8俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 01:12:52 ID:d/d64Mfw0
たしかに無謀な人が減ったな
悪い意味で
9俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 02:00:06 ID:IQJ6QFngO
まあwikiに載ってるような長ったらしいコンボが必須みたいな今の流れは良くないな
10俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 02:52:44 ID:09IPG/nE0
同じレベルの人と対戦できないからな

過疎ったのは上級者廃人もせい
11俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 03:01:14 ID:vO4ZZny40
インターネットが普及して、ゲーメストが潰れた
ゲーセン文化にとって変わる、新しい文化が現れた
12俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 03:35:48 ID:kBcDrH6ei
ストーリー性排除して対戦ツールに特化したんだから必然的に強者しか残らないのは当たり前。
昔はそれぞれの世界感とボスにたどり着いて倒す楽しさがあった。
今の格ゲーは作業。
13俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 03:42:28 ID:64PtOWrhP
ブレイブルーのヒロインとか銃無くしたら幼児退行してお漏らしするんだろ?
スト2のころよかストーリー性あるような気がするが
14俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 04:46:03 ID:YSvYZP0fO
ブレイブルーのストーリーは結構面白いがキャラがあれなのがな
15俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 07:20:23 ID:s2YsEuxO0
>>11
あれは新声社が勝手に自爆しただけじゃね?
あの頃はネットはまだ普及しきってなかった気がする
16俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 09:24:18 ID:QP93D3YiO
新声社が潰れたのは、売り上げ不振のせいではなく
計画倒産と聞いたが
17俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 10:02:54 ID:ihjOz9AIO
調子に乗って○ゲ屋の店舗増やしすぎたり
グッズ作りすぎたり、コミゲとかワールドとか創刊したからじゃね?
18俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 14:04:57 ID:vO4ZZny40
おたく相手のビジネスはハズレがなさそうな気がするけど、
やっぱり難しいんだね〜
19俺より強い名無しに会いにいく :2010/08/10(火) 14:23:28 ID:l/K5jfJ6P
むしろ知ってればなんでもない技を、
初心者でも調べればすぐに対処できることが、
初心者救済になってると思うが
20俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 14:57:35 ID:SDuK8G6JO
昔は自分で戦い方を研究するの楽しかったな
今はネット情報で全国各地が特色も何も無い動きになって、都心部の対戦も動画ですぐ見れて夢も希望も無い感じ(笑)
21俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 15:40:26 ID:09IPG/nE0
昔は都市伝説とかがあったんじゃないかしら

ものすごく強い中学生がいるとか
永久きめてくるやつがいるとか
22俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 15:47:54 ID:ryKNBJEu0
小学生に一条あかりの4Bハメ時間切れまでくらった事はある
23俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 20:46:36 ID:oEuEiAjt0
ゲーム一本の寿命が縮んだ気はする。
24俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 21:05:27 ID:br5KWIhm0
小学生にガイルの真空投げで殺された事はある
25俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 21:10:55 ID:yVUSni300
大会の動画アップが初心者開拓につながる事も
あるかもしれないが、「あ、これ絶対プレイするのは無理」って思う人の方が
はるかに多そうな気も
26俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 21:17:03 ID:64PtOWrhP
空中でダッシュしてるのとか見ると「あ、これ無理」とか思っちゃうな
27俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/10(火) 21:25:17 ID:yVUSni300
RB餓狼SPなみに易しいキャンセル入力のゲーム出ないと
初心者は無理じゃろう
28俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/11(水) 10:10:51 ID:WelZw1HVO
せやな
29俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/11(水) 20:30:10 ID:7rOe19Bn0
一昔前はゲーセンに通い餓狼、KOF、ストZERO、CVSのシリーズにハマってた
でも新作が出るごとにバランス調整という名目で下方修正を繰り返しキャラの個性を消していったおかげでヤル気を失った。
(KOF98 CVS2は面白かったけど)そしてインフレ解消の最終手段、システムを一新した新シリーズへ移行(スト3など)でゲーセンからも引退した。
好きなキャラで強キャラに挑むのも面白さのひとつだったし、勝てない場合は自分もその強キャラを選択する…などで対応し色々なキャラを使えるよう頑張ってたので余計ハマってた

最近スパ4をやり始めたのだが(スト4はやってないけど)今回のスパ4のサガットも似たような感じになってるような気がする
スト4はハマったけどスパ4はイマイチってプレイヤーが出てないといいけど…
3029:2010/08/11(水) 20:50:45 ID:7rOe19Bn0
長文、そして連投失礼

強い奴に勝ってこそ面白い!なので新作を出すごとにキャラ性能をいじり過ぎるのは人離れの原因になるとおもう
新作はキャラ性能をそんなにいじらず新キャラで人寄せ。インフレしたら新シリーズへ…で良いと思う。
とりあえず使い込んだキャラが新作で変な調整されてるとヤル気がダウンする
31俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/11(水) 23:32:18 ID:6RNauZQj0
最近の格ゲーは新規が入り込む隙が短いね、特にACでは
32俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/12(木) 10:40:45 ID:+q6IXi5JO
コンボゲーばっかだもん、そりゃ入りにくいよ。
33俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/12(木) 11:05:59 ID:wYOwubLa0
いやコンボゲーじゃないと信者が言う3rdなんかでも入る余地ないだろ
34俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/12(木) 11:31:09 ID:XlIKIsFX0
モンハンとかだとプレイヤーは仲間だが格ゲーは常に敵だから、中級者と初心者の相性が悪い。 バトルロイヤルで合計戦力が同じになるようにマッチングするとか、フレンドのバージョンで師弟関係とか対立以外の、友好的に出来ないものか・・・。 
35俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/12(木) 16:56:55 ID:M9LWucEs0
目押しや複合入力、単発でのヒット確認なんかはやりこまなきゃムりだろ
36俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/12(木) 20:51:42 ID:p180IpKV0
その分やり込みの面白さがあるのはたしか
37俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/13(金) 08:37:37 ID:/XCZTy5Y0
そんな所に悦びを覚えるのは格ゲオタだけ
38俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/14(土) 07:49:23 ID:zZqLdZTrP
やり込み要素増やせば増やすほど広く浅く人集めることができなくなるんだよな格ゲーって
そうなると儲からないから開発に金も人も時間も掛けられなくなって続編ばっかになる
39俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/14(土) 23:12:06 ID:dg4Wr+IV0
やり込みの方向性が一般的な価値観とぜんぜん違うからねー
40俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/15(日) 14:28:49 ID:Xm9Jh31Q0
普通のゲームのやり込みはキャラを効率よく育成するとか
貴重なアイテムをゲットするとかそういう方向だからな

格ゲーのやり込みでも「相手の動きのクセを考えて行動する」とか
そういう方向の努力はまだいいと思うんだけど
目押しコンボの練習とかそういう方面のやり込みはもう物理的なトレーニングみたいなもんだから
一般人から見れば楽しさとは無縁
41俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/15(日) 17:52:54 ID:J5Rxyml90
>>1
一つの理由は大体あってる
みんなスタートラインが同じで、段々強くなっていって、やり込みとか研究、情報交換で差がでてくるから、
ゲームの寿命が長かった
それが今じゃネットですぐ情報が全プレーヤーにいきわたるから、
フルコンボが何なのか、どのキャラが強キャラであるか、すぐにわかる
弱キャラで楽しみたくても、強キャラがすぐに決まっているから遊べない
遊びの幅が狭く、新規も入り辛い

二つ目の大きな理由はネットの発達による娯楽の多様化だな
格ゲーに落とす金を、ネットゲームや携帯サイトに落とす
これはパッケージソフトが売れなくなってる原因でもあるけど
42俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/15(日) 20:17:46 ID:s/xr8j6xO
でもユーザーにとってはいい環境だろ
あとは面白い売れるゲームを開発すればいい
もはや大人数を取り込めないジャンルだが
逆に言えば面白ければ金を払うコアなユーザーがまだまだいるってことだ
モンハンみたいに格闘キャラを作れればいい
ネット課金してはまりこめるシステムさえあれば盛り上がるはず
ようは格闘ってジャンルなんだよ、このジャンルにしかない魅力があるなら新規だって来るんだ
もう根本から確信し新しいジャンルにする必要がある
停滞期ってのはその前兆という見方をするべき
43俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/15(日) 21:24:52 ID:WlmhSXLu0
保守的な格ゲーヤーはそんな存在を認めないね
スト2かバーチャ的な物じゃなきゃね
44俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/16(月) 02:24:53 ID:5qCWOJo00
メーカーからしてみりゃ面白くて売れるゲームが格ゲーである必要なんてないんだよな
45俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/16(月) 08:31:23 ID:2sCvKSwE0
だな…
しかしそろそろ変わった格ゲーがやってみたい気はする
クソゲーでもいいから
46俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/17(火) 02:37:22 ID:E7Ncz2070
コンボはなしとは言わんが中足波動やしゃがみアッパー昇龍レベルのみ
とかだったら初心者は入りやすいのではないか

正直長々と拾うってのは今でもちょっと引く
47俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/17(火) 11:31:36 ID:r63szWQT0
古いサムスピみたいに大斬りキャンセル必殺か大斬り→大斬りだけでいいよ
48俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/18(水) 13:06:33 ID:S36lJ4Bg0
>>45
でも多少新しいぐらいじゃ
「こんなの格ゲーじゃねー 新しい要素覚えるのたりぃ・・・
やっぱ○○(前からやってるゲーム)に戻るわ」
みたいな感じになるプレイヤーが多いと思う
49俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/18(水) 17:39:10 ID:UlU2xIWGO
エリアルとかが必須な格ゲーはもう手が出せないってイメージだなあぁ
50俺より強い名無しに会いにいく:2010/09/23(木) 20:21:49 ID:cXcbJy+Y0
覚えるのねんどくせえ
51俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/17(日) 19:04:37 ID:o4TW3u590
雑誌は大打撃を受けたと思う
52俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/18(月) 13:19:44 ID:b4BFCIH40
動画で見て「へえ〜、こんなマニアックな世界があるんだなぁ」でおしまい

これが一般人の正しい反応だよな。その中の数パーセント「やってみたい」と
思うヤツがいてもゲーセンで狩られたりスティックコントローラの高さに
愕然としたりで結局消えていく人が大半なんだろう
53俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/18(月) 21:56:04 ID:KJ3pu7qF0
>>52
>へえ〜、こんなマニアックな世界があるんだなぁ

寧ろゲーム全体がそんなもんじゃね?
54俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/19(火) 17:59:53 ID:5waKGxGX0
まぁ今のゲームは演出は派手だから動画で見る分には楽しんじゃないの
一般人からすれば
55俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/19(火) 19:33:29 ID:5LUD0mYK0
>>1
むしろインターネット対戦のおかげで格ゲーは再度盛り上がってる気がする。
終焉してくのはアーケードだけじゃね?
56俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/24(日) 01:13:57 ID:x337aeOM0
FPSみたいになればいいんだがな

コンボもできるようになれば練習するのが楽しくなってくるんだけどな。
必ずしもフルコンできるようになる必要はないし
もちろん勝率には関係してくるけどな。
コンボはある程度できれば誰でも楽しむことは可能ということを知ってもらわないとな

57俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/24(日) 03:13:53 ID:QvWVs7la0
FPSだってもうかなりマニアックだろう
ただFPSは基本団体戦だから仲間と助け合って活躍しやすいってのはあるな
まぐれで敵を倒せたりもするし
58俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/24(日) 15:17:05 ID:o8AyWoQw0
家庭用買って操作が大変だからとスティックコントローラも買って
熱帯環境整えて練習して格ゲーを遊ぶ


何でそこまでしてゲームする必要があるんだよwっていうのが初心者の
本音だろうな
59俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/10(水) 22:34:29 ID:YUclpXPs0
マニア中のマニアが楽しめる
60俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/10(水) 23:34:13 ID:cUakoq750
システム、判定、コマンド、コンボ、……
勉強しないといけないことが増えすぎた
知らなきゃ駆け引きもクソもねーし
61俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/11(木) 11:25:13 ID:0hM6McILO
今やってる人が年老いてやらなくなってきたら終息だろうな
ドシロウトが気軽に手を出せるようなものじゃなくなってるし
新規参入が少ない限り先は見えてる
62俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/11(木) 11:55:18 ID:+zDNHUPpP
今じゃ対戦というと格げーよりも
オンラインRPGの方が盛んなんだよな。
63俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/11(木) 13:30:14 ID:VwxKv11e0
スパUXとかの大P真空波動とかのムズさは異常
目押しとか必須のコンボゲーの方が遥かに敷居が低い
64俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/11(木) 20:16:16 ID:YFgtVyq80
3,4年前は
「もう少ししたらネット回線環境も改善されて
 ご家庭でも思う存分格ゲーやれる!」
とか期待に股間膨らませてたもんだけどな。

確かに回線の環境はベストとは行かないまでも、
十分対戦を楽しめるレベルにはなったよ。
でもそれに対応した「面白い格ゲー」が一つも残ってないという状況は予想してなかった。


格ゲー人口が減った、とかそういうのは全く別問題。
極端な話、格ゲー仲間が一人でも居れば現在の状況は天国みたいなもん。
しかし、大御所のVF、鉄拳、SF、その他2Dの最新作が
揃いも揃って「まぁまぁ遊べる」どころか「最低最悪」な内容になるなんて。
65俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/12(金) 22:21:56 ID:cK2waawR0
サードやバーチャ4FTを箱○で出して欲しいです・・・・・・・・
66俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/13(土) 01:25:48 ID:/DpYDxyiO
ゲーム人口が減れば魅力的な開発者だって減る
才能ある人は先がある業界にいっちゃうだろうし

自分だけの事だけ考えてりゃそういう事も見えなくなるんだな
67俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/13(土) 01:32:45 ID:szqLfiwo0
誰だよお前はw
68俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/13(土) 20:57:07 ID:NpyqX1TvO
>>60
気にしすぎ。w

COM戦でも十分楽しめる作品だって有るんだぜ?
69俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/13(土) 22:38:02 ID:fHZ1PTJfO
まぁ俺としては、ゲーム雑誌の紹介で興味を持って居ても、近所で入荷しなかったせいで
リアルタイムじゃ出来なかったゲームの詳細を知る事ができるのは嬉しいけどね。
この調子で、嘗てのゲームのオンライン復刻やオンライン対戦サービスを隆盛させて欲しいな。
何だったら一人用のスコアアタックとタイムアタックも……需要は有りそうだと想うんで。

>>62
それはプレイヤーキラー行為の間違いじゃないのか?
70俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/13(土) 22:39:21 ID:A1xzQkWF0
ゲームが楽しいかどうかでしょ、結局
スパ4は久しぶりに楽しかった。
71俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/13(土) 23:20:02 ID:zuuUklD9O
>>70
俺もスパ4好き。
ウルコン演出長いとか叩かれてたけど、それを見てるのも全然好き。
まあ好みの問題だけど。
72俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/13(土) 23:41:53 ID:0zwSasTs0
>>69
PK推奨してるゲームもあるだろ
ただMMOの対戦って何がおもしろいのかよくわからないんだよね
MMO自体眠くなるゲーム内容だし
73俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/14(日) 18:43:43 ID:4KOGx6/d0
ttp://www.youtube.com/watch?v=wxwgd-iz6CQ&feature=player_embedded#!
もう全部こういうのにしようぜww
74俺より強い名無しに会いにいく:2010/11/14(日) 22:03:32 ID:0PwFmd+N0
マブカプ3は久しぶりに見ててすげー触ってみたいと思う格ゲー
75俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/05(日) 21:48:13 ID:xDeWFOCI0
同意
76俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/05(日) 21:49:37 ID:AsOEg6MK0
餓狼4出さないからだな
もしくは龍虎4
KOFとかいらねーよもう
77俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/06(月) 20:10:11 ID:wily/Fn10
ああああ〜あ 素晴らし〜き
インタアネツト〜♪
78俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/11(土) 22:23:49 ID:UoEBfvLN0
>>76
そもそも一番悪いのは既存のタイトル以外の新規タイトル(特に格ゲー以外に)チャレンジしなかった
旧SNKの方針なのであってね……まあ、餓狼や龍虎の続編はぜひ遣ってもらいたかったんだけどさ。

そういや龍虎3や餓狼4を妄想するスレッドって何時の間にかdat落ちしてたんだけど、一体何があったんですか?
79俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/12(日) 00:52:22 ID:MtLbu3wQ0
スパ4は終焉じゃなくて増えたよ
80俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/12(日) 09:41:47 ID:IFr/zxTM0
>>79
でもゲーム自体の出来ではV3rdやEX3のほうが良質ではないか? と謂う見解が大多数なのですが……
81俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/12(日) 11:52:37 ID:a84prri30
ゲームが良質でも失敗したタイトルよりはいいだろう
82俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/12(日) 13:06:34 ID:MnNo9IIs0
>>80
もうちっと広い視点で見ると、
「快適なネット対戦と、そこそこ売れたおかげで対戦相手を常に確保できる」
とか、プレイ環境も含めてゲームの出来って話になると思うぞ。

そういう意味ではスパWは超良質。んで、スパWAEには明るい未来が見えません
83俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/12(日) 13:34:56 ID:5oE9yOX90
根拠も書いてこそ伝わるというもの
84俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/12(日) 18:24:56 ID:JqhUMlKC0
>>80
3rdもおもしろいけど、ラグが1フレでもあったらゲームにならないし。

スパ4はラグありきでもゲームになるのがよい。それでも強いやつはちゃんと強い。
85俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/18(土) 07:57:27 ID:b6uJRPho0
スパ4の問題はつまんないことなんだけどな・・・
ラグで困る羽目になっても、スパ4のネット環境のままのサードをプレイした方が楽しいだろう
86俺より強い名無しに会いにいく:2011/01/14(金) 20:45:18 ID:xEUOVg8Y0
サードもオンライン化するんだよな
87俺より強い名無しに会いにいく:2011/01/15(土) 17:29:23 ID:/8+GJCAT0
それは立ち枯れなんじゃ…
88俺より強い名無しに会いにいく:2011/01/28(金) 15:15:43 ID:pU9k41bF0
最近の格ゲーはwikiで基本コンボ見るともう長すぎて萎える
自分でプレイするより人がやってるのを見てるほうが楽しい
89俺より強い名無しに会いにいく:2011/02/28(月) 23:43:19.27 ID:vVZQX/Cc0
覚えられないよ
90俺より強い名無しに会いにいく:2011/02/28(月) 23:54:30.48 ID:IZzUSvV/0
覚える気がないだけ
モチベあがらんわ
91俺より強い名無しに会いにいく:2011/03/17(木) 02:13:56.20 ID:VMzus2fLO
>>88
別に無理して基本コンボを覚えてから対戦に臨む必要性すらないぜ。

ちなみに俺がやるコンボとか、大抵は上手い人のプレーからパクっている。
パクって会得するまでに時間がかかるのもあるが、その場合は全体の一部分だけ出来るようにしている。
あとはそれらを自分のプレーに、如何にして反映させるかだな。
92俺より強い名無しに会いにいく:2011/03/17(木) 02:17:09.31 ID:aYUGWSrL0
スト3サードなんか崇めるゴミが格ゲー衰退させた戦犯だろ
93俺より強い名無しに会いにいく:2011/03/17(木) 18:59:11.67 ID:Ikogq+lD0
発生○フレームとか言い出した辺りでおかしくなったな
94俺より強い名無しに会いにいく:2011/03/17(木) 19:32:46.37 ID:9lwPrq0TP
確かにスト3サードはライトユーザー殺しの鬼ゲームだよな。
95俺より強い名無しに会いにいく:2011/04/05(火) 14:29:08.65 ID:8vdFrgThP
>>80
声のでかい層が言っているだけかも


アケ担 格闘ゲームにブーム再来? 世界規模の売上データを読み解く
http://tanntou.blog57.fc2.com/?mode=m&no=566

売れた作品が正しい、というわけではないが
売れなかった作品にはなんだかんだ問題がある。


そもそも、ストシリーズはスト2シリーズ・スト3シリーズ・スト4シリーズで
ゲーム性が全く異なるわけだから同系統の作品として語ること自体
間違いだと思う。
特にスト3とスト4なんてバンパイアとストゼロ並にゲーム性が異なると思うがな
96俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/06(金) 02:18:16.96 ID:i5q80Jpk0
>>93
0フレ投げとかバーチャ時代から普通に使ってた というかメストに書いてあった
97俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/06(金) 19:35:01.10 ID:ErkPkfi40
バーチャのメストムックの頃にはもうフレーム表なんてものがあったからねえ
98俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/11(水) 00:46:07.11 ID:ju1Sp9y40
小学生からスト2ダッシュ、ガロスペで対戦ガンガンやって
数十連勝してたら眼鏡の兄ちゃんがイチャモンつけて来て
ほかのゲーマーに止められてたなー いい思い出だ

格ゲー黄金時代を学生で過ごせて俺は幸せ者であった
格闘ゲームありがとう そしてさようなら
99俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/18(水) 00:10:58.53 ID:i9SEM1Ue0
さようならですか(´・ω・`)ショボーン
100俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/24(金) 23:43:50.77 ID:wmpFwOES0
帰ってこいよ
101俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/30(木) 20:21:28.84 ID:/wjlu0Y50
あー俺21だが、10歳の頃(2000年前後)ぐらいはスーパーにも普通に置いてあった
のに、金を持ち始めた時期にゲーセンがプチプチ潰れていった
102俺より強い名無しに会いにいく:2011/07/12(火) 14:27:34.74 ID:chaZZantO
ストリートファイターZERO3もネットでオリコン調べたら別ゲーになったような気がする
103俺より強い名無しに会いにいく:2011/07/12(火) 15:13:36.98 ID:grJat/gq0
ネットが普及しだしたのに
いつまでもネット対戦に対応しないせいで落ちぶれたんだろ
104俺より強い名無しに会いにいく:2011/07/12(火) 15:38:07.10 ID:chaZZantO
プレステ3のゲームより、プレステ1とか2の名作で対戦したいな
105俺より強い名無しに会いにいく:2011/07/12(火) 15:48:44.42 ID:ZvsivXlC0
>>7
実際そうじゃね?
中パン迅雷確認できないケンなんて今じゃカモだし。
知識を得て更にそれ身に着けなきゃ今の対戦ゲームは勝てない。
もう完全にゲームから競技になっちまった。
「人を潰す」ことが主眼になってる。
106俺より強い名無しに会いにいく:2011/07/16(土) 17:20:05.82 ID:FRudXN9w0
大半の娯楽は流行ってから一定期間を過ぎると飽きられて廃れる
格ゲーも例外ではなかっただけ
107俺より強い名無しに会いにいく:2011/07/31(日) 10:44:06.72 ID:miKnTjlq0
ネット対戦で盛りかえすか?
108俺より強い名無しに会いにいく:2011/08/11(木) 22:00:36.43 ID:c/L4VLJB0
そうあってほしい
109俺より強い名無しに会いにいく:2011/08/26(金) 19:24:34.28 ID:HWY6pGkp0
これからは熱帯の時代だな
110俺より強い名無しに会いにいく:2011/09/01(木) 21:25:36.25 ID:2xx9r7Vh0
熱くなりそう
111俺より強い名無しに会いにいく:2011/09/16(金) 19:13:40.69 ID:8pmGNq1D0
そりゃもう
112俺より強い名無しに会いにいく:2011/09/23(金) 20:36:45.41 ID:AylCWQi30
ネット対戦、配信は最強
113俺より強い名無しに会いにいく:2011/09/28(水) 13:27:29.06 ID:petxBwqz0
みんなwikiでコピペコンボだからな
みんな同じ動き
114俺より強い名無しに会いにいく:2011/09/28(水) 13:43:32.04 ID:xo2UgcMh0
格ゲーって何ゲー?と中学生がバスで話していた
そんな時代
115俺より強い名無しに会いにいく:2011/09/28(水) 18:05:43.39 ID:e6pW3Cmw0
定石に地方差が無くなった気がする。
ローカル性はどんどん駆逐されていくな。
116:2011/10/16(日) 01:07:47.23 ID:39Zbu/Pj0
格闘ゲームの終焉じゃなくて、
ゲーセンの終焉じゃない?
117:2011/10/16(日) 01:27:54.63 ID:BDNCqRS/O
はい
118俺より強い名無しに会いにいく:2011/10/19(水) 03:46:01.10 ID:uUvKJkHm0
熱帯中心になったら1つのゲームの消費もすごい速さで進むだろうよ。
巨大なピラミッドの下層なんてつまらんだろうし、今まで以上にシビアな業界になると思う。
119俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/21(月) 02:00:37.38 ID:hzcxTOI30
2002UM、ブレイブルー、アクアパッツァ、スパ4とかゲーセンにあるけど
けっこうみんな同じ動きだね
いかにもwiki見ました〜って感じでうんざりする
120俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/21(月) 10:02:14.98 ID:sFwDSBff0
量産型〜なんて昔からあったろ
121俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/21(月) 12:24:39.88 ID:JmHCThJ70
ゲーセンでやってた時は人と対戦してるって意識があったし、同じ人と対戦することが多いから人対策も重要な要素だった
みんな安定して勝つこと(連勝)を目指してやってたから、リスクリターンの釣り合いを考えてやってた
ネット対戦は一期一会みたいな所があるから、リターン大きい行動のぶっぱなしが多くなった
バレないから
122俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/21(月) 14:54:06.30 ID:lH2pmKPFO
真理
123俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/23(水) 19:25:10.03 ID:kYjO2hou0
ゲーセンと言う場を中心としたコミュニティの形成(それに付随する研究・やり込み)はネットによって破壊されたな

>>120
あまりにも増えたって話だろ
124俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/14(水) 09:53:37.58 ID:hgAmXQdk0
ネットだろうがゲーセンだろうがどっちでも楽しめればいいと思うけど、問題はネットだと金がまわらないことだね

ゲーセンでお金を使ってあげることが、ゲーム業界の発展になるんだから、ゲーセンにも行ってあげて。


125俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/20(火) 06:39:56.97 ID:loYPe+RW0
家庭用配信動画は確かにおもしろくない
ゲーセンのフリプ動画のほうが100倍楽しめる
126俺より強い名無しに会いにいく:2011/12/20(火) 06:40:50.23 ID:VeYUOdSL0
やはりアケが最強だった
127俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/06(金) 05:50:14.29 ID:Rl8se+ex0
ムカツク
128俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/06(金) 20:21:12.65 ID:QxrDgdUU0
本当はCPU戦を面白くすればいいんだよ。
面白いゲームはCPU戦も面白い。
で、それではまったら初めて対人戦デビューすればいい。

対人前提にゲームが作られたらそら廃れるよ。
129俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/06(金) 21:12:08.22 ID:gU43at0h0
モンハンやガンダム、はたまたモバゲーなどの、プレイヤー間の繋がりを作ることを意識したゲームが出てきた時点で、格ゲーは時代遅れになった。
格ゲーもプレイヤーの繋がりそれ自体は意識はしていただろう。
ゲーセンを小さいコロシアムにするアイディアは当時としては画期的だった。
だけど、格ゲーはその繋がりを食い潰すばかりで繋がりを生むようにはなれなかった。
130俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/18(水) 19:42:10.79 ID:u1RNqfPp0
悲しいのう
131俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/19(木) 04:16:59.52 ID:jSZ2duL50
そのためにチームがあるんだよ
132俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/19(木) 08:00:02.96 ID:BosJxR/s0
ガンダムとかのゲームはずっとやってて最近BB始めたけど、あれだな
なんか気持ち的に自由度がない、コンボ難しいしお祭り的なことができない
俺格ゲー向いてないのかなと実感してきた
133俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/19(木) 08:00:19.92 ID:BosJxR/s0
ごめんsage忘れた
134俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/19(木) 22:32:58.15 ID:BJp+Jm+00
格闘ゲームというよりビデオゲームの終焉
135俺より強い名無しに会いにいく
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