>>40 社員は今でもオクとかで買い集めてたりするw
だらげや同人系古書店じゃ格ゲ本てほとんど見なくなったしなぁ
それにしても思うのは
KOF12にしろサム閃にしろ同人層を意識してるようには思えないんだよね
なんつぅかいもやのかんがえたこうは格ゲーて感じで
ちょっと前に別スレで、SNK格ゲーはアイドル路線みたいなもんで
落ち目になったからカプみたいな本格路線に乗り換えようとして失敗したのが
12や閃と言われてて、それには納得したりしてる
12に関してはプロデューサーが2Dよりも3D格ゲー、鉄拳系のが好きだし
スト4が出てきて慌てたってのもあるし
閃は雪の作った路線、修正したかったんじゃないかな
かといってギャルゲ路線の携帯やピク渋みたいな二次創作系狙って、失敗してるのがあまりにもねえ
話だけ同人狙いっぽいもの提供しておけば、食いつくだろうと思ってやって、それも失敗しているし
最大衝撃も狙ったらしいけど、やっぱり1の女プロデューサーと2、Aの男プロデューサーの腕の違いだろうな
元々シリーズ仕切って、イラストから何からマルチにやってたPと初めてPでゲームしきる隼とじゃ…
今度はドールに進出だし、迷走し過ぎ
最大衝撃2とAは公式日記さえなければな…
あの日記で幻滅したファンも多いんじゃないか?
公式見てて、更に日記まで見てるファンなんて
コアな層ばかりだと思うのに
なんであんなアイタタな日記書いちゃうのかな
日記だけじゃなくって
2は公式外でスタッフ参加してのmixiの対戦会やオンライン対戦とかやってたようだけど、
あんまりいい評判はなかったんだよね
上級プレイヤーが俺強いでしょ?やりたいだけだって感想書いてた人ちらほらいたわ
ここ最近はUMもそうだけど有名上級プレイヤーにゲームの調整に参加してもらってたみたいだし、
だからあんな内容になっちゃったのかなとも思う
こfで言うなら95で盛り上がって98で人気に陰りが出て
99から以降gdgdって感じかな
格ゲー業界自体が大体どこもこんなもんだと思う
sんkは盛り上がりと盛り下がりの幅がデカすぎた気もするけど
便乗してサムスピについていうと初代(93年)で注目を集め真サム(94年)でブレイク
斬サム(95年)の路線変更で勢いは衰えたが天サム(96年)まではキャラ人気はもってた
ポリサム(97年)で決定的にファン離れが起こり2D派は月華に流れた
ただSNK倒産まで根強いキャラファンは残ってたと思う
芋屋が旧悠紀に作らせた零サム(03年)はかつての人気には及ばないものの久々の復活で話題を集め旧作ファンも一部戻ってきた
そこそこな感じで剣サム(05年)まで出たが閃サム(08年)で沈静化しちゃった感じ
>>31 閃で修正されてないのは男性向狙いの女キャラかなw
侍、真侍、餓狼SP、94ぐらいまでは男性の一般向同人も多かったなあ
メストの流れとでもいうのか
95で女向が増えたからか、引き上げる人が多かったな
女向も98が話がなくって公式も燃料投下がなくて盛り上がらなくて99でかろうじて毛走で食いついていた人も結局…
ネスツ勢書きにくいしね
99ぐらいで商業アンソロに参加していた人は大半がジャンル替えして去っていったなあ