スーパーストリートファイターIV 初心者スレ Part5
誤爆
パッドだとバックダッシュとか瞬時に出なくないですか?慣れでどうにかなりますか?
かなり慣れたけどパッドで思い通りにバクステとか
細かいセビダするのはきついね
連打キャンセルや必殺技キャンセルって、攻撃がヒットorガードしてないとキャンセル後の技は出ないんですよね?
よくある中足波動って、中足を出しているときに波動拳コマンドを入力しておき、
ヒットorガードしてなければ中足しか出ないんですよね?
また、ダメージが中足より高い中パンからの波動ではなく、中足が使われるのはなぜですか?
牽制はなぜ波動拳ではなく中足なんですか?
>>955 はい。
はい。
リーチがあり、立ちガード不可だから。
意味わからん。
>>955 あ、違う。
連打キャンセルは空振りでも次が出る。
通常技キャンセル必殺技は出がかり (たぶん1F) だけ空キャン可。
それ以降はヒット/ガードさせないとだめ。
コアコパ>ヒット確認>昇龍拳 というコンボの場合、
コアコパと昇龍拳のレバー操作部分は毎回仕込んでおき、
ヒットしていれば強Pボタンを押すという感じなんですか?
それとも、レバー操作部分もヒットしているのを見てから入力するんですか?
959 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/29(火) 15:05:08 ID:7R8/UsWk0
>>958 前者でいいんじゃね。
「ヒットしてればPを押す」ってより、
基本的には昇龍まで出すつもりでいて
「ヒットしてなければPを押すのをやめる」って感じで練習するといい。
いや逆だな波動の隙が大きく中足の隙が小さいから
コンボの猶予が1Fのときってずらし押しを使うべきですか?
猶予何F以下からずらし押しをするもんですか?
963 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/29(火) 16:06:50 ID:7R8/UsWk0
>>962 それは人に聞くことじゃなく
自分で決めることだ。
ウメハラはどのくらいから使ってるの?
エスパーじゃないからわからん
リュウなんですが、相手の昇龍拳をガードした後は何がイイなんですか?
鳩尾砕き>強昇龍拳(>セビキャン滅波動)?
投げ?
セービング>鳩尾砕き>強昇龍拳(>セビキャン滅波動)?
>>964 それ聞いたらウメハラと同じ動きできるのか?
>>966 ゲージ次第。
EX波動、滅が簡単じゃないかな
>>968 EX波動単発ですか?
それだったら普通に投げたほうが簡単でゲージも温存できてダメージも高いんでは?
相手キャラも強弱も書いてないから答えにくいんじゃないの
暑くてゲームできん。すごいダルい
答えにくい。ガード後なんで、上2つしかない。
PP300以上ある人は初心者スレから出て行って欲しい
全然勝てねえよクソ
冷たいお茶飲んで落ち着け。質問やアドバイスどうするんだ・・・
リュウケン豪鬼で強いのはどれなんですか?
977 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/29(火) 18:39:50 ID:6/PhcrAE0
リュウでコアコパから昇龍セビキャン滅波動に繋げたい場合、
コアコパの後にしゃがみ強Pは入れるべきですか?
>>976 人それぞれ。原作は豪鬼だろうね
初心者スレだぞ。ムズイのやめておけ。
979 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/29(火) 18:55:27 ID:9lBON6zE0
当然。
でもそれは究極を極めたい場合。
初心者のうちは基本コンボをミスらないようにすることが何より重要。
今はコアコパ昇竜安定させられるよう練習するだけでいいよ
980 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/29(火) 19:11:28 ID:6/PhcrAE0
>>979 むしろしゃがみ強Pを挟むほうが簡単なんじゃないかって思うんですが違うんですか?
コパから昇龍につなぐ場合でも、キャンセルは出来ないから結局目押しだし、
昇龍は発生3Fでしゃがみ強Pは4Fだから昇龍のほうがやや繋げやすいけど、
昇龍コマンドを入力しなきゃいけないので、
しゃがみ強Pからキャンセルで昇龍に繋げるほうが逆に難易度下がってるんじゃないかなというのが根拠です。
入れるべきか入れないべきか迷ったのは、
コンボ補正のせいで入れたほうがダメージや気絶値下がる?と思ったからです。
その辺はトレモで調べりゃいいんじゃね。
全員トレモでしらべるしかないな
初心者は本田使った方が良いってマジだったんだな
ケン使ってPP500〜800をウロウロしていたのに
本田に代えたら1500まであっさり行ったわ
単発攻撃のダメージ量が違いすぎる
985 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/29(火) 20:38:51 ID:6/PhcrAE0
前に歩きながら中足波動ってどうやって出すんですか?
>>380 人によるが一般的にはコアコパ昇竜の方が全然簡単
理由1
昇竜コマンドはコアコパの時に先に232を入れとけばいいだけなので難しくもなんとも無い
理由2
目押しと言っても必殺技は先行入力が効くので通常技と違い全く目押しの難易度が違う
コパ>2大Pは文字通り猶予F内にきっちり目押ししないといけないが
コパ>昇竜は早めに出してしまえば先行入力が効いて勝手に最速で出る
988 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/29(火) 20:46:33 ID:6/PhcrAE0
> コパ>昇竜は早めに出してしまえば先行入力が効いて勝手に最速で出る
必殺技キャンセルでもなく、リバーサルでもないのにそんなこと出来るんですか?
(レバーではなく)ボタンの先行入力が効くのってガード中や敵の攻撃のヒット中や起き上がり中やダッシュ中に限るって攻略本には書いてあるんですが・・・
PP800までいったのにボコボコにされて400まで落ちたの巻
もうブレイブルーに浮気してもいいよね・・・
今だと初心者、初級者、中級者、それ以上ってどの辺りのPP帯を指すんだろうね
発売当初と今の1000PP比較すると底上げされてる気がするけど
やっぱり1500からが初級者という感じのままなのかね、中級は3000くらいなのかな
使用キャラによるし、PPでは一概に言えないと思う
今日から始めたダン使いだけどもうオイルは見たくない
>>991 2000超でもグラップ何それ、でも攻め上手いとか一概に言えないのは確かだね
オン対戦だと、あの人に勝ちたいというモチベは生まれないから目標のPPがモチベに繋がるかなと
あの人ってのが抽象的にブッパには負けたくないとか当て投げのみに負けたくないとかにもなるか
ダッドリーがすげー弱い気がしてきた
ボクサーはバイソンが性能良すぎて他が霞んでるよな
他ってダッドリーだけじゃないの
漏れたウンチ
>>997 通常攻撃でいいから対空やるようにすればPP500までいける
起き攻めを中・下段投げを選択させるようにしたり、起き攻め我慢して無敵技スカせればPP1000までいける
おい次スレねえぞ早くしろよ
1001 :
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