スパ4を遊んでいてゲームシステムの悪さにイライラする事はないだろうか?
たとえばランクマッチでオンライン対戦後いちいちメニューに戻る点や、
コメントの設定がロビーでしかできない点など
もうちょっとシステム周り整えれば快適に遊べるんじゃないのか?
と思うような部分に意見を言うスレです。
重箱の隅を突付くような内容でもOK。
あと○○のような機能が欲しかった、というような要望系もOK。
ただしキャラ性能についてはキリがないのでこのスレでは無しの方向で。
遊びまくってる人達だからこそ感じる生の意見を聞きたい。
プレマ顔文字アイコン復活希望
後々対応するかどうかわかんねーけど
やっぱマルチマッチングしてほしいなぁなんて思う
絶対無理だと思うけど悪評ランキングとかほしいw
悪評投票数top10に入ればある意味有名人w
うおっとミスった
すまん
ミスついでにカキコ
欲しいのは自分の対戦直後のリプレイ保存機能だな
いちいちバトルログ戻るのが面倒
エンドレスの自分の試合の後、「今の試合をマイリストに追加」がないのが不便
エンドレス50戦とかしたらあっという間にバトルログが流れてしまうし、
実際そういうことがある
「マイリストに追加するために一度エンドレスを抜け」ないといけないのが不便
ただでさえエンドレスは、「終わりづらい」方向性で作ってあるので、噛み合せが悪い
>>3 (実現可能性を無視して考えれば)
マルチマッチングは、
利点 : 過疎防止
欠点 : ウンコ環境や低レベルプレイヤーが増える
で、
「フィルタ機能(ウンコは一切お断り)」
「優先検索機能(誰もいなくて過疎のときだけ仕方なくウンコでもいい)」
が必須ってとこかな
システムといっていいのかわからないけど
マッチングへの不満。
「気楽に5回サブを使ったあと、またメイン使う」ことができないのが不便。
メインPP2000相当、サブPP500相当の場合、サブで20連敗したあとでPP適正値になり、
その後メインで20連勝してPP適正値になる、といったことになる。
連敗はつまらないし、連勝中は初級者狩りになる。
一旦初級者狩りが発生すると低PP帯でのデフレも発生し、より初級者狩りが増える悪循環となる。
・PPはキャラ別にする
・キャラを選んでから、そのキャラのPPでマッチングする
・PP初期値をPP1000とし、PP0を初心者保護ゾーンとして機能させる
こうしてほしい。
実現可能性はさておき。
エンドレスへでのマッチングでの不満。
腕前が大きく違ってつまらない相手の部屋しかなかったり、
自分で部屋建てたら腕前が大きく違ってつまらない相手が来たりして、不便。
スト4プレマで「同じ強さ」マッチしてた頃より、歩留まりが悪い(同じ強さの相手との対戦が少なすぎる)。
家庭用スト4プレマの「同じ強さ」に近い機能が欲しい。
ホストのPPや部屋内平均PPでマッチング。
または、検索画面で、どれくらいの部屋かみてわかるようにしてほしい。
例えば、
・検索画面で、任意の募集PPを「0〜1000」から1000刻みで表示。最大値は自分のPP+1000を丸めたもの。
・検索画面で、ホストのPPを表示。または、部屋内メンバーの平均PPを表示。
>>10続き。
または、エンドレス検索画面で、部屋名をみて部屋がわかるようにしてほしい。
部屋名は以下のようなパーツの組み合わせで作成。
省略ならなんでもありと解釈すればいいので、実際はピンポイントにごく一部を使うだけでいい。
-----------
対象キャラ : 「メインキャラ育成」「サブキャラ育成」
対象キャラ2 : 「アケスト4キャラのみ」「アケスト4キャラ以外のみ」「スパ4新キャラのみ」「全キャラ」
対象キャラ3 : 「ホスト以外はリュウ禁止」など35キャラ分。「ホスト以外はリュウ希望」など35キャラ分。
空気 : 「空気読みません」「空気読みます」
ガチ/まったり : 「ガチ」「まったり」
キャラ対策 : 「キャラ対策のため対戦経験をつみたいです」「対策とか考えずに適当にやりたいです」
手加減 : 「手加減しません」「手加減します」
実験 : 「実験することあり」「実験なし」
初心者 : 「初心者お断り」「初心者だけの部屋」「初心者もウェルカム」
上級者 : 「上級者お断り」「上級者だけの部屋」「上級者もウェルカム」
試合数 : 「5試合」など、100試合まで5試合刻みで。
-----------
などなど。網羅するならもっと必要。
エンドレスへでのマッチングに、要望。
キャラ対策のため、近いPPの特定キャラを10戦募集、応募する機能が欲しい。
「同じ強さの元、またはダン、またはハカンを募集。試合数は10試合」
など。
35キャラのうち数キャラを指定して募集。
特定キャラ募集への応募をするかどうかは、設定でon/offする。
onの場合は、待ち受けや検索で、これへの応募ができるようになる。
募集側は、マッチングするまでずっと待つか、それ以外のキャラとのマッチングをするかも設定可。
たぶん過疎るので、待ちを広くする改善か、
ほかのマッチングと同時に待ち受けする機能が必要。
ぶっちゃけシステム外でやったほうが確実だろうね。
1週間のスパンで募集掲示板使うなどが現実的。
とはいえ、システムでできれば、手軽さ・気楽さがある。
エンドレスでの意思疎通の不満。
前作であったような黄色グッジョブ顔アイコンがなく、部屋から抜けづらい。
抜けられたほうは例えば「寒い待ちガイルだったから抜けられたのか」と勘違いするし、
「ぶっちゃけ飽きたから抜けたいのに抜けられない」というほうもストレスが溜まる。
エンドレスのロビーで、ショートメッセージをワンボタンで切り替えして表示する機能が欲しい。
メッセージは1〜4の4つ用意でき、それをロビー画面でなんらかのボタンでクイック選択、表示する。
現在のコメント選択のように、遠い場所へのコメントの変更に10秒かかるようなものはダメ。
(現行で、コメント「ラスト1戦」に変更している間に相手が抜けた、という事例が複数報告されている。)
0.5秒、遅くて1秒、が最低限。
メッセージ内容は、以下のような固定パーツから選択。
----------------
「対戦ありがとうございました。また対戦してください」
「全部で10戦お願いします」 (5、10…100まで5刻みで選択可)
「ラスト5戦!」 / 「ラスト1戦!」
「急用で抜けます、すまない…」 / 「急用!5分待って戻らなかったら抜けてください。すまない…」
「サブキャラ希望」 / 「メインキャラ希望」 / 「手加減要求」 / 「手加減無用!」
「今ひどいミスをした…悲しい」 / 「きつい!だが、まだまだやれる!」 / 「絶好調!」
「お見事!」 / 「なんという強さだ!」
-----------
などなど。最重要の「ありがとう」「ラスト1戦」付近があれば、あとの優先度は落ちる。
>>9の補足。
ランダムセレクトについて。
・キャラでランダムを選んだ場合は、試合ごとにランダムになる。
・キャラ別PPは、「ランダム」も1キャラとして入れる。
・最初にキャラを選ぶときに「ランダム」を選んだ場合、ランダムでのPPでマッチングする。
全キャラPPの平均、にはしない。PP上昇速度が1/35になってしまい、
ランダムセレクトで気楽に遊んでも初級者狩りになってしまうため。
また、気楽にサブを使えるようにする(メインのPPは下がらず)、というコンセプトからも、
ランダムオンリーのPPが必要。
なお、これは現行PPでランダムセレクトした場合とまったく同じ(マッチング結果などの点で)。
対戦やトレーニングのBGMくらい自由に選ばせてほしい
開発の無駄な自己満足よりユーザーの意志を尊重してくれよ
待ち受けへの不満。
待ち受けで、エンドレスがなくて不便。
スト4の「プレマ同じ強さ待ち受け」が便利だったのに、それがなくなって不便になった。
待ち受けに、エンドレスもつけて、検索条件「同じ強さ」「二人部屋」、が欲しい。
トレーニングモードで待ち受けができなくて不便。
アケのハーデストCPUだけでは不足で、トレモで練習しながら待ち受けしたい。
トレーニングモードの設定で、アーケード待ち受けと同じことができるようにしてほしい。
*おおっと*
すまんorz
リプレイへの不満。
新着リプレイで、キャラとPP帯でのフィルタができず、不便。
観たいのはBクラスのPP4000のプレイなのに、一覧でBクラスと表示されてるものを選択すると、
BクラスのPP900のプレイがでてきたりして、観たいリプレイがすぐ探せない。
最低限、キャラとPP帯のフィルタが欲しい。
リプレイチャンネルで、キャラとPP帯でのフィルタができず、不便。
初級者どうしの参考にならないプレイばかり上映されたり、レアキャラのプレイがいくら待っても
出てこなかったりして、不便。
最低限、キャラとPP帯のフィルタが欲しい。
リプレイ保存でマイリストに画面が映ったときリストの空きじゃなく一番上に上書きされてるように選択されてること。
アレコスの昭和センスには脱帽w
もっといいデザインあるだろうに
ブログに出てる今度出る設定資料集の写真
未使用のデザイン方がいいんじゃね?
何にこだわってるのか知らんが、
どうせ出すならもっとセンスあるものにしてほしいね
エンドレスのロビーの表示機能の不満。
その部屋での勝敗数を見るのには、ロビーで数秒かけないといけなくて、見ることがほとんどできない。
基本的にロビーはREADY即押しが多い。
そうでない場合相手が拒否と勘違いして部屋から出ていったりするし。
基本的に試合終わった後は1Pも2Pもスタート連打しており、ロビーに戻ったときにすぐREADY押せる状態になっているし。
自分のその部屋での勝敗数(できれば試合数も)が、何も押さなくても表示されていて欲しい。
ロビーに人数揃ったら開始とか初心者部屋みたいな部屋コメントつけたい
ロビーで参加者とやり取りできる手段がほしい
チームバトルは全員が闘える仕様に変えてほしい
ホストが自分の晩がこないと部屋を抜けにくいのをなんとかしてほしい
>>24 >ホストが自分の晩がこないと部屋を抜けにくいのをなんとかしてほしい
自分の番でないとき、
試合の間に、対戦する二人がREADY押す前なら、抜けられるが、
対戦する二人がREADY速攻押すと、
部屋を抜けようとする前に対戦が始まってしまって抜けられないんだっけ
試合中のスタートボタンのメニューで、ホストだけ「試合終了後に部屋を抜ける」
を選べるといいかもな
要望
☆BP数値でのマッチング(PPだとサブキャラで楽しめない)
☆ロビーでのコントローラー設定変更(抜けないと変えれない)
☆チームバトル時参加側からホストへ最大人数まで待たずに戦闘開始要望を出す機能(待つだけじゃ暇)
☆バトルログ保存数100以上(30じゃ全然たらない)
☆自分のバトル直後のリプレイ保存(ホストだと即保存したくてもロビー抜けれない)
☆セーブデータをシステムデータとリプレイで分ける(セーブにかかる時間が長すぎ)
システムまわりじゃないけどアレコスの一般公募やってほしいな
このゲーム必要なのはガードクラッシュだろ
ガン待ちが多くてキャラによってはキツイ
あとは投げ抜けの受付をもう数フレーム増やせ
当て投げ乱発もキャラによってはキツイ
>>1テンプレを読んで雰囲気をつかんでもらうとわかるが、
そっちのシステムまわりの要望を書くスレではないんだ
システムといっても意味が分かれるから、こういう事態はあるとは思ってた
チームロビーの過疎っぷりが半端無くてもはや死にコンテンツ。。。
あとチーム関連終わればトロフィー全部取れるのにここでつまづくとは思わなかったTT
トーナメントモードなんてあとまわしでいいからチーム戦のテコ入れはやくやってくれー
トレモの不満。
レコーディングが1つしかないから、択への対応の練習がしづらい。
・複数のレコーディングを可能に
・複数のレコーディングからランダムで再生
・ランダム時、位置や状態が限定されるものも、やりやすいように、
リセットをレコーディング再生に仕込めるように
これらの機能が欲しい。
現状では複数の択を1つのレコーディングに入れて再生するしかないが、
順番がバレているため意識配分してしまえば簡単に対応できてしまい、練習としては弱い。
トレーニングモードと言えばキャラの立ち位置がボタン一発ではじめにもどる機能がほしいな 立ち位置を記憶してそこにもどるとなお好い メニュー開いて戻るのはなにかと面倒すぎて逆に使えない トライアルの時かなりメンドーだった
スパ4からなんだけど、普通に勝ち抜き戦というのはないのか?
アーケード待ち受けは良いと思うが、
キャラ固定してくれないとなんか気分が乗らない。
せめてエンドレスの方でそういうルールが欲しい。
なんでスパ4はアニメ見るモードないの?前作あったのに、、、復活希望
トーナメントとチームでホスト権限でキャラ変更不可設定がオンオフできるようにしてくれ
ドラマチックモード追加して
チームバトルの仕様を体力引継ぎ制かカプエス・KOFのようなx on x形式にして欲しい
今のままだと味気ない
ロビーで回線切断率とかPP見るのにメニューから選ぶんじゃなくてLRで表示切替できるようにしてくれー
39 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/29(火) 21:25:02 ID:7P0m/Hzu0
切断率は何故ひと目で見れなくしたのか、本当に意味不明な仕様だわ
スト4の時もそうだったけど検索結果やロビーで一目でわかる情報が足りなさ過ぎる
何のためのHD表示なんだか、、、もっといろんな情報載せろよ
検索で一目で必要なデータ
ロビー主の名前、現在人数/最大人数、ロビー主PP、平均PP、コメント
ロビーで一目で必要なデータ
名前、顔アイコン、PP、切断率、コメント、称号、アイコン
これくらいは表示していてようやく普通
>>40でロビーでコメント表示の案が出たので思いついた
コメント変更中は、ロビーの他のプレイヤーに「コメント変更中…」と表示してほしい
放置プレイかと勘違いされて部屋から出られる、とかあるから
で、変更後は、そのコメントをその場で(ロビーで)表示してほしい
そうすればキャラ選択の前に「ラスト1戦」が相手に伝えられて、
ラスト1戦はガチキャラにする、とかができる
42 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/03(土) 01:12:08 ID:6YkA2Qo60
良スレあげ
43 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/03(土) 03:32:34 ID:gOHSjF6K0
ブレイブルー買ったけどこっちの方が痒い所に手が届いてるなー。
プレマは初心者マークやら色々付けれるし、トレモ待ち受けもあるし。
カプコンって大手の癖に快適なシステム構築センスゼロなんだよな。ロスプラも散々だったし。
>43
禿同だな
格闘部分以外はどうにも素人くさい
セーブは長いし、メニューは見づらくてやたら無駄な手間かかるし、
各種データもただ羅列してるだけでやたら見づらい
もっと見せ方や触らせ方を意識すれば快適に出来る部分がかなりある
カプコンは通信ラグだけでなくシステムまわりも向上させるべき
他社では良いモノがもうすでに出ていてあるわけだから
良い所はどんどん取り入れて欲しいもんだ
アレコスが基本ネタ服系しかないのがなー
ネタ服以外にもオシャレ系とか普段着系、正装系とか
もっとジャンルを各キャラ毎に複数用意して選べるといいのに
それ思うなあ
メカザンギと軍ガイルが同じアレコス2として売られてるのが意味わからん
アレコス1はネタ系・アレコス2は正装系とかすりゃいいのに
それといらないキャラも一緒に買わされてるのがイヤだ
つかわないキャラの分まで金払いたくない
トレモでダミーにリバーサルを搭載。
・大足等でダウンさせてリバーサルより実践的に
・オートガード+リバーサルで固め後の割り込み対策
・投げ抜け+リバーサルで投げ抜け後の攻防に
・ノーマルゲージにして、リバサSC、UCに設定で
攻めたててどのくらいのタイミングで溜まったらぶっぱるか慣れる
RECする必要がほとんどなくなりそうで早く搭載してほしい
ラグアンテナの判定をスト4初期のころに戻して。
韓国やら台湾とかまでアンテナMAXって物凄いカプコンのエゴを感じる。
いくらバカプコンでもこれくらいのラグは分からない、プレイに影響しないとはさすがに思ってないだろう。
アーケードの称号表示いいな
家庭用にもいれてほしい
同意
ドラマチックモード追加
小野Pは鉄拳クロスやるからスパ4でシリーズ終りって言ってたのか
スパ4の完成度上げて次回作しっかり出してから次行って欲しかった
要望
OP、ED、その他ムービーの視聴モードの復活
称号とかアイコンとかコメントが今1つ活用されていない
対戦中の画面やロビーでのステータス表示としてもっと前面に出した方がいい
システムじゃないんだけど
朱雀城(外)ステージを作って欲しかった
あとZERO2のロレントステージや草原(雷)ステージも良い
過去作品のシチュエーションのカッコいいステージを
3Dで再現して見せて欲しい
鉄拳クロスのを見ておもった
リュウに上段足刀蹴りが欲しい
それいい
キャラ専用ステージも復活すべきだと思うんだ
復活候補ステージ
朱雀城、波止場、本田湯、バルログの金網ステージ、アユタヤ遺跡、
キャミィのオーロラ橋、タイガーバームガーデン、etc
できるならどんどんやって欲しい
リプレイのソート・検索機能くれ
ユンヤン配信しそうだけどDLしなかった人が対戦相手の場合どうなるんだろうか
使えないだけできちんと対戦できるのかな
ウルコンが長すぎる
決めてもだるい、決められてもだるい
緊張感がまったくない
はげどう
61 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/05(日) 19:41:15 ID:vGOfHZIW0
まだ手遅れじゃないよな
62 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/12/06(月) 00:00:27 ID:Lkdm7An4O
キャラ鑑賞モードとか欲しい。せっかく3Dなんだから細かい表情とかステージとかもっと見たいわ。リプレイのときにグリグリ視点を動かせるだけでもいいんだがなぁ
>>62 粗が目立つのでダメです。
横から見てかっこよい技も正面からだとカッコ悪いの多いみたいだし。
スト4のブスの春麗よりドット時代の春麗の方が良いのは俺だけか?
キャミィとかジュリとか追加が後の女性キャラの方が顔つきマシだと思う
もう一度女性全員顔調整しなおしたほうがいいんじゃまいか
3DS発売日決定記念カキコ
昔からずっとおもってるんだけどボタン3つ同時押しは失敗率高いから
ボタン2つまでにするか縦押しに対応して欲しい
たとえば弱中、中強、弱強2つの同時押しでOKとか、
今の強PKの「挑発」を「スパコンウルコン用同時押しボタン」にするとか
で挑発こそボタン3つにして出難くしてほしいもんだ
67 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/01/29(土) 22:31:57 ID:0yZxyEIY0
そういやあと1ヶ月か
3DS版も発売されたら意見書こうかな
3DSでのアーケード待ち受けで乱入後にアーケード戻る時に
待ちうけ解除とかの項目ほしかったな
そろそろクリアしようと思っても対戦画面になる前に乱入されて
いつまでたってもやめられない
それが狙い
71 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/05(木) 17:36:34.18 ID:QsN6sSkR0
AEも家庭用出ることだし保守ageしておくか
いままでの意見取り入れてシステム周り良くなってると期待したい
72 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/07(土) 22:38:33.73 ID:KwDnuacTO
・通常技、必殺技、その他あらゆる硬直を必殺技やダッシュでキャンセル出来る(ゲージ消費)
・空中で必殺技が出せるようにする
昇竜拳をガードされた後、隙をキャンセルしてもう一度昇竜拳を叩き込んだり、
ブランカの弱ローリングを強ローリングでキャンセル、
または強ローリングをダッシュキャンセルして投げに行って相手を幻惑させたり新しい読み合いが生まれる
セビキャン
ロリ投げ
空中竜巻で無空回避
現状でも実現されてるじゃん
74 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/07(土) 23:21:40.00 ID:KwDnuacTO
>>73 セビキャンはガード含めて当たらないとできないから、空振っても好きなタイミングでキャンセルできるようにする
リプレイチャンネルはキャラ単位、ユーザー単位でのサーチ機能とかほしいんだよなぁ
同意
リプレイはどこからでも簡単に繋げて欲しい
・対戦後に即リプレイ
・対戦履歴から即リプレイ
・ランキングから即リプレイ
・エンドレス部屋の同室プレイヤーから即リプレイ
リプレイも個人の著作権があるような気がするから見られる側も
ここら辺までは規制させてほしいな
・誰でもリプレイ不可
・誰でもリプレイ可
・フレンドのみリプレイ可
・フレンドのフレンドまでリプレイ可
ロビー作成時に名前をつけるシステムで名前をプリセットから選ぶんじゃなくて
ロビー単位でルールを設定できるようにして欲しかったなあ
ロビーで使用可能キャラをオンオフで設定で制限したりとか、
ステージやBGMもランダムで選ばれるものをオンオフで設定したり、
BP、PPの範囲も指定した範囲内の人しか入れなくしたり、
ロビールールで調整できれば大会とかもできそうなんだけどなあ
キャラのカテゴリ分けとか欲しいね
スパAE>スパ4>スト4>スト3まで>ストゼロまで>
スト2まで>スト1まで>
オリジナル(部屋主が任意にNGキャラを決めれる)
カテゴリ決定>NGキャラ>で
例 AE部屋(NG:セス) ここらまで出来るとストレス無いんだけどな
トレーニングモードはキャラのBGMやステージを自分で選ばせて欲しかった
同意
いまさらだけどトライアルは各キャラのBGMがかかった方がいい気がする
ストEXプラスaが確かそうだった
83 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/07/13(水) 23:37:30.74 ID:pecz7/ir0
キャラ決めてからステージ決めるだろ。
ステージは、お互いランダムでいい場合は勝手に決めてほしい。
いちいちステージ決めるの邪魔臭いし時間の無駄だ。
うん
85 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/07/21(木) 01:21:48.95 ID:pGPw9Z330
対戦が始まる直前の演出がいらん
あれ、毎回スタートで飛ばさんといかんじゃないか
ランクマ、エンドレの連戦の部屋の設定5戦とか10戦とか。ぬけんの自由で終わったら自動解散
アンテナ0〜2の自動キック。3本でも無線識別キックしたいぐらい
UC演出中のタイム停止
トレモステージ以外でトレモしたい
87 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/07/24(日) 11:10:45.35 ID:peTS1Tmz0
スーパーコンボが使えるのが遅過ぎるところ
ウルトラコンボの方が先に使えてしまうから
そうか!
89 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/08/14(日) 13:48:52.92 ID:GpdypZsl0
おーい開発者さ〜ん、もう1回言うぞ!
キャラ決めてからステージ決めるだろ
ステージは、お互いランダムでいい場合は勝手に決めてほしい
あそこを飛ばすだけで、かなりサクサク対戦できる!
そうか!
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/09/11(日) 09:43:38.99 ID:ly6grvN60
あげ
92 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/09/11(日) 13:49:39.44 ID:sUWb6JwdO
キャラ決めてからステージ決めるだろ。
ステージは、お互いランダムでいい場合は勝手に決めてほしい。
いちいちステージ決めるの邪魔臭いし時間の無駄だ。
pp3000以下のリプレイ表示なくすか、保存できないようにしろ
同意