1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
誰でも理解できる。
チャタンヤラクーシャンク
>>1 オンラインは修羅、ルールが簡単なだけに荒らしようがない
まだスパ4のが事故勝ち出来る
ボンバーマンの上級者とかどうにもならんレベルだぞw
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/09(日) 03:32:22 ID:mHjqFyXG0
ボンバーマンを舐めないほうがいい。
あれこそ1F単位の世界だろ。
テトリスなんかも上級者は狂ったプレイしてるよね
スト2なんかもそうだし。単純なものほど精度やら極みがおかしい人でてくる
あの辺のガチ層の怖さを知らんのかw
人間止めてるレベルだぞ
まあでも1人プレイのCPU戦に関しては
少なくともそういうものが求められてる風潮はかなり前からある
ユーザーのジャンル選択肢の幅が多い昨今だと
新規や復帰組などに面倒な操作が求めるものより
敷居は低く、対戦意欲は個々のやりこみ次第的な・・・
隠し要素を解禁に難儀なミッションを課すニッチ向けゲームよりは
多少のスキルで、とりあえず誰でもEDまで辿り付けるような物とか
ゲームの面白さや、奥深さはとりあえず置いといて、
最初のとっかかりのし易さは凄く良いと思う。
ボンバーマンやる度にそう思っちゃうんだ。
ほとんどの格ゲーは、とっかかりはしやすいんじゃね
棒立ちCPU
ボタンを押すだけで出る技
過剰な情報のせいで、
しゃがみ弱キックを連打キャンセルしてしゃがみ弱パンチを出したあと
キャンセルせずに昇龍拳出してEXセービングでキャンセルしたあとEXセービングを
ダッシュでキャンセルしてウルトラコンボ
とかをプレイしたその日にやろうとして無理だと諦める(そんなのずっと後回しでいいのに)
そんな風潮がアレなのかと
ギターだって、最初はコード抑えるので精一杯だけど、
段々上手くコード押さえられるようになって、色んなテク覚えて、
そうやって上達していくだろ?
格闘ゲームだって同じだよ。
最初は昇竜拳出すのが精一杯だけど、そのうち、スムーズに出せる
ようになって、色んな立ち回りとかテクを覚えて、
実践で使ってみて、それでもやっぱり勝てなくて、
もっと色んな事覚えよう、強くなろう、って
そうやって上達していくものだよ。
今の世の中、インターネッツも普及して、どんな情報も簡単に手に
入るようになって、どんどん便利になっているけれど、
やっぱり、それだけじゃ手に入らない、情報からは得られない
何かが、あるんだよ。
俺はそれを、
「感動」
って呼んでるけどね。
全俺が泣いた
>隠し要素を解禁に難儀なミッションを課すニッチ向けゲームよりは
>多少のスキルで、とりあえず誰でもEDまで辿り付けるような物とか
家庭用とかだと短時間でゲームやストーリーを楽しむ格ゲーのテンポを考えると
あまり製作側のオナニー強要みたいなミッションで解禁させるとかは萎えるかな。
格ゲーの隠し要素やEDは割と簡単に揃うくらいで後は自主トレツール位の感じが良い。
始めから速弾きばっか練習してた俺はぶっぱ厨
>>10-11 なるほど。ギター買っていきなり曲弾こうと練習してた俺は
コイン初投入後にしゃがみ弱キックを連打キャンセルしてしゃがみ弱パンチを出したあと
キャンセルせずに昇龍拳出してEXセービングでキャンセルしたあとEXセービングを
ダッシュでキャンセルしてウルトラコンボしようとしてたんだな。
何事も基礎からきちっとやらなきゃね。ありがとう。ギター頑張るわ
16 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/14(金) 15:22:52 ID:7DT1SSlm0
ぷよぷよやボンバーマンなどパズルの対戦は
格ゲーと違ってキャラ差とかないから完全に実力勝負
17 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/14(金) 16:52:40 ID:u+rIrau20
ボンバーマンを極めた者同士の戦いは一種のスポーツと言っても過言じゃない
乱入とか気軽に出来ない、いやしてはいけない領域がそこにはある
ボンバーマンLIVEってどうなの?
将棋や囲碁だってそうだし、
案外ああいったテーブルゲームやパズルのほうが
覚えるべき定石が多い上に運の要素が絡みにくいから
初心者の勝てる要素は薄いんだよね。
格ゲーは運の要素が結構大きいし、
反射神経が重要な分、結構巧い奴でも瞬時の判断や
入力ミスなんかもあるからなあ。
まだ初心者の付け入る隙は多いほうかと。
ボンバーキングを死ぬ程やっておけばボンバーマン程度ではそうそう負けなくなるよ
爆弾設置⇒もたつく⇒即死亡のボンバーキングかw
23 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/15(土) 14:38:55 ID:r4BUg92Q0
ボンバーマンは4が一番楽しかった。
24 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/05/19(水) 21:59:46 ID:7BkRTTBl0
4はバランスが極端すぎた
俺は5かなぁ
バランスで言えば似たような3の方が余計なものなくていいのかもしれないが
>>1はボンバーマン舐めすぎ
昇竜拳みたいな荒らし要素がほとんど無いから
ボンバーマンは上級者にマジで歯が立たない
家で友達とボンバーマンやってたんだろうなあ
オンラインはマジキチだぞあれ
対戦って人間の性能を完全に出し切ろうとするからどんなジャンルでもマジキチになるだろうな。
格ゲーみたいな複雑な操作が無いゲームは逆に立ち回りや読み合い、状況判断が凄い事になってるんだろう。
29 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/02(水) 23:04:55 ID:m68v+Tww0
ボンバーマンやぷよぷよは本当に奥が深い
30 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/03(木) 20:56:42 ID:uQfqpx6uO
あ
ボンバーマンほど死んだときの自分の愚かさに歯噛みするゲームも無えと思うがな
33 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/05(土) 05:52:41 ID:XfCS0bNFO
上級者が対戦ゲームを過疎らせる
敷居が低いという事はそれだけ実力差が出やすいということ
同意
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/06(日) 14:02:15 ID:ASNbLnYWO
敷居が高いという言葉を誤用している人が多すぎる。
日本人の半数以上の人は「レベルが高く自分には手が届かない」という
意味で使っているがこれは間違いだ。広辞苑には次のように書かれている。
しきいがたかい【敷居が高い】
不義理や不面目のため、訪問しにくくなる。
他の辞書でもこれと同じように説明されているだろう。
「訪問しにくくなる」とは、言葉を付け加えると
「一度は訪問した経験があるが、相手との仲が悪くなったりご無沙汰していて
訪問しづらい」という事である。ここで重要なのは「一度は経験がある」という
事であり、これが「敷居が高い」の最重要要素となる説明なのである。
これを踏まえた上で、下のリンク先をご覧になっていただきたい。「一度も経験がなく
かつレベルが高いので自分には手が届かない」という意味で使っている例ばかりで
あることが分かっていただけるであろう。
前にリアル中二とボンバーマンやったら「このゲームの何が面白い所なのか分からない」って言われた。
どういう事なの…
RPGでも好きなんだろ。考えなくて良いし
面白いと感じるかどうかは人それぞれだから
それくらいわかるだろ…
俺はボンバーマン面白いと思うけどやり込みガチ対戦する気にはなれん
友達数人でパーティゲームとしてわいわいやるのが良かった
Wiiで久々にボンバーマン復帰したけど最近のは凄いな。
サターンでしかお目にかかれんかった超多人数対戦だし
ネット対応だし。
あと、振りアイテムが加わったくらいではバランスが大崩れしないあたりは
やっぱ凄いわ。
パワーストーンはお手軽格ゲーだと思うんだけど
43 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/29(火) 17:02:29 ID:Pt+X+zry0
逆にボンバーマンはどの環境でも勝てるけど格ゲーじゃ全く勝てない俺
44 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/29(火) 17:45:01 ID:PTrIGFTkO
3D格ゲー馬鹿みたいよ。
めちゃくちゃにボタン連打しただけで勝ったりするよ(笑)
格ゲーはガチか接待しかないからなあ
46 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/06/29(火) 19:50:12 ID:gc8qiwRUO
わかったフライングパワーディスクをやれってことだな
ティンクルスター☆スプライツ!
お前ら中野TRFの大会出てろ
49 :
プロ:2010/06/30(水) 05:34:40 ID:sxs1CgqlO
KOFやれ。
シンプルでとっつきやすく、誰にでも理解でき、それでいて奥が深く初心者でも上級者でも楽しめ、さらに素人目にもすごいプレイのすごさが一発でわかる
本当によくできたゲームだな
(´;ω;`)ウッ…
ボンバーマン!
54 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/14(水) 13:57:28 ID:rIcf07rN0
>>50 >素人目にもすごいプレイのすごさが一発でわかる
格ゲーの一番の急所だなコレ
>マリオとか
一般人、新規の獲得に最大限配慮。ゲームに慣れて無くてもすぐ遊べ、
慣れてる人でも長く遊べる奥深さを追求。
過去の遺産をしっかり受け継ぎ、評判のいいものを残し、悪いものを消す。
人が増えるべくして増える。
>格ゲー
新規に不親切どころか、新規をつぶしたいとしか思えない説明の無さとシステム流用。
異様に必要な事前知識。対戦すること自体にヶ月単位の練習が必要な対戦状況。
さらに初心者狩りの横行、下手は発言権なしというような文化、難度が高いほど是とする古参層の存在。
どの要素をみても、縮小する方向にしかいってない。
とかブツブツ文句言ってるのはただの雑魚。
57 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/15(木) 23:48:22 ID:2ctjaYHp0
マリオに何度も遊ぶ要素皆無だろw
58 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/16(金) 05:09:30 ID:/PPH6Qbr0
シンプル イズ ベスト
これに尽きる。簡単操作で面白いが最高やね。
アーバンチャンピオン
イーアルカンフー
サターンボンバーマン大人数プレイ
マリオ2
敷居の低さ・・・ねぇ
スパルタンX
ボンバーマン
ボンバーマンの格ゲーなんてあるのか
箱○かなんかでリアル等身のなかったっけ
ボンバーマンて間合いとか格ゲーよりやばそう
マリオ並に格ゲが流行ったらそれはそれで嫌だな
モンハンくらいで十分
68 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/09/08(水) 04:08:54 ID:uRnfTJ7h0
NEOボンバーマン
ボンバーマン舐めんな
スレタイ見てすごいへべれけを思い出した俺
ボンバーマンってスマブラもどきみたいなゲームに出てたよな
72 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/09/18(土) 12:20:14 ID:duOJuiiU0
73 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/09/29(水) 00:18:08 ID:tlX13FpH0
手抜き イズ マリオ
スバ4は始めてから速攻pp4000超えた俺が
このスレ見てボンバーマンが
なんぼのもんじゃいと思ってwiiの熱帯やってみたら
酷い目にあったでござる
なんだアレ お前ら強過ぎだろ
ボンバーマンは単純すぎて
これはダメだなってすぐ飽きる
ボンバーマンは頂上がいくら高くても初心者がやろうって気になるけど
格ゲはならない
77 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/10/11(月) 13:27:49 ID:AJjHJ/9Q0
確かに
殺される前に自滅する
火力上げて蹴りまくってそして自爆するわ…
潔いな
>>75 ゲームが単純でダメなんじゃない。
お前が単純でダメなんだ。
難しいところだ
確かに
敷居が低すぎてもダメだ
ボンバーマン廃れすぎだろ
86 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/01/16(日) 09:32:41 ID:1HhgelaI0
BO
ボボボーボボ ボーンバーマン
ファイターズヒストリーダイナマイツ!!!!
89 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/01/30(日) 20:12:17 ID:jGcnZkL/0
保守
すごくローカルなコミュニティーでの対戦を確保すれば良い。要は、友達同士でちゃんとした格ゲーを携帯機でできるようにすること。
ゲーセンを基準としてるからいつまでも客層が変わらず、排除の力しか働かない。
熱帯がある以上ゲーセンに行く必要は無いんだけど
一度ゲーセンでアーケード格ゲーとして出さないと
まともなバランス、作りこみにならないのは過去の作品で証明されてる
この矛盾
性能差が有るから格ゲーは楽しいんだけど、そのせいで初心者はとっつきにくいよね
まず自分のキャラを覚えて、次は相手キャラを覚えなきゃいけない
相手が変わるとまた覚えなおし
スト4は少し触ったけど、スパ4AEは触る気も起きなかった
高すぎた?
しょうがない
95 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/06/20(月) 03:03:59.95 ID:MUhZjDpi0
マリオパーティ
バトノレガレッガ
ハドソン元気か
高橋名人退社したな
100 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/08/08(月) 00:57:29.80 ID:Sd3Z6vyY0
シンプルな方が実は奥が深そうだよな
DOAの三竦みで素人同士の対戦でもそれなりに観れるみたいな2D格ゲ版がほしい
3Dゲーは根元シンプルでも枝葉がややこしいのよね…
>>11 言いたいことはわかるがキモすぎwwwww
うん・・・