超期待。
2 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/24(水) 01:40:52 ID:Qs7T6Ztl0
家庭用AAでメルブラデビューしたけど、なんか難しいね
■■メルブラって?■■
メルティブラッド。
2004年頃にアーケードに進出した格闘ゲームである。
それ以前はコミケを中心とした同人界隈で売られていたが
何故叩かれているのは『同人版のクオリティをそのまま持ってきた』からである。
■■月姫って?■■
月姫→メルブラの流れで元々はラノベゲームだった。
因みに『エロゲー』である。
●他に叩かれる主な要因
・女比率の多さ
・オタクっぽい絵柄
・元エロゲ
・低レベルなドット・背景・絵師の画力
・何故かそれを信仰する信者
(それだけならまだしもKOFやGG辺りと比べて
「汚い」「取り込みだからメルブラの方が手が込んでいる」と扱き下ろす)
・使い回しも大半、コピペキャラ多数、手抜き
・ゲームシステムが他ゲーのパクリでオリジナル要素0
・信者の素行
・同人特有のノリ、クドイ台詞
・無意味なバージョンアップ
■■メルブラの基本システムは全て他格ゲーからのパクリ ■■
そもそもメルブラ自体もラノベでオマケ要素で対戦格闘がリリースされた。
つまりラノベパートがメインであるから格闘部分はパロディみたいなもので
『X-MEN VS ストリートファイターシリーズ』 『ヴァンパイアシリーズ』に多く
影響されている。しかしバージョンアップを繰り返す内に様々な
新システムが導入されるが全てどこかで見た様なものの寄せ集めである。
エリアル→エリアルレイブ(VSシリーズ)
強制開放→ダークフォース(セイヴァー)
シールド→ブロッキング(3rd)
ビートエッジ→ チェーンコンボ(セイヴァー)
ガードキャンセルシールドバンカー→ガードキャンセル弾き(月華)
G秋葉→アポカリプス(X-MEN)
暴走アルクェイド→暴走庵(KOF)
レデュースダメージ→ダメージ軽減(ZERO3)
空中ダッシュ→空中ダッシュ(GGXX)
モード選択→剣質選択、エキストラ・アドバンスト等
■■手抜き杉これが家庭用メルブラAAの隠しキャラだ! ■■
●ネコアルクカオス→前作からの引用(これはまだいい)
●ネコアルク&メカヒスイ→コピペ(カップリングの意味も不明)
●メカヒスイ&琥珀→コピペ
●制服秋葉→コラ
●姫アルク→登場と勝利以外全てコピペ
●式→唯一の新規書き下ろしだが一部コラ
因みにこれは近作アクトレスアゲインの家庭用であるが、
前作のアクトカデンツァではネコアルクカオス(コラ)一匹のみである。
ドットを一新する訳でもない、かといって量で勝負する誠意もない
家庭用追加では既存のキャラを適当にタッグ組ませて
枠を埋める始末、姫アルクの手抜きドット
質も量も駄目な時点でろくな人材がいないのは分りきっていた事
逆に言えば少ない労力で金を稼ぐ経営的には理想な形だと言えるが
いずれ芋と同じ末路を辿ると思われ
一部声を荒げている信者がいるだけで
現に家庭用の売り上げは前作の半分以下
3rd・ウォーザードみたいにドットだけでも価値がある芸術的な質も
長く遊べるゲームって訳でもない
飽きられたら終わり
■■低レベルなドット■■
http://ryumumu.up.seesaa.net/image/1245704748725.png 比較画像を見ても分る通りメルブラは他者のゲームに比べて一番絵が小さい。
大きい絵の方が小さい絵よりも技術を必要とし、そこからグラデーションを付けたりするから
一枚に掛かる時間は増し、誤魔化しも出来辛くなってくる。
その反面顔の表情や指は小さい方が描き辛いのだが、そこをメルブラはジャギーで誤魔化してるのだ。
つまり「メルブラのドット」で枚数を増やす事などそれほど苦労はせず、特別凄いと言うわけではない。
●信者「メルブラは枚数が多いだろ」
よくドットを指摘されると信者はメルブラは枚数が多いと口を揃えて言うが、
・絵が小さいから楽、そもそも一枚絵のクオリティが低いから大した事が無い
・ほとんどタップ割りやフォロースルー、関節だけや一部分を動かしたのみで枚数を稼いでる
・エフェクトやストロークなんかもCG
・キャラの三割はコピペ
・他ゲーからモーションパクってる
ただただ頭数が多いってだけで作画的見所はない 。
■■新作MELTY BLOOD カレントコード(笑)の全容■■
「MELTY BLOOD Actress Again FinalTuned(仮)」のロケテストを
下記の要領で実施いたします。
「期間」12月19日(土曜日)〜20日(日曜日)
「場所」クラブセガ秋葉原 東京都千代田区外神田 1-10-9
営業時間:10時〜25時
今年夏に発売しましたPS2版に調整を加えたバージョンとなります。
よろしくご参加いただけますようお願い申し上げます。
・蓋を開けてみたらなんて事のないただのPS版の逆輸入
・追加要素もない調整版。勿論新キャラも新技も何もなし
・スペック足りてんのに高い基板に換えて少しでも儲けようとする見下げた根性
・あわよくば闘劇種目に入ろうとする小賢しさ
案の定ロケテはガラガラだったw
因みにこれが公式BBSだが、2chのスレとほぼ変わらない荒れまくってる状態である。
http://e56.info/discussplus/discuss.cgi?id=MELTYAC&mode=tree&page=0&sort=1
■■対戦バランスについて■■
メルブラは対戦バランスが良いと聞くが
・そもそも4、5回以上は調整を繰り返しているからバランスが悪くなる筈がない。
・とはいえ07の闘劇では決勝戦で永久を披露している(つまり永久を残している)
・Act Cadenza Ver.Bではバランスが崩壊、すぐに修正版が出た
・AAでは稼動当初からまともに対戦が出来ないレベルのバグを多数発見
バランスも悪く、『アクシデントコア』等と揶揄され、稼動二週間で修正版が出た程
・上述の公式BBSでは強キャラ、強技等で批判が飛び交っている(潜在的にはバランスが悪い)
・これだけ調整を繰り返しているのにも関わらずFinalTunedとは未だにバランスが固まっていない証拠
■■移植、エコールについて■■
コンシュマー移植版はエコールが担当している。
アルカナハートの移植もしているが2に関しては劣化移植が糾弾されている。
・処理落ちが酷く、飛び道具を出すだけで遅くなる。キャラによっては通常技出すだけでラグ発生
・処理落ちの最中はコマンド入力を受け付けない
・ジャギが酷い。キャラクターが歩くだけ、通常技出すだけでジャギ発生
・キャラクターにモザイクがかかったように汚く見える。
・前もって公開されていたスクリーンショットでは、ジャギの発生していない綺麗な物のみが公開されていた。
PS2版の画面を公開する事による悪評を避けるため、アーケード版の写真をPS2版と偽って公開していたものと思われる。
メルブラは比較的まともに作られているのが力の入れ具合を差別して信頼性に欠ける。
尤も発売前からPS2の性能では移植が難しいのではと指摘が多く見られた。
ユーザーのハード保持数の問題もあるが、『次世代機に対応する技術がないのでは?』
因みに超絶クソゲーデスクリムゾンを作った会社である。
スレが立つと同時にそれ貼るかなw
ここアンチスレなのか?
メルブラは総合があるからここはアンチスレ?
もし本スレだったらいくらゴミゲーのスレとはいえ
アンチレスするのは感心しないな
アンチはアンチスレに
メル豚は豚小屋に隔離されるべき
このスレどうする?
好きにしな
ぐへへっ・・・
ぐへへっ・・・
ぐへへっ・・・
ぐへへっ・・・
18 :
赤木 緋桜@浜松:2010/05/24(月) 22:31:49 ID:iMxs7h5k0
四季はまだですか?
20 :
中二秒:2010/06/26(土) 16:14:26 ID:WbUoLv0A0
ファルクスリデリアクレイドハーケン
ぐへへっ・・・
アクシデントコアはGGのアクセントコア
メルブラは「アクシデントアゲイン」だぞ
手抜きだってのは頷かざるをえない
VシオンのLA、リーズのAD・LAの残念っぷりには絶望した
月姫は開始から3分でやめました
OP:オサレ気取ったグロ描写、目覚めた主人公頭イタイイタイ君
俺「くだらん」
24 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/10(土) 12:38:26 ID:wkkzi0cE0
カラダと基本的な脳みその中身は四季なんだっけかアレ
それにロアの意識がプラスされてる状態って事かね
とりあえず新作はROMのみで発売されるの?
>>8 バランスも悪く、『アクシデントコア』等と揶揄され、稼動二週間で修正版が出た程
『アクシデントコア』等と揶揄され
『アクシデントコア』
ぐへへっ・・・
29 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/28(水) 00:49:27 ID:zVVv3aZg0
移植はPS3でオンライン希望
アクシデントアゲイン
31 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/28(水) 11:07:08 ID:zVVv3aZg0
↑の汚名が晴れるといいな
同人時代のグラを今でも改善無しに引っ張ってきてるんだから
羞恥心とかないんだろ
パーティーに薄汚れた半袖半ズボンで参加している奴みたいな感じか
34 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/29(木) 23:13:29 ID:rR4RFX370
>>32 この度は、このような不適切な発言をしてしまい誠に申し訳ありませんでした。
今後とも、メルティブラッド(笑)をお楽しみください(ニュースの謝罪風)
ほんと調整だけみたいだな
あーあと糞ウザイ姫が乱入するようになったか
つまらん
本スレやしたらばの過疎化っぷりをみれば底が見えるな
37 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/07/30(金) 21:36:46 ID:9FFgoACn0
演出とグラがよくなった。
いや、グラの方はジャギジャギではなくなった程度。
文字の出方とかの細かいとこがかっこ良くなったけどいちいち動作が重い
KOF98UMもxboxliveで出た
肝心のオンラインが糞すぎたけど
ドットは変わってないよ
モニタの解像度が上がっただけ
んで、粗が目立つからフィルタかけて誤魔化した
新技も新規に書き起こしたドットもなし?
いろんなことが出来なく、やりにくくなっただけだ…
ゴミじゃん
まず題名からしてダサい
無駄に長くすればカッコイイと思ってる
やはり(元)同人はカスだな
46 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/04(水) 19:46:29 ID:V4Q2yoVq0
題名長いっていうけど、GUILTY GEAR XX #RELOAD the midnight carnivalで慣れた。
改めて鉄拳がいかにシンプルなタイトルか分かる
48 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/08/04(水) 22:59:03 ID:NyWwTZYp0
ある条件で姫アルクと対戦できるみたいだが、知ってる猛者その条件教えてけれ
>>47 最近はダークリザレクション(キリッだのブラッドラインリベリオン(キリリッだの凄絶な事になってるけどなw
テイルズ班が考えてんのかしら
てかメルブラはカレントなんとかとご大層にタイトル付けるほど変わってねーだろ
verBで十分なくらいだ
あれだけ待たせて基板まで換えたくせに実質下方修正のみなんだもんな
バランス調整って難しいか?
強い言われてる技の性能をちょっと弱くするだけ
弱い言われてる技の性能をちょっと強くするだけ
でいい気がする
170 名前:俺より強い名無しに会いにいく 投稿日:2010/08/08(日) 01:00:05 ID:4AR3+3J4P
都内だがなんかAAの時より人減ってる気がするんだが
KOFのほうがまだ人がいるように見える
172 名前:俺より強い名無しに会いにいく 投稿日:2010/08/08(日) 05:04:43 ID:XuyxXUTc0
多分九州で1番か2番に格ゲー盛り上がってるゲーセンで見つけたんで初プレイした。
対戦台2台あって居る人は試し試しやってる感じではあった。
勝ったり負けたり10戦くらい対戦できたけど夕方4時くらいにはメルブラの周りだけ人が尽きたw
これヤバイくらい新鮮味がないな
ちなみに
>>170がいうKOF13は終始対戦が終わらないような人数いるゲーセンだよ。
お先真っ暗だろこれ。出さないほうがよかったんじゃないの?
ゲーセンみたいに練習したいのですがPS2用でおすすめのアケコンってあるでしょうか
面白いつまらない以前に変わり映えがしないって致命的
こんなのを新作としちゃうんだから
呆れるほどのちんこゲーですね
ここは葬式スレです
了解しますた
南無
test
test
test
test
test
test
test
test
test
test
test
test
test
test
test
test
test
test
test
test
test
test
test
てすと
test
test
test
test
test
test
|-| ・▽・|-|
ヽ|□ □|ノ ガシャーン
| __| ガシャーン
| |
┐(´ー`)┌
ゴミゲー
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
タイトル長すぎ
94 :
俺より強い名無しに会いにいく:2011/05/27(金) 12:37:32.48 ID:L+a1ubzbO
┐(´ー`)┌